トロント掲示板 (金融・税金) - No.255594

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

貯金より投資したほうがいいのでしょうか?

(トロント) 2021-02-26 21:56:35
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今20代で貯金が150kドルほどあるのですが、最近インフレとか騒いでいる人がたくさんいるのでやはり投資したほうがいいのでしょうか? 株投資を考えていますが、2021年中にまた暴落する可能性があると言ってる人も結構いるのでどうしようか迷っています。

返信‐1 (トロント) 2021-02-26 23:33

読めない人にとっては
単なる賭け事になるね。
読めるようになりましょう。

返信‐2 (トロント) 2021-02-26 23:52

何ともいえない。
まず人のゆうことを簡単に信じちゃう人は投資には向かない。
自分で調べて疑って失敗して、成功するようになって自信をつけないと、知識で武装して。

自分は1990年ごろから本格的に投資してるけど、投資で生活できるようになるまで自信もないし散々な思いもしたよ。とても人になんかしななんて言えなかった。
ここ十年、やっと投資で生活できるようになった。

自分で本屋の投資コーナー行って、10冊本買って失敗したり騙されてしながら、投資を学びながら経済的自由を獲得して欲しいです。

返信‐3 (トロント) 2021-02-27 00:34

トピ主みたいな
ミーハーが首を突っ込む世界ではない。

返信‐4 (トロント) 2021-02-27 00:34

投資するかしないかより、何に投資するかの方が重要。

返信‐5 (トロント) 2021-02-27 00:54

まだ若いのだから
将来設計のため、よく考えて 
自分に投資しなさい。

返信‐6 (トロント) 2021-02-27 00:58

そのお金をいつ使うつもりなのかが大事だと思います。家を買うための頭金にするつもりなのか、老後資金としてずっと使わないつもりなのか。20年30年使わないのであればかなりリスクを取れるし、数年後に使う予定ならあまりリスクは取れないです。

返信‐7 (トロント) 2021-02-27 01:02

株関係に投資をしていて、コロナの時に10万ドル以上資産の価値が下がって、元に回復するまでに一年以上かかった。

株投資は暴落したときに焦らず、じっくり回復まで我慢できるか、株が下がっても生活を普通に続けられるか、出ないと株には手は出さない方が良い。

下がってもどれぐらい我慢できるかなと私は専門家ではないけど、今までの経験から言える。

お金の価値が下がるのが嫌ならGICでも買っておけばいい。

返信‐8 (トロント) 2021-02-27 01:21

ここ10年は相場が全体的に上がっていたので何も考えなくても持ってるだけで儲かった時代。これからどうなるかは不透明だけど、長期投資なら少し下がったところで買いかな。

返信‐9 まじか (トロント) 2021-02-27 06:09

株上がってたのに、2、3日でいきなり爆下がりーーーーーーー
また元に戻るんかね?

返信‐10 (トロント) 2021-02-27 06:38

GICなんて今は1-1.2%くらいしかつかないでしょ。無いよりましだけど減ってるよ。

返信‐11 (トロント) 2021-02-27 06:50

9
チャート見たらわかるけど今まで戻らなかったことない
売買のタイミングに自信がないならこういう時でも持っといたほうがいいと個人的には思う。
上がった時に売っといて下がった時に買い戻すのが理想だけどなかなかそんなにうまくいかない。

返信‐12 (トロント) 2021-02-27 07:02

自分は昔から現金が半分ぐらいかな。
あと儲かったらその一部は逆張りしとく。

そうするとこういう下がり気味の時、逆張り分が働いて売るのを我慢できる。

こんなのがうまくできるようになってから10年たつけど、20年ぐらいいい時もあればクビ吊りたいときもあったよ。真面目に。

だから勉強して、いろいろやってみて体験して、失敗して徐々に投資になれていくしかないんじゃない。サラリーマンだったら家に帰ってきて、ちょっと覗いただけで2割とか下がってたら発狂するだろうしね。
自分もそんなときもあった。

トピ主精神強そうじゃないから、投資はやめた方がいいんじゃない。
どうしてもならインディックスファンドぐらい。

返信‐13 (トロント) 2021-02-27 07:07

>GICなんて今は1-1.2%くらいしかつかないでしょ。

5年のGICで1%ちょっとくらいじゃないかな。それ以下だと1%もないよ。ほとんどタダみたいなものしかない。。。

返信‐14 (トロント) 2021-02-27 07:13

債権もそんな感じだから。
まあ、前から持ってればかなり値上がりしてるけどね。

自分はコロナ後にそういう債権整理して利益20%ぐらいあったけどね。
それら年利に直すと金利3%とキャピタルゲインで金利が合計5%ぐらい。

今はGICの時ではないよ。あまりにも安すぎるから。
だけどこれ以上下がるとはあんまり考えられないから、投資先は悩むね。
自分は短期年とか半年で0.85%とかのキャンペーンGIC転がしてるけど。株がガーと下がったら満期になったらそっちに移すつもり。
PERがとても株は高いからこちらもあんまり乗り気になれない。あと1割ぐらい下がらないと株も買いたくないな。

返信‐15 (トロント) 2021-02-27 08:04

なんでじいちゃんは銭こ関連以外の話の時も、これぐらいの日本語をキープ出来ないかね。。。。これでじゅうぶんなのにね。。。。

返信‐16 (トロント) 2021-02-27 08:13

そう。去年の5月くらいだったかまとまった金額があって今年に使う予定なので取り敢えず3ケ月後にはペナルティ無しでRedeemableのGICに入れておいた。それが1.1%だね。今はもっと低いの?

返信‐17 (トロント) 2021-02-27 10:04

0.85%ー1年とかで5年とかね。

返信‐18 (トロント) 2021-02-27 12:04

そんな低いならGICとか意味ないなあ

返信‐19 (トロント) 2021-02-27 14:43

トピ主、ここ二日でTSXのインデックスが400ポイントぐらい下がって、私は紙の上では約1万ドル損しました。

インデックスが毎日上がったり、下がったりして、なけなしの大金を株につぎ込んで、下がるようだったら、眠れない日が続きますよ。

株買うなら、余剰金で買うようにすればいい。そうすれば下がってもそれほど焦らなくてもいいから。

返信‐20 (トロント) 2021-02-27 15:22

貯金して増えるならいいけどねー。そうじゃないから。単にeSaving入れてても今は利子0.05%だよ。どーしょーも無い。物価上がってるからどんどんお金が減ってくのと同じ。

返信‐21 (トロント) 2021-02-27 18:54

だけど日本で起きたことは必ず世界に波及するという法則からすれば、資産バブルの次は長いデフレにして貨幣の価値を維持しようとすると思う。
カナダは違うと言いたいかもしれないけど、もう今までのこと考えてインフレ見てたらもう実質マイナス金利。
年金生活者や資産を利子や配当やそれを使った年金、不動産の転売で生きてた人が日本でどれだけ減ったかをよく考えた方がいいですよ。

デフレを表面だけ隠したいからマイナス金利にしないけど、もうカナダもマイナス金利にいつなってもおかしくないから。
まして金利上がりそうで株価クラッシュしちゃいそうならアベノミクスしちゃうかもよ。壮大なチョンボを。
まあ時間の問題だけどね。日本で起きたことは世界に波及するという法則からすれば。

返信‐22 (トロント) 2021-02-27 21:41

インフレ懸念や金利の上昇で株は下がったんだけどね。

返信‐23 (トロント) 2021-02-27 22:04

日本で起きたことは世界に波及するという法則は聞いた事がありません。日本にそこまで影響力はありません。

返信‐24 (トロント) 2021-02-27 22:09

まあいつもなんだけど、順番は。
こんな感じ。

不景気ー景気刺激策、低金利ー資産インフレ、貧富の格差増大ー生産性向上ー全体的なインフレ、バブルー、既存債権価格暴騰、大バブルー金融引き締めーコントロールされたバブル崩壊。

これが理想で、今回も多分そう。
あんまりバブルが急だから、アンダーコントロールで金利下げるようにいじってるのと、物価が待ってくれないから。

だけどこの先、最後に不動産大バブルやビットコインなんかで散々盛り上がっちゃうと、、、、、
コントロールできないバブル崩壊が待ってるよ。

だから今投資するなら失ってもいい金でね。

で、安全な債権が多い年金ファンドは今既存債権の値段が上がってちょい落ち着いたんだけど、いよいよ新規の利回りのいい運用先で新規に投資できるところが減って既存債権満期になったらもう年金生活者に年金を払うことができる利回りにならない。
で、規則ギリギリまで株を組み入れていたんだけど。
株下がると、日本もカナダも年金ファンドから白旗上げて来るから。

それが新聞や雑誌の記事で取り上げられるようになればいよいよコントロールできないバブルの崩壊だとは覚悟した方がいいよ。

今は投資のときですか?
いいえ、毎月、半年に一度程度の時間的分散もして広範囲に投資しないと、取り返せないぐらいの損をする可能性さえありますよ。何もかも分散を。

返信‐25 (トロント) 2021-02-27 22:17

23
そういう意味ではないんだよ。
日本が進んでるとかね。
どっちかっていうと何でもモルモットにされてるんだよ。
いいたかないけど原爆から高齢化、民営化、組合解体、超格差社会まで全てね。
実験台なわけ。だからこれからカナダも日本のあと追うよ。実験は成功してるから。
どうやって年金ファンド維持するかとかマイナス金利の影響はとか全部日本でアセスメントした後で。

返信‐26 (トロント) 2021-02-27 22:47

不動産を持てばいいと思う。もし今レントで過ごしてるのなら不動産にして、Mortgage払っていけば自動的に資産は増えていく。

返信‐27 (トロント) 2021-02-27 23:14

不動産もこれからしばらくバブルんだけど、借金は控えた方がいいよ。未来を固定してしまうと産業革命のようなこと、グレートリセットが起きたら対応できない。

商用のリースを更新しない企業が増えてるから、まだダウンタウンに人や会社が帰ってくるか分かんないしね。

まあモーゲージ10年で返せるなら金利安いからいいけど。

返信‐28 (トロント) 2021-02-27 23:37

そもそも モーゲージ の モー はフランス語で死。