カナダ掲示板 (フリー) - No.25584

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

カナダに来て初めて感じた日本の素晴らしさ、またカナダの素晴らしさ=って何だと思いますか?

素晴らしさ (トロント) 2012-05-03 06:40:42
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

タイトル通りですが、みなさんがこっちに来て感じる日本の素晴らしさ、またカナダの素晴らしさ=日本の悪い点、カナダの悪い点を感じたがあると思うんです。 

それを改めて認識できたらと思い投稿させていただきました。











返信‐1 その前に (トロント) 2012-05-03 07:44

何のために?

返信‐2 (トロント) 2012-05-03 08:57

日本のすばらしさはリラックスできる温泉がたくさんあること。
カナダのすばらしさは、フレンドリーなところ。
あと、世間体を気にせず、自分の好きな仕事につけるところかな。

返信‐3 (トロント) 2012-05-03 10:07

日本人は一人ではなにもできないことが多いけど集団になると凄い力を発揮する。
英国流のクラス社会ではないので学歴の差別はカナダより薄い(旧帝国大学を除く)。
給料が高い。一部の企業を除いて一般社員と社長の給料の差が少ない。
時間、約束には忠実。
常識の標準が高い。
文化歴史が古く、1000年以上前の建物、遺跡がある。

カナダのいいところ。人種差別が少ない。
人のことにはあまり干渉しない。
給料が安いが物価も安い。

両方似ていること
資本主義ではなく公務員天国。
アメリカとの関係が深く、アメリカなしでは貿易が成り立たない。
(カナダも日本も中国にシフト中だが。)
学校でのいじめは結構ひどい。先生は見てみないふり。

返信‐4 みゅう (トロント) 2012-05-03 10:36

日本の素晴らしいところをあげたいと思います☆ 例えば、近所のスーパーにいっても店員さんが笑顔で接客してくれて食品を丁寧に気を配りながら入れてくれたり(相手を尊重する文化)、電車やバスで落し物してもカナダやほかの国に比べてちゃんと自分のところにもどってくるとか(信頼性)、ん~あとはなんだろ、、コンビニや100円ショップで何で買える、アイスクリームがおいしい、お寿司やラーメンがおいしい、東京だったら一通りおいしくて色々な国の料理(カナダもだけど)が食べれる!、電車ですぐにどこでもいける(山とか海とか)、お洒落で質のいい洋服や雑貨がデパートで買える、温泉でリラックスできる、などなど。。。カナダを含め諸外国で暮らすようになってから、日本でも生活はすごい便利だったんだと思います。日本だったら100円ショップでも買える物がカナダではそう簡単に手に入らないものも沢山あるので あーそう思うとやっぱり日本でしか作れない技術(カナダにはない)や品質管理の素晴らしさを改めて感じます。 >_<

返信‐5 (トロント) 2012-05-03 10:41

日本では私の大好きなハーゲンダッツのアイスクリームはクソ高いし、Ben and Jerry'sのアイスもないからヤダー。温泉は熱いから私はいらない。

返信‐6 (モントリオール) 2012-05-03 10:50

ハーゲンダッツってカナダでも高くないですか?
アメリカは大きいやつが3ドルくらいで感動した

返信‐7 どっちもどっち (トロント) 2012-05-03 10:54

日本:祝日が多いが有給は消化できない(消化しにくい雰囲気)

カナダ:祝日が少ないが有給消化できる。残業は少ない。


どなたが給料の事を書いていましたが、私はカナダのほうが高いと思います。
どのレベルで比べるかにもよりますが・・・
エントリーレベルの給料は低いかもしれませんが、経験を積んで資格なども取り
キャリアアップの転職を続けたり、会社の中で必要とされる存在になれば
もらえる給料も日本よりどんどん上がっていく感じがします。
実際、自分はちょっと特殊な仕事をしていて、日本でも同じ経験があったので
英語は大してできませんがそれなりのお給料で雇ってもらえました。

日本でサービス残業をしていたことを考えれば、
残業ほぼなしで同等な額を頂いているので、カナダのほうが給料が高いと思います。

日本はサービスや品質の向上をしながらコストを削減しつづけているため
下請けの会社の収入が10年前の半分とかもあるそうです。
利用者としては対応がいいので気分はいいですが・・・

一方カナダは労働者の主張が強い?!ので、TTCの職員が相当な給料をもらっていますね。
日本ではバスの運転手にそこまでの給料は出ていないと思います。。。

どっちがいいんでしょうね。

返信‐8 (トロント) 2012-05-03 11:05

オンタリオ州のタックスが少し高いかな。。

返信‐9 労働者 (トロント) 2012-05-03 11:18

日本のいい所も最近は都市部ではなくなりつつあるかなという気がします。人は多いし、雑踏の中では(特に通勤ラッシュ中)、日本人のオヤジはすごい無礼。カナダのレディーファーストに慣れてしまうと、日本の男はなんて傲慢で無礼なのだろうとマジでムカつきます。

最近はカナダの最低賃金もあがりつつあるので、日本との給料の差は少なくなったように思います。大学の新卒でもかなりいいほうの職業につけるのなら(会計士とか弁護士)、カナダのほうが給料高いと思います。労働時間で割ったら大抵の職業は日本より給料高いですよ。休みも取れるし。

働かないで遊んで暮らせるのなら日本は悪くないと思いますが、労働者の立場ではカナダのほうが仕事楽だし、過労死の心配もありません~。

返信‐10 (トロント) 2012-05-03 11:58

え?たまに通勤電車で無礼なカナダ人男いますよ?
人種に関係なく。

ハーゲンダッツがどーのこーの言ってるやつ、
そのままカナダで安くもないアイス食って
高カロリー摂取していけばあ?w

返信‐11 (トロント) 2012-05-03 12:21

10さんは、高カロリーのアイスに何かうらみでもあるんですか?ドクターストップかけられててアイス禁止とかなんでしょうか。

返信‐12 (トロント) 2012-05-03 12:22

10は日本帰れば?

返信‐13 (トロント) 2012-05-03 12:23

日本では私の大好きなハーゲンダッツのアイスクリームはクソ高いし、 の発言にいらっとしてそういった発言になっただけではないでしょうか。

返信‐14 (トロント) 2012-05-03 12:32

じゃあ「英国ではいつもいつも雨ばかり降ってクソむかつきます」みたいな発言もアウトですね!お上品な掲示板!

返信‐15 のんたん (モントリオール) 2012-05-03 12:35

カナダって異常にアイスの値段高くないですか?
ファミリーパックのやつじゃなくて、
コンビニとかで買うような棒アイスとかそういうの
高すぎて日本のように気軽に買えません。

返信‐16 こういうトピは結果的に荒れる (トロント) 2012-05-03 13:06

高いって感じるのは値段そのものがっていうより、こんだけ払ってこのクオリティー?ってのが大きいと思う。

日本のいいところはパッケージだね。ハサミ使わずに全部あけられる。

返信‐17 にこ (モントリオール) 2012-05-03 13:26

日本わ歩きながらお酒が堂々と飲める!!
最近トロントからモントリオールに来たんですが、やっぱモントリオールも缶ビール買ってそのまま外で飲むのとかいけないんですよね?

返信‐18 X (トロント) 2012-05-03 13:56

日本は路上、駅構内、電車の中などで酔ってゲロはく人が多すぎる。
カナダでもたまに見かけるけど数は少ない。

飲酒運転はカナダの方が多いような気がするけどどうなのかな??

返信‐19 素晴らしさ (トロント) 2012-05-03 14:15

トピ主です。みなさん色んな意見ありがとうございます。

私の感じた点は、カナダは歩きタバコが多いということ、それを片付ける清掃車もあったりしてそんな所に税金を使うのがもったいないなあと思います。その分屋外は禁煙だったりその辺は厳しいような。。結果、外での喫煙ということになるんでしょうけど。

また、カナダの文化で素敵だとおもうことは、ドアを次に入ってくる人のために開けてくれるところです。日本ではあまり見られない光景だと思います。

あとは、どなたかも書かれていましたが、やはり日本人は働きすぎですよね。こっちに来て改めて感じます。生活のために仕事は必要ですが、もう少し人生を楽しむゆとりを持つべきだと思います。

返信‐20 あいうえお (トロント) 2012-05-03 17:00

日本はビルの出入り口とか自動ドアが多いから、次の人のために押さえておく必要もなかったりしますよね。カナダに自動ドアが少ないのはテクノロジーのせいではなくて、冬寒いから、自動ドアだと開いてる時間が長くて寒気が入りすぎるから…と聞きました。リボルヴィングドア(手動)が多いのも同じ理由だと思います。にしても、カナダのドアは重いので押さえてもらうと本当に助かります。

喫煙、嫌煙に関しては日本とカナダとで考え方が若干違うみたいですよ。カナダや他の欧米諸国ではタバコの害は、匂いでも食事が不味くなるからでもポイ捨てによる街の汚れでもなく、まず第一に健康に有害であるというということ。ノンスモーカーを受動喫煙から守るのが目的なので室内は飲み屋だろうがカジノだろうが絶対ダメ。屋外もビルの前に立ち止まって吸うのはダメ。(煙がその付近によどんでたまる。)その分、歩きタバコでポイ捨ては容認されてるようですね。まぁいいことだとは誰も思っていないでしょうが。

返信‐21 Blue Moon (トロント) 2012-05-03 21:20

日本の道路の排水溝はきちんと整備されているので、大雨が降った時以外は道路に水が溜まることはないが、カナダではちょっと雨が降っただけで、通行止めになってしまうくらい水が溜まってしまう。



カナダの冬は日本の冬より寒いかもしれないが、部屋の中では半袖で過ごせる。

カナダでは赤信号でも、安全を確認できれば右折出来る。

返信‐22 (トロント) 2012-05-03 23:44

自分にとってのカナダの良さは、日本独特のしがらみがないことですね。
必要以上に他人の生活に干渉したり、他人の家族のことネタにして噂話するような人も少ないです。(いることはいるけど)
日本の学校ではまるで軍隊のような右にならえで、人とちょっとでも違うことをすると「なんで他の子と同じことができないの?」とこっぴどく怒られて、個性の芽を最初から摘み取ってしまってるような気がします。
自分もさんざん怒られました。そんな自分にはカナダの方が合ってます。
もう日本には帰れないと思います。

もちろん日本の方が合ってるという人もいるでしょうし、それはそれで日本に住めばいいと思います。

返信‐23 いち (カルガリー) 2012-05-17 08:03

日本(人)は四季のうつりかわりを逐一祝う。これはすばらしい!!
国中にその季節にあった食べ物が出回って、花見、月見、紅葉、七草粥、初物、さらに季節にちなんだ伝統的な祭り、地方の祭りが催される。

カナダで季節を感じる時はあまりない。レストランのパティオテーブルが片付けられたら冬。近所にBBQのにおいがたちはじめたら春。

日本の悪い点は政治。いろいろ遅くてモゴモゴしている。あと労働者のサポートが成り立っていない。死ぬほど働いても報われない場合が多い。

カナダの悪い点は(これは北アメリカ全体で言えることだけど)、原住民のみなさんがおちぶれている。何をどう改善したらいいのかわからないけど、とっても残念。あと、他の人への迷惑を考えないで「権利」を盾に集団行動することがある。時々やりすぎ。

返信‐24 (トロント) 2012-05-17 10:00

日本では、季節ごとのお祭りとか集まりとかに参加しない人は非難されるよね。うざい。だるい。