カナダ掲示板 (生活) - No.255653

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

カナダの学校→日本の学校

(トロント) 2021-03-09 01:02:08
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在カナダに住んでおりますが日本に帰国予定です。過去のトピを見ていたら

「日本の教育制度についてですが、もし子供が一年くらい海外の学校へ通い、その後、日本の学校へ通う場合、義務教育とはいえ、学年が一つ下になってしまうそうです。学校によっては2年以上(?)の海内での学校生活の実績があれば、申請次第で同じ年の子供達と同学年になることが可能だとか…。」

というのを見つけました。でも周りの帰国者でそんな話は聞かないのですが、↑は本当か知っている方はいますか?カナダでは2年以上すんでいます。

自分が学生時代には外国籍の転校生は2学年落として入学してきましたが、日本国籍で日本人夫婦の子供もそうなのでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2021-03-09 03:39

日本の教育委員会に連絡してください。
トロントと日本とは入学式が違う。
4月入学です。だから年齢で入学時期がずれる、
生まれ月によってグレードが下になる方もいる。





返信‐2 (トロント) 2021-03-09 04:51

1のことを言っているのではないですよ。

返信‐3 (トロント) 2021-03-09 04:52

トピ
> 海内


海内??
こんな変な日本語はない。
またバレた!笑笑
まずは、日本語の勉強だな。

返信‐4 (トロント) 2021-03-09 07:15

3
またオタワの荒らしですか、、全てあなたがいじめた人の投稿に見えるみたいですね。

返信‐5 (トロント) 2021-03-09 07:17

海内部分はトピ主の書いたものではなく、別のトピ主のコピペですよ。

返信‐6 (トロント) 2021-03-09 08:20

どうしてオタワが出てくるの?

返信‐7 (トロント) 2021-03-09 09:29

3はオタワの人でしょ?

返信‐8 (トロント) 2021-03-09 14:35

ただのタイプミスだろ文脈理解できないお前が日本語勉強しろ

返信‐9 (トロント) 2021-03-09 14:58

自分が小学生の時に5年間程カナダで暮らしその後日本に帰国した際には学年を下げなければならない、という事はありませんでした。
自分の他に同時期に帰国した友人と当時中学生の兄は年齢通りの学年に、高校生の姉は学力的な心配があるという本人の希望により一学年落とすことにしていました。
教育委員会の方には学力に不安があるのなら学年を下げる事も出来るという提案をされた事はありましたが、本人が学力の証明(学校によっては試験)と勉学の意思を示す事が出来れば年齢通りの学年に進学することが可能でした。
自分の場合は幼少期の友人の後輩になるのは絶対嫌だ!と頑張った思い出があります。笑

また、1さんも投稿なさっている様にカナダと日本の進級のタイミングの違いによる学年の差は生まれると思います。
もし、不安があるのでしたら帰国予定の県の教育委員会のホームページから連絡する事をお勧めします。

返信‐10 (トロント) 2021-03-09 15:05

8

日本語はおまえが勉強するんだろうよ!

あーははははは!!!

返信‐11 (トロント) 2021-03-09 15:08

5
別のトピ主??? 全部おまえの書き込みやん。 海内???どこの国の言葉だよ!!

返信‐12 (トロント) 2021-03-09 23:13

9さま、実例をありがとうございます。学力に問題がなければ大丈夫だったのですね。うちの子は一年生でありながら小学校の中学年の友達より身長が大きく、中身も落ち着いたタイプなためこれで幼稚園(ひと学年落とすと幼稚園)に入園はキツいなと思っておりました。今通ってる現地校のクラスメイトと比べても圧倒的に身長が高いです。

今年は先生と合わず成績が良くないのが心配ですが学力の証明は日本語の能力ですよね。

返信‐13 (トロント) 2021-03-11 06:56

>>12
小学一年生の場合は入学にしろ転入にしろ国公立小学校の場合ならさほど心配しないで良いかと。
日本語で不自由なく会話ができ、初歩的なひらがなやカタカナが分かればそれで大丈夫かと。
小学一年生の一学期にひらがなやカタカナの読み書きをするので完璧である必要はないと思います。

又、外見や内面的特徴は特に入学学年には特に影響しないと思います。
満6歳なのであれば幼稚園や保育園に入る事になります。
満7歳なのであれば小学校への入学或いは編入になるかと。
帰国時に満8歳なのであれば基礎学力のテストが行われ、不十分だと1年生の入学を薦められます。(足し算引き算が全くできない、ひらがなやカタカナが一切読めないという状態でなければそうなる事は滅多にありませんが)

返信‐14 (トロント) 2021-03-11 07:33

学力だけ考える人が多いのだけど、自分はこの観点から公立に行かせると思います。

ひろゆき
公式

https://youtu.be/PLg5AIetQcQ