カルガリー掲示板 (生活) - No.25542

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 生活

下宿屋さんは違法ですか?

部屋を貸したい (カルガリー) 2012-04-27 22:33:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

空いている部屋を貸して、その家賃を住宅ローンの一部に当てようかと考えている者です。たまたま芝刈りの時に隣の人とそんな話をしました。そしたら隣の人は「貸し部屋は違法だよ」と言うのです。私が知る限り特別な規制のある地域ではありません。我が家の近くにも部屋を貸していると思われる家はあります。それだけに隣人の真意が分からず困ってしまいました。

貸し家や貸し部屋にした結果ずいぶん荒れたと思われる地域があります。隣人はそれを懸念して私にこんな言い方をしたのではないかと考えられます。
とにかく貸し部屋に関する規制を調べようと思っています。

この分野について何かご存知の方あるいは経験のある方、どなたか知恵を貸して頂ければ有り難いです。

よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2012-04-28 06:32

貸し部屋は違法ではありませんが、収入はビジネスのインカムとして申告しなければなりません。
それと部屋の面積あたりの定員、テナントへのレシートをあげなければなりません。
収入が多い場合は家はコマーシャルプロパティとして登録しなければなりません。
また保険会社に貸し部屋をしていることを申告しないと一切の保険の支払いを拒否されます。
貸し部屋用の保険は20%程度高いです。

収入を申告しないで貸し部屋をしているとトロント市の係員とCRAのオフィサーがいつか来ると思います。
知り合いでそのことが発覚した人は今までのテナントの収入を10年分遡及されたうえ、400%の重加算税を取られて家を売る羽目になりました。その後破産しました

ちゃんと手続きを踏んで貸し部屋をしないと何かあったとき泣くことになりますよ。

返信‐2 おじ (カルガリー) 2012-04-28 11:55

カルガリーでは住んでる地域で出来ると出来ないがあります。
スイートを貸すのではなく、部屋だけ(ルームメイト)なら基本的にどこのコミ二ティーでもできます。
スイートの場合、市から補助金が出たりするようです。これについては、市のウエブサイトを見てください。

返信‐3 トピ主です (カルガリー) 2012-04-28 23:54

返信1さん
具体的な例を教えて頂きありがとうございます。規制がないようでも、きちんと調べておいた方がよいと良く分かりました。貴重なご意見に感謝します。

返信2さん
スイートか、そうでないかによって違いがあるとは知りませんでした。改めて確認したいと思っています。本当にありがとうございます。

私自身は2年前まで地階の1部屋を借りて暮らしていました。その時の大家さんはざっくばらんと言うか大雑把でした。家賃の受け渡し時も紙に小さくメモするのが領収書の代わりでした。しかし長年そこに住みましたが特に問題はありませんでした。借りている側から見れば部屋を貸すのは気楽な収入のように感じたんです。そんな経験から自分にも出来るのではないかと思ったのでした。しかし今回の掲示板からは違う側面を見た気がします。やはり貸し部屋はリスクや面倒が多い感じですね。

返信‐4 M (カルガリー) 2012-04-29 00:46

少しトピずれになってしまうのですが、部屋を貸すときは規制だけでなく、その法律(?)もきちんと調べ把握しておいた方が良いですよ。
良いテナントさんであれば問題はないでしょうが、うちは悪いテナントと出会ってしまい、いますごく大変な思いをしています。家賃を滞納し続け、室内禁煙なのに喫煙するし、うるさい友人を何日も引き入れ、noticeを出しても出て行かないとごねています。最初は、noticeを出しても出て行かなければ警察を呼べばいいと思っていたのですが、ちゃんと調べてみたらそうではなく(警察は何もしてくれないことがわかり)、コートに行かなければならないことがわかりました。
大家になるということは、そういう面倒やストレスを抱えるリスクもあるということを知っていただきたくて投稿させていただきました。

返信‐5 (トロント) 2012-04-29 02:47

貸し方によりますね。テナントアクトに該当しない貸し方をすれば、そう言った問題無しです。法律はよーく調べておきましょう。それと、確かに悪いレンターもいますが、殆どの人はまともだと思いますよ。

返信‐6 トピずれですが (バンクーバー) 2012-04-29 23:36

カナダに来た当初はバンクーバーで賃貸生活をしていました。その時の日本人大家さんは日本から来て間もない人を対象にする形態で不動産収入を得ていました。

表向きはルール通りにやっているその大家さんでしたが実際は無断で鍵を開けて室内に入ったり賃貸の年額を一度に請求したりする異常な面を持っていました。

契約終了より前に出て行きたくても一年分の家賃を払う義務がありました。だから不信と不愉快に悩まされながらも我慢して暮らしました。しかし契約内容と違う要求が露骨になった事から、ついには行政機関に相談の形で訴え出た経験があります。

しかし行政機関は何もしてくれませんでした。具体的な証拠があるなら裁判しろよと言わんばかりの対応だったのです。これにはとてもがっかりさせられました。州や地域によって違いはあると思いますが行政機関の存在の意味を考えさせられました。

日本人同士の貸し借りでもトラブルが絶えないと聞きます。こうなれば何を基準に入居の判断をすればよいのか迷ってしまいますね。

トピずれの単なる愚痴になってしまいました。
申し訳ありません。

返信‐7 かるがりー (カルガリー) 2012-05-01 06:54

その家によって、何世帯まで入れるかが法律で決まってますよ!
家の書類を確認してみてください
普通は1世帯となっているので、そういった意味でお隣さんは警告したんでしょう
そして、殆どのルームレントしているハウスオーナーはそのルールを無視して、TAXも払っていないようです
基本、シティから監査が来ることはないですが、隣人が通報する場合もあるようなので、そのお隣さんは注意ですね・・・

返信‐8 (トロント) 2012-05-01 07:22

ロイヤーに相談しなよ。こんな所で聞かないで。実際と違っていたらどうするの?
専門家に聞くのが一番だよ。

返信‐9 (トロント) 2012-05-01 09:22

昨日オンタリオで貸家をしている家が全焼し3人亡くなりました。
保険にも入っていて、すべての行政の手続きはしっかりされていたようですが、
今、火災報知機がちゃんと稼動していたかが捜査の焦点になっています。
もし、報知器の電池でも切れていれば、刑事事件になり、家主は逮捕または払えないほどの罰金になると思います。また保険の支払いは拒否されるでしょうね。

貸家をしてもいいですが、収入だけでなく責任も付いてくるということはよく考えたほうがいいと思います。

返信‐10 (トロント) 2012-05-02 16:23


>しかし行政機関は何もしてくれませんでした。具体的な証拠があるなら裁判しろよと言わんばかりの対応だったのです。これにはとてもがっかりさせられました。


行政機関、もっともな対応じゃない?

返信‐11 トピ主です (カルガリー) 2012-05-02 19:18

沢山の方からご意見を頂いて感謝しています。

それぞれの立場によって投稿内容の解釈が少しづつ違うのは仕方がないと思います。

その違いを想像しながら読ませて頂きました。

意見を頂き、ありがとうございます。

返信‐12 無回答 (カルガリー) 2012-05-03 01:31

このサイトのクラシファイドを見れば、ベースメントの一部屋を貸します、と言った広告が有りますが、トピ主さんはそう言う事を言っているのですよね。ならば、別に違法ではないと思います。

知り合いが去年、カトリックのスクールボードに登録して、留学生を泊めていました。審査もあるそうですが、一部屋与え、3食提供して、月に$800ドルだそうです。もし、お部屋だけ貸したければ、クラシファイドに広告を載せてみればどうでしょう。

Tax Returnの時は、食費幾ら、光熱費は全体の何%と言った具合に、経費として計上出来ると思います。

返信‐13 トピ主です (カルガリー) 2012-05-03 21:41

返信-12の無回答さん、実例をもって説明して頂き本当に有り難うございます。

いろいろな方から意見を聞いて私なりに思いました。英語が特に上手な訳でもないのだから、あまり冒険はしない方がよいのではないかと。

近所の誰かが下らぬ苦情を言い出せば、それだけで充分に不愉快なお付き合いの環境になってしまいますからね。

私達のような、ある意味での有色人種が欧州系白人の人達と同じ態度をとればトラブルになるケースが多い。この事は繰り返し学習して来ましたから。

多くの方からのご意見に本当に感謝します。

返信‐14 (トロント) 2012-05-03 23:34

>英語が特に上手な訳でもないのだから、あまり冒険はしない方がよいのではないかと。
近所の誰かが下らぬ苦情を言い出せば、それだけで充分に不愉快なお付き合いの環境になってしまいますからね。私達のような、ある意味での有色人種が欧州系白人の人達と同じ態度をとればトラブルになるケースが多い。この事は繰り返し学習して来ましたから。



英語が堪能でないのに、態度がでかいのが原因かもしれませんよ。

返信‐15 (トロント) 2012-05-04 15:10

14=トピ主は、英語だけでなく日本語も不自由ですね。
ある意味での有色人種、白人の人達(笑)。

返信‐16 レス12 (カルガリー) 2012-05-05 13:39

>近所の誰かが下らぬ苦情を言い出せば、
と言うのは、大抵はテナントが近所の家の前に駐車して、その家の人が自分の家の前に停められなくなる為に起こる様です。車を持っていないテナントなら、近所に迷惑をかける行為をしなければ、近所の人が文句言う様な事ではないはずですよ。

もし、日本人を泊めるのなら、近所の人に聞かれたら、御自分の甥か姪が来ているとか、友達の子供を預かっているとか言えば良いと思います。短期にテナントがよく替わる様なら、正直にお部屋を貸していると言えば良いし。
ちゃんと収入も申請していれば、他人がとやかく言う事ではないと思います。
きちんとしたければ、市の ”311” に電話して、聞けば教えてくれると思います。


>私達のような、ある意味での有色人種が欧州系白人の人達と同じ態度をとればトラブルになるケースが多い。
とは、どんな体験なのは分かりませんが、残念ですね。
ある意味では、「英語が特に上手な訳でもないのだから」が原因かもしれませんよ。言い返しも出来ないのだから、と甘く見られているのかも知れません。

生意気な事を言う様ですが、この先、ずっとカナダに住むのなら、少しでも英語を上達させた方が良いですよ。そして、不当な事にはちゃんと言い返した方が良いです。そうすると、周りのあなたに対しての態度も変わって来るでしょう。

返信‐17 トピ主です (カルガリー) 2012-05-06 23:41

レス12さん、ありがとうございます。
そう言えば住宅地での駐車トラブルは多いようですね。私自身も向いの家へ苦情を持ち込んだ経験があります。ほとんどの場合は我慢しているのですが酷い時があったものですから。

英語でどれだけ会話が出来るかを考える時、その重要性や意義の大きさは身に染みて分かっているつもりです。ご進言は大切にしたいと思っています。
それとは別に、まだ会話もしていない段階で明らかに不愉快な態度をとる白人達が居る点も含めてご理解頂きたいと思います。全く会話がない段階で不愉快な態度をとるのは外見で分かる要素=人種に基づいているとしか思えません。

家の部屋を貸すか貸さないかの話題なのに焦点がずれた返信をしてしまい申し訳ありません。

最後になりましたが、改めて市の窓口を教えて頂き感謝しています。
知らない事ばかりの毎日で気持ちに余裕がなくなっていましたが、落ち着いてよく考えようと思います。

皆さん本当にありがとうございました。