トロント掲示板 (家族・結婚) - No.255759

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 家族・結婚

モンテッソーリのデイケア

(トロント) 2021-03-24 23:26:39
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

モンテッソーリ教育を取り入れている デイケア オススメあったら教えて下さい。ミッドタウン周辺で探しています。

返信‐1 書き込み (トロント) 2021-03-24 23:35

語学留学は
学歴にならない「お稽古」「お遊び」であり、
自己満足の世界です。
現在の英語力にもよりますが、
3ヶ月くらいでは殆ど上達しません。
1年居ても、買い物に困らない程度の英語力しかつかない人が多いため、就職にメリットにならないでしょう。

外国人観光客が多い土産物屋やレストランなどなら、就職に有利になるかもしれませんが、数百万円をつぎこむ価値があるかどうかでしょうね。
こういう職種はいつでも募集してますし、
採用されても、コキ使われるだけで、
給料が高くなるわけでもありませんし。

返信‐2 (トロント) 2021-03-25 00:01

悪いことは言わないから1番最寄か 車や電車等 自分のメイン交通手段に最適のMontessoriデイケア行く事をおすすめします。Montessoriは全部繋がってますから、どこ行っても そこそこ一定の質は保っています。

毎日通う場所です。(数日かもしれないけど) 合うか合わないかの相性次第の"評判"よりも便利さを追求した方がいいです。

大雪などの悪天候 TTC止まったり、 コロナ終わったら又車がラッシュ時に1ミリも車が動かなくなるミッドタウンの道路。 心から最寄りをおすすめします。

最寄りを選ぶメリットに、 1つが仲良くなった子供や父母が出来た場合交流しやすいですし、 近くなら同じ学校区域でそのまんま JKSKに関係を持ち込めます。

返信‐3 (トロント) 2021-03-25 03:36

モンテッソーリは、名ばかりで、実際は何もしていないデイケアも多いので注意です。
モンテッソーリと付けると、集客ができるので、乱立していますが、実際は普通のデイケアと変わらなかったとよく聞きます。

トロントは、働いてる職員も英語ができない移民が多く、はっきり言って日本の保育園より質が低いです。
子供には、きちんとした英語を学んで欲しかったため、今はコロナもあるし、在宅勤務の英語ネイティブの父親と過ごす時間が多く、3歳からデイケアに行ってた長女より、長男の方が言葉の発達が早いです。(本来は、女の子の方が早いはずなんですが、、)

長女に話を聞くと、職員は子供が一日中遊んでるのを見てるだけ、もしくはそばに座ってるだけで自分は携帯やiPadを見てるという状態が多く、あまりお話をしてくれないのだとか、、、基本的に、子供が怪我しないように見てるだけという保育園も多いようで、高い保育料に見合わない気がしたのと、長女の希望で1年で辞めさせました。

もし旦那さんがOKしてくれるなら、家でモンテッソーリ教育をするのもありだと思います。私のカナダ人ママ友は、いつでも職場復帰できる資格持ちや高学歴な人ほど、デイケアを信用しておらず、英語ネイティブの紹介状付きのナニーか、旦那さんと協力して幼稚園に行くまでは自宅で英才教育してる人が多いです。臨床心理士のママは、0〜6歳までは、コミュニケーション能力が伸びる時期なので、大人と話す機会が少ない、英語がカタコトの移民職員だらけのデイケアは良くないと言ってました。

返信‐4 (トロント) 2021-03-25 03:38

じじい

返信‐5 (トロント) 2021-03-26 18:57

返信3
マーカムにある、日系のモンテッソーリーが正にそれ

返信‐6 (トロント) 2021-03-26 23:17

家から近いデイケアがいいよ
徒歩15分の距離でも毎日の送り迎えが大変だと長く友人がいます

返信‐7 (トロント) 2021-03-27 16:30

モンテソーリ、ちょっと無理してうちも入れてたけど
結局、家庭でちゃんと教育するのが一番大事だなと思った
コスパ悪い

返信‐8 (トロント) 2021-03-28 01:43

それなら両親に見てもらってお金あげた方がまだ質が高いね。

返信‐9 (トロント) 2021-03-28 02:22

全部じじい

返信‐10 (トロント) 2021-03-28 04:44

>マーカムにある、日系のモンテッソーリーが正にそれ

マーカムに日系、しかもモンテッソーリあります?
聞いたこと無いですが。

たぶん日本人の間で一番有名な、あの保育園も、掲示板でよくボランティア募集してますけど、商売なのにボランティア使うのは、カナダの法律で違法だった気がするんですが、大丈夫なのかな。。。。?

いくらワーホリのお姉さん達でも、最低時給くらいは払ってもらわないと、預ける側としても不安なんですが。。。

しかも帰国予定の金持ち駐在の子供ばかりかと思えば、黒人ハーフが多いですよね。母親が日本人なら、家で日本語で話してるから、英語が弱くなるのに、保育園まで日本語だと、小学校に上がった時、大変じゃないですか?白人ハーフは、現地の保育園か主婦が育てる場合が多いのに、黒人ハーフだと日系に行かせる特別な事情があるんでしょうか?

返信‐11 (トロント) 2021-03-28 05:55

子供はどうせ英語が中心になるのでそんなに心配することないですよ。日本語なんてすぐに忘れちゃいます。

返信‐12 (トロント) 2021-03-28 06:10

その辺りは家庭次第(子供本人次第、親次第)ですね。カナダ生まれ、またはカナダに小学生になる前に来て、日本語ペラペラな子もいますし。下手な今の日本の若い人よりよっぽど敬語も使える。

返信‐13 (トロント) 2021-03-28 07:00

日本語教育を一生懸命にやらない限り日本語は維持できませんね。特に親の片方が日本語ではない場合は厳しい。

返信‐14 (トロント) 2021-03-28 07:53

>日本語教育を一生懸命にやらない限り日本語は維持できませんね。特に親の片方が日本語ではない場合は厳しい。

両親が英語の上手くない日本人でも、子供が日本語を話さなかったりするよ。きっと、語学が苦手な家系なんだろうね。フィリピン人だって、韓国人だって、ロシア人だって、大騒ぎして、泣き叫んで嫌がる子供を日本語学校に送らなくても、親の子供を話してるよ。なぜ、日本人の親は、子供に日本語を教えられないんだろうね。

返信‐15 (トロント) 2021-03-28 08:56

>特に親の片方が日本語ではない場合は厳しい。

そりゃ、子供に日本語が出来るようになって欲しいのも親が(片親でも)日本人である場合、子供が自分のアイデンティティに興味を持ってと言う場合が殆どでしょうから。

でも両親共全く日本と関係なくても、自分で勉強して流暢な日本語を話す中国人とかこっちで何人も合いました。アニメやドラマ、音楽などサブカルから入った人か多いみたいです。アニメで勉強しましたーって笑 本当に優秀です。

日本人でもドラマ観て英語勉強してますって人いるけど、ちゃんと使える人いないでしょ。

返信‐16 (トロント) 2021-03-28 09:44

韓国ドラマにはまって韓国語ぺらぺらの人はいるけど?

返信‐17 (トロント) 2021-03-28 09:49

16さんは本当に頭の中に韓国しかなんいんですねえ。
元々そっちの人なんでしょ?韓国に帰った方が幸せにだと思いますよー。

返信‐18 (トロント) 2021-03-28 09:50

子供はどうせ英語が中心になるのでそんなに心配することないですよ。韓国語なんてすぐに忘れちゃいます。

返信‐19 (トロント) 2021-03-28 09:51

その辺りは家庭次第(子供本人次第、親次第)ですね。カナダ生まれ、またはカナダに小学生になる前に来て、韓国語ペラペラな子もいますし。下手な今の韓国の若い人よりよっぽど敬語も使える。

返信‐20 (トロント) 2021-03-28 09:52

韓国語教育を一生懸命にやらない限り韓国語は維持できませんね。特に親の片方が韓国語ではない場合は厳しい。

返信‐21 (トロント) 2021-03-28 09:54

17
> 16さんは本当に頭の中に韓国しかなんいんですねえ。
元々そっちの人なんでしょ?韓国に帰った方が幸せにだと思いますよー。


かわいそうになあ。。。おまえは韓国人なのに韓国には帰れない。
かと言って日本もいじめられるし。
トロントはいいねえ。

返信‐22 (トロント) 2021-03-28 10:07

韓国に誘導してるのは16。
こいつどのトピにでも現れて韓国の事ばかりレスするよねww

返信‐23 (トロント) 2021-03-29 19:51

>マーカムに日系、しかもモンテッソーリあります?
聞いたこと無いですが。

日系ではないけど、日本人経営のとこありますよ。
モンテッソーリかは知らないけど。
チャイニーズでいっぱいのとこ。