トロント掲示板 (生活) - No.255617

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

PCに詳しい方、、、教えてください

(バンクーバー) 2021-03-02 09:08:51
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ラップトップを開いたら、virusに感染したみたいで、一切の画面が開けなくなり、画面の右下にMicrosoft のサポート1-833-836-6705に電話する様の出てきました。

ここの番号にかけて、テクニカルサポートを受けたのですが、今回の問題の解決とLife Timeのセキュリティソフトを使用するにあたって、合計US$850、CAD $1075をクレジットカードで払いました(明日チャージされるそうです)

Oxium Softwear LLCと言う会社ですが、今、作業中でPCの電源を切らずに(使用せずに)おいて置くように。作業は約60分で終了するから、終わったら電話をするといわれました。この会社、安全でしょうか?

カレッジのcontinuing education のクラスをオンラインで取っていて、ラップトップがないと不便なため、画面に出てきた番号に即座にかけ、サポートを依頼してしまいました。CA$1075は痛手ですが、セキュリティソフトウェアと、テクニカルサービスを受けると金額はこれくらいするものでしょうか?



返信‐1 (トロント) 2021-03-02 09:10

詐欺だよね。
もう遅いから。

返信‐2 (トロント) 2021-03-02 09:13

カードの番号再利用されるとヤバいからカード会社に念のためカードの利用の照会して、番号かえてもらいな。

返信‐3 (トロント) 2021-03-02 09:22

明日チャージされるということなら、カード会社に電話して、カードをとめてもらおう。

返信‐4 (トロント) 2021-03-02 09:27

一応詐欺もどきだけどサービスは受けたので、あきらめた方がいいけど問い合わせしてすぐにカードとめてもらいな。
それ以上の被害拡大させないように。

だけどカードの番号をなんで知らない電話にかけて教えちゃうのよ。
もうどうしようもないよ。下手すると。

返信‐5 残念ですが詐欺です (トロント) 2021-03-02 09:32

残念ながら詐欺にあったようですね。
これは、よくある手口です。
クレジットカード番号とか伝えてしまったなら、手遅れです。
クレジット会社に電話して、新しい番号を発行してもらう。事情を説明すれば戻ってくるかも。

返信‐6 (バンクーバー) 2021-03-02 09:34

トピ主です。レスしてくださった方、早速有難うございます。

PCは、今使える様になりました。クレジットカードは、代金がチャージされる前に、止めても大丈夫でしょうか?
明日、レビューの電話もかかって来ると言ってました。カードで支払わなけれ、先方は、私のPCを自由に覗けるかと思うので、ロックして来たりする可能性も有りでしょうか?今、PCのパスワードを変更しようと思ったら、出来なくなっています。先方は、先程のトラブルシューティングの際に、こちらのパスワードを入手しています)パスワードをタイプしてと言われました)

どなたかこのOxium Software を利用された方いらっしゃいますか?

返信‐7 (トロント) 2021-03-02 09:34

それより早く利用照会しないと、大変だよ。
連絡しな、カードに。で、状況を説明する。
あとはあなたとカードの契約次第です。

返信‐8 (トロント) 2021-03-02 09:34

詐欺ですね。。早くカード止めて貰って下さい。。サポート受ける前に会社を調べれば良かったですね。。

返信‐9 (トロント) 2021-03-02 10:09

トピ主です。クレジットカード取り急ぎ、止めました。PCが使えないと、授業が、、と思い、冷静さを欠いてしまいました。

そうですね、どんな状況であれ「知らない番号」にクレジットカード番号を知らせるべきではありませんでした。落ち着いて、サービスを受ける前に、サポート会社について調べるべきでした。アドバイス有難うございました。

ラップトップのパスワードも先方は知っていて、今もう変更出来ないのですが、どうすればいいのでしょうか?もうこのラップトップは、あちらに占領されたも同然なので、このラップトップは諦めるしかないのでしょうか?

返信‐10 (トロント) 2021-03-02 10:16

その電話番号はこの会社のと同じ。
https://www.wefixpcpvtltd.com/contact.html

返信‐11 あるある (トロント) 2021-03-02 11:18

ランサムウェアに感染してしまったようですね。
メジャーなTechSupportだとBestBuyのGeekSquadがウィルス駆除($189(+TAX、たぶん))してくれるみたいです。

個人的に利用したことがないサービスなので、確証できないのですが、知らないところより安心できるかな、と。

カレッジに通われているようでしたら、カレッジのITサポートにも相談してみるといいかもです。彼らが治してくれないとしても、どこか頼りになる業者は教えてくれるはず。

https://www.bestbuy.ca/en-ca/services/geek-squad-remote-support/blt79aa22d87c60ba92?icmp=ipp_geeksquad_gsservices_learnmoregsremotesupport

返信‐12 (トロント) 2021-03-02 11:36

質問ですが、Windows10だと思うのですが、Windowsについているセキュリティーシステムは使っていないのでしょうか?それとも、それを突破されたということでしょうか?

ウイルス駆除に1000ドル以上かかった、なら、新しいのを買った方がよかったですね。事情があってそれができなかったんだと察しますが。
ただ、なおった、ということから、楽観的に思えるかもしれませんが、その会社は、主さんに説明した通り、ウイルス駆除をした可能性がありますよね。だとしたら、金払え、って来るんじゃないでしょうかね。
サービスを受け、クレカを止め、未払いのまま。
私は、それが心配です。

返信‐13 (トロント) 2021-03-02 12:10

トピ主です。
仰る通り、windows 10です。windowsについているセキュリティシステムを使ってましたが、突破されたみたいなんです。

>その会社は、主さんに説明した通り、ウイルス駆除をした可能性がありますよね。だとしたら、金払え、って来るんじゃないでしょうかね。
サービスを受け、クレカを止め、未払いのまま。私は、それが心配です。

クレジットカードを止めたはいいが、よくよく考えたら、この点も気になってました。のちに、コレクションエージェンシーから、延滞金を含む高額の請求書が送られてきたらどうしよう。と気になりだしました。全ては自分の巻いた種なのですが(猛省)、相手はUSの会社なので、「今回の駆除代だけをパーソナルチェックで払う」と言ってもダメでしょうし、、、。

次からVirusに感染したら、返信11さんの仰るようにカレッジのサポートに相談するか、ベストバイに持って行くようにします。教えて下さり本当に有難うございます。

返信‐14 (カルガリー) 2021-03-02 12:40

クレジットカードを解除及び変更した後、パソコンに残る遠隔操作プログラム及び最近update
したプログラムが残っている可能性が有ると思うのでパソコンがインターネットに繋いだ後に相手に更に攻撃されそうです。別に安い中古のパソコンでも買い使う。その間に元のパソコンを良かった(日の状態)に戻す。

返信‐15 (トロント) 2021-03-02 12:58

トピ主です

「み」さんの仰るように、相手は遠隔操作出来ますもんね。私のPCは、相手の手のひらの上って事ですものね。PCについては、初期化してもダメでしょうか?

返信‐16 (トロント) 2021-03-02 12:59

既に詐欺にあってしまったようなので遅いですが、何か被害に遭った後にレポートしたり相談したり出来たら良いですね。https://www.antifraudcentre-centreantifraude.ca/index-eng.htm このCanadian anti-fraud Centreというサイトに何か電話で相談できる所が載っているかもしれません。見てみたらどうでしょう。

私も以前、ウイルス感染した事があり、ログインも出来ずに焦りましたが、裏技ですが、システムの復元という方法を使い、感染する以前のパソコンの状態に戻れることが出来ました。ウイルス対策はwindowsのみのセキュリティでは十分ではないですから、今後は対策するのも良いと思いますよ。

返信‐17 (トロント) 2021-03-02 13:06

16さん

リンク有難うございます。早速見てみます。取り急ぎお礼まで

返信‐18 (トロント) 2021-03-02 13:22

詐欺なら明日チャージではなく、即チャージしそうな気もします。明日まで待つ理由ありますかね。

返信‐19 (トロント) 2021-03-02 14:45

向こうのシステムの関係で、今日手続きしても落ちるのは明日、ということがあるからでは?
詐欺で間違いないと思います。
詐欺でなければ、パスワードの変更なんてしないですし、その必要があったところで、持ち主が変更できないようなことはしないです。
コンピューターのスイッチを入れている時点で、情報がどんどんむこうに流れている・あるいはなんらかの操作をされている可能性もありますので、電源は入れないほうがいいかもです。

返信‐20 (日本) 2021-03-02 15:00

一応、学校で使うデータは全部google driveかなんかに入れて、
factory resetしてみれば。

返信‐21 (カルガリー) 2021-03-03 00:45

必要な情報をusbメモリーなどに移し変えパソコンの初期化良いと思います。

返信‐22 (トロント) 2021-03-03 08:08

トピ主です。

皆さん、沢山のレスを有難うございました。学校の授業のデーターは、幸い?クラスが始まったばかりでまだ何も入れておらず、PCも先週購入した物で、殆ど何も入っていない状態でした。(なのに、Virusにやられてしまい使えなくなってしまったのは残念ですが、失うデーターもなくて幸いだったと思う事にしました。次からはgoogle driveか、USBメモリーに入れるようにします)

支払いについては、返信13さんの仰る様に、サービスを受けた事は事実で、それによって一応PCも再起動したので、高い駆除代ですが、詐欺だと気づかなかった自分にも落ち度があるので、US850ドルの支払い義務はこちら側にあると思っています。先方には、マネーオーダーで払うと伝えました。クレジットカードも止めたので,
今現在、使用履歴がないので、恐らくは大丈夫かと思うのですが、相手から送られきたinvoiceには、既にpaidと何故か書いてあったので、ひょっとしたらカード会社の明細に反映されていないだけで、実はもう使用されているのかもしれませんが。invoice の社名は、US Digi App LLCと最初と違う社名でした。何故違うのか?と聞いたところ、another merchant だと言われました。マネーオーダーを受け付けらるのは、ココのmerchantだけなのだそうです。

PCについては、怖いので昨夜から電源を入れていません。初期化するまでは、タブレットとスマホで凌ごうかと思っています。PCに全然うといので、メジャーなところでBest Buy のGeeK squad にお世話になろうと思っているのですが、初期化するのは通常相場は$100ドルくらいでしょうか?あと、初期化する際に、Virus 対策ソフトも入れて貰おうと思っているのですが、両方だと相場は200ドルくらいですか?今回の様に「life time support 」ってよくあるサービスですか? Virus って、コロナ見たいに、次から次へと変異して、強敵がゲームみたいに現れるかと思うのですが、Life time だと、どんな強敵をもやっつけてくれる?そんなものですか??Virus の強さに応じて、1年毎などでアップグレードされるものではないのでしょうか?
おススメのanti virus software などあれば、教えて頂けないでしょうか?

返信‐23 (トロント) 2021-03-03 08:16

>詐欺だと気づかなかった自分にも落ち度がある

詐欺なら払う義務はないですよ。ただ仕事はしてもらったけれど、値段が高かっただけなのであれば仕方ないですけど。

返信‐24 (トロント) 2021-03-03 08:24

そうなんだけど、自分でカードの番号教えてセキュリティコードも教えちゃったんならサービスを買っんだよね。
錯誤無効とか認めてくれるカード会社じゃないとダメだと思うよ。

次はやらないようにね。電話だけどカードの情報、本名教えちゃうとか、北米ではバカだと思われるよ。
基本。

返信‐25 (トロント) 2021-03-03 08:28

自分でカードの番号教えてセキュリティコードも教えたから詐欺ではないとはなりませんよ。詐欺は詐欺です。振込詐欺だって自分で振り込むんだから。高いサービスを買っただけなら詐欺とは言えないけど。

返信‐26 (トロント) 2021-03-03 09:01

とにかくカード会社と話さないと、認めてくれれば御の字。
それで終了だけど、契約がいろいろあるから。
ここで何かいっても無駄だよ。

一応そういう被害にあったらすぐに連絡して、止めるのがお約束だしね。
あとは契約次第。カードが認めてくれるか。
それはここでは結論でないから。詐欺としてみとめてくれる可能性は高いけど、何度もだとカード会社も眉唾だしね。

返信‐27 (トロント) 2021-03-03 09:03

まーたじいちゃん25にやり込められてる笑 じいちゃんの読解力笑 腹いてえ

返信‐28 (トロント) 2021-03-03 10:21

その時の画面の写真とか取ってないのかな??
せめてどんなメッセージが出たかのか覚えてない?
日本人を舐めて詐欺ってくる輩が多すぎて許せん。


遠隔でどうやって直すのかも謎。

windowsだとリモートアシスタンス接続の
設定をしなければ出来ないんじゃなかったっけ?

そのセキュリティ会社とやらのマッチポンプとしか思えない。

返信‐29 (トロント) 2021-03-03 11:08

どんなやり取りしたか覚えてないの?

その電話番号で出てくるのは二つのサイト。
そこにあるSNSアカウントのリンクはtwitter facebook instagramのトップページにダイレクトに飛んでるから正当な会社と偽装しするためのサイトだと思う。
http://www.digitechnovision.com/index.html
https://www.wefixpcpvtltd.com/

whoisで調べたけど
どっちもgodaddyでインドのRajasthanから2020年の8月と10月に作られてるから同一人物

ミシガンにあるとされるOXIUM SOFTWARES LLCとは全く無関係だと思う。

何にせよ100%詐欺。

返信‐30 (トロント) 2021-03-03 12:58

29さん

トピ主です。調べて頂いてすみません。24さんも仰っている様に、サービスを買ったのは自分ですし、サービスを受けていないのに、勝手にクレジットカードが使用されていたのとは状況が違うので、「詐欺まがいの悪質な行為(ウィルスを送りつけてきてて、PCをロックし、駆除するのに自社のサイトをクリックする様に仕向ける)だとは思いますが「詐欺を立証」するのは難しいと自覚しています。「送りつけ商法」?
ただ料金が高額なだけで「不当な額」だと主張する基準もそもそもないですし。

「billing address 」までご丁寧に教えた自分が情けないです。なんで気づかなかったんだろうって。クレジットカードにこのままチャージがなければ、後々は延滞金を含む更に高額の請求書が届くのが怖いので、レジスターメールでマネーオーダーを送ります。

返信‐31 (トロント) 2021-03-03 14:18

おちついてー!
とりあえず今は払うなーーー!

自分は法律の仕事じゃないからわからないけど、
あなたの車を盗んどいて 
後に取り返したからお金くれって言ってるようなもんでしょ!

そんな弱気だから日本人舐められるんだよー!

クレカのヒストリーに残るわけじゃないし。
多分深追いしてこないと思うよ。
マネーオーダーの送り先の住所はインドなの???

返信‐32 (トロント) 2021-03-03 14:21

とりあえずネットでつながらないところで初期化
(初期化の方法は機種によるから ほかの携帯か何かの端末出調べて)

返信‐33 (トロント) 2021-03-03 14:23


まじめ過ぎます。請求書とか無視しなさい。
そういう真面目で臆病そうな必要をカモにする人達に負けないで!

返信‐34 暇人 (トロント) 2021-03-03 15:07

Domain Name: digitechnovision.com
Registry Domain ID: 2569009591_DOMAIN_COM-VRSN
Registrar WHOIS Server: whois.godaddy.com
Updated Date: 2020-10-29T10:56:03Z
Creation Date: 2020-10-29T12:56:02Z
Registrant State/Province: Rajasthan
Registrant Country: IN

digitechnovisionのサイトがgoddadyに設立されたのが2020年10月29日。
登録ではインドのRajasthan。
同名の会社を見つけたけど、これもまたインドで、
ニューデリーで1週間後の11月の6日に設立されていて、
https://www.zaubacorp.com/company/DIGITECHNOVISION-PRIVATE-LIMITED/U72900DL2020PTC372923
二人がDirectorに就任してる。

サイトのアップデートも作られた日のままなので、
サイトがハッキングされて電話番号だけ書き換えられたも薄い
この二人が怪しいけど、首謀者なら脇が甘すぎる

Domain Name: wefixpcpvtltd.com
Registry Domain ID: 2554339010_DOMAIN_COM-VRSN
Registrar WHOIS Server: whois.godaddy.com
Registrar URL: http://www.godaddy.com
Updated Date: 2021-01-28T03:20:18Z
Creation Date: 2020-08-20T07:07:22Z
Registrant State/Province: Rajasthan
Registrant Country: IN

返信‐35 (トロント) 2021-03-03 15:36

マネーオーダーの送り先がこのフランクなんとかってのの住所ならこいつもグルか
https://cofs.lara.state.mi.us/CorpWeb/CorpSearch/CorpSearchViewPDF.aspx

返信‐36 a (日本) 2021-03-03 16:05

us digi app llc

https://start.cortera.com/company/research/m0r3pso5k/us-digi-app-llc/

Domain Name: usdigiapp.com
Registry Domain ID: 2360622110_DOMAIN_COM-VRSN
Registrar WHOIS Server: whois.godaddy.com
Registrar URL: http://www.godaddy.com
Updated Date: 2021-02-14T10:15:07Z
Creation Date: 2019-02-13T17:39:23Z
☆Registrant Organization: US Web & Repair LLC☆
Registrant State/Province: Florida
Registrant Country: US

US Web & Repair LLC
http://search.sunbiz.org/Inquiry/corporationsearch/SearchResultDetail?inquirytype=EntityName&directionType=PreviousList&searchNameOrder=USWEBREPAIR%20L160002195840&aggregateId=flal-l16000219584-f620e201-e5bc-4578-b920-98e3d9dd734a&searchTerm=US%20VIRTUAL%20SOLUTIONS%20LLC&listNameOrder=USWEBCODERS%20P100000009990
https://www.bbb.org/us/fl/gulf-breeze/profile/computer-software/us-web-repair-llc-0683-90032474/complaints

返信‐37 (トロント) 2021-03-03 23:06

トピ主です
皆さん、本当に色々とお知恵を貸して下さり、感謝です。有難うございます。

請求書の宛先は、インドではなくフロリダです、
US Digi App LLC
7340 Ashmont Circle Unit 204 Tamarac FL 33321

送られて来た請求書には、何故かpaid、バランス$0となっていたので、クレジットカードを止めた為、カード会社のstatement が上手く反映されていないのか(今のところ使用された形跡はないのですが)実はもう先方にカードを使用されているかもしれないので、マネーオーダーの送付は、今しばらく様子を見ようと思っています。

Invoice はメールで送られて来たので、今後は無視をしようと思うのですが、このメアドももう自分は使用しない方がいいでしょうか?






返信‐38 (トロント) 2021-03-03 23:17

トピ主です。
メアドは、別のdeviceからパスワードをかえました。

返信‐39 (トロント) 2021-03-04 01:54

メールアドレスはパスワード変更はもちろん
2段階認証にした方がいいと思う。
いつもと違うデバイスからログインすると携帯に通知が行くようになってる。
パスワード変えたりの操作は全部他のデバイスで行う。

PCはネット切ってから初期化。

詐欺会社の請求書は無視。

~完~

返信‐40 (トロント) 2021-03-05 09:16

1、結局どうなったんだ??心配だ

返信‐41 (トロント) 2021-03-06 02:22

トピ主です。
レスして下さった皆さん、本当に有難うございます。マネーオーダーでの支払いは未だしていません。

相手から留守電に「マネーオーダーは、請求書の住所に送る旨」メッセージが残っていました。電話番号は、トピにある番号と同じで、最後が6705の番号でした。

それとは別に、昨日855-893-7424の番号で着信履歴が1分ごとに3回ありました。1分毎なので、恐らくAuto callかと思うのですが、、。相手に自分の番号を知らせた完全に自分の落ち度です。

「このまま無視」と言うお声も頂いているのですが、無視出来るものなら、そうしたいのですが、延滞金を含む請求書が絶対に来ないとは限らないので、16さんが教えて下さったantifraud センターに相談をしてみようと思います。詐欺を立証するのも難しい状況かと半ば諦めています

返信‐42 (トロント) 2021-03-07 02:05

1 ウイルスに乗っ取られた画面に出て来た電話番号はインドのdigi techn○visionって会社

2 だけど電話して出たのはミシガンの○XIUM SOFTWARES LLCと名乗ってる
(詐欺のレポート) https://reportscam.com/888-229-5219

3 しかしインボイスの請求元はフロリダのus digi ap○ llc

1の時点でもう相手は犯罪してるから
こっちが詐欺を立証とか気にしなくていいの!
絶対何も出来やしないんだから
フルシカトでOK!強気でいけ!


us digi ap○ llcはUS WEB & REP○IR LLCという会社と裏の人間が多分一緒だけど
前に似た手口でやり過ぎてUS WEB & REPAIR LLCはネットで評判が悪くなったため
us digiという名前の会社で始めたと思われる

https://www.bbb.org/us/fl/gulf-breeze/profile/computer-software/us-web-repair-llc-0683-90032474/customer-reviews




返信‐43 (トロント) 2021-03-07 02:25

私は多分職場の同僚が会社のパソコンにアクセスできない時に、私のアカウントを使わせてあげた際にパスワードがどこかに漏れて、数日後、「お前のパスワードはXXXだろう。これでお前の情報を抜き取られなくなかったら5千ドル送れ」みたいなメールが届きました。トロント市警のバーチャル詐欺対策部門に相談したら、お金を送ったか聞かれ、送ってないと言ったら、「実際の被害は出てないから対処できない」と言われました。お金送ったり、情報を晒されたりしてからじゃないと相談にものってくれない機関ってどうなのと思いましたが、まぁ未遂状態のものまでに介入してたら仕事量が半端なくなっちゃうから仕方ないんですかね。

返信‐44 (トロント) 2021-03-08 03:26

トピ主です。

42さん
フルシカトでも大丈夫でしょうか?1つ気になっているのが、インボイスが送られてきたメールに、You have received an invoice from US Digi App LLC for $0.00. To view, print or download a PDF copy of your invoice, click the link below:
と書いてあって、インボイスのバランスが$0となっていて,paidとあります。未だマネーオーダーで払ってないけど、これって決済済みって事で払わなくていいんじゃないかなって思うんですが、、。私の認識違いでしょうか?

43さん、
確かの警察の言ってる事にも一理ありますが, ちょっとモヤモヤします。

返信‐45 詐欺撲滅 (トロント) 2021-03-08 03:43

PAID 支払い済み
ひょっとして詐欺師の都合で
時差か何かが左右して
クレジットカードのキャンセルまでに、うまくいかなかったとか…
いずれにせよ、これでお終いです。
払ったことになっている領収書羽保管して
これからは無視する。
オンラインでクレジットカードの出納記録を確認して、怪しいのが無ければ、解決。
これから気をつけましょう!