トロント掲示板 (フリー) - No.255315

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

Community Midwives, St. Michael's Hospital, 強制帝王切開

調査中 (トロント) 2021-01-11 07:45:52
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

コロナで妊活を止めている者ですが、今のうちにと下調べしています。

職場の近くにCommunity Midwives of Torontoがあるのですが、英語でもあまりレビューが無く、どなたか実際に通われた方、評判を知っている方はいらっしゃいますか?

緊急時はSt. Michael's Hospitalに搬送されるようですが、この病院は帝王切開率が30%近い事に驚いています。Mount Sinaiも同じ確率です。

初産で、助産師とバースセンターで産む場合、最終的に帝王切開になる確率は10%だそうです。

参考に、日本にある私の実家近くの産婦人科を調べたところ、厚生労働省がまとめた統計で、個人経営クリニックの場合が1~3%、普通の病院で10%、ハイリスク妊婦が運びこまれる大病院で20%程度でした。

カナダで「ナチュラル思考な」助産師と産む場合と、日本の病院で普通に産む場合、どちらも10%です。しかも個人経営のクリニックでも、緊急帝王切開できる設備や、逆子矯正の外回転術ができる先生もおられます。帝王切開を横切りにして、傷が目立たないようにし、次は経腟分娩ができるようにすることも可能なようです。

カナダで出産した人に話を聞くと、自然分娩を希望し何も異常が無いのに、何度も無痛分娩や陣痛促進剤を勧められたとか、胎児の心拍が一時的に少し下がっただけで緊急帝王切開に切り替えられたと聞きます。特に、陣痛促進剤の使用は、帝王切開の確率を上げるそうです。痛み止めの薬で、胎児を眠くさせるものがあり、分娩が途中で止まることもあります。

カナダの医者は帝王切開をしたがると聞きますが、薬を勧められただけなら断ればいいし、帝王切開を強制されることは無いと思いますが、皆さん実体験はどうでしたか?同意書にサインをしなければいいだけなような気がしますが。無痛分娩が多いとは言え、医者にも「ノー」と言いそうなカナダ人女性でも、帝王切開率30%は高いですよね。

Community Midwives of Toronto, St. Michael's Hospitalの評判も教えて下さると助かります。

返信‐1 (トロント) 2021-01-11 07:56

別の助産所で助産師さんにお願いして、St. Mike'sで産みました。基本自宅分娩なのですが、私は自分が高齢出産だったので、お願いしてSt.Mike'sでの分娩を希望しました。

カナダの医者が無痛分娩や帝王切開を勧めるのは、スケジュールが組みやすくて楽だからじゃないですか。でも無理強いされることはないですよ。ただ、ちょっと分娩が遅れ気味だったりして日本の感覚だったら全然大丈夫でも、こちらは何かあればすぐに訴えられるのを恐るため、手っ取り早く帝王切開を勧められるんだと思います。あと、カナダ人女性は痛みなしで産めるのになんでわざわざ自然分娩?というスタンスが多いです。カナダでは9割が無痛分娩希望と聞きました。あと、何かあるとすぐに帝王切開を希望するのもカナダ人だと思います。なので、医者の思惑と妊婦さんの思惑が合致した結果だと思いますよ。

ちなみに私は自然分娩で何も問題ありませんでしたし、無痛分娩や帝王切開を勧められることは皆無で、病院で出産しましたが、助産師さんが全て取り仕切ってくれました。出産後も毎日助産師さんが私と赤ちゃんの様子を見に自宅に来てくださって本当に助かりました。助産師さんにお願いして本当によかったです。

返信‐2 (トロント) 2021-01-11 07:57

妊娠もしてないのにネット見すぎの例。

返信‐3 (トロント) 2021-01-11 08:46

ただ、今コロナで医療がめちゃくちゃだから医師の都合がつかない日のまわりが予定日だと、促進剤使いたがると思う。
あんまりいい時期ではないのは承知しておいたほうがいいよ。
夏生むようにすれば、気温高いとコロナおさまりやすいから。

返信‐4 無回答 (トロント) 2021-01-11 09:30

少しでもリスクがありそうなら、帝王切開になりますよね。でもお医者さんは同時期に何人も見てるんで、他の分娩中に何かあるのが困るんだと思います。
私は予定日を超えて、計画出産になりました。でも入院予定日の二日前の夜に空き部屋が沢山あるから今すぐ来て産んでください。って言われました。すぐにドッグシッターを手配して、病院に向かい深夜に陣痛促進剤を始めて担当医が来てお昼までに産みましたが、やっぱり薬のせいか赤ちゃんの心拍数はよく下がりアラームはしょっちゅう鳴るので、その度に体制を変えて一睡も出来ず。
分娩に入って頭が出て来てるのに医者自身が心拍計のアラームの音がストレスだから吸引分娩で行きましょうって。予想外でびっくりしましたが、帝王切開の方がいいですかって軽く聞かれました。部屋を移動したくなかったので、吸引分娩を選びましたが、もう必死だったんで、産まれたらなんでもいいよ。状態になってました。
>カナダで出産した人に話を聞くと、自然分娩を希望し何も異常が無いのに、何度も無痛分娩や陣痛促進剤を勧められた。
完全に病院都合ですが、自分がこだわって少ないスタッフに迷惑かけるよりは早く産んで家に帰りたい。と思いました。
医療費無料は一長一短ですね。最低限の事さえしてもらって母子共に退院出来たら100点だと思いました。
なので助産師は人気があるんじゃないんでしょうか?
私が聞いた中で無痛分娩じゃないパターンは文化的(陣痛中に叫べば叫ぶほど健康な子が生まれるらしい。夜中中叫ぶ声がホラーのように棟内をこだましてました。)な理由か、病院に来た段階で間に合わないと判断され分娩入ったパターンのみです。
最悪なパターンは自然にこだわりすぎて、麻酔も促進剤も受けずに分娩が長引き、母体の体力がなくなって赤ちゃんの心肺停止がくりかえされ、旦那さんの許可をもらい緊急帝王切開になった事を悔やんで、産後鬱になった人がいます。5年経った今でも悔やんで事あるごとにぶり返してます。
>無痛分娩が多いとは言え、医者にも「ノー」と言いそうなカナダ人女性。
実際に分娩に入って、アラームやスタッフが慌ただしくしてる中で、医者の判断の帝王切開を断らないと思います。一番に考えるべきは生まれようとしてる、そこにある命の安全です。次の妊娠や出産はその赤ちゃんが無事に産まれてから考えればいいと思います。
手厚い分娩を望むならお金がかかっても日本で産んだ方が良さそうですね。
日本の情報誌やブログは読まない方がいいですよ。比較するだけ無駄ですよ。

返信‐5 (トロント) 2021-01-11 15:23

医者の報酬は、分娩数で決まるので、長引きそうなお産は嫌がられるってことですか?
そう言えば、日本人夫婦で胎児が大き過ぎるからと言われ、予定日前なのに陣痛促進剤と帝王切開で産んだ人がいましたね。
出てきたら、2,500gと小さくて、産後のケアが大変だったみたいですけど、騙されたんでしょうか?
日本だとエコーの時に、胎児の体重を測る機械があるんですが、普通、2,500gの胎児を巨大児と間違える方が難しいような、、、
やっぱり、医者都合かな?

返信‐6 (トロント) 2021-01-11 15:51

緊急事態でも救急で受け入れてくれるところない、医者も足りず部屋もない。
帝王切開気にしても、誰もやってくれないから意味ない。
絶対コロナにかからず絶対普通分娩でうむ確信がない人間以外は、今の時期絶対妊娠を避ける。
避妊具もピルも買えないど貧乏か、頭の悪い人間だけが今の時期妊娠する。
妊婦が陰性でも胎児がかかって死産や奇形もあるから、常識のある人間は妊娠なんかしない。

返信‐7 (トロント) 2021-01-11 17:23

>コロナで妊活を止めている者ですが、今のうちにと下調べしています。

まだ妊娠してないんやから、コロナ終わって妊活するってことじゃないの?
でも、「日本と比べない方がいい」「日本の妊娠情報は見ないようにする」って、日本の産婦人科が至れり尽くせりだから、比べたら惨めな思いになるからってこと?

返信‐8 (トロント) 2021-01-11 21:14

その通りです。日本でもカナダでも産みましたが、こちらの出産のなんとも味気ない機械的なこと。合理主義といえば聞こえがいいけれど、医療従事者、医療施設が主体というか、ベルトコンベアー式にさっさと産んで帰ってください、という感じ。日本では普通出産で1週間入院して、授乳の仕方とか沐浴の仕方とか教えてもらいましたが、カナダでは出産して翌日に退院でしたし、医者やナースの対応が天地の差でした。だから、比べると惨めになるというか、日本式のお産を知らない方が、こちらでのがっかりが少なくていいということじゃないですか。

もちろんどちらでも安全にはちゃんと気を遣ってもらえますが、カナダでは「無痛分娩にしますよね」と当たり前みたいに言われて、自然出産を希望したら野蛮人を見るような目で見られた印象がありました。ナースは「今はそういうけど痛くなったら絶対無痛分娩にしたくなる。その時に麻酔科医がエピドゥラル入れに来てくれる保証がないから今のうちにしておきなさい」みたいな対応でがっかりしました。私も助産師さんにお願いしたかったのですが、ウェイティングリストが長すぎて諦めました。もし助産師さんを希望される方があれば、妊娠判明と同時に申し込むことをお勧めします。

返信‐9 (トロント) 2021-01-11 21:22

>最悪なパターンは自然にこだわりすぎて、麻酔も促進剤も受けずに分娩が長引き、母体の体力がなくなって赤ちゃんの心肺停止がくりかえされ、旦那さんの許可をもらい緊急帝王切開になった事を悔やんで、産後鬱になった人がいます。5年経った今でも悔やんで事あるごとにぶり返してます。

赤ちゃんの心肺停止が繰り返されても医療行為を拒否する人って、産後うつになる以前にもうメンタル的にあれだったんじゃないかと思うんですが。数年前にありましたよね、自然に拘って抗生物質ですぐに治るはずの脳炎か何かにかかった自分の子供をハーブで治そうとして死なせてしまったナチュロパス夫婦。お子さんが心配ですね。

返信‐10 (トロント) 2021-01-11 21:54

8 マジうける 自然分娩笑 流石スーパーマゾ気質日本人 それは欧米人には分からないよ 地球が破滅するまで分からない

返信‐11 無回答 (トロント) 2021-01-11 23:02

>数年前にありましたよね、自然に拘って抗生物質ですぐに治るはずの脳炎か何かにかかった自分の子供をハーブで治そうとして死なせてしまったナチュロパス夫婦。お子さんが心配ですね。

悲しすぎる。赤ちゃんの生きる権利はどこに?ナチュラルも否定しないけど、偏った考えは何事も問題ですね。

返信‐12 無回答 (トロント) 2021-01-11 23:42

>麻酔科医がエピドゥラル入れに来てくれる保証がないから今のうちにしておきなさい。
どの病院も同じですね。私も言われました。私の場合は無痛を選んでましたが、自然に陣痛が来なかったので経験したくて、痛みが出て看護師を呼んで説明を受けてる時に自分の意思を伝えました。それで1時間だけ時間をくださいって言ったらOKでしたが、促進剤のせいか20分後にいきなりめちゃくちゃ痛くなってナースコールをしました。麻酔科医も準備してくれてたので、問題なかったですが、今となっては何故陣痛を経験したかったのか理解不能です。マタニティハイだったのでしょうか?恥ずかしい。
看護師も自分の仕事が終わったかのように安心して沢山話してくれました。その時にお腹にママはもう痛くないから安心して出て来てねって語りかけてくれたのが、印象的でした。基本的な考え方が違うんでしょうね。
体外受精で授かってるので、もうその時点でナチュラルじゃないので、帝王切開に切り替わっても気にしません。子供を見ているとどうやって産んだなんて本当にどうでもいい事だと思ってます。

返信‐13 (バンクーバー) 2021-01-12 03:23

エピドュラルなしで促進剤は異常ですよね。よくやらせてくれましたね。病院としては責任問題じゃないですか。何もなくてよかったですね。

返信‐14 無回答 (トロント) 2021-01-12 04:01

順番が逆なんですか?促進剤入れた時に効き始めてから、痛み止め入れるって説明受けました。ただ私の我儘で痛みを経験したかったので、麻酔を遅らせたんですけどね。

返信‐15 (トロント) 2021-01-12 05:56

陣痛促進剤だけだと、普通の陣痛が激痛になるので、ほとんどの場合は麻酔が必要だと聞きました。
無痛分娩に促進剤使うのは、麻酔が陣痛を弱めてしまうからで、必ずセットになって使われるので、結局帝王切開になってしまう人が多いのでは?
カナダは9割は無痛分娩を希望するらしいですね。
日本では、まだ自然分娩が普通だから、帝王切開率が低いのでは?

返信‐16 (日本) 2021-01-12 05:59

Mount Sinai で産みました。最初から無痛分娩を希望で、ファミリードクターに紹介してもらいました。トリアージュに入ってから無痛か自然で産むか助産師に聞かれましたが、なかなか麻酔医が来てくれず6時間以上陣痛に耐えました。私が分娩室にいる時に他の部屋から自然分娩で頑張ってる人の叫び声が聞こえて、これ以上痛くなるのかと不安になり精神的にきつかったのを覚えてます。麻酔をしてからは身体を休めることができ、痛みを気にせず赤ちゃんと対面できました。本当に感動的で、人生で一番幸せを感じました。

私の姉は日本で自然分娩、2日間の陣痛後、緊急帝王切開に切り替えようとしましたが間に合わず、肛門まで避け化膿し、一ヶ月後に化膿した皮膚の摘出手術をしました。姉が無痛分娩で麻酔をしていたら、帝王切開も間に合っていました。姉は産後三ヶ月ほど痛みに耐え、産後の感想はもう産みたくない、地獄でした。五年前ですが、姪はいまだに一人っ子です。

病院の帝王切開率が高いのは、ハイリスクな妊婦さんが多いからではないでしょうか。バースセンターで産んでるのは、ローリスク妊婦さんなので帝王切開率も低いと思います。無痛分娩を進めるのは何かあった時にすぐ帝王切開にできるからです。

返信‐17 (トロント) 2021-01-12 10:26

私の友人も、日本の病院で、膣内まで避けてしまったって言ってました。
すごく痛くて、産後動けなかったそうです。
でも初産だし、医師もハサミで会陰切開をしても防げなかったので、子宮口が十分に開く前に、いきんでしまったのが原因で、無痛分娩だったとしても同じだと思います。
普通は、10㎝開くまでいきまないように言われますよね。

返信‐18 (トロント) 2021-01-12 11:17

私が病院でもらったパンフレットに書いてあった自然出産の超短所の表には、以下のように書いてありました。

長所:身体の動きを制限されない、産後の回復が早い、会陰裂傷のリスクが低い、帝王切開になりにくい、赤ちゃんが出生時ちゃんと覚醒していて初乳をあげやすくよりbondingしやすい、多くの母親にとって主導権を持てることによる達成感が伴う

短所:とても痛い、母体がストレスを受けていると分娩が長引くかもしれない、ハイリスクの人の場合はオプションでさえない、より多くの心の準備が必要、途中で気が変わって無痛分娩を希望した際に遅すぎる場合がある

母親学級で、これを見て自然出産を決めたのは8人中、私を含め3人でした。あとは、「『伝統的に』無痛分娩にするわ」と言っていました。さすが初産の9割が無痛分娩だけあって、カナダでは無痛分娩の方が「伝統」なんだと驚いた覚えがあります。

返信‐19 無回答 (トロント) 2021-01-12 11:18

>普通は、10㎝開くまでいきまないように言われますよね。
子宮口が開き切ってないのにいきませることはないと思いますよ。なんでいきんでしまったの?陣痛の痛さからですか?医師や助産師は止めなかったんですか?
無痛分娩は痛みがないのでいきむタイミングは難しいですよね。子宮口が全開になって、医者が入ってくる前に看護師さんの掛け声でいきみのタイミングの練習しました。本番もモニター見ながらカウントする人がいてくれました。

返信‐20 (トロント) 2021-01-12 14:51

帝王切開の短所は、次の出産も自動的に帝王切開になってしまうことです。

横切りであれば、次回、経腟分娩できるVBACが受けれるらしいですが、カナダは縦切りでしょう?縦切りは10分で終わるから。

返信‐21 (トロント) 2021-01-12 15:14

第一子を、マウントサイナイで、無痛分娩(エピデュラル)でうみました。帝王切開が3割って、多分大病院は、リスクある妊婦を受け入れたりしてるからじゃないですか?

あと医者にもよると思いますが、私の担当医は東洋人の経験があまりなくて会陰切開してくれず(伸びるからと。会陰切開なんて途上国のやる事だと)、結局、裂けて大変でした。白人は伸びるのかもですがアジア人は白人とは違いますよね体の強さとかも。だから第二子は別の病院で出産しました。

返信‐22 (トロント) 2021-01-12 18:42

会陰は伸びますが、ゆっくり順調にお産が進んだ時のみなんですよねー
胎児がいきなり出てきたりすると避けるので、初産は医師が様子見て、切開することが多いらしいです。温めると伸びるので、陣痛来たら湯たんぽで温めたり、お風呂に入るといいらしいですが、病院では無理ですよね。

返信‐23 (トロント) 2021-01-13 06:04

日本の方が、お祝い御膳に、5日間上げ膳据え膳、夜は看護師が赤ちゃん預かってくれてよく寝れるのに、なんでわざわざカナダで産むのよ?

日本人夫婦だったら、子供にカナダ国籍を与えたいとかだろうけど、旦那がカナダ人だったら、日本で産んだ方がいいんじゃないの?

返信‐24 (トロント) 2021-01-13 06:27

私も数年前に日本で産んだ時のお祝い御膳がすごかったです。有名シェフ監修のフルコース和仏フージョン。あの感動もあって同じ病院で産むはずだったのに、コロナのせいで流れてしまいました。皆さんのお話を聞いてこちらの病院で産むのが憂鬱になってきました。助産師さんに申し込んでおけばよかったです。

返信‐25 (トロント) 2021-01-13 07:05

>日本人夫婦だったら、子供にカナダ国籍を与えたい

旦那が、カナダ以外で生まれて、後で市民権とった移民系の場合も、日本で産むとカナダ国籍取れません。

最近は、北米の国籍取るために、わざわざアメリカやカナダに来る日本人妊婦と、その日本人夫が多いらしいですね。中国人みたい。

返信‐26 (トロント) 2021-01-13 07:19

日本で産んだら上げ膳据え膳で長い間病院に残りますが、カナダだと即退院です。その方がすぐにお家事もしてもらえるし助かります。カナダで産ませてよかった。

返信‐27 (トロント) 2021-01-13 08:41

産後すぐは、家事はできないはず。
帝王切開じゃなくても、お股が裂けてるので。
だから、こっちの父親たちは育児休暇を取って、家事をする。妻は夜中に泣き叫ぶ新生児の世話で、昼間はほぼ寝たきり。
日本は、父親にも育児休暇作ったはいいけど、病院が産後ケアやってくれるから、家の中でゴロゴロ夏休み気分で、妻にブチ切れられる夫がいるらしい。

返信‐28 (トロント) 2021-01-13 12:23

>あの感動もあって同じ病院で産むはずだったのに、コロナのせいで流れてしまいました。

コロナだから、飛行機乗るのやめたって事?
日本の方が感染者数少ないから、安全な気がするんだがなー

返信‐29 (トロント) 2021-01-14 01:11

最近、日本人夫婦でカナダで子供産む人が増えてるけど、そんな日本はオワコンなの?
たまに帰るけど、カナダよりずっと楽しいし安全なのに。カナダのように、店先で叫んでる奴なんて滅多にいない。

返信‐30 (トロント) 2021-01-14 01:22

オワコンだよ。

老人しかいないもの。高校や中学校が老人ホームに改築されて、学校の校庭に子供の声がほとんどしなくて、若いというのが40代の国だからね。
そのうち老人ホームが墓場になるんだろうし。

誰のせいでもないよ。日本全体が姨捨山になったんだよ。
若い人のいない。

だからチャイでも韓でもコンビニでも吉野家でも仕事してくれて税金払ってくれて、日本にずっと住む人でも子供作ってくれればありがたいぐらい。でも日本人は外の人いれたくないから。
「座して死を待つよりは、出て活路を見出さん」で、多くの日本人さえ出ることを選らんでる。
何の保障もないけれど、座して死にたくない人は海外出るよ。

返信‐31 (トロント) 2021-01-14 02:01

29の生活圏 笑 色々頑張れよ

返信‐32 (トロント) 2021-01-14 02:03

30のじいちゃん 誰のせいでもない事にしたいのね笑

返信‐33 (トロント) 2021-01-14 02:24

日本の方が楽しいし安全だと思ってるのに何故カナダにいるのか不思議。駐在で強制的に飛ばされて来たのでしょうか。多くの人はカナダが好きで自分の意思でカナダに滞在してると思ってた。

返信‐34 (トロント) 2021-01-14 02:25

んー、日本人特有のスーパーマゾ気質?知らんけど

返信‐35 (トロント) 2021-01-14 09:24

40代とか、こっちじゃおじさん、おばさんなのに。
もう一度、若いと感じたい人には、日本はいい国なんじゃないですか?
でも、カナダ好きな日本人って、日本でもかなり田舎出身の人か、大阪人が多い印象。
東京出身者は、だいたい嫌になって日本帰るよね。

返信‐36 (トロント) 2021-01-14 13:59

カナダ好きは、なぜか大阪人と北海道人に多い謎。