カナダ掲示板 (生活) - No.255426

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

うつ病の診断基準

(バンクーバー) 2021-01-25 00:41:06
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

長引く新型コロナの流行で巣篭もりが長引いて鬱になるひとが増えているそうです。でも、外に出るのが怖くて医者にかからない人も多いとのこと。以下の症状があれば、ファミリードクターに連絡して下さい。最初は電話かOTNと呼ばれるビデオアポで、必要があると判断されればクリニックに赴くことになります。まずは電話で、以下のような症状があることを伝えて下さい。相談するだけで気が楽になることもありますから。

==================
以下の症状のうち、少なくとも1つある。

1.抑うつ気分(塞ぎ込んだ気分になる)
2.興味または喜びの喪失(今まで好きだったこと、楽しかったこと、嬉しかったことに興味をなくした)

さらに、以下の症状を併せて、合計で5つ以上が認められる。

3.食欲の減退あるいは増加、体重の減少あるいは増加
4.不眠あるいは睡眠過多(眠れない、いつも眠たい気がする)
5.精神運動性の焦燥または制止(沈滞)(わけもなく焦ったり物事を考える気力がない)
6.易疲労感または気力の減退(すぐに疲れたり、何をするエネルギーもない気分になる)
7.無価値感または過剰(不適切)な罪責感(自分はつまらない人間だ、悪いことがあれば自分のせいだと感じる)
8.思考力や集中力の減退または決断困難(考えがまとまらず、物事が決められない)
9.死についての反復思考、自殺念慮、自殺企図(死にたいと繰り返し思ったり、自殺を企てる)

上記症状がほとんど1日中、ほとんど毎日あり2週間にわたっている症状のために著しい苦痛または社会的、職業的、または他の重要な領域における機能障害を引き起こしている。これらの症状は一般身体疾患や物質依存(薬物またはアルコールなど)では説明できない。

=============
あと、巣篭もり中でも自己隔離のケースでない限り運動や買い物で外出することはできます。一日一回、室内で筋トレなどの運動ができれば効果的ですが、30分は散歩、ジョギング、または何をしなくても外に出ることにして下さい。ビタミンDを1日1000から2000ユニット摂取して下さい(薬局でドロップを売っています)。

誰も話すことがなければこの掲示板に来てつぶやいたりtwitterでつぶやいたりすることで人とつながることができます。どんどんつぶやいて下さい。

感染者数も減少の兆しがみえてきました。ピークから2割減です。まだ辛抱が必要ですが、自分一人の力でどうにもならない時は助けを求めて下さい。

返信‐1 (トロント) 2021-01-25 00:44

注意点です。
ビタミンDをとったらなるべくお水もいっしょに少し大目にとりましょう。
せめてもの予防です。

ビタミンDには以下の副作用があります。お水は大事です。

【ビタミンDの副作用】
ビタミンDを過剰に摂取しますと高Ca血症、高Ca尿症になります。 その結果、腎機能・胃腸障害や尿路結石の危険性が高まります。 また嘔吐、食欲不振、体重減少などが症状としてあらわれることがあります。

返信‐2 (トロント) 2021-01-25 01:06

一日2000ユニット取ったくらいじゃなんともないよ。最近じゃ2000じゃ足りないという医者もいるくらい。間違ってボトル半分飲んじゃったとかだとやばいけど。

返信‐3 (トロント) 2021-01-25 01:11

最初、飲み慣れてないのと、ミルク沢山取る人はヤバイかもよ。

返信‐4 (モントリオール) 2021-01-25 03:22

ピラミッド・ダービー

返信‐5 (トロント) 2021-01-25 03:44

トピ主さん
とても役に立つ情報をありがとうございます。
度合いによるのでしょうが、
多かれ少なかれ、殆どの人に当てはまりそうですね。
これから徐々に、暖かくなり、太陽の角度も高くなっていくので、無料のビタミンDの生成のため、日光を浴びようと思います。

返信‐6 (トロント) 2021-01-25 04:00

え?この掲示板は自分に礼を言う??
びっくりだな、おい!

返信‐7 (トロント) 2021-01-25 04:05

で、つまんないからJPいきなって言いたいんでしょう。
プッカーとタバコの煙吹っ掛けてやりたいよ。

返信‐8 (トロント) 2021-01-25 04:15

>感染者数も減少の兆しがみえてきました。ピークから2割減です。まだ辛抱が必要ですが
甘いな、減っても冬は寒くなってまた増え年末は去年の年末のようにピークに達して一年後また同じ、そしてその次の年も永久に続きます。その前に経済が持たないからさらに大混乱しそう。鬱病と思い込んで心弱くしている場合じゃないと思うね。

返信‐9 (トロント) 2021-01-25 04:17

でも病院が慣れて死者は確実に減ってるから、あと一歩だよ。

それに変異株ももうスパコンにかかってるから、万が一死亡率高くても、すぐファイザー式なら作れるから。

だいたい検査してすぐ出てるでしょう。もうウィルスが分かれば、ファイザー式なら今のところ難しくない。

返信‐10 (トロント) 2021-01-25 11:10

今日のニュースでうちの爺さんが飲んでる痛風の薬がコロナに効いたってやってたよ。40歳以上の4000人で試して、効果ありとの結果だって。薬飲んだグループの方は重症化率も低くて、死亡率も4割減とか言ってたよ。アビガンとかなんとか新しい薬に比べたらずっと安い薬だから、これも明るい兆しなんじゃないの。

返信‐11 (トロント) 2021-01-25 11:21

痛風はないけどね。
人違いだよ。自分はビタミンDで重症化しないようにすることぐらいしかできないけどね。あと紅茶だよ。

返信‐12 (トロント) 2021-01-25 14:32

先週に「自殺したい」と思いました。鬱でしょうか?
それとも日本人は直ぐに自殺を考える傾向にあるので、これは日本人のDNAが理由でしょうか?日本人は完璧主義者なのか直ぐ自殺を考えますよね。

返信‐13 (トロント) 2021-01-25 14:37

韓国人ほどじゃないけどな。
韓国人は感情が激しいので
YES OR NO
NOの場合は自殺

返信‐14 (トロント) 2021-01-25 21:23

トピの基準から行くと、先週死にたいと一回思っただけではうつ病ではないみたいですよ。5つ以上の症状が継続することが判断基準だそうですので。

感情の激しさによる自殺と鬱は関係あるんですかね。もっとこう突発的な精神疾患のように見えるんですが。