トロント掲示板 (金融・税金) - No.255598

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

CERB 返したのに、、、。

CRA (トロント) 2021-02-27 09:47:02
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

去年の8月に一旦CERBを貰ったのですが、その後、直ぐに仕事復帰出来たので、1回分の2000ドルをCRAのマイアカウントからrepayしました。

ところが一昨日送られたきたT4Aには、最大受給の6回分、12000ドルの所得扱いと記されていました。1回分、返金しているので課税対象は10000ドルかと思うのですが、どなたか分かる方、いらっしゃいますか?
あとで、アジャストしたT4Aが別に送られて来るのでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2021-02-27 10:24

こんにちは。

私は7月の、4回目の受給中に仕事に復帰出来たので、1回分の$2000を返却しました。
(トピ主さんと同じくCRAのマイアカウントから)

昨日届いたT4Aにはきちんとアジャストされて$6000の所得扱いになっていました。

CRAに確認してみた方が良いと思います。

返信‐2 (ビクトリア) 2021-02-27 10:28

楽して12000ドルももらったんだから、そのくらい別にいーやん。

返信‐3 (日本) 2021-02-27 10:35

え、仕事ない人そんなにもらえるの?仕事してるのがバカバカしい

返信‐4 (トロント) 2021-02-27 10:58

すぐに仕事復帰できたのに、満額貰ったんだろ?おかしくね?
すぐに復帰できた時に返すのは2000じゃ足りねーだろ。
政府もトピ主は不正受給者だとわかったんだろ。

返信‐5 (トロント) 2021-02-27 11:33

不正してる人みんなバチがあたりますように。真面目に働いてるこっちが惨め

返信‐6 (トロント) 2021-02-27 11:50

復帰できたのは5回分もらった後なのですかね。返したのが遅かったから反映されなかったのかな?

返信‐7 (トロント) 2021-02-28 06:36

トピ主です。
返信6さんの仰る通り、職場復帰出来たのは、5回分もらった後でした。
反映されていないだけかなあ??
(返信1さんは、反映されていたのですね)

CRAのinstallment account transactions のところには、pre-authorized payment dated xxxx, returned $2000となっているんですが、、。

返信‐8 (トロント) 2021-02-28 06:46

働かずに12000ドルももらえるなら低賃金のやつはみんな働かないよな
税金取られるだけ取られて大した金残らない中間層がかわいそう

返信‐9 (トロント) 2021-02-28 06:53

だから中間層の選択肢はNDPにして何でも罰金、大増税で低所得者にばら撒くだけでなく中間所得者ににもばら撒くようにさせるか。

コンサーべティブを応援して、下の福祉を切り捨てて自分達と同じようにして金持ちに増税させるか。

リベラルだと何も変わらないよ。

なんだけどね、中間に優しい政党がないので。リベラルがその役だったんだけど、下に媚びたよね。

返信‐10 (トロント) 2021-02-28 06:57

コンサーべティブを応援して、下の福祉を切り捨てて自分達と同じようにして金持ちに増税させるか。
で、法人税減税して、仕事を増やすか〇

返信‐11 (トロント) 2021-02-28 07:49

保守党は金持ちの自分でも勘弁。人種差別すげーから。
保守党は、金持ちの白人のみを優遇する政党。
今の所、トルドーの好き嫌い関係なく、選ぶとしたらリベラルしかねーよ。

返信‐12 (トロント) 2021-02-28 07:51

カナダの保守が人種差別?
アメリカと間違ってませんか?

返信‐13 (トロント) 2021-02-28 07:52

だけどさ、何かリベラルが昔のNDPになって、NDPが共産党のようになった。

オンタリオ州はお灸に保守党にみんな入れたのに気が付かないのかね。

返信‐14 (トロント) 2021-02-28 08:14

気づきません

返信‐15 (トロント) 2021-02-28 08:33

じゃあ、次、リベラルになったらカーボンタックスを戻したり、教師の給料をあげたりして、また大増税だね。
まるでNo Democratic Party(NDP)だよ。

返信‐16 (バンクーバー) 2021-03-01 03:28

今まで、税金ごまかしてた奴とか無職だった奴が、コロナ給付金で5千ドル以上稼いだように細工したり、いきなり収入報告したりCRAも大笑い

いきなり部屋がし、ホムスてティ、ベースメントの家賃報告したり、今までごまかしてたのバレバレ

これから今までの税金ごまかしの監査入るらしい 楽しみじゃー

名前も公開すりゃいいのに

返信‐17 (トロント) 2021-03-01 03:33

家賃が5000ドルあってもCRBの対象にならないのでは?対象になるのは給与所得とか自営業の場合だよ。投資収入が5000ドルあってもCRBもらえないと思う。

返信‐18 (トロント) 2021-03-01 04:22

この国の“正直者が損をする”システム何とかならないかね。

返信‐19 (トロント) 2021-03-01 04:40

だから携帯や電子マネーで管理できる社会を作ってるんじゃない。
シアトルと西海岸の皆さんで。

後、人口減ればみんなBIだから。
コロナが終わるって?!
どうかなー。天上人次第だと思うよ。

返信‐20 里乃 (バンクーバー) 2021-03-01 06:51

正直者は関西人からするとバカ
いい人は悪者
関西人は頭悪いのに、嘘や作り話は得意 でっち上げの噂を流すのが生きがい
周りから嫌われてるのに気がつかない
関西人同士、影では悪口いいあってるのに、関西人だけで集まると他人の悪口で盛り上がる団結力
醜くてバカなの2、なぜか自分はすごいと勘違い
あれあれ?韓国人と関西人、完全一致

返信‐21 (トロント) 2021-03-01 06:59

怖いですよね。私も一旦CERBを貰って戻したけど、カナダ政府は何をやるか分からないからずっと心配していました。他のカナダ人も同じ被害に遭っているらしいですよ。私はとりあえずCRAのアカウントの状態などを見ないようにしています。

返信‐22 (トロント) 2021-03-01 07:15

T4Aに間違いがあればCRAに連絡しないといけません。CRAのサイトにこんな事が書いてありました。

If you find an issue on your T4A slip, call the CRA right away to resolve it.

Call the CRA
For any of the following:

your T4A slip shows an incorrect amount
the amounts you repaid before December 31, 2020 are not reflected on your T4A slip
your T4A slip shows incorrect personal information such as SIN or address
you did not apply for COVID-19 benefits, but received a T4A slip

Before you call
Have the following ready, where applicable:

benefit type (CERB, CESB, CRB, CRCB, CRSB)
eligibility period you repaid or applied for
amount and date of any repayment

Telephone number
1-800-959-8281

返信‐23 (トロント) 2021-03-01 07:23

返還したのが2021年なら2020年のT4Aには反映されないのかな。

返信‐24 (トロント) 2021-03-01 07:38

>22
もう無理、紛らわしいから逃げるわ笑
最初っからちゃんとしろやバーカ笑
戻せば問題にならないと言っただろうが

返信‐25 (トロント) 2021-03-01 10:56

21は不正受給したのか。
罰金と刑罰が怖くなって返還してももう犯罪者だから、ブラックリスト乗ってるぞ。
自分が悪いことしてると政府も怖いし、ウェブサイトも怖くて見れない 笑
一生怯えて暮らすのか 次号自得 笑

返信‐26 (トロント) 2021-03-01 11:03

全部嘘だけどね。
ちゃんと返せば罰金もお咎めもなし。
タックスリターンに返した時の状況の種類入れるかCRA、サービスカナダに問い合わせて聞いてみな、返したの今年ならシステムに反映されてないだけかもしれないしね。

日本の税務署と違って説明して認めてもらえばなんの問題もないよ。

性善説ですので、カナダは。

まあ面倒だけど問い合わせして納得いくまでまず話すこと。

返信‐27 (トロント) 2021-03-01 13:40

既に22に書いてある。

返信‐28 (トロント) 2021-03-01 16:01

罰金取られた人何人もいるぞ。ニュース理解できんの?

返信‐29 (バンクーバー) 2021-03-01 17:29

CRA舐めすぎの貧乏人がいてわろた

納める税金ないやつは、貧乏でも気楽でいいのう

ベースメント貸してたレント代申請してなかった日本人、どんどんガサ入れされているというのに、日本の税務署が神様に見えるくらいCRAは恐ろしいぞ

利子膨らますために、わざと数年泳がすのがいいね

返信‐30 無回答 (トロント) 2021-03-01 19:14

私も2020年内に返金したのに反映されてませんでした。
これから電話しないとと思うと疲れます。ちゃんと書いてある通りにしてるんだから、キチンと仕事して欲しい。

返信‐31 (トロント) 2021-03-01 19:16

復職したからCERBを返したって通常の流れだし、トピ主が不正受給だと騒いでる意味が分からないな。返金がT4Aに反映されていないならCRAに連絡して解決してくださいとCRAも言っている。

返信‐32 (トロント) 2021-03-02 03:51

トピ主です。
返信22さん、有難うございます。朝から6回かけてますが、CRA繋がらない、、。引き続きトライします。

23さん、
私も30さんと同様に2020年内に返したのですが、、。30さん、電話がつながるまで気合いがいりますが、頑張りましょう。

返信‐33 無回答 (トロント) 2021-03-02 03:56

30です。私も朝からかけても繋がらない。月曜日だからかな?明日頑張ろう。本当にこっちの落ち度じゃないのに余計な時間です。

返信‐34 (トロント) 2021-03-02 04:36

30さん

トピ主です。本当に無駄な時間ですね(疲れます、、)30さんは、返金した際にdishonoured payment15ドルも払いましたか?

返信‐35 無回答 (トロント) 2021-03-04 00:55

30です。私はまだ繋がりませんが、トピさんは上手くいきましたか?
15ドルは加算されてませんでした。銀行のアカウントにもCRAのアカウントにも返金した金額のみ記載されてます。

返信‐36 (トロント) 2021-03-04 01:00

CRAも業務が急増して大変だったのでしょう。それだけ迅速に給付金を出してくれたのだから感謝しなければいけません。

返信‐37 (トロント) 2021-03-04 01:53

30さん

トピ主です。私もまだです

返信‐38 (トロント) 2021-03-04 09:46

https://www.ctvnews.ca/mobile/canada/cra-says-rare-error-in-some-tax-slips-lists-repaid-cerb-as-taxable-income-1.5330404

エラーが結構あるそうです。