カナダ掲示板 (生活) - No.25549

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

単シロップ

Hana (カルガリー) 2012-04-29 00:47:50
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

英語ではSimple Syropというそうですが、これって売ってますか?
薬を飲みやすくするのに混ぜるやつですが、うちは猫に使いたいので獣医に訊いたら「無い」と言われました。
薬局にはまだ聞いてませんが、知ってる方いたら教えて下さい。
検索すると、ガムシロの作り方ばかり載ってるので。

返信‐1 んー (トロント) 2012-04-29 04:22

どのような検索をしたのかわかりませんが、単シロップの成分についてグーグル検索したところ、白糖が1ml中850mg含まれている=つまり濃いガムシロップとほとんど同じらしいです。

猫に使っていいのかはわかりませんが(体が小さい分、糖分とりすぎになっちゃいそうで)。

返信‐2 Hana (カルガリー) 2012-04-29 07:24

成分は分ってるんです。
だから医療用の単シロップが欲しいのです。
850mgではなく0.85mgですよね。
単シロップも同じだろうけど、医療用は他になにかはいってるんじゃないでしょうか。
ガムシロは水と砂糖だけなので、医療用とはちょっと違うと思うので。
こっちに単シロップが売ってないなら、砂糖を制限して自分で作るしかないですね。

返信‐3 (カルガリー) 2012-04-29 08:15

成分はガムシロップと同じです。
水 白糖 少々の防腐剤です。
これ自体は薬ではなく、他の薬と混ぜて飲みやすくするためのものなので、
薬効成分は混ぜる薬の邪魔になることもあるので入れないのが普通だと思います。

少々とはいえ、防腐剤が入っているので自分で作ったシロップの方が安心では?(調理器具はきれいな物を使ってください。直前に調理した食材に気をつけて!)

返信‐4 迷子の迷子の (トロント) 2012-04-29 12:32

わんこはチーズとかちょっと匂いがきついものに包んであげちゃえますが猫ちゃんはダメなんですかねー?
ゼリーとかでもいけそう。

でもシロップ手作りしてもらえちゃうなんて、猫ちゃん愛されてますね。

シロップの情報もってないけど、猫ちゃんお大事に。

返信‐5 返信1 (トロント) 2012-04-29 13:00

返信1です。

はい、1ml中850「mg」なので、つまり0.85「g」です。
あんまり数学とか科学に強くないのでしょうか。
1ml中0.85mgだったら、あんまり甘くないただの水です(苦笑)。
そして、成分はショ糖(砂糖)なので、ガムシロップと同じです。

返信‐6 返信1 (トロント) 2012-04-29 13:05

あー、化学ね。間違えました。

猫の場合、甘くしてもあまり飲みたがらないので、子猫用のペースト状(成猫用のフレーク状のものでは無理です)の缶フード少量に練り混ぜるか包んで、口を開けてのどの奥の方に塗ると比較的楽に服用させることが出来ます。