カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.255822

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

転職時のリファレンスについて教えてください

(トロント) 2021-04-05 11:04:37
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

同じ地域の同業他社に転職する際に、現在の会社の社長や上司にリファレンスを頼みにくいのですが、このような場合、どのようにするのがよいでしょうか?

現在、働いている会社の社長はワンマンで気難しいところがあり、また上司は私を頼ってくれているので転職してほしくないという気持ちがあるだろうからです。

以前に仕事ができる同僚がアクシデントで仕事をやめざるを得なくなったとき、会社はその人に冷たかったらしいです。とにかく辞める人に対してそのような態度をとる会社なのでリファレンスは頼みにくいと思っています。
リファレンスは日本には無い習慣なので、このような場合、どのようにするのがよいかよくわかりません。
どうかお願いいたします。

返信‐1 (カルガリー) 2021-04-05 11:21

リファレンスは同僚とか、
他部署でも働きぶりを知ってる上司とか、
お願い出来る関係にあるなら取引先とか、
特に応募先からの指定が無いなら割と誰でも大丈夫ですよ。
基本は実務を知ってる人にお願いするけど、学校の先生でもオッケーな場合も。
実務経験が少なくてリファレンスの数が足らず、
長くお世話になってるファミリードクターとか、友人の弁護士に頼んで採用になった人もいます。

返信‐2 (トロント) 2021-04-05 12:13

同じ地域の同業他社に転職するのですか。今の職場に不満なのでしょうけど、リファレンスをもらうのは難しいです。競合他社に行く人にそんな事しませんよね。誰にリファレンスをもらうかは職種や役職によります。

返信‐3 (トロント) 2021-04-07 06:21

もし自身が転職する場合、現職場の人にはリファレンスは頼みません。
理由は、辞める事にいい顔をされないであろう事と、もし転職する会社にリファレンス確認の段階で不採用とされた場合に元の会社で働きづらくなるであろう事が考えられるからです。
学校の先生や同級生、ボランティアをしてた先とかその前に働いてところがあればそちらにお願いするといいと思います。転職、頑張って下さい。