カナダ掲示板 (フリー) - No.255352

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

日本とカナダの医療レベル

(トロント) 2021-01-15 11:45:56
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

タイトル通りですが、どちらが高いですか?
私は日本だと思ってます。

返信‐1 (トロント) 2021-01-15 11:55

私は看護師ですが、圧倒的に日本だと思ってます。
カナダは、基本的に放置だし、医療ミスが多いです。

お給料やベネフィット、休暇は、こちらが数倍いいですが。

返信‐2 (トロント) 2021-01-15 11:58

放置したりミスしたりしないで下さい。高い給料をもらっているなら。

返信‐3 (カナダ) 2021-01-15 12:00

日本の医療レベルは世界一。ただし、臓器移植の分野で大きく遅れを取ってしまったために目立たない。カナダの医者ってどいつもこいつもいい加減。寿命が長いって事は医療レベルが高いって事だよ。

返信‐4 (トロント) 2021-01-15 12:25

3、それなら日本とカナダは変わらないことになるよ。

返信‐5 (トロント) 2021-01-15 12:26

大学病院とかになるとカナダの方が圧倒的に高いです。

返信‐6 (トロント) 2021-01-15 12:30

研究者、科学者としては確かに上だけど、先日もマニトバやケベックの病院であったように差別とか、つい最近までインディアンに麻酔しないで足切除したりした事件がでてきてるからねー。あとモントリオールの精神病院はCIAとぐるで精神病寛恕の実験してたし。

人間としては、結構日本の医学者は優れてるかも。

返信‐7 (トロント) 2021-01-15 12:30

寛恕
患者〇

返信‐8 (トロント) 2021-01-15 12:32

大学病院?

St. Michael's、Mount Sinaiとかの、ティーチングホスピタルの事?

メディカルスクール卒業したばかりの経験無い医者や、外国から来た英語が微妙な研修医が、当然のように患者の手術やってて、怖いよ。

設備は整ってるけど、看護師はフィリピンかアフリカで、食事忘れて持ってこなかったり、頼むとなぜか怒られるし。

返信‐9 (トロント) 2021-01-15 12:33

トピ主が聞いているのはあくまで医療レベルですからね。医者の質や医療技術はカナダが高いよ。日本はヤブ医者が多かったけど、下手な鉄砲も数打てば当たる。病院の数も多くてセカンドオピニオンを聴きやすい。カナダは医者の数が少ないからアクセスがどうしても悪くなる。

返信‐10 (トロント) 2021-01-15 12:37

というかさ、ここで素人が言っても仕方ないと思うけど。日本から来た医者に聞けばいいんじゃない?

返信‐11 (トロント) 2021-01-15 12:40

10

だったらおまえが黙れよ!
何度も何度も書き込んで。

返信‐12 (トロント) 2021-01-15 12:41

カナダには、インド人のヤブ医者が多くいるから。
ヤブ医者って分かったら、すぐ他の医者に相談できる日本の方がいいんじゃない?

返信‐13 (トロント) 2021-01-15 12:44

断然レベルは日本が上です。

返信‐14 (トロント) 2021-01-15 12:57

大学病院の比較も日本の方が上。手術なんてカナダは雑。手先が不器用だからなんでも下手。

返信‐15 (トロント) 2021-01-15 13:09

日本が上

返信‐16 (トロント) 2021-01-15 13:57

日本が上だろうとカナダが上だろうとそんなことあどうでもいい。タダで治してくれるカナダの方が良いにきまってるだろこの馬鹿ども。

返信‐17 (トロント) 2021-01-15 13:59

人間のレベルは日本の医者は酷いけどね。こっちに既婚単身でいる医者の女性の扱い酷くて軽蔑。金あるとそうなっちゃうのかね。医者という肩書きに釣られて遊んじゃう女性も悪いんだけどさ。

返信‐18 (トロント) 2021-01-15 14:00

素人に医療のレベルが分かるのか?イメージだけで言ってるような。

返信‐19 (トロント) 2021-01-15 14:08

日本からカナダに勉強しに来る医者がいるのはなぜ?

返信‐20 (トロント) 2021-01-15 14:14

逆もあるけど?

返信‐21 (トロント) 2021-01-15 14:16

19、少し前に日本のヘリコプターを使った医療テレビドラマの中で、チーフの医者がトロントにある大学病院に研修に行くとかなんて出てたけど、東京ではトロントにある病院に派遣されることは名誉なことみたいだよ。

返信‐22 (トロント) 2021-01-15 16:39

>日本からカナダに勉強しに来る医者がいるのはなぜ?

たまたまトロントの病院で会った、日本人研修医(外科)に直接聞いた話。
理由は、日本では滅多に見られないような酷い状態の外科手術を多くこなせるから。スピード出し過ぎの交通事故から、ナイフによる腹部の刺し傷、銃による傷、など。
犯罪の多い地域にある病院ほど、経験が積めるので、医者の間ではニューヨークの黒人が多い地域の病院も人気だそう。妻子がいるので少しマイルドなトロントにしたと言ってた。

返信‐23 (トロント) 2021-01-15 18:03

あのねぇ、英国とカナダは21世紀になっても実戦の戦争に参加した国で、軍医や従軍医が非常に威張ってる土壌。
しかも英国的、職業差別の官製医療でコロナの対応に失敗、医療従事者な
どの大量離職を招いた上、政治は危険な医療はもう移民にやらせろの態度。
先進国ではタダより悪い医療はないの見本のような扱いだけど。

今、看護婦、医者、カナダに超移民しやすいです。

返信‐24 (トロント) 2021-01-15 18:40

> 東京ではトロントにある病院に派遣されることは名誉なことみたいだよ。


UCLAやジョンホプキンスの方が名誉ですよね。

返信‐25 (カナダ) 2021-01-15 18:46

主人の友人のドクター、慶應大学病院で研修医として学んだそうですよ。
日本の大学病院にもヨーロッパやアメリカ、カナダなどから研修生として
来てますよ。

返信‐26 (トロント) 2021-01-15 18:54

ほら日本ではない病気、銃やナイフの傷、軍人のリハビリにいろんな人種で科学者として実験できるからね。英国医療は失敗の医療でドイツやフランスの方がいいんだけど、英語しかできないのでカナダ来るんじゃない。アメリカあるし。
世界一の医療の。患者に対して世界一かどうかは知らないけど。
優秀ならメイヨークリニックで研修でしょう。

返信‐27 (トロント) 2021-01-15 19:31

あと、産婦人科医も結構研修に来てますよ。
友人の無痛分娩の麻酔刺した人、日本人だったそうです。
日本は無痛分娩の希望者が少ないから、日本の病院では新米には機会が無いため(無痛分娩は大事故になる可能性があるので、日本では熟練がやる仕事)、アメリカかカナダまで来て経験を積むそうです。
決して、北米の医療レベルが高いから来ている訳では無いです。

返信‐28 (トロント) 2021-01-15 20:15

アフガンで実戦をしたカナダ軍。
整形から銃の傷、搬送からトリアージまで実戦してるので、救う救わないを判断するのは早いけどね。
無駄なことはしないから。

日本みたいに一人に頑張ってはくれないよ。
ただ日本はそれをいつまで続けられるかw分かんないけど、命はカナダよりは重いとは思うよ。一人に対しての。

返信‐29 (トロント) 2021-01-15 21:28

医療レベルは同じぐらいだと思うよ。日本で治せる病気はカナダでも治せるし、日本で治せない病気はカナダでも治せない。まあ移植とかは日本では出来ないだろうけどね。日本もカナダも医療レベルは世界トップレベルだよ。まあ日本より上なのはアメリカだろうね。

返信‐30 (トロント) 2021-01-15 21:32

白人ならね。
日本人や特に黒人はドナーいないというか探す気もないんじゃない。
意識もドナーも少ないし、医療もそれ促進してないから。

メディカルディスクリミネーションといわれて今CBCのラジオでいろいろやってるけど、アボリジニの方は1990年代まで麻酔なしで手術したり(こんな奴らに麻酔使うのもったいない)とか妊婦にいろいろして集団的虐殺みたいなことまでしたらしい。

それと薬が承認になかなかならないので医療は無料でも薬代は変な病気になったらすぐリミット超えて数千万だよ。

返信‐31 (バンクーバー) 2021-01-15 21:55

医療レベルは同じくらい。サービスは日本の方が上。でも日本の財政が現在のサービスレベルを続けることができない状態に陥りつつある。今、日本でもカナダのような「choose wisely(賢い選択をしよう)」キャンペーンを取り入れつつある。たとえばカナダでは、頭が痛い、足が痛いと病院に行っても、ちゃんとしたガイドラインがあって、それに沿わない場合は日本のように即日レントゲンとかCTスキャンをとってもらえることがない。日本のように、ちょっと風邪ひいて具合悪いから近所の医院に行って点滴打ってもらうなんて発想すらない。日本もだんだん医療の無駄をなくして合理主義になりつつある。このサービスレベルを継続するには今やってるみたいに国民保険の保険料を上げるとか、負担率を増やすしかないけど、これが難しい。ないところから絞れないからね。

超高齢化社会/少子化社会で医療体制がジリ貧状態だった日本に新型コロナがトドメを指しているのではないでしょうか。

返信‐32 (トロント) 2021-01-15 22:23

と日本のことは悪く見えるんだけど、カナダは収入が石油から上がらないのに税制大臣が金利低いから借金倍増オッケイなんていっちゃう子供のような対応ぶり。マスコミも金利上がって借り換えられなかったらどうするのということを質問することもなく、カナダの今まで作った借金を1年で超える勢いで国債の起債中。

将来は誰にも分かりませんが、日本を見てカナダは考えないのだろうかという今日このごろ。

しかも看護婦だの医者だの給料上げろとつい先日もクイーンズパークで大騒ぎ。

コロナ、収まるわけないじゃないと思う今日この頃。
まあ、これがカナダなんだけどね。中国みたいに病気を封じ込めるのは無理なのは分かってるしさ。

返信‐33 (トロント) 2021-01-15 22:37

まあ、じいちゃんはカナダのことは把握していて日本のことが良く見えるんだから日本帰ればいいのにね。あっ。。。なんかごめん。。。

返信‐34 (トロント) 2021-01-15 22:59

どちらの国が良いかって比べて自慢するより、自分が良い仕事につけるかどうかが一番重要だよね

返信‐35 (トロント) 2021-01-15 23:02

というかさ、税金をもらう方じゃななくて払うほうなら全員上級市民だから。43000ドル以上で扶養がなくてGSTもなにももらわない人。
カナダに今、必要なのはそれ以上の層だしねー。
そこ目指さないと。

税金払うぞ!って人が必要なんだよ。真面目に。

返信‐36 (トロント) 2021-01-15 23:35

カナダの財政を心配するけど、日本は先進国でダントツで財政悪いよ。世界一の老人大国だし医療費はどうにかしないと破綻するよ。

返信‐37 (バンクーバー) 2021-01-16 00:59

>しかも看護婦だの医者だの給料上げろとつい先日もクイーンズパークで大騒ぎ。

もう20年くらい前から看護婦という言葉は使われていませんね。

どこも財政が苦しいこの時期にカナダの看護師や医者の給料を上げるのはどうかと思うけど。うちのお隣の看護師さんは、仕事があるだけ別の職種の人よりありがたいって言ってるよ。彼らに税金を使っても彼らの納税も高額だろうから、それはそれで辻褄が合うのかもしれないのかな。

それより、カナダよりもっとサービス精神を強いられて馬車馬のように働かされた上、半分くらいの給料で働いているとされる日本の看護師さんや医者の待遇は改善されるべき。

返信‐38 (トロント) 2021-01-16 01:07

看護士はさておき、医者は十分稼いでると思う。

返信‐39 (トロント) 2021-01-16 01:35

カナダの同じ条件(勤務場所や勤務時間)に比べたら日本での稼ぎが少ないだけでしょう。看護師も医者も日本国内で他職種と比べれば給料は良い方だから。

返信‐40 (トロント) 2021-01-16 01:39

じいちゃんに今更、看護師なんていう新しい単語が覚えられると思ってんのか。

返信‐41 (トロント) 2021-01-16 02:26

>カナダの財政を心配するけど、日本は先進国でダントツで財政悪いよ。

これね、微妙なんだよ。
日本は企業から個人まで貯金が多くてお金が回らないけど、いざとなれば貯金や財産からさらに取れる。で日本円の信用は維持してる。
取れば差し引きゼロぐらいだから・

カナダはね。
政府の赤字、企業の赤字、個人の赤字(カード、モーゲージ等)でもう債務超過なんじゃないの。

ギリシャとか日本より表面上は酷くないのに破綻したのはここのところ。

返信‐42 (トロント) 2021-01-16 02:27

>中国みたいに病気を封じ込めるのは無理なのは分かってるしさ。
いやいや、中国のコロナ感染者数は、国が管理してるから、
実際にどれぐらいいるかは不明。
人口抑制に貢献していると言ううわさもあるし。

返信‐43 (トロント) 2021-01-16 02:59

41、

いざとなったら国民から税金でガッポリ巻き上げるって意味ね。

返信‐44 (トロント) 2021-01-16 03:06

だけどそれが日本の信用でもあるんだよ。取れるものあるもの。
カナダと英国はそれが今ないの。資源の価格が落ちちゃって。

最近石油戻したでしょう。これで戦争になってくれればカナダ並びに英連邦はニコニコ。プラスティクバッグも今年でカナダは廃止だし、2030年までに電気自動車にするんだーって。だから期待は戦争。だけど戦争の時代じゃないから。温かくなったら石油また多量にダブついて廃棄物になるんじゃない。

返信‐45 (トロント) 2021-01-16 03:10

取られたいなら日本に行けばいいよ。

返信‐46 (トロント) 2021-01-16 03:12

まあ、年金と健康保険妥協しないと行けば取られるね。
でもカナダも取られるよ。コロナで老人が半分ぐらいの数にならないと、いずれ。日本より先かもしれない、緩衝材としての預金が少ないから。

返信‐47 (トロント) 2021-01-16 03:14

国債の格付はカナダがAAAで日本がAなのはなぜ?

返信‐48 (トロント) 2021-01-16 03:17

アメリカの格付け会社が決めてるから。
数字と政治って感じだね。
ほとんどの国の破たんはこの格付け会社に格下げされてはじまる。
まるで号令のよう。

返信‐49 (トロント) 2021-01-16 03:19

ああ、今年からEU共同債になってアメリカが小さい国いじめられなくなるから格付けあんまり役に立たなくなるかも。

返信‐50 (トロント) 2021-01-16 03:24

日本には決定権が無いって事か。じゃあ仕方ない。

返信‐51 (トロント) 2021-01-16 03:31

日本の国債って残高がGDPの2倍以上あるそうだけど、それだけあって問題無しって思えないけどな。日本政府もどうにかしようとしてたし。

返信‐52 (トロント) 2021-01-16 03:34

29

> まあ移植とかは日本では出来ないだろうけどね。

? ? ? 日本で移植できない???
なに言ってんだか???
バカの発言に大爆笑!
何も知らねーなら書き込むなよ。

返信‐53 (トロント) 2021-01-16 03:38

頭のいい人の脳を移植したらどうかな?

返信‐54 (トロント) 2021-01-16 04:18

52、日本でドナー待つの厳しいよ。特に子供とかは

返信‐55 (トロント) 2021-01-16 04:20

単純に比べたいと思うけど、甲乙つけ難いよ。

返信‐56 (バンクーバー) 2021-01-16 04:27

そうね、日本ではいまだに大人も子供も臓器移植のためにクラウドファンディングで何千万とお金貯めてアメリカに手術に来ることが美談のように語られますからね。提供臓器の絶対数が国内では不足しているから仕方ないそうです。

返信‐57 (トロント) 2021-01-16 04:29

私は日本の医療のことはよくわからないけど、カナダのお医者さんたちに今までいろいろ面倒を見てもらって、ずいぶん感謝している。

これ以上何も求めない。大変満足している。

特にリタイヤした人たちは病気になっても金の心配をしなくていいのがありがたい。

返信‐58 (トロント) 2021-01-16 04:37

57
医療費の件、とてもわかります。

返信‐59 (トロント) 2021-01-16 04:58

そう、当然、当たり前と思わず、そう思ってくれる人が増えればもう少しみんな仲良く暮せるんだけどね。

政府の人達は誰も人が悪くなるようには考えていない。
領事館、病院関係なんかも誰も悪くなるようには思っていない。
日本でもカナダでも。
今は文句いいたいよ。外に出るな、旅行に出るな、いろいろある。
でも、今はあそこが悪い、ここが嫌だ、日本はダメだ、カナダがどうだっていっている時ではないと思うよ。

返信‐60 (トロント) 2021-01-16 05:00

>提供臓器の絶対数が国内では不足しているから仕方ないそうです。
カナダも同じだよ。白人は教会や組織で臓器提供するように促してるから白人は困らないことは多いけど、マイノリティはどこも大変。
臓器によってはハーフは本当にドナーがいなくて、そういう病気になったら諦める人も多い。

返信‐61 (トロント) 2021-01-16 05:06

臓器移植になる場合は、カナダかも知れんが、そんな重病人めったにおらんで?

日本人が心配すべきなのは、がんと糖尿病。
がんは早期発見が運命を別けるので、定期的に健康診断ができて、異常あったらすぐ検査、手術できる日本の方が、老人にはいい。

日本で、発見から手術まで1か月かからん案件が、こっちは1年とかかかるから、手術待ってる間にがん転移して、死んでまう。だから、こっちの日本人は老人になると、帰国するんや。

入院中なんか、カナダの病院食では餓死か、栄養失調になるし、こっちの看護師すごく冷たいし仕事せんで。「新しいオムツ下さい」って言って、黒人のおばはん看護師に「一人一日一枚まで!!」って怒鳴られた人知ってるしな。日本の病院行ってみ。日本人看護師が天使に見えるで。

返信‐62 (トロント) 2021-01-16 05:09

まあ、それはそうなんだけど、今後コロナ対策が加わり、予算の関係で持つか持たないかは綱渡り、来年の選挙までは維持でも続けるらしいけど、どこからお金が湧くのか誰も知らない。

返信‐63 (トロント) 2021-01-16 05:10

維持
意地〇

返信‐64 (トロント) 2021-01-16 05:11

61、老人ともなるとがんはそんなに早く転移しません。それにこっちの老人のがん発見も手術もとても早いですよ。知り合いは数週間で手術したらしい。緊急順で早さが判断されるんだよ。

返信‐65 (トロント) 2021-01-16 05:12

54
ドナー待ちはどこの国も同じですよ。

返信‐66 (トロント) 2021-01-16 05:16

なんだけど、ここは白人が多い国、少ないマイノリティーのドナーの中でドナーになる習慣がない宗教、信条、常識が違う東アジアの人達のドナーはいないのと同じぐらい少ないよ。カナダではね。

返信‐67 (トロント) 2021-01-16 05:22

看護師ですが、優先順位で振り分けられるカナダよりも、すぐ治療してくれる日本の方がいいと思います。コロナ前から、手術が6か月以上先って知らされて、病院のカウンターで激怒してるカナダ人よく見ます。だから、お金のあるカナダ人は、アメリカに治療に行きます。

手術が必要な場合は、日本がいいと思います。日本人の先生は、手先が器用な人が多いです。カナダの手術で使う糸は安物だし、傷跡の事とか全く考えて無いし、とにかく雑です。

返信‐68 (トロント) 2021-01-16 05:26

金があるならアメリカでも日本でも行けばいいじゃん。別にカナダに絶対いなきゃいけないと誰も言わないし。

返信‐69 (トロント) 2021-01-16 05:33

66、

移植って同じ民族同士でないとできないの?そしてドナーって個人間で交渉するの?

返信‐70 (トロント) 2021-01-16 05:56

おっさんの書き込みだらけ。
自分の書いた事に自分でツッコミ入れる技は
柔道で鍛えたそうだ。

ベルトを足に引っ掛けて寝るじじい。

返信‐71 (トロント) 2021-01-16 06:30

67、手先が不器用な人は外科医にならないと思うよ。日本に帰って手術するの高くないですか?保険なしだと全負担ですよね。

返信‐72 (トロント) 2021-01-16 06:47

保険なんて入ればええやん。
日本はな一時的に帰国してる人も国民保険に加入できるんやで。
どや!日本はすげーだろ!

返信‐73 あー (トロント) 2021-01-16 06:51

それって保険料払ってるの? カナダでの収入も申告して保険料払わないとダメですよね? 年間100万円近くかかりませんか?

返信‐74 (トロント) 2021-01-16 07:08

住民票を戻したら保険には入れますが、保険料、住民税、国民年金の支払いが必要になります。また、一時帰国では住民票の戻しを受け付けない自治体もあるので、どこに戻るかは重要。保険があっても3割負担なので、タダではないです。

手術が必要になって急いで帰っても、帰国後すぐに手術を受けられるとは限りません。

返信‐75 (トロント) 2021-01-16 07:14

帰国して住民票を戻すってせこいですね笑笑。そういう人いるから日本の借金増えるんだよ。普段税金払ってないのにいざ病気の時だけ最低額払って7割国に負担してもらうんですか?

返信‐76 (トロント) 2021-01-16 07:20

日本の社会保険料は相当高いですよ。勤労世代の負担は税金だけじゃないです。高齢者には良いのでしょうが、日本で働くと社会保険料で高齢者に全部持っていかれている感覚になります。カナダで暮らしていて日本の社会保険料を負担していなかったのに、老後日本に帰る人は日本の若者から嫌われる覚悟でお願い。

返信‐77 (トロント) 2021-01-16 07:39

簡単だよ。カナダも含めてベイビィブームが朝鮮戦争の後で遅いのと、ベトナム戦争やその他英米がらみの戦争で間引きしてあるから。
あと寿命が短いのもカナダの高齢化を緩やかにしてるんだけどね。

だけど、移民入れてるのに、日本、イタリア、ロシアの次ぐらいに高齢化早いよ。

カナダの場合貯金がなくて資源が貯金だったんだけど、ダメじゃない。
何売る?そのうちアジアみたいにこっちは逆に女性が自分で売りに世界に出たりして。

いいところなんだけどさ、売る物が本当にない。淡い希望は大麻と農作物だね。

返信‐78 (トロント) 2021-01-16 07:52

誰も難しいとか簡単とかの話していない。リアル世界で周りにいる人は大変。

返信‐79 (トロント) 2021-01-16 08:03

なんでもいいよ。両方意見が出てれば。

返信‐80 (トロント) 2021-01-16 08:04

いい悪いの話はしていない。

返信‐81 (トロント) 2021-01-16 08:06

だからあなたはカナダのいいところだけ話せばいいじゃない。別の視点を添えるだけだから。

返信‐82 (トロント) 2021-01-16 08:15

もう出てる。

返信‐83 (トロント) 2021-01-16 08:20

でけど細かいとこいえばBCはBCの医療なりの良さも悪さもあるし、オンタリオはオンタリオでの医療の良さがあるし。
日本みたいに一律みたいな印象与えない方が親切ではあると思うけど。

返信‐84 (トロント) 2021-01-16 08:22

それも有名な話。

返信‐85 (トロント) 2021-01-16 08:31

ここはほとんどトロントの人なんだけど。BC関係ないよ。

返信‐86 (トロント) 2021-01-16 08:33

トロントになってるけどさ、活動家のみなさんがBCからおこしになるのは分かってね。あっちのサイトだと政治系トピに持ってかれちゃうから。

返信‐87 (トロント) 2021-01-16 08:37

活動家の皆さんの為にBCの話題を出す必要は無いと思いますけど?気を使ってるんですかね。

返信‐88 (トロント) 2021-01-16 08:39

87さん。。。じいちゃんの摩訶不思議な脳内を覗き込むような話をされても。。。

返信‐89 (トロント) 2021-01-16 10:15

77、石油がダメなのは一時的ですぐに良くなるから大丈夫ですよ。それに石油以外にも鉱石、天然ガス、木材、水とたくさんあるから特に問題ないと思うけど。

返信‐90 (トロント) 2021-01-16 10:22

日本とカナダの医療レベル??

日本が圧勝。
カナダは何でも雑。
細かい事を丁寧にできないので
外科手術後、目立つ傷のある人がたくさんいる。
すべてががさつ。

薬剤量も圧倒的に多いので
特にアジアの小柄な人にはカナダの量は致命的。
あ、そこのデブのおばちゃんは心配しなくて
いいぞ。笑笑

返信‐91 (トロント) 2021-01-16 10:34

90は外科医なの? 外科医でもない人ならなんで目立つ傷のある人がたくさんいるとわかるのかな?

返信‐92 (トロント) 2021-01-16 10:39

思いつきで言ってるだけだからです。

返信‐93 (トロント) 2021-01-16 10:41

これ読んでみなよ。日本からトロントに来た医者。カナダの医療が世界トップレベルとわかるよ。
https://torja.ca/interview/dr-yasufuku/

返信‐94 (トロント) 2021-01-16 10:45

実際何を言おうと、トロント大学の医学部(医学大学院)の世界順位は日本の東大より上だよ。医療レベルが低いはずがない

返信‐95 (トロント) 2021-01-16 10:47

どいつもこいつもじいちゃんに怒られるぞ!

返信‐96 (トロント) 2021-01-16 10:48

日本が何でも一番になれるはずないのに、日本以外の国を認められない人っているんだね。まさしく井の中の蛙。

返信‐97 (トロント) 2021-01-16 11:24

別にそんなもんにならなくても構わないしな。この世の何と戦っているんだか。

返信‐98 (トロント) 2021-01-16 14:03

91から97同一人物くそじじい

返信‐99 (トロント) 2021-01-16 15:58

日本の方が医者は優秀

歯医者も日本は1人で全部やるし。

獣医も日本の方が断然いい。



返信‐100 (トロント) 2021-01-16 16:02

獣医になるなら加計学園に。

返信‐101 (トロント) 2021-01-16 16:26

日本は予約制ではないので体に変調があればすぐ医者に診てもらえる。
でもカナダもアメリカも全予約制のため診察検査までに時間がかかる。
その違いが生命に及ぼす影響は大。
日本はいい国だ。

返信‐102 (日本) 2021-01-16 17:24

予約無しだと待ち時間長い。

返信‐103 (トロント) 2021-01-16 19:26

101,
俺カナダでファミリードクター行く時、予約したことないけど? 専門医だけだよ、予約待つの。それは専門医が少ないから予約待ちなのは当然。

返信‐104 (トロント) 2021-01-16 19:27

99、歯医者は普通に日本はダメダメ。日本で治してもらった歯はすぐにダメになる。カナダで治した歯はずっとイケてるよ。それに日本の歯医者は不衛生だよ。生の手で触ったり、手袋しても違う患者で変えたりはしない。

返信‐105 (トロント) 2021-01-16 23:00

日本にも格差がいろいろ出て来たから。
どこに行くかによってもコロナだけ取ってもだいぶ違うよ。
婆ちゃん、これだけはゆるしてね。

https://www.youtube.com/watch?v=bHp5CeX_gJE

返信‐106 (トロント) 2021-01-17 08:47

104
韓国も手袋しないよ。

返信‐107 (トロント) 2021-01-17 08:55

いつの話だよ。
日本も昭和50年㈹まで子供の予防注射、注射器まわしてたよ。あのころの常識からありえないほど世界中常識変わったから。
昔のことはあんまり言わん方がええよ。

返信‐108 (トロント) 2021-01-17 09:13

カナダの医療はまあいい方だとは思うよ。
だけど、患者や感染者の公衆衛生を扱うお役所が州によってバラバラなので。
いったいケベックとオンタリオは何人殺せばおさまるのか。

研究、臨床試験、創薬なんかは日本とどっこいかもしれないけど、他はいいの給料ぐらいで患者のためにはなってないんじゃない。あと日本は医療器具がオムロンとか富士ゼロックスとかいろいろ優秀じゃない、カナダはアメリカのしか基本はないから、日本なら助かるのになぁーと思うよ。
コロナには日本のエクモだよね。本当に。

返信‐109 (トロント) 2021-01-17 12:13

オムロンや富士ゼロックス、海外市場に打ち込めるほど知名度ないよ。医療機器メーカーのトップは基本的に全部アメリカだよ。日本の買う必要なんてないよ。日本のは優秀と思ってるのは日本人だけ。日本の機器が世界トップなんてもうバブル時代の話ですよ。

返信‐110 Moreau (トロント) 2021-01-17 12:31

カナダに住めば住むほど日本の医療レベルの高さを気づかせられます。

主人の仕事でスウェーデンに住んだ事があるのですが、スウェーデンに限らず北欧の医療レベルは、カナダとは比較にならないほど高かったです。

娘がスイスに留学してますが、スイスの医療もカナダよりはかなり高い事を話してました。

個人の評価ですが、北欧、日本の医療はすばらしい。

返信‐111 (トロント) 2021-01-17 12:41

医療の素晴らしさを素人がどう判断してるのかなと。何を基準に?

返信‐112 (トロント) 2021-01-17 12:55

カナダの数十分の1の感染者で医療崩壊を起こしそうな国の医療が最高なのか。そこが疑問なんだけど。

返信‐113 (トロント) 2021-01-17 13:00

富士ゼロックスってコピー機の会社だろ。医療機器メーカーか?

返信‐114 (トロント) 2021-01-17 13:06

世界医学部ランキングでトロント大学が東京大学よりも上なのはなぜ?

返信‐115 (トロント) 2021-01-17 13:11

留学生の数、論文引用数がカウントされるから。
俺、トロント大卒だけど、東大の方が1年次から、ずっと高度な勉強してるし、東大行った同級生を尊敬してる。俺も東大に行きたかった。

返信‐116 (トロント) 2021-01-17 13:11

日本の医療は老人に優しくするのが一番大事なサービス業です。医療の技術は問われません。

返信‐117 (トロント) 2021-01-17 13:30

115、医学部(medical school)は全然違うよ。普通に臨床研究などの実績が評価されているからだよ。それに医学部に留学生なんていないだろ。いても少数だよ。

返信‐118 (トロント) 2021-01-17 13:31

114、それは東大が医学の研究分野でトロント大と比べて実績を出せてないからです。

返信‐119 (トロント) 2021-01-17 13:43

研究が進んでるのと、患者として治療してもらうのは次元が違うと思うけど。
フィリピン、タンザニア、ケニアの看護師に粗末に扱われ、飯も運んでもらえず、専門医は30秒顔だして終了ってのが、トロントの病院の日常。

返信‐120 (トロント) 2021-01-17 14:01

だから医療ではなくサービス業って事か。

返信‐121 (トロント) 2021-01-17 14:15

112、

あんな感染者数で医療崩壊って。。。どんだけ脆弱な医療体制。。。

返信‐122 (トロント) 2021-01-17 20:37

日本の医者は変わり者は多いけど、医は仁術なりで人間としての側面が強い。

カナダは最近までネィティブ使って実験したり、治験のボランティアときこえはいいけど結構派手に人体実験したり、戦争の実戦で酷いのリハビリしたり医者には経験を詰むのには最高に良い環境。

何が違うかって?
患者が人間として扱われるか、ただの多くの数を救うための対象か。

論より証拠でコロナの。死者比べてみな。

ただカナダは死者が多いのでデータも創薬の実験データも、どういう人が死ぬかという傾向も、どういう人を救うのに一番効率がいいかという統計もよく揃ってるよ。
効率よく、救うべき人を救うっていうのにはいいと思うけど。

日本は医療費が続く限り、平等に、目の前の人を、救おうとするよ。

どっちがいいかは分からない。日本は目の前の人を一人一人救えるけど、それが効率がいいかというと、そうでもない。二週間生かすのにいくらでもかけちゃうから。
、けど家族は納得できる、やること全部やりましたは嘘ではない。

カナダは効率はいいし、平等ではあるけど、無駄なことはしてもらえない。頑張っても無駄なので申し訳ありませんがの割り切り。

あと器具ね、エクモ、検査器具の制度、価格、人を救える可能性などから日本の医療器具はアメリカの目の届かないとこ、
アメリカが嫌いな国で飛ぶように売れてます。お願いだから来てください状態なんですが、アメリカさんにみつかるとうるさかったので、みんなバイデンさんに期待してますよ。カナダは医器はアメリカさんの独占の場所で通り一変の器具で高くて重くてアホなカナダ人が扱えるけど、例外の症状だったりしたらあきらめてくださいって効率はいいよ。
あと値段ね、買えない国は死んでください。

アメリカの医療らしいでしょう。アメ車と日本車だよ。安全性もね。

返信‐123 (トロント) 2021-01-17 20:55

なんだけど相変わらず有名な話を長々とご苦労様です。
でも書きながら自分の脳内整理整頓する為にはこうなるんだろうね。詳しくないけど

返信‐124 (トロント) 2021-01-17 20:58

カナダの医者は、モラルが無い人が多い。効率と、自分の給料と、訴訟リスクの事ばかり考えてる。日本の医者は、使命感があって、命を大切にする。

自分の両親と、カナダの義理の両親のがん治療を見たが、日本の医者は長くないと分かってても、患者の意思を尊重して、色んな治療法を提案してくれた。そのおかげで癌宣告後も驚くほど長く生きたし、孫の結婚式にも出席してから天国行けた。カナダの医者は、長くないと分かれば、余命宣告して何もしない。放置。生きる可能性があっても、それにかけたりしない。

国としては効率いいんだろうけど、一個人としてどちらの国で治療受けたいかは明らか。

返信‐125 (トロント) 2021-01-17 21:02

中国人 走りながら行動する。
日本人 歩きながら考える。
西洋人 立ち止まりッたり座って考える。

お婆ちゃんは一番下の例の西洋人。
一番中国人と、あわないようね。よく分かる。

日本人にはじれったいよね。
てめぇー、やるのか、やらねえのかはっきりしやがれって。

返信‐126 (トロント) 2021-01-17 21:03

じいちゃんも、124みたいな自分の意見が色濃く反映された返信を書けるようになるといいですね。

返信‐127 (トロント) 2021-01-17 21:05

125のじいちゃん相変わらず有名な話を長々とご苦労様です。
でも私が「詳しくないけど」なんて余計な事を書いたからこんな手間を取らせたんだよね。なんかごめん

返信‐128 (トロント) 2021-01-17 21:08

124
それはよく分かるよ。豊かで国庫から払える医療があるうちはそうあるべき。
だけど払えない、実は医療費出るたび国債刷ってて、返す見込みはゼロで、最後は踏み倒すしかない現状をどう解決しよう?

答えがないんだよ。健康な人を餓死させて老人を3年だけ、救うわけにはいかないでしょう。老人は消費するだけで生産もできないから。

返信‐129 (トロント) 2021-01-17 21:08

ちなみに「詳しくないけど」というのは「お前の脳内機能には詳しくないけど」という意味合いのつもりだった。やっぱ適当な事書いたらダメだよね。

返信‐130 (トロント) 2021-01-17 21:12

脳内機能、末端から停止中だよ。
モウ時間の問題。瞬間的忘れるという新機能も加わったし。

返信‐131 (トロント) 2021-01-17 21:14

128のじいちゃん 人生は予備校のテスト対策ではありませんよ。答えはない事はいくらでもあります。それに今更そんな128のような内容に気がついて、驚いて、わあ、答えがないからどうしよう、ですか?少し遅いというかのんびりさんですよ。
白イルカの妹のようです。

返信‐132 (トロント) 2021-01-17 21:18

ちなみに白イルカの妹はもう26歳ですからね。日本のスタンダードで言うとおばちゃん一年生。いや二年生か。

返信‐133 (トロント) 2021-01-17 21:30

日本ではお姉さんの定義は高齢化で25歳から30歳に延長されました。
クリスマスケーキのように25日までに売れないと腐っちゃうという時代から大晦日31日までに売れればオッケイです。
おばさんは32からです。

返信‐134 ゆき (トロント) 2021-01-17 21:35

私、まだ20代ですけど、老人の生産性が低いなんて思いません。
確かに年金や医療費の負担が国として増えるでしょうが、それは都会の年金額が高くて、不健康な老人であって、私の80代の祖母のように、地方で農家の嫁をしてたような老人は、年金額はすごく低いですが、体力があって健康で痴呆もなく、医者知らずです。今でも毎日、畑を耕して、ひ孫の世話をしてます。そのおかげで、うちの兄夫婦は保育園に子供を預ける必要もなく、共働きができて、すごく助かってます。

今の80代以上の世代は、日本が貧しかった頃に育ち、体力がある子供だけが生き残ったので、免疫力が強く、すごく生命力があります。食べ物も、すごく質素な薄い味付けを好みます。問題は、団塊世代以降の老人です。この世代は、昔の老人より不健康な人が多いです。うちの父も、まだ50代でしたが、若い頃の会社の付き合いでアルコールを飲む機会が多く、肝臓癌で亡くなりました。中高年の糖尿病など、今すごく多いし、介護施設でケアマネージャーしてる友人も、昔の老人と比べて、バブル期に暴飲暴食したり、都会で長時間労働した世代が若いのに痴呆になりやすいって言ってます。

返信‐135 (トロント) 2021-01-17 21:42

なんだけどさ、どうしても小保方姉さんが干されたか、考えたことある。
ステムセルで臓器、脳も再生可能になったら人間の寿命は150年。
それでも医療費まわさないといけないの?
とか人口削減して持たさればいいとかいろいろやってるよね。
いろいろ。

返信‐136 (トロント) 2021-01-17 22:05

133は「ど正論」なんですけどね。返信132の私よりも年上の人間、更にそれより上の高齢者の意識改革はなかなか進みませんから。現実は「ど正論」とは違うって、なかなか大変ですね。

返信‐137 (トロント) 2021-01-17 22:05

人間の寿命が150年になったら、定年も120歳ぐらいになるじゃないのか?寿命が伸びるイコール元気で働けるということだから政府も定年上げるよ。そもそも年金ずっとあげるお金ないし、貰ってる人も年金貰うより、自分で働いた方が多く貰えて豊かに暮らせるからウインウインじゃないのかい。だから高齢化でもそれほど心配する必要はないよ。定年も伸びる、世の中も自宅勤務可能になって通勤しなくていい仕事も増えてくるし。

返信‐138 (トロント) 2021-01-17 22:09

それできないから、今の枠組みだと。

だから一回全部政府潰してリセットしないとダメなんじゃない、しかも世界中同時で、格差あると移動しちゃうから。

しょうがないとみんなが納得できる方法で。

返信‐139 (トロント) 2021-01-17 22:11

干されたのはインチキしたから。

返信‐140 (トロント) 2021-01-17 22:13

日本の高齢者は頭数も多いし物凄く長生きですよね。彼らの意識改革は一筋縄ではいかない傾向が高い。ど正論をいくら言い聞かせても、相変わらず26歳はおばちゃん等々思い込んでいますよ。

返信‐141 (トロント) 2021-01-17 22:16

研究者なら他人の論文から誰でも引用はする。だって蓄積だから。一人のゼロからの創造でなんかできる時代じゃないよ。
すべて。

返信‐142 (トロント) 2021-01-17 22:18

東大、京大に期待しようよ。
60歳で妊娠できるように医学、物理学を駆使して日本人補完を考えてるから。

返信‐143 (トロント) 2021-01-17 22:22

なんだけど「日本人であること」に物凄く固執していてご苦労様ですということでいいじゃない。

返信‐144 (トロント) 2021-01-17 22:22

日本の病院の8割くらいは民間病院だからね。競争激しくてサービス向上しないと客がいなくなるんじゃないかな。商売だし。老人を延々と長生きさせて病床を埋めないと困るよね。

コロナで大忙しかと思ったら、コロナ患者を受け入れない病院が多いそうです。コロナ患者を受け入れる一部の病院は医療崩壊寸前。

返信‐145 (トロント) 2021-01-17 22:25

うえーい 144また有名な話してる。

返信‐146 (トロント) 2021-01-17 22:27

122、

推測だけでよくまあそこまで長文で書けるよな。日本みたいな無理な延命は問題よ。

返信‐147 (トロント) 2021-01-17 22:27

東京都ね。
小池さんが医療崩壊促進しちゃったんじゃないのというのが大勢だけど。
まあ千葉、群馬なんかと連携できれば全然平気なんだけどね。
やっぱグローバリストは自分だけでなんとかしようとするよね。
大阪の方が多少同じアプローチでも上手だけどさ。

返信‐148 (トロント) 2021-01-17 22:29

グローバリスト関係ないやん

返信‐149 (トロント) 2021-01-17 22:31

俺も、平成生まれだけど、バブル期でFラン卒、高卒でも大企業就職できて、男はフィリピン売春旅行して酒飲んで、女は黒人と遊んで糞フェミ量産して、政治に全く関心が無く、都合が悪くなれば国債刷って、借金増やして、ゆとり教育勧めて学力格差を生み、私利私欲で、日本を貧しくした世代に恨みしかない。

返信‐150 (トロント) 2021-01-17 22:34

148
あるよ。
人はあてにしない、助けあわないけど、利益はまわしませんという思考だから。
乗り切ったら手柄は小池さんの能力ということだし。
首相狙ってるんじゃない。失敗したら都庁の役人が悪いということにするだろうし。

返信‐151 (トロント) 2021-01-17 22:45

146さん、じいちゃんは妄想もコミコミのお値段でご提供するので有名だけど知らない?

返信‐152 (トロント) 2021-01-17 22:49

カナダの医療まずいとか遅すぎて病気で死ぬとか言ってる人いるけどさ、この統計見るとカナダと日本のがんになる人数と亡くなる人数を比べてみると同じぐらいだよ。両国ともに37%ぐらい亡くなる。だから別にカナダの医療そんなに心配しなくても大丈夫じゃない?

それと日本って癌になる人多いね。人口比と比べてもカナダより多いな。やっぱりストレス溜まる社会だからかな。
https://www.cancer.ca/en/cancer-information/cancer-101/cancer-statistics-at-a-glance/?region=on
https://ganjoho.jp/reg_stat/statistics/stat/summary.html

返信‐153 (トロント) 2021-01-17 22:49

若い世代の間では、老人は「老害」って言われてて、薬剤師にいちゃもんつけたり、看護師にセクハラしたり、若い世代は色々嫌な思い出してきたから、年取ったら日本の病院で治療してもらおうなんて期待しないほうがいいよ。

返信‐154 (トロント) 2021-01-17 22:50

149さん、あなたの話のバブル世代とあなた自身の世代の間にもう一つ、別の意味でとんでもない世代が存在しますよ。勉強してくださいね。

返信‐155 (トロント) 2021-01-17 22:56

別の意味でとんでもない世代か。バブルに踊ったバカ達のツケを全て背負った氷河期世代ね。

返信‐156 (トロント) 2021-01-17 22:57

150、

それグローバリストと違う。。。

返信‐157 (トロント) 2021-01-17 22:58

155さん、そうなんですけどどうするんでしょうねえ。

返信‐158 (トロント) 2021-01-17 22:59

156 うるせえよ。じいちゃんの脳内ではそうなんだからそうなの!

返信‐159 (トロント) 2021-01-17 23:01

カナダで入院したことあるけど普通に親切だったよ。実際に雑な扱いを受けた人はそんなに多いのかな。セクハラできなかったから文句言ってる?

返信‐160 (トロント) 2021-01-17 23:02

バブル世代って、外国で遭遇してもなかなか「楽しい人笑 」の集まりですからね。遠くから眺めて動物園の動物を観察する的な。

返信‐161 (トロント) 2021-01-17 23:05

氷河期世代は、今の高学歴ニート、子供部屋おじさん。
カナダにいる45-55くらいのオバサン、宗教家が多過ぎて、ドン引きする。結婚相手も、カナダ人じゃなくて、ビザ目当ての難民の男、北朝鮮、黒人とかと結婚してて、バリエーションがヤバイ。日本で、もっといい男いなかったのか?っていつも思う。

返信‐162 (トロント) 2021-01-17 23:06

山高ければ谷深し。バブルの後は大不況。

返信‐163 (トロント) 2021-01-17 23:15

162 当然の話すぎてつまらない
161あの世代の闇の深さはそんなもんではありません 親ガチャが物凄く大事になってしまったとんでもない世代ですよ

返信‐164 (トロント) 2021-01-17 23:35

つまらない話にいちいち反応する必要もないんだけどな。チャットじゃないんだから。

返信‐165 (トロント) 2021-01-17 23:41

とバブル世代というけど、サラリーマンは飯や酒が上司が出してくれてタダだっただけで、本当に得をしたのは街の不動産屋さんばっかりだったよ。
あと決算で、税金払うくらいなら従業員にくれてやれてボーナス4回だったりしただけ。だけどたいしたことない。50万とか。

何せJTBが3億だかの利益しかないのに。10倍利益があって、しかも従業員30人だからボーナス一千万だとか平気で宅地建物取引主任者もってれば自動的に6桁は確実なんて時代。
株なんか手数料高くて6%とか往復で取られたような記憶があって、短期じゃあんまり美味しくなかったけど。

ただ、平等だった、IPOとかも普通の人が普通に当たったし。NTTの上場で家を建てた人は多い。

返信‐166 (トロント) 2021-01-17 23:42

注釈
6桁
カナダドルの感覚でね。日本円では一千万。

返信‐167 (トロント) 2021-01-17 23:43

つまらないものをつまらないと表現して何が悪い
ってかお前もやっていいんだが?

返信‐168 (トロント) 2021-01-17 23:46

バブル世代って、166のじいちゃんの考えている以上に色々と面白いよ?知らない?
遠くから動物園の動物を眺めるような気持ちで見ている分にはね。飽きないよ。外国にいるバブル世代も同じだからすぐにわかるよ笑

返信‐169 (トロント) 2021-01-17 23:49

バブル世代、みんないいよう思うけどさ、学校も会社も土曜日出勤だったことは忘れないでね。
90年代で不況になってからだよ。土曜日休みになったの。
サラリーマン=日本人の9割はせいぜい贅沢しても金箔の入った酒を正月に飲んだり、一番得したの自営。
で、今一番苦労してるの自営。
考えるとこれも振り子なのかもね。

返信‐170 (トロント) 2021-01-17 23:49

彼らの何がどう面白いのか、168みたいに銭こ関連だけ見ていたらわからないんだろうね。それ以外の部分が物凄く面白くて、その思考が彼らの子供の世代にまで影響しているとか、わからないで今まで生きているんだろう。

返信‐171 (トロント) 2021-01-17 23:53

バブル世代がいいとは今までひと言も言っていない。面白いとは言う。

返信‐172 (トロント) 2021-01-17 23:58

ほらボディコンの姉ちゃんとか、パンツ見えちゃっても平気そうな服とか、何かみんな踊ってたような気はするけどね。
さして、庶民には利益があったかというと、ないね。

何せソニーのCDラジオカセットが5万した。だけど丈夫だからまだ実家で生きてる。物価も高くてランチ1000円でないと銀座はむずかったよ。確か吉野家も長いこと580円だったんじゃない。マックは1000円切るぐらい。
バリューセットになってセット割引になったのもバブル後。

デフレになると分かって、貯金してたうちの会社の社長はケチ、バカ、経済の分からないやつといわれ散々。
だけどバブル弾けて経営の神様といわれるようになった。

人間、流されるのではなく、冷静にみれるお婆ちゃんのような人が勝ち。人は人だし。

返信‐173 (トロント) 2021-01-18 00:04

俺、平成生まれだけど、学校無い土日は塾通い、平日も塾で晩ご飯食べて夜11時帰宅って生活を小学校3年生から大学受験まで、やってた。新卒で入った大企業は、残業100時間超え、残業代無し、土日出勤当たり前、上司の飲みに強制的に付き合わされる毎日だった。今は、カナダで転職したから、時間あるけど、日本は、まだこんな企業多いし、同級生はまだこんな生活してて、結婚するどころか、異性と付き合う時間もない。ゆとり、草食って呼ばれると不服。

返信‐174 (トロント) 2021-01-18 00:20

残業100時間超え

甘いという気はない。
だけど土曜日も働いて残業が100時間超えたよ。もちろん日本式の残業代カットも社員として当然だったしね。派手に請求できなかった。
タイムカードあっても自己申告だから。

だけど世の中が踊っててて、夜中になって元気に遊びにいった。
居酒屋なんかも夜遅かったし、朝4時まで飲んで、看板になって会社で寝たりした時代。

いつの時代もいい時代と思われることは普通のことで、暮らしてみるとそれほどでもないんじゃない。

いいか悪いか分からない。狂ってた。
電車に冷房もろくになかったし、タバコと酒と異性でみんなストレス発散、いい時代かは分かんないよ。

返信‐175 (トロント) 2021-01-18 00:21

「ゆとりを作り出した世代」 戦犯。

返信‐176 (トロント) 2021-01-18 00:24

172 また長々と銭こ関連で有名な話してるじゃん。
有名だからみんなわかっているし明るくない人は自分で調べられる。

返信‐177 (トロント) 2021-01-18 00:27

利益の話しているわけではないんだけど。。。

返信‐178 (トロント) 2021-01-18 00:28

「ゆとりを作り出した世代」 戦犯。
それ土曜日休みにしたことから始まったから。
土曜日働きたい?
いだろう?

返信‐179 (トロント) 2021-01-18 00:29

いだろう?
いやだろう?〇

返信‐180 (トロント) 2021-01-18 00:30

土曜日 働きたい人 働きたくない人 人それぞれ

返信‐181 (トロント) 2021-01-18 00:32

いやー、今の半分しか祝日がなくて、土曜日働けっていわれたら、日本人今なら革命起こすと思うよ。
祝日もマッシュルームのように増えたのはバブル後です。

返信‐182 (トロント) 2021-01-18 00:36

いやー、個人的な事情で物凄く銭こが欲しい人って、お前が想像出来る以上に多い可能性もあると思うよ。
お前は色々な意味で恵まれて育ったんだろうなあ。

返信‐183 (トロント) 2021-01-18 00:37

昔の人は残業時間が長い自慢するけど、それを聞いて笑わせてもらってます。無能の象徴。

返信‐184 (トロント) 2021-01-18 00:37

バブル親がちゃんと子供のしつけせずに、ブランド品やら売春やらに熱心だったから、氷河期の息子が就職失敗したくらいでニートになったり、娘は黒人に夢中になってアメ村で遊んで暮らすようになったんでしょうが。

返信‐185 (トロント) 2021-01-18 00:39

無能な奴は今なら就職もできずに困ってるだろ。昔は無能でも就職できた時代だったんだよ。その分長時間労働で補うだけ。

返信‐186 (トロント) 2021-01-18 00:41

んー、184は勘違いしてない?バブル世代の子供の世代はその世代ではないと思うよ。なんか話がずれている。

返信‐187 (トロント) 2021-01-18 00:42

氷河期世代の親はバブル世代じゃなく団塊の世代ですよ。氷河期世代は景気が悪かったのに加えて人口も多かった。就職できないのも仕方ない。

返信‐188 (トロント) 2021-01-18 00:43

それも世代ではないね。
厳しい家は元々上級国民の赤十字の社員でも、質素、倹約で真面目に就職して、何も変わんなかったから。
流石一流の武家って感じだったけど。

こまっちゃうのは金もったことのない多くの庶民。
あるプロジェクトができて、田舎の農地が工業地帯に変わったある街なんか、毎日ソープランドでどんちゃん騒ぎで、気が付いたら一文なしになってましたなんてよく聞いたよ。ああ、自業自得ねって感じで。

返信‐189 (トロント) 2021-01-18 00:43

バブル世代とそれより上って、本当に面白いよね。いいとは言っていないけど、色々と遠くから眺めている分には面白い。

返信‐190 (トロント) 2021-01-18 00:44

188のじいちゃん笑 厳しい家 典型的な例外さんの話 まあ頑張れや

返信‐191 (トロント) 2021-01-18 00:45

残業時間が長くてもダラダラ仕事してるから会社にとっては無意味な労働だったと思うよ。生産性低いし。

返信‐192 (トロント) 2021-01-18 00:45

世代というより個性だよね。
面白い人多かったよ。爆笑みたいな人、でも笑って済ませたんだよ。
生き死にには関わらないから。仕事あったし。

返信‐193 (トロント) 2021-01-18 00:46

しかも188は自分で自分の文章の中で答え出してるし。

返信‐194 (トロント) 2021-01-18 00:47

>ダラダラ仕事してるから会社にとっては無意味な労働だったと思うよ。

そうともいえない、会社=家みたいなもので、自宅は亭主元気で留守がいいと嫁も思ってたらしいから。
今は、亭主早く帰ってきて、一緒にいる時間が多いから離婚が多いんじゃないの。

返信‐195 (トロント) 2021-01-18 00:47

いや、世代も人々の個性に大きく影響しますよ。世相 文化ってそういうものです。じいちゃんはそんな事も知らないで今まで生きてきたの?

返信‐196 (トロント) 2021-01-18 00:48

195は192宛

返信‐197 (トロント) 2021-01-18 00:48

今の1学年の人数は氷河期世代の半分ほどだからね。それほど少子化は進んでる。人数が少ない今の世代は就職も楽だよ。

返信‐198 (トロント) 2021-01-18 00:50

194、

だからダラダラ仕事して家に帰らないようにしてたんだろ。働き方改革とコロナで離婚増えるだろうな。

返信‐199 (トロント) 2021-01-18 00:51

195
それは少しはあるけど、やっぱ日本古来、代々っていうのを守ってきた人はそれほどかわらなかったぞ。
金持ったことがない方は、使い方分からなくて、もう踊るしかなかったかもしれないけど。

返信‐200 (トロント) 2021-01-18 00:53

188のじいちゃんの話に出てくる「困った平民」の頭数も、197によると激減しているんでしょう?それならじいちゃんももっと喜んだほうがいいんじゃない?

返信‐201 (トロント) 2021-01-18 00:54

昔を懐かしがってるジジイがいるけど、今の時代に生まれてたら抹殺されてたよ。バカが生き残れる時代じゃなくなった。昔みたいに忠誠心さえ見せてれば職があって生活に困らない社会ではないからな。競争は激しいんだよ。

返信‐202 (トロント) 2021-01-18 00:54

199の「代々話」笑 まーだ例外さんの話している

返信‐203 (トロント) 2021-01-18 00:57

成り金のおっさんは落ちるのも早いというのはあるかも。

返信‐204 (トロント) 2021-01-18 00:57

いいじゃない、バカが生き残れる時代が理想だよ。
人間そんなに変わらないよ。

みんな真面目な話したがらないのは、バカなふりしてるだけだしね。
なつかしくもない。
その場、その時に対応して生きてるから。今なら今式に合わせるしね。

ただ、今までの人生でみてきて、お金持ちなり幸せになった人みてると、楽観視してた人はそうなる。文句言ってた人は年取っても同じ。

それは今も昔も変わってないよ。

返信‐205 (トロント) 2021-01-18 00:58

極々少数の例外さん 大多数のそれ以外の人びと の概念がわからない人がいるね。

返信‐206 (トロント) 2021-01-18 00:59

204 日本語でオーケー

返信‐207 (トロント) 2021-01-18 00:59

残念ながらバカが生き残れる時代は終わったし、これからそんな時代に戻る事もないよ。老害の意見が無駄なのはその時代の変化を知らない事。

返信‐208 (トロント) 2021-01-18 01:00

>今は、亭主早く帰ってきて、一緒にいる時間が多いから離婚が多いんじゃないの。

この歳になると、知り合い娘息子の離婚話を聞くんだがな、一番の理由は「共働きなのに、役割分担ができてない」こと。

共働きでも、男が家事育児しないで、家帰ったら疲れたって言ってゲームしたり、Youtubeのアホ動画見て、ゴロゴロしてるんだよ。

嫁は、出社前に洗濯、朝食作って、帰宅して夕飯作って、掃除して、寝てない間はずっと働いてるのに、旦那はゴミ出し、ちょっと子供と遊んだくらいでイクメン気取ってて、嫁が「私より給料低いし、帰宅も早いくせに!」と激怒。当然セックスレスになるし、毎日喧嘩で、離婚。

男は外で稼ぐ、女は家で働く方が、この手の争いは怒らないから平和。あと、女は稼げると、我慢して結婚生活を続けようとは思わないし、周囲にシングルマザーが増えると自分も離婚したくなる。カナダでも同じ現象起こってるだろう?

共働きなのにワンオペ家事育児、って不満はカナダでもあるし、専業主婦バッシングは甲斐性のある男と結婚した女への嫉妬もある。

返信‐209 (トロント) 2021-01-18 01:00

と昔からいわてるので、あなたも年とればわかるでしょう。

返信‐210 (トロント) 2021-01-18 01:02

別に女の人が我慢に我慢を重ねて結婚する必要はない。子供も欲しければ自分で調達出来る。

返信‐211 (トロント) 2021-01-18 01:04

老いては子に従えって事よ。偉そうに助言するなんて恥ずかしい事です。

返信‐212 (トロント) 2021-01-18 01:05

207本人ではないけど。たぶん207は、バカっぽくて若者に役に立たないアドバイスや戯言は吐かないタイプの人なのではないですか。そういう事も人それぞれですからね。

返信‐213 (トロント) 2021-01-18 01:05

離婚する事が悪いとは全く思わないね。相手を間違えたならやり直しです。

返信‐214 (トロント) 2021-01-18 01:07

離婚するのは別にいいけど、子供作る前にやってね。
一番の被害者は子供だから。

返信‐215 (トロント) 2021-01-18 01:08

いやだよ。年金返せって言われて、晒クビにされちゃうよ。
あまりにも老人に厚くて、若者を搾取しないといけない年金なんだし。

中国様のように年上を敬えって抑えてかないと革命になっちゃう。
孔子万歳!

ただ、若者にいいたいのはね、自分も同じこと若い時いってた。
ジジババ、老人部隊が高い給料取りやがってとか、黙れジジイっていってた。死ねとまで思った。

結局みんな繰り返しなんだよ。世代は違っても。だから何いわれてもどうじない、自分も同じだからね。

返信‐216 (トロント) 2021-01-18 01:08

離婚して次の人探すもよし、そのままそちら方面は放置でもよし。人それぞれ

返信‐217 (トロント) 2021-01-18 01:11

215は若い頃そう思ってたなら、老後は黙ってたらどうだ?

返信‐218 (トロント) 2021-01-18 01:11

子供も親の離婚を目にして強くなりますよ。離婚に至らないでただの離婚話をしているだけでも強くなりますし。人生は甘いものではないとか、色々と学びます。

返信‐219 (トロント) 2021-01-18 01:12

被害者つらしてシクシク泣いて暮らすような子供はそれまでの人間だよ

返信‐220 (トロント) 2021-01-18 01:14

離婚してもいいんだけどね。

神様には嘘つかない方がいいよ。

結婚式で、
これからの人生、雨の日も晴れの日もふたり寄り添って楽しみ、乗り越えていくと誓います。

って儀式を何でするのか、考えて誓いな。

その通り努力してならないのならそれはそれでいいけど、簡単には誓わない方がいいよ。

一度盗みを働いたものはまた盗みをする。そういうもの。不可抗力ならいいけどさ。

返信‐221 (トロント) 2021-01-18 01:15

215 「みんな繰り返しなんだよ」ってざっくりまとめられると困るよ。私個人的にはその繰り返しの中には、気を付けて入らないようにして生きているし。そういう事も人それぞれだよ。

返信‐222 (トロント) 2021-01-18 01:17

離婚は、子供の発達に悪影響です。それは、心理学の研究で何度も証明されてます。鬱になったり、将来結婚しようと思わなくなります。どうしても離婚するなら、子供が2歳になる前か、18歳になるまで待つか、子供の前で喧嘩せず、二人だけで話し合って穏便に行いましょう。しかし、話し合いが成立する相手なら、そもそも離婚に至る可能性は低いですが。

返信‐223 (トロント) 2021-01-18 01:17

220 なんでお前はみんながみんな式をして、お前と同じ神様を信じて生きていると決めつけているんだよ笑 キモイぞ。そういう事も人それぞれ。

返信‐224 (トロント) 2021-01-18 01:19

そうだよ。人類そんなに進化してないんだよ。昔から。
江戸時代も室町時代も、今の若い者はダメだっていいまくってたしね。

だけど、それぞれ、今に対応して生きるならいいんじゃない。対応できて生きられるなら。

理想を追って未来ばっかり夢見る人もダメ、過去を懐かしいで過去に戻ることを望む人もダメ。

結局今しかないんだよ。過去と比べても過去に戻れるわけでもないから。

今は自分達を黙らしたジジイたちのように、私は若者を黙らせないといけない。今は。だって年金も健康保険も消えちゃうから。

返信‐225 (トロント) 2021-01-18 01:20

そもそも 離婚 イコール 良い影響 是非するべき事 おめでたい事って思っている人っているんでしょうかね笑

返信‐226 (トロント) 2021-01-18 01:21

224は誰宛?

返信‐227 (トロント) 2021-01-18 01:21

>お前と同じ神様を信じて生きていると決めつけているんだよ笑 キモイぞ。そういう事も人それぞれ。

そういうことはないけど、トロントのシビル(神様がいない)の結婚式でも誓わせられると思うよ。
個人の自由のあるカナダでも。

返信‐228 (トロント) 2021-01-18 01:22

224が 全然若者を黙らせられない件

返信‐229 (トロント) 2021-01-18 01:24

227は220では神様と明記しているよ?だからそれについての返信を貰ったんだよ笑 もう手遅れ

返信‐230 (トロント) 2021-01-18 01:28

若者を黙らせる じいちゃんの場合は。。。うーん 来世に期待かなあ
子供の頃にもっとしっかり国語の勉強をしておけばねえ。。。

返信‐231 (トロント) 2021-01-18 01:28

自分は理屈を分かれよっていってるだけど、本当はね、年金にも健康保険にも世話にならなくても多分いいんだよ。

なんだけど、普通の多くの老人が保守化する理由はちゃんと分かれって、そして自分もそうなるんだよ。

自民党から共産党の先生でも年金断るとか健康保険やめろとはいわないからね。

怖いのは、若者を黙らせるのに鉄拳を使ってもいいように考える人たちが増えることなんだよ。
特攻いってこい!!!!!!中国と戦ってこい!!!!
それに乗らないでね。

返信‐232 (トロント) 2021-01-18 01:29

離婚すると、子供が強くなるって言ったBBAがいたから炎上した。いや、ならないから。

女子は、親が離婚すると、母に父親の悪口を聞かされて育つ。男は信用できないと思い、すごい勉強して高学歴になったりする子もいる。でも、だいたい男への不信感があるので、どんな男と結婚したらいいか分からず、とんでもないヒモ男と結婚してしまう。そして、離婚。負のループ。

男子は、もっと単純で、母親と過ごす時間が短く、大人の男のロールモデルがいないと、奴らは学校の不良先輩に父親像を求め、不良になる。思春期には、悪い事したら、ガツンと怒って、正しい男の道を背中で見せる父親が絶対必要。

返信‐233 (トロント) 2021-01-18 01:31

なんだけど231は有名な話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐234 (トロント) 2021-01-18 01:31

224がいかに身勝手なクソジジイかよく分かる。だから老害と言われて他の老人も嫌われる。巻き添いか。最悪。

返信‐235 (トロント) 2021-01-18 01:32

でも父性が強くてガンと怒って子供に怒鳴る父親がいたら、カナダじゃポリスが迎えにくるからね。

場所わきまえないと、今、日本でも怒鳴ったらヤバいぐらいになってると思うよ。

返信‐236 (トロント) 2021-01-18 01:34

どんな男と結婚したらいいかわからないなら誰ともしなくてもいいんだけど?なんか変な洗脳されていない?

返信‐237 (トロント) 2021-01-18 01:36

232、

思い込みが激しいね。そんな単一の流れで全てが進むはずないだろ。

返信‐238 (トロント) 2021-01-18 01:37

224が勝手に「人間そんなに進化していない」と決めつけて思い込んでいるだけだね。進化する人 しない人 それも人それぞれですから。笑 老害になる人 ならないお年寄り 色々いる笑

返信‐239 (トロント) 2021-01-18 01:39

親が離婚した人全てを敵に回す人がいますね。私は普通に育ってますけど何か?

返信‐240 (トロント) 2021-01-18 01:42

老害が多いとコロナで自粛に協力しない若者が増えるだろうね。高齢者のために犠牲を強いられているんだから。高齢者がコロナで死んでも構わないと思ってる人いますよ。

返信‐241 (トロント) 2021-01-18 01:48

シングルマザーの子供が不良になりやすいのは、カナダの黒人社会を見てても明らかだろ。
最近は、白人シングルマザーの息子も、荒れてきてるし、日本だって性格が歪んだ母子家庭が今、皇室荒らしてる大問題だろ。

息子には、大人の男の手本が必要。これは、母親にはできない仕事。別に生物的父親じゃなくてもいい。シングルマザーなら、尊敬できる男(祖父など)を自分の息子の周囲に置く環境を作るべき。

返信‐242 (トロント) 2021-01-18 01:52

親が離婚してる人は、なんかちょっと闇があるよね。まだ若いのに、会話が暗い。シングルマザーになるのは、色んな経緯があるから、一概に悪いわけじゃ無いけど、中絶と同じで、しなくていいならしない方がいいし、本気で防ごうと思えば防げる。

返信‐243 (トロント) 2021-01-18 01:53

241
中国いけば。まだ男社会だから。
残念だけど、男社会だった日本、韓国も世界の流れに乗って女性化しました。その考え方は否定されてます。
カナダじゃ、子供叱っても激しく叱って、子供がアビューズだと思えば、バーバルアビューズで事件として立件できます。
そういうところにいるので、その考えではストレス溜まるだけだと思いますが。

返信‐244 (トロント) 2021-01-18 01:56

片親の子供に対する偏見が酷すぎて吐き気がするわ。

返信‐245 (トロント) 2021-01-18 01:57

叱る親より、叱らない親の方がずっと悪影響ですよ。

返信‐246 (トロント) 2021-01-18 01:58

じいちゃんの周りには「同年代で老害ではないお年寄り」は寄り付かないよね。るいとも と言うから。だから老害ではないお年寄りの手本がない。ループお疲れー

返信‐247 (トロント) 2021-01-18 01:59

叱るのと感情的に怒鳴りつけるのは違う事ですよ。

返信‐248 (トロント) 2021-01-18 01:59

日本人 絶滅しても全然いいっしょ。この程度の民族。

返信‐249 (トロント) 2021-01-18 02:00

事情も分からないしね、カナダに向いてないよな。
フランスなんか半分シングルマザーじゃないかな。
婚外子だけでもは2016年だとフランスで約60%ぐらい。三人に一人で最初からシングルママ。中絶する子が生まれる子より多い日本よりは社会的にも家族的にも幸せなのかと。
英米にあんなに近いのにやられてないから。

返信‐250 (トロント) 2021-01-18 02:03

ロックダウン前、プレイグループで、猫の耳引っ張ってる子供がいてさ、母親が止めるかと思ったら、チラッて見て無視したんだよね。シングルマザーで疲れてるのかなと思って、俺が止めたけど、子供は母親に抱きついて終了。カナダの親って、こういうタイプ多いよね。

返信‐251 (トロント) 2021-01-18 02:07

いやさ、子供に関しては、子供の言い分がカナダは通るので、すぐコップだよ。だから子供は比較的なんでもできる。
カナダの人権は
子供、女、動物、男の順なのは忘れないで。
あなたも女性で、日本や中韓よりもかなり言い分は通りやすいから。

旦那を嵌めたかったらSexしてその後すぐに証拠保全してレイプされたと警察にいっていったいわないがハッキリしなくても大体男負けるから。

そういう場所だからね。日本の感覚でものいわない方がいいよ。

返信‐252 (トロント) 2021-01-18 02:10

いやさ、250さんは 俺 と書いているよ。

返信‐253 (トロント) 2021-01-18 02:11

フランスはカソリックで離婚するのが大変だし、シングルマザーになる方が手当てが弾むので、父親と一緒に住んでても、確定申告はシングルマザーにしてる家庭が多いです。ちゃんとした家庭のフランス人女性は、ちゃんと結婚してから子供産んでますし、離婚も少ないです。カナダ人女性でフランス人男性と事実婚してる人達、本音は結婚したいけど、男性が嫌がるって言います。決して、女性の希望では無いですよ。

返信‐254 (トロント) 2021-01-18 02:13

それ日本の理想じゃない。
戸籍が汚れるからといって中絶される子さえいる国だから。

返信‐255 (トロント) 2021-01-18 02:23

カナダやフランスが事実婚多いから、シングルマザー多いからと言って、自分も同じ道を歩む必要全く無いからね?「私はウェディングドレス着たい!」って、男に言ってもいいんだよ?本当に愛してるなら、女の希望に応えるよ?

最近、10年事実婚子無しで「結婚は昔の制度。子供は負債。パートナーだけが楽。」って言ってた理系男がさ、新しい若い女に乗り換えて交際半年以内で結婚して、その後すぐ子供作った。Facebookに豪華な結婚式の写真やら、子供の写真、毎日アップしてて、女が変わると男はこんなに変わるのかと驚いたよ。

返信‐256 (トロント) 2021-01-18 02:27

どうなるのかね。
英国の研究では女性はこれから、インドみたいにお金付けて旦那に引き取ってもらう式になる可能性が高いっていうこといった人もいるけどね。
余り方半端じゃないから。全部美女でお金持ちが面倒みてくれるわけでもないし。

返信‐257 (トロント) 2021-01-18 02:27

そんなことで驚いているんですね。まだまだ勉強が必要みたいですね。頑張って下さい。

返信‐258 (トロント) 2021-01-18 02:29

256、今まで世界的に人口過多だったということですよ。人余り

返信‐259 (トロント) 2021-01-18 04:02

日本の医者は激務過ぎます。クレーマーに近い患者やその家族の対応でさらに悲惨。日本の医療の患者への対応が良いというのはそんな犠牲の上に成り立っています。日本は全てのサービス業で同じです。サービスへの期待値が高過ぎ。サービス期待するならその分金を払え。

返信‐260 (トロント) 2021-01-18 04:16

目に見えない物には金出したくない民族 国民性ですから笑
別分野ですが、芸術系でも笑ってしまうような話はゴロゴロありますよ。遊びでやっていると勘違いしているらしいです。

返信‐261 (トロント) 2021-01-18 04:22

カナダは目に見えるものにも金はださないよ。
ケチといえばケチ、奢る習慣もない。

だけど、そのバランスを取るために今までキリスト教の贖罪という考え方が残ってて、チャリティーをする日、寄付するときぐらいはおしまないで出す習慣はあった。
でも、今それがバラバラになっちゃって教会も影響力ないから、ガバメントのエージェンシーが政府から補助をもらって代行するようになった。

チップは今、CBCやニューヨーカーが一生懸命廃止する運動してるから、そのうちその習慣もなくなるよー。脱税のループホールではあったから。

返信‐262 (トロント) 2021-01-18 04:42

そのバランスを取るもの系の話も有名だよねぇ。。。バランス取れていたカナダは偉いじゃないの笑

返信‐263 (トロント) 2021-01-18 04:43

ちなみに今現在のちっぷの話も有名だよねぇ。流行りの話題だから笑

返信‐264 (トロント) 2021-01-18 04:45

カナダでも普通に奢ったり奢られたりしますけど?

返信‐265 (トロント) 2021-01-18 04:48

じいちゃんの周り話に口出しするんじゃないよ たわけ者!

返信‐266 (トロント) 2021-01-18 04:50

264さんの周りとじいちゃんの周りが大幅に異なるんだよ。るいとも!

返信‐267 医療 (トロント) 2021-02-05 01:11

日本とカナダの医療レベルについては私も日本だと思います。

カナダでCTスキャンを予約するのに、コロナの影響もあって6か月待ちだと言われました。日本だったらすぐでしょう。病院も少ないし、医療機器も少ないし、病院は汚くて設備が整ってないし。

コロナの前でもMRIを受けるのに3か月待ちました。

ただ、カナダの医療の知識や技術などはアメリカから入ってくるので、医療水準は高いですけどOHIPだけではやっぱりサービスも悪ければ設備も整ってない。

日本みたいに、何か心配なことがあったらすぐに専門医を受診できる制度が恋しいです。カナダは、かかりつけ医で症状を説明して、そこからようやく受診。かかりつけ医も専門的な知識はないから、スクリーニングして紹介するくらいしか出来ないし。

ウォークインなんて最悪。いい経験がありません。間違った治療を勧めてくるし、移民も多くて英語もきちんと話せない、単語のボキャブラリーも少ない移民医師が多い。

日本人でかかりつけ医になってくれる医者ってトロントにいますか?

以上、カナダの愚痴でした。

返信‐268 (トロント) 2021-02-05 01:21

どこのwalk inだよ笑 カナダ生まれカナダ育ちしか見たことないぞ

返信‐269 (トロント) 2021-02-05 01:26

あのね、ファミリードクターが新規にあんまり患者とらないくて、移民は制度に疎いから空いてて、暇そうなウォークインにいっちゃうわけ。
ウォークインで老舗みたいのはちゃんした医者いるんだけどね。

で、新しくて大学出たばっかりのお兄ちゃんが、やるんだけどね。
やっぱ経験が、、、、、、、

ということもあるよ。でも大体老舗のウォークインは大丈夫でけどね。

そういうの移民さんは分からないんだよ。最初は。

返信‐270 (トロント) 2021-02-05 03:10

日本人の方でカナダの医療に文句あるのは、検査がすぐ受けられないとか、専門医にすぐ会えないとかでしょう? でも、検査も診察も、全て税金で賄われているのを決して忘れないでね。日本やアメリカは金出したらできる選択肢はあるさ、カナダにはそれがないだけ。

ファミリードクターも、オンタリオの場合、他州から引っ越してきたカナダ人でさえ、見つけるのに時間がかかるから、新移民でラッキーだと無理強いしたら、取ってくれるときあるんじゃない?

多分、ここにいる人たちのベースの大半がオンタリオだから、オンタリオと日本を比べている訳だけど。カナダの他の小さめの州に行けば、オンタリオがいかに恵まれているかわかるよ。

全く。オンタリオの医療に不満があるなら、自腹はたいてアメリカなり日本で医療を受けてください。

返信‐271 (トロント) 2021-02-05 03:17

ただね、隣の医療と差が大きいから、いい医者で愛国心ないのはみんなアメリカにいっちゃうんだよ。
まあ、これからね、アメリカはバイデンケアに変わってカナダに近くなるし、カナダは改革しないと破産しちゃうからアメリカに近くなるし。
いい形で中庸になるといいと思うけどね。

返信‐272 (トロント) 2021-02-05 03:23

267、カナダがお宅にここに来てくれとおねがいしたんですか? 

出なければ、あなたには日本に帰る選択しもあるだろうに、嫌なら、どうぞお帰りください。 誰も止めませんけど?

私はカナダの医療にとても満足しているし、ここが最高だと思ってます。

ですからどこにも行きません。

返信‐273 (トロント) 2021-02-05 03:24

まあまあ、知らないなんだけですから。
コロナで医療関係者の皆様が非常にイライラされてるのは分かりますが。

これがカナダの現状です。

返信‐274 (トロント) 2021-02-05 03:29

古いネタを持ち出すじじい

ネタがつきた  笑笑笑笑

でも金のための掲示板

なんでもいいよな、内容なんて。

カナダ人、日本語もハングル語も読めねーし。

爆笑!!


返信‐275 (トロント) 2021-02-05 03:31

274、お宅トピ間違いじゃないの? だいぶ年のせいでぼけてきてるみたいだよ。歳はとりたくないね。

返信‐276 (トロント) 2021-02-05 03:52

たったあれだけの感染者数で医療崩壊寸前の日本。。。

死亡者数が世界で桁違いに多いアメリカ。。。

とても羨ましいですw

返信‐277 (トロント) 2021-02-05 03:58

276、

聞いた話ではどうも病院の構成に問題があるみたい。日本ではコロナ患者を受け入れているのはほとんど官営の病院で民間は受け入れたがらないらしい。日本の病院のベッド数は民間が圧倒的に多いんだけど、コロナ患者を入れると経営が成り立たないのかな? 

アメリカとかカナダではベッド数が足りないとその辺のどこでも仮設の病院立ててベッドを増やすことができるみたいだよ。

アメリカだとそれに病院船なんかもあるから、ベッド数の確保は問題ないみたいだよ。

返信‐278 (トロント) 2021-02-05 04:03

>たったあれだけの感染者数で医療崩壊寸前の日本。。。

あれは東京都や都会の身勝手さが裏目に出た結果ですよ。
人災です。

地方は余裕、なんでロックダウンしないといけないのレベル。
もう地方は意地になっちゃって。
東京なんかはご自由にどうぞ、うちはうちでやりまーす。って。

で、ワクチン効いて経済復活したらいろいろ都会に復讐されるでしょう。

という無限地獄。

どうして協力し合うことができないのか?
これが日本の弱体化を招いた根幹です。

あと評価はいろいろありますけど、石原知事は逆をやってましたけどね。なにせ尖閣まで買い取って温存しようとしたぐらいですから。

返信‐279 (トロント) 2021-02-05 04:25

なんだけどじいちゃん相変わらず有名な話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐280 (トロント) 2021-02-05 04:28

279、278は女だよ。 ぼけてきてるぞ。歳はとりたくないね。

返信‐281 疑問 (トロント) 2021-02-05 06:46

以前、他の都市でファミリードクターがいましたが、何の予約を取るのも時間がかかっていました。
ウォークインに行った時に、同じ症状で次の日にスペシャリストの予約をとってくれました。
それが何回か続いたので、引っ越し後、ファミリードクターを探さず、ウォークインに行っています。
ファミリードクターがいない方が自分たちにはメリットしか今のところないのですが、何か不都合はありますか?

返信‐282 (トロント) 2021-02-05 06:49

280(278)は婆と。メモメモ

返信‐283 (トロント) 2021-02-05 06:54

とりたくなくても年はとりますが。。。。でもどうしてもとりたくないのであれば280には今すぐ自殺なんてオススメ?

返信‐284 (トロント) 2021-02-07 14:16

全部クソジジイの書き込み

ひとりあそび

返信‐285 (トロント) 2021-02-07 22:26

ファミリードクターは持病がある人は経過を理解して長期的な計画に沿った治療をしてもらえると言う意味で必要だけど、普段健康で時々かかるくらいだったらウォークインでなんとかなりそうですよね。
ただファミリードクターにも良し悪しがあって、以前のドクターは緊急でない限り、予約に週数間かかっていましたが、今のドクターは電話するとほぼ数日で診察してくれます。すぐに診てもらえない時でも、待っている間にレントゲンやエコー、血液検査の指示をしてくれるので、診察の時に全て資料が整っている状態です。自分はたまたま引っ越した近所で見つけたドクターですが、周りはいいファミリードクターを探すのに結構努力していますよ。

返信‐286 (トロント) 2021-02-07 23:18

285、ファミリードクターって予約必要なんですか?僕はもうウォークインで30分ほど待てばみてもらえますけど。今も大体電話予約で当日にみれますよ。

返信‐287 (トロント) 2021-02-07 23:18

若いうちはいいと思うよ。ウォークインでも。

だけど、長期で補足しないような成人病とかファミリードクターでないとその場の検査の結果、または短期の検査の結果で判断するので。。。。。

いままでやったことがある治療や薬は分かってるから。

どうしてもウォークインだと通り一遍の安全なジェネリックを使うことが多いしね。
若くて自分で直せる͡はいいけど、慢性病、成人病で時間たつとそのやりかた通じにくくなる。

これから医療改革があるかもしれないけど、いまのところはそんな感じ。

返信‐288 (トロント) 2021-02-08 01:29

286
ファミリードクターの規模にもよる。個人でやってるようなところやすごく小さいクリニックでグループ診療しているようなところは予約必要で、あまり待てない場合はウォークインに行かざるをえない。でも大学病院のファミリープラクティスにファミリードクターを持つ場合は、付属のアージェントクリニックが市内に数カ所あって、急を要する場合はそこで当日ウォークインができるし、ファミリードクターに後日フォローアップしてもらえる。検査も結構早いし、レントゲンや血液検査で他の検査機関に行かされることも少ないし、当日やってもらえる。専門医も大学病院に常時いて医者同士の連携も強いから紹介も早い。こういう便利なところはウェイティングリストが半年以上。
若くて健康なうちはウォークインはそれなりに便利だけど、子供ができたとか、定期検診が必要な年齢になったり、慢性疾患(高血圧、糖尿病、痛風、関節炎など)にかかって長期治療が必要になったりするとファミリードクターが必要になる。ウォークインから専門医に紹介されても、時間がかかる上に、結局後々の治療経過観察はファミリードクターに戻される。ウォークインではそこまで面倒見てもらえない。今ウォークインにかかっている若者も、永住者や長期滞在予定であれば、いざと言う時のためになるべく早くファミリードクターを見つけるか最低ウェイトリストに名前を乗せてもらっておくほうがいい。

返信‐289 (トロント) 2021-02-08 02:32

レントゲンを当日でやってもらえるんですか?それは羨ましい。

返信‐290 (トロント) 2021-02-08 03:37

288、私も今のファミリードクターが居ないとどうすればいいか困ってしまう。3か月ごとの血液検査で血糖値とかいろいろ調べてもらっている。一年前までのスケジュール全部作ってもらっている。

来週はAnnual Check で行くことになっている。

ウオークインなんかじゃとてもじゃないけど、健康管理なんてできないよ。

単発的な医療の問題ならウヲークインでもいいが、長期になると、ファミリードクターは必ず必要だと思う。

返信‐291 (トロント) 2021-02-08 06:59

そういうこと、だから調子悪くなったときエマージェンシーにでもいったときに紹介してもらいな。
今、コロナで簡単にはいけないけど、10年に一回ぐらいそういうこともあるでしょう。