カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.25570

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

post graduate work permitを取られたことのある方へ

やっとwork permit (トロント) 2012-05-02 04:27:56
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こちらで大学を卒業し、今年大学院を出るので、3年のワークパーミットがもらえると思うのですが、私のパスポートは2014年に期限が来てしまいます。この場合は最初にパスポートギリギリの期限でワークパーミットが発行されて、その後新しいパスポートで延長可能なのか、最初からパスポートの期限までの二年分しかもらえず、一年分を損してしまうのか、この点が気になるのですが、どなたか似たような経験のあるかたお話を聞かせていただけるとありがたいです。

返信‐1 Saje (トロント) 2012-05-02 11:12

パスポートの期限も書類提出のときに見られるので、その分までしかもらえないと、学校で参加したワークパーミットのセミナーで言われたことをうる覚えしています。

返信‐2 ? (カルガリー) 2012-05-02 11:40

更新しといたほうがいいですよ~
延長できるかできないかは担当の人間の裁量なので、
一年損するリスクがあるならあらかじめ更新しときましょう。

返信‐3 やっとwork permit (トロント) 2012-05-02 20:36

お二方どうもありがとうございます。その後よく調べてみたら2006年以前に取得したパスポートは残りの期限が一年以上でも、ICチップ付きのものへの変更を受け付けてくれるとのことなので、近いうちに日本帰国の予定があるのでその時にでも申請しようと思います。
ちなみになのですが、ワークパーミットを取得された時には面接に呼ばれるなどはありましたか?私が日本滞在中にカナダの友人が住所を使っていいということだったので、もし可能ならばオンライン申請して友人あてにワークパーミットを送ってそれを転送してもらう方法もあるかなと考えていました。

返信‐4 TT (カルガリー) 2012-05-03 00:12

こんにちは。自分も同じでしたが、別に問題なく延長できますよ。学校から再度卒業証明書をもらうなどの手続きをもう一度延長する際にするだけです。ちゃんとパスポートを延長すれば合計3年間はでますよ。ご心配なさらずに。

返信‐5 いち (カルガリー) 2012-05-03 03:22

面接はありません。申請→受け取りと、とってもスムーズで早かったのを覚えています。

返信‐6 日本でなくても出来ますよ (トロント) 2012-05-03 12:50

>近いうちに日本帰国の予定があるのでその時にでも申請しようと思います。

トロントでも総領事館に行けばパスポートの更新できますよ。
1週間くらいで戻ってきた記憶があります。
ホームページに書いてあります。

返信‐7 やっとwork permit (トロント) 2012-05-03 21:49

みなさん情報有難うございます。
面接がないとのことで、日本にいる間に呼ばれる恐れはなさそうなので、友人宅にビザが配送されるように手配して、それを日本に転送してもらうように話をつけようと思います。

パスポートの更新はトロントでもできるんですね。私の場合は大学の証明が出るのが夏の後半になる予定であまり急いでいないので日本滞在中に更新する予定です。

また何かありましたら、質問させてください。

返信‐8 あの~ (トロント) 2012-05-03 23:30

postgraduateでしょ。

返信‐9 (トロント) 2012-05-04 00:05

トピ主さん、専攻は何ですか?
理系だと政府が移民を増やす意向なので、延長も余裕でしょう。