カナダ掲示板 (生活) - No.255378

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

学校の先生が自分に甘く他人に厳しい

(トロント) 2021-01-19 00:08:11
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

子供は今小学生ですがキンダーの時から殆どの先生が自分に甘く言い訳ばかりです。

例えば、連絡帳にメッセージを書いたのに「メッセージ書いてください」と言われ「数週間前から何回か書いているけどいつもスルーだけどどうなってるんですか?」と聞いたら「忙しかったんだ」と言われたり(忙しくて確認できなかったなら書いていないと決めつけどうしてこっちに文句を言うのか)。

オンライン授業では生徒に時間に遅れるなと複数回メールを送っておきながら先生は時間通りに来ないことがある。自分が遅れた時はしれっと授業を始めるのに、生徒が遅れたら遅れた理由を聞く。

こういうことが多くキンダーの時から子供が矛盾に気がつき理不尽に思っており先生のことが嫌いです。矛盾を叩くと話をそらします。去年の先生は良い方でした。これはうちの学校が外れなのかそれともどこの学校もこうですか?他国にいた時はこういうことはありませんでした。

返信‐1 (トロント) 2021-01-19 00:11

そういうのはその学校のPTAの局になってるドンに相談するのが筋なんだけど。

ここでいっても学校も環境も分からないので通り一片の回答しかできないです。

返信‐2 (トロント) 2021-01-19 00:25

他の学校はどうか聞いてるのに1の答えはおかしい。

返信‐3 (トロント) 2021-01-19 00:26

1がおかしいのは今に始まった事でもない。

返信‐4 (トロント) 2021-01-19 00:30

3
確かに。

返信‐5 (トロント) 2021-01-19 00:36

他聞いても何も問題は解決しないよ。
なにせ現場も初めてのコロナ渦で混乱してるから。
めちゃくちゃなのが普通。

返信‐6 (トロント) 2021-01-19 00:38

5=1かな?問題解決を求めてるんじゃなくて他の学校はどうかと書いてあるんだよ。混乱してるからって自分に甘くて生徒に厳しいのは教育に悪いよね。

返信‐7 (トロント) 2021-01-19 00:39

やっぱ返信1は無駄になっちゃったね。

返信‐8 (トロント) 2021-01-19 00:40

1(5)がおかしいのは今に始まった事ではない。

返信‐9 (トロント) 2021-01-19 00:44

だいたいさ、大人なんだから好き嫌いいうんじゃなくて自分で解決するんじゃないの?
トピ主さんこういうの多すぎだからだよ。背中押してもらいたいんだとは思うんだけどね。

返信‐10 (トロント) 2021-01-19 00:45

他国にいた時はそういうことはなかったとのことですが、
(おそらく)どこの国でも、何に対しても自分を擁護する人は、いると思います。
日本でもです。もしかしたら、北米はそういう人が多いのかもしれません。

返信‐11 (トロント) 2021-01-19 00:51

9は物凄くイライラしてそうだね。修行頑張れよ

返信‐12 (トロント) 2021-01-19 00:55

相手によるよ。

返信‐13 (トロント) 2021-01-19 00:57

先生に多くを期待し過ぎですよ。どこの学校でも同じです。良い先生もいる事はいるけど、そうじゃない人もいます。先生に限らず人間とはみんなそうです。

返信‐14 (トロント) 2021-01-19 01:01

9、

背中を押してもらいたいのでは無いと思うよ。これが標準なのかどうかって思ってるんじゃないかな。私は学校ではこんなの普通だし、イライラするだけ無駄だと思ってるよ。

返信‐15 (トロント) 2021-01-19 01:06

12 誰に何を言いたいのか不明瞭。

返信‐16 (トロント) 2021-01-19 01:22

これが標準化どうかは分かりません。コロナで急なことなので。
お母さんも、教師も一緒に作っていくんです。
そういうのを問題提起するのは地元のスクールトラスティー(公立)またがPTAのお仕事、そちらにお願いしますとしか。あと好き嫌いを表現したらカナダでは相手にされませんよ。いうのは自由ですけど。問題あるペアレントと逆に扱われるかもしれません。

返信‐17 (トロント) 2021-01-19 01:29

相変わらずトピ主には的外れでがっかりな話だな。あとどれぐらい的外れな話を披露する予定なのか楽しみっちゃ楽しみだけど。

返信‐18 (トロント) 2021-01-19 01:31

トピ主はこのままなら、もう日本に帰った方がいいと思うよ。カナダのために。

返信‐19 (トロント) 2021-01-19 01:32

>あと好き嫌いを表現したらカナダでは相手にされませんよ。いうのは自由ですけど。問題あるペアレントと逆に扱われるかもしれません。

問題ない親ってこと?

返信‐20 (トロント) 2021-01-19 01:35

嫌いでも口にだしたらアウトだよね。
建設的に話すことは相手はしてくれないよ。
どっちかっていうとこの人ヤバイと思われる。当たらず触らずって感じで。日本的にいうとめんどくさい人。だからトピ主はいつも誰かに聞き役になってもらうことが多いと思う。相手は同意もしなければ、反対もしない。めんどくさいことになりたくないから。

返信‐21 (トロント) 2021-01-19 01:38

トピ主は周りに先生が嫌いと言っているとは言ってないのに勝手に妄想してるのがわいてるね。トピはいつも誰かに聞き役になってもらってるとか。妄想で叩いててヤバい。先生や学校に先生が嫌いと言ってるわけではないし、親に言うのはおかしいことではないでしょ?

返信‐22 (トロント) 2021-01-19 01:41

20のじいちゃんの脳みそは、21みたいなの読んだらcapacity overだよ。

返信‐23 (トロント) 2021-01-19 01:42

20はいつも色んなトピで妄想を書いてる人ですか?

返信‐24 (トロント) 2021-01-19 01:43

>子供が矛盾に気がつき理不尽に思っており先生のことが嫌いです。矛盾を叩くと話をそらします。去年の先生は良い方でした。

この文章の心を読んでみな。
カナダ人だったら相手にしないと思うよ。
ああ、チャイの小皇子(皇帝の我儘息子)の親なのね程度。

返信‐25 (トロント) 2021-01-19 01:46

23さん、そうです。

返信‐26 (トロント) 2021-01-19 01:49

おっ トピ主のためにならない新しいバージョン出た

返信‐27 (トロント) 2021-01-19 01:50

というさ、学校シリーズもオタワのママ友並に多いよね。
しかも自分の子供がかわいいのは分かるけど、いつも被害者。

返信‐28 (トロント) 2021-01-19 01:56

というかさ、こんな場末で何を期待しているの。
しかも何がしたいんだか赤の他人に全然伝わっていないし。

返信‐29 (トロント) 2021-01-19 02:04

母親なんだからさー、一人の子供ぐらい何とかできなくてどうするの?
昔なんか10人いてもみんなまともに育ったんだよ。環境も激悪で。
全部、人や組織、先生のせいにするトピはよくないよ。
それと前と比べるの最低だし。それに、自分で解決する癖をつけないと。
と辛口になってみたんだけど。たまには。

あの、最近中国の一人っ子政策で国が困るぐらいになった「我儘小皇子」とその親みたいなの増えたんじゃない。
他の子がバカだから、他の子に誘われて、
全部「うちの子供だけがスペシャルみたいな考え方。」
よくないと思うよ。

返信‐30 (トロント) 2021-01-19 02:08

そういう事は自分のブログにでも書けば?
と辛口になってみたんだけど。たまには。
あの、想像 妄想
楽しそうでいいと思うよ。

返信‐31 (トロント) 2021-01-19 02:11

地味に世界中の一人っ子に無意識に喧嘩売り始めたじいちゃん
ヤバい

返信‐32 (トロント) 2021-01-19 02:14

いやさ、中国人の小皇子とその母親のようになって欲しくないんだよ。
凄いよ。

うちの子が成績が悪いのは他の生徒がバカだからです!!!
教師がバカだからうちの子供がいい学校にいけない!!!
学校が悪いから、うちの子供がいじめられる!!!!

タイガーマムといわれて避けられてます。

返信‐33 (トロント) 2021-01-19 02:14

29って読解力ないと言われない?トピ主が誰かのせいにしているとは思いませんけど。29が脳内で勝手な妄想を膨らませて1人でイライラしてる姿は滑稽ですね。

返信‐34 (トロント) 2021-01-19 02:17

29はほとんど毎日読解力不足を指摘されています。
一人でイライラしているのを眺めるのはここの醍醐味の一つです。
この世の何と戦っているのか不明ですが。

返信‐35 (トロント) 2021-01-19 02:18

まあさ、そんなのはいいから、33はトピ主の質問にあなた意見を答えてあげたり、背中でも押してあげたら?
自分も言いたいこといってるだけだから。

返信‐36 (トロント) 2021-01-19 02:19

モンスターペアレントなんて日本でも昔から話題になってるよ。日本の教師は過酷だよね。クソうるさい母親の相手にならなきゃいけない上に、部活やらでサービス残業、そして薄給。よほど使命感に燃えてないとできない仕事だよ。

返信‐37 (トロント) 2021-01-19 02:20

32 それを世間一般では「言い訳」と言うんだよ。赤の他人はさらっと「こいつ一人っ子に無意識に喧嘩売り始めたな ヤバい」で終わりだよ。辛口で悪いね。

返信‐38 (トロント) 2021-01-19 02:21

だからそんなことよりあなたの意見を書いてあげな。
トピ主のこと少しでも考えてるなら。あなたも相当自意識過剰だよ。

返信‐39 (トロント) 2021-01-19 02:23

35 トピ主は「誰かに背中を押してもらいたいが為にトピ立てたかどうか」は不明。

返信‐40 (トロント) 2021-01-19 02:24

老人って頭が固いから、状況とか判断できなくて、自分の勝手な思い込みを前提に話しちゃうからね。だから話題からとんでもなくかけ離れた内容を必死に語るわけ。頭の中にはトピ主ではなく、自分が想像する特定の人しかいないから。

返信‐41 (トロント) 2021-01-19 02:25

他の学校ではどうですか という質問に答えていない人は全員同じラインに立っているので、特定の個人が自意識過剰という指摘は当てはまらない。

返信‐42 (トロント) 2021-01-19 02:25

でもなんとなくだけどさ、
トピ主の設定だと、親子共々嫌われていて、もうこじれてるような感じが分からないかい。

返信‐43 (トロント) 2021-01-19 02:28

友達が女子高生とヤりたいから女子高の教師になるって言ってた。実際に教師になって生徒と結婚したよ。そんな使命感に燃えてたみたい。

返信‐44 (トロント) 2021-01-19 02:29

それ昔の話、今、教師は刑務所行き。

返信‐45 (トロント) 2021-01-19 02:29

トピ主本人が出てこない場合、このまま妄想劇場を続けるんだろうね。見てみたい気もする。笑

返信‐46 (トロント) 2021-01-19 02:31

次の妄想 まだー

返信‐47 (トロント) 2021-01-19 02:33

なんとなくだけどあの店のあれが食べたい気分。なんとなくだけど

返信‐48 (トロント) 2021-01-19 02:34

高校の時に憧れの先生とやりました。

返信‐49 (トロント) 2021-01-19 02:36

いい思い出ー

返信‐50 (トロント) 2021-01-19 02:43

女教師物のAVがエロいです。

返信‐51 (トロント) 2021-01-19 03:22

トピ主です。連絡帳のメッセージについては「数週間前から書いています」とは返事をしましたが、それに対しての言い訳に対しては特に何も言っていません。なぜかというと矛盾をつついても言い訳が続くと思ったからです。

先生の遅刻に対しては何も言っていません。普段も特に何も文句は言っていないのでモンペではありません。

嫌われてるとかはないと思いますが(今年の先生に関してはほぼ接触ややりとりはないです。)、先生が嫌いな生徒に態度を変える方が問題ではないでしょうか?

返信‐52 (トロント) 2021-01-19 03:25

ちゃんと分かって分析できてるじゃない。
あとは粛々と証拠あつめてPTAに相談すれば半分問題は解決だよ。
PTAからくると教師も注意しないといけなくなるし、ちゃんとみてるんだなぁーと分かるから。
ただ、コロナで混乱してるのは分かりますがって相手を思いやるのはお忘れなく。

返信‐53 (トロント) 2021-01-19 03:28

あと分かってるとは思うけど。
カナダで5分は遅刻の概念にならないし、厳格ではないし、先生は教室ではボスなのであんまり刺激しちゃダメだよ。子供のためというのなら。
そこいら辺の匙加減間違えちゃだめ。

返信‐54 (トロント) 2021-01-19 03:28

>他の学校ではどうですか という質問に答えていない人は全員同じラインに立っているので、

確かにこれに対して回答ゼロ

返信‐55 (トロント) 2021-01-19 03:31

オンラインは初めてなので、凄いことになってるから、ネット繋がるだけでもいいんじゃないの。
パソコンを配っても動作しない、先生がアサインされない。
時間に授業が始まらないがディフォルト。
まだ授業できてるだけいいとは思うけど。特に初頭教育は。

返信‐56 (トロント) 2021-01-19 03:53

>オンラインは初めてなので、凄いことになってるから、ネット繋がるだけでもいいんじゃないの。
パソコンを配っても動作しない、先生がアサインされない。

先生は↑の理由で許され、生徒が遅刻したり繋げられないのは怒られてるということですよね。

返信‐57 (トロント) 2021-01-19 04:14

トピ主が出てきたんだからいい加減に妄想劇場は中止にしろよ。
辛口だけどな。

返信‐58 (トロント) 2021-01-19 04:21

54、

どこでも同じですよと書いてあるが?

返信‐59 (トロント) 2021-01-19 04:24

どこも同じって他校全てを把握してるのか。んなわけない。

返信‐60 (トロント) 2021-01-19 04:25

>あとは粛々と証拠あつめてPTAに相談すれば半分問題は解決だよ。

そうかな?この程度の事は日常茶飯事だし、問題視されて学校が何かする事は無いと思うよ。教師が授業に少し遅れたとか、連絡が遅かったとか、クレームを入れるほどの事ではないよ。やられた側が気分が悪いのは分かるけど、そんな物だと思っていた方がいいと思う。

返信‐61 (トロント) 2021-01-19 04:26

ここで思う存分愚痴を言ってスッキリすればいいよ。変わらないものは変わらないから。

返信‐62 (トロント) 2021-01-19 04:28

何でもクレームは入れた方がいいよ。PTAには。
そのためのものだから。先生本人に何回もやればダメだけど。
PTAは問題を見つけて改善するための組織なので。

返信‐63 (トロント) 2021-01-19 04:29

58 面白い奴だなお前

返信‐64 (トロント) 2021-01-19 04:30

あ、63は辛口ではなく甘口な。

返信‐65 (トロント) 2021-01-19 04:32

PTAなんてそんな活動してるかな。なんかイベントのボランティアとか寄付とかやってる印象しかない。

返信‐66 (トロント) 2021-01-19 04:34

トロントで何回か学校を変わりましたが、どこも同じでしたよ。先生によって変わるけど、当たり外れはあるしあまり期待しない方がいいです。

返信‐67 (トロント) 2021-01-19 04:35

場所による。先生が怯えてるようなところから、経済状態悪くてそんな組織運営する人さえいないからってところまで。

だけど親の言い分、問題を改善する組織ではあるので。
他の子に害があるなら動くよ。子供が小皇子でその子の我儘だと思われるようなことなら教えてくれると思うけど。

返信‐68 (トロント) 2021-01-19 04:37

先生が怯えるような小学校って何だよw

返信‐69 (トロント) 2021-01-19 04:39

金持ちの寄付が凄く多くて実質プライベートスクールのようなエレメンタリーだよ。私立なみにきついんじゃない。
お金ズルでもあるので、レベルも高いことが多い。

返信‐70 (トロント) 2021-01-19 04:39

67は問題を大きくし過ぎ。そんな大げさな問題が起きているわけではない。脳内で話を広げ過ぎないように。

返信‐71 (トロント) 2021-01-19 04:41

小学生に怯える教師www

返信‐72 (トロント) 2021-01-19 04:42

だけどその学校のスタンダードの人に自分の方が例外か先生の方が悪いのか仕分けしてもらった方がよくない。
第三者になって頼れるのはその辺だけだよ。

返信‐73 (トロント) 2021-01-19 04:44

脳内で話を広げて妄想劇場まだやってるのか?トピ主出てきたぞ。失礼すぎ。これ甘口。

返信‐74 (トロント) 2021-01-19 04:45

連絡帳での連絡の行き違い、授業に少し遅れた。そして言い訳をした。それを大問題だと改善要求?ちょっと行き過ぎじゃないですかね。気分が悪かったって以外で、それそんなに問題なの?

返信‐75 (トロント) 2021-01-19 04:46

他にもあったでしょう。いろいろ。今までのトピの主さんと同じなら。

返信‐76 (トロント) 2021-01-19 04:56

>そうかな?この程度の事は日常茶飯事だし、問題視されて学校が何かする事は無いと思うよ。教師が授業に少し遅れたとか、連絡が遅かったとか、クレームを入れるほどの事ではないよ。やられた側が気分が悪いのは分かるけど、そんな物だと思っていた方がいいと思う。

なら子供側に要求はするなと。先生は遅刻するけど生徒はダメ?

返信‐77 (トロント) 2021-01-19 04:58

>他にもあったでしょう。いろいろ。今までのトピの主さんと同じなら。

賢い生徒は矛盾がバレるから先生に嫌われやすいということですか?

返信‐78 (トロント) 2021-01-19 04:58

クレーム:先生も遅刻するから生徒も遅刻させろ。

学校:???

返信‐79 (トロント) 2021-01-19 04:59

75、

勝手な思い込みw

返信‐80 (トロント) 2021-01-19 05:00

>賢い生徒は矛盾がバレるから先生に嫌われやすいということですか?

当たり前だよ。先生にとってかわいい子は問題なくいうこときく子。
世界中いっしょ、文句いる子、矛盾が分かってシニカルな子。問題のある子。

触らぬ神に祟りなし。

返信‐81 (トロント) 2021-01-19 05:02

>クレーム:先生も遅刻するから生徒も遅刻させろ。

生徒の遅刻を許さないなら先生も遅刻するなでは?なんでそんな変なクレームにするの?

返信‐82 (トロント) 2021-01-19 05:02

遅刻して理不尽なペナルティーを課されたの?遅れた理由を聞かれた程度でそこまで怒る?

返信‐83 (トロント) 2021-01-19 05:04

だからそういうの分からないからPTAの偉い人に話してみなって。
それはこういうことですって、私もそう思ってましたとか学校も先生の様子も知りつつヒントがでるでしょう。

返信‐84 (トロント) 2021-01-19 05:08

先生の遅刻でそこまで怒る親は完全にモンペですが。。。社会に出てそんな事は普通にあるし。

返信‐85 (トロント) 2021-01-19 05:10

生徒の近くに文句を言う先生自身が遅刻していたら頭こないですかね?

昔のバイト先の店長はそんな人だった。自分の遅刻には言い訳タラタラ。

返信‐86 (トロント) 2021-01-19 05:17

頭にきたから社長にクレームいれた?

返信‐87 (トロント) 2021-01-19 05:19

というかそういう父兄の不安をおさめるのもPTAの上の方の人の役割だよ。
すべての子供のために。
まあ、どんな地域かは知らないけど。

返信‐88 (トロント) 2021-01-19 05:59

>先生の遅刻でそこまで怒る親は完全にモンペですが。。。社会に出てそんな事は普通にあるし。

ずっと↑がわいてるけど生徒には文句を言うのに先生が遅刻するからでしょ?ずっとずれた批判してるけど..

返信‐89 (トロント) 2021-01-19 06:31

どの程度の遅刻?

返信‐90 (トロント) 2021-01-19 06:37

これって何があったら解決なの?もう遅刻しませんと謝らせたいだけ?

返信‐91 (トロント) 2021-01-19 06:46

まだずれてる..

返信‐92 (トロント) 2021-01-19 06:48

先生が遅刻なんて大事件です。教育委員会に訴えて解雇させます!

返信‐93 (トロント) 2021-01-19 12:36

カメラの設定に先生がうるさいんですけどパソコンのカメラってズームしたりその逆にしたりできますか?例えば映像や文字が見にくくて画面に近づいたためにカメラに頭しかうつらなくなったりするのとか、ずれてしまったりはダメで、証明写真のように(胸辺りから)うつせとみんなにメールが送られてきました。

パソコンのカメラを使うと先生の望むようにきれいにはいりません。そのためにはパソコンを離すようですがそうすると遠いです。

ちなみにG1andG2のクラスです。

返信‐94 (トロント) 2021-01-19 14:17

トピ主さんは先生が気に入らないみたいですけど、そんな事でイライラしてたらこれから身が持ちませんよ。私が慣れてしまったのかもしれませんが、それほど大事件でもないと思いますよ。

返信‐95 (トロント) 2021-01-19 14:29

回答になってないよ。

返信‐96 (トロント) 2021-01-19 14:39

また荒らしてるのか。

返信‐97 (トロント) 2021-01-19 15:08

>というかそういう父兄の不安をおさめるのもPTAの上の方の人の役割だよ。

そうですね。モンペを諭すのも大事な役割。

返信‐98 (トロント) 2021-01-19 15:18

パソコンカメラのズームできますよ。ググれば色々出てきます。