トロント掲示板 (留学) - No.255505

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

ヨーク大学周辺は危険ですか?

(日本) 2021-02-07 12:28:41
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

妹がヨーク大学に留学する予定らしいのですが、調べてみたら大学周辺がGTAの中でもかなり危険な地域というのを見つけました。
寮暮らしをするらしいのですが、大学内、周辺の状況を知っている方がいましたら、状況を教えてもらえませんか?
寮ではなくて大学近くで一人暮らしするのはもっと危険ですか?車は購入予定のようです。

トロント周辺について何もわからないので、どのような情報でも構いません。
どうぞ宜しくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2021-02-07 13:10

荒らしはやめてくれんかのう?
みんなの場所だがや

返信‐2 (トロント) 2021-02-07 13:49

通ってました。ぶっちゃけ、超危険です。
キャンパス内でも、夜は危険なので、女子は絶対一人で歩かないです。
どうしても一人になる場合、警備員が付き添いしてくれるサービスがあるくらいです。
レイプが頻発する道が存在します。でも、危険なのは夜だけです。
昼間は、他にも生徒が歩いてるので、特に問題無いです。
近くの物件に一人暮らし絶対やめて下さい。1年目は、まず寮に入って、友達作って、3人ぐらいのグループができたらフィンチ駅あたりでコンド借りて、家賃を3人で割って暮らす人が多い。
キャンパス出ると、黒人が多い地域になるので、日本人の女の子が歩いてるだけで、すごい目立つし、近くのスーパーでランチ買いに行くと、実際しつこくナンパされたり、ストーカーされます。
だから、女の子は、寮か、安全な地域からバスで通学が多いです。

返信‐3 (トロント) 2021-02-07 13:55

私もン十年前に通ってたけど、その時は車で行っていたので、キャンパス外の治安は分からない。学内の治安はオーケーだった。

今はほとんどの学生が地下鉄で通っているので、住むところはフィンチでなくても地下鉄線沿いであればどこでもいい。

ヨーク大学のキャンパスは二つあるんで、キールキャンパスで勉強するのか、 それともグレンドンキャンパスで勉強するのかによっても、いろいろ変わってくる。

グレンドンキャンパスはすばらしい。どこかの皇族の家のような感じがしたね。

返信‐4 (トロント) 2021-02-07 14:34

2さんのいう危険なキャンパスはどっちなんですか?

返信‐5 (トロント) 2021-02-07 14:43

4, 危険なキャンパスというより、キールキャンパスの近くにある、

FINCH and JAne のエリアが治安が悪いということになっているので、その近くにあるキールキャンパスもそういうイメージで受け止められている。

返信‐6 (トロント) 2021-02-07 15:04

グレンドンキャンパスは、トロントでも一番の高級住宅街の近くなので、2の話はジェーンアンドフィンチにある、メインキャンパスだろうね。

実際、知り合いのカナダ女がヨークの大学院に行くために、近所のアパートで彼氏と同棲してたけど、身の危険感じて、TTC使うことにはなるけど、引っ越したし。

そのカップル、白人同士だったから、黒人しか住んでない場所ですっげー視線感じてたみたいだし、彼氏がいない時に、ドアをガチャガチャって開けようした音が聞こえて、覗き穴から覗いたら、知らない黒人男が立ってた事が何度かあったって、、

ブロンド女だから、黒人街で目立ってターゲットにされたんだろうな。かなり古そうなアパートだったけど、ワンベッドルームで家賃$1200払って、その治安悪さだから終わってる。

返信‐7 (トロント) 2021-02-07 18:05

もし一人暮らしされるのでしたら護身用にハンドガン、スタンガン、バタフライナイフくらいはあった方が無難です。見てわかると思いますが窓は柵で囲われていたりと不気味な荒野です。

返信‐8 (トロント) 2021-02-07 19:35

そう、Jane and Finch 近辺は、銃の事件や強盗などが多く、おそらくトロント1の危険エリア。ヨーク大学はそのすぐ北にある。

車も買うそうですが、車で通る分でも怖い。黒人に囲まれそうになって、中を覗かれ怖い思いをしたことあります。アジア人の女性が1人歩くだなんてとんでもない。

もしヨークのメインキャンパスに通うのなら、北のエリア(Jane x やHey7, Rutherford)に新しいコンドーが建ってるので、その1部屋を借りるかして車で通学し、南の超危険エリアには近づかない、と徹底するのが良いかと。

でも私が留学生の親ならば、ヨークでなくて違う大学に留学させますけどね。

返信‐9 (トロント) 2021-02-07 20:31

コンドー?

返信‐10 (トロント) 2021-02-07 20:35

トロントで、若い日本人女学生の一人暮らしって、危険な上に、家賃高いと思います。

カナダ人の女の子達は、ほぼ全員、実家から通学か、ルームシェアです。古い家の地下の一室でも、$700~$800は最低します。知り合いの女性は、綺麗な一軒家のルームシェアに$1000払ってましたけど、掃除しない、皿洗わない、友達や彼氏連れ込んで騒ぐルームメイトにうんざりして、結局$1700払って一人暮らししてます。

でも、彼女のコンド、超狭くて、ベッドがやっと置けるくらいの広さです。ただ新築で、オートロック警備員付きです。東京の学生アパートでも、6万程度あればいいので、4年間トロントで一人暮らしする(しかも、女一人でも安全な場所で)となると、相当な出費になります。

返信‐11 (トロント) 2021-02-07 21:53

10さん、多分トピ主さんの家族はお金に困っていないので大丈夫なのでは? 高級住宅街とは言いませんが、せめて安全なエリアで家借りた方が良いですよ。

返信‐12 (トロント) 2021-02-07 22:26

ヨークって、そこまで金かけて行くような大学?
エンジニアリングだったら、まだわかるけど、専攻が文系だったら就職無いのに。
卒業生は就職無くて、スタバで働いてるイメージ。
日本人の卒業生だって、工学、会計系以外はカナダで就職なくて、日本の実家に戻るのに。

返信‐13 (トロント) 2021-02-08 01:30

12
まあ、そこまで言うのは可哀想です、日本からの留学でしょう、外国の大学を出たという箔付けのためなんだと思いますよ。

うちのG12もカナダトップ10しか受験してないからヨークは願書さえ出してないけど(その中から奨学金付きのアーリーアクセプタンスは既にもらってる)、日本から留学して頑張るのだから、応援してあげて、安全な場所を教えてあげれば良いと思います。

Mapleエリアに住んで車で通うのが良いですよ。でも安全第一。頑張って夢を叶えてくださいね。

返信‐14 (トロント) 2021-02-08 01:46

ヨークって女子生徒がトイレでショットガンぶっぱなして即死した事件あったよな

返信‐15 (トロント) 2021-02-08 01:49

撃たれたやつね

返信‐16 (トロント) 2021-02-08 01:52

基本ヨーク大にはみんなだいたい車でいって授業終わったらまっすぐ帰ってくるので。

駐車場には非常ボタンがたくさんおいてあって、押せばセキュリティ飛んで来るし。
問題はないよ。

トロント大はまあ、安全だけど、昔は誰でも教室まで入れるぐらい安全だったけど、最近はそういう雰囲気でもないようなので。

同んなじだよ。セネカも非常ボタン付けたしね。

そのうち女性がペッパースプレーやガン(カナダは不可)もって学校くるアメリカにみたいになるんじゃない。

返信‐17 (トロント) 2021-02-08 01:53

Mapleはファミリー向けの物件が多いし、安いアパートでも$1800はします。1年目はキャンパス内の寮に住んで、気の合う友達を見つけて、ルームシェアがいいんじゃないかな?

それか、同じ日本人、東アジア人、トロント大の学生オンリーで募集するとか。トロント大の学生は、他大に比べて、勉強で忙しいので、トラブルになることが少ない気がします。
お金持ちの中韓留学生は家賃滞納が無いし、日本人は綺麗に使ってくれるので、おすすめです。

私は、カナダ人女性と何度かルームシェアしましたが、トラブルが多かったので、もうコリゴリですwww

返信‐18 よし アンド レイディガガ でしょう (トロント) 2021-02-08 02:43

そうですか 同じヨーク大学でもグレンドン分校に行かれたらいかがですか?ベイブユとローレンスの近所でとても環境がいい所でその敷地内に寮が在りますので交通費が掛かりません、あの近所は高級住宅街ですのでこんな所にと思いますが、如何なものか、お試し下さいませ。勿論大学院生も居ます

半ぐれちょい悪おじさんより

返信‐19 (トロント) 2021-02-08 03:27

12、あなたそこまで言いますか? 私ヨークの卒業生ですがそこまで言われる筋合はないと思うよ。

あなたがどんな経歴の持ち主か知らないけど、何も知らない大学の批判はやめておいた方が良い。

ヨークはあんたが思うほど悪くはない。



返信‐20 (トロント) 2021-02-08 03:40

>その中から奨学金付きのアーリーアクセプタンスは既にもらってる

その情報ここで必要?嬉しくて言いたかっただけだと思うけど。

返信‐21 (トロント) 2021-02-08 03:45

20、激しく同意。ただいいかっこをしたいだけだよ。自分の子供は優秀だと。どこの親も同じだな。 誰もそんなこと聞いてないのに。

許してあげて、ここでしか子供の自慢ができないんだから。

返信‐22 (トロント) 2021-02-08 03:56

専攻でキャンパス決まってるので、ジェーンアンドフィンチに通うしか無いんだろうね。

正直言って、自分の妹だったら、学内の寮か、安全な場所から通学して欲しい。ただ日本の学生寮のように、綺麗じゃ無いし、掃除も行き届いてないから、みんな自分でコンド借りて、家賃抑えるために2年目からルームシェアするんだよね。

1年生の時にみんな友達作るから、寮に入ると人脈が広がりやすいメリットはある。

もう合格通知もらってるのかもしれんけど、専攻はちゃんと就職しやすいのを選んどいた方がいいよ。ヨークは、専攻でレベルがピンキリだから、微妙な専攻で卒業すると、ニートになる人が多い。これは、トロント大でも同じ。

返信‐23 (トロント) 2021-02-08 04:37

批判的なご意見が多いようですが、近年地下鉄が通りそこまで悪いとは思いません。
犯罪に巻き込まれるのは、どの大学、キャンパスでも同じです。

どの大学やカレッジでもSafe Walkなどのプログラムがあるので、不安であるなら使いましょう。

YorkUのキャンパスはJane/Finch(低所得者層が多く住む地域)に地図上近いですが、すごく近い訳ではありません。徒歩では遠く、バスや車でわざわざ行くような距離です。広大なキャンパスなので、夜間は気をつけた方がいいかもしれません。慣れたら、キャンパスの外で住むのがいいのかもしれませんね。

多くの学生は、車やバス、地下鉄で通っていると思います。ダウンタウンからYorkUまでは地下鉄で30〜40分程度です。

返信‐24 (トロント) 2021-02-08 04:44

昔は確かにジェーンフィンチは最悪だったよ。20-30年前が一番酷かった。

今はトロント全般の治安が悪く、ダウンタウンでもテラスでランチ食ってて射殺されちゃったり、デパーノショールームの中に撃ち殺されて冗談かなんかと思われて朝まで放置されたり、とうとう走行中の車に向けてドライブバイシューティングとか、ノースヨークのヤングストリート沿いでひき逃げ、ダンフォースでお誕生日会やってた子どもを射殺。

まあ、自分の若い頃の最悪のアメリカにかなり近くて、これで、軽機関銃持ったスワットチームが街でみることができれば完全にアメリカ。

だから人の地域いえるほど安全じゃないので。
平和の大事さをつくずく感じるよ、明日は我が身だよ。
油断しないこと。

返信‐25 (トロント) 2021-02-08 04:51

むしろ哲学専攻とかの人はどこの大学とか無関係で覚悟は決まってるだろ笑
もしくは覚悟不必要な人。
本当に普通の話笑

返信‐26 (トロント) 2021-02-08 04:52

25は22宛

返信‐27 (トロント) 2021-02-08 04:53

んまあー、確かにトロントの何処にいても絶対安全って訳じゃないけどさ。
トロントの治安が悪化してると言うなら、元々最悪だったJanexFinchは更に酷くなった(超最悪?)って事です。エリアによって治安安全度は明らかに違う。York Uはキャンパス広いし今は人も少ないし暗い。日が暮れたら出歩るかなければ大丈夫だろうけど。だけど生活不便っぽいな。地下鉄出来たから前よりましか。

返信‐28 (トロント) 2021-02-08 04:56

24のじいちゃんは自分がマーカム住みということを自慢したいんだよ。ここしか居場所がないんだからそうっとしておいてやろうよ。

返信‐29 (トロント) 2021-02-08 04:56

悪い方だけど、あんまり派手な事件がなくなった。
だっていつも警察がなんかしらうろうろしてるもの。

問題は今まで平和で警官が配置されてないところだよ。犯罪起きないと思っている、能天気カナダの人が多い。
ダンフォース、ノースヨークはあのテロ事件みたいな集団虐殺がいいスパイスになって警戒するようになったけどね。
残りの地域。うちは大丈夫だよーん。なんて思っていないこと。

なにせ、大丈夫なところに警官の配置数はすくないですから。
よく自分のところのカウンセラーに文句いっておいてください。
本当に能天気なので。

返信‐30 (トロント) 2021-02-08 04:59

どこにも移住出来ないでフラストレーションがたまっているじいちゃん おつかれー 修行頑張れ

返信‐31 (トロント) 2021-02-08 05:04

だってどこもほら石屋と電灯屋が活躍しちゃってシステムを破壊してるから。あのモナコあたりも危なそうだよ。

返信‐32 (トロント) 2021-02-08 05:27

極々普通の話笑
好きにしなよ

返信‐33 (トロント) 2021-02-08 05:40

あのヨーク大学のSchulichって確かカナダ一でUofTより上じゃなかった?

返信‐34 (トロント) 2021-02-08 05:46

何故にそんなに姉の心配?本人が自分で調べられるでしょ。変なの

返信‐35 (トロント) 2021-02-08 06:04

33, Schulich Business School はカナダでトップのMBA のコースを提供しています。

ヨークのキールキャンパス内にあります。

ここを卒業すればほぼ間違いなく一流会社のトップマネージメントに入れます。

返信‐36 (トロント) 2021-02-08 06:23

私の知り合いの方の息子さん、Schulich をだいぶ前に卒業されて、今カナダの5大銀行の一つでVPをされています。

返信‐37 (トロント) 2021-02-08 06:27

ジュー=お金・経済・マネジメント・民間=ヨーク大=慶応大
アングロ=研究・学者・医者・官僚=トロント大=東大・国立大

最近のコンピューターとかはしらんよ。
だけどウォータールーは世界でトップクラスという。

返信‐38 (トロント) 2021-02-08 06:27

自分の息子なら良かったのにね

返信‐39 (トロント) 2021-02-08 11:28

ヨークが慶応は言い過ぎだよ。
専攻によっては、目くそ鼻くそレベル、とりあえず名前かけば合格。
他の専攻の学生から「卒業したら、何するの?」って聞かれるほど、「わざわざ金と時間かけて、就職できない専攻を選んだ変な奴」扱い。
ウォータルーだって、理系以外はほとんど勉強せず、パーティーばっかしてることで有名。日本のFランレベル。
せっかく日本から、高額の留学生料金を払ってくるのなら、コンピューターサイエンスとか、卒業後も使える専攻選んだほうがいい。

何を思ったのか、カナダの大学で、ホスピタリティ、社会学、現代音楽とか選んで、卒業しても就職無し、40歳にもなっても、まだ学資ローンの支払いで借金地獄。こんな留学会社に騙された日本人、カナダに吐き捨てるほどいるから、親が全額出す予定でも、親の援助と20代の時間は大切に使って欲しい。

返信‐40 (トロント) 2021-02-08 11:30

慶応は通信、早稲田は社会学部(夜学)だってあるよ。
それと同じ。それぐらいでかいしね。

返信‐41 (トロント) 2021-02-08 11:32

39
それも人の人生。何を学ぼうが良いじゃない?

返信‐42 (トロント) 2021-02-08 11:37

39が借金を肩代わりしているわけでもあるまいし笑
お前自意識過剰笑

返信‐43 (トロント) 2021-02-08 11:47

カナダで文学部卒業して、全く関係ない仕事してる人知ってるけど、後悔してるぽくて、息子が同じ文学部に行くって言ったら、行ってもいいけど、副専攻は会計にしなさいって注意したらしい。

大卒なのに文系だったから、電気工事、配管工やってるカナダ人多いし。

カナダの不人気な専攻に金を落とすのは、世間知らずの日本人だけ。留学ビジネスの餌食。

返信‐44 (トロント) 2021-02-08 11:50

でっていう。赤の他人の進路が気になる笑 ってか自分の体験談か。

返信‐45 (トロント) 2021-02-08 12:00

留学デスクで働いてるおっさんとか、そのパターンよね。
わざわざカナダの大学出たのに、40代で時給15ドル、、、
自分が痛い目に合って、借金のせいで結婚諦めたのに、なんで日本人の若い子に同じ道を進めようとするのか疑問。

逆に日本人でもカナダでちゃんと暮らせてるのは、日本の大学からカナダの理系大学院来たエンジニア、医師、看護師、薬剤師など。

返信‐46 (トロント) 2021-02-08 12:02

なんでって。。。頭悪いからでしょ。あんた頭悪いね。

返信‐47 (トロント) 2021-02-08 12:04

だけど資産が2ミリオンキャッシュ+と株、債券、家もってたりするから人はみかけに寄らないんだよ。
働いてるのはCPP増やしたいだけ。
だから人を職業で判断しちゃいけないの。

生活のために働かなくていい人はいくらでもいるから。
人が好きで働いてる人もいるし、車が好きで働いている人もいる。
生活にギリギリの人もいる。

全部人それぞれ。

近所の郵便配達のおじさんなんか親戚にまで家建ててやるほど金あっても働いてるよ。宝くじあたったのにねぇー。

返信‐48 (トロント) 2021-02-08 12:06

本当に人それぞれだね。仕事を選り好みする人から新聞配達まで人生色々。

返信‐49 (トロント) 2021-02-08 12:13

その中で郵便配達してようが幸せならいいんだよ。
TTCで70過ぎてもミニバス運転してるおじさん。もう金なんか山ほどある。金もいらないだろう。子供達もTTCだし、でもね、あのミニバスで老人や障害者の人は混んで喜んでもらえるのが嬉しいんだって。
もうバスは運転できなくても。

お金や見栄のために働いて毒まくよりよっぽどいいと思うよ。
で、マウンティングして重箱の隅つついてここが違うあそこが違うのが空しいことが分からないようじゃ、一生修行させられるね。しかも不幸な形で。

ここ、日本じゃないからね、あの仕事がー、学歴がは親心でいうこともあるけど。それより好きな仕事みつけることが一番大事だと思うよ。

大学出て高い授業料払ってこんな性格悪い人になるなら高卒で幸せに好きな仕事させてやった方が親もよかったと思うんじゃない。

返信‐50 (トロント) 2021-02-08 12:14

>だけど資産が2ミリオンキャッシュ+と株、債券、家もってたりするから人はみかけに寄らないんだよ。働いてるのはCPP増やしたいだけ。

最低時給のCPPなんて、2ミリオン持ってたら、どうでもよくなる。
俺の知り合い、親からの相続でローズデールに何軒か家持ってるけど、大工してる。ずっと家にいると暇だし、運動不足だからって。

CPPとかどうでもいいと思う。

そいつキンダーから私立男子校の、トロント大卒なんだけど、専攻が森林学、、、
木材が好きなんやなww

返信‐51 (トロント) 2021-02-08 12:24

そう思うだろう。でもね、自己での投資は保障が年金よりない。

しかもあのギリシャでも年金は支給額は減って支給年齢も高くなったけど支給はされてる。ロシアでも紙幣が紙になっても約束の額+ちょいインフレ分(フルではない)は至急されてる。
ソ連と別れたアルメニアなんかでも、約束された分だけはちゃんと出てる。

公的年金が約束まもれないときは資産価値が保全されていないんだよ。
最後は公的年金だよ。
日本でも
もちろん支給額は大幅に減るだろうし、支給年齢も80になるかもしれない。でも最後の保障なんだよ。通貨の価値や名前が変わろうとも。

まあ、カナダ人でも会社100人以上使ってた人で年金分クローバックでも一応もらってるぞ。断りはしない。
奴はPEIとオンタリオに家たくさんもってるけど。

返信‐52 (トロント) 2021-02-08 12:26

至急
支給〇

返信‐53 (トロント) 2021-02-08 12:31

そもそも、年金気にしてるのが、貧乏くさい、、、
土地持ち、家持ち、モーゲージフリーだったら、年金なくてもやっていけるから。
年金を全額再投資してる老人、日本にもゴロゴロいるぞ。

返信‐54 (トロント) 2021-02-08 12:34

あのね国が破綻するときに年金はなくなりはしない、
なくしますといって当選しない仕組みだから。

どの国でも資産の没収が先だから。それは覚悟しておきな。
持ってる人が一番先やられる。

今の日本がその最先端。

でね、政府はいつも悪いのは民間なの、政治家や官僚ではないの。
で、庶民をけしかけて富裕層から取り上げるのが世界の歴史。
例外は革命で、革命の場合は国が変わって前のことはしらないよだから体制にいた役人や軍人、資本家が困る、または処刑される。
その歴史も同じ。革命よりは破綻の方が可能性たかいけど、資産家はどっちにしても没収されるよ。

日本をよくみておきな、日本は世界のモルモット、制度上で日本で起きたことは全部世界に繁栄します。先物(江戸時代大阪発)から年金まで。

返信‐55 (トロント) 2021-02-08 12:38

繁栄
反映〇

返信‐56 (トロント) 2021-02-08 12:54

ハイパーインフレ気にしてるなら、資産を金銀に変え、田舎で自給自足が最強じゃないですか?うちの先祖は代々、これで江戸時代の飢饉、大正時代の米騒動、2回の世界大戦、日本中が貧困と飢えに苦しむ中でも、無傷でした。

農家の長男だから、兵隊になるのは免除だったし、田舎だから空襲も無い。東京から逃げてきて、ボロ着て田んぼ道で草食べてた、見ず知らずの母子を戦時中は保護してました。他にも、東京から高い着物を持ってきて、コメや野菜と交換してくれって、何人も訪ねてきたそうです。

国家危機の時に、生き残るのは農家ですから、食糧危機に備えて、今でも土地は弟夫婦が兼業農家として管理し、蔵には種と去年取れた米を保存してあります。西日本だから、冬でも植物が育ちます。もし何かあったら、弟夫婦とカナダから避難の家族全員、十分食べれます。鶏もいるので、タンパク質もバッチリです。

まあ、飢饉なんて2021年にもなっても起きないとは思いますが、インフレは着実におきてますね。

返信‐57 (トロント) 2021-02-08 13:02

ハイパーインフレはないと思う。
悪貨を良貨で駆逐するから。

>田舎で自給自足が最強じゃないですか?
だから田舎や外国で家探しているんだよ。

なんだけどね、ハイパーインフレになる前に政府主導で大バブルが起こるから。どこでも、タイミングは大事。
なぜバブルって、政府資産、特に買い上げた株や債券を売って税制均衡させようとしたり年金払おうとするんだよ。
だからバブル突入の可能性はとても高いよ。
ただし、金融相場だから、持つものはさらに豊かになり、下との格差は相当なものになる。今、家が買えないのがその状態。

だからいつも警戒しないといけないの。政府は不動産にはあんまり手を出さないから。売れ残ると厄介でしょう。税金とれないから。

で、自分は最後もバブルでバブリーにさらに資産増やして、儲けた分の何パーセントは全部現金に近いものして、バブル弾けたらさらに郊外にいくつもり。そのシナリオが崩れたら、もうどうにでもなれで日本に買えるんじゃん。土地は余ってるからね。日本の田舎は。

返信‐58 (トロント) 2021-02-08 13:03

ハイパーインフレはしばらくないと思う。
悪貨を良貨(電子マネー)で駆逐するから。〇

返信‐59 (トロント) 2021-02-08 13:11

自己責任でね。
NTTのADRとか注目しておいた方がいいかもよ。
あくまでも自己責任でね。

返信‐60 (トロント) 2021-02-08 13:19

日本の田舎は、激安ですよ。カナダに比べたら。
私の友人も、東京に出てから管理するのが面倒で、持ってるだけで税金かかるので、寄付しました。
うちは弟が趣味で農業したいと言い出し、都市圏から車で1時間で週末農業できるので、そのままですが、大卒の仕事が無いようなドがつく田舎だと、もう農業できる体力のある若者は誰もおらず、もらって下さい状態らしいです。
私が危惧してるのは、この余った土地をどんどん中国人や中国の企業が買い占めてる現象です。
西日本の太平洋側は、雪が滅多に降らず、冬でも農業ができるので生産性が高いですが、北海道のような冬には何もできない土地や、山林地帯の水源地を買い占めてる理由が分からず、不気味です。ミネラルウォーターでも売り出す気でしょうか。

返信‐61 (トロント) 2021-02-08 13:42

またこの話かー

返信‐62 (トロント) 2021-02-08 13:44

60, 誰でも買ってくれる人間がいるだけありがたいと思った方が良い。そんなに危惧するなら、自分で金作って買えばいいだけの話だろ。

かねないんなら、黙ってろ。

返信‐63 (トロント) 2021-02-08 13:58

バンクーバーは、中国人個人が買ってるのかと思いきや、中華系不動産会社が買い占めており、最近破産したため、その土地は中国政府のものとなりました。スタンレーパーク近くの一等地、ほとんどです。

返信‐64 (トロント) 2021-02-08 13:59

だから?

返信‐65 (トロント) 2021-02-08 14:02

ここで土地の話しても、日本人ルーザーには関係ない話。
不動産、投資の話なんて、一生縁が無く、年金の心配してるジジババばかり。

返信‐66 (トロント) 2021-02-08 14:05

私の友達はすごく近いわけでもないですけど
北の方に住んでて、車も持ってますよ^^
ちょっと危ない地域もありますけど…

返信‐67 (トロント) 2021-02-08 14:08

一生縁が無いどころか、少ない年金の心配してるジジババばかり。
若気の至りでカナダに来たけど、50代になっても最低賃金、いまさら日本に帰っても家も、仕事、友達も無いルーザー。日本の同級生は、今や管理職、経営者、早期リタイヤ組。孫までいる。自分は独身、フィリピン女にも捨てられた。そりゃあ、恥ずかしくて帰れないから、掲示板で日本に気軽に帰れるワーホリや学生、国際結婚組、リッチな駐在組を叩いて送るひとりぼっちの老後。

返信‐68 (トロント) 2021-02-08 14:13

俺、20代だけど、カナダまで来て、貧乏な日本人おっさん見ると、めっちゃ軽蔑してる。口を開けば、他の日本人の悪口。なぜかホームレスシェルターやフードバンクの位置に詳しい。

そんな歳になるまで、今まで何してたの?

返信‐69 (トロント) 2021-02-08 14:38

逆に67はどこでそんな貧乏人たちと知り合いになるんですか?
移民して10年以上ですがそんな貧乏でどうしょうも無い日本人にはあった事が無いです。もしかしたら私の知り合いの範囲内にいるのかも知れませんが、個人の詳しい経済的事情なんて分からないし興味もありません。周りは表面的に見てる限りは複数不動産持ってるとか、数ミリオンする家に住んでたり高級車乗ってたり30代で働かなくても生きて行けるような人たちばかりなんですけど。。。

返信‐70 (トロント) 2021-02-08 15:07

知り合いじゃないと思うよ?

ダウンタウン歩いて見なよ。たまに日本語で叫んでる日本人ホームレスいるから。俺、日本人ホームレスなんているんだー!!って驚いて、日本人の公務員おばさんに聞いたら、少ないけどいるって。ヤクでおかしくなって、英語しゃべれなくなってるから、そいつのために日本語通訳にアレンジする事があるって言ってた。

日本の日本人ホームレスはおとなしいけど、カナダの日本人ホームレスはヤク中なんで、街中でうるさい、うるさい。

返信‐71 (トロント) 2021-02-08 15:14

あと、不幸な結婚してるババアも要注意だよなー。
途上国出身の難民と結婚したババア達。
新興宗教で頭おかしいし、怪しい商売してるし、治安の悪い地域に住んでるから性格が歪んでる。

返信‐72 (トロント) 2021-02-08 15:15

70は67の人間関係に詳しいですね笑

返信‐73 (トロント) 2021-02-08 15:29

トロントって、変な日本人多いから、注意や。
コロナ前、よく日本に帰るのにエアカナダ乗ってたが、列に割り込みして職員に注意されて、なぜか逆切れしてる黒人と日本人の家族連れ。照明落としてみんな静かに寝てるのに、大声で5時間ノンストップで娘と喋ってるオバハン。乗り込む時に日本で購入したと思われる炊飯器をガンガン周囲の人の肩にぶつけながら通路を歩くおっさん。もちろん謝罪無し。
中国人か?と思ったけど、日本語で話してたから、日本人なんやろなー。残念やけど。
日本では、あまり見ないタイプやな。

返信‐74 (トロント) 2021-02-08 20:25

ビジネスクラスを利用してみて。そういう人は一人も居ない可能性が物凄く高いから。

返信‐75 (トロント) 2021-02-08 20:28

あ、あとしばらく前のじいちゃんの連投は読みやすく間違いもほとんどなくて良かった。ポエムや同窓会トーク無しだし。銭こ関連限定の話で随分まともになるね。いつもそれぐらいのレベルをキープ出来たらいいね。

返信‐76 (トロント) 2021-02-08 22:05

ビジネスクラス買わなくてもオートでアップデートだからね。距離多かったからね過去。別にビジネス買う必要を感じないけど。ババカナダ系にすればよかったんだけどさ、大人の事情でね。

世の中広いよ。意外と。

返信‐77 (トロント) 2021-02-08 22:23

「ビジネスクラスを利用してみて」 イコール 「買わないといけない 他の利用方法はない」とは言っていませんよ。76は世の中狭そうですね。読解力が低い。

返信‐78 (トロント) 2021-02-08 22:24

75
書き方招くしてるおばちゃんがいてね、彼女は大学入るのに数学と化学はやってないから。
見抜けるようになってね。

返信‐79 (トロント) 2021-02-08 22:25

76は、仕事の選り好みが出来ない現役時代を過ごしたという自己紹介。おつかれー

返信‐80 (トロント) 2021-02-08 22:28

75ですが。。。私は何を見抜けばいいんですかね。というか特に何も見抜く必要性を感じないんですが。仕事でも何でもない場所なのでね。まったりのんびりさせて貰っていますよ。

返信‐81 (トロント) 2021-02-08 22:28

77
あれババカナダのビジネスってキャセイやシンガポールのPremierエコノミーだよね。しかもお姉ちゃんじゃなくてそれこそババカナダ、、、、、、
ロリコン思考のアジアDNAはそういうところに出てしまうのよ。
アジア美しいなー、綺麗で、席も女性も。

ババカナダ、あるだけ感謝だけどね。

返信‐82 (トロント) 2021-02-08 22:34

81は何故これほど自分の意に沿わない人生を送る羽目に陥ったのかね。。。
ダメダメじゃんね。好きな事 好きな物 好きな地域からどんどん遠ざかって。。。

返信‐83 (トロント) 2021-02-08 22:43

ババカナダ www確かに、中年女とゲイしか働いていないwww

しかも白人ババアが、英語が話せない日本人観光客の夫婦に意地悪してるところを目撃してしまった。水くれって何度も言ってるのに、無視。

俺だって、あの英語は聞き取れたぞ。あれは絶対わざとだった。
酷過ぎて、隣に座ってたカナダ人と顔見合わせたから。

かわいそ過ぎたので、俺が他のスッチーに話したからね。

若い綺麗なお姉ちゃんは、一体どこへ???
ババアにいじめられて辞めちゃった?

返信‐84 (トロント) 2021-02-08 22:44

若い子は首切られる 。

返信‐85 (トロント) 2021-02-08 22:51

ババカナダ、名札つけるべき。
たまに、日本人観光客相手に、すごい失礼な態度取ってる、ババアがいる。
英語できないし、ただの観光客だから、会社にクレームいかないと思ってるんだろ。目撃すると胸糞悪い。

代わりにクレームしてやりたいくらいだが、ババスッチーの名前分からんもんなー。同僚にクレームしても意味ないし。

返信‐86 (トロント) 2021-02-08 22:54

エコノミークラスにはそんな酷い婆が沢山いるんだね。知らなかったよ。

返信‐87 (トロント) 2021-02-08 23:04

うあ、エアかなだ。さすが。
前回家族を、遠かったけど、台北経由にして良かったのかな。
バンクーバーに迎えに行こうかな。
トロントにもJALまたはANA就航希望(もちろんコロナ後)。

返信‐88 (トロント) 2021-02-08 23:08

ババカナダの空港デスクで働いてる日本人もひどくない?
日本だと、絶対クビになるような敬語の使い方に態度、、、元ヤンかな?

返信‐89 (トロント) 2021-02-08 23:14

何、期待してるのババカナダに、夢はないんだから、冷酷な現実のみ。
現実へようこそ。これがカナダです。
期待するだけで無駄だよ。

自分は、なんで楽しい旅行にかみさんなしで行くのに、現実世界に返さなきゃいけないんだよ、

かみさんがいるより、若い美女にモテなされたい。それが旅の楽しみなんだから。

返信‐90 (トロント) 2021-02-08 23:21

ババカナダの空港デスクの日本女、お前何様?ってなった事がある。

ビジネスクラスの列に間違って並んでしまった日本人の婆さんがいてさ、「ビジネスクラスですかー?(失笑)」ってデスクから大声で叫んで、婆さん周囲の人にジロジロ見られながら、恥ずかしそうに並び直してたけど、あんな大声で叫んで、本当にビジネスクラスの上客だったら、どうするつもりだったんだろ?

日本では考えられない接客態度。カナダだからOKって思ってるのかね?

返信‐91 (トロント) 2021-02-08 23:23

高くてもJALか、ANAがいいな俺。
ババカナダ、トイレよく壊れて臭いし、客も職員も変なのが多い。

返信‐92 (トロント) 2021-02-08 23:28

だからカナダの現実にようこそ、ババカナダの。
おJALも奥さん日本人なら乗らない方がいいかもよ。
現実に返されちゃうから。
まあ、年齢若いANAの方が夢はみれるよ。

返信‐93 (トロント) 2021-02-08 23:32

私、20代女だけど、接客は若い優しそうな美人がいい。
若い優しいそうな美人は、客相手に意地悪することが少ない。

日本でも、おばさんの接客はひどいのがよくいる。
若い女でも会社にクレーム出せるのになー??
その年で首になったら、就職ないよー?
年下だから、舐められてる??

返信‐94 (トロント) 2021-02-08 23:37

生意気ーっていう僻みのジャパンの現実に戻されてるだけだよ。

チャイナ系乗ってみな。本当に若くて私はお客様の喜ぶ顔が楽しいの、ルンルンみたいだから。

高齢化社会のおばちゃんにに期待しちゃいけないよ。あたしゃ、絶対リストラされないは、ぐらいだから。生意気若いの!

返信‐95 (トロント) 2021-02-08 23:40

93
そういうクレーマー的な態度の客には、歳を取るにつれ、逆に強くなれるんだよ。
あんたもいい歳になったらいずれわかる。
今はわからなくても、わかりたくなくても。

返信‐96 (トロント) 2021-02-08 23:46

うんそういうのを理屈を千個並べて生き残った強ーいお姉さま方だからね。

あの業界は実は女子プロレスラー業界なんだよ。そうじゃないといざというとき何もできないから。

夢見るなら、チャイナでいいんだけど、いざとなったら泣いちゃうだろうしね。

でも男は夢みたいよね。
目覚めていつものカミさんの顔があったらがっかりだもん。

返信‐97 (トロント) 2021-02-08 23:47

なんだけど96相変わらず有名な話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐98 (トロント) 2021-02-09 01:05

日本人の婆さんが水くれって言ってるのに、無視しちゃうババカナダスッチーが、非常時に助けてくれるのかねー??

道徳心無さそうだし、自分だけ真っ先に逃げそう(笑)
しかもババアだから、体力無さそうだし。
どうせ事故で死ぬなら、優しい美人スッチーに囲まれて死にたい。

返信‐99 (トロント) 2021-02-09 01:14

そうじゃあ整形アイドルが一杯の大韓か、外人顔好きならトルコ航空じゃない。大韓は一度試してみる価値はあり。国内線はしらないけど。

最悪なのババカナダとアメリカ系、ロシア系。

でも非常時に強いけどね。

返信‐100 (トロント) 2021-02-09 01:15

死ぬ時は、ババアでも美人でもなく、シートベルトで座席にくくりつけられて、ですね。

返信‐101 (トロント) 2021-02-09 01:20

98はカナダには泳いで来たんだからそっとしておいてやれ。

返信‐102 (トロント) 2021-02-09 01:27

あーそう言えば99も「泳いで来た系」のじいちゃんだったな。
まあ入国方法も人それぞれだな。

返信‐103 (トロント) 2021-02-09 01:31

>死ぬ時は、ババアでも美人でもなく、シートベルトで座席にくくりつけられて、ですね。

それでもケベコワの小指が立つお兄ちゃんに縛り付けられたくないよ。
整形美女でも、おJAL多層建て化粧のおばちゃんでも女がいい。

返信‐104 (トロント) 2021-02-09 01:54

別に誰にも縛り付けては貰えないな。自分でやる。
他力本願はよくないしな。
泳いでカナダ来たから事情に疎いんだろう。許してやるよ。

返信‐105 よし (トロント) 2021-02-09 01:56

お早うございます、大分話が逸れていませんか。飛行機は乗るンsらビジネスですーねお金を払う気は余り居ないのですが4-6倍ですかね?確かんに御足も伸ばせ食べ物等いいですね、エンジニア音声は同じでがんす、カナダのは叔母さんで、飯も不味い矢張りアナかジャルで女の子は、若い人でサービスもとてもいいですね。いやいやヨーク大学の話でしたね。グルンドン分校是非とも拝見していた頂きたい、一此処でしたら勉強したくなります

半ぐれちょい悪おじさんより

返信‐106 (トロント) 2021-02-09 02:01

105、ここはフリーでなんでもかけるところなんだよ。

ヨークの話が飛んでもないところに行ってるけど、いつものことだ。

あんまり期待する方が間違ってる。

ただ皆余ってる時間の食いつぶしをしたいだけ、 今日、明日は寒くなるみたいだ。

返信‐107 (トロント) 2021-02-09 02:02

お前はピンチに陥った時は別人になりすますのな。
別にいいけど

返信‐108 (トロント) 2021-02-09 02:03

107は105宛

返信‐109 (トロント) 2021-02-09 02:05

この緩さ具合 場末具合が心地良いんだよな。いつも映画鑑賞とか遊びの株とかやりながら書かせて貰っているよ。