カナダ掲示板 (フリー) - No.255647

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

日本大地震の予兆がある

(トロント) 2021-03-07 22:28:50
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最近、NZで大きな地震があったそうですね。何年も前に、同じようなパターンで、結果的に日本での大地震を誘発したことは、皆様のご記憶にもあることでしょう。

同じように、最近気になるニュースがあります。アイスランドで地震が頻発、火山の噴火の予兆か?という内容なのですが、
https://www.sankei.com/world/news/210306/wor2103060018-n1.html
これを見た時、昔、アイスランドの地溝が日本とつながっているらしいということを、不思議発見で取材していたのを思い出しました。

アイスランドとニュージーランド、どちらもラ・ラ・ランドですが、日本に向かって地震の牙が伸びてきています。
近い将来、日本で大きな地震があると予測します。気象庁は何にも言ってませんが、ワタシの第六感は当たります。それが南海トラフにつながるものかどうかは分かりませんが、ご家族には十分注意するよう、教えてあげてください。

返信‐1 (トロント) 2021-03-07 22:37

ご家族はもう全員他界しました。

返信‐2 (トロント) 2021-03-07 22:41

備えはしなければなりませんけど、それはカナダでも同じです。

懐中電灯は常備してますか? 充電はしてありますか、電池はありますか。
停電用の発電機はメンテしてますか?、水抜き剤をちゃんといれてガソリンが劣化しないようにしてますか。
車のガソリンはいつも満タンを心掛けてますか?

避難場所は確認してますか。特にカナダでの。日本にいくなら日本での。
竜巻対策の屋根にしてますか?数年前の嵐でシングルが飛んだ家はご確認を。

日本ではどこでも48時間以内には救援がまわりますが、それまでの水は確保してますか。カナダじゃいつ来るかは分からないので最低一週間分の水はありますか?

これだけやったら、あとはどんとこいぐらいでいいと思います。100年に一度、1000年に一度なんかの災害が来たら、もう人ができることはないので気にしても仕方がないです。

返信‐3 (トロント) 2021-03-07 23:17

>>> 日本ではどこでも48時間以内には救援がまわりますが
いやいや回らないよ。日本も原則的に1週間は水と食料を用意。

返信‐4 (トロント) 2021-03-07 23:20

こら、3!「日本に夢を見ているけれども帰国不可能な訳アリ君」を傷つけるような事を言うんじゃない!

返信‐5 (トロント) 2021-03-07 23:20

そこまで想定外のことは起きないと願いたいんだけどね。
分からないことも多いから、言われてみるとそういう気もするけど。最低限2日分はないとダメでしょう。それでさえない人は多いんだから。

返信‐6 (トロント) 2021-03-07 23:24

>日本に夢を見ているけれども帰国不可能な訳アリ君

見てないよ。英連邦ダメになったらどこいくかだけ。

返信‐7 (トロント) 2021-03-07 23:25

ワタシの第六感では、10日以内に大きな地震が起こります。3月中旬まで、という感じですね。
皆さんの記憶の片隅に、このことを置いておいてください。

返信‐8 (トロント) 2021-03-07 23:25

あーあ、いっちゃった。22日という説だよ。

返信‐9 (トロント) 2021-03-07 23:32

6さん、奇遇ですね!私も英連邦がダメになったらどこかへ行くだけです!

返信‐10 (トロント) 2021-03-07 23:33

片隅どころかど真ん中に置いておきます!

返信‐11 (トロント) 2021-03-07 23:35

>私も英連邦がダメになったらどこかへ行くだけです!

最近は日本に墓守に帰ってもいいと思うようになったけどね。
欲がなくなってくるとこんなに変わるものだと自分でも違いに驚くよ。

返信‐12 (トロント) 2021-03-07 23:40

そうなんですか!頑張って下さい!

返信‐13 (日本) 2021-03-08 02:01

日本に大地震が来るのは、IF ではなくて WHEN だから日本の人間はそれ相応の準備をしていた方が良い。

考えると、カナダ、トロントにいることが大変ラッキーだと最近では痛感している。昨日でもNHKで何時間も東北地震10周年の特番やってたけど、日本に住んでいる人間には地震、津波はいつ来るか分からない恐ろしいことだ。

つくづくトロントに住んでいられて、ありがたいことだと思う。日本出て正解だったと思う。 THANK YOU CANADA.

返信‐14 (トロント) 2021-03-08 02:19

でもご存知のようにカナダも災害フリーではないので。

特にカナダは水害と竜巻。
竜巻は数が増えるだけでなく北米は規模も大きくなってる。
幸いトロントでは六十年代から起きてないけど、元々バンガロータイプの家がおおかったのはその被害が一番少なかったから、今、みんなそれを忘れちゃってコンドに2階建て、三階建、万が一があれば大惨事になります。

竜巻の際は地下室に逃げ込んでください。
地下室の本来の目的はそのためです。

コンドなら地下の駐車場はどこでもあるはずです。下へ下へ逃げてください。

それと西海岸は建築基準が変わって今はだいぶいいですが、学校も耐震補強が終わっていない状態なので、警戒はしてください。

最近では結構トロントの近郊、ノーフォークやバリーあたりでも竜巻があります。
携帯の警報が鳴り渡る日も多いので、幸い人が多いところでは起きていませんが警報の音が聞こえたら確認は忘れずに。

返信‐15 (トロント) 2021-03-08 04:15

14, 地下室に関しては、アメリカ中西部の竜巻の多いところでは地下に避難するんだけど、でもオンタリオというか寒い地方での地下室が作られている目的は竜巻のためではなくて、家の土台が寒い冬に浮かない様にするために付くラテている。

ここでがそれをFROST LINE というんだけど、今オンタリオ州の建築基準法では4フィートだよ。普通はこれよりももっと深く掘るのが慣例だよ。私の家では2メートル近く掘っている。これぐらい掘らないと家の土台が冬の寒いときに持ち上がってしまう。この建築方法は日本でも北海道なんかの寒い地方でもやられている。

トロントに関してはここに40年以上住んでいるけど、竜巻、洪水は今まで一回も経験していない。


What is the frost line depth in Ontario?
4 feet
In most of southern Ontario 4 feet deep is the norm (technically Part 9 of the Ontario Building Code states 1.2m which is 3.927 feet), however it is not sufficient to simply use depth as the only guideline.Oct. 18, 2014

返信‐16 (トロント) 2021-03-08 04:18

竜巻は60年代に一度だけ。
でも、その地域は覚えてる人はいまだにバンガロー。
覚えてない移民や、新しい人はそれぶっ壊して立て直してるんだけどさ。

竜巻はいつかは来るよ。ダウンタウンにはこないだろうけど、GTAは。
まあでも確率はゼロではないので。

返信‐17 (トロント) 2021-03-08 04:22

あと言い忘れたけど、トロントの洪水はマジやばいから。

トロントは小川や川を埋め立てて造成した場所が多い。
普段は大丈夫だけど、川が氾濫したり、湖は氾濫するときはその昔の小川を伝って水が逆流してくるから。

あんまり湖や川に近い低い場所にはいかない方がいいよ。

返信‐18 (トロント) 2021-03-08 04:24

トロントは水と風には一応注意してね。
日本ほどリスク高くないけどさ。

Heavy rains cause flooding in Toronto
187,103 views
•Aug 8, 2018
CBC News
2.55M subscribers
https://www.youtube.com/watch?v=-nif3WZxYAY

返信‐19 (トロント) 2021-03-08 14:00

さっきWEATHER CHANNEL で面白い画像を見て、今納得がいきました。

もうすぐマジで日本に大地震が来ると思いますよ。

今アイスランドで毎日数千回、数万回の地震が起こっています。ニュージーランドの北東でマグニチュード8.1の自信が先週起こりました。

アイスランドもニュージーランドもちょうど地球の地殻の割れ目の上に乗っかっています。日本もちょうど割れ目の上に乗っかっていて、これらの地殻はずっと地球規模でつながっています。 先週から関東地域で起こっている震度3-4ぐらいの地震は何か大きなのが来る前兆ではないのかなと心配しています。

返信‐20 (トロント) 2021-03-09 04:55

トピ主、すべての返信者同一おやじ

返信‐21 (トロント) 2021-03-09 05:32

20, あんたも暇だね、下らんことをあちこちのレスに入れて、馬鹿じゃないの?

すまん、馬鹿じゃないのではなくて、お前はほんとの馬鹿、あほ。

証信証明の馬鹿、JIS 規格の馬鹿。

JIS て分かるか?

返信‐22 (トロント) 2021-03-09 05:49

20本人ではないけれど。ここは無料サイトですよ。どこのどんな人が来ているのか分からないサイト。21の知らない、聞いたこともない物事を知っている人が「何々ってわかるか?」と噛みついてくることもあり得るサイト。お互い様。

返信‐23 トロントで浸水はあった (トロント) 2021-03-09 07:13

2013年7月9日 短時間に局所豪雨でリッチモンド行きのGo TrainがDon River の氾濫で、2階の床まで浸水しましたね。警察がボートで救助してました。
道路もそこら中、浸水して、帰路が大変だったことを覚えています。jタウンの辺り、Steeles Ave も一時的に通行困難でした。
あれ以降は知る範囲では起きていません。
上水路が許容量を超えた。
あっ、20はいつもの糖質だから無視ネ

返信‐24 (トロント) 2021-03-09 08:16

まったくもって、意味が分からん。
せっかく興味あるトピなのに、何が不服で台無しにするの?

返信‐25 (トロント) 2021-03-09 08:31

太平洋沿いに住んでいる両親、兄妹は皆、日本海側に引越しました。と言っても、日本国内には安全な場所は無い。
高層住宅に住んでいても、津波は大丈夫でも、都市の機能が麻痺するので無駄。

返信‐26 (トロント) 2021-03-09 09:07

バンクーバーがカナダはあるから他人事でありません。

バンクーバー側の断層はかなり危険で、あまり地震は起こっていませんが。プレートの衝突でロッキーができたことは間違いないので。
いつ起きてもおかしくありません。

コンドが非常に危険で最悪地上40メートル以上のコンドからガラスの破片が雨のように地上に降り注ぐでしょう。まず頭を守ってください。

返信‐27 (トロント) 2021-03-09 09:09

17
トロントの話してないだろが。あんたトピ?

返信‐28 (トロント) 2021-03-09 09:11

今非常に話題になっている地震ですが、超巨大地震の空白の地帯となっているのは日本も間違いないのですが、カリフォルニアからアンカレッジに至る地域も同じぐらい危険です。
特に津波の被害の記憶は北米にはほとんどありませんが、オレゴン州、ワシントン州、BC州には古代の津波の跡は地上50メートルにも達するそうです。

ワシントン州はパイクプレイスマーケットの高さでは津波は越えてしまう可能性があります。

どこにいっても避難場所だけはよく調べておいてくださいね。

返信‐29 (トロント) 2021-03-09 12:47

だからリタイヤするならトロントがいいという話になるんだよ。

ちょっとぐらいの寒さなら津波、地震よりはるかましだろ。

返信‐30 (トロント) 2021-03-09 13:01

21

おまえさあ、毎日毎日漢字勉強しろって
いろんな人から言われてて、バカ丸出しだぞ。
だからバレるんだって、いつもいろんな人に言われてるだろうが。


>証信証明の馬鹿


こんな漢字は、ねーんだよ!本物のバカやろー!
オレが教えてやるから感謝しろよ。
そして覚えろ。
じじいでも少しぐらいなら覚えられるだろ。

正解はな、

「 正 真 正 銘 」

って書くんだよ。


おまえは、日本で教育受けてんのにさ、
こんなに漢字書けなくて、
自分のバカをさらけ出してる上に
同一人物キムチおやじである事を証明しっちまってんだよ。
笑笑笑
こういう時に使うんだよ、証明ってのはよ。


あ、おまえ、こんにゃく食え!
漢字書けるようになるぞ。
毎日3丁。
な、。

日本ではこういう言葉があるぞ。

バカは死んでも治らねーってな。
笑笑笑

返信‐31 (トロント) 2021-03-09 13:13

30、お前人の間違いを探すのが生きがいか? 

ほかにやることねえのかよ? この馬鹿。


誰もお前に漢字の修正なんか頼んだ覚えはねえぞ。

おまえも頭があるならトピ主に意見してやれよ、できねえな。お前には考える力というものがないから、人の尻の穴を追いかけて、間違いをかぐだけしか能無しだ。この野郎。

返信‐32 (トロント) 2021-03-09 13:46

論点ズレるが根拠の無い未来を心配するのなんてこの書き込みくらい無駄だよ?

返信‐33 (トロント) 2021-03-09 22:05

>32
「根拠のない未来」・・・ねえええ。

返信‐34 (トロント) 2021-03-10 13:42

東大の教授が3月に日本での大地震を予告しているよ。


https://news.yahoo.co.jp/articles/c89562c57641e0caf35441c7984f71d36f0ea5e1

返信‐35 (トロント) 2021-03-10 20:56

西海岸か日本だというのが説なんだけどね。
西海岸は記録も被害も国ができてからあんまり残ってないし、調べてないから。

どっちでもおかしくないけど、月を指定できるほど予知は進んでいません。

返信‐36 (トロント) 2021-03-10 21:25

でも準備はしておいた方が良いよという事だよ。備えあれば憂いなし

返信‐37 (トロント) 2021-03-10 22:26

地震予測の東大名誉教授の記事は、教授なりの経験則から指摘している予測ですが、ワタシの場合は、より科学的で、占いに基づいた予測です。
アイスランドの地震頻発は、最終的に地溝のつながっている日本に影響します。
NZで起こったついこの前の地震は、日本につながっていて、大きく影響します。
この二つが同時進行していて、最悪、両方から伸びてきた地震の引き金が日本に向かっており、日本でぶつかり合う、というのが最悪のシナリオです。それが起こる可能性がこの3月にあるという、水晶玉のお告げです。
なお、参考までに、ですが、ワタシの手相には地震に遭うという予想は出ていません。ですから、多分、北米には及ばないのではないかと思いますが、水晶玉はその件に関しては、何も示していません。

返信‐38 (トロント) 2021-03-10 23:48

なんだけど、日本は地震での被害はあんまりないんだよ。ハイチとか震度6で全てが崩壊でしょう。日本は建物はそれほど。

あとまあ、考えられることは対策済み。

日本に地震が来て困ることは、今まで経験がほとんどない噴火、津波、山津波なんか。津波の対策と怖さの周知はされてるから、指示通りに逃げればそれほどだけど、噴火の怖さはほとんどしらないと思うよ。
硫化水素とかどれだけヤバイガスかよく教えとかないと。

返信‐39 (トロント) 2021-03-11 00:31


阿蘇山の火口に行った事が有れば、硫化水素の怖さは知っている。
風の向きによって行けるゾーンが指定されるし、避難所にはガスマスクも用意してある。

あっ、これは地震のトピックだよね。
ちなみに保険会社の出している地震リスクは
バンクーバーが15(最高)、トロントが1(最低)です。

返信‐40 (トロント) 2021-03-11 00:48

そうなんだ、私はリタイヤはトロントにします。

返信‐41 (トロント) 2021-03-11 00:52

トロントは数少ない人口密集地帯に原発があり、ガス漏れ事故もあったり、放射性廃棄物をなんだか分かんなくて埋めちゃった街です。

近所にキャンサー多かったら逃げたほうがいいよ。キャンサーストリート、六価クロムコンドとかアウベスト駐車場がいっぱいだけど。

返信‐42 (トロント) 2021-03-11 01:11

41、人口密集地帯?

ピッカリングが人工密集地帯?

冗談もほどほどにしなさいよ。

トロントダウンタウンのベースメントアパートから外に出たことがない人間には、ピッカリングは分からないだろ。

返信‐43 (トロント) 2021-03-11 02:49

>>>>数少ない人口密集地帯に原発
アメリカは大都市の近くにほとんど原発あるよ。

返信‐44 (トロント) 2021-03-11 03:28

ニューヨーク州と並んで半径30キロ以内に数百万人の人口が住んでる街ですから。

まあ原発銀座のレイクオンタリオですので。核燃料工場から反対側には兵器用の研究所もありますので。

オーストラリアのオゾンホールと原発のどっちがいいか考えた方がいいですよ。

返信‐45 (トロント) 2021-03-11 03:29

何をどれだけ考えても無駄な時は無駄で終わり。

返信‐46 (トロント) 2021-03-11 07:35

内緒の話なんだけどねオーストラリアが一番お勧めではあるよ。

それもただのオーストラリアではなく、タスマニア島。

また大抵のことは乗り越えられるよ。
そのために温存してるらしいから。

返信‐47 (トロント) 2021-03-11 07:39

44は考えた末にトロントにいるんでしょ?

返信‐48 (トロント) 2021-03-11 07:45

居る というより、無理矢理居させられているの。白人奥さん怖いからね。

返信‐49 (トロント) 2021-03-15 00:39

和歌山県沖で震度5
でもこれは序奏に過ぎない。

返信‐50 (トロント) 2021-03-15 00:41

やっぱ南海トラフはまじかだな。

やばいよ。

返信‐51 (トロント) 2021-03-15 00:43

東大の教授が3月に大地震があると言ってましたよ。

返信‐52 (トロント) 2021-03-15 00:55

あってもな、深度6強では東京の被害は限定的。
それ以上の地震が起きる確率は低めなんだけど。津波も東京湾は比較的守られてるから。
房総に三浦半島あって。

やっぱ東京は浅間山、箱根山、富士山、白根山の噴火の方が怖いよ。

噴火の剣丸尾溶岩流によって剗の海の排水河が堰き止められて河口湖ができた。
あの辺は全滅だったらしいよ。

返信‐53 (トロント) 2021-03-15 01:04

まあ東京都市直下地震が来るのはIF じゃなくて、WHEN だから、皆さん、それなりの準備もしておいた方が良いかも。

かなり大きなのが来ると思う、日本は沈没だよ。

返信‐54 (トロント) 2021-03-15 01:05

32やめてよ 「排水の陣君」を思い出させないで!笑

返信‐55 (トロント) 2021-03-15 01:05

52やめてよ

返信‐56 (トロント) 2021-03-15 01:11

日本沈没はするよ。
だけど100万年後とか途方もないレベル。
明日来てもおかしくないけど、その辺はイエローストーンと同じでいつ起きてもおかしくなから。

カナダの場合、いつかイエローストーン噴火で、シカゴまでは全滅。
トロントは北米で火山の吹き上げた煙で日照がなくなって、食料が取れなくなって全滅っていうシナリオを学者は書いてたけど。
助かるの極地ぐらい。アメリカ側はテキサスとアリゾナ、ネバダとニューメキシコぐらい。

返信‐57 (トロント) 2021-03-15 05:02

54

せっかく忘れかけてたのに
排水の陣(笑)

返信‐58 (トロント) 2021-03-15 05:07

>7
大当たりでしたね。
しかも和歌山という、あまり地震多発地帯ではない場所だっただけに、まずは小手調べ的な小地震ですね。
アイスランドとNZからの本格的な地震の素が日本に届くころにはどうなっていることやら。願わくば、同時に届くことだけはない、と占ってほしいですが、多分・・・

返信‐59 (トロント) 2021-03-15 05:29

私の水晶玉には、しきりにNZという文字が浮かんでいます。
最初はニュージーランドのことかと思っていましたが、和歌山での前駆的な地震から、このNZの正体が少しずつ見えてきました。
それは、「ヌ」と「ズ」(または「ヅ」)。この2文字のつく都市と言えば、そう、静岡県の沼津。沼津になにか大きなことが起こる可能性があります。
この返信をご覧になった方は、今日から1か月の間、沼津に注意を払っていてください。
私の水晶玉のお告げが、外れることを願って。

返信‐60 (トロント) 2021-03-15 05:38


じいさんが
ほざく

返信‐61 (トロント) 2021-03-15 05:46

59
沼津と三島は地震と噴火の備えは出来てるよ。
あってもそれほど心配はいらない。

問題はだ、まだ地震が起きていない空白地帯だよ。
災害が今まで直撃しなかった場所。

返信‐62 (トロント) 2021-03-17 10:21

注意
3.22

返信‐63 (トロント) 2021-03-17 10:30

今日カムチャッカ半島沖、M6.9 の地震が起こった。 カムチャッカと、日本は同じ地殻の境界線に乗っている。大地震の予兆だよ。

日本気をつけろ。

返信‐64 (トロント) 2021-03-17 10:33

念のため、水だけは確保しておいて何も困りませんから。
それはカナダでも同じですけど。

水は大事です。

返信‐65 (トロント) 2021-03-20 22:20

また的中しましたね。沼津ではなかったけど。
今回の地震も、前兆。本番はこれから。

返信‐66 (トロント) 2021-03-20 22:27

アイスランド気象局は19日、レイキャネス半島南西部で火山の噴火が報告されたと明らかにした。
噴火はファグラダルスフィヤル火山で発生。航空用カラーコードは警戒レベルが最も高い「赤」だが、地震計では揺れはほとんど観測されていないという。

火山の噴火で地震が観測されないのは、不思議。地震は、他の方向に向かって発射されたようですね。他の方向? そう、アイスランドと日本を結ぶ地溝に沿って、です。
今回の噴火で本来発生するはずだった地震は、日本に向かっている可能性があります。4月半ばまで、要注意です。

返信‐67 (トロント) 2021-03-20 22:27

来る、来るといってればいつかは当たるから。
まあ、月の位置が悪いので、地震が来やすい科学的環境があるだけだよ。
あたった、あたらないなんて人間の傲慢さの象徴。

それと来る、来るというとこない。だから来る、来るといつもいっておけば平気という迷信もなるので、いうだけいって。
準備だけして、待ってればいい、いつかは来るから。

まあ、来週が一番苦しい星まわり、来週超えれば落ち着くんじゃない。日本に来るとは限らないしね。来たらカリフォルニアとアラスカはヤバイ。
日本は深度6弱なら被害はほぼないけど、アメリカは深度6なら持たないから。

返信‐68 (トロント) 2021-03-20 22:46

>67
まじ、ビビってますね。大丈夫、予想は外れますよ。

返信‐69 (トロント) 2021-03-20 22:51

大丈夫だと思うよ。
神様は来る、来るといってるところには絶対にこないようにするらしいから。
来ると言って来るなら神はいらない。

だから、今まで来たことがない所が来るといってるところよりも警戒が必要なの。
礼文島と津波があったこと覚えてる人いる?
たった10 mの津波でも集落が全滅するから。

返信‐70 (トロント) 2021-03-20 23:58

昨日宮城沖でM5 強の地震があったようだ。最近日本のあちらこちらにこういう規模の地震が頻繁に起こっているし、アイスランドでも地殻変動が起こって溶岩が噴出している。地殻の割れ目に立っている場所に異変が起こっていて、これは大地震の予兆だと思うんで、日本に住んでいる人たちは、大注意が必要だと思う。

これはたぶん大きなのがもうすぐ来るという、前兆だと思う。準備は絶対に怠るな。

返信‐71 (トロント) 2021-03-21 00:03

誰かじいちゃんの 深度 にかまってやれよ

返信‐72 (トロント) 2021-03-21 00:09

71, そこの間抜け、お前誰にものを言ってるんだ?

相変わらず人のちょっとしたミスばっか追いかけて、ほかにやることないのかよ?

早くキッチンに戻って残りの皿を洗い機に入れないとオーナーからどやされるぞ。

返信‐73 (トロント) 2021-03-21 00:14

72、お前には昨日説明したよな?
皿は家の食洗機にお任せだよ。

返信‐74 (トロント) 2021-03-21 00:17

というか業務用食洗機に関しては72がここ界隈では一番詳しいだろ?
ああいう機械に疎い人間にその話を振ってどうするんだ。

返信‐75 (トロント) 2021-03-21 00:25

ベースメントアパートの皿洗い機hあまだ動いてんのか?

早くしろ、オーナーが怒鳴り込んでくるぞ。

返信‐76 (トロント) 2021-03-21 00:31

もう日本ダメかも。

故郷を捨ててカナダで生きていくか。

返信‐77 (トロント) 2021-03-21 00:33

75は ベースメントアパートにも詳しいのか! 凄いな。
自分(74) が疎い事を沢山知ってそう。

返信‐78 (トロント) 2021-03-21 00:53

いや俺は73が大好きで、あいつのことをフォローするのを生きがいにしてる。だから、ここのリンクにいつのへばりついでいるんだよ。

返信‐79 (トロント) 2021-03-21 00:59

73だけど。。。78の方が色々物知りじゃん。。。 業務用食洗機とか、ベースメントアパートとか。 自分なんか色々疎くて疎くてダメだよ。

返信‐80 (トロント) 2021-03-21 01:01

あ、 ちなみに79だけど。。。73 74 連投してたわ。すまない

返信‐81 (トロント) 2021-03-21 02:19

深度6 ??

返信‐82 (トロント) 2021-03-21 02:26

アイスランドで派手な噴火。
被害はないけど穀物が埃で冷害にあうかもね。

日本は意外と強いから、最低数百万年は平気かもよ、実は島国は国境閉じるのが容易だからパンデミックとか強いから。

なんだけど数百万年後には確実に島は日本海溝の底だよ。
明日おきる可能性もあるけど、十年とか二十年後はほぼおきない。一万年でも短いくらい。

返信‐83 (トロント) 2021-03-21 05:00

>深度6 ??


嫌味な奴だな(笑)
漢字を知らないのだから仕方無いだろうが(笑)

返信‐84 (トロント) 2021-03-21 13:55

今アイスランドで、かなり活発に火山活動があって、溶岩がどっと流れ出ているけど、アイスランドの火山活動は今まで6000年なくて、突然起こりだした。
ちょっと心配なのは富士山も今まで休火山で噴火は江戸時代以来ない状態だけど、ひょっとして、富士山も突然爆発するのかなと思うと、恐ろしい。神奈川、静岡、山梨、東京に甚大な被害が及ぶ。

返信‐85 (トロント) 2021-03-21 21:43

富士山が噴火したら、日本中、ビックリすると思うよ。

返信‐86 (トロント) 2021-03-21 22:15

じいちゃんの新しいあだ名 深度君

返信‐87 (トロント) 2021-03-21 22:36

もう富士山は最高の監視体制でこれ以上はできないくらいの予算組んでいます。

東海地震系統は比較的用意はできているし、東日本大震災で津波の避難の徹底や食料の備蓄もほぼできているので。

首都圏で予想がしづらく難しいのは首都直下型地震、立川断層なんか。

だけど首都は調べ尽くしてるので、なんとなく来ないような気がするな。安心はできないけど。

日本のくびれや中京もそう。

来ないと云われて調べが甘い地域の方がヤバいと思うよ。神戸は大サプライズだったでしょう。

返信‐88 (トロント) 2021-03-21 22:51

震災前の神戸が見たい人 過ぎし日のセレナーデ 観たら分かるよ。

返信‐89 (トロント) 2021-04-22 23:06

地震に注意しましょう。

返信‐90 (トロント) 2021-04-22 23:50

ここ最近はものすごい頻度で大地震が来てますね、日本。
専門家や学者さんでなくてもやばいと思うでしょ。

返信‐91 (トロント) 2021-04-22 23:59

日本行ったら地震アプリ入れて確認はしようね。
余裕があったら、災害やミサイル発射ガがあったらカナダ人が日本で困ったら助けてあげましょうね。

言葉がわかんなくていったいなんのことやらで全く何していいかわかんないから。
住んでるカナダ人はほとんど平気なんだけど、一時滞在組で短期しかいない人は、まじ助かるそうですよ。
友人が北のミサイル警報が分からなくて、そういった日本人に助けてもらって感激してました。