カナダ掲示板 (生活) - No.255616

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

ルートカナル

(トロント) 2021-03-02 05:08:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダでルートカナルするとなるとスペシャリストのところに行くようですか?

返信‐1 ルートカナルは思ったより簡単かも (トロント) 2021-03-02 05:28

普通はスペシャリスト行きですが…
うちの家族が世話になっている歯科クリニックは
スペシャリスト(多分オーナー?)も居ます。
ルートカナルもして下さいます。
よく理解できませんが、3D写真を撮って、その場で歯も作れると言ってました。
レントゲンを撮られて「これは、うちでは所長出来ないのでスペシャリストを紹介しますね!」なんて言われたら、それだけで暗くなるし不安になりますよね。しかも…ひょっとしたら、紹介料をもらっているのでは?と疑いたくなるぐらい特定のスペシャリストを選びます。
コロナでどこのクリニックも働ける歯医者の数に制限があるみたいなので、早急に行動して下さい。

返信‐2 (トロント) 2021-03-02 06:48

歯科医によると思います。
私のDr.は普通の虫歯治療から、ルートカナル、インプラントもします。
でも、スペシャリストを紹介するDr.もいます。
スペシャリストを紹介するDr. は、普段やっていないので慣れていないでしょうから、
そういうDr.にはやってほしくないですよね。
また、スペシャリストだと多少高いらしいです。

返信‐3 (トロント) 2021-03-02 07:36

スペシャリストに行きました。最終的に全部で約$1000でした。

返信‐4 (トロント) 2021-03-02 07:59

3さん
参考までに聞いたいのですが、
それは、奥歯ですか?犬歯ですか?
確か奥歯は神経が2つに分かれているので、より手間がかかると聞いたことがあります。

返信‐5 トピ主 (トロント) 2021-03-02 08:35

スペシャリストを紹介されましたが予約が約一年後しかとれなくて普通の歯科でできないのかなと思い質問しました。できるところもあるんですね。

返信‐6 (トロント) 2021-03-02 10:19

4さん
奥歯です。10年以上前の話なので今はもっと値上がりしているかもしれません。

トピ主さん
私は1ヶ月でスペシャリストに会えました。コロナでそんな状況になっているのかもしれませんね。コロナの為予約制にしたブランドショップですら最短予約が夏だそうです。

返信‐7 (トロント) 2021-03-02 12:26

トピ主さんが、Root Canalが必要だと言われた歯は、過去にRoot Canal(根幹治療)をやった歯ですか?

でしたら、一般歯科医はRoot Canalの再治療はやらないので、スペシャリストになります。奥歯だと、治療する根管(Root)の数が多いので、1200ドルから1500ドルくらいします。

返信‐8 (トロント) 2021-03-02 12:40

ルートカナルは今まで3回ぐらいやってます。すべて奥のほうの歯です。

10年ほど前に今の歯医者さんに変わったんですが、前の方の場合はスぺシアリスとに行くように言われて、(10年ぐらい前)、そこでやってもらったときはその当時で$1200ぐらいとられました。

今行っている歯医者さんでは、この方ほぼ何でも自分でやられるんですが、特異なケース以外は.ルートカナルは2回ほど今の歯医者さんでやっていただき、料金は$600-$800ぐらいでした。

たぶんその歯医者さんのスキルによると思います。

返信‐9 トピ主 (トロント) 2021-03-03 00:41

トピ主です。ルートカナルはやったことがありません。ちなみに奥歯です。私は運悪くルートカナルをやっていないクリニックに行ってしまったのかな。日本に一時帰国するようかと思ったけどカナダで大丈夫ですね。

ルートカナルが必要だと言われたけど他の歯科医やスペシャリストにルートカナルは必要ないと言われた方はいらっしゃいますか?本当に必要なのかなという疑問もあって..

返信‐10 (トロント) 2021-03-03 01:06

そんなに心配なら、ほかの歯医者に診てもらえばいいだけの話でしょ。

時間と金がかかるけど、あなたの疑問にはこたえてくれる。



返信‐11 (トロント) 2021-03-03 01:15

歯でセカンドオピニオンを求めた事はないな。

返信‐12 (トロント) 2021-03-03 01:23

11、トピ主の疑問に答えてやってよ。

返信‐13 歯医者はピンキリ (トロント) 2021-03-03 01:49

トピ主さん、
歯医者さんは、ピンキリです。
妻は、何かが原因で、奥歯が欠けてしまいました。勤務先の近く(ダウンタウン)にあるいつもの歯医者に行くと、これは複雑に割れているので、スペシャリストを紹介してくれました。
スペシャリストは、抜歯してインプラントを提案してきました。
かなり疑問だったので、僕の歯医者(ミシサガ地元)でセカンド.オピニオンを頼むと
「少し複雑だけど、クラウンで大丈夫!」ということでした。それ以来、地元の歯医者歯科医しか行ってません。
ホントにルートカナルが必要な状態で、予約が3ヶ月ほども先となれば、緊急時用にアモキシリン(抗生剤)とタイレノール3(強力鎮痛剤)を処方してくださいます。
歯医者を紹介してもいいけれど、今、コロナで制限があるので、3ヶ月ほど待ちです。

返信‐14 ああ (トロント) 2021-03-03 01:59

スぺシアリストも商売だから。implantは今相場で一本$4,000ぐらいかな。

いろんな意見を聞いた方が良いと思う。

いらないことはしないのが鉄則。

返信‐15 トピ主 (トロント) 2021-03-03 02:08

皆さま経験談や費用をありがとうございます。やはり歯医者はピンキリですよね。過去に私がかかった印象は「患者に寄り添うというよりはお金がかかるものを勧める、歯医者の楽なようにやる」印象です。

>ホントにルートカナルが必要な状態で、予約が3ヶ月ほども先となれば、緊急時用にアモキシリン(抗生剤)とタイレノール3(強力鎮痛剤)を処方してくださいます。

今のところ痛みはないので鎮痛剤はいらないし、腫れもありません。紹介していただきたいですがミササガは遠いので残念です。私も早く信頼できる歯医者を見つけたいです。とりあえず別のクリニックにも行ってみようと思います。