カナダ掲示板 (留学) - No.25575

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

カナダ大使館でビザ受付終了…

こまった (モントリオール) 2012-05-02 11:28:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

これからビザ申請する人はいろいろめんどくさいことになりそうですね…(;_;)
留学のためにわざわざフィリピンへ申請なんて、時間もかかるし大変そうです。
 
http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/visas/index.aspx?lang=jpn&menu_id=33&view=d

返信‐1 jun (日本) 2012-05-02 17:32

まさにこれから赤坂の大使館に申請に行くはずだったものなのですが急にこんなことに。。

直接申請にいけば2~4週間で発行されるものだと思っていましたが現状どのぐらいかかるようになってしまったのでしょうか。

これならビジターで入国してアメリカから就学許可証の申請したほうがいいですかね・・・。

返信‐2 (トロント) 2012-05-02 18:38

あんた、郵送するに決まっているジャン。2、3日多めに時間がかかるのがやなのかい?

返信‐3 伸び (トロント) 2012-05-02 18:45

Junさんは数日違いでビザが申請できなかったんですね。
いきなりのニュースですよね
出発は近いんでしょうか?

今マニラの就学許可証のProcessing Timeをみたら13週ということです
ちょっと長すぎますよね

今はオンライン申請もできるようですが、そちらのほうが早いかもしれませんね

返信‐4 jun (日本) 2012-05-02 19:09

伸びさん急なニュースですよねほんと。
自分もいろいろ調べていたら13週間目安というのをみてこれはまずいと焦っております。
本来なら4週間で終わるはずだったのに。

現地で自分にあった学校を探そうと6週間ぐらいのコースを国内で選択し就学ビザを発行してもらってからむこうでゆっくり学校を探しながらビザの延長をしようとおもっていた矢先でした・・・。
ビジターで入国すると国外に出ないと就学ビザは申請できないようですし国内でやっておきたかったです。
オンラインですとどこかで60日とかみた気がするのですが。それでは遅すぎるので40日以内に出たくおもっていまして本当に困りました。
 
学校はカナダについてから入学手続きをするとしてビジターで入国⇒アメリカにある大使館から申請した場合手続きはすぐ終わるのですかね・・郵便物も日本住所になるでしょうし本当にこまりました。。。

返信‐5 伸び (トロント) 2012-05-02 19:13

http://www.cic.gc.ca/english/information/times/temp.asp

ここによるとオンライン申請は15日らしいですよ
もしかしたら2週間強で済むかもしれません

返信‐6 jun (日本) 2012-05-02 19:25

本当ですか泣きたい気持ちだったのですが希望が見えてきました。

オンライン=時間がかかりすぎるってイメージでしたが15日前後でもできるのですね本当にありがとうございます。

返信‐7 (トロント) 2012-05-02 23:28

オンライン化が進んで、しかもそっちが割りと早いから撤退することになったんじゃないかなぁ

返信‐8 ブタ君 (日本) 2012-05-03 00:29

4月30日の夜にこのニュースを知りました。モントリオールの大学とののろのろ交渉のせいで、4月初旬にほぼ絞り込まれていた進学先が決まったのが4月末で、仕事で忙しい親に資金証明を頼むのもこのゴールデンウィークしかなかったので、申請前に大使館に「失望することがないように申請」できなくなり、失望しかけました。しかも緊急だ、と書いたメールにマニラの査証部からいまだに答えをもらっていません。

これは望み薄だと思って自分で、マニラへの申請について調べていて、ググったら1箇所のエージェントが、オンライン申請を進めていたので、それで進めてみてもよさそうですね。それにしてもCICのサイトには効率化のためマニラに移すことにした、と書いてありましたが、本当ですかね。2,3週間の審査期間のところを閉めて13週間の審査期間のところに移すなんて…

先ほど、CICのオンライン申請を、資金証明の手前まで進めてみましたが、マネーオーダーの手数料、郵送費用、さらには郵送期間が省けるので、結構おすすめのようにも思えます。本当に15日程度でビザ許可証が発行されるなら…

返信‐9 こまった (モントリオール) 2012-05-03 02:47

効率のため、っていうのは都合のいい言い訳ですよ
カナダ政府は今年からいろいろな部門で予算を大幅カットしています。
移民局はその中でも一番多く予算を削られたところです。
ベルリンとクアラルンプールのビザオフィスも閉鎖になりました。
私が政府に対して一番憤りを感じたのは、この改革にともなって
スキルドワーカー枠で2008年以前にビザ申請していた人たちの申請書を全部返送したそうです。
20万人分です。そして、より厳しい審査基準で審査されるために再申請しないといけないとか。何年も待っていた人は、また最初からやり直しです。
これは、倫理的にも許しがたいことだと思います。


返信‐10 (トロント) 2012-05-03 06:14

今後はワーホリもフィリピンで審査になるんですね。

ワーホリする人減るかも。
でも色んな意味でワーホリ制度見直した方がいい。

返信‐11 (トロント) 2012-05-03 06:26

てか、東京のビザ部じたいがそんなに長いものではなかったよね?
何年か前まではなかったじゃん?

返信‐12 あめ (日本) 2012-05-03 07:47

私も同じ状況です。タッチの差で東京に申請間に合いませんでした‥
先行き不透明です。
どうやら郵送ですと書類一色変わるようですね。当たり前ですが
同じ境遇の方がいらっしゃってやはり世界中混乱してることが
改めて実感しました

返信‐13 ふぉう (トロント) 2012-05-04 01:39

ファミリークラスの移民手続きもできなくなるんですか。
めんどくせぇ・・・。
日本でやったほうが早いと聞いていたので帰国したついでにやるつもりだったのに。
フィリピンに送られるならトロントからバッファローオフィスに送ったほうが早いですかね?

返信‐14 CEC (日本) 2012-05-04 22:08

返信9さん
CECも対象になるのでしょうか?

返信‐15 フック (トロント) 2012-05-04 23:52

>CECさん
CEC自体が2009年以降くらいに始まった制度だと思います。またCECという制度自体が、「専門職を優先的に移民として受け入れる」というコンセプトのため、2008年以前に申請してまだプロセスが完了していないような人はいないと思われます。

返信‐16 困った外人 (日本) 2012-05-05 19:05

私は在日外国人ですが、日本で仕事しながら、カナダの留学ビザを申請するつもりでしたが。
今回の件で大変困惑しています。日本からパスポートをマニラに送ってしまうことは私にとってほぼ不可能です。なぜなら、日本に滞在するのに、パスポートがないといけないからです。しかも、3ヶ月もかかるらしいので、びっくり仰天です。母国のカナダ大使館でビザ申請しなかったのは、日本で仕事しているから日本のほうが近いという理由です。やはり仕事をやめてしまって母国に帰ってしまわなければならないのかなと悩んでいます。目先は真っ暗です。どなた似た状況の方はいらっしゃいますか?

返信‐17 もちもち (モントリオール) 2012-05-05 22:15

16さん

学生ビザを申請するのにパスポートの原本を送る必要はありません
コピーで大丈夫です。

マニラに送った場合はたしかに3ヶ月以上かかる可能性が高いですが、
CICのウェブサイトからオンラインで申請すれば、
もっと短期間でビザを取得することが可能です。

返信‐18 うーろんちゃ (日本) 2012-05-14 21:06

面倒くさすぎます……自分テンパってて、申し訳ないんですが同じような人がいて安心しました。
どうも、カナダ国内でオンライン申請すると15日でビザが取れるとか……?
その為には会員登録みたいのが必要とか?
自分の確認不足が原因とはいえ、かなりまいっています。