カナダ掲示板 (フリー) - No.255880

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

手をつかんだまま、トイレも監視「まるで犯罪者」 技能実習生の強制帰国

(トロント) 2021-04-18 13:15:18
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

「社長はもう要らないと言っている」

技能実習生として来日したカンボジア人の女性は、ある朝突然、監理団体の職員から荷物をまとめるよう指示された。手をつかまれ、車に押し込められた。

空港までの移動中はトイレに行くのも監視され、「まるで犯罪者のような扱い」を受けた。

これは、強制帰国をさせられたと訴える女性の証言だ。

8人のカンボジア人技能実習生が2016年、受け入れ先の企業などから強制帰国させられ、人権侵害を受けたとして、支援団体が謝罪や補償を求めている。実習生たちの受け入れ先は、スターバックスやファミリーマートなどに食品を提供するサプライヤーだ。

支援者たちは、受け入れ企業や監理団体だけでなく、実習生を直接雇用していたわけではないスタバやファミマの責任も追及している。「サプライチェーンの中で起きた人権侵害は、取引先の企業も責任を負うのが国際的な常識」だと訴えている。

返信‐1 河原町 (モントリオール) 2021-04-18 13:30

横浜港のクルーズ船で
集団感染が発生し、
多くのカナダ人が
「日本人にはもうカナダに来てほしくない」と思っていたときも、陰性証明書も持たずにカナダに突っ込んだ糞身勝手な日本人がたくさんいたよな。
害悪だから、さっさと死んだほうがいい。

返信‐2 (トロント) 2021-04-18 13:52

これだとワーホリのもっと上を行くな。

要らなくなったら、すぐポイ。

奴隷だよ。日本はとにかく、ひどい。

そのうち日本の若者がカンボジアに出稼ぎに行くときがすぐ来るのに、

虐められるよ。

返信‐3 (トロント) 2021-04-18 14:14

これは国際的にも大問題になるよ

返信‐4 (トロント) 2021-04-18 17:15

酷い話だよ、、、、

返信‐5 (トロント) 2021-04-18 22:36

彼らは違法労働者か滞在者だよ。2016年と言えば労働者が不足していた時代。
よく考えてみな。スターバックスやファミリーマートでは技能実習生の認可は有り得ない。技能実習生を申請し受け入れた企業から逃げて楽で給料の良い仕事に行ったか、それとも実習期間が切れたのでとんずらしたかだ。
カナダ、米国は日本よりも厳しい。

返信‐6 (トロント) 2021-04-18 22:52

なんだけど5は有名な話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐7 (トロント) 2021-04-18 23:41

カナダもラティーノ農民沢山つれてきて、タコ部屋にいれて管理してたんだけど、コロナでかなり死んだよ。それでラティーノ来なくなっちゃって、今、無料で英語教えますとかディケアしますといって呼び込んでるけど、農民は足りない。

カナダ人はもうそれほど土を触って、耕して、収穫しますってことはしなくなっちゃったので。

返信‐8 (トロント) 2021-04-18 23:50

なんだけど7も有名な話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐9 (トロント) 2021-04-19 02:26

日本は最悪だな。

返信‐10 (トロント) 2021-04-19 02:42

YouTubeにベトナムとチベットからJapanese Dreamをゲットする為に来て騙された研修生の醜い話が沢山ありますよ!

返信‐11 (トロント) 2021-04-19 03:11

カナダに来た移民とそれほどかわないよ。
それでも腐らないで頑張って自分の幸せを掴めばいいだけ。
でも、人間は何かのせいにしたがるんだよね、自分のせいにはしないで。

返信‐12 (トロント) 2021-04-19 03:17

これは悪質なケースだから徹底的に調べないと

返信‐13 (トロント) 2021-04-19 03:18

そういうブラックはどこでもあるよ。
そう、ここカナダでも。

無くすように当局に頑張ってもらうしかない。

返信‐14 (トロント) 2021-04-19 03:21

トイレといえば店が開いている間は一人で店番でトイレにもいけないという一人店番がカナダでは問題視されたねー。

結局どうなったんだろう。コロナで当局も目をつぶってるんじゃないの?

返信‐15 (トロント) 2021-04-19 03:25

日本の政府は「経済 > 人権」ですね。
放射能汚染は「臭い物に蓋をする」状態。
ブラック企業による過労死には、法律により制限しないで表面処理。
コロナが爆発的に上昇しているのに、オリンピックの準備。
外国人労働者の低賃金は経済にプラス。が、人権はゼロで使い捨て状態。

返信‐16 (トロント) 2021-04-19 07:21

最悪過ぎる

返信‐17 (トロント) 2021-04-19 08:01

>カナダに来た移民とそれほどかわないよ。

違うだろ笑
11はそのレベルなのかも知れんが。

返信‐18 (トロント) 2021-04-19 08:04

カナダに来た移民はほとんどお金持ちでスローライフおくりたいからカナダに来たんだろ。お金稼ぎに来たわけじゃないよ。

返信‐19 (トロント) 2021-04-20 07:13

この問題は闇が深い。

返信‐20 (トロント) 2021-04-20 07:17

まあさ、ここの方々の問題は日本ばっかりいうことなんだけどね。

根本の問題は、英国でも日本でもカナダでもアメリカでも、経済的弱者を連れて来てブラック労働させることなんだよ。

だって英国人も日本人もカナダ人もアメリカ人も辛い労働したくないもの。
アリゾナなんて農作業、時給18ドル(アメリカ最低賃金8ドルとか)払ってもアメリカ人はこなかったて。カナダも似たようなもの。
じゃあ、最低賃金でも文句言わないでちゃんと働く自国より便利な人使った方がいいでしょう。

で、こうやって表ざたになっただけ、日本はまともなのかと。
ノーフォーク地方(ハミルトン西)なんかラティーノコロナで相当死んだよ。
しかも地元民にコロナと差別されて、とうとうこなくなったって。

返信‐21 (トロント) 2021-04-20 07:25

最低賃金を払っているならいいだろ。最低賃金以下で働かせるからブラックになる。

返信‐22 (トロント) 2021-04-20 07:25

なんだけどこのサイトは日本語サイトだから話の内容がどうしても祖国日本のことが多い傾向にあるのが普通だよということでいいじゃない。

ここで唐突にザルツブルクだのナイロビの話ばかりしてたらキモイだろうがよボケ

返信‐23 (トロント) 2021-04-20 07:29

ここの人は何が何でも日本が悪いとしないといけない人も含むんだけど、韓国とすると差別ってこになるしさー。
微妙だから政治のコラムでも作るなり、お仲間のサイトでやればいいじゃない!
日本もいろいろやらかすけど、カナダに比べたら、トホホ。
ちょい、情けなくなってきたよ。
パーラメントで裸になっちゃうは、ワクチンうまくいってないは、連邦と保守プロビンスは喧嘩状態だは、コロナは酷いは、、
情けないなー、もう、しっかりしてよ状態。

返信‐24 (トロント) 2021-04-20 07:36

ワクチンはいいじゃない。もう25%は接種して、1%以下の日本よりはずっと進んでて。
欲を言ったらきりがない。

返信‐25 (トロント) 2021-04-20 14:09

なんだけどさ、カナダワクチンを薄めるはずるの水を打っちゃった人もいるrらしいよ。生理食塩水だっけ、日本語は。
ヨークリジョンだと思うけど。
それハズレで、何もワクチン入ってない。

あじゃー、カナダらしい。

返信‐26 (トロント) 2021-04-25 15:56

かなり大問題に発展すると予想。

近い将来、日本の若者が東南アジアに出稼ぎに出るのに…
仕返しに苛められそう。

返信‐27 (トロント) 2021-04-25 21:52

というかさ、外国で成功したかったら現地人の何倍も苦労するの、そしてその覚悟がなくて外国に簡単な気分でいくと。

日本の在日朝鮮人の人や、カナダ股ホリのように苦労することになる。
本当に。

タイに渡った山田長政のように現地の人から同胞として受け入れられることはまずない。

トルコ人だってドイツで散々な思いを今してるよ。そのうちホロコーストがまたできるかもの勢いでドイツ変わってるらしい。

返信‐28 (トロント) 2021-04-25 21:58

というかさ、27は日本で未成年時代からずーっと苦労人だよねということでいいじゃない。外国で苦労なんてしたことない人、苦労は日本限定の人すら複数いるのがこの世の中ということでいいじゃない。

返信‐29 (トロント) 2021-04-25 22:05

苦労するって。
そういう歴史なんだよ。

インドネシア、マレーシアでは華僑が殺され。
タイはマレーシアのモスリムとカンボジアが嫌い。
シンガポールは怒って独立。
フィリンピンでは昔からモスリムは殺せ。
日本では朝鮮人のせい。

他の人の国で暮らすことは大変だよ。
北米はその中で条件はいい方だけどね。

返信‐30 (トロント) 2021-04-25 22:10

漢字の勉強せい

返信‐31 (トロント) 2021-04-25 22:13

なんだけど29のじいちゃんは28が「苦労人はゼロ人です」と断言しているとでも言いたいのかね?(苦笑) ということでいいじゃない。
お前はこんな場末サイトの返信一つでも苦労し過ぎだよなあ。まあ頑張れよ

返信‐32 (トロント) 2021-04-25 22:17

どうでもいいよ。

カナダだってラティーノの農民、二桁はコロナで死んだからね。
病院への生き方、救急車の呼び方も分からなくて、多くはタコ部屋で感染しあって。

外国で暮らす、習慣が違う外国で働く。
その国で生きてる主流の人だってサバイバルなんだから、外国から来たらどうなるかはよく分かった方がいいよ。

ましてこれから不景気でコロナが長引くんだし。

返信‐33 (トロント) 2021-04-25 22:17

苦労人には苦労知らずの人間の存在なんて信じられないんだろうな たぶん。知らんけど

日本という祖国が合わずに外国で幸せな日本人はじいちゃんにはリアルでは会わないだろうしなあ。

返信‐34 (トロント) 2021-04-25 22:18

なんだけどどうでもいいなら何故苦労してまで返信しているんだよ笑ということでいいじゃない。

返信‐35 (トロント) 2021-04-25 22:20

あなたは日本に帰るなら苦労するよ。まあ、カナダも不景気で差別も元に戻るから、どっちがいいかは運しだいだけどね。

返信‐36 (トロント) 2021-04-27 08:52

近い将来、日本の若者が東南アジアに出稼ぎに行く時、同じ事が起こる。

返信‐37 (トロント) 2021-04-27 09:19

なんだけど35のあなたは脳内世界地図に日本とカナダ以外の国々も足しておいた方が苦労が減るよ知らんけどということでいいじゃない。

返信‐38 (トロント) 2021-04-27 21:18

>東南アジアに出稼ぎに行く時、同じ事が起こる。

これダメになるらしいよ。アジア通貨危機の時のように。
有色人種の国は栄えちゃいけないって。
で、最後にちょい頑張ってくれてるのが、中国だけど。
潰されるか、潰すかだから。

返信‐39 (トロント) 2021-04-28 00:18

まあ日本の選択肢は2つ。

アメリカの植民地のままか、中国に屈するか。

返信‐40 (トロント) 2021-04-28 01:06

まあ39も極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐41 (トロント) 2021-04-28 02:54

フランス・ドイツのお友達になって反撃っていうのも最近は出てきたんだけどね。お友達になれるかは分からない。

返信‐42 (トロント) 2021-04-28 03:20

なんだけど41のじいちゃんはお友達になれるか否か個人間でもそんなに簡単には分からないということを分かった方がいいんじゃないということでいいじゃない。

返信‐43 (トロント) 2021-04-28 03:24

棺桶爺に多くを求めないで!

返信‐44 (トロント) 2021-04-28 03:31

うわあ 新しいあだ名 いいね!

返信‐45 (トロント) 2021-05-02 04:49

将来、日本の若者が海外で同じ事をされなきゃいいけど、、、

返信‐46 (トロント) 2021-05-09 17:26

酷い話だよ、、、

返信‐47 (トロント) 2021-05-11 07:45

まあ日本の選択肢は3つ。

アメリカの植民地のままか、中国に屈するか。日本韓国台湾でアライアンスを形成するか。

返信‐48 (トロント) 2021-05-11 07:47

日本の選択肢は無限

外人いれないなら、放置して老人の面倒が終わらないと未来はないけど。
もう子供作っても遅いし、若い人、子供いらないが多数派。作っても一人だから焼け石に水。

老人の面倒が終わったらどうとでもできるよ。
無限に。

返信‐49 (トロント) 2021-05-11 07:50

>老人の面倒が終わったらどうとでもできるよ。

一番手の掛かる老人が自ら言うセリフではないわな。

返信‐50 (トロント) 2021-05-11 07:52

だけど2040年ぐらいまで、何も決められないんじゃない。
老人は外人を特にいれたくないから。

返信‐51 (トロント) 2021-05-12 07:08

棺桶爺?

返信‐52 (トロント) 2021-05-12 08:32

はい。

返信‐53 (トロント) 2021-05-23 04:23

まあ日本の選択肢は3つ。

アメリカの植民地のままか、中国に屈するか。日本韓国台湾でアライアンスを形成するか。

返信‐54 (トロント) 2021-06-12 09:28

近い将来、日本の若者達が東南アジアに出稼ぎに行くことになります。

返信‐55 (トロント) 2021-06-15 07:11

確かにね

返信‐56 (トロント) 2021-06-15 07:33

カナダもメキシコ人の農民を連れてきてコロナで虐殺したよね。

返信‐57 (トロント) 2021-06-17 04:49

何だかな

返信‐58 (トロント) 2021-06-17 23:23

ひでぇ

返信‐59 (トロント) 2021-06-18 04:13

有効なビザを持ってたのか持ってなかったのかそれが問題

返信‐60 (トロント) 2021-06-18 04:15

>カナダもメキシコ人の農民を連れてきてコロナで虐殺したよね。

これは本当ですか!?

返信‐61 (トロント) 2021-06-18 05:45

元記事読んだけど母語の読み書きすらできないらしいじゃん。
それでどうやって契約したのか、そもそも契約がどうなってたかも不明だし、しかも誇張表現で有名なハフポストの記事。
強制帰国なんかさせて企業側になんのメリットがあるのかも分からない。
一方の話だけ聞いてスタバやファミマが悪いって言うのは簡単だけど、なんだかな。

返信‐62 (トロント) 2021-06-22 13:44

将来、日本の若者が東南アジア諸国に世話になるんだ。きちんとしよう。