カナダ掲示板 (フリー) - No.255422

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

トロントの不動産クラッシュ?

(トロント) 2021-01-24 12:54:58
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

2021年にトロントの不動産はクラッシュすると思いますか?
クラッシュしたら、一軒家かコンドを買いたいです!

返信‐1 (トロント) 2021-01-24 12:58

この記事によると下落するかもしれないみたいですね。

Can’t Afford a House? Wait for a Housing Crash in 2021
https://www.fool.ca/2021/01/18/cant-afford-a-house-wait-for-a-housing-crash-in-2021/

Multiple reasons could contribute to a housing market crash in Canada during 2021. Fewer than normal people have been selling their homes while the demand has remained strong. Since the supply could not meet demand, housing prices naturally went higher. If some of the regular supply comes back and more people start listing their homes, we could see prices go down, provided that the demand does not increase.

Mortgage deferrals eased the financial burden on many Canadians during the pandemic. The expiration of deferrals might have sparked a supply shock because Canadians might prefer selling their homes to becoming loan defaulters. Fortunately for homeowners, the low interest rate and government aid have allowed them to refrain from defaulting on their mortgage loans.

Unemployment rates are lower than they were in 2020. However, the 8.6% unemployment rate in Canada during December 2021 is still alarmingly high. Once the government stimulus funds end, unemployed Canadians might have a more challenging time finding ways to pay off debt.

The result could be a housing market overload as people might look to sell their homes. With Canadians who might need the money, selling for a lower price could be a better option than defaulting on their loans.

返信‐2 (トロント) 2021-01-24 13:00

トピ主夢叶うかもよ!

返信‐3 (トロント) 2021-01-24 13:01

これ個人的な意見で信じるか信じないかはあなた次第。

金利次第、まだ下がってる。
正直FRBと連動だから。
だけど10年債金利動きがピン、ピンって跳ねる感じがでてきて、インフレがといいだしたらもう末期。

あとしばらくだと思うよ。1年は上がる予想。コロナでワクチンが効けばバブル。大バブル。これにもよる。バブルになればすべての資産が値上がりするんだけど。バブルになれば散る。その時は家は安くなるけど金利が高い。

難しいとこ、コンドは意外とさがってるからいいのあったら買いかと。

これ予想。

返信‐4 (トロント) 2021-01-24 13:01

あとしばらくだと思うよ。1年は家は上がる予想〇

返信‐5 (トロント) 2021-01-24 13:03

トロントの不動産が50%下落したら、一軒家を買います!

返信‐6 (トロント) 2021-01-24 13:05

頑張れよ!

返信‐7 (トロント) 2021-01-24 13:09

不動産クラッシュなんか待たなくても、お金持ちのカナダ人男性と結婚すれば一軒家なんてすぐにゲットできません?

返信‐8 (トロント) 2021-01-24 13:13

ダウンタウンのコンドはちょっと下がってるけどそれ以外は上がってますね。

返信‐9 (トロント) 2021-01-24 13:13

7月人に聞いていないで自分で行動しなさい。そんなこと聞いている時点でダメダメです。ほらほらさっさと!がーっと股おっぴろげて頑張れ!

返信‐10 (トロント) 2021-01-24 13:30

10年以上前からクラッシュしたら買うって言っていた知人がいまし。最近トロントから車で1時間くらいの田舎に家を買って引っ越しました。10年前ならそれより安くトロントの良いところで一戸建てが買えたそうです。10年以上前から住宅ローンを払っていたら殆ど終わっていたって。

返信‐11 (トロント) 2021-01-24 13:41

なんだけどねもう金利下げられないんだよ。マイナス金利も試して見たけどまたやるのかな。
金利と住宅価格は上げるときは反比例。
上がったものは下がるのが万有引力の法則。
もう糊代が金利サイドにないから。それと金利下げると株とかはバブルるんだけどさらに格差が広がっちゃう。
難しいけど物価が食えないようになりそうなぐらい上がれば中央銀行は躊躇なく金利上げるよ。
まあコロナを理由に今年は物価上がっても踏ん張ると思うから、今年は住宅はまだあがるんじゃない。サプライズなければ。
でもワクチンが効いて元に戻れば大バブルしばらく楽しめるけどね。持ってる人は。
だけどその後、物価上がるから金利上げてくるよ。
お上だよりだよね。

返信‐12 (トロント) 2021-01-24 13:42

マイナス金利は他国でです。

返信‐13 (トロント) 2021-01-24 13:45

なるようになるさ。誰もそこまで先は見通せないし。でも傾向は見てればなんとなく分かる。きちんと情報集めし、観察、冷静に判断すれば間違いはまず無いし生き延びられるよ。

返信‐14 (トロント) 2021-01-24 14:22

ただ共通していえること、頭金とモーゲージのプリアプローバル、物件をネットでもいいから値段の感覚を掴む。
そしたら下がったらあとは物を夫婦でみて。

相場がわかってると下がるとすぐ分かるし。

返信‐15 (トロント) 2021-01-24 14:33

Airbnbやレンタルの投資は儲からなったので、その物件を売って株価ビットコインに替える人が多くなればなるほど下落します。

返信‐16 (トロント) 2021-01-24 14:44

ビットコインとはまたピンポイントですねー笑笑

返信‐17 (トロント) 2021-01-24 14:44

コンなトピは今まで何十回と出てきたけど、今だ家の値段が上がるばかりで、下がるなんてありえないから、

おまえらもうあきらめてた方が良い。今買えるなら買っておいた方が良い、絶対に値段は下がらない。

返信‐18 (トロント) 2021-01-24 14:56

金利次第。
マジで。先、1年大丈夫だけど、それさえ、ワクチン効いたら大バブル。絶対じゃない。でも都会より郊外が先だけどね。

コンドは買いかも。値段と金利考えると。
ただし消毒とか部外者完全禁で、エレベーターマナーのいいところとか。

まあワクチン効いて、会社が帰ってくる保証はないけどね。
今は実績相場ではなく金利の金融相場なので。実態経済は大手以外は最悪だしね。

自己責任で。
でも自分が若いカップルでスターターの物件なら前と比べて1割安なら金利安いので買う可能性は高いと思う。自分の仕事があると確信できるなら。

返信‐19 (トロント) 2021-01-24 15:08

不動産屋は黙れ。

返信‐20 (トロント) 2021-01-24 18:52

嫌、前、金利下がるまで買うな、買ってもいいけど投資の対象にするなって言ってたけど。

状況は変わってきた。
仕事を失いそうもないエッセンシャルワーカーで職場かわらないならコンドは買ってもいい。物色はすると思う。

そうやって19は柔軟性がなくて頭硬いからいつも悲しい思いするんだと思う。

世の中はいつも変わってきた、そして変わっているのに、あわせられないから、

蜜がダメな人で家がいい人は今は頭金稼ぐときじゃない。金利は安いけど、値段が郊外はべらぼうだよ。まだ全部リモートになるか分からないのに。ダウンタウンも上がっているけどワクチン効いて安心感漂うか、会社でていって博打になるかは今は読めない。博打。賭け事好きで郊外が上がる方にかけるかダウンタウンかなんて未来がよめるなら自己責任。

前は郊外はオススメしてたけど。コンドは高いと。

でもあくまでも自己責任だよ。

返信‐21 (トロント) 2021-01-24 20:36

誰が不動産屋さん?
そんな人いる?

返信‐22 (トロント) 2021-01-24 21:22

20 脳内整理整頓 メモ帳君

返信‐23 (トロント) 2021-01-24 21:44

>10
ここの掲示板でも13年前から言われてたんだよ。こんな不動産バブルすぐ弾けるから今買うやつは馬鹿って。結局13年経った今馬鹿はどっちだっつーねwコロナ不況でさえ13年前以下に下がる事はねえな。

返信‐24 (トロント) 2021-01-24 22:00

金融相場は長いんだけど、お上指導だからね。今、実績相場がボロボロだから、アイティーと規模の利益の大きな会社でなければ。それと仕事の形。

言い切っちゃいけない。
まあ目先上がるし、バブルかもよ。
でももう下げる金利はないから。
物価上がってるしね。今年は下ったコンドは検討で、上がった郊外の家は危険。
コロナに振り回されんじゃない。

自己責任で。

返信‐25 (トロント) 2021-01-24 22:18

13年前バブってたか?結構良心的な値段だったよ。2009年から上がりがおかしくなったと思うけど?

返信‐26 (トロント) 2021-01-24 22:28

金利を思いっきり下げたからだよ。デフレならないように。
結果どうなった。株や不動産が上がって、格差が最高に広がった。
持つものはより太り、持たない人はさらに生活は苦しくなった。
で、どんどん金利さげたんだけど、今、まず、年金がやばい。多くが安全な債権で運用してたんだけど、金利が稼げなくて、年金破綻しそう。
でも、デフレになっちゃうから、ギリまで金利下げてたんだけど。

もう金利、下げてあと1回ぐらいだから、注意はした方がいいよ。それに年金サイドが本当にヤバイ、今株の上手な年金ファンドは平気だけど、意外と安全重視の堅い年金ファンドはもう死にそうだよ。

で、お金が回ってみんな公平に景気いいなら、それでも不動産はいいんだけど。

難しい局面。しかも郊外はコロナ後1年で倍近くになったところも多く、ワクチンで安心感でも広がればみんな都会に戻って来る。
だから、少し嫌われたコンドは検討、郊外は警戒。ダウンタウンの家は、それでも少しは上がってるようだから、調度真ん中。

で、あとはコロナ予想があたるか当たらないか。
ワクチン次第。効かなきゃ郊外はさらに上がるしね。

難しいよ。でも自分の娘にきかれたらコンド見つけてくればっていう。
消毒と空調のしっかりしたところだよと付け加えて。

返信‐27 (トロント) 2021-01-24 22:37

日本の年金の話してんのか?債券ばかりで運用するバカはいません。

返信‐28 (トロント) 2021-01-24 22:39

コンド、ハウスより安いけどさ、毎月かかる管理費って高くないか?いいところは700ドルぐらいするぞ

返信‐29 (トロント) 2021-01-24 22:47

管理費って修繕費の積立ても入ってるから古いコンドは高くなるな。

でもコンシェルジュはいるし、セキュリティもしっかりしてるし、除雪はしてくれるし、公共部分の掃除もしてくれるし、修理やらやってくれるし。それを全部入れて高いのか安いのか分からん。家なら全部自分がやらなきゃいけないから経費も相当かかるよ。

返信‐30 (トロント) 2021-01-24 22:49

だけど、今最大に取れるリスクはさ、ワクチンが効いて、安心感が広がったらコンドはバブルかもしれない可能性は高いんだよ。
そしたら今度は郊外に家買ってもいいじゃない。

ただ全部自己責任ね。ワクチン効かなきゃコンド下がるよ。みんな郊外に逃げ出して。

だけど、自分は未来は明るい方に賭ける。
自己責任でね。

返信‐31 (トロント) 2021-01-24 23:20

29, それでも全部自分でやるからその分節約したいな

返信‐32 (トロント) 2021-01-24 23:25

だけど家はファーネス3000ドルぐらい、屋根2万ドルぐらい、電気配線取り換え8000ドルぐらいからかかるから。長期でね。
貯金しとかないと直せない。

あと、家の保険はさー、なんか下ろさないで断るのが仕事みたいなんだけど、実際、クリスマス日に漏電で家焼いちゃって、保険入ってればよかったという義理の姉夫婦もいるので、入っといてね。高いけど。

返信‐33 (トロント) 2021-01-24 23:32

それを言うなら クリスマス当日 な

返信‐34 (トロント) 2021-01-24 23:36

32、でもさそれ毎年直すわけじゃないよね。管理費は毎年かかるんだぜ。それに古くなればさらに増えるし

返信‐35 (トロント) 2021-01-24 23:39

そうだけだけどね。なんとも、何せ大口割引とかでケーブルやネットやすかったりするから。計算しないと。それと家の状態だよね。新築でも。

返信‐36 (トロント) 2021-01-24 23:47

家を買って10年ごとに何万ドルって修理費を出すか、管理費で毎月何百ドル払うかの違い。家だったら自分で積み立てておくし、コンドなら管理会社が管理費から積み立てる。

返信‐37 (トロント) 2021-01-24 23:51

それと保険でもなんでもコンドは規模の利益があって安めだからね。
どっちもメリット、デメリットあるよ。

それは買う前によく計算した方がいいんじゃない、細かいところ気にするなら。

返信‐38 (トロント) 2021-01-24 23:55

コンドは管理費から保険料も出てるから。自分で払う保険は部屋の中の分だけだし。家の保険は高いね。

返信‐39 (トロント) 2021-01-25 00:02

だから計算しないとね。ただ修理費は分かんなけどね。50年の年季もので水を回すタイプのファーネスでも元気に動いてたり、買って2年でオジャンとかもあるし。水タンクもそうだしね。

返信‐40 (トロント) 2021-01-25 00:34

せっかく家を買っても保険や管理費に大金かかるなら、シェアハウスの方が安上がりだねー。引っ越しも簡単に出来るしねー。帰国も簡単だしー。

返信‐41 (トロント) 2021-01-25 00:41

Hは声がよく聞こえるけどね。男連れ込みずらいじゃないの?
あっごめん、女だったね。トロントだからね。分かるよ。

返信‐42 (トロント) 2021-01-25 00:44

日本語でオーケー

返信‐43 (トロント) 2021-01-25 00:50

水タンクって何ですか?水道の無い地域で水を貯めておくタンク?

返信‐44 (トロント) 2021-01-25 00:53

お湯を作る水タンクといいわけしてみた。
英語だとウォータータンクでそういうことになるけどね。

返信‐45 (トロント) 2021-01-25 00:54

自分も賃貸派だったけど、トロントに来てから大家の都合で何度も引っ越しを余儀なくされて、とうとう7年前にちょっと無理して家を買った。あの時買っておかなかったら多分今も賃貸ノマド。うちや近所の家は今となっては値上がりしすぎて、しかも給料はあまり上がっていないから、今年買おうと思ったら絶対無理だった。7年前、同僚にはもう少し待てば下がるって反対されたけど、無理しておいて良かったよ。もう他人の都合で引っ越しは懲り懲り。

返信‐46 (トロント) 2021-01-25 01:01

だっけど、それ、いい例で、相場が金融相場な証拠だから。
給料の伸びより資産の伸びが多い。ということは景気がよくなくて、物価だけ(この場合は不動産)あがっているということ。

これ物価が不動産や株で済むうちはいいけど、食品とか上がりだすとさらに下は生活が苦しくなって社会不安になる。これ今のトロント、犯罪多め。もう金利上がるサインは出てる。コロナで上げられないから来年の3月ごろまではまだまだいけるけど。
パンの値段が倍になったら、もう金利上げると思うよ。異次元緩和とか日本みたいにすればカナダのバブルは凄いことになるけどね。
緩和したら引き締め。引き締めたら住宅価格は落ちる。月々の支払いが上がって買える価格帯が落ちるから。

あがったら下がる。それは万有引力の法則のように固い。
あとコロナ、家は買ってもどこにというのもある。郊外は明らかに上がり過ぎ、コロナ始まって、1年で倍になったら、二年で元の四倍。続いても四倍までじゃない。で、ワクチンで安心が広がったらオジャンだし、ワクチン効かなきゃ6倍ぐらいまでいくかもしれない。

だからもう少しね、考えた方がいいよ。
トロントにあんまり土地はないけど、どこまでも平坦なオンタリオだから。

返信‐47 (トロント) 2021-01-25 01:05

コロナで移動が減って、今賃貸の人はウハウハじゃないの。知り合いの大家さんたち、テナントさんがいなくて必死だよ。家賃もドンドンディスカウント中。

返信‐48 (トロント) 2021-01-25 01:14

だけど大家が下げて貸したがらない、下げて居座られると景気よくなったとき追い出せないから。まだ5-10%ぐらいだと思うよ。
それに大家は、トロントに人は戻ってくると賭けているうちは妥協しない。モーゲージの支払いあるならもう火の車だからそういうことはいってられないけど、売るでしょう。その場合は。

返信‐49 (トロント) 2021-01-25 01:19

カナダの場合はCRBとかEIが切れて、ワクチンの効き目が分かってきたときが勝負じゃない。
まあ、多くの人は旅行以外は秋には戻ると読んでるけど、そしたら大家は正解だね。コンドも正解。

で、変異株にワクチンつきません、次のワクチンくるまでまってくださいなんてダラダラやってると、逆、郊外が栄える。大家は泣く。

返信‐50 (トロント) 2021-01-25 01:43

ええ、大家って客追い出せないの?

返信‐51 (トロント) 2021-01-25 01:44

延長になるかもしれないけど、コロナ期間中はね。
COVID-19 update: Ontario is temporarily pausing the enforcement of residential evictions to ensure that people are not forced to leave their homes while the provincial declaration of emergency is in effect.

返信‐52 (トロント) 2021-01-25 01:45

他の州はしらないよ。注意してね。オンタリオは。

返信‐53 (トロント) 2021-01-25 02:07

トロントの不動産が少々クラッシュしても、高給もらっていても今家が買えなくて、クラッシュしたら家が買える人って山ほどいるだろうから、結局時期を逃した自分には買えないんだろうなと思ってる。
仕事を失った人やビジネスがうまくいっていない人はたくさんいるけれど、金融関係はうまくいっているし医療関係なども仕事に響いていない。格差が広がったね。

返信‐54 (トロント) 2021-01-25 02:40

オンタリオは基本テナントを追い出せないよ。自分で使うとか家族が使うとか、延滞してるとかでなければ。売る場合だってテナント入れたままでなきゃ売れないし、買った人が自分で使うのでなければそのまま。

返信‐55 (トロント) 2021-01-25 02:44

>だけど大家が下げて貸したがらない、下げて居座られると景気よくなったとき追い出せないから。まだ5-10%ぐらいだと思うよ。

ダウンタウンはもっと下がってるかな。うちはちょうど去年の終わりで契約更新だったんだけど、他と比較して同じ額まで下げてもらった。30%以上下がったよ。

返信‐56 (トロント) 2021-01-25 02:51

でもまあ、オンタリオはカナダでもBC、QCと同じぐらい経済はいいからさ。少し、棚に置いてさっききいたアルバータの話を。

XLパイプラインがバイデンさんにキャンセルされて。
アルバータのユニオンの代表がいってたこと。概要だけど。

うーん、嘘つかないでいうしかない。
アメリカに行って食を探すか、カナダで別のスキルをユニオンのセンターで見つけるか、もう後はないんですよ。石油には。
で、給料がよくて、待遇がよくて、同じような仕事に戻れるんですか?
アメリカにいっても。
難しいとは思うけれども、アルバータに仕事はないから。

まあ、こんな様子だとあそこにいたい人はさらに独立運動を加速させると思うよ。それとカナダの連邦交付金をアルバータから取れなくなる。
今の状態だと石油が安くて。

まあ、オンタリオにいうことを感謝しようね。
アルバータは今、モーゲージの遅延、破綻レイトはカナダで一番です。

返信‐57 (トロント) 2021-01-25 02:52

>オンタリオにいうことを感謝
オンタリオにいることを感謝〇

返信‐58 (トロント) 2021-01-25 03:09

アルバータ州がやばいのは今に始まった事ではないけどね。州の消費税5%くらい導入すればどうにかなるらしいけど。

返信‐59 (トロント) 2021-01-25 03:11

独立しちゃうんじゃない、歴代それ約束して政権とってるから。
あと主にQCとONと東がもらってる連邦交付金とヘルストランスファー。

まあ、借金してお札擦ってなんとかするんだろうけど。
もうどうにでもなれと思ってるような感じ。
あのおばはん、金利低いから全然大丈夫よーん!lって能天気だけどね。

返信‐60 (トロント) 2021-01-25 03:14

アルバータ州はお札刷れないけど?あ、擦るのか。。。

返信‐61 (トロント) 2021-01-25 03:17

はい。

返信‐62 (トロント) 2021-01-25 03:18

お札をこすると増えるの?

返信‐63 (トロント) 2021-01-25 04:48

>コロナ不況でさえ13年前以下に下がる事はねえな。

コロナ後に売り手が溢れすぎて、超下落になる可能性がありますよ。
現在の価格上昇はコロナを心配して売り手があまりいないのが理由です。

返信‐64 (トロント) 2021-01-25 04:55

終わったときのことは分からない。

なにせ我慢させられてて、お金持ってる方は使わないで株とかにいってるし、持ってない方も借金は怖いから返しがち。

それと中国から移民は減っても香港から沢山くる。しかも平均カナダ人より賃金は上。しかもアジア式で働いてきてるから働き者。

ワクチンで安心感が広がれば、みんな元の生活に戻りたがる。ハイウェイは混むし通勤が地獄ならダウンタウンがいいやと思い出す。

ワクチンが効かないで、やっぱりリモートねってなればダウンタウンは前よりは空くから下がるね。

まあ、モーゲージの猶予とCRB、緊急時の例外EIが切れたらどうなるかとか流動的だから。

あとは占い師にでもどうなるか聞いて自分で決めるしかないよ。

返信‐65 (トロント) 2021-01-25 04:56

金に困って投げ売りする人が増えれば下がるでしょうけど、家賃と見合った水準以下には下がらないんじゃないかな。

返信‐66 (トロント) 2021-01-25 04:59

なるようになる
人それぞれ

返信‐67 (トロント) 2021-01-25 05:00

>金に困って投げ売りする人が増えれば下がるでしょうけど

コロナ後に誰も入らないAirbnbやアパートの物件を売る人が凄い数に増えると予想されています。

返信‐68 (トロント) 2021-01-25 05:04

分からない、アフォーダブルハウジングでのガバメントの民間への介入がどれだけになるとかさ、選挙あるから花火打ち上げるかもよ。

でもまあ、金利だよ。完全にお上市場。
まさか食い物の価格が倍になってまだ金融緩和しますとか言わないでしょう。いったらそれはそれで凄いけど。でも銀行もカードもウハウハなんじゃない、金利上がるときはそれに合わせてポンポン上げてもモーゲージもカードの金利が下がってもそれはゆっくりだから。
その分株、債券にだいぶいってるわけだし、モーゲージより儲かるじゃない。これから分からんけど。

返信‐69 (トロント) 2021-01-25 05:05

まずレントが下がってきてる。不動産価格はそれを追う感じかな。

返信‐70 (トロント) 2021-01-25 05:09

>人それぞれ

不動産価格は人それぞれ?人じゃなくて物件によるのかと。

返信‐71 (トロント) 2021-01-25 05:11

目安としたら今年じゃなかったらいつ頃が買い時だろうか

返信‐72 (トロント) 2021-01-25 05:21

買いたいと思える金額まで下がったら買えばいいんじゃね?時期なんて分かんないし。

返信‐73 (トロント) 2021-01-25 05:28

5年で、1.85%ぐらいから、まあ日本みたいにフラット40で40年同じ金利なら買ってもいいけど、まあ安いから下がってるコンドミニアムで空き家が少ないところならいいかと。
空き家多いと、修繕費積立が心配だから手は出さないほうがいいかと。

あとは自己責任。

返信‐74 (トロント) 2021-01-25 05:31

人それぞれ状況が違うって事だよ。
それによって同じ市場を見ていても考えも行動も違って来る。
人によっては1.5Mでトロントで家が買えれば安いもんだと感じるだろう。
別の人には700Kが限界で家が欲しいなら郊外にいくしか無いだろう。
人によってはこの市場はまだ上がると思うだろう。
別の人はクラッシュ寸前でやばいと思うだろう。

人それぞれ。

返信‐75 (トロント) 2021-01-25 05:35

郊外の値段は‘1年前の倍に近いものが多いから、高いよ。
買いはコンドなのかと。上がれば下がったときはでかいよ。
だいたいトロントから車で2時間でも500,000切らない。ニューマーケット、オシャワで8-900,000って高いよ。
もし仕事がそこならいいけどトロントまでくるんだよ。あの地獄のハイウェイで。

リモートで続けばいいけど。

返信‐76 (トロント) 2021-01-25 05:47

>郊外の値段は‘1年前の倍に近いものが多い

へ?一年で倍って100%値段が上がったって事?
そんな訳ないだろが(笑)。

確かに郊外は今上がってるがせいぜい15%-20%以下くらいだよ。
それもこの数ヶ月が特にで通年じゃない。
不動産的にはそれでもかなりの勢いでの上昇。

そう言う嘘を平気で広めるな。
せめてTREBのDataとかを確認してから書けよ。
ネットに公開されてるんだからさ。

返信‐77 (トロント) 2021-01-25 05:53

感覚としてね。
場所と値段くらべてみな。かなり遠くてもこんな感じだよ。インディアンとの争いもあって、いいところかといわれると、うーん。

300,000で買えたのはつい最近まで。
すめそうな家は500,000後半だよ、今。
https://www.royallepage.ca/en/on/port-dover/properties/

返信‐78 (トロント) 2021-01-25 06:02

じいちゃんはこのサイトでは妄想劇場公演中だからね。
感覚笑 上手い言い訳を考えつくのにも国語力は必要だねえ。。。

返信‐79 (トロント) 2021-01-25 06:07

だけど異常だってオシャワ、6-800,000-ミリオンだからね。
あなた、いくらハイウェイがあっても東京都心から小田原近くまで毎日ドライブするの、トロントに?
いくらリモートだからって、元もどったたらどうする気?

返信‐80 (トロント) 2021-01-25 06:10

だから、それこそ人それぞれだし自己責任じゃないの。
どうするって、他人がどうするかあなたに関係ないでしょ?
あなたはあなたの好きなようにすればいい。

返信‐81 (トロント) 2021-01-25 06:11

もどったたたたたら。。。それ自己責任。他人がどうもこうも言う事ではない。

返信‐82 (トロント) 2021-01-25 06:12

だけど人と同じことをするとここは損することは多いよっていってるの。
人よりちょっと先をみてリサーチしてるのがいいんじゃない。
それでも未確定要素はあるんだけど、なんとなく分かるじゃない。段々。
で、最後は決断力だよ。リスクを取る。悩んででて準備がないとで遅れるよ。

返信‐83 (トロント) 2021-01-25 06:15

Go Trainで通勤しますね。運転はしないでしょ。

返信‐84 (トロント) 2021-01-25 06:16

こらこら、じいちゃん話がそれていますよ。元はと言えばお前が「値段がドン!倍だよ!」とか抜かすから怒られたんでしょうが。更に下手くそな言い訳して。
最終的には82の終わり部分なんて極々普通の世間話になっているし。

返信‐85 (トロント) 2021-01-25 06:17

じゃあ、郊外は高いよに直すよ。それでいい?

返信‐86 (トロント) 2021-01-25 06:19

それぐらい自分で考えて決めて下さいよ笑 自分の発言には責任持ってね

返信‐87 (トロント) 2021-01-25 06:21

Oshawaまで行かなくてもトロント市内でも1ミリオン以下でバンガローとか買えますよ。そんな大きな家いらないなら。これも個人の条件次第。もしスペースが重要なら私ならOshawaよりNew Marketとか行くかな。アジア系スーパーもあるし。Missisaugaも場所によっては1ミリオン以下でありそうじゃない。

返信‐88 (トロント) 2021-01-25 06:25

その辺はあんまり上がってないけどちょいあげだよね。
家が欲しいかー。ここは派手にあがってないから、払えるならいいかなーと思うだけどね。ダウンタウンの中古コンドは結構いいかも。
この辺はほぼトロントに通勤するでしょう。まあ、これも働く形がどうなるかだよね。

返信‐89 (トロント) 2021-01-25 06:33

高いも安いも人それぞれなんだって。分からない?

知り合いでトロントは不動産が高すぎるから買わないって言って、ずっと賃貸してるカナダ人がいる。そいつは今一軒家で月3000くらい払ってる。それでも大きさと場所で考えたら高い方じゃない。

ラフに計算してみたら、そいつがこれまで払った賃貸を全部足すと、既に一軒家が買えてるくらいの金額。まあ20年以上前のその時の価格で買っていれば。

もし買っていたら今頃はそいつは1.3Mくらいの財産を持ってる事になる。ローン完済で。賃貸を続けた結果はもちろん銀行に1.3Mも無いし株やその他投資がそんなにある筈もない。

税金がとか修繕費がとか言ってそいつは今でも買わない方が良いと言うけど、多分心の中では失敗したと思ってると思う。

返信‐90 (トロント) 2021-01-25 06:38

結果論だな。今までとこれからが同じって保証はないから決めつけない方がいいな。俺も買った方が得だとは思ってるけどさ。

返信‐91 (トロント) 2021-01-25 06:40

過去は何も役にたたない。
未来も読めない。

20年前、だいた5年モーゲージのレイトが5%だったわけだし、結構金利払ってるよ。支払いも苦しいと思うし。
今金利、1%からなんていうのもあるからねー。環境違うし。
これ以上下がるか?、カナダマイナス金利するの?
まあ、今年は下手するとバブルよ。バブバブ。郊外かダウンタウンか。

返信‐92 (トロント) 2021-01-25 06:41

まあね。結局は個人が決める事だから。
今からどうなるかは分からないよ。

返信‐93 (トロント) 2021-01-25 06:42

やっとわかったか。。。

返信‐94 (トロント) 2021-01-25 06:43

人それぞれってずっと言ってんのに分かってないのはあなたですよ笑

返信‐95 (トロント) 2021-01-25 06:47

94は人違い

返信‐96 (トロント) 2021-01-25 06:48

じいちゃん 人それぞれってまーた怒られてるよ。

返信‐97 (トロント) 2021-01-25 16:25

2021には下落しませんが、2022年にはローンが払えなく、仕事が見つからない人が売りに出すので20~30%下落します。特にコンドは。

返信‐98 (トロント) 2021-01-25 21:37

じゃあその時に97は一つ二つ買いなよ。

返信‐99 (トロント) 2021-01-25 22:30

97みたいに言う人もいるね。
だけどまあ、ワクチンが効いたらその真逆もあるんだよ。
V字回復か、破綻か。それは分からない。
それにもうダウンタウン、郊外が両方一片に上がる、下がるとは限らない。

だけど人間は悲観的なことはずっと考えられないから自分は回復する方に足おいて、守る方も油断しないで守ってるけど。

ただ、もし陰謀論で911のような感じだなら、あっもうすぐ光が見えるというところでドカンと落とし、それを何度かして、人々のやる気を奪うよ。日本では忘年会シーズンに期待してた飲食業が主にやられた。
カナダも外のパティオに大投資させて出来たころでまたロックダウン。

今は慎重に動かないとね、設備投資は世の中がどうなるか見据えてから。

返信‐100 (トロント) 2021-01-26 00:32

値上がりを期待して買うなら今ではないかな。

返信‐101 (トロント) 2021-01-26 00:35

だけど自己責任ね。自分は田舎に行きたいんだけど、今はコンド見てる。

返信‐102 よし アンド レイディガガ (トロント) 2021-01-26 01:52

こんにちは 一年で倍になりました?そんなところカナダにある? 小生が30年 前に買た家はもう5-6倍ですが、そのころに一年で倍になり、近所の人は家を売り儲けて田舎に越しましたが、それ以来一年で倍になることは少ないと思いますが?いずれにせよ高く売れても回りも高くなり候で余程の掘り出し物か田舎に買うかでしょうねぇ
まだまだ上がるのでしょうか、でも日本みたいにコンドミニアムは古くても値段が下がらないですね~
家は買える時に是非とも買いましょう、今でもトロント近辺は人口が増える一方ですねー
半ぐれ ちょい悪おじさんより

返信‐103 (トロント) 2021-01-26 02:08

いやなってないよ、どこも1年で倍。IT株は1年で倍になったけどね。

返信‐104 (トロント) 2021-01-26 02:09

なんだけど、カナダのコンド文化は日本よりあとで、投資目的にかなりシフトしたから、空き家も多く、古いコンドで修繕が始まる積み立てやコンドの費用の問題で訴訟なんかになって、価値を棄損することが多い。

なので、コンド買う時はペントハウスがあってお金持ちが多く住んでるコンドに住みましょう。
やっぱり貧乏な人が多いコンドだと、修繕費でカツカツなの多いので。

返信‐105 (トロント) 2021-01-26 02:33

コンドは消耗品ですよ。建物は永遠に価値があるのではなく、いずれ老朽化する。土地部分が少ないからね。日本よりは長持ちするので中古でも価値は下がりませんが、古くなりすぎる前に売ります。

返信‐106 (トロント) 2021-01-26 14:20

私ならコンドは長くても6-7年で回すな。古くなると管理費上がる、売りにくい、値段上がりにくい、の悪循環。

返信‐107 (トロント) 2021-01-26 14:38

そろそろ日本のバブル崩壊と同じぐらいなクラッシュがトロントに起きそうですね!
1990~1991年頃には日本の不動産も上がりぱなしで、北海道にしか家を替えないとか言われていましたよね?

返信‐108 (トロント) 2021-01-26 15:19

んまーその辺りの判断も自己責任で。

返信‐109 (トロント) 2021-01-26 19:46

今の最新の現状で今は何かサプライズのニュースがあればあっという間におじゃんだということは覚えておいて。

今まで全米でモーゲージの会社、銀行はあんまり好かれてなかったんだけど。
ワクチン接種が始まり、なんとなく落ち着き始めたよう。
で、アメリカは金利が超安い、郊外に家を買いたい人が増えてモーゲージの会社が凄い好決算だったりいい感じ。
ただし、郊外、田舎が中心らしい。
リモートが花咲いて。

まだバブルではないけど、株価は3ヶ月先を予想すると言われてるから、良い兆しかも。
ワクチンで春がきそう。

しかもバイデンでマスクやディスタンスを厳しくするからあっという間に回復するんじゃない。気温上がって夏になれば感染者増えてモ死者は減るだろうし。治療も医療関係者が慣れたので。

オリンピック頃からバブルかもよ、世界中。

で、歴史を紐解くとパンデミックのあとみんな子供作りたがるから高齢化解消なんちゃって。
といきたいね。
逆にリモートで家にいて離婚ばっかか?
そこは読めないけど。

これ今現在、明るくなる希望を持って、でも引き締めて行きましょう。油断はちょい怖! でも春はきそう。
今は夜明け前、夜明け前が一番暗いけど、明けない夜はないから。

返信‐110 (トロント) 2021-01-26 21:08

今の最新の現状 いいねー じわじわくる
インターネットはいい。

返信‐111 ゲス太郎 (トロント) 2021-01-27 02:02

家賃収入でウハウハしていた違法シェアハウス大家や不動産投資家達が苦汁を飲んでいるかと思うと今の環境は大変面白いぜ。クックックッ。。。

返信‐112 (トロント) 2021-01-27 02:33

>コンド買う時はペントハウスがあってお金持ちが多く住んでるコンドに住みましょう

ペントハウスって一場上の階だけど。
ないとこなんてあるの?

返信‐113 (トロント) 2021-01-27 02:36

じいちゃんは色々な事を大昔の情報のままで語るからね。

返信‐114 (トロント) 2021-01-27 02:48

まあ、カナダでもペントハウスは1世帯とか2世帯で広いのが多いよ。
団地型で上まで同じ構造のコンドはやっぱり、修繕費の積み立て見た方がいいよ。あと裁判がないか。

返信‐115 (トロント) 2021-01-27 05:21

>家賃収入でウハウハしていた違法シェアハウス大家や不動産投資家達が苦汁を飲んでいるかと思うと今の環境は大変面白いぜ。クックックッ。。。

ダウンタウンは別として、他は賃貸するのに問題ないし誰もがシェアハウスしてる訳でも無いからねえ。戸建てなんかはどんどん値上がりして投資家は大笑いたまよ(私も含め)。

返信‐116 (トロント) 2021-01-27 05:45

家賃は下がってるからウハウハではないんじゃない?家賃未払いも増えてるだろうし、モーゲージの延滞も増えてるだろうし。コロナ後にテナント追い出せるようになったら空室は増えそう。モーゲージ払えなくて延滞してる人も売りに出すだろうな。金に余裕のある人は何も問題ないだろうけど、無理してモーゲージ組んでた人は多いから。

返信‐117 (トロント) 2021-01-27 05:56

コロナ期間中はモーゲージの6ヶ月の支払い猶予があるからね。それ終わったら支払い再開するし、猶予された分は今後の支払いに加算される。支払い額が増えて払えなくなる人は出るよ。金利もいつか上がるだろうし。どうなるか分からないけど、安心してはいられないんじゃないかな。

返信‐118 (トロント) 2021-01-27 11:44

住居は住む場所。
それで、ボロ儲けしようと考えていた人には、バチが当たっても不思議では無い。
値段が下がろうが上がろうが、住んでいる限りは、どうでも良い。

返信‐119 (トロント) 2021-01-27 12:04

それはそうで売らないつもりでもあがれば嬉しいし、何か自己実現を目指して移住しようとしてる人には悪くないと思うよ。

ただし住みもしないで値上がり目的で買ってる人は課税されても当然だとは思う。
住みたい人の機会を奪うから。

まあ金利は上がらない見込みだし、コロナで金利も上げられず、支払い安いから欲しいときは物色は始めるべし。
ただし郊外は。とてもあがったのでかなり警戒して。急だから。

返信‐120 (トロント) 2021-01-27 13:59

住まないのに買う人がいるからレントもできるんだよ。

返信‐121 (トロント) 2021-01-27 15:20

ダウンタウンコンドのレントは下がってるけど、戸建ては下がって無いよ。ってか上がってる。

家賃未払い?ないよ。あのさ、コロナで影響受けたのって一部サービス業や小売、旅行、航空、車関係とかはそうだけど、影響受けてない業界もある訳だよ。

一番影響を受けたサービス業の人間は元々買う側の人間じゃないしね。不動産マーケット見てみな。逆に活発で値上がりしてるだろ。

返信‐122 (トロント) 2021-01-27 16:08

不動産買う人は家賃は払わないのでは?家を借りてる人が払うのが家賃。

返信‐123 A (トロント) 2021-01-27 16:14

OTTAWA — Canada's housing authority says retail, construction and services workers were the most common deferrers of mortgage payments in the first few months of the COVID-19 pandemic.

New data from Canada's Mortgage and Housing Corp. shows those sectors had the largest share of workers who had taken advantage of deferral programs by last May on mortgages they had signed before March 31.

CMHC says the high numbers of deferrals correlated with data showing the retail, construction and service industries were hit with the largest increases in unemployment during the COVID-19 pandemic.

On the other end of the spectrum, CMHC found government, education and health-care workers had below-average shares of mortgage deferrals.

CMHC data shows the leisure and entertainment industry also experienced a 12.9 per cent increase in the unemployment rate between April and May, but that spike did not produce a large volume of deferrals.

CMHC says by the end of June, 17.9 per cent of people with outstanding homeowner mortgages insured by CMHC had exercised payment deferral options and the bulk of those people seeking deferrals were in Quebec, Alberta, Ontario and British Columbia.

This report by The Canadian Press was first published Jan. 26, 2021.

The Canadian Press

返信‐124 (トロント) 2021-01-27 22:47

Mon Jan 11, 2021 11:30 ESTBy (Reuters)
By Nichola Saminather

TORONTO, Jan 11 (Reuters) - Canadian bank heads on Mondayforecast a rosier growth outlook for this and next year, drivenby pent-up consumer demand, continued residential mortgagegrowth and ongoing government stimulus to help offset the impactof the coronavirus pandemic.

Canada's biggest banks ended fiscal 2020 with better thanexpected earnings, while warning of an uneven economic recoveryand a slower housing market. But they struck a somewhat moreoptimistic note at the RBC Capital Markets Canadian bank CEOconference. reuters.com:*:nL4N2IJ45J

"We're definitely feeling good about things," said DaveMcKay, chief executive of Royal Bank of Canada RY.TO , thecountry's largest lender.

"There's a lot of frustrated spending sitting on thesidelines," he said. "Mortgage activity and ... purchaseactivity continued to be very strong through the end of theyear, so we're feeling pretty confident we'll beat the forecastof slower growth."

In a note to clients on Sunday, National Bank Financialanalyst Gabriel Dechaine wrote that "green shoots" of reboundingloan growth, particularly in consumer categories, are alreadyvisible.

Bank of Montreal BMO.TO CEO Darryl White forecast economicgrowth of as much as 5% in Canada and the United States thisyear and about 4% in 2022.

"We may see a drastically better economic environment in theback half of 2021," he said. "When we get through the next twoto four months, and see the vaccine overtake the virus, thenwe'll be in a period where loan growth, toward the back end ofthe year, can begin to be very substantial."

Still, the CEOs warned that margins will continue to facepressure as interest rates remain low.

"We'd like to see a more normalized interest rateenvironment, which is a sign that things are starting torecover," Victor Dodig, CEO of Canadian Imperial Bank ofCommerce CM.TO , said.

返信‐125 (バンクーバー) 2021-01-27 23:11

まあ123と124
政府と民間の反応の違いなんだけど、大体民間が9割正しい。実際にお客を目の前にしてるから。

それにこけても政府は銀行は潰さない、潰せないから、ギリまで貸し込むと思う。
貸し込=利子収入だから。

今は、ワクチンでバブルになる可能性の方が可能性は強まったよ。
何のお約束もできないけど。

返信‐126 (トロント) 2021-01-27 23:18

えー、123は単に事実を述べてるだけで反応でもないけどー。

返信‐127 (トロント) 2021-01-27 23:18

別にあなたの約束なんて誰も求めていません笑

返信‐128 (トロント) 2021-01-27 23:19

責任負えないから、免責事項!

返信‐129 (トロント) 2021-01-27 23:21

バブルっていずれ崩壊するもんなんだよな。

返信‐130 (トロント) 2021-01-27 23:24

だけど忘れちゃいけないことが、バブル崩壊まで、何カ月も至上最高値が続くの普通。
また値動きも上下に荒くなる。まだその段階ではなさそう。

日経平均前のバブル崩壊後の最高値抜かないと日本はバブルじゃないんじゃない。
アメリカだよ。アメリカ。今。
だけどバブル崩壊してもらっては困るの、今、物かってくれるのアメリカぐらいだから。

返信‐131 (トロント) 2021-01-27 23:29

バブル崩壊後の最高値はもう超えてるのでは?

返信‐132 (トロント) 2021-01-27 23:32

バブル崩壊後の戻り最高値は1996年6月の2万2666円。
今は2万8635円。

返信‐133 (トロント) 2021-01-27 23:34

日本はまだだよ。
日経平均株価が史上最高値の38,957円44銭(同日終値38,915円87銭)
あと1万円ぐらいじゃない、今日あたりだと。全然バブルじゃないから。

返信‐134 (トロント) 2021-01-27 23:35

史上最高値を出した時はバブル崩壊後ではないよ。

返信‐135 (トロント) 2021-01-27 23:50

日本語は難しいね。ごめんなさい。

返信‐136 (トロント) 2021-01-27 23:51

株爆下げ来たよ!ぼーっとしてると爆損するよ!

返信‐137 (トロント) 2021-01-28 00:00

想定内だからまだ、コーヒーすすってられるけど。
仮想通貨組は今日は踏まれそうだね。

返信‐138 (トロント) 2021-01-28 00:04

まだわかんなけど、もしかしてそーろそろハイテクもお終いで実態経済側に少し戻ってくるのかなと思ったなー。

返信‐139 (トロント) 2021-01-28 01:39

なんかロケットモーゲジとかデパートのメーシーズとか調子いいよね。
やっぱ、三カ月後はリアルエコノミーになる=元の生活に近づくつもりに傾いたのかもね。あと数週間様子見だけど。

返信‐140 (トロント) 2021-01-28 01:42

でも実際カナダの不動産で価格が高騰していたのはバブル経済ではないけどね、需要があるから。
関税をかけられてる海外投資家は確かに自業自得
下がり続けてくれたら嬉しい。

返信‐141 (トロント) 2021-01-28 01:56

バイデンで少し人の移動、物の移動は楽になるかも、だけど、アメリカが富裕層の移民許しちゃうとカナダは、逃げられる方になるかもよ。
今、どうだか調べてないけど、通常時でもカナダは移民した移民の半分を10年で失ってから。

返信‐142 よし アンド レイディガガ 良かった (トロント) 2021-01-28 02:05

お早うございますー残念ながらこれ以上下がることは無いと思いますが、カナダは世界的に人気の高い国で益々人口が増える一方ですねーとゆうことは買い手が増えるかな?5年 前後手放せなければほとんど上がります、上がりました 今は掘り出し物が出るのではないかと思う次第です 。新興住宅地ではなく周りに建て替えた家家の近所の古い家等が買いですかーね 半ぐれ ちょい悪おじさんより

返信‐143 (トロント) 2021-01-28 07:13

株の暴落が始まりましたよ!ここから地獄の底まで落ちていくよ!そして不動産もそれに続くよ!楽して儲けようと色々買ってた人は阿鼻叫喚!

ここからすぐに戻すと思う?

返信‐144 (トロント) 2021-01-28 07:19

3月までハッキリしないと思うよ。アメリカだけど金利と住宅価格待ってた組が家を買い始めてモーゲージの伸びがいいから楽観してるけど。
ビットコイン等、仮想通貨組だよね。かなりしんどいの。
自分にはビットコインの価値は分からないから、お気軽に遊んでるだけだけど。資産ビットコイン入れてる人は気が気でないんじゃない。

返信‐145 (トロント) 2021-01-28 07:23

組、組ってどこの組関係の方ですか?

返信‐146 (トロント) 2021-01-28 07:23

>楽して儲けようと色々買ってた人は阿鼻叫喚!
楽なんかじゃないよ。だけど、もう何十年もやってるとこんなのいつものことだから。守りも用意してるし、下がり始める二時間前にも空売りかけてるから。だけど画面の前からは離れられないね。
戦って、損0.1%ぐらいかな。投資信託の基準値が夜でるから、合計1%ぐらいだと予想してるけど。

返信‐147 (トロント) 2021-01-28 07:27

まあ、もう賢い人は最初から予告してるし準備もしてるからね。
【じっちゃま】気をつけて!コロナバブルはこうやって崩壊するよ
5,604 views
【じっちゃま株まとめ】チャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=2j1vNmaNgmI

返信‐148 (トロント) 2021-01-28 07:50

見てほしんだけどさ。不安ならこれコピペして。youtubeの窓にいれて。

コロナバブルはいつ弾ける?→202●年に弾けるんじゃないすか
ひろゆき。

https://www.youtube.com/watch?v=fzg3a8-7Be4

あのー、焼き殺されるのど素人だから、含み益あるなら処分したらー!!!
これサジェスチョン、お約束ではありません。

返信‐149 (トロント) 2021-01-28 09:59

GameStopで儲けた人いる?これから下がるだろうから空売りいれようかな。

返信‐150 (トロント) 2021-01-28 10:07

自身あるならいいよ。SECも面白くないだろうしハイリスクハイリターンでしょう。
C3AIとか他にもいろいろあるよ。
だけど素人がこんなこと始めたら相場の最後のサインかも。自分はETFや投信のインディクスに徐々に避難してる。
あと保険のインバース、保険程度買ったよ。利益で。

返信‐151 (トロント) 2021-01-28 10:28

>株の暴落が始まりましたよ!ここから地獄の底まで落ちていくよ!そして不動産もそれに続くよ!楽して儲けようと色々買ってた人は阿鼻叫喚!

不動産に関して言えばこの20年くらいドカンと下がった試しがないんですよー。俺をそのくらい前に自宅購入した時に、友達から知り合いからやたら反対するのが何人かいてさ。

ところが今自宅は2ミリオンくらい。モーゲージフリーでね。大金の上に寝てるって訳だ(笑)。8年くらい前に投資でボロ屋を頑張って買って、貸しながら少しづつアップグレードしてるけど、それも倍にはなったかな(アップグレードで付加価値付けたし)。

反対した人たちは今でも古いアパートとか(それでも月2000以上だと思う)借りてるのもいて、本当にあの人たちの言う事を聞かなくて良かったと思うよ。

反対した人たちは、実は俺が不動産買うのに嫉妬して足引っ張ろうとしたんじゃないかとも思うね。まあ今更どーでもいいけどさ。あの人たちも買える時に買えば良かったのにねー。

返信‐152 (トロント) 2021-01-28 10:38

だからポジショントークするなって。
あなたが住宅の価格を保証するなら別だけど、あなたの話はただの目論見であって誰も未来は読めないから。

まあ政府の政策で資産価格は上がると思うけど、絶対じゃない。いい話ばかりしないの。自分のために。
だいたいさ、自営店の3割は店今やってなくて従業員いなくても家賃あるんだし、商用の物件からレント下がってきた決算出したらおじゃんそうな会社もあるんだから。

返信‐153 (トロント) 2021-01-28 10:38

反対した人たち 性格悪すぎ

返信‐154 (トロント) 2021-01-28 10:41

152 言論統制君 新しいあだ名
今後何がどうなっても151の責任なんだから151が今こういう返信をする権利あるんですよ笑
お前何十年人間やってんの

返信‐155 (トロント) 2021-01-28 10:42

あ、ごめんじいちゃんは151が羨ましいのか すまない

返信‐156 (トロント) 2021-01-28 10:49

運はあるよ。ほとんど上がらない時期もあったし、今はラッキーな時期。いつも同じ様に上がる事は無いから。あまり期待せず、無理せずにコツコツやるのが一番。

返信‐157 151 (トロント) 2021-01-28 10:50

あ、すみません。ポジショントークするなとか言われてもね(笑)。俺は自分の経験と現実を基にしか話せないんで。

今買えとか買うなとかの話しじゃないよ。俺は買って良かったし、反対した人たちはまだ賃貸で大変そうだなってだけ。

何で俺が価格保証なんてしなくちゃならんのだよ?あんたアタマおかしいぞ。俺が買った時だって自分で判断して全て自分で責任取る覚悟で買ったんだよ。他人が価格保証なんてするはずねーじゃん。

今から買うか買わないかも個人の自由だよ。自己責任って理解出来るかい?

最後に、基本全てのトークはポジショントークだよ。俺は自分の利益の為にやってないけどな(笑)。

返信‐158 (トロント) 2021-01-28 10:53

じいちゃん 二人からがみがみガンガン怒られてやんの だせえ
このダサさが新鮮でいい

返信‐159 (トロント) 2021-01-28 10:55

あのねリスクを取らないとリターンはないんだけど株価も資産、不動産も資産、この資産の上昇は政府の金融緩和の結果で、実態経済を反映してないの。
で、この金融相場で資産価格が上がったあとは格差が広がり、いずれ崩壊するから。
脆い上昇相場なんだよ。
過去は一切参考にならない。上がる、上がると言わないこと。
損しても責任取れないんだから。
まああと半年から一年持つと思うけどね。
バブル可能性もある。
でも下がる怖さも言わないと片手落ちだよ。何せ実態経済の何十倍の金が回ってて、ちょっとでも資産価格が崩れたら実態経済壊しちゃうのなんかわけないから。
まして足元の実態経済はボロボロなんだから。LRTも延期だと思うし、コロナでカナダの鉱山、石油だって生産サイドが不調なんだから。
でも個人的にはお約束でないけど、もうちょっとあがるんじゃない。
株も不動産も、株サイドは政府に催促するしね。もっとばら撒いて、株が上がる経済刺激策やれと、恐怖の暴落とか脅して。
あと2割下がらないと暴落じゃないよ。
こんなの鼻くそ!

返信‐160 (トロント) 2021-01-28 10:58

だから自己責任だよ。
何で他人に責任取らせんだよ?
現状見て自分で考えりゃいいんだよ。
アホか。

返信‐161 (トロント) 2021-01-28 11:03

上がると思う人は上がると言うし、上がらないと思う人は上がらないと言えばいいよな。どっちもその人の個人的な意見。それが自由な言論。

返信‐162 (トロント) 2021-01-28 11:05

だから自分のも批評しなきゃいいじゃない。うるさいんだよ。都合悪いのだと言語統制とかいって。

左翼社会党集団みたいなことしない。

返信‐163 (トロント) 2021-01-28 11:08

どっちかというと右翼ですが?

返信‐164 (トロント) 2021-01-28 11:15

保証とか責任とか言ってる奴はなに?

全部他人のせいにして生きてるの?

返信‐165 (トロント) 2021-01-28 11:16

159の事か?

返信‐166 (トロント) 2021-01-28 11:20

家は16軒持ってたけど去年に自宅以外全部売ったよ。儲かったから。欲出して粘らないよ。

返信‐167 (トロント) 2021-01-28 11:25

まあさ、守銭奴多いから、カナダ、自分も含めて。

自己責任で、何でも話半分に聞く癖つけて、私の意見も、他の人の意見も半分以下で聞こうね。

特にお金絡んだら、カナダは人の話は流して返事は一回目にしないように。
インド人みたいに何度もいろんなところで話を聞いて納得しなかったらサインしちゃいけないよ。

返信‐168 (トロント) 2021-01-28 11:26

奇遇ですね。わたくしは25件売りましたわよ。

返信‐169 (トロント) 2021-01-28 11:28

なんだ不動産屋さんなの。
ちゃんとガイドライン守ってね。

返信‐170 (トロント) 2021-01-28 11:30

不動産屋さんにはたくさんコミッション払いましたわ。お得意様割引って無いのかしら?

返信‐171 (トロント) 2021-01-28 11:34

ないんだなそれが。
気を取り直してじいちゃんの面白作文でも読んでやって下さい。誤解 勘違い等々エンターテインメント性高いですから。

返信‐172 (トロント) 2021-01-28 11:36

170
ステージングで売れば、でも不動産屋さん出すと高く今は売れることが多いから今はそれでいいんじゃない。

返信‐173 (トロント) 2021-01-28 11:37

164 たぶんそうなんじゃないですかね?面白いでしょうあの人?

返信‐174 (トロント) 2021-01-28 11:38

172 日本語でオーケー

返信‐175 (トロント) 2021-01-28 11:43

じいちゃんは161を目かっぴらいて再読しとけ。
短いから頭クラクラしてこないだろ 知らんけど

返信‐176 (トロント) 2021-01-28 11:47

どっちかっていうと右翼ですか?

日教組粉剤という面ではそうだよ。
他はリベラルだね。あれテロリスト認定しないとだめじゃん。

返信‐177 (トロント) 2021-01-28 11:50

ん? その返信は 右翼です が という自分語りをしているよ?
右翼です か の疑問文ではない。
老眼鏡新調したら?

返信‐178 (トロント) 2021-01-28 11:51

176 自意識過剰

返信‐179 (トロント) 2021-01-28 11:51

ありがとう。見えねぇ。老眼鏡だね、マジ。

返信‐180 (トロント) 2021-01-28 11:52

か と が の区別ぐらい付けて生きて下さい。

返信‐181 (トロント) 2021-01-28 11:55

でも老眼鏡の件も測忘れる鶏頭。。。

返信‐182 (トロント) 2021-01-28 13:07

日教組粉剤って何かの洗剤みたいな物ですか?粉の洗剤?

返信‐183 (トロント) 2021-01-28 13:15

さあ。。。

返信‐184 (トロント) 2021-01-28 13:20

粉剤(ふんざい)とは粉状の薬剤の事です。

返信‐185 149 (トロント) 2021-01-29 06:13

うぇーい!GameStop株大暴落!思ったとおりー!

返信‐186 (トロント) 2021-01-29 06:18

あれ、取引停止になったんじゃないの?
よかったね。

じいちゃんは、今日はみてるだけ、暇だったな。時価もちょい増えぐらい。

だけど、金利は分かんない、コロナはなんとなく出口が見えて、いよいよ、テックが怪しくなってきたね。自分はNASDAQの下落に少し張った。

返信‐187 (トロント) 2021-01-29 08:52

The city of Toronto recorded the highest rate of rent arrears in Canada with 10.68 per cent of all units (34,858) reporting non-payment, representing $55 million in arrears. Given the pandemic disproportionately affected lower paid workers in the hospitality and service sectors, these numbers are reflective of a larger share of population in Toronto with workers in these industries.

https://www.reminetwork.com/articles/cmhc-releases-2020-rental-market-and-rent-arrears-data/

家賃の未払いがやばいみたいです!

返信‐188 (トロント) 2021-01-29 08:54

だって払わなくても追い出せないならカナダ人ギリまで払わないし、まあ、踏み倒す気だろうね。CRBもらってても。
だから家賃が下がらないの!!!
貸さないから。みんな。

これを悪循環といいます。

返信‐189 (トロント) 2021-01-29 09:28

そりゃ家賃払いそうもないようなやつらに貸さないだろ。

返信‐190 (トロント) 2021-01-29 09:33

で、真面目で本当に家を借りたい人が損をすると。
今も昔もかわりなく。
いつまで、やるんだろうね。鶏と卵。

まあ、コロナ終わったらいろいろ法律が変わると思うよ。
厳しい方に。

返信‐191 (トロント) 2021-01-29 10:06

まず家賃払わなくても追い出せないのがおかしいからな。オンタリアはテナントの権利が不当に高すぎると思う。それでProfessional Tenantなんて犯罪者が存在する。行政が責任を持つべきところを大家に押し付けてるんだよ。

返信‐192 Canadian (トロント) 2021-01-29 10:48

No chance

返信‐193 (トロント) 2021-01-29 11:09

カナダは社会主義っぼいからな。
と言うかトロント家賃高いけど、コンドのバチェラーだって40平米とかフツーにあるじゃん。キッチンやバスルーム無駄にでかいし。日本のワンルームみたいに20-25平米くらいにすればもっと安くなるだろうに。多分色々規制があってそんな小さなユニットを作れないのかな?

返信‐194 (トロント) 2021-01-29 11:28

ジャパニーズチキンファームコンド(鳥小屋)とかジャパニーズシューボックスコンド(下駄箱)とか言われてバカにされる対象のコンドはトロントにも結構あるよ。
ワンルームだよね。だけどそれでも日本の倍の大きさはあるから。

アジア人にはいいけど、カナダ人は閉所恐怖症を誘発するぐらい狭いらしいよ。

ジャパニーズってつけるのむかつくんだけどね。

返信‐195 (トロント) 2021-01-29 11:32

ダウンタウンなら300sqftくらいのバチェラーある。

返信‐196 (トロント) 2021-01-29 12:24

数は限られてると思う。賃貸探してた時も見た事も無いわ。それでも30平米くらいで日本より大きいかも。

返信‐197 (トロント) 2021-01-30 00:19

やっぱり世の中お金なんですよね…。

返信‐198 (トロント) 2021-01-30 00:22

ですよ。日本人だけ、徳川時代にお金は汚いものと400年も洗脳を受け、世界の標準と違っちゃったんです。

だから、日本にいるときはいいけど、世界に出たら変わらないと悲しい思いします。

1%の良心があれば99%はお金のために何でもしていいのが、北米です。
良心ない人はダメですけどね。

返信‐199 (トロント) 2021-01-30 00:27

だけど日本の日本人に良心があります。表面だけキレイで実は汚い…っ感じばかりな気がして。全部嘘で固めてる。裏表が世界一激しい。

返信‐200 (トロント) 2021-01-30 00:45

それは類友だからじゃない。
その猜疑心の強さじゃいい人寄り付かないよ。

金持ちに不機嫌な人はいないっていうでしょう。
この法則ほとんど間違ってない。
まあ、世間を知らなくてとんでもちゃんもいるけど。
特に女性は笑顔が綺麗だと、意外と男は容姿は気にしないし。

返信‐201 (トロント) 2021-01-30 01:08

笑顔になっても綺麗にはならない。。。

返信‐202 (トロント) 2021-01-30 01:10

だけど、80%以上は男を悩殺できるよ。笑顔で。
フェイクじゃだめだけどね。

返信‐203 (トロント) 2021-01-30 01:13

悩殺って。。。何考えてるのよ。

返信‐204 (トロント) 2021-01-30 01:17

さあ。。。。他にも考える事はいくらでもあるので分からない

返信‐205 (トロント) 2021-01-30 01:19

男や他人の為にではなく、自分の為に綺麗になりたい人もいくらでもいるよ笑

返信‐206 (トロント) 2021-01-30 01:24

話戻すとさ、一戸建てが60万ドルで買えるぐらいにして欲しいものだよ。

返信‐207 (トロント) 2021-01-30 01:25

エゴが強いとね。でも、それもいいよ。
街にお花が咲いてる方が他人も気分いいしね。

こんだけ、ババキャナダになっちゃうと気にする人も少なくなるし。

返信‐208 (トロント) 2021-01-30 01:38

一戸建てが60万ドルで買えるぐらいにして欲しいものだよ。

カナダポストにでも就職して、トロントで五年我慢して転属希望だせば、カナダ土地はあるからBC以外ならいけるんじゃない。
BCは異常に高いから難しいけど。

返信‐209 (トロント) 2021-01-30 02:13

田舎は嫌だよ。田舎なら明日今でも60万ドルもいらない。

返信‐210 (トロント) 2021-01-30 02:19

でもニューヨークはまるでアメリカでないようにトロントはカナダではないからね。どっちかっていうと独立国。
他のカナダも悪くないよ。アルバータやノバスコシャも。

返信‐211 (トロント) 2021-01-30 02:22

悪くないと思うなら行っちゃってもらって結構ですが。

返信‐212 (トロント) 2021-01-30 03:44

個人の好みだけどねー。
アルバータやノバスコシャは何度も遊びに行ったし友達もいるが、長く住む気にはならないよ。だいたい仕事がないな。

返信‐213 (トロント) 2021-01-30 03:46

じゃあ悪くないとは言えないよな。

返信‐214 (トロント) 2021-01-30 04:03

誰も悪いなんて言ってないよ。
人それぞれ。自己責任。

返信‐215 (トロント) 2021-01-30 04:12

悪くないよと人には勧めるけど自分は行きたくないって。。。

返信‐216 (トロント) 2021-01-30 04:47

行きたくない人と悪くないって人は別々の人じゃね?

返信‐217 (トロント) 2021-01-30 13:01

クラッシュしたら買いますよ。
でもしないだろうなー。もうちょっと頭金貯めないと。