カナダ掲示板 (生活) - No.255565

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

家の契約期間

(トロント) 2021-02-19 06:13:41
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

コンドを借りる時に年単位ではなく中途半端な時期に引っ越すことも可能なんでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2021-02-19 06:35

契約期間次第。交渉してみ。
今はコロナで空きが多いから半年とかオーケーな大家もいると思う。出る2ヶ月前には出るって言わないとダメ。法律を良く調べましょう。

返信‐2 (トロント) 2021-02-19 06:39

普通は1年契約の後は月毎の更新だよ。

返信‐3 (トロント) 2021-02-19 06:44

そうなのですね。うちは年単位で更新していたら友達が2年数ヶ月で引っ越ししていたのでそれも可能なのかー?と思い聞いてみました。

返信‐4 (トロント) 2021-02-19 08:36

そんなの契約次第。初めから月単位でできるところもあれば、6ヶ月単位、1年単位いろいろ。
家賃高いところは借主の要求は聞いてくれる。高い家賃払ってくれるテナント逃がしたくねーから。
安アパートとかベースメントかしてるようなケチババは1年とか縛る。
契約内でも、退去後の2ヶ月分の家賃払う(すまなくても払う)とか次の借主見つければいつでも出れる。

返信‐5 (トロント) 2021-02-19 09:30

一応法律的には契約期間が残っているなら、住んでいなくても契約期間以内分は払わなくてはならない。まあ次のテナントが決まればそれで許してくれる大家もいる。今はテナントが少ないから楽に逃してくれる大家はいないと思うよ。出る時は月初め計算で最低60日(2ケ月)前には大家に言わなくてはならない。それが法律。日本との違いも確認せずに勝手に好きな時に退居しようとしてダメと言われ騒ぐバカが時々いるがそれは完全にテナントが悪い。退居日を緩くしてくれたり早く出たら日割りで返金してくれる大家がたまーにいるけどそれはホントに良い大家で法律的には返金する義務もない。よく契約を読み法律を調べようね。

返信‐6 (トロント) 2021-02-19 10:28

興味本位で聞いてみただけのトピ主に真剣に解説してる空回りくん。。。

返信‐7 (トロント) 2021-02-19 13:16

4
安アパートとかベースメントの方が月毎とか6ヶ月とか多くないですか?
コンドとは名ばかりの管理会社が貸し出してるようなところとか、結構あります。

返信‐8 (トロント) 2021-02-19 21:32

不動産エージェントをつけて貸し出しているところは、コミッションで1ヵ月分を払うから、短期貸しだと損すると思う。オーナーが自分でやってる所の方が短期は可能性が高いかな。

返信‐9 (トロント) 2021-02-20 00:45

6
すみません(汗)
クラスメイトに頼まれてピックアップを毎日しています。ですが子供が「その子は引っ越すからこの学校は今週で終わり」といっているのですが相手の親からはまだ何も言われていないのでモヤモヤしていたのと、そのお家は2年5ヶ月くらいで中途半端だよな〜と思いそんなことも可能なのか気になりました。ここで聞く感じですと2ヶ月前くらいに引っ越しは確定していそうですね。