トロント掲示板 (生活) - No.255319

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

職場での注意の仕方

(トロント) 2021-01-11 14:21:11
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

職場でのCOVIDに関するマネージメントの仕方について相談です。長文です、すみません。
スタッフとクライアントを含めて約70人が常に出入りする職場でスーパーバイザーをしています。ちなみに飲食や小売業ではありません。そこで外部委託の警備員の1人が、私たち正規スタッフとシェアしているデスクで常に携帯でゲームをし、マスクを外し、大声で母国語で携帯のスピーカーで誰かと話しています。再三マスクを着ける様注意したのですが一切聞き入れません。ちなみにその本人も警備員のスーパーバイザーです。何を言っても、”他にも音楽を聴いてるスタッフがいる時もあるのにどうして僕がスピーカーで話してるだけで文句を言うんだ”とか意味不明な揚げ足取りをします。どうやらお国柄なのか、女性で移民である私が現場のボスであり、そんな私に注意されるのが気に入らないようです。あえて出身国は伏せますが警備員に多いです。
私は現場のスーパーバイザーですがマネージャーではないので、上にReportする以外に首にする権利がなく、正直マネージメントも割と無能な会社なのでうんざりしてきました。ちなみにマネージャー達は別のオフィスにいるので現場はほとんど見ていません。

もちろん転職は考えていますが、とりあえずコロナの今は動かずもう少しSupervisorの経歴を延ばそうと思ってます。この警備員以外にもコロナのルールをシリアスに捉えないスタッフが多く、何度注意しても無視なスタッフが多いです。その都度マネージメントに報告するのも自分が嫌なやつになっていく気がして虚しいです。とにかくマスクをしろ!と思うのですが、皆さんの職場はちゃんとコロナのルールが守られていますか?守られていない場合どうやって注意するのが効果的ですか?愚痴みたいなトピですみません。

返信‐1 (トロント) 2021-01-11 14:31

トピ主、察するところ、インド、パキスタン系だと思う。もともとあそこは男尊女卑なところだかrあ、あなたがいろいろ言ってもたぶん無視だと思う。できることは職場規制のルールにのっとってあなたがやるべきことやるだけで、向こうが従おうか従わないのかは、向こう次第。

常に自分を守ることを忘れないように。私の会社はカナダの金融関係の会社だけど、警備員にしても一応みんなちゃんとやっている。会社のレベル、規模によって、集まってくる、警備員の質も決まってくると思う。そいつらにすれば、一日中仲間と連絡取り合って、1ドルでも高く払ってくれる職場を探していて、自分の仕事なんかにはあんまり興味はないと思う。あんまり神経質にならない方がいい。あいつらのことは野良犬ぐらいに思っているといい。

返信‐2 (トロント) 2021-01-11 14:59

外部委託ならそに外部の会社の人にクレームするべきかと。

返信‐3 トピ主 (トロント) 2021-01-11 15:06

1さん、鋭いです。”野良犬ぐらいに思ってるといい”に正直かなり救われました。ありがとうございます。
私の会社の規模は大きくなく、この警備会社はCityから委託派遣されているので、私の会社で首を切る権利があるのかも疑問です。実は最近、先月この警備員が3時間遅刻した日に他の同じ母国系の警備員に代わりにClock-inさせていたことが判明しました。3時間分の給料詐欺ですよね。彼らは職場に置いてある携帯でClock-inできるシステムなのでどうやら今まで遅刻するときはお互いにClock-inし合っていたようです。カナダ人の警備員が上に密告したようなのですが、1か月以上過ぎても相変わらず普通に出勤してきます。私は自分のスタッフとクライアントをとにかくコロナから守りたいのでマスクの注意はし続けることにして、あとは1さんがおっしゃるように神経質になるだけこちらが疲れるので、野良犬だと思っていきます。本当にありがとうございます。

返信‐4 (トロント) 2021-01-11 15:14

トピ主さん、1ですが、まじめに日本的にやっていたんではノイローゼになってしまうので、いい加減にできるところは適当にやって、できないところはちゃんとやるとメリハリつけてやるといいと思う。

いい加減な人間の所で自分だけ真面目にやっているとバカを見るのはあなただけなんで、気楽にカナダ式でここで生きて行きましょう。

出ないと長続きしませんよ。

返信‐5 トピ主 (トロント) 2021-01-11 15:15

2さん、マネージャー達しかその委託会社のマネージメントの連絡先を知らず、すべて上同士でしかコンタクトを取らないシステムで。別の返信でも書いたようにさらにCity of Torontoから委託を受けた会社なのでこちらもどのようなシステムなのかわからず、現場が負担を負い続けている形です。ちなみに私の会社はFundingの関係でCityにできるだけ従いたい様子なのです。

返信‐6 (トロント) 2021-01-11 15:19

トピ主さんのオフィスでの感染対策は全員のオフィス内常時マスク着用なんですか?

返信‐7 トピ主 (トロント) 2021-01-11 15:34

1さん、最近本当にノイローゼ気味になっていました。もう少しいい加減にできるように逆の努力をします。日本では全然仕事ができる人間ではなかったはずなのに、こちらでずっと働いてきて”なんでこんなこともできないの?”と思ってしまうことが増えていました。日本人の働き方を知ってる自分と多人種のトロントでの働き方のバランスを取るのが、特にスーパーバイザーになってからかなり苦労していたと気づきました。新年なので気楽にいきます!ありがとうございます。

6さん、オフィスというより大きな施設のような職場で、検温を含む毎日のCOVID screeningとマスク着用は義務になっています。日本人が少ない業界で身バレしたくないので詳しくは書けなくてすみません。

返信‐8 (トロント) 2021-01-11 15:50

オタワママ友トピと文体激似!

どーゆーこっちゃねん。

返信‐9 (トロント) 2021-01-11 16:02

>察するところ、インド、パキスタン系だと思う

いや、アフリカ系ではないですか?最近、アフリカ系すごい勢いで増えてますよね。とりあえず、難民には警備員か工事現場やらせとけってのが、トロント市の方針のようで。

僕も、アフリカ系の警備員が職場にいて、すごく嫌な思いをしました。中国人に、ものすごく憎悪がある人が多く、後で日本人って分かっても嫌がらせしてきました。同僚で、同じくスーツ着てるベトナム系カナダ人にも同じ態度だったので、嫉妬もあるのかも。

アフリカは、中国と癒着してる売国奴アフリカ人が一部いて、中国人を恨んでる人が多いらしいです。インドパキスタン系だったら、国境問題で中国が嫌いな人もいるので、日本人の僕らには全く関係無いですが、あまり関わらないようにするしか無いのかもしれませんね。トロント市から派遣なら、アフリカ難民がソーシャルワーカーの助けでゲットした仕事の可能性もあるし、首にはできず、良くても他の場所に派遣になるだけのような気がします。

とりあえず、早めに上司に相談した方がいいと思いますよ。後で、その警備員がハラスメントと嘘ついて、トピ主さんをリポートする可能性もありますから、先に予防線を張った方がいいです。あくまでも、個人間のいざこいと勘違いされないように、遅刻や、勤務時間偽装や、マスク拒否の事実を冷静に報告すると効果があります。

返信‐10 (トロント) 2021-01-11 16:16

8、それはみんな気付いてる。気付かないふりしてやれや。こいつは病気。

返信‐11 (トロント) 2021-01-11 16:17

一緒に中東料理食べに行ったらどうかな?

返信‐12 (カルガリー) 2021-01-11 23:03

私は割と大きな企業で働いています。
マスクなどの対策は厳しい方だと思います。
私の上司は、お母さんが子供にするように注意する、と言ってました。
短いセンテンスで簡潔に。はっきりNoも言います。
でも柔らかい口調でゆっくり話すので、
ルードには聞こえません。

全く話しの通じない方もいますが、
私は諦めるんじゃなくて
自分自身の経験値と思って
注意を続けています。

ただトピ主さんの場合、上の理解が薄いのはキツいですね…

返信‐13 (トロント) 2021-01-11 23:16

>一緒に中東料理食べに行ったらどうかな?

イスラムの程度によるけど、ハードコアだったら絶対にいっちゃダメ。
女?何されても文句言えないよ。カナダであっても。

返信‐14 (トロント) 2021-01-11 23:24

何されるのですか?臓器を売られる?

返信‐15 (トロント) 2021-01-11 23:26

パキスタンとか女性が口出すのは失礼、無礼、処刑可能っていう文化だからね。ハードコアは。
カナダ化してたり二世ならまだいいけど、かなり冒険なんじゃない。

返信‐16 (トロント) 2021-01-12 00:34

じいちゃんは、パキスタンの未成年男子が男性限定ぱーりーでダンスする文化知っとる?勿論ダンス以上に親密な関係にも進むやつ。プロのおねーさんが見当たらないからそういう事になる。怖いでえ。

返信‐17 (トロント) 2021-01-13 07:02

トピ主が何度もなりすまして書き込んどるな。
悪いやっちゃなあ。
オタワネタ書き込んでた奴だな。

返信‐18 (トロント) 2021-01-13 11:46

ワザとらしく写真撮ってやりな
「なんで写真なんか撮るんだ?」
って聞いてきたら「ガバメントに報告するのに要るだろ?」
っていってみ?
上司にもコイツラ言うこと聞かないから連絡していいか?
って聞いてみ?
呼んでいいと言われりゃ呼んでやればいいし、呼ばれて困るなら上司がどうにかするでしょ

返信‐19 (トロント) 2021-01-13 11:50

https://www.toronto.ca/home/covid-19/

返信‐20 (トロント) 2021-01-13 12:18

例えば、市か州での規則違反していると罰金がかかると言う事を匂わすのも、いいかもしれないですよ。