カナダ掲示板 (フリー) - No.255942

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

神道

(トロント) 2021-04-30 09:43:04
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

神道ってどんな宗教ですか? 牧師とかお坊さんみたいに、色々教えてくれる人はいるんですか? 本当に八百万の神を信仰している日本人ているんですか? 全部の名前を知っているわけじゃないですよね? 神道を信仰すると幸せになれますか?

返信‐1 (トロント) 2021-04-30 09:56

神道は神社で神主がいます。日本では神棚とかある家もあるし、結婚式は神前でやるのが多いと思う。宗教は信仰しても幸せになるとは思わないですけど。

返信‐2 (トロント) 2021-04-30 10:13

神道も実は2つの宗派があって国家神道にしないといけないということでまとめたんだけど、今、また2つに分かれようとしてる。

宗教としての色合いは薄くて、お祭りの時のお神輿の管理してたり、氏子を持ってるだけだよ、とても宗教色は薄い。
普通は弓道とかの練習場がそうですとか、お祭りの会場ですぐらいなんだけどね。

西洋のハサミでは分からないよ。本当に。

返信‐3 (トロント) 2021-04-30 10:24

仏壇と神棚と両方ある家庭はありますか? 神道のお葬式ってあるんですか? でも、神社にお墓はないから、神道でお葬式をあげても、仏教のお寺に埋葬されるのですか?

返信‐4 (トロント) 2021-04-30 10:39

その質問そのままグーグルに入れてきいてみな。
出てくるから。

返信‐5 (トロント) 2021-04-30 11:38

神道は自然に対する崇拝畏れが起源なのかな。宗教でもないよね。歴史の中で仏教などと混合したりしたみたいだけど。

国家神道は明治に作られたものだから。基本、国民を管理コントロールする為のツールとしての制度。天皇制のための尊皇思想。ブレインウォッシュ。天皇が神であるってのもこの辺りで強調されたフィクション。

だいたい国家神道って言葉はGHQが第二次世界大戦後に使って一般化したものだし。

返信‐6 (トロント) 2021-04-30 16:45

釣り

返信‐7 (トロント) 2021-04-30 21:03

神道とは、多くの日本人が無意識のうちに受け継いでいる精神的支柱のようなもの。
はら、よく言うでしょう、心頭滅却すれば火もまた涼し、ってね。

返信‐8 (トロント) 2021-04-30 21:12

よくは言わないなあ。。。 20年に一度ぐらい? よくわからない概念だし。まあどうでもいいか

返信‐9 (トロント) 2021-04-30 21:30

あのさ~、日本人、アジア人だから絶対という宗教観ないんだよ。基本はね。
神道の人に神社の御祭神はって聞いてみな。全部答えられないのが普通。
もっと庶民的な神社でお囃子をやりたいとか、お神輿を担ぎたいから氏子なんて感じなのが起源だし、地元と密着してるから。

まあ神道も国家宗教にされちゃったので、被害者でもあるんだけど。

田舎のカトリックのコミュニティセンターとそれほど変わるものではないよ。

付き合い、生活に密着してるから。

まあ海外の人にとっては靖国神社なのかもしれないけど、あれ、昭和にできたんだよね、国家神道の象徴として。

もっと昔からあるところは全然違うよ。
もっと泥臭い、人間のコミュニティ。

返信‐10 (トロント) 2021-04-30 22:16

>神道は自然に対する崇拝畏れが起源なのかな。宗教でもないよね。歴史の中で仏教などと混合したりしたみたいだけど。

そう考えると現代的で健康的ではあるよね。ルールもないし、森羅万象を崇拝するのは、神を信じるより簡単。農耕民族が地域ごとに収穫を祈るみたいな感じだね。国家神道が悪かっただけで、普通の神道は庶民的で、純粋なものだったのかもね。仏教が来てから日本は暗い国になったという話だし。

返信‐11 (トロント) 2021-04-30 22:41

宗教という西洋の枠組みに入らないんだよ。

もっと自然ななにか。国家神道が宗教にしちゃったんだけどね。

返信‐12 (トロント) 2021-04-30 22:51

>宗教という西洋の枠組みに入らないんだよ。

なるほど。神道は、欧米でいうペーガニズムみたいなものだね。宗教という西洋の枠組みが神は唯一という概念と違い、多神教で、自然崇拝という古代の信仰。「一神教が正しくて、多神教は間違っている」「森羅万象ではなく、森羅万象を造った唯一の神を崇拝すべき」というのが先進国のメインストリームだね。

返信‐13 (トロント) 2021-04-30 22:56

もうそれも終わったよ。トランプさんでも復活しない限り。

今は
「すべての宗教は無駄なもの、AIが神」に一生懸命変革中。
神を信じるやつはバカ、中絶いけいけ、個人の自由が一番、売春も女性の自由、大麻万歳、、、、、、、、

もう神や宗教のはやる時代はオワコン。スピリチュアルは不景気ともに広がるけど、本当に余裕なくなったら、あっという間に目の前のパンだけの餓鬼の世界に戻るから。

返信‐14 (トロント) 2021-04-30 23:15

>あっという間に目の前のパンだけの餓鬼の世界に戻るから。

だから原始的社会では、食料の確保と身の安全だけが大切だったから、森羅万象に祈り、収穫を願うということですね!古代社会は、一神教が言っているように、中絶がどうの、同性婚がどうの、離婚がどうの、というルールを考える余裕がなかったんですね!納得がいきました。

返信‐15 (トロント) 2021-04-30 23:59

唯一絶対神、とかやると対立するしかないからね

返信‐16 (トロント) 2021-05-01 00:05

というかね、日本は雑種の集まりだったの。

いろんな雑種、ポリネシア系、モンゴル系、大陸系、朝鮮系、北方系。

それがそれぞれの神を持ってて、唯一神とすると揉めるから、みんな神にしちゃいましょうっていうことで、仏教が大陸から来たらそれも神、伴天連がスペインから来たら時間をおいて神、トイレからなんでも神にしちゃって、八百万の神になりましたとさ。っていうのが本当のところ。

アジアに一神教とか無理だから。みんな雑種だからね。
中国共産党員で宗教信じませんっていったって、ちゃんと中華仏教風に葬式するし。
もうめちゃくちゃ。というかカオスなのがアジア。

西洋みたいに暇でも多民族を追い出すとかもあんまりしないから、一神教なんか絶対なりえない。

返信‐17 (トロント) 2021-05-01 00:13

なんだけど16のじいちゃんは相変わらず有名な話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐18 (トロント) 2021-05-01 04:24

アフリカの猿以降は全て雑種だよ。白い猿共だって雑種。

返信‐19 (トロント) 2021-05-01 04:42

今日の日本では、神道よりSGIの方が大きいし、熱心な信者も多いし、発展しているんじゃないですか

返信‐20 (トロント) 2021-05-01 04:49

ソーカはいらん笑
あんなの宗教でさえない

返信‐21 (トロント) 2021-05-01 06:00

https://www.youtube.com/watch?v=Uk4pwMN0b9g

神道とは何か?わかりやすく解説

神道は教ではなく道である、っとこの動画は言いたいようです。

返信‐22 (トロント) 2021-05-01 06:56

21さんの貼ってくれたリンクは、とてもわかりやすくていいですね。仏教が入ってくる前の、神道は、仏教、キリスト教、イスラム教、ユダヤ教のような組織的な宗教より、切実で、簡単で、素朴で、純粋ですね。神仏習合のあたりから、少し歪んできていますね。

返信‐23 (トロント) 2021-05-01 06:59

どこもここも
じいさんひとりの書き込みだな。
この掲示板で年収どのぐらいになるんだ??
俺もやるか。

返信‐24 (トロント) 2021-05-01 08:19

>神道よりSGIの方が大きいし

あのね、資金力が断然違うから。神道敵に回したら自民党は最初からない。

返信‐25 (トロント) 2021-05-01 09:00

なんだけど24のじいちゃん相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐26 (トロント) 2021-05-01 22:46

今の若い人は、創価学会を知っていても、神道なんて聞いたことがない方がほとんどだよ。

返信‐27 (トロント) 2021-05-01 23:05

だけどほら創価は大学はあっても地域上げてのおお祭りとか、人が呼べる儀式とかないから。あとほら赤十字とかいろいろ協力しないからね。

創価、かなりコロナで疲弊してるってよ。
お布施があつまらないで。まあ、信濃町の役人の数が多すぎるんじゃない?いらねーよ、あんなに。あれ役人だからね。

返信‐28 (トロント) 2021-05-01 23:13

アメリカやカナダの白人は、SGIの方が神道よりずっといいと思っているよ。

返信‐29 (トロント) 2021-05-01 23:15

微妙、場所による。
ヒロヒト=現人神とまだ思ってる南の方は全滅じゃない。
というか日本というブランドだけでヤバイって。

昔よりいいけどね、日本人が日本車乗ってると撃たれるなんてまことしやかにいってたから。