トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.255483

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

遠恋の婚約者 呼び寄せるのかな?

遠恋って辛いなぁ (トロント) 2021-02-03 12:24:19
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは

カナダ籍のある男性です。
婚約者は日本人です。
3年間ベルギーに住んでてビザが切れたから、
一週間前にカナダに戻って再申請しようとしています。

ベルギーでは同棲ビザっていうのがあって、
2年以上の付き合いのカップルが国内から申請して泊まれる制度です。
せっかく遠距離を近距離にしたと思ったら、
コロナ直前に来て、ロックダウンがかかって区役所等が閉まって、
申請ぎりぎり間に合わなくて、数週間後日本に帰られました。
来月から一年間会ってないです。

もし俺の再申請が通らなかったとしたら、
もちろん日本で就活して再会したいと思います。
すぐに採用されることに自信があるけど、
コロナで新規ビザの発行が一時停止になってて、
日本にしばらく帰れなそうです。

その場合、カナダに婚約者を呼び寄せるのかな?
結婚はまだしてないのでSpousal使えない。
一年の同性は、コロナでできなかったからCommon Lawも使えない。
Conjugalのとある理由は、コロナあったからって通るのかな?

他に使えそうな道は:

・ワーホリ(まだ26歳やから行けるかも)。
・恋人の呼び寄せ(Love is not Tourism的な?)。何ヶ月残れるか分からんけど。
・通常のビザ免除で国内から延期の申請すること。それは一番あやしいかも。

他に提案あれば聞かせてください。

皆さんどう思いますか?何かできないのかな?

よろしくお願いします。

めっちゃ会いたいのにどうしても会えないなんて、辛すぎるわぁ。

返信‐1 なな (トロント) 2021-02-03 14:35

お疲れ様です。色々と大変でしたね。分かる情報を記載しておきますが、ルールもコロコロ変わるのでカナダ政府のウェブサイトで確認してください。
1年以上の交際期間があればExtended family枠で、彼女さんをカナダに呼び寄せる事は可能です。現在ワーホリビザの発行は停止されています。
ただし、このExtended familyのビザは観光ビザの一種なので、彼女さんは働けないです。また申請期間は最長で半年だと思います。通常の観光ビザと同じで、やり方によっては1年いけるかもしれません。カナダ国内から延長申請ができるかは分かりません。政府のウェブサイトに詳細が載ってます。
また注意点として、PCR検査(日本出発前×1回と、カナダ到着後×1回)の自己負担、さらにまだ詳細は定まってないですが、2週間の政府指定機関への滞在が実費になります。概ねCA$2,000という数字が出てますが、これも詳細は不明でいつ始まるかもまだ分かりません。これがなくとも、カナダ入国から2週間の自己隔離はマストです。
辛い時代ですがいつかは明けると信じて、がんばってください。

返信‐2 まさしん (トロント) 2021-02-03 15:22

ななさん

ありがとうございました!Extended familyの枠初耳です。参考になりました。

72時間以内のPCR検査、入国する前に私も受けて、今はまだ隔離中。指定期間の隔離はギリギリ避けれました。お金なら構いませんけど、2週間は2000〜3000ドルかかるらしい。3日後の検査が陰性やったら自分の好きな場所で隔離できるはずやしどちらかっていうと最低500ドルを目安とした方がいいかもしれない。正直、カナダも日本も仮に陰性でも実行すべきやと思います。でも一番心配するのは、英語が話せない彼女は困りやすいでしょうと。

呼び寄せるならベルギーの最新性が断られた場合。ざっくり考えると4月末まで返事が下りるはずで、一時的にベルギーに行かないといけない状況になる。ルールが変わらなかったら、入ったら2週間の隔離が必要で、家具を売ったり、ブリュッセルの家の解約手続き行ったり、荷物や車をカナダに発送したりするし色々時間かかるでしょうし6月にカナダに帰るでしょう。

呼び寄せたら7月辺りに再会できるでしょう。できるといいね。

応援もありがとうございました。去年の1月から状況を読んで準備(車やマスクや非常食等の購入、テレワークに変更を会社に説得)して、2月にベルギーに渡航しなければ2020年に会えないことを覚悟していた。3月から人とほとんど対面してなくて、マスク付けて一緒に散歩したのは、2週間前まで合わせて3人・4回やった。レストランやバーはもちろん(3月9日から)一切入ってない。まだ罹っていない。

利点は意外とあったと思うけどね。個人的に、暇な時間を活用してかなり成長したし、2・3週間後の測定・計算が毎回大当たりで、料理もいっぱい上達したけど、婚約者との仲は前と比べてもとっくに良くなっていて、お金の節約もできた。(車・保険を除けばね。)

社会的には、欧米でもマスク文化が広がったし、割と衛生的になったし、各国の無能さが暴れてて、今度必ずくる、コロナよりも何倍かひどい流行りの対策を備えないといけない。(例:十何年前のSARSがめっちゃ流行った国々は他国と比べて早く反応して完全に抑えられなくても厳しかって医療崩壊とかは行いそうもなかった。)mRNAワクチンの開発、去年思ってたより10年も早く完成されて大成功して、新たな医療の世界に導く。

逆に、健康の面では家をほとんど出なくなって運動不足で、ルーチンがなくなったからこそ生活リズムも崩れた。そして、誰よりも同僚やったり家族や恋人やったり、とにかくハグが必要って人やったよ。

結局、寂しさを耐えるしかないね。コロナが絶対明ける。収まったら、もし2人がトロントにおったら会ってみましょうね。その時までメールや電話のやり取りできたら嬉しいです。

返信‐3 (日本) 2021-02-03 16:02

さっさと結婚したらええやん

返信‐4 まさしん (トロント) 2021-02-03 16:08

一緒に住んだことないから相性確かめたい?そもそも会えないからこそ入籍できない。しかも結婚してもカナダやと自動的に滞在できる分けちゃうし日本でも配偶者ビザ臨時的に発行停止になってるし色々困ってるわぁ。