トロント掲示板 (金融・税金) - No.255847

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

ワーホリでカナダに滞在した時の銀行の解約まだ

(フランス) 2021-04-12 01:37:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして。
私はカナダにワーホリで2014年6月から1年間滞在し、働きました。
お給料はTDバンクの銀行振り込みでした。最後のお給料の支払い(2015年6月15日)がビザの切れた(2015年6月3日)後の振り込みだったので、銀行にそのことを話したところカナダ出国してからも解約できると言われたのですが、具体的にどうしたら良いのかまで詳しく教えてもらえませんでした。
TDバンクの支店は日本にありますか?と聞いたところ日本にはありませんと言われました。(たとえあったとしても日本支店で解約できないのは知っていますがどうしたら良いかどこに連絡したら良いか教えてもらえるかなと思って)
出国後今のところもうカナダに行く用事はないです。
出国してから半年くらいした時に住んでいた家のオーナーから私宛の銀行の手紙が来て困るというからネットで日本の住所に変えました。
現在カナダでも日本でもない国に住んでいますが、日本の住所に家族から未だにTDバンクからお手紙が届くが、(家族は英語が分からないから)英語で書いてあるから何かいてあるかわからないと言われました。
私としてはほっておけばいいと思っていますが、ちょっと気持ちが悪いので知っている人がいたら教えてください。
対処するとしたら私はどうしたら良いですか?
TDバンクの口座はワーホリカナダ滞在時以来使っていない(最後のお給料は日本帰国後日本ののATMで引き落とした、それが最後)
オーストラリアの場合は、3年間利用がないと自動的に締結されるそうですが、
カナダは、未だに手紙が送られてくることに若干の気持ちの悪さを感じているのですが。
住所が日本に変更された時点でカナダにいないのは分かっているだろう?
?そして、利用記録がないのだから使っていないのも分かっているだろう?と
こちら側では思っているのですがそれは勝手な言い分なのですかね???
利用がないのはデータを見れば分かるので勝手に閉じてくれればいいのにと思っています。
口座維持手数料が。。。とか言っている人がいるので
下手に連絡が取れたとしてもいくら取られるかもよく分からない
口座維持手数料を支払えと言われても困るし。
カナダにはもう2度と行くことはないし、このままスルーで良いですかね???

返信‐1 (日本) 2021-04-12 02:03

スルーでいい。
そんな人、山のようにいるわな。

返信‐2 (日本) 2021-04-12 02:05

コロナで
トピ主みたいな人はさらに増えてるだろうね。
いちいち銀行側もそんなんに構ってられないし、手紙も自動送信のものだわ。

返信‐3 (トロント) 2021-04-12 02:06

TDのカスタマーサービスに電話して解約できたと思います。非居住者がカナダに銀行口座を持っていると日本のマイナンバー(もしくは居住国の納税番号)を報告しないといけないみたいで、何度も問い合わせの手紙が来ます。放置すると日本の税務署に通告されるそうです。残高も無く利用履歴も無いのなら通告されても何も困らないでしょうが、気持ち悪いので解約したほうがいいと思います。TDではありませんでしたが、以前友人が同じ状況だったので調べました。

返信‐4 (トロント) 2021-04-12 02:45

日本帰るときに解約しとけよ。

返信‐5 (トロント) 2021-04-12 02:56

>それは勝手な言い分なのですかね???

よく分かってんじゃん。 

>口座維持手数料を支払えと言われても困るし

トピ主のモンスターぶりがハンパなくて笑った。 TDに一ミリも落ち度がなくて、100パートピ主の責任なのに。

返信‐6 (トロント) 2021-04-12 03:16

日本の場合は分からんが、アメリカの場合なんかは海外に口座持ってて税務署に報告しておかないて、後からすごいペナルティかなんかが大変。銀行口座とかはきちんとしておいた方がいい。

返信‐7 (トロント) 2021-04-12 03:33

実際はそこまで踏み込まれないよ。

返信‐8 6 (トロント) 2021-04-12 03:48

うちの家族がアメリカに住んでいて、日本に使っていない口座(本人も忘れていた)があったのをIRSに指摘され何万ドルかの罰金を課せられそうになった。弁護士から手紙を出してもらい事なきを得たけど。甘く見ない方がいいですよ。日本も厳しくなって来ていると思う。

返信‐9 (トロント) 2021-04-12 12:59

8

はい。またデマ流し。
本当だと言うなら、ここに証拠を貼れ。
バカちんが!