カナダ掲示板 (金融・税金) - No.255681

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

TFSAとSaving account

めい (トロント) 2021-03-14 03:21:02
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

TFSAとSaving accountの違いを教えて下さい。
今年仕事の都合上、夫と日本に帰国します。
旦那はカナダ国籍なのですが、日本でお金を貯めるよりもこちらでしたいと思っているのですが、いまいち、上記の2つの違いがわかりません。TFSAは毎1年に$6000拙出をしないといけないのですよね?CIBCのsaving accountも毎年にいれなければ、いけない額などかあるのでしょうか?RRSPに関しては、定年後用なので条件がよければそれも検討ですが、移住している人用な気がするので、カナダに今度移住する予定がないため私達向けでないと思います。ですが、毎年1、2回はカナダに帰省するので運用は可能だと思うのですが、日本からカナダで資金運用してるよという方いらっしゃれば教えて下さい。

返信‐1 (トロント) 2021-03-14 03:26

旦那さんのお金なら、旦那さんに調べさせたらいいじゃないですか。旦那さんに、「物知り」だと思われたいんですか?

返信‐2 (トロント) 2021-03-14 03:38

TFSAってカナダに住んでいる人だけだと思う。日本に行ったらもう入れられないでしょ?

返信‐3 (カルガリー) 2021-03-14 03:43

拙出、という単語の意味が分らないので
勘違いかもしれませんが、
毎年引き出す必要があると思うなら意味が違います。
TFSAは利子の分の節税になる以外は普通のセービングみたいなものなので、増やす目的だと利率の低い今は得が無いかな。海外に住んでるなら特に。
老後を日本で過ごすつもりなら、RRSPは引き出しの時の税金がnon regidenceで計算されるので、節税にならないかもです。

節税目的じゃなく普通のミューチュアルファウンドで運用するのは駄目なんでしょうか?

返信‐4 (トロント) 2021-03-14 03:48

TFSAは毎年6000ドルまで入金できるってだけで、限度額以内ならいくらでも大丈夫ですよ。入金しない年があっても問題無いです。帰国後に日本で税金がかかるかどうかは知りません。あと、TFSAで株を買うのも可能です。私はそうしてます。

返信‐5 (トロント) 2021-03-14 04:05

それはカナダに一生住む人はそう。
だけど離婚したり、日本に帰国したりするなら面倒な例外に突き当たるから。
よく考えた方がいいよ。日本に帰国したら口座口座もってるだけ課税対象。
ペナルティっぽいこともあるし。

特に半分以上離婚する移民のみなさんはRSPやTFSAは年とってからの方いいと思う。
凄い金が無駄になるから。RSPなんか元本と利子から35%取られて返金だし。
その年の収入に全部なるから税金まで来るのが普通だけど。
ジャッジはRSPも含めて全部解約して資産分けるようにするから夫婦とも不幸。

銀行屋のいう通りしてたら、破産するよ。

返信‐6 (トロント) 2021-03-14 04:09

TFSAは引き出しても無税だよ。口座を持ってるだけで日本で課税される事もありません。利益部分には課税があるでしょうけど。

返信‐7 青い空 (カルガリー) 2021-03-14 04:39

簡単にいうとsavings account は日本でいうところの普通預金的なものです。checking account が当座預金に近いのかな。TFSAとして登録できる投資商品は色々あり、そこから出る利益に関してカナダでは税金がかからないという形態ですね。SINを持っている18歳以上のnon-resident はTFSAアカウントを持つ資格はあるものの、“住民”でない期間に投資した分に関しては毎月1%の課税対象ということなので、よほど(ハイリスク)ハイリターンの商品でなければ、いみなさそうですね。また、居住国以外で投資をしようと思った場合、税金関係は複雑になると思います。コンサルタント等を雇う価値があるだけ収入がないのなら、手を出さない方が無難だと個人的には思います。例えば実家が金持ちで湯水のように金が使えるのなら、専門家に相談してみましょう。

Any individual that is a non-resident of Canada who has a valid SIN and who is 18 years of age or older is also eligible to open a TFSA. However, any contributions made while a non-resident will be subject to a 1% tax for each month the contribution stays in the account. For more information, see Non-residents of Canada.

返信‐8 (トロント) 2021-03-14 04:40

Any contributions made while a non-resident will be subject to a 1% tax for each month the contribution stays in the account. For more information, see Non-residents of Canada.

これとか例外が一杯、調べてくらじゃないと、とても離婚して帰国が多い日本人には勧められません。

返信‐9 (トロント) 2021-03-14 05:57

TFSAなら帰国する時に引き出せばいいだけですよ。帰国した後で更に入金はできません。月に1%のペナルティなので大変です。

返信‐10 (トロント) 2021-03-14 05:59

簡単にいうけどね、離婚しておろすことができるまで結構時間あるし、その間売買でもしたらスパウスにいちゃもんつけられる原因だし。
面倒だからやめたほうがいいよ。10年一緒に夫婦でいられないなら。RSPもRESPも
銀行はお得ですよって騒ぐけど。他にもいろいろ面倒だからね。

返信‐11 (トロント) 2021-03-14 06:02

>TFSAは毎1年に$6000
TFSAに入れられる金額は、年によって違います。
ここ数年は $6K ですが、始まった時は $5K でしたし、$5.5K の年も、
$10Kもの年もありました。
https://www.canada.ca/en/revenue-agency/services/tax/individuals/topics/tax-free-savings-account/contributions.html

返信‐12 (トロント) 2021-03-14 06:03

それなら全ての銀行口座も投資も危険すぎてできませんね!

返信‐13 (トロント) 2021-03-14 06:04

返信10は離婚する前提で結婚した股移民さんですか?考え方が独特で面白いです。

返信‐14 (トロント) 2021-03-14 06:09

低所得でどうせ税金も払わない人はRRSPしても無駄ですね。RRSPするほどの貯蓄もできないだろうし。

返信‐15 (トロント) 2021-03-14 06:17

また嘘をつくか無理なのかは知らないけど。
トリリアムのドラックベネフィット、CWBの計算やGST/HSTの計算値が変わってきて戻しやベネフィットが多いから。

実は誰でもRRSPにお金を入れて損をする人はいない。

ただお金を入れちゃうと71までおろせないと思ってお金をいれないと、それまでに帰国したりして下ろすと、大変なペナルティになる。
離婚して強制的に財産を分けるときも同じ。

半分以上離婚する人ので、そういう予定がありそうな人には超向かない。

返信‐16 (トロント) 2021-03-14 06:19

>離婚する人ので

離婚する日本人や、

返信‐17 (トロント) 2021-03-14 06:22

だからいつでも無税で下ろせるTFSAってわけ。RRSPで課税所得を減らす必要が無いならTFSAでよい。

返信‐18 めい (トロント) 2021-03-14 08:58

ミューチュアルファンドありですね、株を買うのも少し考えが広がりました。節税目的ではなく、今後お金をプラスαで貯めたいと思っているのでこのようなご意見ありがたいです。離婚は今の所する予定はないですが、どんな将来かはわからないですしみなさまありがとうございます。

返信‐19 めい (トロント) 2021-03-14 09:01

質問の論点がずれております。このようなご意見はご自身の中でお納めください。

返信‐20 めい (トロント) 2021-03-14 09:03

上のコメントは返信1様宛のものです。ご返信いただいた方で不快に思われた方がいましたら申し訳ありません。

返信‐21 (トロント) 2021-03-14 09:07

TFSAでミューチュアルファンド買えますよ。

返信‐22 (トロント) 2021-03-14 23:24

TFSAもRSPも基本は居住者向けですね。
我が家は老後日本に永久帰国する可能性も高いのでRSPはほとんど枠を使わず、TFSAとCash accountでMutual Fundを保有してます。

日本にずっと住むならIdecoやNISAを活用した方がいいと思います。

返信‐23 (トロント) 2021-03-15 14:49

>TFSAとSaving accountの違いを教えて下さい。
TFSAはその利子に税金(所得税)ががからない。2009年に国民預金率を上げるために対応。2009年から遡って積み立てられるのでトビがまだ1度も使ってなければ今年Max.$75,500まで預金出来る。
Saving Accountは普通預金で利子は略無いに等しい。CIBCだと0.01%/年ほどかな?
GIC(定期預金)だと少し良い。
今ベストなのはOaken Financial のTFSA&Saving Account(普通預金)で1.25%/年。GIC(定期)だと5年物で1.85%の福利で増えるので少しは良い。
RRSPは昨年カナダで収入が有り、そして昨年のT4が有れば2020年の税金対策としての特権があったが2020年2月末までに購入する必要があった。今だと2021年対策となるのでRRSPは論外かな。
*TFSAでの株投資は現状況ではハイリスクだからTFSA GIC が無難だと思う。

返信‐24 (トロント) 2021-03-15 14:52

トビw
鳶職ですか?

返信‐25 (トロント) 2021-03-15 15:27

Yes日本とカナダを渡り鳶...