カナダ掲示板 (金融・税金) - No.255589

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

持ち株会社の吸収合併後のタックスリターン

(郊外) 2021-02-24 22:05:39
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

税金に詳しい方いらっしゃいませんか?2019年に株を少し持っているカナダの企業がUSの企業に吸収・合併され、持ち株が形式的に売却されて新企業の株+cash約$2を受け取りました。T5008は受け取ったのですが、proceed of dispositionには受け取ったキャッシュ約$2しか記載されていないので、投資したほぼ全額をcapital lossとしてリポートしたのですが、受け取った株x当時の株価を加算しなければいけなかったのか疑問です。それとも、新しい株のACBが$2ということになるのでしょうか。

大した額ではないので、大枚はたいて専門家に相談するのも躊躇しています。詳しい方がいればご享受願います。

返信‐1 (トロント) 2021-02-24 22:36

株の交換だから受け取った株のコストは前の株のコストを引き継ぐはず。受け取ったキャッシュはゲイン。

返信‐2 (トロント) 2021-02-24 22:46

ブローカーに聞いてみればどうでしょうか?

返信‐3 (トロント) 2021-02-24 23:24

2ドルは受け取った額なのになぜそれがACBになるのでしょうか。それに株を受け取っているのに全額がキャピタルロスはありえません。

返信‐4 (郊外) 2021-02-25 04:53

ブローカーの電話がつながるのを待つ間にこのトピを投稿していました。約30分待ち、結局回答は4-5日後にメールでもらえるということでした。去年の今頃に、気を付けていればよかったんですが、T5008のままに申告してしまっていて今になって疑問をいだいているところです。株の交換といっても1:1ではないし、片方はカナダの企業ではないので、返信1さんのおっしゃるように単純ではないようです。

cash$2はgainではなくてdeemed proceedまたはその一部なのは確かです。いずれにしても初めに投資した額>受け取った額(new shares を加算したとしても) なのでCapital Loss なのは確実なんです。受け取った株のACBが$2かもと思うのは、前に持っていた株を”売却”した際に受け取った対価だからです。 でもやっぱり2019年のタックスリターン、$2+受け取った株x当時の株価をBox21として訂正するべきだと思い始めています。返信くださった方々ありがとうございました。

返信‐5 (トロント) 2021-02-25 04:55

会計士に聞けないの??

返信‐6 (トロント) 2021-02-25 05:23

どのような形式で買収されたかによると思うので、その会社の情報を取らないと分からないと思います。自分にも以前に似たような事がありましたが、その時には会社から説明文が来ていました。