カルガリー掲示板 (家族・結婚) - No.255699

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 家族・結婚

カルガリーの妊婦検診システムについて

ねこ (カルガリー) 2021-03-16 06:17:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。2018年にカルガリー に引っ越して来ました。妊娠が発覚し、まずはファミリードクターに行って、それから別の場所で受けるウルトラサウンドと血液検査の予約を取りました。今日1度目のウルトラサウンドで、その場所でまた別の場所で受ける検診の予約を取りました。前に住んでいた国は産婦人科のみに行けば、出産までは全てしてくれていたので、カナダの検診のシステムが今一分からず混乱しています。ファミリードクターに聞くと、ウルトラサウンドと血液検査の結果を持ってもう1度ファミリードクターに行く→それから産婦人科を紹介しますと言われました。でも今日のウルトラサウンドをした所では、また別の予約を取りましたし、そこで聞くと色んな検診を何処でするかは予約を取るときに決めるのよ。私自身赤ちゃん居ないからよくシステムについては分からないわと言われ混乱してしまいました。ネットで皆さんが書かれている情報を見ても個々違うようで、こちらの検診システムについて分かる方がいらっしゃれば教えて頂けますでしょうか。特に不安があるとかでは無いのですが、今のところ毎回色んな所に検査を受けに行かないと行けないので、流れや検診内容の時期などを理解したいと思ってます。

返信‐1 さな (カルガリー) 2021-03-16 07:09

カナダは基本どんな検査を受けるにもファミリードクターを通してしか受けることができず、それは妊娠した場合も一緒です。
まずはファミリードクターで自分たちも病院に行く前にやったであろう尿検査で妊娠してますよ〜って言われて、12週でウルトラサウンドと血液検査(別々の場所)。ファミリードクターによりますが、16〜24週になったら産婦人科を紹介されて、それから産婦人科医の指示でほぼ血液検査ですが、人によって色々検査があります。37週あたりから内診グリグリが始まって、その時子宮底長が基準に達していないと何回もウルトラサウンドに行かれます。
産婦人科で担当になった先生はほぼ出産の時に立ち会ってくれる先生ではないので、日本のように最初っから最後まで先生やスタッフが一緒ということはないですよ。
毎回いろんな検査機関に行かされて、めんどくさいですがこちらでの出産はこんな流れです。
産後も順調なら1日で退院で息つく間もなく保健師さんの所にも検診に行きます。
今お伝えしたのはあくまでも一例で私の妊娠→出産の場合ですので、軽〜く参考にしてくださいね。
私も初めての出産がカナダで日本と全然システムが違ってかなり困惑しました。
色々不安なことがありますが、大丈夫ですよ。 
必要最低限のことはちゃんとしてくれるので、気を楽に出産に臨んでくださいね。

返信‐2 (トロント) 2021-03-16 07:17

オンタリオなので、アルバータについては分からないですけど、カナダの産婦人科医に紹介されるまでは、私もウルトラサウンドと血液検査は、専門機関に自分で予約取って行かなければいけなかったです。
私の場合、紹介された産婦人科医が大病院で働いていたため、その後は血液検査もウルトラサウンドも同じ病院の別の階で、専門のテクニシャンによって行ってもらえました。産婦人科医と予約を取ると、その都度、必要なウルトラサウンドや血液検査があれば、自動的に同じ日の連続する時間帯に予約されるというシステムでした。

私は、オンタリオなんですが、同じ州でも住む地域や、妊娠していた年によって、システムが違うようです。ネットに日本語で書かれている事は、情報が古く、私も参考にできなかったので、英語のサイトをお勧めします。特に今はコロナで、妊婦検診がオンラインのみになったり、夫の付き添い不可になったりしてますので、リアルタイムの情報を得るには、他のカナダ人ママが利用してるコミュニティーサイトが使えます。

https://www.babycenter.ca/community

基本的に、カナダはウルトラサウンドも少ないし、日本のように色々指導があったりもしません。当然知ってる事のように扱われるので、妊婦検診について分からない事があれば、ファミリードクターか産婦人科医に「日本のシステムと違うようなので、流れを教えて下さい」と言えば、教えてくれると思います。ウルトラサウンドや血液検査のスタッフは、ガンなどの他の患者も扱っており、妊婦ケアのスペシャリストでは無いので、分からない、知らないと言われたんだと思います。基本あの方たちは、あくまでも検査をするだけで、その内容も患者さんに直接話したりできないポリシーらしいです。

返信‐3 ねこ (カルガリー) 2021-03-16 07:18

早速のお返事ありがとうございました!!

説明していただきカナダでの検診の全体の流れが少し分かりました!やはり毎回色んな検査機関に行くのですね。
ウルトラサウンドも人によって回数が違うということですね。

リラックスして準備したいと思います。
ご回答ありがとうございます‼️

返信‐4 (トロント) 2021-03-16 07:22

アメリカ在住者です。
カナダはすべてファミリードクターに行かないとならないのですか?
不便な国ですね。
アメリカは初診から出産まで同じOBGYNドクターです。

返信‐5 ねこ (カルガリー) 2021-03-16 07:26

早速のお返事ありがとうございました!!

説明していただきカナダでの検診の全体の流れが少し分かりました!やはり毎回色んな検査機関に行くのですね。
ウルトラサウンドも人によって回数が違うということですね。

リラックスして準備したいと思います。
ご回答ありがとうございます!

返信‐6 (トロント) 2021-03-16 08:28

オヤジやん 笑笑

返信‐7 (トロント) 2021-03-16 08:33

トピ主と返信1、2

文体似てるどころか、まるっきり同じやん。
もっとアタマ使えや。笑

返信‐8 (トロント) 2021-03-16 08:36

7さん、言われてみれば。笑
やっぱり見てるところが違うのですね。

返信‐9 (トロント) 2021-03-16 08:40

じじい、なんでもやるな。

返信‐10 (トロント) 2021-03-16 08:42

その見抜く力、私にも伝授して下さ〜〜〜い!!
IQどのぐらいありますか?

返信‐11 笑笑 (トロント) 2021-03-16 08:43

あーーはははは!!

返信‐12 (トロント) 2021-03-16 09:36

トピは何かのコピペ

返信‐13 (トロント) 2021-03-16 09:47

ええ??

こんな事までするの??

アタマおかしい。

返信‐14 (トロント) 2021-03-16 09:51

スポンサーから金を取るには書き込み件数が多くないと
スポンサーがつかないから、件数さえあれば金が入る。
もうネタ切れになってるからこの頃コピペだらけ。
他の掲示板からのコピペは違反。

返信‐15 (トロント) 2021-03-16 10:29

こいつ管理人か、雇われてるヤツ。
これで稼いでるから1日中書き込んでる。

返信‐16 (トロント) 2021-03-16 10:51

いや、管理人ではない。かなりバカだから管理はできない。五毛と同じ雇われバイトだよ。こいつ漢字ほとんど間違ってる。日本語の言いまわしも変だし。そういうのでバレるけど今回見抜いたヤツは天才的だな。拍手。

返信‐17 (トロント) 2021-03-16 10:52

笑 じじい 恥 爆笑 おまえの負けー!

返信‐18 (トロント) 2021-03-17 06:09

あほやー!
こんなのまで貼り付けとるわ。

返信‐19 かなめ (トロント) 2021-03-17 06:37

ねこさんへ

せっかく真面目にあなたの質問に答えている人に対して最初の回答者に返した答えを次の人にもそのままコピペして返すのは失礼ですよ。

返信‐20 (トロント) 2021-03-17 06:48

>ねこさんへ
せっかく真面目にあなたの質問に答えている人に対して最初の回答者に返した答えを次の人にもそのままコピペして返すのは失礼ですよ。

俺も思った。2の返信、わざわざリンクまで調べて貼り付けてくれてるのに。
たぶん、この投稿、釣り?
前にもいたけど、コロナでもリモート収入あって妊娠できた夫婦に、しつこく嫌がらせしてた不妊治療中で、夫が子作り拒否のおばさんじゃないの?

返信‐21 (トロント) 2021-03-17 07:19

トピ、1、2、3、5、19、20

すべて同一人物

トピと1、2は他の掲示板からのコピペ

こいつは最低だな

返信‐22 (トロント) 2021-03-17 14:44

20
> たぶん、この投稿、釣り?

釣りかどうかはお前しかわからんやん。
笑笑笑笑笑笑笑笑


> 前にもいたけど、コロナでもリモート収入あって妊娠できた夫婦に、
しつこく嫌がらせしてた不妊治療中で、夫が子作り拒否のおばさんじゃないの?

おまえやん。
笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑


どうでもええけど、このトピ、どこから持って来たんや。
こんなことまでするようになったらおまえ終わっとるで。

返信‐23 (トロント) 2021-03-18 10:45

こげなネタまで持ってきよるんや。
ウソばばっか言いよって。
辛いもんばっか食うとるバカちんたい。

返信‐24 (トロント) 2021-03-19 12:24

笑笑

トピの盗作。

ぶわはははは。

爆笑。

じいさん、行き詰まりだな。

返信‐25 (トロント) 2021-03-19 15:02

このおっさん、トピの盗作なんて他にもあるし。

いちいちメンドくさくて言わないけどこいつの得意技。

悉く、ウソネタトピを指摘されるから他の掲示板から盗んでコピペしてる。

このじじいは漢字書けねーじゃん。

漢字の間違いでバレるから盗作コピペしてるんだよ。