トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.255914

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

ラーメンって結局中国の食べ物なの?

(トロント) 2021-04-25 00:56:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本料理風になってるけど、結局中国のものだよね?

返信‐1 (高雄) 2021-04-25 01:04

大多數的白癡日本人都認為
「我又不是感染者w」
是不是感染者沒有檢查當然不知道。
結果就是出國後身體狀況突然崩壞症狀出現。
最後雲淡風輕地說
「我只是沒注意到會被感染而已w」

返信‐2 (トロント) 2021-04-25 01:27

ナポリタンをイタリア料理とは言わんだろ。そういう事。

返信‐3 (トロント) 2021-04-25 02:00

イタリア料理じゃなかったの??ナポリタンだよね。

返信‐4 みなみ (カルガリー) 2021-04-25 02:01

One of Nasty Taiwanese resident

返信‐5 みなみ (カルガリー) 2021-04-25 02:07

訂正 Res1 is one of Nasty Taiwan resident.

返信‐6 (トロント) 2021-04-25 02:33

ラーメンの原点を中華ソバとすればかなり近い。

ラーメンの原点を豚骨とすれば、どっちかっていうと南朝鮮に近い。

で、それは日本で花開いて日本の物になった。

なお、札幌味噌ラーメンは味噌汁と麺を合わせると美味しいかもしれないという北海道人のアイディアなのでこれは日本初と完全にいってもいいと思う。

返信‐7 (トロント) 2021-04-25 03:23

ナポリタンは横浜発祥

返信‐8 (トロント) 2021-04-25 03:28

>ラーメンの原点を豚骨とすれば
え????なんで?
豚骨ラーメンは、1930年代に福岡県久留米市から。
普通のラーメンは、1910年に横浜の中華街から生まれた。

返信‐9 (トロント) 2021-04-25 04:44

エビチリ、ドリアも日本料理。

返信‐10 (トロント) 2021-04-25 04:45

ピザも日本料理

返信‐11 (トロント) 2021-04-25 05:02

北京ダックも。

返信‐12 (トロント) 2021-04-25 05:18

豚骨というアイディアは朝鮮半島の方が古いよ。
白湯スープは中国から。

中華そばは中国にいった人が広東から。

それに麺を合わせたのは1900年代の日本だけど。

長崎ちゃんぽんだけ特殊で結構大昔から福建省の福建料理をベースとしている

返信‐13 (トロント) 2021-04-25 05:28

カレーライスはインド料理ですか?

返信‐14 (トロント) 2021-04-25 05:29

テリヤキバーガーは和食ですか?

返信‐15 (トロント) 2021-04-25 05:59

中国のラーメンと日本のラーメンでは全然味が違う気がする。どちらが先に作ったかが気になるなら中国なのかもしれないが、味は日本のラーメンが好き。

返信‐16 (トロント) 2021-04-25 06:13

日本のラーメンは中華街で中国人が発明したものだけどな。

返信‐17 (トロント) 2021-04-25 06:58

肉付きの骨を煮てスープを取るはモンゴル人が由来だけどね。(豚骨)
朝鮮経由で日本へ。
ちゃんぽんは福建省から。

ということでラーメンの原点は大陸中国、豚骨は朝鮮から。

で、日本で麺とからめて美味しいラーメンになりました。

でも札幌ラーメン(味噌)は北海道発だよ。

返信‐18 (トロント) 2021-04-25 07:48

美味けりゃなんでもいいよ

返信‐19 (トロント) 2021-04-25 10:51

なんだけど何故か18みたいな正論を言うと17のじいちゃんが怒り出すということでいいじゃない。

返信‐20 (トロント) 2021-04-25 10:53

なんだけどじいちゃんは勝手に怒ってればいいじゃないと言う事でいいじゃない

返信‐21 Calgary (カルガリー) 2021-04-25 12:19

スープに関しての由来は分かったけれど、麺は?
日本のラーメンの麺は「かん水」が入って独特の風味があるけど、アジアのグロサリーストアで売っている中国麺に「かんすい」が入った味がしないよね、「かんすい」入ってないよね。
日本流のスープを作って中国の麺を使ってラーメンを作っても期待したラーメンにならない。
かん水入りの麺のラーメンはどこからきたの?

返信‐22 (トロント) 2021-04-25 13:09

中国の内モンゴルにある鹹湖の水を用いると「コシ」の強い麺ができるということが分かり、中華麺の製造に使用されるようになったとされる。中国一寒村の生活史には、農民が山より湧き出る水を使って麺作りを行ったところ、井戸水を使った麺とは異なる麺が出来たという中華麺誕生の由来があり、この山の土質にアルカリ性物質が大量に含まれていて、この物質がこの水に溶解している事を農民は知る由もなかったのであるが、以来この地方の農民はこの水を煮詰めたり固形化(石かん水)して各地に移出し、中華麺は中国全土に広まっていった[1]。日本では、1859年(安政5年)の開港により外国人居留地が誕生し、中国人による中華料理店の増加に伴い「支那そば」の名で知られるようになった[1]。1923年(大正12年)には、横浜と東京の深川に初めて日本人経営のかん水業者が営業開始した[3]。戦前は中国から輸入されたものが主に使われていたが、1945年(昭和20年)以降は日本国内で作られている炭酸アルカリが主に使われており、1987年(昭和62年)以降は厚生省により自主製品検査体制となっている。

返信‐23 (トロント) 2021-04-25 13:50

ラーメンは中国の老麺(ラオミエン)を日本人の口に合うよう横浜の中国人が変えたものであり日本人に発音し易いようラーメンになった。
日本のラーメンが有名になったのは日本に住む台湾人が開発したインスタントラーメンが世界に普及した為日本のラーメンが有名になる。
中国の麺がイタリアのスパゲッティーに変わったように、ポルトガルの天ぷらが日本の天ぷらに変わったようなもので元々は海外のコピー。
*老麺も沖縄そばもかん水を使用している。

返信‐24 (トロント) 2021-04-25 14:24

美味しければ何でもいい。ラーメンではなくてもいい。

返信‐25 (トロント) 2021-04-25 15:20

発祥がどこでも美味ければいい

返信‐26 (トロント) 2021-04-25 15:33

本当に日本オリジナルって何があるんだろ?
寿司?

返信‐27 (トロント) 2021-04-25 21:49

実は中華文明が一番優秀で、硝煙、磁器・マッチ・将棋・カードゲーム・紙幣・紡ぎ車・地震計・蛍光塗料・漆(うるし)・つり橋・凧(たこ)・パラシュート・舵(かじ)・マスト・火炎放射器・花火・地雷・ロケット・銃・大砲… 発明というより発見したものとしては、太陽の黒点・太陽風・血液の循環・糖尿病・十進法・小数・負数・雪の結晶の皇族。

とか全部中華文明の発見。

でも歴史上、中国が最初にしたくないから、みんな抑えて教えてるよ。
そう、そして世界で一番長い世界一のGDPの国が元々中国だったことも。
そして植民地主義の列強がそれを奪い合って国をめちゃくちゃにされたことも。

だけど中華文明と中国共産党は別の物だからね。
共産党はまるで自分が中華だと振舞うから。

返信‐28 (トロント) 2021-04-25 21:53

なんだけど27のじいちゃん極々普通の話を楽しそうに絶好調でご機嫌さんだね何かいい事あったでしょということでいいじゃない。

返信‐29 (トロント) 2021-04-25 21:55

なんだけど珍しく漢字は書けているし誤字脱字無しでポエミーでもなくいい感じということでいいじゃない。

返信‐30 (トロント) 2021-04-25 22:29

自分が信じた米英主義が終わる系のネタはね。
思い入れがあるから慎重だな。確かに。

返信‐31 (トロント) 2021-04-25 22:31

誰もが知っている話を悦に入って得意気に語るのが、爺ちゃんの唯一の楽しみだからね。
興味あるフリして聞いてあげよう。

返信‐32 (トロント) 2021-04-25 22:34

なんだけど30は相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐33 (トロント) 2021-04-26 14:49

ラーメンはデンマーク発ですよ

返信‐34 (トロント) 2021-04-27 00:45

あ?ラーメンはフランスやん。

返信‐35 (トロント) 2021-04-27 02:58

まあ、カナダ名物を探す方が難しいけどね。

プッティン これベルギーあたり。
フィッシュアンドチップス これブリテン島。
メープルシロップ メーン州からNYあたり。

なんもないというのが本当のところ。

返信‐36 (トロント) 2021-04-27 05:11

なんだけどカナダ名物にはあだ名が物凄く増えてきているじいちゃんがいるじゃないということでいいじゃない。

返信‐37 よし アンド レイディガガ でしょう (トロント) 2021-04-27 06:12

そうですねーいずれにせよ何もかも大陸から来たものでしょう、天皇家もそうですよね?
ラーメン、フランス、イタリア料理を皆々様が日本風にしたのでしょう、日本人の口に合う様にと?しかしながら不思議なのは顔も大体原住民族は東洋系の人達が多いのですがね勿論何処かで分かれていたのでしょう? 話が逸れてしまいましたが、中国人さん達はとても日本のラーメンが好きで並んでいるのは中国人が多いですよね

半ぐれちょい悪おじさんより

返信‐38 (トロント) 2021-04-27 16:14

何でも韓国発祥病


現在、有効な薬剤等の治療法はなく放置状態である。