カナダ掲示板 (料理・グルメ) - No.25564

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 料理・グルメ

ディープライヤーについて

揚げ物初心者 (トロント) 2012-05-01 00:23:12
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ディープフライヤーの購入を本気で考え始めました。
そこで、既に使用されている先輩方に質問です。

1. 使用済みの油はどうやって保存すればいいですか?
そのままディープライヤーの中に保存して10回くらい使ったら捨てればいいんだよ、と言われたんですが、本当でしょうか。
油を保存できる容器って、こっちで買えますか?
また、捨てるにはどうしてますか?新聞紙に吸わせて捨てるという方法もあるでしょうし、最近では回収してバイオディーゼル燃料にする業者もあるとか。

2. どんな油をお使いですか?
 サンフラワー、キャノーラあたりが揚げ物に向いてるようですが、どうでしょう。

3. やはり大きめのディープフライヤーのほうがいいでしょうか。$50くらいでそこそこのものが買えるみたいですが、もっと高いものはやはり性能がいいのでしょうか。

以上3点、よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2012-05-01 00:46

理由は良くわかりませんが、うちのディープフライヤーにはCanolaやサンフラワー、オリーブオイルはだめ(むいていない?)と書いてあります。

なんなんでしょうね。

返信‐2 (トロント) 2012-05-01 01:43

1,交換頻度は人に寄ります。普通の揚げ物油と同じで、色がキツクなったら交換した方が良いです。異物は毎回使用後に網などでしっかり除去してください。衣がポロポロ落ちやすい物や臭いの強い物を上げた後、しばらく使わずに放置の場合は2回ぐらいでも交換しちゃいます。トロントだったら固めるテンプルが手に入るので、私はそれを使って捨てています。10回は一般的にはかなり使い過ぎだと思います。油が真っ黒で食べたら胸やけ起こしますよ。

2、揚げ物油は大量に使うのでコストを考えてやはりキャノーラが良いと思います。(日本製にはサラダ油を勧めてますが、カナダではサラダ油はありません)お料理的には少し香りづけにオリーブやゴマ油などでわざと癖を出したりなんてのもありますが、油を使いまわす事を考えると、毎回同じ料理を作るわけじゃないので、一番無難なキャノーラが向いてると思います。
何種類かためし、トピ主さんのお好きな油を見つけるのも良いかと思います。
揚げ油の中では健康的にはサフラワー(ベニバナ)が一番良いそうです。(ジョージブラウン教科書より)

3、大きさもライフスタイルに寄ります。家族持ちで毎週必ず使うようなら少し大きめの方が良いです。一度に多くあげられますし、揚げるものバラエティーも増えます。カップルor一人でしたら最小のものでも十分です。大きいものは一度に大量の油がいりますし、あまり使わないのに多くの油を保存しておくのも衛生面であまり良くない気がします。

個人の体験談です。過去に夫婦2人だけの時に購入したときには少々手に余る機材でした。
外食も多く、2人だとそれほど多くのものを食べないので、揚げ具合は非常においしく仕上がるので満足でしたが、結局長期的に使わず邪魔だったり、一度使うとその油を長期放置しとかないために強制的に揚げ物の献立が増えたりと、、、家族持ちの今は重宝していますが。参考までに

返信‐3 揚げ物初心者 (トロント) 2012-05-01 02:11

返信1さん、どっかで「オリーブ油は使っちゃだめ」と書いてありましたが、オリーブ油でもokと書いてるところもあります。どうなんでしょうね。
Extra VirginとかVirginのオリーブ油はsmoke pointが低く、煙が出で油がすぐ黒くなるそうですが、精製された黄色いオリーブ油は大丈夫らしいです。

返信2の油さん、ご丁寧にありがとうございます。
やはりtry&errorで、自分に合った使い方を見つけたほうが良さそうですね。
二人住まいなので、まずは安価で小さいサイズのを使用してみたいと思います。
ちなみに固めるテンプルってどこで手に入りますか?こちらのスーパーLoblawsなどで売ってますか?
唐揚げとか、日本のコロッケとか挑戦してみたいと思ってます。

返信‐4 (トロント) 2012-05-01 03:13

そういう理由があったんですね~
特に気にせず書かれたとおり使わずにいたのですが(笑)
ありがとうございます。