カナダ掲示板 (フリー) - No.255401

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

二重国籍司法判断

(トロント) 2021-01-21 16:45:28
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

二重国籍不認可は憲法違反かどうかの裁判で負けてしまいましたね。
本当に残念です。
195カ国中150カ国は認可しており先進国では日本だけが認可してません。
認可を求める日本人の多くの声を無視してまで認めない本当の理由は何なのでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2021-01-21 17:16

私や私の子供達にとっては、二重国籍認めてもらった方がいいのですが、日本国内の様々な事情(在日中国人、在日韓国人の問題)を考えれば仕方の無い事だと思います。
もし、ここで日本国籍を与えてしまうと、日本社会の中枢部にもっと彼らが入ってくる恐れがあるので。
私の夫は、中国系カナダ人ですが、大阪にも住んで彼らと交流したことがあるのですが、その時「極左活動ばかりしてる。普通の中国人では無い。収入も無いのに豪遊してる。工作員かもしれない。」と言ってました。

返信‐2 (トロント) 2021-01-21 17:19

>>認可を求める日本人の多くの声

認めないことに賛成の人のほうが多数派だよ。

返信‐3 (トロント) 2021-01-21 18:01

他国な国籍を取って日本国籍を離脱する日本人には、申請許可性で永住権をってシステムは考えられないのかね。5年毎の更新とか。

日本の在日さんたちだって、日本生まれでも特別永住ってカテゴリーで国籍は貰えないんだし。

それなら参政権も無く公務員にもなれない。日本に住んでる場合はちゃんと税金を払ってもらう。

返信‐4 (トロント) 2021-01-21 18:07

2
在外日本人は認可派ばかりだよ。
てか、おまえがコメントしてんのは変じゃね?

返信‐5 (トロント) 2021-01-21 18:10

3
申請すれば在日でも国籍取れんじゃねーの?
じゃあ日本国籍持ってる在日は何なんだ?

返信‐6 (トロント) 2021-01-21 18:20

日本の帰化申請って結構大変じゃねーのかな。カナダに移民するのとどっちがきついんだろ。日本に生まれても日本国籍じゃないってのもなんか不思議。俺がカナダで生まれたら自動的にカナダ人だし。在日が日本国籍持ったら日本人だから在日とは言わないだろ。あえて言うなら元在日か。

返信‐7 美代子 (日本) 2021-01-21 18:44

美代子

返信‐8 (トロント) 2021-01-21 20:37

二重国籍とか世界中禁止の方向です。
もう人、物、金の動きが自由になる時代から、人、物、金の動きをとめて自由を制限し管理する時代になりましたから。

もし自由を享受して楽しむなら今です。
二重国籍は戦争や紛争になり国籍保持国が敵味方に別れればすぐスパイ扱い、で、一方に忠誠を誓うことをしなければ取り上げられます。

中途半端なことはしない方がいいですよ。
平和の時代は終わりました。
これから管理の時代です。
言葉もあなたの顔や瞳や指紋もパスポートもパソコンも国籍も携帯も言葉も、ワクチン接種も、税金もすべて。
隙間は埋められます。

返信‐9 (トロント) 2021-01-21 20:39

なんだけどじいちゃん相変わらず有名な話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐10 (トロント) 2021-01-21 20:50

税金も公平になって犯罪も減って、犯罪予備軍も携帯や友達から把握して、アイデンティティも生体になって、いい世の中にはなると思うよ。
真面目な人には。教師タイプので規則やルールを守れる人には。

だけど、笑いや抜けたところがなくなりちょっとでもルールをインチキしたら社会から排除される。
コロナのロックダウンはその実験みたいなのもの。
これからはルールはちょっとでも曲げちゃいけませんよ。排除されちゃうから。間違いでも、残酷に。

返信‐11 (トロント) 2021-01-21 20:55

なんだけどじいちゃん相変わらず有名な話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐12 (トロント) 2021-01-21 21:43

6、カナダで生まれても自動的にカナダ人になれないよ。親の片方がカナダ国籍か永住権ないと無理だよ。最近変わった。

返信‐13 (トロント) 2021-01-21 21:48

いろいろルール変わってるから、都度チェックしないと引っかかるよ。
Dual Canadian citizens can no longer travel to or transit through Canada by air with a non-Canadian passport. You need a valid Canadian passport to board your flight.

If your country needs you to enter and exit that country using a passport issued by its government, you will still need a valid Canadian passport to board your flight to Canada. Make sure to carry both passports when you travel.

返信‐14 (トロント) 2021-01-21 21:49

長い年月このカナダで暮らしてみて思ったのは、日本は重国籍をグレーゾーンで認めてるんだからいいじゃないか、という事です。

司法も憲法も答えはノー。

それでもフジモリ大統領は日本国籍として日本は受け入れたわけで、こんな国は他にはありません。亡命ではなくて日本国籍を保持している日本人として受け入れたと記憶しています。

大阪なおみも同じです。日本を選択してもアメリカの国籍が消えるわけではありません。

あくまで自分の意思で国籍を取得した場合を除いては日本を選択した事にすれば、基本的には問題ないという認識です。究極、国によって国籍を取得しないといけなくなったとしても、憲法上国籍を失ったとなっていますが、住民票をおいてあればそれが憲法違反だとしても日本で普通に給付金ももらえますし、はっきり言って調べようがありません。

ですから二重国籍の人たちはうまくやればいいんです。そういうグレーゾーンを作ってるわけですから、正式に政府に認めて欲しいなんて、そんなことすれば別の制限が出てくるわけで、今の方がいいのかもしれません。

返信‐15 (トロント) 2021-01-21 21:55

結局税金の問題なんだよ。
税金払ってくれる人はウエルカム、隙間を利用して相続税とか、送金をしていろいろ節税する人は死んじゃえ!

だから、あえてグレーゾーン取ってあるの。だけど、もう税収があんな感じだから特に日本は税金を逃れよう、子供手当だけ日本から取っちゃおう、年金は日本のもカナダのももらって両国とも所得はその国の分しか申告しなくて、緊急手当てをもらっちゃおう、でも健康保険は払いませんなんて人が沢山いるので。

管理されちゃうね、これから。まあ、日本に税金やいろいろ落としてくれる人には文句はいわないよ。

返信‐16 (トロント) 2021-01-22 00:24

税金と国籍は関係無いと思いますが?日本国籍でもカナダ在住なら日本の税金払いませんし、外国籍でも日本在住なら日本の税金払いますし。グレーゾーンがあると言うよりも、取り締まりが緩いだけですよね。

返信‐17 (トロント) 2021-01-22 00:39

ツールがなかったからね。でもいろんな給付金詐欺みたいな人が増えて、マイナンバーも入国記録とかツールも増えたから。覚悟してね。

捕まえるときは見せしめとしてテレビに出たり、名前公表されたり、晒されるよ。それはどこの政府も同じ。見てみないふりしてるだけ。

返信‐18 (トロント) 2021-01-22 00:50

ツール増えましたよね。最近調べてびっくりしました。住基カード、マイナンバーカード、帰国スタンプ。

長期に日本滞在しないといけなくなったら、長期滞在ビザの申請が必要だわ。

返信‐19 (トロント) 2021-01-22 00:53

でさ、日本側だけだと思ってるでしょう。
カナダもレジデンシーという考え方がうるさくなってるから、政府の給付金なんかもらっててちょっとでもルール違反して、コンピューターに引っかかったらペナルティ重いよ。
HST、EI、ソーシャルペイ。
国境でそういう記録みれるようになったから。別室呼ばれたら覚悟しな。

返信‐20 (トロント) 2021-01-22 00:55

カナダ側は承知済み。

返信‐21 (トロント) 2021-01-22 00:57

どっちも税金払ってくれたり給付金もらわないなら今のところうるさくないけどね。見てみないふり。

義務をしないで権利だけ取ろうとすると怖いよ。どっちも。

返信‐22 (トロント) 2021-01-22 01:03

まあね。Systemを悪用したり、loopholeを見つける人はどこにだっているし、未来永劫無くならない。

返信‐23 (トロント) 2021-01-22 01:03

カナダはEIやソーシャルペイ、給付金もらいながら海外にいったりするとPRは最悪、入国拒否、返却命令、ペナルティ。

まあ、もうみつからない時代じゃないということは認識してください。
お目こぼしが人間なのであるだけです。知ってても。
AIになるのでそのうちちょっとでも許してくれなくなります。

規則、法は都合よく解釈しないように、弁護士費用だせないのなら。

返信‐24 (トロント) 2021-01-22 01:17

今まで真面目な人が損してきたんだから新しい時代が来ていいじゃない。

返信‐25 (トロント) 2021-01-22 01:20

カナダ人でもEI受給中に国外に出られないよ。国籍とは関係無いよ。

返信‐26 (トロント) 2021-01-22 01:22

じいちゃんは妄想劇場公演中だから。

返信‐27 (トロント) 2021-01-22 01:23

え、かわいこちゃんは優遇されちゃいけないの?
そういう時代だよね。感情は関係ない、紋切りで公平。
美女には災難な時代なんじゃない、かわいくても許されない。

分かりやすくいうとそんな感じ。

返信‐28 (トロント) 2021-01-22 01:24

ズルしなけりゃ良いだけの話。
まっとうに生きてる人には問題ない。
制度を悪利用するクズには相応の罰を。

返信‐29 (トロント) 2021-01-22 01:25

国外ところか州も出られないじゃなかったけ?よく覚えていないけど。

返信‐30 (トロント) 2021-01-22 01:25

美女の定義が曖昧な件。

よってわかりやすくない。

返信‐31 (トロント) 2021-01-22 01:27

美女かどうかはオレの主観。

返信‐32 (トロント) 2021-01-22 01:28

>カナダ人でもEI受給中に国外に出られないよ。

でも、ほら、ばれやしないよと出ちゃう人もいたわけ。特に国帰るとカナダの金で王様のように暮らせる国々方々。
で流石にカナダも怒ってみんな捕まるようになりました。

日本の国籍もそうだけ自分の都合のよい解釈して、税金とろうとするとどうなるかは考えた方がいいよ。

返信‐33 (トロント) 2021-01-22 01:29

>国外ところか州も出られないじゃなかったけ?
今仕事さがるなら州はいいんじゃない、EIは。ソーシャルペイはダメだと思うよ。バレないけどね。州の間は、今みたいにコロナの時じゃなきゃ。
誰も州境にいないから。

返信‐34 (トロント) 2021-01-22 01:32

32はどんな人を想定してんの?PR持ってるだけなら日本国籍なくならないし、不正受給とか国籍の問題じゃないよな。

返信‐35 (トロント) 2021-01-22 01:34

だーかーらー じいちゃんは妄想劇場公演中だから!!!

返信‐36 (トロント) 2021-01-22 01:36

しかも全然分かりやすくない美人の定義 人それぞれ笑

返信‐37 (トロント) 2021-01-22 01:36

日本国籍持ってると世界の果てまで追っかけて来て相続税やら贈与税やら身ぐるみ剥がれるのがなー。

返信‐38 (トロント) 2021-01-22 01:37

だからまあ、お目こぼしがあるとすればだ、ちゃんと両国で税金払うか、日本の名誉になる人と、お目こぼしがない平民を一緒にするな。
税金や年金取ろう、送金して分かんないようにしちゃうのが目的で二重国籍してるならすぐやめろって。
見せしめにされるぞ!

返信‐39 (トロント) 2021-01-22 01:45

年金取ろうとかそんなセコイ事考えてないよ笑
俺がもらえる頃には破綻してる可能性もあるし、大体受給年齢を75に上げるとか言ってからね。払うだけ無駄だと思う。

それよう資産と相続税ですよ。それが理由でもう日本国籍はいらないなと。カナダ国籍で日本の永住権だけ持てたら最高だよね。

返信‐40 (トロント) 2021-01-22 01:49

そういう風にすっきりしてればなんも問題ないです。
給付金とかもらったら義務はついてきます。

返信‐41 (トロント) 2021-01-22 01:49

相続税と国籍は関係なくない?日本に住んでいれば外国人でも相続税払うし、日本にいる親の資産を相続したら海外在住の外国人でも相続税払うし。

返信‐42 (トロント) 2021-01-22 01:51

たった10万円でも、もらいたいと思う人がいたのね。
カナダでCERBもらった方が割りにあってる。

返信‐43 (トロント) 2021-01-22 01:51

あと韓国をみてると将来分かることが多いんだけど。
徴兵とかになったら子供国籍あったら免除なしだからね。
二重国籍でも。

そういう義務の部分を忘れないで国籍を考えてください。

返信‐44 (トロント) 2021-01-22 01:54

というか、永住者に対しても同様かな。
都合悪くなったら、日本人だしっていうのはちょっと。
カナダの住民として義務を忘れないでください。

返信‐45 (トロント) 2021-01-22 02:49

>相続税と国籍は関係なくない?

もう一度よーく考えてみましょう笑

返信‐46 (トロント) 2021-01-22 02:57

これの意味をよーく考え方がいいよ。

当事者に2つ以上の国籍がある場合について「その国籍のうちのいずれかが日本の国籍であるときは、日本法を当事者の本国法とする」

日本の国籍がない場合は、「その国籍を有する国のうちに当事者が常居所を有する国があるときはその国の法を、その国籍を有する国のうちに当事者が常居所を有する国がないときは当事者に最も密接な関係がある国の法を当事者の本国法とする。

それ判断するのあなたじゃないからね。国税だから。

返信‐47 (トロント) 2021-01-22 03:01

これ誰もが知ってる基本中の基本じゃないですか。

返信‐48 (トロント) 2021-01-22 03:04

某国のために日本人全員が迷惑を被ってる。

返信‐49 (トロント) 2021-01-22 03:06

しらないよ。義務の方は、普通は。
相続することを考えるのは婆ちゃんのような金持ちだけ。
普通は、あの子は異人さんに連れられていっちゃった。長男に全部あげよう、面倒みてくれるしが普通。

返信‐50 (トロント) 2021-01-22 03:15


相続などで財産を取得した時に外国に居住していて日本に住所がない人は、取得した財産のうち日本国内にある財産だけが相続税の課税対象になります。
 ただし、次のいずれかに該当する人が財産を取得した場合には、日本国外にある財産についても相続税の対象になります。

1 財産を取得したときに日本国籍を有している人で、被相続人の死亡した日前10年以内に日本国内に住所を有したことがある場合か、同期間内に住所を有したことがなく被相続人が一時居住被相続人又は非居住被相続人でない場合。
2 財産を取得したときに日本国籍を有していない人で、被相続人が一時居住被相続人、非居住被相続人又は非居住外国人でない場合。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/sozoku/4138.htm

日本国籍が無くても、被相続人(亡くなった方)が日本居住なら相続税かかります。

返信‐51 (トロント) 2021-01-22 03:18

48さん、

??え???

えええええーーーーーっ?????

そうなんですか???

だから私達日本人は二重国籍が認められないんですか??

詳しく知りたいです。

もし事実なら はらわた煮え繰り返るぐらい激怒!

返信‐52 (トロント) 2021-01-22 03:19

なんだけど法改正は毎年あって、いつどうなるか分からないから、現行法に国籍でも相続でもしたがうこと。
従ってれば、何も問題はない。
ただ、したがってなくてお上を愚弄するような補助金取得、いいとこどりで住民票の出し入れとかしてると、役人は知ってても手をだせないから出さないだけど、上がやれっていったら「祭り」だよ。晒クビ祭り。

日本だけじゃなくカナダもそう。
二重取り、都合のいい解釈、派手な間違い。


注意しましょう。

返信‐53 (トロント) 2021-01-22 03:20

1

> 極左活動ばかりしてる。普通の中国人では無い。収入も無いのに豪遊してる。工作員かもしれない。


おまえは、ちゃうんかい!!!!
おまえこそがやろ!!!

返信‐54 (トロント) 2021-01-22 03:24

日本国外に住んでんでさえいれば相続税から逃れられると考えている人が多過ぎ。相続税法は改正されてどんどん逃げられなくされてるから。

返信‐55 (トロント) 2021-01-22 03:30

そういうこと。
だけど法令順守の方が大事。
一つでも捕まれば余罪は全部追求されてもおかしくないのが司法の皆さんの考え方。国籍法も含めて。問題あれば社会から排除されるレベル。
経済的にも。今は縦割り行政でお互いそういうの知らんふりしてるけど。
縦割り行政をやめましょうっていってる人達が何考えてるかよく分かるでしょう。もうお目こぼしがなくなるから、これからよーく綺麗にしておいてね。

返信‐56 (トロント) 2021-01-22 03:38

51

1のおっさんのコメントが答え。
さすがに自分の国の事には詳しいオヤジ。

返信‐57 (トロント) 2021-01-22 05:04

誰も税金逃れしようとなんてしてないのでは?合法的な節税って事でしょ。日本はいつでも行けて住めれば国籍は別にって人、少なくないと思うぞ。

返信‐58 (トロント) 2021-01-22 05:07

と自分勝手に判断して節税のつもりが脱税になっちゃう人が多いのでなんともね。お上と争ってもほとんど勝てないし、警察より厳しい国税にやられてうまくいった人みたいことない。

頑張ってね。

返信‐59 (トロント) 2021-01-22 05:11

トピ主の質問にお茶を濁すような書き込みしとるおっさんが約1名おるな。

質問は、なんで日本は二重国籍を認めへんか?や。

答えはめっちゃ簡単ひとつだけやんけ。

おまえが一番よう知っとるやん。

笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑





返信‐60 (トロント) 2021-01-22 05:12

好きですね。そうやって決めつけるの。全て専門家に相談しながら進めるのは当り前じゃないですか。あなたの周りの人がおかしなのばかりだからって、他がそうと思い込まない方がいいですよ。

返信‐61 (トロント) 2021-01-22 05:14

税理士さんも間違うと、捨てられるよ、国税の方が強いから。
税理士さん次第だけど、税理士さんにもいえないようなことがあるともう終わり。

返信‐62 (トロント) 2021-01-22 05:15

二重国籍を認めないのは、国が認める必要を感じてないからでしょう。2つも国籍要らないだろって思ってんじゃないの。

返信‐63 (トロント) 2021-01-22 05:18

ちがう、元々の理由は特別在住者。帰国するように促してたから。台湾、朝鮮の1億人近く受け入れられないでしょう。来たくても。
大日本帝国の負の遺産。

イギリスみたいに取っちゃってたら、はいはいって満州にでも朝鮮でも日本でも住んでくださいってできるから。

返信‐64 (トロント) 2021-01-22 05:23

それはまあ、日本があちこち侵略した結果だからな。仕方ない。

返信‐65 (トロント) 2021-01-22 05:26

で、面積減っちゃったし、人減らしも300-500万人しかできなかったから。取らせてあげたくても、日本は戦争終っても満員だったわけ。

返信‐66 (トロント) 2021-01-22 06:04

本当に人口過多笑 言わんこっちゃない。

返信‐67 (トロント) 2021-01-22 06:11

だから戦争は人減らしだったなんていう説もあるわけ。

もう田舎の農村の人は満州にいけば広い土地で沢山収穫できる、なんで随分騙されて移住して、最後は軍人さんの盾にされちゃって、帰ってきたら日本政府打倒!に燃えちゃったとかね。

で、成田なんかが満州から帰ってきた人がやっと土地を手に入れて生活できるようになったところで空港作るからどけっていわれて。
もうぐちゃぐちゃになった。

アホなのかなー???、分かっていても、土地がないからねー、日本は人が多すぎたんだよ。

返信‐68 (トロント) 2021-01-22 06:13

60から67

いつもの差別オヤジ

返信‐69 (トロント) 2021-01-22 06:17

なんだけど67は相変わらず有名な話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐70 (トロント) 2021-01-22 06:18

だから未成年の大昔から人口過多!って叫んでいたんだわ。ったく言わんこっちゃない。

返信‐71 (トロント) 2021-01-22 06:46

63、

違わないよ。特別在住者は日本に住んでるんだから受け入れてるのと同じ。

返信‐72 (トロント) 2021-01-22 06:56

あっちとの関係なんだけどね、日本国籍とらせないで、帰国、特にさせたかったらしいよ。あっちも人欲しかったらしい。こっちは人いらないし。
だから帰国事業を大宣伝で、いろいろお金つけたんじゃない。

ここいら辺がミソ、で、ハッキリはしないでずっとグレーにアジア的にしちゃったからグダグダ。

あと、法律はあるけど適用しないとか、アジア的にしずーかにしてたんだけど、脱税、相続税逃れ、不正受給なんかが目立って、もう静かにはしてられないらしいよ。お金もないしね。
それとテロリストだよね。そういう二重国籍とか隙間を使っていろいろするから。

で、情報も交換、お互いの税務調査には応じます。
といままでろくにしてなかったことするようになった。

返信‐73 (トロント) 2021-01-22 07:00

うーん 書きながら自分の脳みそを整理整頓しているねえ。その調子で頑張れよ。

返信‐74 (トロント) 2021-01-22 07:14

>カナダで生まれても自動的にカナダ人になれないよ。親の片方がカナダ国籍か永住権ないと無理だよ。

それは無いよ。
中国から、カナダやって来て、カナダで産んで、子供にカナダ国籍ゲットさせてる妊婦が毎年大量にいるんだから。
その中には、夫がカナダ人ではない、日本人妊婦もかなり含まれる。

返信‐75 (トロント) 2021-01-22 07:15

もう一度見せしめか予告か分からないけど蓮舫が二重国籍でいわれてるでしょう。

ああいう超有名人が週刊文春とかに二重国籍でなんとか、、、
とか書かれたら規制は近い。

書かれる時は二重国籍者はゴキブリなみにケチョン、ケチョンに書かれる。

マジ立場悪くなるから、いろいろ、話題にも出さない方がいいよ。

蓮舫は台湾って国を日本が国として認めてないから助かったようなものだけど。

返信‐76 (トロント) 2021-01-22 07:16

もともとは1930年の「国籍の抵触についてのある種の問題に関する条約」(ハーグ国籍条約。日本は署名したが批准せず)が始まりです。

その前文で、国籍唯一の原則を理想とし、無国籍と重国籍の事例をなくすよう努力することを各国に求めています。重国籍が望ましくない理由としては、複数の国から兵役義務等の国民としての義務の履行が求められる、国籍のある国の間で外交保護権が衝突する、複数国の旅券の取得が可能になって出入国管理上の問題が生じる、などが挙げられています。

返信‐77 (トロント) 2021-01-22 07:21

>カナダで生まれても自動的にカナダ人になれないよ。親の片方がカナダ国籍か永住権ないと無理だよ。

カナダ国外で生まれた場合、親の片方がカナダ国籍か永住権ないと自動的には市民権が取れません。

カナダで生まれたらカナダ市民権がもらえます。

返信‐78 (トロント) 2021-01-22 07:22

批准してないからね。
あとスイスがいろいろあったらしいよ。
第一次大戦でバランバランに戦っちゃったから。
イタリア系、ドイツ系、フランス系で。
でも認めたけどね。1992年に。
あとあそこはさ、あそこ自体が脱税するの奨励してるようなところだからいいんだけど。日本は死ぬからね、金ないと。

返信‐79 (トロント) 2021-01-22 07:23

78to76

返信‐80 (トロント) 2021-01-22 07:25

72がめちゃくちゃ嘘つきなのは分かったw

返信‐81 (トロント) 2021-01-22 07:27

子供をカナダで生めば、父がアフリカ、母がフィリピンとか、カナダと全く関係なく、しかもビジタービザであっても、子供は自動的にカナダ人になる。

GTAだとOHIPのない妊婦用のプログラムが山ほどあるので、医療費負担も、場合によっては日本で産むより安くなる。

子供がカナダ人であれば、それを理由にカナダに居座ることも可能。これをしてる夫婦、日本人コミュニティにも吐き捨てるほどいる。

返信‐82 (トロント) 2021-01-22 07:29

帰国事業と国籍の話、本当だから。
朝日新聞とか煽ったらしいよ。
特に北朝鮮へのエクソダス。(脱出)とかいろいろ書いて宣伝して。

でも結果は人質みたいになった。

返信‐83 (トロント) 2021-01-22 07:30

そんな人たちに税金使われるのやーね。

返信‐84 (トロント) 2021-01-22 07:34

減らすなら役立たずのジジババを減らせばいいのにさ

返信‐85 (トロント) 2021-01-22 07:38

72は妄想劇場公演中だからね。

返信‐86 (トロント) 2021-01-22 07:40

そもそもこんな場末の返信を信じたらダメですよ笑 何でも自分でリサーチしましょう。

返信‐87 (トロント) 2021-01-22 07:42

なんでもいいんだどさ、法は破るな。間違いをするな。(慎重に)、都合のいいところだけ利用しなきゃいいんだよ。
で、都合悪い義務は果たさないのはダメ。

権利と義務はセットです。

日本人の権利があれば義務も。
カナダ人の権利があれば義務も。

完璧にできて両国にメリットがあるなら、お目こぼしもあるよ。保障はないけどね。

返信‐88 (トロント) 2021-01-22 07:43

86
ああ、まずいのね、分かりました。

返信‐89 (トロント) 2021-01-22 07:48

今頃わかったのかよ。

返信‐90 (トロント) 2021-01-22 07:49

なんだけど87が極々普通の凡庸な話を楽しそうにしていて天下太平でいいなあと思いました。

返信‐91 (トロント) 2021-01-22 07:53

太平がいいよ。現実はみたくない。最近特に。
もうアメリカもカナダも日本も考えたくないよ。
ニュース酷い。人間はまだ1900年代と変わらないんじゃない。
まあショスタコービッチとか流行らないことを祈るしかないよ。

返信‐92 (トロント) 2021-01-22 07:53

法を守るって人間として基本だと思うんだけど、それを一生懸命説明する必要ある?つーか、知らない奴いる?

返信‐93 (トロント) 2021-01-22 07:56

バースツーリズムでしたっけ?中国からビジターで入国して、カナダで産むの?
日本人でもこれやってる人は、旦那がカナダ人じゃない人達ね。

夫婦でビジターで入国して、GTAの家族用のホームレスシェルターに滞在するんです。妊婦である、小さい子供がいると、普通のアパートのような個室を与えられるんです、無料で。

で、妊婦検診はOHIPが無い、難民移民用のクリニックに行くから自己負担0円。その間に旦那が、ホームレス用のジョブボードで仕事ゲット。職場でビザをワークに切り替え、妊婦の妻や子供がOHIPに加入。これで出産すれば、出産無料、子供は晴れてカナダ国籍に。夫のワークビザが切れても、子供がカナダ国籍なので、そこから永住可。

15年くらい前は、普通にこのチート使ってる人、日本人でもいましたけど、今はどうなのかな?ちょっと悪用され過ぎだし、乞食みたいで嫌ですね。

返信‐94 (トロント) 2021-01-22 07:59

でもアメリカじゃメキシコ人が子供にいい将来を残すことができたと散々やってきたんだよ。

子供はママを誇りに思うって。

今あっちはダメになったから、カナダもダメかもよ。もう。そんじゃなきゃこれから。トルドー君は変えないと思うけど。

返信‐95 (トロント) 2021-01-22 08:01

そういう69は67なんだよな。

2、3を除いて全部この親父の書き込みやん。

相変わらず漢字の間違いがすごい。

本人は気付かない、あほやから。

返信‐96 (トロント) 2021-01-22 08:02

>認可を求める日本人の多くの声を無視してまで認めない本当の理由は何なのでしょうか?

トピ主はなんで認可反対のわたしたちの声を無視するのでしょうか?二重国籍認めたら中国人と韓国人が日本国籍をたくさんとって日本が壊されるよ。無理。

返信‐97 (トロント) 2021-01-22 08:08

二重国籍を認めても帰化申請は緩和しないと思います。それは関係無い。

返信‐98 (トロント) 2021-01-22 08:10

94、

バイデン大統領がまた認める方向に変えるんじゃなかったっけ?

返信‐99 (トロント) 2021-01-22 08:13

92さん、じいちゃんは人様に物事を説明しているわけではないんです。書きながら自分の脳みそを整理整頓しているんです。だから「法律を守りましょう系の話」が出てくるという仕組みなんです。

返信‐100 (トロント) 2021-01-22 08:14

多分ね。だけど被害受けるのはカリフォルニア以外の共和党ステイトだから、国を割る種を巻くことになる。で、バイデンさんお手並み拝見。

多くの人は中国のために国を割るといってるけどね。
それも流布かもしれないし、ほんとかもしれないけど、今は未知数。
要は結果がどうなるかだよ。

返信‐101 (トロント) 2021-01-22 08:16

カリフォルニアと〇

返信‐102 (トロント) 2021-01-22 08:17

俺の姪、関西の地方都市で市役所勤めだけど、日本人の生活保護は少なくて、ほとんど外国人だって言ってるよ。だから中国、韓国、ポルトガル語の通訳できると、即採用してるって。

なんで外国人で生活保護できんの?って聞いたら、日本人はプライドがあって、どんなに困ってても生活保護申請に来ないし、来たとしても「親戚に頼れる人はいませんか?」で追い返されるけど、外国人はどこかのNGOのボランティアと一緒に市役所くるんだとさ。日本に身寄りが無いし、子供も3人以上だから、申請が降りやすい。

だから、生活保護用のアパート、マンションは、外国人ばかり。最近増えてるのは、シングルマザー。日本人男と離婚した中国フィリピンと、在日ブラジルや黒人と離婚した日本人シングルマザー。だから、近くの公立校は多国籍。

英語の通訳よりも、貧乏途上国のマイナー言語の方が、日本ではニーズがあるって皮肉。

返信‐103 (トロント) 2021-01-22 08:20

まあ、でも続けられないから、今のうちにエンジョイしてもらえば。
もう延命しても10年とかだからさ。
BIにするんでしょう。もう不公平感がマックスで危険な水域に入ってるから。

返信‐104 (トロント) 2021-01-22 09:50

生活保護すら続けられないのにBIって。。。

返信‐105 (トロント) 2021-01-22 10:43

BI6万とかだよ。年金組は減る、生活保護も減額、いいんじゃない。
住めない?
うん都会にはね。北海道、沖縄,離島なら働かなくても生きられるんじゃない。
生活は変わんないよ、年金組、生活保護組以外は。

返信‐106 (トロント) 2021-01-22 11:20

BIが6万って勝手に決めてるけど、結局減額になるなら同じか。

返信‐107 (トロント) 2021-01-22 11:31

すげーな、ずらーーーーっと

じじいひとりの書き込みやん。

この掲示板は信憑性ゼロ。

返信‐108 (トロント) 2021-01-22 11:34

それで?

返信‐109 (トロント) 2021-01-22 11:38

カナダでずっと生活してて、老後に日本に帰って生活保護受けるってどんだけ乞食なんだよ。そんな奴はどっかの最貧国にでも行け。

返信‐110 (トロント) 2021-01-22 12:05

93のはバンクーバー、ビクトリア、トロントでも底辺日本人がやってるってのはあたってる。

ただ、子供がカナダ国籍だから親もってのは違う。
20年後くらいにスポンサーになるまでまつならありえないことはないけど。
未成年の子供がカナダ国籍持ってても、親はそれだけで永住権やワークは取れない。国籍はもちろん無理。

韓国人中国人はアメリカカナダで出産ツアーで、子供の国籍とってる人がほとんど。ツアー客、ツアー会社が逮捕され始めたけど、もう遅い。

返信‐111 (トロント) 2021-01-22 12:53

最初に金の流れが管理されました。
クレカに国のマークが入ったりしたのが最初、トラベラーズチェック廃止、国際デビットなんか一時停止。で、トレース出来る形で戻ってきた。電子マネー化は携帯から。

同じ頃、出入国管理がいろいろ加わったし。
事前スクリーングのESTAなんかから、カナダはETA、出国客と入国客が絶対に交わらないように分離されたり、電子パスポート、完全コンピュータ管理。

物は完全世界標準コンテナ管理、鍵をかけてからコンテナを開けるまで完全管理。追跡可能に。

今、やっとこれで一応、人、物、金を管理出来るカードを政府が世界的に手に入れた。

あとはみんなが納得できる理由だけ。

移動は制限される方向だから、移動できるうちに移動しなね。50年ぐらいより自由な移動は無理じゃないのか?

まあ厳しくなることはあっても自由になることはしばらくないよ。一時的に少し戻したり、厳しく戻したりしながら。

気がついたら、結局全部厳しくなってると思うよ。

もし移動、移民したいのなら急いだ方がいいよ。サジェスチョンだけどね。

やれることを先に伸ばしちゃいけない。

返信‐112 (トロント) 2021-01-22 13:11

3件以外同一人物

自分が責められるトピなので
怖くて自分で書き込んでる小心者。

返信‐113 (トロント) 2021-01-22 13:27

やっぱりそうですよね。急いで日本の資産を整理してカナダに動かしています。今のままなら日本政府に取られて終わり。

返信‐114 (トロント) 2021-01-22 13:36

111、

長いんだよ!もっと簡潔に書けよ!

返信‐115 (トロント) 2021-01-22 15:07

そう言う114が111なんだよな。
じじい。

返信‐116 (トロント) 2021-01-22 15:23

せっかく興味深いし海外に長くいる日本人にとっては気になる人も多いトピなのに。
荒らされ茶化され終わっちゃう。

返信‐117 (トロント) 2021-01-22 15:24

てか、全部おっさんの1人書き。
なんだこの掲示板???

返信‐118 (トロント) 2021-01-22 15:25

115はいつものバカか。管理人はコイツを排除すべき。

返信‐119 (トロント) 2021-01-23 08:24

日本国が二重国籍を認可しないのは、
ある特定の国民に日本の国籍を与えたくないため。
その国民のために日本人は二重国籍を持てないという
多大なる迷惑をかけらている。

返信‐120 (トロント) 2021-01-23 08:27

帰化申請を許可しなければ日本国籍を与えなくてもいいやん。

返信‐121 (トロント) 2021-01-23 08:36

その人たちが何で日本に大量にいて、なんで特別永住なんて中途半端な立場になったか歴史的背景も大事だね。

招き入れたのは日本政府たからなあ。自分がやった事の結果は受け入れないと。

返信‐122 (トロント) 2021-01-23 08:38

二重国籍を認めると特別永住者に日本国籍をあげる義務でも生じるのか?

返信‐123 (トロント) 2021-01-23 08:40

二重国籍を持ちたい人って何のために持ちたいの?

返信‐124 (トロント) 2021-01-23 09:43

保険、脱税、職業で必要、不正受給等、犯罪。
主にこんなとろこじゃない。

返信‐125 (トロント) 2021-01-23 09:52

外国籍でも亡くなった時に日本にいたら、日本国外の財産にも日本の相続税をかけるって日本政府が案を出してるって。それ本当かしら、、、

返信‐126 (トロント) 2021-01-23 09:55

デマになっちゃうよ。
国会で決まらないと何も法律になりません。

返信‐127 (トロント) 2021-01-23 10:02

その反対だと思います

https://www.souzoku-zei.jp/souzokuzei/souzokuho/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AB%E6%BB%9E%E5%9C%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E3%81%AE%E7%9B%B8%E7%B6%9A%E7%A8%8E%E3%81%AE%E8%B2%A0%E6%8B%85%E6%B8%9B/

逆に今までは国外の財産も相続税の対象?怖いわ、、、

返信‐128 (トロント) 2021-01-23 10:08

相続税は既に改正になってます。案ではありません。外国籍で一時的に日本にいるだけなら国外の財産に相続税は掛かりませんよ。

相続税を逃れるには親子共に海外で10年以上過ごさないといけないです。

返信‐129 (トロント) 2021-01-23 10:11

うちはもう10年経ってるからラッキー。
カナダの資産に日本の相続税なんて冗談じゃないよ。

返信‐130 (トロント) 2021-01-23 10:17

で、カナダに相続税できたりするのが常なのねー。
世の中は皮肉にあふれてる。

カナダはピケティ主義が取り入れられてきたから、基本、誰もが所有しない社会を目指してるよ。

返信‐131 (トロント) 2021-01-23 10:19

日本に帰国したらまた国外の財産も含めて相続税の対象になりますね。帰国する人はそれ考えておかないと。外国籍でも15年の間に10年以上日本に住所を持つと国外の財産も含めて相続税の対象になるようですよ。

返信‐132 (トロント) 2021-01-23 10:21

日系では相続税を心配するほどの資産も無い人がほとんどってのも皮肉。。。

返信‐133 (トロント) 2021-01-23 10:26

でも、取りはじめる金額が段々下がってきてるから、それに生前贈与も相続に含まれるのが日本なので。
(相続開始前3年以内に行われた贈与は、相続税の対象となります。 )

家なんか買ってもらったらたら注意が必要な人もいるね。
カナダの財産には課税されなくても、送金記録みて現金を生前贈与されましたなんてやられるのが国税。

返信‐134 (トロント) 2021-01-23 10:30

親が日本にいたら相続税はかかるよ。子供が海外にいても、カナダ国籍でも。

返信‐135 (トロント) 2021-01-23 10:32

134
遺書によるんだよね。でも日本の親世代って遺書残さない人多い。
うちは相続税がかかる程、資産はなさそうだけどね。
ま、覚悟はしてるよ。

返信‐136 (トロント) 2021-01-23 10:34

どうして遺書によるの?

返信‐137 (トロント) 2021-01-23 10:39

現金だけだけど寄付すればその分に相続税はかからない。
詐欺も多いのでこの辺は税理士さんと相談して決めてください。

「公益法人証明書」と領収書がいるのかと。

返信‐138 (トロント) 2021-01-23 10:40

お前には遺産は1円たりとも渡さん!って言われたら相続税関係なくなるから。

返信‐139 (トロント) 2021-01-23 10:42

遺産は全て寄付します。子供には渡しません。そりゃ相続税は無いよな。

返信‐140 (トロント) 2021-01-23 10:51

>日系では相続税を心配するほどの資産も無い人がほとんどってのも皮肉。。

え?普通にいるだろ??
トロントで家持ってたら1Mは軽くいく場合が多い。下手すれば2、3Mも。こっち長い人なら住宅ローンも払い終えてるし、不動産複数保有してる人だってたくさんいる。総資産数億なんて珍しくもないよ。

132さんはカナダに来たばかり?それか駐在か学生さんかなにか?

返信‐141 (トロント) 2021-01-23 10:55

配偶者は1億6千万円まで相続税かからないんだって。

返信‐142 (トロント) 2021-01-23 10:58

まあ、もらう時に分からないから取らぬ狸の皮算用のレベルだからね。

実際蓋開けてみないと分からないよ。

貧乏そうなシングルマがバカ息子のために1億残してましたとかもあるからね。

返信‐143 (トロント) 2021-01-23 11:03

家持ってない人の方が多いだろうね。大昔の安い時に買った人を除いて。

返信‐144 (トロント) 2021-01-23 11:03

130のじいちゃんは129がこれから第三国に移る可能性を忘れているねえ笑
129さんもバカじゃないんじゃない。

返信‐145 (トロント) 2021-01-23 11:05

116
>せっかく興味深いし海外に長くいる日本人にとっては気になる人も多いトピなのに。荒らされ茶化され終わっちゃう。


荒らしてんのは、おまえだよ!!

返信‐146 (トロント) 2021-01-23 11:08

お金ある人は色々考えないといけないから。お金目当ての変な人に取られてないようにしないといけないし。

貧乏な人は何も考えなくていいから楽。どうやったらお金持ちから取るかだけ考えればいい。お金狙ってお股開くオンナかそう。成功したら宝くじに当たったようなもの。宝くじより確率高い。

返信‐147 (トロント) 2021-01-23 11:19

あっ146がまた書きながら自分の脳みそを整理整頓している。別にいいけど

返信‐148 (トロント) 2021-01-23 11:24

それやめな、最近あんまりあたってないから。

返信‐149 (トロント) 2021-01-23 11:29

えっ別にやめませんよ。そもそもあたりはずれにこだわっていませんし。ただの暇つぶしです。

返信‐150 Gold Digger (トロント) 2021-01-23 11:29

40-50代のおばさんで大当たりした方たちに何人かお会いしましたわ。何か…その…自慢したくて仕方がない感じでしたね。

返信‐151 (トロント) 2021-01-23 11:30

ハハハー

返信‐152 (トロント) 2021-01-23 11:34

>家持ってない人の方が多いだろうね。大昔の安い時に買った人を除いて。

私の周りはこの5年くらいで皆さん買いました。先年末に買った人もいます。家賃を一生払い続けるなんて出来ないです。安い郊外でも買った方がいい。

返信‐153 (トロント) 2021-01-23 11:39

だけど、家もってると年金は用意しないといけないし、ホームの分も用意しないと家手放すことになるから、どうなんだろうね。
家賃高いのはGTAやロンドン、オタワなんかに限られるし。オンタリオは。土地は日本と同じだけあるからね。
どんな仕事して維持できるかにかかってるんじゃない。
日本みたいに都市手当とかないから。

田舎でいい仕事みつけるのがいいのかもよ。賃貸でも余裕で貯金できるし。みつけるの非常に大変だけどね。

返信‐154 (トロント) 2021-01-23 11:54

コロナで職を失ってモーゲージ払えなくなって家を手放す奴が出る事を願ってる人多数。そんな所で家を持ってる自慢する奴w

返信‐155 (トロント) 2021-01-23 12:12

家持ってる事くらいが自慢になるって、どんだけ(笑)

そのう昨日ラーメン食ったと言ったら自慢だといわれそうだなー。

返信‐156 (トロント) 2021-01-23 12:15

インスタントでなければ自慢です!

返信‐157 (トロント) 2021-01-23 12:15

年取ったら持ち家で不労所得で暮らせるように若いうちから頑張るのが常識です。

返信‐158 (トロント) 2021-01-23 12:21

寿司食ったら大自慢ですな。
明日は寿司にしよう。

返信‐159 (トロント) 2021-01-23 12:28

157
資産運用をするのは越したことではないけれど、その常識は通用しなくなってきてる。
持たない人生が主流になってくる。かな。
持っている人はそのままどうぞ。

返信‐160 (トロント) 2021-01-23 12:34

どこもここも全部じじいひとりの書き込み

これは掲示板じゃねーな。

じじいの落書き帳だ。

返信‐161 (トロント) 2021-01-23 12:37

その通りだよ。
ジジイとババアの忘れていい備忘録。

返信‐162 (トロント) 2021-01-23 12:38

出来れば持つ方に入っておきたいねー

返信‐163 (トロント) 2021-01-23 20:18

161 忘れない方がいいだろ。お前何言ってるの。もしかしてメモ帳君?

返信‐164 (トロント) 2021-01-23 20:36

153、正確にはオンタリオは日本の3倍面積あります。

返信‐165 (トロント) 2021-01-23 20:44

賃貸派は、家なんか買わずに賃貸でモーゲージ分を投資に回せっていうけど、自分は仕事が忙しくて投資の勉強や運用に費やす時間も気力もないし、今住んでいるところをレントしたら家賃は3千ドル以上でモーゲジよりの支払いより高くなっちゃうから投資に回すお金が残るわけでなし。かと言って、通勤30分以上はかけたくないので、郊外の安い土地への引っ越しは避けたい。あと数年の辛抱なんで、コツコツモーゲージを払い続けることにします。人それぞれってことで。

返信‐166 (トロント) 2021-01-23 21:51

リモートで通勤しない方がだんだん主流になって来たよ。
コールセンターとかダウンタウンには完全になくなるんじゃない。
電話する用事があると聞くんだけど、後ろ静かだねー、リモートってきいてそうでなかったことがないよ。

返信‐167 (トロント) 2021-01-23 21:54

日本語でオーケー

返信‐168 (トロント) 2021-01-24 00:59

166
コールセンターってまだトロントに存在してたの?
New Brunswickとか海外にすでに出て行ったと思ってた。

あ、小規模なものだったらまだあるか。

返信‐169 (トロント) 2021-01-24 01:12

トロント市内にコールセンターはないと思いますよ。採算合わなすぎ。もう10年くらい前にみんな海外に移ってますから。

自分も含めて、リモートで仕事できない人もいるからダウンタウンの家が極端に安くならない。

返信‐170 (トロント) 2021-01-24 01:27

ならない、しかもワクチンが聞いて安心感が広がればもとには戻る。
だけど長期では「密」はダメ、家賃高い市内にオフィスを構えたくない会社が増えてるので流動的。

時代に応じて対応を。
まあ、広い方がカナダ人はいいからね、香港や日本、ソウルのような家に住むようにできてないから。

返信‐171 (トロント) 2021-01-24 01:38

ワクチンや薬の場合は 効く な。
日本語は難しいだろうが勉強頑張れよ!

返信‐172 (トロント) 2021-01-24 01:40

あ、あとじいちゃんマーカム住みでウハウハだなあ。苦労人なんだから一つぐらいいい事ないとおかしいわな。

返信‐173 (トロント) 2021-01-24 01:46

株の方がウハウハだよ。業を積み重ねてる。
こういうの分かってシナリオ作ってチャートみてるだけで儲かっちゃうことに疑問を持ちながら。

返信‐174 (トロント) 2021-01-24 01:54

なんだけどせっかくマーカム住みなんだから家も株もって言いなよ。今はそういう事言えるいい機会じゃんか。

返信‐175 (トロント) 2021-01-24 02:01

まあ、いつでも時代は変わるから。
こだわりがあってもいいけど、時代に逆らうことをしないで、時代に合わせていけるようになろうね。

知り合いでもいるけど、主義や、過去、経験にこだわって「我慢に我慢」を重ね、もうみんなお爺ちゃんでどこも雇ってくれなくて、奥さんには逃げられ、子供にも会いづらい、同窓会にもこない。
なんてなるとさ、悲惨だから。我慢するのは自分に対してで、社会に対しては合わせた方がいいよ。

まあ、真っ赤、真っ青の人には「軟弱者」といわれるけどね。
人間、愛を学び、幸せになるために生まれて来たらしくて、主義ややり方を最後まで通すために生まれて来たわけではないらしいよ。

返信‐176 (トロント) 2021-01-24 02:06

「自分が何のために生まれてきたのか」についての考察も人それぞれですよ。
じいちゃんも修行頑張れ!

返信‐177 (トロント) 2021-01-24 02:11

自分にとっては、「女性がブラを取って、下着のパワーは素晴らしいなー、詐欺じゃいか?」というのを確認しにこの世に生まれてきたんだと思うけどね。(笑)

返信‐178 (トロント) 2021-01-24 02:14

ならそれでじゅうぶんなのでは?別に難しい事ばかり考えないといけないわけではないっしょ。

返信‐179 (トロント) 2021-01-24 02:15

あ、でもお前かぎかっこの使い方がおかしいな。

返信‐180 (トロント) 2021-01-24 02:16

でもでかいということ=素晴らしいことでないので、冗談だよ。

返信‐181 (トロント) 2021-01-24 02:17

いや別に本気でもいいじゃない。

返信‐182 (トロント) 2021-01-24 02:19

ヒント
すべてのものは腐ると。

どんな花でも見時を逃さなきゃいいんだよ。
いずれ枯れるんだし。

返信‐183 (トロント) 2021-01-24 02:31

なんだけどじいちゃん相変わらず有名な話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐184 (トロント) 2021-01-24 03:23

家持ってて当然だとか言って庶民を見下すヤツがここには多過ぎる。そんな環境で自慢じゃないからって言うヤツは空気が読めてない。儲かって喜んで人に言いたくて仕方がないのがミエミエ。別に構わないけど、側から見ててバカだと思う。俺は何も言わない。

返信‐185 (トロント) 2021-01-24 03:35

そう思うのも分かる、だけどもう最初からあきらめていたら、多分それは現実化する。

お金が嫌いなのはいい。だけど嫌いなものには好かれない。
で、チャンスが目の前にあっても取りこぼす人は多い。
前、家を買うっていった、今、探すとき。

普段から真面目にやってないとダメだけど、人と同じことをして成功するようにできてないから。残念だけど。

投資をいいたいのは、サラリーマンで苦労人でもそこそこのところまではいけるんだよ。そこそこだけどね。天井人の一部の皆さんのようにはなれないけど。

文句いってた人で成功してた人はいない。ホリエモンみてみ、文句いるよりいろいろやってるから。ほとんどすべて失ってから。

返信‐186 (トロント) 2021-01-24 03:39

185は4行目だけ唐突にポエムに変化しているねえ。お前やっぱ相当面白いわ。インターネットっていいね!

返信‐187 (トロント) 2021-01-24 03:50

空気読めない奴って絶望的に空気読めないからね。墓穴を掘り続けて地球の裏側まで届く感じ。

返信‐188 (トロント) 2021-01-24 04:00

185、

天上人の俺から見たらそんな中途半端で諦めてるお前に色々言ってやりたいんだけど。自分が基準で上は望まず、下には偉そうにするんだな。

返信‐189 (トロント) 2021-01-24 04:15

はい。

返信‐190 (トロント) 2021-01-24 04:28

日本が二重国籍にできんのは在日がいるから。

返信‐191 (トロント) 2021-01-24 10:31

在日には国籍あげる必要ないよ。ちゃんと帰化申請して通らない限り。外国に長い日本人が、って話だろ。

返信‐192 (トロント) 2021-01-24 11:14

>天上人の俺

天上人笑笑
188は皇室かどっかの王族で?
まあだからって特別でもないけどね。

返信‐193 (トロント) 2021-01-24 11:19

天井人は世の中がほとんど192のように考えるようになって、威厳も尊敬もなくなったということは忘れない方がいい。

フランス革命のように真っ赤な血に染まる前に対策しないとね。

まあ、自分は共和軍にも、帝国軍にも加担はしないけど、帝国軍の世話になった人への義理は尽くすよ。

返信‐194 (トロント) 2021-01-24 11:27

すげえ〜!
全部ひとりのカキコ。
もうここまで来るとキチガイのレベル。

返信‐195 (トロント) 2021-01-24 11:37

天井人?笑笑
天井裏に住んでるんか??
笑笑笑笑笑笑笑笑

返信‐196 (トロント) 2021-01-24 11:39

天上人の定義って何?超富裕層の定義は金融資産5億円以上なんだって。日本では上位0.16%だそうです。富裕層は金融資産1億円以上で2.2%です。

1億円くらい普通だって言ってる人は夢見すぎ。

返信‐197 (トロント) 2021-01-24 11:43

お金では天井人にはなれません。
それを新資本階級は嫌います。
フランス革命は庶民が起こしたものではありません。
新資本階級が庶民を使って邪魔な天井人を処刑したんです。

だから何度も駒になるなといってるんです。

返信‐198 (トロント) 2021-01-24 11:49

で?

返信‐199 (トロント) 2021-01-24 11:53

偉そうにするのは天上人になってからにするべきだね。上には上がいるから、人間には謙虚な姿勢が大事。いや、天上人の方が謙虚だったりするか。

返信‐200 (トロント) 2021-01-24 11:54

で、それが今も続いているわけ。今も。
だから普通の人は赤組にも青組にも加担することなく、鎖国をした日本のように関わらないように、被害にあわないように、利用されないように、真ん中でいないといけないの。

個人的にはトランプダースベーダに変身して悪の手先になったトランプさんが死ぬまでに心を取り戻してマスクを取る日(なくなる日)がくればいいと思ってるけど。元々、庶民の側なんだよ。生まれは金もちだけどね。

きっと大統領選はジョージルーカスが脚本書いたんじゃないぐらいのリアル感だよな、あれ。

自分でいろいろ探してみな。何を信じるかはあなた次第。

返信‐201 (トロント) 2021-01-24 11:56

>天上人になってからにするべきだね。上には上がいるから

金ではなれないよ、略奪するほど悪くないよ。小室か、俺は。
まあ、もう遅いよ。

返信‐202 (トロント) 2021-01-24 11:56

なんだこいつ?

返信‐203 (トロント) 2021-01-24 11:59

女王様の平民でございますが。嫁は知りませんが。

返信‐204 (トロント) 2021-01-24 11:59

なんだけどじいちゃん無関係で探す人は昔から探しているし探さない人は死ぬまで探さないということでいいじゃない。

返信‐205 (トロント) 2021-01-24 12:00

あれ、お婆ちゃん、天井人じゃないの?
みんな、お婆ちゃんのハートをゲットするのだ!

返信‐206 (トロント) 2021-01-24 12:05

なんだけど205がまた楽しそうに同窓会トークしているということでいいじゃない。

返信‐207 (トロント) 2021-01-24 12:21

>天上人の定義って何?超富裕層の定義は金融資産5億円以上なんだって。日本では上位0.16%だそうです。富裕層は金融資産1億円以上で2.2%です。
1億円くらい普通だって言ってる人は夢見すぎ。

ところがさー、カナダ(特にトロント、バンクーバー)は状況が特別でさ。20年前に25-30万ドルで買った不動産が今では2ミリオンとか普通にあんだよ。10倍くらいになったとかも珍しくないんだぜ。

だから昔来て不動産買った人たちは宝くじが当たったようなものだって大喜び。下手すると数件買った人たちもいる訳で。その世代で買った人たちにはそれが普通なんだよ。

年寄りが日本に帰れるのも、一つはそう言う背景があるからさ。こっちの不動産売って2憶でも持って帰れば、死ぬまで経済的に困らないだろ?でもって遺産残すからって家族親戚に世話してもらう訳。Win-Winだろ。

今は無理だぜ。まず不動産が高過ぎて簡単に買えないし、勝っても20年後に何倍になってるか(例えば戸建てを1.2ミリオンで買って20年後に4ミリオン以上になってるか)って言うと、多分そんな上がらないから。まだ安い小さな街とかの方が上がる率は高いんじゃないのかなー。

別に昔来たジジイババアが特別かって、そうじゃない。昔の方が移民自体は超楽だったし、無い物ばかりで競争も少なかったからな。はっきり言って今の若い世代の方が移民や仕事探し、生活基盤を確立するって意味ではずーっと大変だと思う。まあ年寄りたちには別の苦労はあったろうが、誰でもつかめるチャンスがそこらに転がってた訳。

時代と運だよ。

返信‐208 (トロント) 2021-01-24 12:24

それ自分も先輩にいったよ。
戦後高度成長期で、散々いい思いして土地は安いは、チャンスは一杯あるは競争は少ないわでいい思いされたんじゃないですかと。

なんといったと思う。
お前は言い訳してる、自分らの世代は爆弾が雨のように降って来た。生きていられるか分かんかった。ただ必死にやってきてこうなった。

お前は甘い、世代のせいにするなといった。

で、207と同じようなことをいってた自分は変った。

返信‐209 (トロント) 2021-01-24 12:25

世代を時代に読み替えて!

返信‐210 (トロント) 2021-01-24 12:27

子供の頃に爆弾が雨のように降って来た世代って、今80くらいだよね。
そこまで前じゃないだろ。

返信‐211 (トロント) 2021-01-24 12:33

デビ夫人の世代は子供の頃草を食べて生きていたよね。戦時中の子供。

返信‐212 (トロント) 2021-01-24 12:34

そうそう、世代のせい時代のせい人のせいにするな。私も常にそう考えているので人に同情とかしませんよ。お互い様でしょう。

返信‐213 (トロント) 2021-01-24 12:40

そう。本当に。
結局、不公平とか当たり前とかずるいといっても、どの時代でもそう。
大体自分が子供の頃定年は55歳だったけど、あの人たち残業、徹夜、12時間シフト2交代、土曜出勤で、労働時間は今の人の倍近かった。
今の中国人に近い。で、バブル楽しんでも、生き残ってよかった、生きてて良かったねって自分の世代は後で思うようになったけどね。
相手の世代のこと考えたら。まあ、その時は先輩達をよく思わない人と同じで「ジジイ死ね」って思ってたけど、今は悪いと思う。
で、あのころの世代、なんでも黙ってやったから、こうやって話す意見を交わす時間がなかったのは残念だけどねー。

返信‐214 (トロント) 2021-01-24 12:45

何でも黙ってやるのも自分の選択だったんだし、同情はしませんよ。時間がない 忙しいのも大好きなら、好きにしたらというね。

返信‐215 (トロント) 2021-01-24 12:48

あの自分のためにいってるんじゃないの。
世代がずるいといってる人のためにいってるから。
察して!

返信‐216 (トロント) 2021-01-24 12:52

それなら堂々とトピ立てて発言したら?

返信‐217 (トロント) 2021-01-24 12:58

そう言えば石田純一のようなタイプにも同情は絶対にしません。ふんだんに機会があって恵まれていたにも関わらず、いいワインすらわからない。長い間何してたんですかね。笑

返信‐218 (トロント) 2021-01-24 13:03

タコ釣りしてオクトパスに吸いつかれて気持ちいい思いしてたんじゃない。
猿としては幸せな人生であったとは思うよ。猿としては。

返信‐219 (トロント) 2021-01-24 13:04

流石に長い間何してたかは本人ではないとわからないよ笑

返信‐220 (トロント) 2021-01-24 13:16

誰が時代のせいにしてるの?

ところで石田純一は別トピだと思ったけど笑

返信‐221 (トロント) 2021-01-24 13:19

誰も時代のせいにしていない。じいちゃんの脳内妄想劇場の中限定。
石田は別トピだけど一例として使わせて貰った。

返信‐222 (トロント) 2021-01-24 14:46

>20年前に25-30万ドルで買った不動産が今では2ミリオンとか普通にあんだよ。

さすがにそこまでは上がってないかな。でもかなり上がったは上がった。単にラッキーだっただけで、今それをやるならトロントみたいな都会じゃなくて、これから都会になるところに行かなきゃ無理だろうな。

返信‐223 (トロント) 2021-01-24 19:59

でもバブルでも破産する人はいたし、バブル後酷い思いしてるから、生き残ってそのまま維持できた人は2割ぐらいじゃない。

それと日本の。場合は区内に家あったら簡単に死ねなかった、相続税で家維持できないから。

みんな他の世代が勝手に想像してるだけ、人間生きることはどの時代でも、サバイバルゲーム。
でも、いつでもチャンスは転がってる。
見つけない、探さないで、世代のせいにするな。
大体この夏、金がない破産するって言ってたガキンチョ、もうどうしようもなくて家でTシャツ作ってネットで売りまくり、破産どころか、貯金できてテスラの株かった、そんで落ち着いてこの前、就職がやっと決まってたし。
それ親戚の子供。

行動しないで文句いうのは簡単、なんかやって何度も失敗してからせめて文句いって欲しいな。

これもサジェスチョンだけどね。

返信‐224 (トロント) 2021-01-24 20:32

>バブル後酷い思いしてるから、生き残ってそのまま維持できた人は2割ぐらいじゃない。

んなはずないでしょ笑

返信‐225 (トロント) 2021-01-24 21:28

文句言っている返信は一つもありませんが。妄想劇場公演中笑
同情は絶対にしないという話はありますがね。
デビ夫人が子供の頃戦争中で草を食べていた、あーそうお疲れー 的なね。
忙しいの大好きなジジババ、黙って何かする、あーそう好きにしたら的なね。

返信‐226 (トロント) 2021-01-24 21:34

いいから病院行きなさいよ。
同情を欲するようになってきて手遅れになる前に。
まだ強気だから平気だけど、いつかは折れるよ。

まあ無理だとは思うんだけどさ。
他人からみるとアンタイソーシャルのレベル。

分かってるほしいけど、無理だとも思うけど。

返信‐227 (トロント) 2021-01-24 21:35

2割笑 どこの東京都笑 日本以外の東京都か
文章力がない人はこんな荒業に手を染めないと生きていけないか
まあ小学生の頃国語サボってたんだから仕方ないな

返信‐228 (トロント) 2021-01-24 21:37

いいから226はリアル世界とインターネットが100%同質のものというおかしな認識を改めなよ。

返信‐229 (トロント) 2021-01-24 21:44

インターネットの中でもサイトは無限にあるね。発言や 性格等々は使い分ける。

返信‐230 (トロント) 2021-01-24 22:08

でもほら、柔軟にね。
中国共産党のように。
あれ、共産主義に見えたらめでたいし。
変わるんだよ、時代に応じて。

返信‐231 (トロント) 2021-01-24 22:13

でもほら、硬い柔らかいはサイトのタイプ 話題 その場の空気 等々で変わるし変えるよね。
普通はね。
小学生の頃に国語の勉強サボっていなかった人にはリアル世界もインターネットの無限なサイトもどちらも楽しいよ。
外国語すら抵抗なくなるから国語って大事。

返信‐232 (トロント) 2021-01-24 22:23

230, 中国は今資本主義だよ。

返信‐233 (トロント) 2021-01-24 22:29

223の妄想劇場はさらに過熱!バカ炸裂!行動してない引きこもりど貧乏ジジイ達に言ってやれよ。

返信‐234 (トロント) 2021-01-24 22:34

柔らかいはサイトのタイプ 話題 その場の空気 等々で変わるし変えるよね。

>友達が変わるタイプで、日本向かない、チャンスを機敏につかみ自分に忠実。

堅いタイプ

>話題 主義はかえないで、友達も変わらないんだけど。チャンスは逃す可能性は高く、何もかも時代に応じで変わっちゃうトロントは厳しいかも。

北米はどっちのタイプが有利か分かるでしょう。
日本のままの頭だと友達は維持できるけど、変化に対応するの難しいと思う。しかも変化が今早いから。

で、ハイブリットな自分がいるんだけど、日本人の友達とは同意するだけで意見もなんも言わない方が安心、友達失いたくないから。

返信‐235 (トロント) 2021-01-24 22:36

「行動していない引きこもりど貧乏爺の集まっているインターネットサイト」を探すスキルがじいちゃんにはありません。見当違いの返信ばかりここで繰り返すしか出来ません。

返信‐236 (トロント) 2021-01-24 22:39

私もハイブリッドです!奇遇ですね!しかも脳内世界地図には日本とカナダ以外にも沢山あって色々楽しいですよ!勿論、銭こ以外の要素を含めてです!

返信‐237 (トロント) 2021-01-24 22:41

じいちゃんは頭の悪さを世の中に知らしめてるだけで、笑い者になっている事に気が付かないのかね。もうろくしたくないもんだ。知りもしない事を偉そうに語ってつっこまれるのが趣味なのかも。ドM。

返信‐238 (トロント) 2021-01-24 22:41

何が安心とか 何をしたい 何をしたくない も人それぞれ。お疲れー

返信‐239 (トロント) 2021-01-24 22:42

はい。じいちゃんはスーパーマゾ気質です。

返信‐240 (トロント) 2021-01-24 22:44

笑い者 面白いから続けて

返信‐241 (トロント) 2021-01-24 22:47

まぞです。笑われると続々しちゃいます。
まあ、いいんだけどさ、正しいことは世の中にないんじゃない。
人間決まってるのは生きることと死ぬことだけだし。

頭悪い?、悪いよ。よかったカナダなんかいない。(半分ホント)
頭良かったら、ブルックリンにでも住んで、ヘリで通勤してると思うしさ。

返信‐242 (トロント) 2021-01-24 22:50

ヘリで通勤だってwww やっぱり頭悪いwww

返信‐243 (トロント) 2021-01-24 22:51

だって誰とも「密」にならなくていいじゃない。
パイロットもいつも同じだし。NYの地下鉄乗ったらコロナ悪い時なら死ぬよ。

返信‐244 (トロント) 2021-01-24 22:53

決定的なバカwww
ヘリじゃなきゃ地下鉄かよ。

返信‐245 (トロント) 2021-01-24 22:54

続々 ブブーっ ゾクゾク ピンポン
日本語は難しいなあ 勉強頑張れよ!

返信‐246 (トロント) 2021-01-24 22:55

何をもって頭がいいというのかの定義も人それぞれ。お疲れー

返信‐247 (トロント) 2021-01-24 22:55

あら、よっさささー。

あんたみたいにサイボーグじゃないからさ。
バカ丸出しでも人間なのよ。感情的だし、直情的だし、アホだし。
まあ、お利口さんのみなさんは、ロボバイデンでも拝んでありがたがってください。

返信‐248 (トロント) 2021-01-24 22:57

小学生の頃国語の勉強サボっていた人は大変だね

返信‐249 (トロント) 2021-01-24 22:58

何かを拝む人 拝まない人 人それぞれ

返信‐250 (トロント) 2021-01-24 22:59

うん、算数は隣の子に見せて、国語は彼女のカンニングさせてもらったぐらいだから。両方とも要領がよくて、満点に近い。ウィンウィンの関係。
人は一人の能力より得意なの掛け合わせた方がお得。

返信‐251 (トロント) 2021-01-24 23:01

ジジイになっても小学生並みに漢字すら書けないなんて恥ずかしすぎるよ。長くカナダにいるから忘れたなんて言い訳をするなんて恥ずかしい事はやめてくれよな。元々漢字が苦手だろ。修行が足りんな。偉そうにする前にまず自分が修行頑張って。ジジイがこんなに笑われてるのを見るのは辛いよ。腹痛い。

返信‐252 (トロント) 2021-01-24 23:03

だからおばあちゃんんがいるのかもしれない。
昔から、誰か助けてくれるんだよねー。

返信‐253 (トロント) 2021-01-24 23:03

カンニングを要領が良いと言い切るのがジジイクオリティー!世の中もそうやって不正行為で乗り切ってきたんだろうな。

返信‐254 (トロント) 2021-01-24 23:04

家庭用インターネット パソコンがなかった時代は、漢字や言い回しが変というのも言い訳に使えたかもしれないけど、今はね笑 日本育ちで日本の義務教育受けたなら尚更。。。

返信‐255 (トロント) 2021-01-24 23:06

はい、処世術ですから。
でも東大受けるときにカンニングしてないからね、すれば通ったと思うけど。やっぱ制服で受験した時代はいいよ。あ、こいつ開成だ。みっちゃおーってできるから。ちなみに視力が測れないほどいいことはとてもお得でした。

返信‐256 (トロント) 2021-01-24 23:06

252のじいちゃん 奇遇ですね!私も何かの時には必ずどこかから助けがありますよ!驚きますよ本当に。

返信‐257 (トロント) 2021-01-24 23:09

あ、あと250の最後の1行!あまりにも普通の話すぎて苦笑いしてしまいました!楽しそうで何よりです!

返信‐258 (トロント) 2021-01-24 23:11

でもブラの下は開けるまでみえないんだよね。いくら視力がよくても。
下着の力は偉大だ。男を騙すんじゃないよ。詐欺だからね。
小さくてもちゃんと咲いてれば平気だから。

返信‐259 (トロント) 2021-01-24 23:12

笑い者 面白いから続けて

返信‐260 (トロント) 2021-01-24 23:12

258 日本語でオーケー

返信‐261 (トロント) 2021-01-24 23:13

ワコールに就職すればよかったな。
いかに男を下着で悩殺するか、研究したかった。

返信‐262 (トロント) 2021-01-24 23:13

東大を受けた事が自慢のジジイ。落ちるなら誰でもできるw

返信‐263 (トロント) 2021-01-24 23:13

どうしようもなくなると下ネタに走る ワンパターン
新しいあだ名 ワンパターン君

返信‐264 (トロント) 2021-01-24 23:15

大学うんぬんかんぬんを死ぬ前日まで引き伸ばす痛い人

返信‐265 (トロント) 2021-01-24 23:16

お利口さんはいや、気がついちゃいやよ!!!
で、何のトピだったけ?

返信‐266 (トロント) 2021-01-24 23:16

カンニングが処世術のジジイに真っ当な生き方は無理。

返信‐267 (トロント) 2021-01-24 23:18

トピ本文ぐらい自分で確認しましょう

返信‐268 (トロント) 2021-01-24 23:20

無理だよ。ただ世の中は本当に協力した方が勝つもの。
人の一人の能力なんて大したことない。
芸能人でもそういうの分かってる人は超謙虚だし。おかげさまでの気持ちがないとダメじゃない。

小学校までだよ、そういうのしてたの。一応さ、男になってきたらそういうの基本はダメになったよ。

でも社会人になって勝たなきゃいけないときなればいろいろやるよ。
相手もやるしね。綺麗ごとで回ってないから。理想は大事だけで、それは学校だけにしないと。やられちゃうよ。

返信‐269 (トロント) 2021-01-24 23:21

理想は大事だけで
理想は大事だけど〇

返信‐270 (トロント) 2021-01-24 23:25

なんだけど相変わらず普通の話を楽しそうでいいじゃない ワンパターン君

返信‐271 (トロント) 2021-01-24 23:25

自分の脳内整理整頓!

返信‐272 (トロント) 2021-01-24 23:26

じゃあ、おばあちゃんが動物愛護のお姉さんたちと一緒に裸で電車でも乗って取った写真をここでエンターテイメントとして公開すればいいじゃない。

これがカナダの自由よって!

返信‐273 (トロント) 2021-01-24 23:29

んー じいちゃんの脳内唐突劇場公演中?

返信‐274 (トロント) 2021-01-24 23:37

いやいままでのカナダは日本みたいに権力を恐れる必要がないほど平和だったんだよ。
カナダの自由は素晴らしい。裸はいい例だよ。

だけど誰も生き方を強制しないから、考える力が大事なんだけどね。
これからどうなるのか、なんとなく上からコントロールって方向に向かってるんじゃない。

返信‐275 (トロント) 2021-01-24 23:43

コントロールする側に行けばいいんだよ。そのくらいの努力はしろよ。ジジイ。

返信‐276 (トロント) 2021-01-24 23:45

田舎のヤンキー(アメリカ人)に憧れていた自分には無理だよ。

返信‐277 (トロント) 2021-01-24 23:48

ジジイはやりもしないで諦める。

返信‐278 (トロント) 2021-01-24 23:49

自由な人間には無理さ。人の自由を奪うようにできてない。
経営者とか全く向かない。
もちろん、やったけどね。それは仕事として。

返信‐279 (トロント) 2021-01-24 23:50

あー?文句言う前に行動しろってジジイは言ってたよ。

返信‐280 (トロント) 2021-01-24 23:52

だから田舎で自分の食べるものぐらい、電気も光熱費も自分で作るぐらいいろいろやってるんじゃない。

返信‐281 (トロント) 2021-01-25 00:18

だからじいちゃんの読解力は傍から見ている分には楽しいんじゃない。
リアルで関係のある人 あった人 お疲れー

返信‐282 (トロント) 2021-01-25 00:48

光熱費を自分で作る?何それ?

返信‐283 (トロント) 2021-01-25 00:49

無から有を生み出すんだよーん。
あとはひみちゅ!!!

返信‐284 (トロント) 2021-01-25 00:52

光熱費の支払い分くらいは自分で稼ぐという意味でしょう。

返信‐285 (トロント) 2021-01-25 00:54

テスラぐらい充電させないとコスパあわない。

返信‐286 (トロント) 2021-01-25 01:00

自分で電気を作るという意味で、ソーラーパネルに興味があるのですが、トロントの一般家庭の屋根にソーラーパネルつけてどれだけ電気が作れますか?ガレージと屋根に取り付けて、EVの充電分くらい作れたらいいなと思いますが、冬の積雪を考えると投資するだけ無駄ですかね?

返信‐287 (トロント) 2021-01-25 01:10

大体最大5000Wぐらいだけど、今買い取りがないから自分でつかうなら十分、問題はカナダは電池の輸入と規制にうるさくてバッテリーが手に入りずらいのと、高い。
夏は全然EVいける。冬?家の加湿器ぐらいは動かせるけど。

田舎で土地あると有利なの分かるよね。一桁違うシステムができる。

あと電気勉強して。
あと自分で作れば超安いんだけどリチウムバッテリーでしょう。意外と危険。だからどうしてもこういうの買って充電する。安くない。
New 1500wh "Bluetti" Solar Generator
Lithium Battery + MPPT + Inverter Power Box

返信‐288 (トロント) 2021-01-25 02:32

ソーラーパネルが敷き詰められた庭なんて嫌だよ。