トロント掲示板 (生活) - No.255851

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

トロントでリタイヤするときに、必要な貯金額

(トロント) 2021-04-12 13:42:04
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

後リタイヤするまでに、4-5年ほど時間があるんですが、トロントでリタイヤした人間が必要な貯金額、RRSP、現金等、どれぐらいあれば、そこそこの生活ができるでしょうか?

今2BRのコンドに住んでいて、モーゲージはありません。子供は独立、妻は専業主婦です。

日本では2000万円ぐらいとか必要だと言われていますが、トロントの場合はこれと同じぐらい必要でしょうか?

返信‐1 (トロント) 2021-04-12 13:46

「カナダでリタイヤするならどの町?」のトピで情報が得られますよ。
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=255534

返信‐2 (トロント) 2021-04-12 13:49

↑そうそう!そのトピね!
ライフスタイルにより違ってくるので、1人1ヵ月$1,500~$5,000ぐらいですね。

返信‐3 (トロント) 2021-04-12 13:53

1さん、トピ主です。そうですか、あとで見ておきます。有難うございます。

返信‐4 (日本) 2021-04-12 19:05

語学留学は
学歴にならない「お稽古」「お遊び」であり、
自己満足の世界です。
現在の英語力にもよりますが、
3ヶ月くらいでは殆ど上達しません。
1年居ても、買い物に困らない程度の英語力しかつかない人が多いため、就職にメリットにならないでしょう。

返信‐5 (日本) 2021-04-12 19:05

外国人観光客が多い土産物屋やレストランなどなら、就職に有利になるかもしれませんが、数百万円をつぎこむ価値があるかどうかでしょうね。
こういう職種はいつでも募集してますし、
採用されても、コキ使われるだけで、
給料が高くなるわけでもありませんし。

返信‐6 (トロント) 2021-04-12 20:08

年金どれぐらい貰えるかによりますね。どれぐらいカナダにいましたか?

返信‐7 (トロント) 2021-04-12 21:03

年金以外で生活に必要な金額の20年分くらいでしょうか。

返信‐8 (トロント) 2021-04-12 22:49

カナダ人の平均
400,000(世帯)といわれてますが。
これも移民は半分の200,000(世帯)ぐらいしか無理なのではという話です。

返信‐9 ああ (トロント) 2021-04-12 22:58

え?この400,000や200,000の単位はなんですか?世帯数?

ドルではないよね、年間400,000ドルある世帯なんてそうそうない。つかそれが平均のはずがない。

返信‐10 (トロント) 2021-04-12 23:08

定年して隠居するときの貯金の額です。

返信‐11 (トロント) 2021-04-12 23:36

どうして、いい歳をして、こういうバカな質問をするのだろう? リタイアする時に、貯金が全くなくても、生きている年寄りはたくさんいるし、貯金が日本円で5億円あっても、足りない人はいる。そこそこの生活のレベルも好みや健康状態によって違う。癌になれば、月々の治療に何十万円もかかるし。健康で、必要な時は子供が手伝ってくれるなら、それほどお金もかからないし。子供が突然、障害者になって、子供夫婦の生活費と孫の教育費を出さなければ無くなったら、そこそこの貯金では済まないだろうし。

返信‐12 (トロント) 2021-04-12 23:41

人のふり見て自分の位置を確かめないと仕方がない意気地なしの島国根性の国のみなさんですので。

カナダは人と比べて自分の位置を確かめる習慣はないので事実だけいえば、一世帯40万ドルぐらいの貯金で引退します。
だけどばらつきが凄いのであんまり平均の意味はないです。

返信‐13 (トロント) 2021-04-13 00:03

暇な皆さんに興味のありそうなネタを投下してくれているトピ主さんに文句を言う人は自分で面白いネタを出してあげて。

返信‐14 (トロント) 2021-04-13 00:04

あのさ、会社で老害といわれる団塊の世代がいるじゃない。
それになっちゃダメだとは思うよ。

返信‐15 (トロント) 2021-04-13 00:05

ビットコインで大儲けしたので資産が100ミリオンくらいですが、将来がまだ心配です。いくらまで増やせば安心できるでしょうか?

返信‐16 (トロント) 2021-04-13 00:07

いくらでも自分で決めればいいことですので。
ご自身で設定してください。なおCRAもクリプトカレンシーで儲かった分を特に監視の対象としましたので、脱税とかはやめた方がいいですよ。
みせしめ募集中です!

返信‐17 (トロント) 2021-04-13 00:09

ほとんどはまだ売っていないので大丈夫です。去年売った分は税金を2ミリオンくらい払いました。

返信‐18 (トロント) 2021-04-13 00:11

まあ、フィデリディのビットコインETFが承認されるか、されないかでビットコインの将来はだいぶ違うでしょう。
カナダはパーパスやいろいろETFでてきましたので交換所は潰れるかもしれません。
よく管理には注意してください。

返信‐19 (トロント) 2021-04-13 00:14

じゃあそろそろ売って利確します。来年は税金を20ミリオンくらい払うので政府には給付金なりご自由に使って頂きます。

返信‐20 (トロント) 2021-04-13 00:17

売らなくてもいいけどあなたがコインを買った取引所とか見直した方がよさそう。
セキュリティの点。ETFはより厳重に管理してるけど、これだって100%安心ではないから。

あと3カ月-1年以内に一山ありそうだから、コインベースの上場とフィデェリディのETF承認の結果待ちでも遅くないかも。
結果みてからでも遅くない。

返信‐21 リタイアは想像以上に快適 (トロント) 2021-04-13 00:19

4〜5年程でリタイアという事ですから一般的なアドバイスをしましょう。

必要な貯金額を心配するより先に

●クレジットカードのバランスをゼロにする。
銀行のOverdraft も必要の無い生活スタイルにする。
要するに、月収だけで、やりくり出来る生活に慣れることです。

リタイアすると、驚くほど出費が減ります。物欲が減るのも事実です。(毎月、買い替えていたiPhoneやiPadやPCですら、まだ作動してるから良いや…ってなります。)

●重要なのは、余った時間をどのように使うかを真剣に考えて下さい。ストレスやプレッシャーから解放されて、自分の考えている以上に遥かに快適でエネルギッシュになりますから、新たなライフ・スタイルをおくって下さい。

返信‐22 (トロント) 2021-04-13 00:21

ですが現実は、、、、、

地方にいくと70代、80代のおばあちゃん、おじいちゃんがウォールマートなどのグリーダ―として働いてます。

暇だとボケちゃうから、週何回かでもいいから働いていないとが本音らしいです。

返信‐23 (トロント) 2021-04-13 00:22

もう売ります。もしかすると半分くらいは残すかも。次は何を買おうかな。やっぱり株ですか?

返信‐24 (トロント) 2021-04-13 00:25

iPhoneを毎月買い換える人っているんですね。そんなに頻繁に買い換える必要はないでしょう。

返信‐25 (トロント) 2021-04-13 00:28

>次は何を買おうかな。やっぱり株ですか?
株もサミットはそう遠くないよ。
金、石油も戦争でもないとダメ。
土地にすれば、余裕あるなら、特に農地。
お金が紙になっても農地を持っていれば生きていける。

返信‐26 (トロント) 2021-04-13 00:32

なんだけどじいちゃん元気そうでいいじゃない。

返信‐27 (トロント) 2021-04-13 00:34

なんだけど22のじいちゃんは相変わらずライフワークが見つからないのねということでいいじゃない。

返信‐28 (トロント) 2021-04-13 01:03

>後リタイヤするまでに、4-5年ほど時間があるんですが、トロントでリタイヤした人間が必要な貯金額、RRSP、現金等、どれぐらいあれば、そこそこの生活ができるでしょうか?

4~5年でリタイアするのに、どれぐらい貯金があれば良いかとかも計算してないの?大丈夫?まあ、その度胸は最高ですね!私だったら怖くてそんな人生は歩めない。

返信‐29 (トロント) 2021-04-13 01:06

妻は専業主婦だから貯金は平均的より多くないとダメだよ。普通は共働きで年金貰えるからね。

返信‐30 (トロント) 2021-04-13 01:28

ほんと、呑気ですね。

支払い済のコンドと言う事なので固定費(コンドフィ、光熱費、通信費、車維持費、各種保険、固定資産税等)+

最低ライン1,000ドル(単純に食費雑費)
出来れば2,000ドルあれば割と余裕な生活が送れるんじゃ?と言うより私だったら送れます。

貯金額は年金で賄えればそんなに必要ナシだし、足りないなら必要経費−年金額の20-30年分あると安心?

返信‐31 (トロント) 2021-04-13 01:44

>土地にすれば、余裕あるなら、特に農地。お金が紙になっても農地を持っていれば生きていける。

高齢になってから農民になるなんて嫌ですよ!

返信‐32 (トロント) 2021-04-13 01:51

なんだけどじいちゃんはアルツハイマーで朦朧とするなか返信している事を31もわかってやれよということでいいじゃない。

返信‐33 (トロント) 2021-04-13 01:59

貯金、足りないときに切り崩しできるお金は、やっぱり10万ドルぐらいはいると思うよ。

結構思わぬ出費があるもんで。

返信‐34 (トロント) 2021-04-13 02:03

なんだけど33は極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐35 (トロント) 2021-04-13 02:05

インフレで毎年物価は2%程度は上がるだろうし、コンドも老朽化で修繕費もかかってきますし、コンドフィーも上がります。毎年の必要額はその分増えますよ。貯蓄を投資してそれに見合った分増えていけばいいですが。

返信‐36 (トロント) 2021-04-13 02:55

>後リタイヤするまでに、4-5年ほど時間があるんですが、トロントでリタイヤした人間が必要な貯金額、RRSP、現金等、どれぐらいあれば、そこそこの生活ができるでしょうか?

トピ主みたいな「あ?もうすぐリタイア?お金いくら必要?」ぐらいに、のんびりした性格の方が人生が楽しめるかもしれませんね。

返信‐37 (トロント) 2021-04-13 04:27

一日に何時間くらい勉強したら、そこそこの大学に入れますか?

という質問する高校生が時々いるよね。それみたい。

返信‐38 (トロント) 2021-04-13 05:21

リタイアした人はリタイアした時に一体いくら持ってたんだ?興味本位で聞いてるだけなんで、どうでもいいんだけど。相当ため込んでからリタイアしたんだろうね。

返信‐39 (トロント) 2021-04-13 05:49

なんだけど「相当溜め込む」の定義も人それぞれということでいいじゃない。

返信‐40 (トロント) 2021-04-13 05:53

全然ためてなかったって事だと理解しました。

返信‐41 (トロント) 2021-04-13 05:55

幾らってはっきりは言えないよ。
その時々で変わるし。不動産と株とその他金融系投資で回してる。
大部分は不動産だけどね。不動産はこの1年くらいで2割くらい上がった。
と言って売って現金化してる訳でもないけど。
家賃収入で諸経費引いて月3000くらいある程度。
ギリギリだよ。

返信‐42 (トロント) 2021-04-13 05:57

あらら? 41 とほぼほぼ同じです! 奇遇ですね!

返信‐43 (トロント) 2021-04-13 06:00

他人がいくらお金を持っているかを知りたいのは異常ですよ。関西のご出身ですか?それとも九州?

返信‐44 (トロント) 2021-04-13 06:27

大阪人か名古屋人辺りでは?あの人たちは全体的にがめつくてお金大好き他人事情大好きって感じだから。

返信‐45 (トロント) 2021-04-13 06:31

いくら持っているか言いたくて仕方ない人がいるみたいですよ。不動産収入が3000ドルだとか何だとか。

返信‐46 (トロント) 2021-04-13 06:35

それ位は普通だから良いのでは?質問した人がいたから答えたんでしょう。不動産収入が毎月2万ドルですとか言うならイヤミにしか聞こえないけど。

返信‐47 (トロント) 2021-04-13 06:40

あ、ごめん。3000ドルくらいが普通なんですか。これから3000ドルって言っておきます。

返信‐48 (トロント) 2021-04-13 06:44

何が普通かは人それぞれでしょうね。個人的にはリタイアしたら3000/月くらいは無いと生きて行けないと思うので、それが普通だと思います。出来ればもうちょっと無いと旅行とか行けないかも。

返信‐49 (トロント) 2021-04-13 06:47

2万ドルって言ったらイヤミだと思われるそうですよ。3000ドルって言っておけば大丈夫らしいです。

返信‐50 (トロント) 2021-04-13 06:48

冗談抜きに3千くらい無いと生きていけなさそう。。。

返信‐51 (トロント) 2021-04-13 07:11

モーゲージなしで、世帯で4000万あってCPPとOASが40年分満額っていうのがカナダの大手銀行がモデルにするケースなんだけどね。

そんなカナディアンほとんどいないから。

返信‐52 (トロント) 2021-04-13 07:13

>大阪人か名古屋人辺りでは?あの人たちは全体的にがめつくてお金大好き他人事情大好きって感じだから。

この辺が文化の違いだよね。東京で、「あなた年収いくら?」と聞くことは失礼だけど、大阪や名古屋では、「なんで聞いたらいけないの?」って感じだよね。

返信‐53 (トロント) 2021-04-13 07:15

CPPとOASを40年満額って、後から来た移民は少ないんじゃないかな。モーゲージフリーで世帯4000万持ってるのはいると思うけど。

返信‐54 (トロント) 2021-04-13 07:16

というかさ、東京は相手の格を見てきかないといけないという権威主義の街で人の身分があるような感じの官僚的な街だからさ。

日本全体からいうと庶民の街の方が圧倒的に多いから、東京の方が実は例外なわけ。
でさ、東京っていっても姉妹都市ニューヨークに行けた組はカナダにはいないから。
やっぱり、訳アリが多いわけよ。
だからさわらないでおいてあげて!

返信‐55 (トロント) 2021-04-13 07:21

Canadians Under 35 See Net-Worth Climb, But Toronto Is A Big Exception
https://betterdwelling.com/canadians-under-35-see-net-worth-climb-but-toronto-is-a-big-exception/


返信‐56 (トロント) 2021-04-13 07:21

カナダにいる東京出身は落ちこぼれの訳ありって事ですか?

返信‐57 (トロント) 2021-04-13 07:23

人それぞれ。

返信‐58 (トロント) 2021-04-13 07:24

なんだけど54は決めつけが激しくてへんちくりんということでいいじゃない。
自分、東京出身で、以前長い期間NYに住んでいたことあるよ笑 アメリカ東海岸はある程度詳しいよ笑

返信‐59 (トロント) 2021-04-13 07:25

自意識過剰です。あなたはすべてにつき例外なのでいつもお呼びはかかりませんので。

返信‐60 (トロント) 2021-04-13 07:31

55の記事だとカナダ人は結構資産があるようですね。リタイアなんて余裕な人が多いのかな。

返信‐61 (トロント) 2021-04-13 07:32

なんだけど59はただの一例に過敏に反応し過ぎて自意識過剰ということでいいじゃない。

返信‐62 (トロント) 2021-04-13 07:54

例外を無視できない自意識過剰のじいちゃん笑

返信‐63 (トロント) 2021-04-13 07:56

東京出身で長い間NYに住んでると何かいいことあるんですか?

返信‐64 (トロント) 2021-04-13 08:01

それは人それぞれなんじゃないでしょうか?
いい思い出だらけの人、ダメダメな人、色々ということで。。。

返信‐65 (トロント) 2021-04-13 08:10

55の記事見て、取り敢えずトロントの年代別平均以上あったのでなんか安心。

返信‐66 (トロント) 2021-04-13 09:04

家あるなら、極端な話、貯金なくても生きていける。年金やら補助で。
贅沢しなきゃね。コロナで旅行もうんざりだし、医療費無料だし。
貯金なければ、薬代も歯医者も電気代もネット代も無料。
ギフトカードも食料も支給。車保険もシニア割引でやすい。
和食買うくらいしか出費ない。年寄りは別に貯金いらなくね?
定年前貯金しないで使いまくっていた義母、貯金しなかったおかげで、今は生活費がかからない。
貯金どんどん増えてるっていうから、カナダは貧乏人の優しい国。
中流階級にはきつい。

返信‐67 ゆいママ (ビクトリア) 2021-04-13 09:25

預金0、家なくてもビクトリアなら暮らせるぞ。
ホームレスや大阪おばちゃんと教会の炊き出しに並べば、食費無料。
大阪おばちゃんの特技、フジヤからの万引きで、和食も無料。
甘いものやなっつが食べたくなったら、大阪おばちゃんの娘と息子と一緒に、スーパーのバルク売り場で食べまくる。無料。
トイレットペーパーやJPで売るものが欲しければ、子供を使ってプレイデイトの約束をして誰かの家に押しかける。コロナでも関係なし。
手ぶらで行って、おやつ食べて、夕飯まで居座って、いろいろ盗んで帰る。
在日関西人が集まる、貧乏人には最高の離れ島、ビクトリア。
若い可愛いママは妬まれるから注意。

返信‐68 (トロント) 2021-04-13 09:50

>定年前貯金しないで使いまくっていた義母、貯金しなかったおかげで、今は生活費がかからない。
貯金どんどん増えてるっていうから、カナダは貧乏人の優しい国。

貯金が増えたら生活保護もらえなくならない?

返信‐69 (トロント) 2021-04-13 10:00

なんけどさ、日本と違って貯蓄する習慣がほとんどないのが普通の人達だから、ちょっと貯金しただけで本当にカナディアンとはだいぶ違う生活できると思うよ。持ってられない人が多いんだよ。

返信‐70 (トロント) 2021-04-13 10:01

なんだけどじいちゃんは相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐71 (トロント) 2021-04-13 10:14

みんな普通に貯蓄してるよ。

返信‐72 (トロント) 2021-04-13 10:40

71の周りとじいちゃんの周りは違うんだよ。

返信‐73 (トロント) 2021-04-13 13:12

>なんけどさ、日本と違って貯蓄する習慣がほとんどないのが普通の人達だから、ちょっと貯金しただけで本当にカナディアンとはだいぶ違う生活できると思うよ。持ってられない人が多いんだよ。

私のカナダ人の友達はもうすぐ50歳ですが、貯金はゼロ、もちろんアパートはレント、クレジットカードはMaxed Outです。

返信‐74 (トロント) 2021-04-13 13:40

リタイヤしたときにどれぐらい貯金が必要なんて、簡単に計算できるよ。

まあいま払っている毎月の諸経費を一応出してみて、一応2000ドルとして、それとリタイヤ後の不労収入を計算する。

CSP, OAS, RRSP、それと企業年金など。もしこれらの合計が1500ドルとすれば、毎月約500ドル足らないんで、貯金から切り崩しかな。

60でリタイヤして、85歳まで生きるとして、25ねんX12=300

300ケ月X500ドル=15万ドル

15万ドルは大まかな数字で、旅行とかに行くんならもっといるよ。

返信‐75 (トロント) 2021-04-13 13:57

>トピ主みたいな「あ?もうすぐリタイア?お金いくら必要?」ぐらいに、のんびりした性格の方が人生が楽しめるかもしれませんね。

カナダ人の大半がトピ主と同じ感じなのでは?
「あ?リタイアしたけど、お金が足りない。Walmartでパートの仕事をするか。」みたいな感じなのでは?

返信‐76 (トロント) 2021-04-13 15:06

聞くところによると、Walmart  のドアマンの就職倍率は今20倍以上だと言ってたよ。トロント大学の コンピューターサイエンスの学位を持っていれば、アプライできると思う。

だからそう簡単にWalmart  でパートの仕事なんて簡単に言って、馬鹿にしない方が良い。

返信‐77 (トロント) 2021-04-13 18:22

具体的に、馬鹿にしている返信ってどれです?

返信‐78 (トロント) 2021-04-14 04:11

今の不動産マーケットを見ると、やっばりもう一軒買っておくべきですかね。リタイアするころにはモーゲージも終わってるだろうし、リタイア資金になる事は間違いない。銀行にお金置いておいても仕方ないし。

返信‐79 (トロント) 2021-04-14 04:15

78、このトピはいくらリタイヤしたときに貯金が居るか聞いているんだろ?

あン他の自慢話は誰も聞きたくないと思うけど?

ほかでやってくれる?

返信‐80 あー (トロント) 2021-04-14 04:37

68
生活保護もらう時は、徹底的に調べられるからタンス貯金とかで貯金ないようににごまかしてもダメ。バレる。
ところが、一度支給決まると、増えても何もチェックない。
2千万円くらい貯金のある人と貯金0の人がだいたい、同じレベルの暮らしができるのがカナダ。
死ぬほど働いても2千万円くらいしか貯められないなら、使って楽しく生きた方が得。
日本に住む日本人なら、貯金しないと老後の心配すべきだが、カナダは全然違う。

年寄りの中流家庭が、無駄使いしないように暖房弱めで一つの部屋だけ限定、薬もなるべく飲まないで体調の悪さを我慢、ネットは1番遅い安いやつ。これに毎月高い金払っている。
その隣の家は、貯金なくて収入もないから、無制限インターネット無料、暖房ガンガンかけて無料、薬も無料だから、病気しても金の心配なし。

小金があるからと私立のケアホームに入ると、高い金に合わない劣悪サービス、虐待レベル、最低賃金で奴隷のように働いてる職員のストレスのはけ口。飯ゲキまず。建物だけは立派。

貯金ないと、政府経営のケアホームにタダ同然で入れる。豪華じゃないが綺麗な建物。職員は公務員でベネフィットもいいからストレスなし。

返信‐81 (トロント) 2021-04-14 04:49

79、

不動産投資は貯金と同じだよ。
銀行に貯金してても利子付かないだろ。だから金融商品とかで回す。
不動産もリタイア時の貯金額/資産を増やすためだよ。
それも分からないのか??

返信‐82 (トロント) 2021-04-14 05:09

80、嘘みたいな話ですが、これほんとですか?

ほんとなら、バカバカしくて毎日仕事なんかできないですね。

このリンク張ってもらえますか?

返信‐83 (トロント) 2021-04-14 05:11

79、81、トピ主は普通の人間がリタイヤするときに、どれぐらい貯金があればいいか聞いてるんだよ。

誰も家を買うなんて話はしてないよ、それに今時どこの誰がトロントに家なんか買える? 貯金額を聞いているんだよ。あんたの家の自慢話じゃないよ。

あんたの自慢話はよそでやってくれ。

返信‐84 (トロント) 2021-04-14 05:23

家の定義では「小さなワンルームマンション等」も含むけどね。。。。

返信‐85 (トロント) 2021-04-14 05:28

トピ主の質問に答えてやれよ。貯金額の話だろ。

家の話をしたかったら自分でトピ上げろ。

返信‐86 (トロント) 2021-04-14 06:09

>不動産投資は貯金と同じだよ。

この意味が理解出来ないなら数字を話しても無駄。

返信‐87 (トロント) 2021-04-14 06:19

85、お前がトピ主に答えてやれよ。

返信‐88 (トロント) 2021-04-14 06:27

82
リンクも何も、貧乏人が1番得するのがカナダ人の常識。だからカナダ人は収入は全部使う。
クレカ使って返さない。十万ドル以上になったら破産宣告して、借金は0。
真面目に働いて貯金する日本人見たいのが1番バカで大損。

政府のサイト見てみな。
貯金もない収入もない老人のサポート載ってっから。

返信‐89 (トロント) 2021-04-14 07:26

>トロントでリタイヤするときに、必要な貯金額

そんなの他人に分かるはずねーじゃん笑
まず今の生活が月幾らかかっているか計算して、それかける25年分を更に倍くらいすれば大丈夫じゃね?年取ると色々お金かかるだろ。

返信‐90 (トロント) 2021-04-14 07:34

88が無一文のお手本としているんだから、みんなの税金を食い物にしてるバカが存在しているのは間違いない。褒められたものではないし、みんなに嫌われているのも間違いない。

返信‐91 (トロント) 2021-04-14 08:27

88、30分近く、政府のサイト探してたけど、お宅が言ってるような、トピ見つけることできなかった。

あんたの言ってることがほんとなら、ここにリンク張ってくれよ。本当なら明日会社に辞表を出してくる。

来週にもリタイヤするよ。

返信‐92 (トロント) 2021-04-14 08:33

88は嘘

返信‐93 (トロント) 2021-04-14 08:52

まあ、完全には嘘ではないとは思うよ。
セイフティネットは充実してて、やる気があれば免責付きで破産できる。

働かなくても最低限の生活はできる。

ただし、酒、タバコ、麻薬、大麻なんかに手を出して、中毒になった人は政府からのお金、補助を全部使っても到底たらないし、嘘をついても、犯罪をしても麻薬が欲しいとなると、ほとんど野垂れ死にすることになる。

犯罪したり、犯罪して麻薬中毒だと政府の援助もなくなるし、申請できないから。

それは仕方がないと思う。

返信‐94 (トロント) 2021-04-14 08:54

じゃあ88はもらえない!!残念!!

返信‐95 (トロント) 2021-04-14 08:58

88は自分が貯金ゼロなんで、ただ居直っているだけだよ。

貯金ゼロで政府からリタイヤしたときに金くれて、面倒見てくれるんだったら、だれも働かんよ。

返信‐96 (トロント) 2021-04-14 08:58

そんな上手い話があるはずない。

返信‐97 (トロント) 2021-04-14 10:08

そんなの調べなくても誰でも知ってる ホームレスでも知ってて利用しとんのに、バカすぎやろ、おまいら
英語ができない底辺バカ
自分がバカなくせに人をバカ呼ばわり
人に頼む時は、頭下げて銭積むのが道理だろ
おまいらみたいな底辺のムカつく奴に教える奴はおらんだろ
底辺は死ぬまで奴隷のように働いて、ホームレスよりひどい暮らしすりゃいい 爆笑

返信‐98 (トロント) 2021-04-14 10:23

利用してるのになぜホームレスなんですか?

返信‐99 (トロント) 2021-04-14 10:32

利用できなかったからホームレスなのでしょう。

返信‐100 (トロント) 2021-04-14 11:32

97, だからあんたが言ってるなんでも無料のことが書いてある、サイトのリンクを張ってくれと言ってるんだよ。


くだくだ、ああだこうだなんか言わず、URLをここに張るだけの話だろ?

そんなの最初からないから、あんた、ああだこうだと言い訳してるんだろ?

この馬鹿野郎・


ホームレスなのに、どうやってEmaple にくるんだい?

返信‐101 (トロント) 2021-04-14 12:27

ホームレスは、小綺麗なシェルターに無料で入れる。あんたらの住んでいる古い汚い家より快適。

シャワー完備、クーラーヒーター完備、食事無料、ネットやり放題、服も日用品も無料。洗濯無料。そんなことも知らんとは、ニュースや新聞読めないジャパレス移民か?
前に、金もないのに放浪してた底辺日本人が公園で野宿してたら、ホームレスと勘違いされてシェルターに連れて行かれて、数日過ごしたとカバかな自慢してただろ?
そこらへんの中流ホテルよりきれい。洗濯できてネット使えてシャワー浴びれてラッキーとかブログでバカ自慢してたが、それが事実。

しかも少しすると、アパートも無料で入れて当分レント無料。仕事も斡旋してくれる。携帯もくれる地域あり。
政府の紹介だから、高校さえ出てなくてもあんたらより時給がいい仕事。

返信‐102 里乃 (バンクーバー) 2021-04-14 12:30

でも偉そうにソース晴れって言ってるジジイ達は、こんな簡単な情報も調べられない英語力だからホームレス以下のくらししてるのも納得。

返信‐103 (トロント) 2021-04-14 12:33

ソースは晴れません。

返信‐104 (トロント) 2021-04-14 12:37

シェルターが小綺麗に見えてしまうなんて悲しすぎる。よほど底辺暮らしが身に付いてしまっているんでしょうか。中流ホテルよりもきれいだなんて。。。それは中流のホテルに失礼です。。。

返信‐105 (トロント) 2021-04-14 12:48

底辺と縁のない人は底辺にどんなサポートがあるかなんて調べないし興味もないのでは?

返信‐106 ああほ (トロント) 2021-04-14 12:56

102、そんなえらそうなこと言うんだったら、お前が張ればいいだけの話だろ?

大体お前ソースってわかってんのかよ? カゴメケチャップソースじゃないんだよ。

URLってわかる? 分からんだろ、バンクーバーの救いようのないあほ。

返信‐107 (トロント) 2021-04-14 13:27

無いソースは「晴れ」ません笑

返信‐108 (トロント) 2021-04-14 13:33

トピ主、

リタイアまであと4-5年なら、自分の先がどんな感じか見えてるでしょ?
どれだけ必要とか他人が言っても関係ないじゃん?

あんた今からそんなに稼げないだろうし、聞いて意味ある?
あんたはリタイア時に幾らぐらいある予定なんだよ?

返信‐109 (トロント) 2021-04-14 13:44

トピ主抜きで盛り上がってますね!

返信‐110 (トロント) 2021-04-14 13:45

>>>後リタイヤするまでに、4-5年ほど時間があるんですが、トロントでリタイヤした人間が必要な貯金額、RRSP、現金等、どれぐらいあれば、そこそこの生活ができるでしょうか?

>>トピ主みたいな「あ?もうすぐリタイア?お金いくら必要?」ぐらいに、のんびりした性格の方が人生が楽しめるかもしれませんね。

>一日に何時間くらい勉強したら、そこそこの大学に入れますか?
>という質問する高校生が時々いるよね。それみたい。


少し笑ってしまいました!

返信‐111 (トロント) 2021-04-14 13:59

110、笑うのもいいけど、あんた無い頭使って、トピ主の質問に答えてあげなよ。

おまえがそこなしの馬鹿なのはわかってるけど、最低、自分で考えて、ほかの人間のためになることを一生のうちに、一回ぐらいやってあげな。

国の母ちゃん、父ちゃん、喜ぶよ。バカな息子が少しは成長したって。

返信‐112 (トロント) 2021-04-14 14:01

108さ、トピ主お前に人生の意見は聞いてないんだよ。あんたがもしリタイヤしてるなら、どれだけの貯金が居るか聞いてるんだろ。

日本語分かるんだったら、トピ主の質問に答えてあげな、分からないんだったら、韓国のサイトに行けよ。

返信‐113 (トロント) 2021-04-14 14:23

3年ほど前にリタイアした者ですが、トピ主のお気持ち、よく分かります。私自身退職する数年前は、よくネットで平均貯蓄額などを調べていたものでした。

今になって分るのは、ライフスタイルで随分個人差があるという事です。なので、他の人の貯金額を聞いてもあまり意味がありません。

毎月幾らぐらいまでは貯金を崩せる等と計画していましたが、これまでのところ年金だけで生活が成り立っています。もちろん贅沢はしていないし、大した旅行にも行っていません。

毎月の年金額を計算して、生活費や趣味に使う費用や旅行代金などの経費を計算すると答えが出てくると思います。勿論蓄えが多いに越した事はありませんが…。

返信‐114 (トロント) 2021-04-14 14:44

お金はじゃまになりません。
多ければ多いほどベターです。
人間は自分の持つ範囲内でしか生きられません。

返信‐115 (トロント) 2021-04-14 14:59

>毎月の年金額を計算して、生活費や趣味に使う費用や旅行代金などの経費を計算すると答えが出てくると思います。勿論蓄えが多いに越した事はありませんが…。

足りなかったら、スーパーでパートで働けば良いだけでしょ!働けば!
そんなに細かく計算する必要は無いでしょ!人生何があるか分からないんだし!

返信‐116 (トロント) 2021-04-14 17:57

↑ 働けるのは健康な時期だけです。特にシニアになれば、何があるか分からないのですから、今のうちに貯蓄を。

返信‐117 (トロント) 2021-04-14 20:28

いくら必要かと聞かれて額を答えている人が全くいない。人によって違うのは当然だが、それぞれの意見というのはあるはず。書けないのは考えた事も無いからだろうね。

返信‐118 (トロント) 2021-04-14 20:35

117が一番目の人として書いてやれば良かったじゃん。

返信‐119 (トロント) 2021-04-14 20:47

書けない理由ですか?自分自身悩んでいる最中 とか、人様に明言する自信がないとか、奥ゆかしい性格とか、色々あると思いますよ笑 単細胞生物の人は文学作品も映画鑑賞も無縁っぽくて楽しそうでいいですね。インターネットっていいです。世界が広がる。

返信‐120 (トロント) 2021-04-14 21:03

117の想像力笑
想像力って大事

返信‐121 (トロント) 2021-04-14 21:33

119さんの言ってるような人は意見を聞きたい側の人なんでしょうね。みんな悩み中で聞きたい人ばかり。

返信‐122 (トロント) 2021-04-14 21:38

自宅以外の資産が1m。それまでリタイアしない。

返信‐123 (トロント) 2021-04-14 21:41

121 やはり、117が一番目の人として書いてやれば良かったじゃないですか笑
皆さんに喜ばれますよ。

返信‐124 (トロント) 2021-04-15 00:23

いろいろあるんだけどさ、日本人は特に一生現役みたいで、つかみ取った椅子にしがみついて死ぬまで離さない人が多いから。

引退とか考えたこともない人がほとんどだと思うよ。
古びた母ちゃんと顔付き合わせて病院連れてけ―、買い物連れてけ―といわれるぐらいなら仕事してた方がましだし。

返信‐125 (トロント) 2021-04-15 00:39

なんだけど124は相変わらず極々普通の話楽しそうでいいじゃない。

返信‐126 (トロント) 2021-04-15 08:07

122が妥当なとこじゃない?
1ミリオンくらいあれば安心だし大丈夫だろう。

あとさ、急にリタイアすると暇でボケるよ。
それに社会と関りがなくなって他人の事ばかり気にするようになる。
ジジイババアのうわさ好きってそれだよ。嫌われるし性格悪くなるよ。
ああならないように気をつけたいね。

返信‐127 (トロント) 2021-04-15 08:16

趣味 ライフワークがあればそんなことにはなりませんよ笑

返信‐128 (トロント) 2021-04-15 08:22

趣味・ライフワークのない、つまらない老人たちもいるんですよー笑

返信‐129 (トロント) 2021-04-15 08:25

それは困りましたね。。。。。。

返信‐130 (トロント) 2021-04-15 08:27

他人の噂と悪口が趣味でありライフワークである方々も存在します

返信‐131 (トロント) 2021-04-15 08:27

確かに趣味とかは絶対にいると思う。

今まで土曜日、日曜日が楽しみだったけど、今では365日週末で、暇すぎる。

金は1ミリオンあれば、一日中、笑っていられる。余裕のせいかつ!!!!!

できれば1ミリオンためるといい。嘘は言わない。

トピ主、これで決まり、1ミリオン。

返信‐132 (トロント) 2021-04-15 08:30

>確かに趣味とかは絶対にいると思う。

この掲示板で釣りトピを立てるのが趣味なので、その心配は不要ですよ。

返信‐133 (トロント) 2021-04-15 08:31

1Mあっても年に5万ドル使ったら20年で終わり。大した事ないよ。元金は出来るだけ減らさないよう投資運用をお忘れなく。

返信‐134 (トロント) 2021-04-15 08:34

133, いや、そのほかに、CPP、OAS, それと企業年金が付いてくるので、

20年以上は全然問題なし。

返信‐135 (トロント) 2021-04-15 08:39

CPPやOASは満額もらえる日本人は少ない方だと思う。それに移民は個人事業主が多いから、企業年金も無いんじゃ。だから不動産とかに投資して不労所得を確保しようとする。

返信‐136 (トロント) 2021-04-15 08:50

1Mを普通預金に入れておく人はいないだろうし、1M貯める人はもともと投資していただろう。投資で増やさずに1Mはさすがに厳しい。

返信‐137 (トロント) 2021-04-15 08:57

1ミリオン持ってたら5%で運用しても毎年5万ドルだろ。金減らないじゃないか。

返信‐138 (トロント) 2021-04-15 09:00

昔買ってたビットコインがいつの間にか増えて資産1ミリオン超えちゃったんですが、もうリタイアして大丈夫ですか?まだリタイアの年齢にはかなりありますけど。

返信‐139 (トロント) 2021-04-15 09:01

はい。明日会社に退職願を出して下さい。

返信‐140 (トロント) 2021-04-15 09:07

リタイアしていいですか?
いいとも!

返信‐141 (トロント) 2021-04-15 10:33

1ミリオンくらいじゃ趣味、好きな事にお金かけたら足りない。
お金稼げるうちはどんどん稼ぎます。リタイアは50くらいなってから考える。

返信‐142 (トロント) 2021-04-15 11:19

>1ミリオンくらいじゃ趣味、好きな事にお金かけたら足りない。

この掲示板が趣味だったらタダなんですが。

返信‐143 (トロント) 2021-04-15 11:53

>リタイアは50くらいなってから考える。

すでに50を超えて70代になってるジジババはどうすんだ?

返信‐144 (トロント) 2021-04-15 13:01


リタイアは70代から考えれば良いのでは?

返信‐145 (トロント) 2021-04-15 13:03

>すでに50を超えて70代になってるジジババはどうすんだ?

70代になってもリタイアする経済力がないと悲惨だよね。仕事は選びながら続けるのは良いと思うが。

返信‐146 (トロント) 2021-04-15 16:51

この掲示板どころか、昼寝が趣味ならただですが?

返信‐147 (トロント) 2021-04-15 22:14

>70代になってもリタイアする経済力がないと悲惨だよね。仕事は選びながら続けるのは良いと思うが。

カナダは複雑、こんな感じ。俺リタイヤできるんだ、来年(クリスマスの集まりでのこと)、で、兄弟は、じゃあ、ホームにいるママのお手伝いしてくれるんだよねー!!
(笑)

で、お母さんが兄弟に電話すると、兄弟は。
〇〇が退職して暇だから、彼に頼んでとタライ回し、宝くじの買い物から、モールに連れてったり、どうせすることがないんだろうからと、兄弟に丸投げされたりします。


これが現実。一生現役も悪くありません。

返信‐148 (トロント) 2021-04-15 22:25

70代でまだ親が生きてるなんて奇跡だ。

返信‐149 (トロント) 2021-04-15 22:30

148さん、じいちゃんは朦朧とするなか妄想を書いているのです。許してやって。

返信‐150 (トロント) 2021-04-15 23:16

妄想じゃないしさ、カナディアンは普通50代で退職だよ。
年金の運用実績によるけど。所得代替率が5割の日本と違い、運用実績により所得代替率が平均7割とかなり運用がうまくいっていたから。
公的年金がない50代でも今の世代(逃げ切り世代)なら引退は簡単です。

ただし、カナディアンの多くは貯金がないので70でも働いてる人も多いけどね。
格差、日本より激しいんじゃない。

返信‐151 (トロント) 2021-04-15 23:22

70代でまだ働いているなら親は90代以上ですよ。

返信‐152 (トロント) 2021-04-15 23:24

あのね、カナダの戦争世代は日本と同じで10代で子供産んでるから。今とはだいぶ違うよ。

返信‐153 (トロント) 2021-04-15 23:41

それでも90代になるよな。

返信‐154 (トロント) 2021-04-16 00:07

じいちゃんは朦朧とするなか妄想を書いているのです。許してやって。

返信‐155 (トロント) 2021-04-16 00:12

取り敢えず、引退にはお金がないと。
目標は1ミリオンだねー。

頑張りましょう。

返信‐156 (トロント) 2021-04-16 00:14

心配しない、カナダの場合は中途半端をしないのが成功する。

泣くのは中間層。

下に落ちるか上にあがるか、働けるうちにできることするしかない。

真ん中は一番辛いのがカナダ。

返信‐157 (トロント) 2021-04-16 00:19

なんだけど155は人それぞれという言い回しを覚えないとダメですよということでいいじゃない。

返信‐158 (トロント) 2021-04-16 00:22

自慢したいだけだからやめないよ。
まあ、他に何にもない人なんだろうけどね。

ところで、日本は下が辛いから下にならないこと。
カナダは真ん中が一番辛いから真ん中になったままでいないこと。
上か下に抜けること。

間違ってないと思うよ。
でもカナダは下に厚いから、頑張って、やることやって、やり尽くして下でも後悔はないと思うので、それぞれ健闘されるのがいいのかと。

返信‐159 (トロント) 2021-04-16 00:30

なんだけど155は若者 中年で既に資産家の人達に笑われているけど別にいいんじゃないということでいいじゃない。

返信‐160 (トロント) 2021-04-16 00:32

そこいら辺は追求しないで上げて頂戴、大体カナダのミリオンは7000万だからねー。
これからもっと下がるよ。戦争でもなければ。資源使わないからね。

返信‐161 (トロント) 2021-04-16 00:36

なんだけど別に追求なんてしていませんよ単なる私見ですよじいちゃん読解力大丈夫かいや大丈夫なわけないかということでいいじゃない。

返信‐162 (トロント) 2021-04-16 00:37

>心配しない、カナダの場合は中途半端をしないのが成功する。

1ミリオンが中途半端なんですか??

返信‐163 (トロント) 2021-04-16 00:40

>カナダは真ん中が一番辛いから真ん中になったままでいないこと。
上か下に抜けること。

真ん中、下、上はどうやって分類されてるのかね。1ミリオンって真ん中なの?

返信‐164 (トロント) 2021-04-16 00:47

なんだけど皆さん朦朧とするなか妄想を書いているじいちゃんを見逃してやってもらえませんか

返信‐165 (トロント) 2021-04-16 00:49

身長175センチが真ん中。170以下が下、180以上が上です。

返信‐166 (トロント) 2021-04-16 01:38

分かりました!

返信‐167 (トロント) 2021-04-16 04:53

やっぱりお金で決まりますねー

返信‐168 (トロント) 2021-04-16 05:01

中国、朝鮮系の方々が神話のように信じてるお金が、今、変容しようとしてます。
クリプトカレンシーの値上がりの反対側は通貨の価格の暴落です。

一応覚悟はしておいた方がいいですよ。

トータルリセットとは今まであった社会、保障の仕組みを全部アメリカのようにしてしまいましょうというのが目的です。逆にアメリカはいままでなかったのでアメリカ人は少しいい思いをしますけど。世界一つのルールで、一つの制度にしちゃいましょうですから。
何もかも当然といか当たり前ということをこれからは疑ってください。

返信‐169 (トロント) 2021-04-16 05:13

なんだけどじいちゃん脳内整理整頓が捗っていいじゃない。

返信‐170 (トロント) 2021-04-16 05:16

先週から、ビットコインどれだけ値上がりしたと思う。
勿論、いろんな要因があるんだけど、カナダドルと米ドル、日本円、韓国ウォン、ブラジルレアル、南アランドとか、、、、、、、、、、、、、、、、、、
なんか終わりそうだよね。
確かにビットコイン1ミリオンカナディアンになりそうだよ。
それぐらいお金の価値が落ちてもおかしくない。

返信‐171 (トロント) 2021-04-16 05:26

毎日、TSX, DOW, U.S。$なんか見てるけど、ビットコインは異常だわ。

もうすぐ8万ドルだよ。とにかく怖いよ。

俺はTSX 一本だけど、今はB.C. は触らない。

でもDOWもTSXも上がり方が、半端ないわ。ありがたい話だよ。でも暴落が怖いな。

返信‐172 (トロント) 2021-04-16 06:08

なんだけど170のじいちゃんは被害妄想が激しくてへんちくりんということでいいじゃない。

返信‐173 (トロント) 2021-04-16 06:16

ビットコインの値段で分かるのはビットコインの価値。お金の価値ではない。お金で買えるのはビットコインだけではない。

返信‐174 (トロント) 2021-04-16 06:18

ビットコインが上がったのは先週からではないよな。チャート見てみな。

返信‐175 (トロント) 2021-04-16 08:33

株がすごーく上がっていますね!

返信‐176 (トロント) 2021-04-16 13:12

レントやモーゲージを払っていない人が払わなくてはいけない時に、Foreclosureが起きるのでドカーンとクラッシュすると予想されています。

返信‐177 (バンクーバー) 2021-04-16 14:51

日本なら中間層でもしわ背に暮らせるし、田舎にいきゃ、貧乏でも楽に暮らせる。

カナダの中間層は、貯金0家無しの底辺層と同じかそれ以下になるのがつれーよな。特にトロントやバンクーバーは住居費が高い。いいコンドにレントが1番金かかるが、老後に家には住みたくない。

貧乏に¥なったら、サチュかちゅわんかウィニペグ、ビクトリアくらいしか住めねーよ。そこまで落ちたくねー。

返信‐178 (トロント) 2021-04-16 15:54

え?中間層はコンドから家くらい持ってるよ。

返信‐179 (トロント) 2021-04-16 15:57

>特にトロントやバンクーバーは住居費が高い。

ビクトリアだったら気候は最高だし、少し休めですよ!

返信‐180 (トロント) 2021-04-17 02:39

そんで、トピ主は幾らぐらいあればリタイアして大丈夫だと思ってんの??
あと54-5年なら数字も見えてるんだろ。

他人に聞く前に自分の情報だせよ。

返信‐181 (トロント) 2021-04-17 02:49

自宅以外に1ミリオンだってさ。

返信‐182 (トロント) 2021-04-17 02:51

それくらいでいいなら何とかなる。

返信‐183 (トロント) 2021-04-17 03:28

トピ主は15万ぐらいいると思ってるよ。65でリタイヤして。

返信‐184 (トロント) 2021-04-17 03:35

15万ドル??そんなんで足りる筈ないじゃん。
長生きしないでさっさと逝くなら別だけど。

返信‐185 (トロント) 2021-04-17 03:39

お金がないと健康的に長生きは出来ません。

返信‐186 (トロント) 2021-04-17 03:44

そんな事は金を持ってから言え。

返信‐187 (トロント) 2021-04-17 03:48

お金はそれなりにあって困ってないから掲示板で暇つぶししてるんだよー。
186は違うの?

返信‐188 (トロント) 2021-04-17 03:58

生活保護をもらっているのはお金に困っていないとは言わないよ。見栄張るな。

返信‐189 (トロント) 2021-04-17 04:09

188、

俺の事??見栄もなにも普通に働いてるよー。それに賃料も幾らか入るから(ローン払っても半分くらい残る)、お金に困ってる訳じゃない。カナダにいたら生活保護ってもらえるのか?あんた詳しそうだよね。

187

返信‐190 (トロント) 2021-04-17 04:11

匿名だといくらでも嘘を吐けるね。

返信‐191 (トロント) 2021-04-17 04:24

どいつもこいつもこんな場末無料サイトに色々と期待し過ぎ。

返信‐192 (トロント) 2021-04-17 04:27

嘘かも知れない。本当かも知れない。

188は匿名掲示板の向こうの人間が生活保護だってどうして言い切れる?
それも嘘かよ。

返信‐193 (トロント) 2021-04-17 04:32

嘘ではなく推測。

返信‐194 (トロント) 2021-04-17 04:33

わざわざ嘘つく必要ないよ。

冗談でやってるかビョーキかなら別。

返信‐195 (トロント) 2021-04-17 04:36

カナダに住んでたら生活保護なんて受けられないし、日本で生活保護受給してるヤツが書き込んでるって推測か。

返信‐196 (トロント) 2021-04-17 04:38

カナダには生活保護はないんですか?

返信‐197 (トロント) 2021-04-17 04:41


GISとLow Income Housingがありますよ。
高齢者でお金が無くなって死んだ人なんて見た事あります?無いですよね?
貧乏だとFood Bankとかでタダでご飯が貰えますよ。

返信‐198 (トロント) 2021-04-17 04:41

全部じじい

返信‐199 (トロント) 2021-04-17 04:44

多分ババア

返信‐200 (トロント) 2021-04-17 05:21

>GISとLow Income Housingがありますよ。
>高齢者でお金が無くなって死んだ人なんて見た事あります?無いですよね?
>貧乏だとFood Bankとかでタダでご飯が貰えますよ。

If you or your spouse or common-law partner have a lower income this year for either of these reasons, you should contact Service Canada. Your benefits may increase. For April to June 2020, the maximum combined payment from OAS plus GIS is $1,514.78 ($613.53 OAS + $916.38 GIS) per month, for a single person.

There is currently a long waiting list for applicants with a chronological ranking. An applicant can expect to wait: seven years or more for a bachelor unit. 12 years or more for a one-bedroom unit.

According to Preventing Evictions of Senior Tenants in the GTA (March 2017):

27% of seniors experienced difficulty paying rent
62% reported trouble with covering their monthly expenses
Between 2011-2014, the percentage of seniors living in poverty in the GTA increased from 10.5% to 12.1%
Seniors experiencing homelessness doubled from 2009-2011 in Toronto
30,000 seniors were on Toronto’s wait list for social housing in 2014

You can only use the foodbank once every two weeks, but within a week you run out of food. It would be a better system to have lunch vouchers for families, ones you could use in restaurants.

お金全然足りません~‼
12年間どうやって生活すれば良いのでしょう(泣)。
高齢でホームレスになった人は街でいっぱい見かけます。
死んでもニュースにもならず処理されていますよね。
Food Bankだけじゃ飢え死にしちゃいます~。

返信‐201 (トロント) 2021-04-17 06:13

>高齢でホームレスになった人は街でいっぱい見かけます。

その人達は若い頃からホームレスでしたよ!

返信‐202 (トロント) 2021-04-17 06:16

>Food Bankだけじゃ飢え死にしちゃいます~。

Meals on WheelsがDinnerを宅配してくれますよ。
近くの教会でも週に2~3回はDinnerをタダでくれますよ。

返信‐203 (トロント) 2021-04-17 06:43

さすが、それで生き延びている202さんは詳しいですね!

返信‐204 (トロント) 2021-04-17 08:51

>お金はそれなりにあって困ってないから掲示板で暇つぶししてるんだよー。

職の無い奴は暇でいいね。

返信‐205 (トロント) 2021-04-17 09:15

>>Food Bankだけじゃ飢え死にしちゃいます~。

>Meals on WheelsがDinnerを宅配してくれますよ。
>近くの教会でも週に2~3回はDinnerをタダでくれますよ。

近所のレストランの従業員と知り合いになれば、残り物を毎日タダで貰えますよ。

返信‐206 (トロント) 2021-04-17 10:07


そうそう!スーパーの従業員と知り合いになれば、Expired Foodを毎日タダで貰えますよ!

返信‐207 (トロント) 2021-04-17 16:17

何でお前らそんなに貧乏なん??

返信‐208 (バンクーバー) 2021-04-17 23:05

ホームレスの人はお金がないからというより精神疾患や共同生活を拒否するご自分の意思でホームレスな生活をされている方がほとんどです。というのも、ホームレスの方が望めば、シェルターやご高齢になれば老人ホームなど、屋根の下で最低限の生活は保証されているからです。ただ、シェルターに入ったり、老人ホームに入ったりすれば、ある程度のルールを守らなければならないし、お酒、ドラッグ、タバコなどの自由も奪われる。

返信‐209 (トロント) 2021-04-17 23:38

資産1ミリオン以下は貧乏な貧困老人って結論でいいんですかね?

返信‐210 (トロント) 2021-04-17 23:40

というかさ、ミリオンあっても不安な世の中だから。
なんとも言えない。ミリオンは7000万だし、カナダドル。

返信‐211 (トロント) 2021-04-17 23:46

それでは資産10ミリオン以下は貧困老人って事ならいいですか?

返信‐212 (トロント) 2021-04-17 23:47

分からない、お札を刷りまくってるから。
来年はTTCもまた値上げじゃない。

返信‐213 (トロント) 2021-04-17 23:50

なんだけど210のじいちゃんは大量の赤の他人の心情を無意識に決めつけているよということでいいじゃない。

全財産投げ売って慈善活動する人すらいるのがこの世の中だし、7000万円なんてイメージすら湧いて来ない人達の存在すらあるということでいいじゃない。

返信‐214 (トロント) 2021-04-17 23:52

なぜミリオンが7000万円になるの?今のレートだと8500万円くらいになりますけど。

返信‐215 (トロント) 2021-04-17 23:57

何とも言えないとか分からないとか言ってるなら書かなくてもいいよ。

返信‐216 (トロント) 2021-04-18 00:06

なんだけどじいちゃんは耄碌するのを必死に防ぐためにここをメモ帳代わりに利用して脳内整理整頓しているということでいいじゃない。

返信‐217 (トロント) 2021-04-18 00:46

>今のレートだと8500万円くらいになりますけど。

銀行に両替にだしたらどれだけカナダドル取られると思ってるのよ。
それ売値だからあてにならないし。買値は70円代だよ。

返信‐218 (トロント) 2021-04-18 00:48

銀行でも85円くらい出てましたよ。今はドル高なの知りません?

返信‐219 (トロント) 2021-04-18 00:52

石油が高いからね、でも値動き荒いよ。
まあ、ワシントン州もガソリン車廃止にすることにしましたし、カナダも連邦がごり押ししてくるので、カナダドルにはこれから期待しない方がいいよ。
天然ガスが売れればいいけどー。

期待するなら戦争しかないしね。下がった方が世界のため。

返信‐220 (トロント) 2021-04-18 00:55

他人の事は分かりません。
まずは自分と自分の家族を。経済力がとても大事なのは間違いないので今出来るうちにやれる事はすべてやっておきます。老人になって貧乏はどうしようもないから。

返信‐221 (トロント) 2021-04-18 00:59

というかお金に支配されてるよね。
だからいくらあっても心配は消えないと思うよ。
人と比較しても答えはないしね。
自慢といわれたくないのでいくらかはいいませんが、相続もらえて、自分で貯金して多分使いきれないだろうなと思っても心配はします。
お金に支配されてる、大丈夫、大丈夫と思い聞かしてもダメですは。
だから考えないことにしてるのですが、難しいです。
何もかも保障、誰かが責任を取ってくれる時代が終わったと思うので。

返信‐222 (トロント) 2021-04-18 01:01

カナダドルに期待するもなにも、カナダに住んでいればカナダドルで生活するんでね。。。

返信‐223 (トロント) 2021-04-18 01:04

期待したいけどね、いい材料は天然ガスとウランと廃棄場ぐらい。
英連邦の資源産業はほとんどボロボロ。
リチウムもチリで安く取れちゃうし、銅も金も。ボンバルディエの飛行機もオジャンで、カナダに新幹線もできないし、自動車はガソリンはボロボロだし、農産物はカナディアンがやらないでラテーノ頼みだから今はダメ。

そうだカナダには大麻があるといいたいけど、バイデンさんは自分のところで全部やりたがるからダメ。

いざというときのためにカナダ脱出資金を外貨で稼いでます。

返信‐224 (トロント) 2021-04-18 01:08

普通に分散投資すればアメリカ株とか入ってくるし、カナダドル以外の資産にも投資する事にはなるだろ。カナダ株だけに投資する人は少ないしな。不動産しかない人はカナダに集中してるのかな。

返信‐225 (トロント) 2021-04-18 01:17

だけど、何もかも通貨のばら撒きで安いものはなく実景気の方は資産を持ってる人を除き最悪という事態だから。
何が起きても変じゃない。

だからもう今を思いっきり楽しむしかないんだけど、楽しめるものはネットフリックスという現実。

もうギブしてもいいかな?なんてたまに思うよ。

返信‐226 (トロント) 2021-04-18 01:28

カナダ不動産は急上昇だけどね。いつまでもこのペースが続きはしないだろうけど思急に下がるとも思わないよ。上昇が緩やかになるくらい?メイン不動産であとは金融資産で分散って人は多いんじゃないかなあ。

返信‐227 (トロント) 2021-04-18 01:31

だけど不動産はエッセンシャルじゃないでしょう?
今、値段はあってHALT状態じゃない?

ただ都市からのエクソダス(脱出)は加速するね。
キングストンでも家の値段はトロント並になった。

返信‐228 (トロント) 2021-04-18 01:34

不動産は分散投資できないからな。よほどの金持ちで家を世界中に何軒も持ってるなら別だけど。資産の大部分を1つの不動産に賭けるってのは怖いな。

返信‐229 (トロント) 2021-04-18 01:37

なんだけど227のじいちゃんは相変わらずエクソダスという英単語を覚えたのが嬉しくてたまらないのねということでいいじゃない。

返信‐230 (トロント) 2021-04-18 01:39

なんだけど221のじいちゃんはまだまだ修行が全然足りないねえ頑張れよということでいいじゃない。 私も資産いくら持ちか自慢になると困るので言いませんが。

返信‐231 (トロント) 2021-04-18 01:41

トロントで不動産を今から買おうとは思わないよ。さすがに高くなり過ぎた。

返信‐232 (トロント) 2021-04-18 01:41

なんだけど221のじいちゃんは誰かが責任を取ってくれる時代を棺桶を目前にする今まで延々と生きて来られて良かったじゃないということでいいじゃない。

返信‐233 (トロント) 2021-04-18 01:44

なんだけど223のじいちゃんがいざという時の為にエクソダス出来るように外貨を稼いでいるのは私も同じです奇遇ですねということでいいじゃない。

返信‐234 (トロント) 2021-04-18 01:44

>自慢といわれたくないのでいくらかはいいませんが、相続もらえて、自分で貯金して多分使いきれないだろうなと思っても心配はします。

意味わからない。使い切れないなら心配なんて無いでしょう。もしかしたら使い切る可能性もあると思うのかな?

返信‐235 (トロント) 2021-04-18 01:46

自慢になるから言いませんが、資産は100億円をちょっと超えたくらいです。あ、言っちゃった。

返信‐236 (トロント) 2021-04-18 01:47

なんだけどじいちゃんは朦朧とするなか妄想コミコミのお値段でご提供している事に皆さんいい加減に慣れて下さいということでいいじゃない。

返信‐237 (トロント) 2021-04-18 01:48

なんだけど235さん別にいいんじゃない。細かいことは気にしないということでいいじゃない。

返信‐238 (トロント) 2021-04-18 01:48

資産100億なんて毎年1億使ったら100年でなくなっちゃいますよ!

返信‐239 (トロント) 2021-04-18 01:49

じいちゃんの新しいあだ名 エクソダス君

返信‐240 (トロント) 2021-04-18 01:49

いやあのお金に一度捕らわれてしまうと、年金がいくらあろうが、貯金があろうが、銀行に騙されやしないか(カナダの銀行はアグレッシブなので)、株が下がったらどおしよう、相続誰がするの?、遺書の内容は大丈夫かなとかいろいろあるよ。

自分じゃ使わないだろうけど、前のドイツのように100分の1以下にお金の価値がなることも怖いしね。20年前なら笑えたんだけど、今、笑う人それほどいないと思うよ。
だからビットコインなんだしね。

ビビりだから。

返信‐241 (トロント) 2021-04-18 01:50

238さん よくお分かりで素晴らしいです!

返信‐242 (トロント) 2021-04-18 01:51

なんだけど240のじいちゃんがビビりで修行不足なんてここ界隈では既に有名な話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐243 (トロント) 2021-04-18 01:52

カナダの銀行がアグレッシブに感じるのか。おじいちゃん相当気が弱いんだね。

返信‐244 (トロント) 2021-04-18 01:53

銭こ以外に自分の人生に何か強いものを持たない人は悲惨だねぇ

返信‐245 (トロント) 2021-04-18 01:54

カナダの銀行がアグレッシブなら、怪しい投資会社なんてどうすんだよ。銀行が一番おとなしいだろ。

返信‐246 (トロント) 2021-04-18 01:54

だけどそれでさえ(銭͡こ)考えないとマジボケるしね。
欲はボケの抑止には最高、ボケてエロ爺になって痴漢とかするよりはいいと思うよ。

返信‐247 (トロント) 2021-04-18 01:54

じいちゃんの新しいあだ名 銭こ君

返信‐248 (トロント) 2021-04-18 01:56

なんだけど246のじいちゃんは相変わらず修行不足も甚だしいねぇということでいいじゃない。まーだ 勉強 趣味 ライフワークの対象が見つからないの 笑

返信‐249 (トロント) 2021-04-18 01:58

欲が 何かの勉強 趣味 ライフワーク の対象 なんて、ハイブラウな話をして悪かった ごめん じいちゃん

返信‐250 (トロント) 2021-04-18 01:58

銭こ君はさぞかし大きな資産を築いた事でしょう。これだけ言って笑っちゃうくらいの資産額なんて事はないんだろうね。

返信‐251 (トロント) 2021-04-18 01:59

あ、100億円をちょっと超えたくらいって言ってなかったっけ。

返信‐252 (トロント) 2021-04-18 02:00

250 それは永遠に不明ですよ。 読み専門の人も沢山いますから。

返信‐253 (トロント) 2021-04-18 02:02

あなた、カナダで銭͡なんていったらほとんど儲けは税金じゃないのよ。
今年は収穫の年だったからいいけど。
来年まで持つかなー。シンガポール組の方が自分のお仕事だとお得だよね。
キャピタルゲインゼロだから。

返信‐254 (トロント) 2021-04-18 02:05

253のじいちゃん、あなた、言い訳はたいがいにして漢字の勉強 趣味 ライフワーク探しをしないと本当に棺桶入りしてしまいますよということでいいじゃない。

返信‐255 (トロント) 2021-04-18 02:06

なんだけどじいちゃんはシンガポール組がお得なんて極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐256 (トロント) 2021-04-18 02:07

なんだけどじいちゃんは怖い奥さんがシンガポール嫌いで住めないからお疲れ様苦労人ということでいいじゃない。

返信‐257 (トロント) 2021-04-18 02:07

>>高齢でホームレスになった人は街でいっぱい見かけます。

>その人達は若い頃からホームレスでしたよ!

そうそう!それに、友達の家に部屋が余ってたら、そこに住ませて貰えばOKですよ。

返信‐258 (トロント) 2021-04-18 02:09

なんだけど257の話は銭こ君 エクソダス君の話に比べたらつまらないということでいいじゃない。

返信‐259 (トロント) 2021-04-18 02:18

じいちゃんの話は色々な意味で案外楽しいのよな。 インターネットっていいね!

返信‐260 (トロント) 2021-04-18 02:59

>カナダで銭͡なんていったらほとんど儲けは税金じゃないのよ。

ほとんどな訳ないでしょw

返信‐261 (トロント) 2021-04-18 03:05

なんだけどじいちゃんは朦朧とするなか妄想コミコミのお値段でご提供している事に皆さん気がついてあげてくださいということでいいじゃない。

返信‐262 (トロント) 2021-04-18 03:13

友達がカフェでバイトをしているので、賞味期限がギリギリや売れ残りのドーナツ、ベーグル、マフィンなどをタダで貰っています。

返信‐263 (トロント) 2021-04-18 03:26

うそつき お前 億万長者じゃんかよ

返信‐264 (トロント) 2021-04-18 03:36

はい。ホテルを10件所有しています。

返信‐265 (トロント) 2021-04-18 03:38

銭͡?

返信‐266 (トロント) 2021-04-18 03:39

だろ? なーんでまた嘘なんてつこうと思ったのよ?

返信‐267 (トロント) 2021-04-18 03:42

家を4軒建ててからじゃないとホテルは建てられないんだよ。

返信‐268 (トロント) 2021-04-18 04:30

四軒と決めつけてんじゃねーぞコノヤロー

返信‐269 (トロント) 2021-04-18 04:42

土地1か所につき家を4軒まで建てられ、家を4軒建てた後はホテルを建てることができる。

モノポリーのルール。

返信‐270 (トロント) 2021-04-18 05:28

わかったよ!どいつもこいつもったくうっせーな

返信‐271 (トロント) 2021-04-18 06:01

>Food Bankだけじゃ飢え死にしちゃいます~。

一番安いお米を買って、野菜チャーハンや納豆ご飯は安くて美味しいですよ。

返信‐272 (トロント) 2021-04-18 06:02

>何でお前らそんなに貧乏なん??

は?言ってる意味が分かりませんが。

返信‐273 (トロント) 2021-04-18 10:38

この掲示板って、家も買えないとか、老後お金が無ければ政府に世話してもらうとか、リタイア後の不労所得が無いとか...お金が無い人の発言が多いですね。日本人はいつからそんなに貧乏になったんですか?それともこの掲示板に貧乏人が集まってる?そんな事だから貧乏なままなんですよ。働かなくても生きて行けるくらい稼いでからこの掲示板で暇つぶしをしなさい!

返信‐274 (トロント) 2021-04-18 11:54

>日本人はいつからそんなに貧乏になったんですか?
>それともこの掲示板に貧乏人が集まってる?

私達のせいではありませんよ。
失われた20年のせいですね。

20年前の典型なワーホリはOLで300万円の貯金で来てたので、働く必要が無かった。
現在の典型的なワーホリは貯金が30万もあればラッキー。お金が足りなくなると20~30歳年上の白人男性と結婚する。

返信‐275 (トロント) 2021-04-18 12:23

>金が足りなくなると20~30歳年上の白人男性と結婚する。

20-30歳年上の日本人駐在や日系移民のおっさんに安くて売って小遣い稼ぎしてますよ。

返信‐276 (トロント) 2021-04-18 13:33

私はMarked Downのアイテム専門です!
近くのスーパーにお昼頃に行くと、昨日売れなかったサラダやサンドイッチなどが半額で買えます!

返信‐277 (トロント) 2021-04-18 13:44

このExtreme Cheapskateの日本人を見習えばお金が足りなくなる心配はありません!

Extreme CheapskatesーKate Hashimoto
https://www.youtube.com/watch?v=2P4JxuPKIIs