トロント掲示板 (留学) - No.255727

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

Seneca CollegeのEnglish Assessment Testについて

(トロント) 2021-03-20 12:33:07
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

セネカのEnglish Assessment testを受けた事のある方、どんな感じのテストでしたか?個別インタビューと約1時間のwriting testとなっています。インタビューは、自分の事について、語ればいいのでしょうか?一番心配なのは、エッセイなのですが、どの程度のものが要求されるのでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2021-03-20 12:55

カナダ人の小学校高学年レベルの課題がエッセイで出る。それすら書けないやつが入れない。

返信‐2 (トロント) 2021-03-20 13:07

先週だと思うけど、これに似たトピがあがっていたけど。

私も同じようなテストをだいぶ前に受けたけど、やっぱりカレッジで勉強するなら、先生の言っていることがちゃんとわかり、また結構レポート書きもあるので、ある程度のレポートが書けないと、授業についていけないと思う。

まあ何の学科を目指しているのかわからないけど、ある程度の英語力は必要だと思う。

HEARING, WRITING, SPEAKING. 最低最初の二つはMUSTだと思う。

返信‐3 (トロント) 2021-03-20 14:19

ここで聞いて楽しようっていう程度の英語力じゃ、1点も取れない。
1時間のライティングエッセイなんて超簡単。
それが不安くらいの実力じゃ、受けても恥かくだけ。

返信‐4 U OF T (トロント) 2021-03-21 02:22

激しく同意。

たかがエッセイ程度でビビってるようだからESLの試験なんだろうけど、超初級コースにしか入れないよ。
まさかの本プログラム受けるっていうならアホか?と思うが、まー日本でさえ英語ができなかったような人間は無理。
大学も生徒が足りなくて赤字だから、人気のあるプログラム以外は金目的で入学許可すると思うが。
留学生だと儲かるから多少バカでも移民や市民よりは入りやすいのは、トロント大学でもセネカでもどこでも同じ。現地人の上の下くらいの頭の良さより、留学生の下くらいをとる。
大学も金儲けだからのう。
でも、それで入れた留学生はほぼ落第。
トピ主は移民じゃねーの?

まーわかりやすく言うなら、TOEIC満点とか英検1級とか程度の低い英語力じゃ、カナダの公立大学はついていけない。
ここで聞いてズルしようとしてるトピ主みたいなアホは絶対無理。

返信‐5 (トロント) 2021-03-21 02:52

4は絶対UofTじゃないよね。それとも文系かな?理系の成績上位層はほとんど中国やインドから来た留学生だよ。

返信‐6 (トロント) 2021-03-21 03:21

大学の英語ってそれほど難易度高くは無い。やった事がある人なら分かるはず。

返信‐7 (トロント) 2021-03-21 05:00

受けたのがかなり昔なので、はっきり覚えていませんし、
今は変わっているかもしれませんが、
一問は研究論文だったかの要約でした。

返信‐8 (トロント) 2021-03-21 05:25

遠い昔の記憶なので、参考までに。
エッセイはごくありふれた題材から出された。
「ラジオCMで好きなものと嫌いなもの、其々の理由」だった。
採点基準は…
まるっきし解読不可能が0
所々、無理したら分かるが、ほぼ何を言ってるのか不明が1
一応、英語としては合っているが内容が不明3
エッセイの形になっていて内容もうなづける4
5はそれ以上。

返信‐9 (トロント) 2021-03-21 05:57

1のいうカナダの小学生高学年レベルは、日本の東大生より上。
日本で高卒、学習院や青山学院程度の3流大学卒、バカ女子大じゃ無理。

返信‐10 (トロント) 2021-03-21 06:08

東大生をバカにすんな。

返信‐11 (トロント) 2021-03-21 07:41

でも事実だろ。

東大京大早慶の文系なら、カナダの大学で通じる英語力がある人も少しはいるかもしれんが、東大でも理系じゃ、カナダの小学生以下の英語力。

カレッジやユニバーシティーの理系にいくなら大学院でも、英語力はそんなになくてもええが、文系じゃほとんどの日本人は無理。

返信‐12 (トロント) 2021-03-21 07:45

東大にすら入れないやつが言ってもね。

返信‐13 U OF T (トロント) 2021-03-21 14:09

12、俺は東大からU of Tの交換留学生だぞ。

返信‐14 (トロント) 2021-03-21 14:39

分かりやすい嘘w

返信‐15 (トロント) 2021-03-21 14:49

11、確かに。私もここで理系の大学の学科を取ったけど、理系自体の内容には問題はなかったけど、専門学科を取る前に、文系の科目も取らないと駄目だったんだけど、カナダ人の学生と、同じレベルぐらいのレポートの提出も求められていたんで、あの時は、寝ずに、図書館で、本を読んで、レポート書きまくっていたけど、あれほどつらいときはなかったよ。

まあでもあのおかげで、英語はカナダ人と同じぐらいに、かけて、読めて話せるけど。

返信‐16 (トロント) 2021-03-21 16:50

こんなにもバレッバレの自演があるものか

返信‐17 (トロント) 2021-03-21 19:57

ありまーす! 小保方でーす!

返信‐18 (トロント) 2021-03-22 00:52

信じなくてもいい。

日本人にはここの大学で文系の学科をとるのはかなりきついと思う。

最初からハンディーが大ありなんで、それを見据えて、コースを取らないと、あとで大変なことになる。プレゼン、レポート提出、地獄を味わったけど、あれがあったから今があると言う感じかな。

返信‐19 (トロント) 2021-03-22 02:22

ありまーす! 小保方でーす!

返信‐20 (トロント) 2021-03-22 02:38

18は外国に来てまでも、スーパーマゾ気質の典型的な日本人なのね。別にいいけど

返信‐21 (トロント) 2021-03-22 05:07

どんだけきついかは、実際にカナダの大学を卒業したやつにしかわからんよ。
バカに何言っても無駄。
英語できないやつが吠えてるが、オメーはカナダの大学なんて死んでも入れねーから知らねーだけ。日本でも低学歴なお前がゆーか。
高校から留学とかは別にして、日本で育った日本人がカナダの大学、文系コースでついていくのは大変。入れるのとついていけるのは別。
理系は、その分野の知識があれば英語力なくても余裕。
大学は授業料さえ儲かれば、生徒が途中でいなくなろうがどうでもいい。

これ、公立の大学の話。私立はバカでも入れてバカでも卒業できる。
カナダに留学してた、ってだけで自慢できるような田舎育ちやバカな家系、友人関係なら私立のバカ学校ん行けばえーだろ。

日本で英語がズバ抜けてできても相当きついいのに、日本で英語できなかったやつが、セネカ?恥かくだけ。ってか入れねーべ。

返信‐22 (トロント) 2021-03-22 07:27

日本から来て普通にカナダの大学の文系を成績優秀で卒業した俺は特別な存在だったんだな。知らなかったよ。ごく普通の人だと思ってたよ。

返信‐23 (トロント) 2021-03-22 07:31

自分ができないから他の人もできないって思い込んでる勘違い君か。自分ができない子なだけじゃないの?

返信‐24 r− (トロント) 2021-03-22 14:15

いやーほとんどの日本人がまともに会話もできないやん。
スラング使って自分いけてると勘違いのバカなブスとか。
そりゃ、一部はきちんと日本のいい大学出て、カナダの大学も出てるやろうけど、大部分は無理。

返信‐25 (トロント) 2021-03-23 00:45

21, トピ主がどういう学科をセネカで希望してるのかが分からないんで、はっきりは言えないけど、カレッジと大学での必要な英語力は変わってくると思う。
私はここでカレッジも大学も行ったけど、カレッジで必要な英語のレベルは大学よりもかなり低くていいけども、やはりセネカで勉強するなら、ある程度のレポートが英語で書けないと、無理かなとは思う。

大学での文系の学科の英語のレベルはレポート書きに関しては、かなりのハイレベルな英語が居ると思う。
大学ではCS の学科を取ったけど、文系の科目に比べると、あんまり問題はなかったと思う。CS の科目自体は結構難しかっけど、私は文系の科目にはかなり苦労しましたよ。

返信‐26 (バンクーバー) 2021-03-23 13:17

確かなのは、英語エッセイごときで心配するようなやつはカナダの大学は無理。

英語できるやつは、エッセイくらい余裕。

インタビューあるってことは、ESLじゃなくてサーティフィケートやディプロマなのか?正気か?トピ主。

あんた程度の英語じゃESLもついていけねーぞ。

返信‐27 (トロント) 2021-03-23 13:23

26、あんた、トロントのセネカカレッジってどんな学校かわかるのかな?

バンクーバーからだと分からんと思うから、あんまりいい加減なことは言わんほうがいいよ。

だからバンクーバーはバカばかりだと言われる。

返信‐28 (トロント) 2021-03-23 13:29

トピ主です。
沢山ご返信ありがとうございました。assessment 終了しました。

結果は返信8さんが仰られるような形で、評価がつくのですね。エッセイは、書き慣れていないので、今回は惨敗ですが、実際にテストを受けてみて、自分が英語のどこの部分が弱いのかを再認識出来たので、受けて良かったです。エッセイは今後、自分自身の課題で沢山書いて慣れて行きたいと思っています。

頂いたご意見や批判を真摯に受け止めて、今後に役立てます。有難うございました。

返信‐29 (トロント) 2021-03-23 13:42

トピ主、次回目指して頑張て英語のWRITINGを向上させて、カレッジで勉強できる日がすぐ来るように、励んでください。

ここで上を目指すには、カレッジ、大学に行くのが正解だと思います。

返信‐30 (トロント) 2021-03-24 00:31

文系でも会計のコースなら、英語できなくても簡単に終了できる。ま、終了しても移民はもう仕事ないが。10−20年くらい前なら、移民でも日本人でも簡単に会計士なれたけど、今はきつい。

理系はもちろん、英語日本の小学生レベルでいい。

日本育ちでももともと英語が得意なら、勉強すれば上達するだろうけど、もう大人で英語の土台がない人は、今更何しようが英語力あげるのは無理。
必死で勉強してもレベル100のうち、レベル1が5くらいになる程度。

特にリスニングやスピーキングは、子供の頃英語を聞いてた人以外は絶對上達は無理。
砕けたスラング言えるようになって、日本人同士で使って英語話せてると勘違いしてるいたい人がいる。
他人から見たら滑稽。
唯一、バカでも毎日20時間3年間くらい勉強すればできるようになるのは英文のリーディングくらいだろ。

返信‐31 (ビクトリア) 2021-03-24 00:37

関西弁おばちゃんの汚い英語を聞いていると吹き出すの通り越して頭痛がする。
自分は英語が話せてるとうぬぼれてる関西弁おばちゃん多い。
日本語でさえ汚いのに、英語の発音が変なのもわからない。
ブスでも写真好き、嫌われてるのに人の輪に入ってきてウワサ話し出し、自分がリーダーだと勘違い。
あの関西弁おばちゃんたちの変な自信はどこから来るのか。

返信‐32 (トロント) 2021-03-24 01:12

30、それはあり得ない。

文系でも理系でも教養コースの科目を取らないとといけない。

教養コースの英語がめちゃ大変なんで、お宅が言うように簡単ではない。

Social sicence, Humanity, English literature, Language, なんかの学科は大学の初期にとる必要があって、普通の日本人の学生なら苦労するよ。

返信‐33 (トロント) 2021-03-24 01:15

31、またビクトリアの馬鹿がほざいている。

関西のおばちゃんはいいとしてお前の英語はどこの英語なんだよ。
人のことをがたがたいう前に、自分の醜い顔をもう一度、鏡でよく見てみろ。反吐(へど)を吐きそうになるだろ?

返信‐34 (バンクーバー) 2021-03-24 06:49

33みたいに自分が醜い家系に生まれると、他人も醜いと勘違い。
関西人、顔も性格の悪さも韓国人。
日本人じゃねーよ。

返信‐35 33 (トロント) 2021-03-24 07:48

34, そっくりそのままあんたにお返しする。