カナダ掲示板 (旅行) - No.25589

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

カレーのルー

ルー (バンクーバー) 2012-05-04 00:00:57
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カレーのルーを日本からカナダに持って行く時に
箱にお肉の写真があるため、もしも空港で荷物開けられると
没収されると以前聞いた事があるのですが、このような経験
された方いらっしゃいますか?

箱付きで持って行っても大丈夫だと思いますか?

返信‐1 フック (トロント) 2012-05-04 00:45

ご質問のとおりです。
友人が調理例として箱に肉の写真が載っているカレーのルーを税関で没収されたことがあります。

返信‐2 (トロント) 2012-05-04 00:48

カレーのルーならこっちでも買えますよ。
わざわざ持ってきて没収されるのはもったいないです。

肉関係、最近厳しいみたいです。

返信‐3 (トロント) 2012-05-04 03:02

私、没収されました。。。

返信‐4 ルー (バンクーバー) 2012-05-04 15:04

みなさん、ありがとうございます。
箱は捨てて行きます。

返信‐5 カレー好き (トロント) 2012-05-04 15:12

バンクーバーにS&Bのカレールーありませんか?
日本と全く同じパッケージなんだけど、suitable for veganなんだよね。
後味スッキリで日本で売られているものより美味しいくて好みです。

返信‐6 え? (トロント) 2012-05-05 00:48

箱捨てても、中身がカレーだとバレたら没収じゃないの?

返信‐7 じゃわ (トロント) 2012-05-05 10:10

運なんでしょうね。きっと。
私の両親は、日本から8回ほどカナダに遊びに来ていて、その度にカレーのルー、ビーフシチューのルーをそれぞれ10個単位で買ってきてくれますが、没収されたことは一度もありません。カレーのルーだけではなく、せんべいや麻婆豆腐の素、ふりかけやタラコパスタの素など、その他の食品も毎回大丈夫です。でも、スーツケースにいれた食料が問題になったことは一度もありませんでしたが、航空便(EMS)は一度だけ、日本に戻されたことがあります。それは内容物の問題ではなくて内容物の記載漏れが原因でした。たった一つの記載漏れで届けられなかっただなんてと憤慨しましたが、こちらのミスでもあったので抗議はしませんでした。
でもカレーのルーが無理だったら、ルーを開けて、これが駄目なのかと抗議するかもしれません。抗議しても無理なのかもしれませんが。。。。抗議したことないので分かりませんが、ともあれ、肉類とは言え、形が加工されたエキスで狂犬病の疑いもないわけだし、普通に認めて欲しいものですよね。

返信‐8 うおう (バンクーバー) 2012-05-05 10:14

ええ!!!!
知らなかった!

過去3回ほど、カレーとシチューの箱大量に持って来てました。
開けられたら、没収なんですね

返信‐9 (トロント) 2012-05-05 14:16

まさしく運ですよ。
審査官が「日本に行ってきて明らかに荷物が多いのに日本で買い物した額が少ない」っていうだけで怪しいと思って調べる場合もありますし、自分が怪しくなくても、他に怪しそうな人が乗ってるという情報が行くだけで、その便全体のチェックが厳しくなりますし。

返信‐10 あの~ (トロント) 2012-05-05 22:40


>箱は捨てて行きます。

パッケージを捨てた中身だけの代物なんて、かえって怪しいけどな。