トロント掲示板 (フリー) - No.255346

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

トロント領事館へのクレームアンケート

(トロント) 2021-01-15 08:43:10
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

皆さん、クレーム書きましたか?

一等地のビルに綺麗なオフィス構えてるのに、予約取るのに1カ月かかったり、本人確認が不必要で、オンラインに移行しても全く問題の無い手続きも、わざわざコロナの中、ダウンタウンに来るように言われ、不便ですよね?

あと、職員の態度の悪さと、仕事のできなさ。日本人のはずなのに、カナダ人もびっくりするほど、書類を無くしたり、間違った情報を教えてきたりします。窓口は最低賃金の現地採用なので、期待はして無かったけど、あんまりでは無いですか?

返信‐1 (トロント) 2021-01-15 09:00

長い間抑圧された環境にいると卑屈になるんだろうな、トロントで自由を感じれてない人は基本卑屈。

返信‐2 (トロント) 2021-01-15 09:16

>一等地のビルに綺麗なオフィス構えてるのに、

これ関係ない。

僻みお疲れ様です。

返信‐3 (トロント) 2021-01-15 09:21

一等地のビルに綺麗なオフィス構えてるのにの意味は、オフィスには書類が山の様に積み上げられていたりとても整理整頓されている環境ではない事を指していると思われます。

返信‐4 (トロント) 2021-01-15 09:26

書類の山が積み上げられている所までは一般人は入れません。どんな環境なのかは内部の人にしか分からないのではないかな?

返信‐5 (トロント) 2021-01-15 09:28

見えるよ

返信‐6 (トロント) 2021-01-15 09:31

透視。

返信‐7 (トロント) 2021-01-15 09:34

「責任を取りたくない。態度が冷たい。」と書いた。

だから、役人は、嫌いだ!

返信‐8 (トロント) 2021-01-15 09:51

知らない人のために責任取らなくちゃならないことなんてしたくはないでしょ。私だってお断り。お客様は神様ではありませんよ。

返信‐9 (トロント) 2021-01-15 09:52

ほらアフリカの領事館みたいにバスでないといけないで、ビクトリアパークストリートの人気のない工業地帯がいいんだ。
家賃やすいしね。ただし強盗にあったり、カツアゲされてもしらないよ。

返信‐10 (トロント) 2021-01-15 09:54

日本語でオーケー

返信‐11 (トロント) 2021-01-15 09:56

あとさ、大使館は確か相手の国が用意したんだよ。土地と建物。
領事館はどうなのかな。カナダで費用は出してるかも。
そういうの調べて報告してくれないと何ともいいがたいな。

返信‐12 (トロント) 2021-01-15 10:01

不満がありますよって言うだけだが、職務上厳格さは必要だしこちらが意思をしっかり伝えさえすれば対応はしてもくれたから問題はない

返信‐13 (トロント) 2021-01-15 10:02

何ともいいがたいなら言わなくてもいいんだが。

返信‐14 (トロント) 2021-01-15 10:04

11、

なぜ誰かが報告してくれると思ってるのかちょっと問い詰めたい。何様だよ。

返信‐15 (トロント) 2021-01-15 10:04

日本人のお客様至上主義的な思想でもあるよな

返信‐16 百合子 (トロント) 2021-01-15 10:06

トロント領事館

書類を無くすのは、誰でもミスはあるものだからと、怒らないように我慢してたのに、態度最悪で有名な窓口おばさんに「提出されてません!ちゃんと期限内に、手続きしなきゃだめでしょう!」って大声で逆キレされて、他の職員にお願いして、パソコンで確認してもらったら、ちゃんと提出した証拠が残ってました。

謝罪は一切ありませんでした。こちらを睨んで、さっと事務所の奥に逃げていきました。日本人なのに、日本人の社会常識やマナーが無い人が働いてる、そんな印象です。

返信‐17 (トロント) 2021-01-15 10:08

とういかさ在外公館って日本、東京でもそんなもんだよ。
賄賂受け取り専門、中〇、イ〇〇やロ〇〇、中東系大使館、英語使えと日本出来るのにとぼける英〇、職員が若くて生意気なカ〇〇の大使館、日本人の職員に嫌われるとビザでないア〇〇〇。
ろくでもないところだけど。

日本はいいんじゃない。相当!

返信‐18 (トロント) 2021-01-15 10:19

11はお殿様だぞ。

返信‐19 (トロント) 2021-01-15 10:20

有名になるね

返信‐20 (トロント) 2021-01-15 10:28

仕方ないよな安い飲食店にサービス求めるのと一緒

返信‐21 (トロント) 2021-01-15 10:31

でも現金支払いは疑問だった

返信‐22 (トロント) 2021-01-15 10:31

在外公館の目的は?
基本は国民にサービスすることではないから。

在外公館は,外国と外交を行う上で重要な拠点で、国民への査証サービスはおまけなので。

国民や永住者にサービスするのはサービスカナダとかだから。
あんまりいい待遇受ける人しらないけど、カナダでも日本でも。

返信‐23 (トロント) 2021-01-15 10:38

不満なら日本人やめればいいじゃん。対応が気に入った国の国民になればいい。ちなみにどこなら不満はないのかね。

返信‐24 (トロント) 2021-01-15 10:39

どこでも不満だらけだから。
何かね、権力に歯向かうのが正義みたいな人もいるからあんまり相手にしない方がいいよ。
ほらトロントの怖いおばちゃんたちみたいなの。

返信‐25 (トロント) 2021-01-15 10:40

領事館はサービスを向上したいからアンケートを取ってるんでないの?悪口ではなく、建設的なコメントをすればどうっすか?

返信‐26 (トロント) 2021-01-15 10:43

とういうかさ、アンケート取っていらないということになれば、カナダみたいに英国とまとめるとか、いろいろすると思うよ。
ただでさえどこも予算ないんだし、統合はしたいだろうしね。
だからあるだけありがたいんじゃないの。
当然と思えば文句もいいたくなるんだろうけど。

返信‐27 (トロント) 2021-01-15 10:45

どこの国と統合できるんだよw

返信‐28 (トロント) 2021-01-15 10:46

どうっすか?

返信‐29 (トロント) 2021-01-15 10:48

アンケート取るのは形だけだよ。

ちゃんとアンケート取って読んでたら、態度の悪い、敬語できない日本人おばさん達や警備員はとっくの昔に首になってるはずだから。

日本政府にアンケート取りなさいって言われて、仕方なくやってるだけ。

返信‐30 (トロント) 2021-01-15 10:48

もうアメリカさんに代行してもらったら、めんどくさいのは慇懃に追い返せるし。文句いったら銃持ったセキュリティが呼べるし。

返信‐31 (トロント) 2021-01-15 10:49

25、今一番いらない事言ったな

返信‐32 (トロント) 2021-01-15 10:55

クレーム書きたいならここで晒さずクレーム出せばいいのに。名前書かなくても誰だか個人を判別できるように書いてるトピ主のほうが問題だと思うよ。個人を特定できるように書いたのはまずかったですね。日本人は公的機関の人間なら何をしてもいいという思考の人が多いですよね。

返信‐33 (トロント) 2021-01-15 10:55

というかさ、領事館、結構働いてると思うけどね。

だいたい出張サービスしてくれるの、多分僻地の人は本当に感謝してると思うよ。

何で文句ばっかりいうのか。理解に苦しむし。カナダのお役人さんみたいに5時というのは帰る時間で最後の受付をする時間ではありませんって態度でもないと思うけどな。

返信‐34 (トロント) 2021-01-15 11:06

>個人を特定できるように書いたのはまずかったですね

え、誰?
窓口の人なんて、毎回違う人だし、全然特定できないんだけど。
働いてるのおばさんばかりだし。

返信‐35 (トロント) 2021-01-15 11:14

34はトピ主

返信‐36 (トロント) 2021-01-15 11:14

それとね、何か当然って態度でやって苦情ばっかり言ってる人が多いと、なんかあったらなくなるよ。
なくなってから有難味が分かるようでは遅いから。

返信‐37 (トロント) 2021-01-15 12:37

何があったか知らんけどさ。

知り合いの夫婦はコロナ初期の頃に日本に帰る決心をして、引っ越し準備や飛行機の手配とかバタバタやってた。

私も知り合いだからちょっとだけ手伝ってあげたんだけど、運送会社のスケジュールもなかなか確定出来なくて、飛行費チケットも決まらなくて(キャンセルや変更が続いて)、夫婦でパニクってた。

賃貸契約もまだ残っているのに一方的に契約切ろうとして大家から怒られるてて、夜逃げしようとか話してて(笑)。

しまいには領事館に電話して、なんとかしろってクレーム入れて。奥さんが「日本国民を助けるのがあなたたちの仕事でしょ‼︎なんとかしなさいよ、給料税金なのよ‼︎」とか叫んでるのを見て、この夫婦とは縁を切ろうと思ったわ。領事館も大変。

日本で地元は結構近いんですけれど、絶対に会いたくありません〜。こんな時にその人の本性が出るわよね。

返信‐38 (トロント) 2021-01-15 12:58

>しまいには領事館に電話して、なんとかしろってクレーム入れて。奥さんが「日本国民を助けるのがあなたたちの仕事でしょ‼︎なんとかしなさいよ、給料税金なのよ‼︎」とか叫んでる

税金はカナダに納めていたんじゃないのかね?領事館はなんでも屋ではないよね。

YouTuberがとある国々をランドクルーザーで移動する旅をしていたんだけど、とある国の情報を確認不足で持っている車を持ち込めない(その国の法律でアウト)とわかって「大使館に相談したけど助けてもらえなかったから大使館に文句言ってやった。困っている日本人を助けるのが大使館だろう!」とYouTubeで文句言っていて見るのやめたわ。大使館は車を船で運べる業者とかを案内してくれたらしいんだけどそれでは不満だったらしい。日本の力で自分の車を持ち込めるようにしろだってさ。そんな日本人をたくさん対応していたら日本人に嫌気もさすでしょうね。

返信‐39 (トロント) 2021-01-15 13:05

日本人は海外に出ても’お客様は神様’と勘違いしているバカが非常に多い。本当に頭が悪いんだと思います。仕事で色々な人種・国籍の人を相手にしますが、細かいどうでも良いこちらに責任もない事をうだうだ文句言って来るのは日本人がダントツ一番。

返信‐40 (トロント) 2021-01-15 13:07

大使館なんてどこの国もつっけんどんで
殿様特権で仕事してる人達だもん
何言っても何も変わらないよ。
大使なんてたいした仕事しないのに
任期中うまいもんばっか食ってるよ。
でもどこの国も同じだよ。
韓国大使館なんてもっとひどい。

返信‐41 (トロント) 2021-01-15 13:09

誰も聞いてないよ

返信‐42 (トロント) 2021-01-15 13:10

40さんは韓国大使館に詳しいんですねー。

いつも関係ない話題に韓国をくっつけるのはあなたですか?よっぽど韓国が好きなんですね!

返信‐43 (トロント) 2021-01-15 13:50

別に回し者ではないですけど、領事館にお世話になる際は毎回、本当に迅速&丁寧に対応してくださるので、やっぱり日本人はすごいな~って思いますけど。

たまたま運よく、良い人に対応してもらえてるだけですかね?たまに領事館の悪口の書き込みを見ると、え?そうかな...あんなに親切なのに?と思ってしまいます。

返信‐44 (トロント) 2021-01-15 13:54

トピ主は文句が言えれば何でもいいんですよ。自分が不幸だから誰かの悪口が言いたいだけ。

返信‐45 (トロント) 2021-01-15 13:55

文句を言うのが好きな人がいるんですよ。八つ当たりなのか、公務員への嫉妬なのか、意地悪なのか知りませんが。

返信‐46 (トロント) 2021-01-15 14:04

>窓口って最低賃金の現地採用
偏見。現地採用の方が貴方みたいなマイナー日本企業の駐在よりももらってる事のが多いからね。

返信‐47 (トロント) 2021-01-15 14:57

トロント領事館 時給18ドル。
嘘だと思うなら、公式サイトの職員募集の欄に書いてある。
しかも、フルタイムではなく、パート。
ジャパレスで働く方が、給料高い。

返信‐48 (トロント) 2021-01-15 15:02

18ドルなら最低賃金ではない。大差ないけど。

返信‐49 (トロント) 2021-01-15 15:07

>ジャパレスで働く方が、給料高い。

ジャパレス、パートならそんなもらえんと思うよ。
ポジションにもよるだろうけど。

返信‐50 (トロント) 2021-01-15 15:10

時給18ドルのパートでこれだけ客に偉そうにされたらキレるわ。

返信‐51 (トロント) 2021-01-15 15:10

あと公務員では無いよ。知り合いの主婦が、子育て終わって領事館で働いてたけど、公務員扱いは領事だけ。その他は、ベネフィットも全く無いし、パート扱いだし、現地企業の方がマシだってすぐ辞めたから。給料体系は、警備員や清掃と同じ扱いだったって。英語ができたり、日本でちゃんと職歴がある人は、ちゃんとベネフィット出る現地企業に行くだろうね。

返信‐52 (トロント) 2021-01-15 15:14

まあ、外務省から派遣されて来てる人たちは公務員だよな。

返信‐53 (トロント) 2021-01-15 15:26

外務省から派遣は、領事だけ。その他は、元ワーホリやら、子育て終わった主婦のパート。だから、たまに変な職員がいる。バンクーバー領事館にも、駐在妻になぜか命令口調で話す、変なBBAがいるって噂だった。実際に見た事あるけど、確かに目を合わさないし、挨拶しない変なBBAだった。まーしょうがないよ。入れ替わり激しいし、時給安いパートなんだから、たまに問題のある職員を雇ってしまうんだろうよ。

返信‐54 (トロント) 2021-01-15 15:35

私の知っている範囲で外務省から派遣でトロント領事館に来てる人は8人くらいかしら。あの人たち皆さん領事なの??

返信‐55 (トロント) 2021-01-15 15:36

何か勘違いしてる人いるけど、日本から来る外務省職員は窓口業務なんてしないから。現金オンリーなのも、コスト削減。窓口も、適当に現地の元ワーホリ雇って、コスト削減。

返信‐56 (トロント) 2021-01-15 15:39

>しかも、フルタイムではなく、パート。
ジャパレスで働く方が、給料高い。

領事館なら安定しているからこのご時世でも職をうしなわないけど、ジャパレスはどう?一般企業に働いている人だってリストラにあってる人いるでしょ?

返信‐57 (トロント) 2021-01-15 15:41

ジャパレスってチップもらえるから最低賃金以下もあるって。。。

返信‐58 (トロント) 2021-01-15 15:46

53の知ったかぶりと領事館への嫉妬(?)がイタイ

返信‐59 (トロント) 2021-01-15 15:49

領事館の窓口は、コロナで予約制、人数制限になってて、一日の仕事が減ったから、あまり働いてる人いない。一時的にレイオフで失業保険からコロナ専用の手当をもらってるパートがかなりの人数いるはず。ジャパレスは、働いてる人が俺の身の回りにいないので、知らない。テイクアウトで上手く儲けてるオーナーならいるけど。

返信‐60 (トロント) 2021-01-15 15:55

バンクーバー領事館は、もう20年前になるけど、職員の態度がヤバかったよ。今はどうなったか知らんけど。

http://bbs.jpcanada.com/oldlog/6/258.html

返信‐61 (トロント) 2021-01-15 16:00

そんな昔のバンクーバーの話なんてする意味あるか?掲示板荒らしたいだけかよ笑

返信‐62 ゆき (トロント) 2021-01-15 16:20

領事館に、守秘義務を守れない人がいたので、外務省に直接通報したことがあります。私や他のママ友の住所、電話番号を、男性に教えていました。在留届で変更したばかりの誰にも教えてない新住所を。「どこで調べたんですか?」って聞いたら「○○さんに聞きました」って返事が来て、一発で犯人特定しました。それから、日系コミュニティによくいる、噂好きな人達とは距離を取ってます。今は平和です。

返信‐63 (トロント) 2021-01-15 23:15

>領事館の窓口は、コロナで予約制、人数制限になってて、一日の仕事が減ったから、あまり働いてる人いない。一時的にレイオフで失業保険からコロナ専用の手当をもらってるパートがかなりの人数いるはず。

知り合いいるけどこれも嘘だよね。外務省からの派遣が領事だけというのも嘘だし。