カナダ掲示板 (金融・税金) - No.255933

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

タックスリターン 払うことになった場合

さやか (トロント) 2021-04-29 08:27:48
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

移民2年目で2回目のタックスリターンをしました。
前回は、払い戻しがあったので何もする必要ありませんでした。

今回の結果は払うことになってしまったので、請求書?が来るのかと思って待っているのですが、請求書はこないのですか?くるとして、メールで来るのか郵便で来るのか、オンラインで表示されるのか?わかりません。

オンラインでは、まだ処理されていないという表示なので、実際に払わなければいけない金額がわかりません。(自分でやったので、数字があってないかもしれない可能性があります)。

タックスリターンで、追加?の税金を納めたことがある人がいたら、どういう手順なのか教えてください。
よろしくお願いします。

返信‐1 ギンコ (カルガリー) 2021-04-29 08:39

Notice of Accessmentで提示された金額を支払えばいいんです。オンラインバンキングをされているのなら、どの金融機関でもbill payment のpayeeはCanada Revenue Agency で簡単に検索・登録できるようになっているはずです。オンラインバンキング使ってない場合は、わかりません。

返信‐2 (トロント) 2021-04-29 09:06

支払い期限は4月30日ですよ。銀行で払っても処理に数日かかります。すぐにやりましょう。Notice of assessmentがまだ来ていないなら、自分のタックスリターンに出てくる金額をとりあえず払えばどうですか?

返信‐3 (トロント) 2021-04-29 09:08

https://www.canada.ca/en/revenue-agency/services/payments-cra/individual-payments/make-payment.html

支払い方法はここに書いてあります。オンライン、クレジットカードなど色々あります。

返信‐4 (トロント) 2021-04-29 09:22

自分で納めないとダメだよ。
チェック(小切手)を持っていたらSINナンバーをNOTEに書いて、送ればいい。
やり方、その他のやり方はこちら。
https://www.canada.ca/en/revenue-agency/services/about-canada-revenue-agency-cra/pay-cheque.html

返信‐5 (トロント) 2021-04-29 10:08

普通払う場合は、ほかの人も言ってるよ言うに、Notice of assesment に書いてあるお金を、払うんだけど、4月30日までに払わない場合は、追加の利子を払う用になっている。

返信‐6 (トロント) 2021-04-29 11:20

支払い期限はコロナの影響で
2022年の4/30までに伸びてます。

CRAのアカウントにいけば
いくら払うべきなのか表示されるはずです。

オンラインでそのまま払えますよ。

私の場合はタックスリターン後すぐにアカウントに表示されました:)

返信‐7 さら (トロント) 2021-04-29 11:23

さやかさん、
タックスリターンで不足している金額を4/30までに納めないとペナルティー(不足金額の5%)プラス毎月利息がプラスされます。
オンラインで支払いできます。
参考にリンク添付します。
https://www.canada.ca/en/revenue-agency/services/about-canada-revenue-agency-cra/pay-online-banking.html
タックスリターンの金額に計算違いがあったとすれば Notice of Assessment が送られて来る時に不足金額を請求されます(余分ならば refund がもらえます )。
4/30までに支払いをせずに「請求を待って」いては Notice of Assessment が送られて来た時にペナルティーと利子つきの請求が来て必要以上の支払いをする事になるので気をつけてください!(なのでカナダ人は今4/30締め切りに向けて必死でタックスリターンをしています!)

ちなみに低収入の方に対して無料でタックスリターンをするサービスがあります。
私はそこでボランティアでタックスリターンをしている会計士の者です。
自信が無ければ今後参考にしてください:)
https://www.canada.ca/en/revenue-agency/services/tax/individuals/community-volunteer-income-tax-program/need-a-hand-complete-your-tax-return.html#freeclinic

返信‐8 C (トロント) 2021-04-29 12:07

詳しい方々がいるので、便乗させてください。

大学生で、収入はOSAPと大学のパートタイムジョブだけなのですが、OSAPGA無税なのを知らずに「スカラシップ」のところに書いてしまいました。

どこにも書く必要はなかったんでしょうか?
このような間違いをした場合、どうすればいいのですか?
アセスメントを来る前に何かできることはありますか?
待ち時間1時間半となっている上に、我慢して待っていても結局9時になってしまつながりませんでした。
明日もかけてみますが、アセスメントを待って、オンラインで訂正するのが1番いい方法ですか?

一度アセスメントが出てからの訂正だと大変なので、事前に対策を取りたいです。
私は4月に郵送で送ったばかりなので、まだチェックは始まっていないと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

返信‐9 (トロント) 2021-04-29 12:17

>支払い期限はコロナの影響で
2022年の4/30までに伸びてます。



2021年でしょ。

返信‐10 (トロント) 2021-04-29 12:20

タックスリターンの修正方法。

https://www.canada.ca/en/revenue-agency/services/tax/individuals/topics/about-your-tax-return/change-your-return.html

返信‐11 (トロント) 2021-04-29 12:23

7さん、

ペナルティーがかかるのはタックスリターンの提出が遅れた場合だけで、トピ主さんはタックスリターン提出済みです。ペナルティーはかからずに利息だけになります。

返信‐12 (トロント) 2021-04-29 13:07

主さんは4月30日までにファイリングを終えているので、5%のペナルティはかかりませんよ

返信‐13 C (トロント) 2021-04-29 13:51

10さん、ありがとうございました。
やっぱり、アセスメントが終わらないと修正できないようですね。
アセスメントが来るのを待ちます。

返信‐14 (トロント) 2021-04-29 14:51

9さん、
6さんの言うようにコロナの影響で2021.04.30過ぎてもペナルティは付かないとCRAに書いてますよ。

返信‐15 (トロント) 2021-04-29 14:56

If you have a balance owing for the current tax year and are unable to pay it by the April 30 payment due date, the CRA will start charging you compound daily interest as of May 1, 2021. This includes any balance owing if your return has been reassessed.

Late-filing penalty
The late-filing penalty is applied if you file your tax return after the due date and have a balance owing. If you cannot pay your balance owing, you should still file on time to avoid being charged the late-filing penalty.

The late-filing penalty is 5% of your 2020 balance owing, plus an additional 1% for each full month you file after the due date, to a maximum of 12 months.

返信‐16 (トロント) 2021-04-29 14:59

https://www.canada.ca/en/services/taxes/income-tax/personal-income-tax/covid19-taxes/interest-relief.html

If you meet all the eligibility criteria below, you will get interest relief on your 2020 taxes owing. You still need to file your tax return by the due date to avoid paying any late-filing penalties.

返信‐17 (トロント) 2021-04-29 15:03

支払い期限は伸びていません。一定の条件を満たした場合のみ利息が免除されるだけです。タックスリターンが遅れた場合のペナルティーは免除になりません。

返信‐18 (トロント) 2021-04-29 23:17

2019年度と違い2020年度はTaxable Income が$75,000 以下の場合に対し1年間金利が付かないです。
『Individuals who received COVID-related benefits and whose 2020 taxable income is $75,000 or less qualify for interest relief. We will not charge interest from May 1, 2021 to April 30, 2022, on any balance owing on the 2020 tax return.』

4月22日にCRAへ提出し29日にAssesment提示、今朝CRAサイトを見ると5月19日までに支払えば金利が付かないとのこと。
『Notice of assessment
We assessed your 2020 income tax and benefit return and calculated your balance.
You need to pay $xx,xxxx.91 minus any amounts you paid that we have not processed yet.
To avoid additional interest charges please pay by May 19, 2021.
Thank you,
Bob Hamilton
Commissioner of Revenue』

返信‐19 (トロント) 2021-04-29 23:49

Interest relief on 2020 taxes owing will be given if you meet all of the following:
利息の免除には他の条件も満たさないといけませんよ。

You received at least one COVID-19 benefit in 2020:
Canada Emergency Response Benefit (CERB)
Canada Emergency Student Benefit (CESB)
Canada Recovery Benefit (CRB)
Canada Recovery Caregiving Benefit (CRCB)
Canada Recovery Sickness Benefit (CRSB)
Employment Insurance (EI) benefits
Provincial or territorial emergency benefits

You filed your 2020 income tax and benefit return

全ての人が免除になるのではないです。

返信‐20 (トロント) 2021-04-29 23:52

まあ、4月30日までにオンラインで払えるなら払った方が安心ですね。
オンラインバンキングあるならSINナンバーだけでリアルタイムに払えます。

自分もそうですけど、CRAめんどくさいので、多めに払って相手が返してくるのを確認して今年は安心って人までいますので。

CRAとは関係を作らないようにとっとと払って、退散しましょう。
彼等とからむと本当に面倒ですから。