カルガリー掲示板 (ワーホリ) - No.255321

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー ワーホリ

Don't work in here :Sushi Bar Zipang

(カルガリー) 2021-01-11 21:38:58
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

Sushi Bar Zipangで 5ヶ月間働いていたものです。
このコロナという状況で雇っていただいたことは凄く感謝しています。しかし、本当に仕事環境としてはキツかったです。同僚から聞いた話では、精神的苦痛や、貰えるはずのチップが貰えないなどの理由で1ヶ月以内で辞めていく人がほとんどだったそうです。 また何度かチップについて話をしましたが、5ヶ月間チップが貰えず、やっと貰えたと思ったら貰えるはずの額とはかなり違いました。料理の味、質は本当に素晴らしいと思います。しかし、働く場所という意味では絶対にオススメしません。 犬のように扱われます。唯一キッチンスタッフの方だけが挨拶もしてくれるし、普通に話をできました。ワーホリの方、参考にしてください。

返信‐1 (トロント) 2021-01-11 21:46

わざわざ
カナダまで来ておいて
ジャパレスなんか働く奴が悪い。
そんなにジャパレスがいいなら日本国内の他の都市にでもワーホリしてろ。

返信‐2 (トロント) 2021-01-11 21:50

おばあちゃん。今の若い方達はカナダなんて東京から逗子 葉山感覚ですよ。いつまで森鴎外 夏目漱石時代の気分で生きているの!いい加減になさい!

返信‐3 (トロント) 2021-01-11 21:54

那覇や札幌に
ワーホリしてECCにでも通ってろ。

返信‐4 (トロント) 2021-01-11 21:57

そういうところは東京から例えるとネズミーランドや読売ランドぐらいの感覚だね。港区などからネズミーに行く感じ。

返信‐5 (トロント) 2021-01-12 03:13

確かにカナダくんだりまで来て、ジャパレスはないでしょう。あんまりレベルが低くて悲しくなる。

ただ外国に行きたいというだけの気持ちで出てきたんだと思うけど、それ以後の計画も重要だと思う。日本にいて、だれもジャパレスで働こうなんて思わないだろう? 外国だからいいのか?

俺にはとてもじゃないけどこういう劣悪環境で犬のように扱われて働くなんて、絶対にしない。ちゃんと計画立てて、もっとレベルの高い生活送れるように計画してから日本を出た方がいい。

あんまり計画性がないので、もっとしっかりしなさいと言いたい。

返信‐6 (トロント) 2021-01-12 03:49

日本で飲食業に従事している人達に同じ事を言えるか?

返信‐7 (トロント) 2021-01-12 03:55

どうして飲食で働いてる人って低学歴なんですか?

返信‐8 (トロント) 2021-01-12 03:56

爆笑

返信‐9 (トロント) 2021-01-12 03:58

なんでカナダに来ると威張れるのかシェフに聞いてみたい

返信‐10 (トロント) 2021-01-12 03:58

6、日本とカナダを比較したらだめだ。外国でジャパレスで仕事をして何になる?何しにカナダに来た?まさかジャパレスで働くためにカナダに来たのか? 

もっと上をめざせ。

返信‐11 (トロント) 2021-01-12 03:59

日本からカナダに来てシェフするって都落ちだと思うのに何故自己肯定できるの?

返信‐12 (トロント) 2021-01-12 04:01

くそみたいなガキと一緒にいるとか耐えられんよ

返信‐13 (トロント) 2021-01-12 04:23

日本で大卒でカナダでジャパレスだと、泣きたくても泣けない。なんでカナダにいるんだろうと自問自答していると思う。

日本にいればある程度の会社で仕事をしていて、結婚をして子供もいるだろうに。

ただのあこがれだけで行動をするのは、やめておいた方がいい。後で自分がみじめになるだけだ。

返信‐14 (トロント) 2021-01-12 04:47

カナダどこでもジャパレスは同じなんだなーと思った。
トロントの東京〇〇〇ンは最低賃金の低、奴隷のように働かされ、パワハラ、馬鹿らしくて働きたいと思わない。
いくらコロナで仕事が少ないとは言え、この時期だからこそ多少でも仕事で楽しいと思える何かがある場所で働きたいものだ。
ほんとに何で殆どのジャパレスオーナーはあんなに威張っているのか。

返信‐15 (トロント) 2021-01-12 04:57

どこいっても変わらないんだなと思いましたよね笑
愛を持ったシェフならわかるんだけどな

返信‐16 (トロント) 2021-01-12 04:59

怒ってる事が私の仕事です。
遅くまで働いてUberで帰るのが正義です。
自分の考えは必要ありません。
ひろしです。

返信‐17 (トロント) 2021-01-12 05:01

実際見通しが付かないので妻と年内帰国予定です。
見栄で怒ってすみませんでした。

返信‐18 (トロント) 2021-01-12 06:19

飲食業って高収入の仕事ではないし、もっと稼げる仕事ができるなら他に行くだろうな。日本でもカナダでもそうだろうけど、誰もが高収入の仕事につけるものでもないから目の前にある仕事をしなきゃいけないのは仕方ないでしょう。飲食業で働いている人を見下している人は人間性を疑うね。それにステップアップのためにお金貯めてる人もいるし、仕事が見つかるまでのつなぎで働く人もいるし、学校に行きながらバイトしてる人もいる。それぞれの事情なんて分からないじゃない。

返信‐19 カツ・カレー好き (トロント) 2021-01-12 07:57

14さん
ご指摘のレストラン、
実はオーナーは、トロントに引っ越してきてからの友人なんだけど(多分、うちが一番最初の客です)、悪い人じゃ無いよ。
変なウワサを流さないようにね!

返信‐20 (トロント) 2021-01-12 07:58

そんな想像力すらない苦労知らずのお坊ちゃんに何を言っても無駄です。

返信‐21 (トロント) 2021-01-12 08:00

20は18あて。

返信‐22 (トロント) 2021-01-12 10:26

みんなチップに夢持ちすぎです…
カナディアンのレストランもキッチンは
ホントにチップもらえませんよ。
カナディアンのレストランはバーテンダー→バーバックとサーバー→フードランナー→キッチンって感じだと思います。(多い→少ない)
確かに人気のバーテンダーとかになると
夏は月3000ドル以上チップだけでもらえるらしいけど、そんなレストランでもキッチンは
月200ドル以下。
ジャパレスに居たときの方が多かった…
コロナでTake outでチップ少ないし。

トロント在だから、そこのレストランは
知りもしないんだけどね。
キッチンの仕事環境なんてカナディアンだろうが
ジャパレスだろうが、劣悪がほとんど。
悪態つかれるしね。何もしてないシェフの下僕みたいにしなきゃ、嫌われて嫌がらせされるし。

ただの愚痴になりましたがワーホリの方
参考にしてください。

返信‐23 (トロント) 2021-01-12 11:39

だけど、今、それでも仕事あるだけで幸せなのがカナダ。
あのティムでも徹底的なリストラ。カップの2つ渡しはもうなしとか、ドーナツ小さくなったり値上げしたり。

そんなに贅沢いえないと思うよ。コロナのロックダウンはほとんどレストランいじめみたいな感じだから、世界中。
ホテルや旅行なんて会社さえあるか分からないし。
エアカナダもJALもANAも政府支援がなかったら倒産してるし。

返信‐24 Tom (オンタリオ) 2021-01-12 12:14

私の経験からチップの仕組みを暴露します。
レストランにもよりますので、あくまでも配分の一例です。
以前働いていたレストランでは、サーバーは売り上げの3.75%をハウス(会社)へ入れる決まりでした。
その3.75%から会社が、バーテン、フードランナー、キッチンへ分配してました。

$2000の売り上げがあった場合、幾らチップを貰ったかに関係なく$65を会社に入れます。残りは全部自分の手元に残ります。
因みにチップが平均10%だとすると、$200-$65=$135(手元に残るチップ)
平均20%だとすると、$400-$65=$335(手元に残るチップ)結構儲かりますね。

私が働いていたのは、高級レストランでしたので、多い日は$4000位売り上げる日もありました。
平均チップは15%~20%でしたので一晩で$500~600持って帰れる日もありました。
今は店内飲食が禁止となり、この時代は夢のようです。

返信‐25 (トロント) 2021-01-12 12:32

最低賃金だったとしても、チップを入れたら決して低賃金ではないね。チップで1日200ドルももらえば事務仕事している人よりも稼いでいる場合も多そう。

返信‐26 Bridgeland (カルガリー) 2021-01-12 13:45

このレストランで、ランチタイムのパートでサーバーしてるオバサン知ってる(友達じゃなくて数回会っただけでただの知り合いね) けど、性悪だよね。挨拶しない、お金にうるさい、他人の悪口しか言わない。
そんな人と働いてたのはトピ主かわいそうってまず思ったよ。キッチンスタッフとは話できたのにってところで納得できた。

レストランに食べに行ったことあるけど、そんな大したことない。寿司が転けて出てきたし、箸で掴んだらボロボローって崩れた。なんで人気かわからない。

チップは面接とか働く前に詳細聞いたのに違ってたら文句言えるんだろうけど、だいたいのジャパレスはやっぱチップもらえないんだと思うよ

返信‐27 Tom (オンタリオ) 2021-01-13 03:08

>25

私が働いていたレストランのサーバーたちは、正直時給なんて気にしてませんでした。
幾らチップを稼げるかがトッププライオリティーですね。
良いサービスを提供すればそのチャンスが増しますので、みんな素晴らしいプロ根性の持ち主たちばかりでした。
人種別チップの羽振りがいいランキングを大暴露

セレブ>アメリカ人>カナダ人(English)>French Canadian>ヨーロッパ>中国系>韓国系>インド系

*カナダ在住の中国系の人は場合によっては、一般のカナダ人位くれる場合も多かったですね。

*セレブ系は自分の評判にも関わるからか、非常にいい場合もあります。
$1200の会計に$2000置いて、釣りはいらねーぜ、みたいな感じ。

*インド系は全くチップ払わないケースも何度か経験しました。
例えば、$500の会計に対して何も貰えないと、結果的に$18.75を自分が会社へ支払う事になります。

返信‐28 (トロント) 2021-01-15 16:45

犬のように扱われるって相当ひどいですね。
それをみんな見て見ぬふり??

返信‐29 (トロント) 2021-01-15 16:55

犬のように
扱われる覚悟がある人が働く場所だよ。
覚悟がないなら、もっと別の場所で働いたほうがいい。

返信‐30 (トロント) 2021-01-15 20:30

CBC聞いてたらまたチップ廃止論やってたよ。
脱税の温床で、店が取ることは違法なんだけど、どこもやってるからワーカーのためになっていないとキャンペーン。

いずれなくなると思うよ、全部ビザか電子マネーにしちゃって透明になっていうサーバー連れて来て話させてるから。
NYではもう一部は始まってるしね。

返信‐31 (トロント) 2021-01-16 05:23

トピ主の英語が。。。

こんな人を雇っていたお店側のご苦労が理解できます。
辞めてもらえて本当に良かったですね。


Don't work in here :
こんな短い、そしてありふれた言い方さえ
まともに話せない、書けないなら日本に帰りなさい。



返信‐32 kk (トロント) 2021-01-16 12:32

トロントのいくつかの中華料理店では、従業員に支払いをしない上司も少数いますが、すぐに報告され、上司が従業員をだまし取った罪について報告するためにカナダ労働局に呼ばれます。チップ、チップは従業員に支払われます。レストランに行ってチップを渡さない場合は、労働局に電話してレストランについて不満を言うことができます。+ 1 800-531-5551
労働・訓練・技能開発省

返信‐33 (トロント) 2021-01-16 13:00

31, トピ主の英語のどこがおかしい?

俺にはこの英語で十分わかる。

店の名前が明らかになっている場合は、この文章で充分だ。

あんたの英語力の理解度を俺は疑う。

返信‐34 (カルガリー) 2021-01-16 15:33

会ったことも無いのに、話したこともないのに、何も知らないくせに、全部知ったようなこと言わないでください。 非常に不愉快ですし、あなたはそれほどの人間なのでしょうか。 同じ思いを他の方にして欲しくないから、ここに投稿させていただきました。 あなたのような人に対してではありません。

返信‐35 (トロント) 2021-01-16 19:46

わざわざ
カナダまで来ておいて
ジャパレスで働く奴がバカなだけ。
バカは死んでも治らない。

返信‐36 (トロント) 2021-01-16 20:29

自己紹介 お疲れー

返信‐37 (トロント) 2021-01-16 20:43

ジャパレスなんかで
働いことないわw
バカって反論できなくなると
すぐに自己紹介呼ばわりしかできなくなるなw

返信‐38 (トロント) 2021-01-16 20:46

36ですが私も働いた事ないです!奇遇ですね!

返信‐39 (トロント) 2021-01-16 21:01

37 こんな場末サイトで、大量のバカのお守りを丁寧にしてやるスーパーマゾ気質日本人

返信‐40 (トロント) 2021-01-16 23:12

ジャパレスで働く人をバカにしてるけど、自分はそれ以上に底辺なんだろ。

返信‐41 (トロント) 2021-01-16 23:40

てかそんなにジャパレスがいいなら
カナダでなくてもいいだろ。
アホすぎ。
那覇や札幌にワーホリしてジャパレスで働いとけ。

返信‐42 (トロント) 2021-01-16 23:45

さぞかしご立派な経歴を持っている人なのでしょう。だけど精神は病んでしまったようですね。ストレスですか。

返信‐43 (トロント) 2021-01-16 23:49

はい、イジメられて精神を病んでいます。立派な自分を想像してここで他の人を罵倒するのが生きがいです。頭悪いのでコピペが多くなります。

返信‐44 (トロント) 2021-01-16 23:49

41の婆の脳内笑
死ぬまで海外が森鴎外 夏目漱石の時代

返信‐45 (トロント) 2021-01-16 23:55

札幌行くならカナダも変わらないな。お気楽に海外に来れる時代だし。

返信‐46 (ミーハー) 2021-01-17 00:03

ミーハー

返信‐47 (トロント) 2021-01-17 00:09

飲食で働くだけなら札幌や那覇に行く必要も無いぞ。働く事だけが目的なわけないんだし、視野が狭過ぎ。

返信‐48 (トロント) 2021-01-17 00:12

46 ミーハー地方住みの自己紹介

返信‐49 (トロント) 2021-01-17 00:16

普通は別の目的でカナダに来て、生活の為にバイトするんだろ。わざわざバイトだけしに来る事は無い。バイトしなくても生活に困らない人はやらないだろうし。

返信‐50 (トロント) 2021-02-12 17:53

47

皮肉で那覇や札幌と言われてるのが分からないとかなw
酷い読解力だなw

「皮肉」って辞書で調べればいいよw

返信‐51 (トロント) 2021-02-12 18:38

大昔の返信にカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリする婆笑

返信‐52 a (トロント) 2021-02-12 21:58

irony

返信‐53 (トロント) 2021-02-12 22:25

こんな掲示板にくだらないバカコメントを書いている奴の方がよっぽど人生を無駄にしてるぞ。働け。こんな事をしてても就職の役には立たないぞ。

返信‐54 (トロント) 2021-02-12 22:45

ここはある程度余裕があるジジババと中年のたまり場ですよ。特に今はその傾向が強い。

返信‐55 (トロント) 2021-02-13 00:26

語学留学は
学歴にならない「お稽古」であり、
自己満足の世界です。
現在の英語力にもよりますが、
3ヶ月くらいでは殆ど上達しません。
1年居ても、買い物に困らない程度の英語力しかつかない人が多いため、就職にメリットにならないでしょう。
外国人観光客が多い土産物屋やレストランなどなら、就職に有利になるかもしれませんが、数百万円をつぎこむ価値があるかどうかでしょうね。
こういう職種はいつでも募集してますし、
採用されても、コキ使われるだけで、
給料が高くなるわけでもありませんし。

返信‐56 (トロント) 2021-02-13 00:29

いつもの ヤケに詳しい自己紹介 自己憐憫 の人 きた!
いらっしゃーい (三枝兄さんの口調で 髪の毛をかき揚げながら)

返信‐57 (トロント) 2021-02-13 00:50

かき上げながら
やべー ごめん じいちゃんの癖が移りかかった くわばらくわばら

返信‐58 (トロント) 2021-02-13 15:21

このトピ、今初めて見たけど

Don't work in here

こんなデタラメ英語を恥ずかしげもなく書き込むのは、ひとりだけだ。
大爆笑

返信‐59 (トロント) 2021-02-14 11:37

てかそんなにジャパレスがいいなら
カナダでなくてもいいだろ。
アホすぎ。
那覇や札幌にワーホリしてジャパレスで働いとけ。

返信‐60 (トロント) 2021-02-14 11:47

それはチャイのかわいい子の独占場です。

返信‐61 (トロント) 2021-02-14 14:09

59、60、


Don't work in here

の説明しろや。笑笑笑笑笑

返信‐62 (トロント) 2021-02-14 15:25

61は精神分裂病か?
59はトピ主に対して反対の意見を述べているわけだが。

返信‐63 ヒューマン (モントリオール) 2021-03-10 02:55

語学留学は
学歴にならない「お稽古」であり、
自己満足の世界です。
現在の英語力にもよりますが、
3ヶ月くらいでは殆ど上達しません。
1年居ても、買い物に困らない程度の英語力しかつかない人が多いため、就職にメリットにならないでしょう。

外国人観光客が多い土産物屋やレストランなどなら、就職に有利になるかもしれませんが、数百万円をつぎこむ価値があるかどうかでしょうね。
こういう職種はいつでも募集してますし、
採用されても、コキ使われるだけで、
給料が高くなるわけでもありませんし。

ワーホリは、
文字通り「バイトができる休暇」です。
現地人と接する機会を増やせば、語学留学よりは会話が上達するかもしれませんが、英語のできないワーホリさんが職歴になるようなバイトを見つけるのは難しいでしょう。

つまり、
どちらも仕事に使えるような英語力にはならず、単なる自己満足という人が多いです。
遊びなので楽しい時間が過ごせますが、帰国の飛行機の中で、大して上達していない自分の英語力に愕然とするというわけです。

返信‐64 (トロント) 2021-04-23 02:09

語学学校というのは、
塾や予備校のような施設なので
学歴にはなりません。
たまに、
堂々と履歴書の学歴欄に書いてくる人がいますが、
「常識がない」と判断されて、
一次の書類審査で落とされます。

大学の交換留学の選考試験に通って提携大学へ派遣されるのであれば、学歴になりますが、語学留学は「お稽古」「お遊び」の範疇なんです。