トロント掲示板 (生活) - No.255610

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

カナダと日本の医療比較

(トロント) 2021-02-28 21:32:25
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

総合的に日本のほうが検査機器(CTとかMRIとか)が容易に使用してもらえ、癌とかなった場合に迅速に専門医にみてもらえ治療がしてもらえるのがいいと思いますが、どう思いますか?

返信‐1 (トロント) 2021-02-28 22:09

でも日本の専門家の間でも検査を頻繁にすると逆に病気になりやすいとか出ていますから、どちらとも言えないですね。日本人の医療被曝は海外と比べてもかなり多いですから。カナダより早く見てもらえるのは間違い無いですね。

返信‐2 (トロント) 2021-02-28 22:14

個人的には日本に帰って検査してカナダで治療してもらうのが一番ですよ。治療とかは無料でしてもらえるので。

返信‐3 (トロント) 2021-02-28 22:22

カナダの待ち時間が長いのは医者の数が少ない、専門医がかなり少ないからですよ。文句言う人は医者や専門医になったらいかがですか?

返信‐4 (トロント) 2021-02-28 22:47

医療は日本ですよ。
医師も看護師も、日本でしっかり教育と実習を受けてるので、質が高い。
私は看護師ですが、一緒に働いてる医師や看護師、その他技術者は外国人が多く、カナダ、アメリカで教育を受けた層はいいですが、途上国から来て免許書き換えた医師や看護師とは、正直言ってすごく働きづらいです。
英語のアクセントとかじゃなくて、日本の病院で当たり前の事、基礎中の基礎(手洗いとか、汚物処理)が欠けてる人が多いんで、結局私が後始末したりします。
でも、本人は自信満々で、ベテラン気取りなんですよ。カナダ人の医師が気付いて注意しても、無視ですね。
東南アジア、アフリカの病院は、院内感染防止の訓練受けてないのかな?と不安になります。とりあえず、何をさせても適当な人が多く、日本の方が、医師も看護師も責任持って仕事してる人が多いと思います。

返信‐5 (トロント) 2021-02-28 23:10

東南アジアやアフリカは衛生管理ができてないから住民も体にそういう耐性あるから病気になりにくいですよね。だから衛生管理もザルなんでしょう。でもカナダに来てまでそれをされると困りますよね。

返信‐6 (トロント) 2021-02-28 23:14

外国籍や二重国籍の人が住民票入れて健康保険が出るうちはいいけど。これからどんどん管理が入るから、使えるうちに使った方がいいよ。
それこそ、今のうち。

カナダの医療はタダだから、文句があるなら隣の国へどうぞ。
で最新の施設があるがんセンターなんかは国境のアメリカ側に多いです。

みんながかかる病気ならカナダで十分ですが、例外、数が少ない病気で治療が難しい場合カナダの医療には期待できません。

返信‐7 (トロント) 2021-02-28 23:23

この掲示板には暇な老人しかいないという事が良くわかるトピが続く。老人天国掲示板。

返信‐8 (トロント) 2021-02-28 23:26

まあ若い人にとっては将来AI化して待ち時間も短縮するかもしれませんよね。

返信‐9 (トロント) 2021-02-28 23:55

7 そもそもが、日本国内のスーパー高齢化社会なめんなよ?

返信‐10 (トロント) 2021-02-28 23:59

高齢者の医療は有料でいいよ。低所得者だけ無料で。

返信‐11 (トロント) 2021-03-01 00:01

カナダ移民入れてるけど人口ピラミッドは日本のあと確実に追ってるから十年から二十年、日本の後をヒタヒタ静かに追ってるし、意外に高齢のお金持ちカナダに残らないから。
ケビンオーラーリーもアメリカの住人になったんじゃない。これ以上増税するならカナダにいられないっていってたから。

過剰な期待しちゃだめだよ。

返信‐12 (トロント) 2021-03-01 00:05

なんだけどじいちゃん相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐13 (トロント) 2021-03-01 00:07

あ、あと日本語では オラーリー な。

返信‐14 (トロント) 2021-03-01 00:22

>東南アジア、アフリカの病院は、院内感染防止の訓練受けてないのかな?と不安になります。とりあえず、何をさせても適当な人が多く、日本の方が、医師も看護師も責任持って仕事してる人が多いと思います。

医者じゃなくても、適当な人ばかりだから、いまだ途上国なんだよ。
あと、途上国から来た医者は、治療法が古い。勉強してないのがバレバレ。

返信‐15 (トロント) 2021-03-01 00:41

途上国からきた医者って普通ファミリードクターにしかなれないんじゃないかな? 専門医になりたいなら研修し直さないといけないよ。

返信‐16 (トロント) 2021-03-01 00:44

トピ主、似たようなトピが今まで何百回もあがてるんだよ。また同じことのぶり返し。 あんたほかにやることないの?

過去の投稿を検索しろよ。

返信‐17 (トロント) 2021-03-01 00:46

トピ主は何かな、カナダの医療を馬鹿にしたくて日本すごいと言いたいのかな?なら日本帰れば?

返信‐18 (トロント) 2021-03-01 01:05

>途上国からきた医者って普通ファミリードクターにしかなれない

大きな病院行くと、普通にいるよ。研修医だけど。

返信‐19 (トロント) 2021-03-01 01:39

カナダと日本の医者の人口あたりの人数あんまり変わらないけど、日本の医療が早いのはやはり残業でしょうね。カナダの医者より勤務時間長いからな。人の命は大事だから残業しろ残業しろと強要されているよね。

返信‐20 (トロント) 2021-03-01 01:45

医者の犠牲のもとに患者への過剰サービスが提供されている国が日本。それで医療費が膨れ上がり財政難になり、サービスレベルの維持が難しくなっている。わがまま老人が国を破壊する好例。日本の社会保険料の負担の重さは異常だし、現役世代の不公平感は最悪。

返信‐21 (トロント) 2021-03-01 01:47

海外生活で現役時代に日本で社会保険料や税負担をしなかった人たちが、老後日本の医療のお世話になろうとするなんて乞食根性丸出しでみっともない。

返信‐22 (トロント) 2021-03-01 02:03

21は帰国して、是非そういう乞食を阻止する法律を作って下さい。

返信‐23 (トロント) 2021-03-01 02:12

自分でやれ、他力本願のやつはいらないから。カナダでも。

返信‐24 (トロント) 2021-03-01 02:16

23がやってもいいんですよ。

返信‐25 (トロント) 2021-03-01 03:02

日本に帰ったらOASもGISももらえませんからね。居住者限定だから。

返信‐26 (トロント) 2021-03-01 03:05

国捨てた人たちに何を期待してるの。
もうギブアップしたんだよ。
みんな。国滅びても、外で生き延びる気がある人が移民するんだし。
実際に目の前でお爺さん、お婆ちゃんの面倒みて、地域に貢献して期待されて当選した人たちに海外で高みの見物の私達がなんかいったら失礼だよ。
税金さえ日本に納めないで口ばっかりの人なんかに議論されても本当は迷惑だと思うよ。
まあ心配しなくてもアメリカや中国にこれからガンガンいわれて強制的変わるからほっときな。
それよりカナダもなんとかしないと。また国捨てて動かないといけなくなっちゃうよ。

返信‐27 (トロント) 2021-03-01 03:09

別に。。。動く必要があれば動きますよ。

返信‐28 (トロント) 2021-03-01 03:11

みんな個人主義だからそうするんだけどね。自分も。
国なんかあてにしても生きていけると時代はもうすぐ終わるから。

返信‐29 (トロント) 2021-03-01 03:15

政府から貰えるものは貰うけど、それをアテにしていて裏切られた時の事は考えておかないといけません。自分で自分の面倒は見られるようにするのが大事ですね。

返信‐30 (トロント) 2021-03-01 03:31

貰える物はもらわないと、もう集りだから。トウモロコシの身に群がるイナゴと同じ。みんなで集りだからなくなるまで分からないから。バスに乗り遅れちゃダメ。一人ぐらい真面目でちゃんとやってたら全部トウモロコシの実はなくなっちゃって餓死しちゃう。

でね、もうそれほど実るトウモロコシは残ってない。来年のために蒔く身も残ってない。

じゃあ次に何する?
イナゴを殺して土に蒔くしかないんだよ。
でトウモロコシをまた育てる。それが早かったら二年後くらいから始まるよ。

貰えるものはもらっときな。
本当にあるうちだから。

返信‐31 (トロント) 2021-03-01 03:35

集り?

返信‐32 (トロント) 2021-03-01 03:38

さあ。。。。。

返信‐33 (トロント) 2021-03-01 03:39

30はもっと日本語を勉強してください。

返信‐34 (トロント) 2021-03-01 04:48

>日本に帰ったらOASもGISももらえませんからね。居住者限定だから。

日本に住んで、貰ってる人知ってますが。。
そのままカナダ政府からもらってるのか、日本とカナダの年金協定を利用して、国民年金として日本政府から貰ってるのか不明ですが、10年以上カナダに住んでた人です。

返信‐35 (トロント) 2021-03-01 04:57

既にもらってる人は帰国してもOASもらえますよ。GISはカナダに住んでいる間だけ。

返信‐36 (トロント) 2021-03-01 08:08

滞在した年数、通算した国民との年数なんかが関係してくるので、貰えるかもしれないぐらいに思っていたほうがいいよ。