トロント掲示板 (フリー) - No.255303

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

日本食居酒屋レストランからワークビザを出して頂いて働いております。

裁判 (トロント) 2021-01-09 09:22:48
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ただ今、5年ほどこの会社にで働いておりますが、チップを除いた給料が大体、月に2000ドルほどです。コロナの影響により現状ではチップは無く、生活に苦労しております。
代用取締役からは、これがトロントでの飲食店での平均月給だと1日に13時間、週6で働いております。
しかしこれは明らかにルールを無視していると他店従業員からの指摘が前々からありますが、この場合、どこに相談すれば良いでしょうか?
詳しい方、お力添えをよろしくお願い致します。トロントでは有名な日本居酒屋で働いております。法を無視して営業されている日本食店は少なからずあると思いますが法律には詳しくありません。

よろしくお願い致します。

返信‐1 (トロント) 2021-01-09 09:41

https://www.ontario.ca/document/your-guide-employment-standards-act-0/filing-claim

雇用関係の法律違反はここから通報できます。

返信‐2 (トロント) 2021-01-09 09:49

月給で働いていますか?それとも時給ですか?
時給だと給料計算はそのままだと思うので、月給制だとして。
雇用契約に1日何時間で週何時間、それで月にいくら、というのがあるはずです。(なければおかしいです)
それ以上の時間を働いているのであれば、残業代が支払われるべきです。
それがなされていないということでしょうか?

返信‐3 (トロント) 2021-01-09 09:54

働いている時間で考えると月2000ドルしかないはずないな。最低賃金以下にならない?

時給で働いていたとしても時間超過部分は割増でもらうはずだし。

返信‐4 (トロント) 2021-01-09 09:57

週44時間以上働けばそれ以上はオーバータイムなので通常の1.5倍です。

返信‐5 (トロント) 2021-01-09 11:02

DON2ですか?

返信‐6 (トロント) 2021-01-09 11:04

かなりブラックですね。

返信‐7 (トロント) 2021-01-09 11:05

転職を検討されたら如何ですか?

返信‐8 (トロント) 2021-01-09 11:08

サラリーでマネージメントポジションという雇用契約だと残業代は出ないと思います。

返信‐9 (トロント) 2021-01-09 11:39

オーナーは日本人ですか?

返信‐10 (トロント) 2021-01-09 12:05

私もその昔(20年以上前)、同じような条件で月給$1000で働いてました。(時給換算すると$3位)
移民を取って転職しようとしたら、一気に2倍の$2000に上げてくれました。
今では懐かしい思い出です。
何の役にも立てないコメントで申し訳ございません。

返信‐11 (トロント) 2021-01-09 12:08

移民かどうかで最低賃金は変わらない。移民じゃないという理由で最低賃金以下で働かせることはできない。

返信‐12 (トロント) 2021-01-09 12:27

ビザを餌に安い賃金で働かせる。
昔からあるやり方です。

返信‐13 (トロント) 2021-01-09 12:28

裁判に力入れるよりするより転職した方がいいと思う。他の飲食店もたくさんあるよ。

返信‐14 (トロント) 2021-01-09 12:36

>13
ビザがオープンじゃないのかもね?

返信‐15 (トロント) 2021-01-09 12:37

>13
ワークパーミットはその出した店でしか働けないから転職は無理。たまに他店で貰ったワークで別の店で働いてる奴いるけど働いてる方もそれわかってて雇ってる方も違法。

返信‐16 (トロント) 2021-01-09 12:37

トピ主さん返信ないとこみると、今日も13時間労働かな?
お疲れ様です!

返信‐17 (トロント) 2021-01-09 13:07

裁判なんて必要無いよ。通報したら立ち入り検査が入る。

返信‐18 (トロント) 2021-01-09 13:14

1日13時間。週6日勤務だから月24日だとすると
1ヶ月312時間。手取り2000という事は、CPP 、EI、フェデラルタックス、プロビンシャルタックスを入れると2500くらいでしょうか。すると$8くらいの時給計算になりますね。あまりにも低すぎるし、いつも美味しい日本食を作ってくれてる店員さんがそれだけしかもらってないと聞くと、客の私も悲しく思います。トロントって外食も安くないのに。力になれませんが応援したくてレスしました。


返信‐19 (トロント) 2021-01-09 13:16

ワークパーミットを餌に最低賃金以下で働かせるなんて当然違法行為です。労働基準局に言えば差額は遡って請求してくれます。雇用契約書はあるのでしょうか?ワークパーミットを取ったのなら何か用意していると思いますが。

返信‐20 (トロント) 2021-01-09 13:32

5年も!そんなに長く働いていたら移民希望であれば申請できるスコアでしょうし、逆に5年働いても申請できなかったらいつかワークが切れて帰国になるでしょう。そんな奴隷労働なら次のキャリア考えて他にワークサポートしてくれるレストラン見つけるか、学校に通ってPGWPを得るか、帰国を考えるか、何かしら行動に移した方が良いと思います。トピ主さんが20代30代だと予想して、貴重な時間を無駄にしないでほしいです。

返信‐21 (トロント) 2021-01-09 13:50

トピ主さんが裁判を起こすとか訴えてそれで200ドルぐらい給料が上がっても、根本的な解決策ではないと思う。2000ドル? 週6日、13時間、立ちっぱなし? どなたか言ってたけど実質的な時給は8ドル?

私の例を挙げて比較させてもらいます。私はトピ主さんよりもはるか楽な仕事をして6倍以上の給料もらってます。会社からの福利、厚生、企業年金も出ます。それも考えるとトピ主さんより8倍ぐらい稼いでいます。週35時間労働、5日勤務で、在宅勤務です。毎日パジャヤまで仕事してます。仕事が早く終わると、勤務中でも昼寝しています。それでも誰も文句は言いません。

トピ主さんと私の違いはなんでしょう? 私はここで学校に行ってIT関係のことを習いました。3-4年頑張って学校出ました。

数年間はを食いしばって、頑張って、あとの何十年楽する方が、いいとは思いませんか?トピ主さんの家庭の事情もあるかと思いまさすが、事情が許すなら、ここで自分の将来のことをどうするか考えてみたら、どうかと思う。今の仕事環境をこれからもずっとここでやっていくんですか?何しにカナダに来たんですか? 飲食店で一生終わるんですか?

返信‐22 (トロント) 2021-01-09 15:08

21さん、

ちょっと嫌味な言い方ですよ。感じ悪く聞こえます。

返信‐23 (トロント) 2021-01-09 15:28

現状で生活に苦労している人に3年も学校に行けって言ってる人は、どうやったら授業料や生活費が工面できるか教えてあげなよ。いくら必要なのかも教えてあげなきゃ参考にならないだろうね。

返信‐24 (トロント) 2021-01-09 15:29

ちょっとどころではないねー。ただの釣りだろうけど。無視でいきましょーか

返信‐25 (トロント) 2021-01-09 15:33

会社から過去5年分の未払い給与をもらってそれを授業料にすれば?最低賃金以下で働いたんだから差額は未払いだぞ。

返信‐26 (トロント) 2021-01-09 16:11

>25
今既に困窮してるやつなのにそれだけで学費と生活費には届かんだろ…。

返信‐27 (トロント) 2021-01-09 16:23

日系文化会館でしたっけ?JCCC内に日本人カウンセラーがいらっしゃるので相談されたら良いかと思います。カウンセラーの方は、弁護士ではありませんが、このような件に詳しい弁護士は知ってるはずなので、必要であれば紹介してくれますよ。今はオンラインとかかな、分かりませんが調べてみてください。

ビザを餌に明らかに安い賃金で5年間も働いてきて、しかも今はコロナで大変でお察しします。トピ主さんが今後カナダにいたいのか、日本に戻りたいのか分かりませんが、今の状況が改善されますように。

返信‐28 (トロント) 2021-01-10 00:54

だけど、そうなるの分かってるじゃない。
まして悪しき子弟制の残ってるレストランならみんなそんな感じだよ。
ビザ取ってもらったら5年は我慢するのが礼儀。
もう二度と日系にいかないならいいけどさ、日系では排除されちゃうよ。
だって誰のお陰でビザ取れた?っていう話になるからさ。

欲があれば相手も欲を利用する。
自分は移民するのに、相当遠回りしたけど、人に世話になってないから、何の問題もない。

まあ、ご本人さんはお気の毒ではあるけども、まあ、自業自得なんじゃない。

返信‐29 (トロント) 2021-01-10 00:58

おいおい、違法行為はダメだろ。最低賃金で働かせるのは仕方ないにしても、最低賃金を大幅に下回る過重労働とか人間じゃないだろ。

返信‐30 (トロント) 2021-01-10 01:11

状況は分かんないからね。自分で頼んで、何でもしますって言っちゃって違法行為に手を貸したことも結構あるからね。
なんともいえない。もちろん賃金の未払い分はもらえるけど、もし、何でもしますっていってビザ取ったなら、信用は失うね。

日系にはいられないんじゃない。口コミで回っちゃうから。

返信‐31 (トロント) 2021-01-10 01:31

Kin◯a?

返信‐32 21 (トロント) 2021-01-10 01:41

21だけど私が言いたいのはトピ主がもっと長期的な目で自分の将来を真剣に考えたらと言ってるだけです。今の給料ではとてもじゃないけどこれからここでは生きていけない。

ここでマジで何かしないと一生つまらない人生で終わると私は言いたいだけです。もし何らかのたくわえがあるのなら、学校へ行くのがこれからの人生を変えられるチャンスだと思う。

嫌味に聞こえてもいい、違う視点から人生を見つめて欲しいだけです。

返信‐33 (トロント) 2021-01-10 01:49

人に頼ってビザ取ろうっていうのもかなり問題なんじゃない。
それで自分はビザもらって、いったことはしないという人は多い。
で、違法、違法と騒いで店に迷惑かけて出ていく。そうすると二度と店側は何言われてもビザ目的の人はお断りになる。

コロナでこういうのもよく考える時が来たんじゃない。
もちろん違法行為はダメ、だけど違法でもいいからビザ頂戴という人達もそうとうダメだと思うよ。

まあ、これからビザ、マジで厳しくなるから、飲食はダメになるかもしれないから、取れただけでも幸せだとこれからの人は思った方がいいよ。

ここでの状況は分かんないけど、これ読んだら他山の石としてビザ目的でなんかしない方がいいと思う。

建前は金より法を重視するのがカナダ。
金より義理を重視するのがアジア。

日系は難しい場所にいるけど、まあ、人利用しないで自分でビザ取ればなんも問題ない。

返信‐34 (トロント) 2021-01-10 01:58

32、

生活が苦しいと言ってる人にそんな多額の蓄えがあると思う?あなたはマウント取りたいだけなのかも知れないけど、困ってる人にさらに絶望感を与えているだけだと思うよ。学校に行きたいけど金銭的な余裕が無くて現状から抜け出せない人が多いのに。低賃金で働きながら学費とその間の生活費を貯める事がどれだけ大変か考えて。

返信‐35 (トロント) 2021-01-10 02:03

だから低賃金で働かなきゃいけないのは、カナダに移民するのに向いてないのかもしれないよ。

昔ならまだしも、カナダ、今、超学歴社会になってて、家の保険からモーゲージ、車の保険に携帯まで。
アルミニ(カナダの大卒)だけの特別レートで優遇されちゃうぐらいだから。
きいたら犯罪する可能性のリスクがとても低いからだった。
なんだそりゃって感じなんだけど、割引受ける方だと文句もいえないしね。

返信‐36 無回答 (トロント) 2021-01-10 02:03

5年働いたなら、次を探す準備をしたらどうですか?
私も働いてた所にビザ出してあげるって言われたけど、利用されそうで断りました。給料未払いや飼い殺し、ずーっと恩着せがましいとか沢山聞いた事あります。これから静かに暮らしたいなら水面下で動いて、飛ぶ鳥跡を濁さずの精神で新しい人生を始めてください。
揉めるなら州を跨いで引越しぐらいしないと残念ながら陰口ひどいですよ。

返信‐37 (トロント) 2021-01-10 02:06

>そうすると二度と店側は何言われてもビザ目的の人はお断りになる。

ビザ目的だろうが法を守って雇用してればいいだけじゃん。守れないなら最初からワーク出さなきゃいいのに。こんな事がばれたら目を付けられるし、店も今後ワーク出せなくなるだろ。自業自得。

返信‐38 32 (トロント) 2021-01-10 02:08

34、日頃からお金をためて将来に備えるのが人のやることでしょう? それもできない人間なら今の現状から一生抜け出せないということです。そういう人間には私のアドバイスは当てはまらない。一生みじめな生活を送ればいい。

返信‐39 (トロント) 2021-01-10 02:10

飛ぶ鳥ではなく、立つ鳥跡を濁さず。

返信‐40 (トロント) 2021-01-10 02:12

>ビザ目的だろうが法を守って雇用してればいいだけじゃん。守れないなら最初からワーク出さなきゃいいのに。こんな事がばれたら目を付けられるし、店も今後ワーク出せなくなるだろ。自業自得。

あのね、どっちが悪い論じゃないの。
ビザ費用を出してくださいってそこまで頼んでなんでもしますっていったりする人が多いのよ。

仁義の問題でしょう。
まあ、法律重視のカナダ的頭の人には分からないけどね。

まあ、もうビザは一切日系はなしにした方がいいよ。
どうせ永住権取ってもホン投げる人も多いんだし。

お互いのために。

返信‐41 (トロント) 2021-01-10 02:20

38、

当てはまらないアドバイスをしていたのかよ。。。どうせならどうやってそれだけの金を貯めたかアドバイスしてやれよ。

返信‐42 (トロント) 2021-01-10 02:23

今投資ビザないでしょう?
会社設立するか、学校いくって仕事して取るか、スキルドか、ケベックのミニーか。

まあ、本気なら仏語やってケベックなんじゃないの、金貯めるより早いし。

コロナで各プログラムやってるか分かんないけど。

返信‐43 (トロント) 2021-01-10 02:28

仁義の問題なら最後まで面倒見るべきだね。最低賃金以下長時間労働させるなんて仁義とか言える立場ではない。ワーク取る時も虚偽の申請してるだろ。最低賃金以下の雇用でワーク出ないからな。

返信‐44 (トロント) 2021-01-10 02:41

41、どうして金をためるかなんて自分でない頭を使ってでも考えろや。人に聞くもんじゃない。バカでも自分でやろうと考える心掛けが必要だ。

返信‐45 (トロント) 2021-01-10 02:52

親の脛をかじるか、パパを見つけるしかない。

返信‐46 (トロント) 2021-01-10 02:57

素晴らしいアドバイス!

問「金がない」
答「自分で考えろ!」

返信‐47 (トロント) 2021-01-10 03:02

どこの馬鹿が人にどうすれば金をためられるかなんて聞く、自分でやるしかないだろ。それができないんなら一生底辺生活するしかない。

返信‐48 (トロント) 2021-01-10 04:47

というかスキルドでアジア、ヨーロッパの優秀な人沢山きてるから。
もう、正直単純労働者はいらないし、そういう人達へのビザの道はすべて塞がれるよ。

これ世界中で決めたの、物と人の自由な移動ができる時代はおしまいにしようと。ブロックの域内での移動だけで、相互に人を入れるのはやめましょうと。
でないと中国人とインド人とアフリカ人だけ増えちゃうから。

返信‐49 (トロント) 2021-01-10 04:55

なんだけど相変わらず有名な話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐50 (トロント) 2021-01-10 05:26

自分で金を稼いで貯めたヤツ以外にどうやって金を稼ぐか聞いてもムダだぞ。アドバイスなんて自分の経験からしかできない。だから、ここでマジなアドバイスが出てくるはずない。

返信‐51 ルームメイト (トロント) 2021-01-10 05:50

1日10時間以上の週6を平気で働いてる人がいてビックリした記憶があるな。

返信‐52 ルームメイト (トロント) 2021-01-10 05:51

心労が辛かった時間を無駄にしてる気がして

返信‐53 (ビクトリア) 2021-01-10 06:02

そもそもジャパレスの仕事なんかでワークビザ、永住権とろうってのがバカやん。
2010年頃までなら、少年院上がりの前科持ち、中卒、借金踏みたおし男、風俗女でも、ウェイトレスやキッチン、皿洗いで永住できたが。
そいつらが生活保護やチャイルドベネフィットもらう底辺生活で政府も失敗したのに気がついた。
連れの関西人も日本からも子ども手当や生活保護だまし取っとるから、隠し財産はある。
関西人は賢い。
あんた、転職したほうがいいで。知らんけど。

返信‐54 (トロント) 2021-01-10 06:02

時代が違うからね。なんとも言い難いんだけど。
自分は会社には半分内緒で仕事してたりした。
連休なんかだけど。不定期だし、手伝いだから、バレてもよかったし。で、日給2万ぐらい。
で、そのうち会社で給料上がって年収600万ぐらいになった。
で、株だの、ネットでの内職、ヤフーオークションで転売なんかで移民する金たまったけど。
いろいろ考えたよ、ない頭絞って。
資格のデパートで履歴書に書けないほどあった。今は何の役にも立たない資格だけど。人生何かやって無駄なことはないことは確かだ。

返信‐55 (トロント) 2021-01-10 06:11

こんな違法な労働環境で縛り付けられていたら金なんて貯まるはずがない。その為にトピ主はアドバイスを求めているんだよね。ビザを出してもらっている状況で転職も難しいのでしょう。5年も我慢してきたのだから、せめてPRが取れるまでどうにか生き残りたいとも思うでしょう。それを踏まえて、どうも的外れなアドバイスが多い気がします。騙されていると思いながらどうして5年も頑張ってしまったのかと同情もしますが、過去は変えられないですし、今後の身の振り方を考えるしかないですね。

通報して過去の未払い分を請求するのが良いとは思いますが、それによる解雇などの報復も怖いです。同業他社への転職も妨害されるかもしれません。卑劣な雇用主だとそのくらいするでしょう。トピ主の雇用主がどの程度の悪人なのか知りませんが、意図的搾取ではなく単にルールを知らないだけなら、ルールを丁寧に説明すればどうにかなるかもしれないです。

返信‐56 (トロント) 2021-01-10 06:16

それは左翼的考えなんだけど。
普通はね、カナダ来てビザを人に依存して取ろうなんていういい話はないよ。普通は。
普通でないことするから、普通でない扱いを受けるの。

まあ、給料はもらえばいいじゃない。だけど義務の部分、約束した部分が分からないからここで一方的に他人がなんかいうことじゃないけど。

まあ、日系はもうビザを誰かのために取らない、取らせないにしようよ。
めんどくさいから。

大体、もう単純労働は日本もそうだけど、いらないんだし。
シリアや香港の学歴も実績も能力もある人が余ってるから。

返信‐57 (トロント) 2021-01-10 06:22

全然左翼だと思わないけど?違法な事をしてるのは雇用主でしょ。最低賃金すら払えないならビザなんか出しちゃだめだろ。情に流されて出してあげちゃったのかもしれないけど、双方にとって良くない事だな。

返信‐58 (トロント) 2021-01-10 06:24

少しはじいちゃんの楽しい妄想に付き合ってやれよ!

返信‐59 (トロント) 2021-01-10 06:26

https://www.canada.ca/en/employment-social-development/services/foreign-workers/fraud.html

Employers who abuse the TFWP may face criminal charges, fines, jail, or be suspended, or banned from using the Program.

違法にワーク取らせたら罰金や禁固刑もあるからな。それだけのリスクを取ってやってる事を自覚しなよ。

返信‐60 (トロント) 2021-01-10 06:27

だけど事情は分からないじゃない。
違法でもいいから!、何でもします!っていってビザ取ってたら同情の余地はないし、甘いよ。移民でビザなんか取ってもらって、違法、違法って騒いで全体の評判落とすようなことするようなことして、この不況でしごとないのに、他いこうなんて。
まだ景気いいならいいけど、この不況でどうするのって感じ。
まあ、せめてCRBでももらって辞められるようによく話すんだね。
今、普通のカナダ人だって仕事あるならやるよ。恥ずかしくても、警備員でも。

返信‐61 (トロント) 2021-01-10 06:30

なんだけど、罰せられるのは雇用主の方。匿名で通報できるから雇用主をジェイルにぶち込むことできるよ。

返信‐62 (トロント) 2021-01-10 06:36

やってもいいけどさ、まあ、世間の寒い風ぐらい感じて考えて文句言わないと。
あとは、好きにすればいいじゃない。

だけど真面目にやってる雇用主にも失礼だから、掲示板でワーワー騒ぐんじゃなくて自分で弁護士でも雇って好きにやれよって感じ。

それと、将来への忠告だけど、カナダ企業だと問題のある従業員はクラウドで排除される。カナダの会社で同じことやるなよ。
給与支払いなんかの情報大手を使った同じ系列の会社からは一生排除されるから。
ちゃんと条件を確認して違法なところでは最初から働くなって。

まあ、CRBもらえるように揉めないで辞めな。
あと、雇用主、韓国系、中国系もっと怖い思いするかもしれないから、次やるなよ。
利用すれば利用される。
まあ、日系でよかったんじゃないの?

返信‐63 (トロント) 2021-01-10 06:40

弁護士なんて必要無いよ。匿名で通報すればインスペクションが入る。通報は本人がやる必要もない。

返信‐64 (トロント) 2021-01-10 06:43

そんなに小さいところで無理いってビザ出してもらわないとビザ取れないの?
帰国した方がいいね。未払い分給料もらったら。
先が思いやられる。権利だけうるさい人が増えて困るよ。
ただでさえ、権利にうるさい国なんだから。

返信‐65 (トロント) 2021-01-10 06:45

お前もいくらでも他の国に行っていいんだよ。もううんざりしてるんだろ?64読めばわかるよ。

返信‐66 (トロント) 2021-01-10 06:46

えー、雇用主に同情の余地ないんだけど。

返信‐67 (トロント) 2021-01-10 06:48

両方同情の余地はないよ。
まして最初から知らなかったわけじゃないんだから。
最初からそんなところにビザ頼まないって。

返信‐68 (トロント) 2021-01-10 06:49

カナダ人雇えばいいだけなのに、なぜ違法にビザ取らせてんの?

返信‐69 (トロント) 2021-01-10 06:53

英語が苦手でカナダ人に指示できないんじゃない?
日本語ならガンガン言えるタイプとか?

返信‐70 (トロント) 2021-01-10 06:54

カナダ生まれの俺からしたらそんなワーク出してる会社には怒りしか感じないわ。

返信‐71 (トロント) 2021-01-10 06:58

違法でもいいからと言われてビザサポートしちゃう奴がバカなだけ。カナダでビジネスやる資格無いよ。

返信‐72 (トロント) 2021-01-10 07:01

>カナダ生まれの俺からしたらそんなワーク出してる会社には怒りしか感じないわ。

分かるけどね、とても。
でも実際は大陸中国系、韓国風俗系とか、そういう風に違法で働かせて、ヤクザが絡んでて、借金返すまでそこにいないと殺されちゃうからね。
行方不明は結構いるらしいよ。

まあ、彼は日系でよかったんじゃない。
二度と違法なことに関わらない、利用しない、働かないを従業員も徹底してやらないとね。
本当に日系でよかったよ。

返信‐73 (トロント) 2021-01-10 07:07

日本食とは書いてあるが日系かどうかは分からない。

返信‐74 (トロント) 2021-01-10 07:10

風俗でなければ韓はまだ平気だと思うけど、中だったら命に関わるかもしれないから、自分の周りよく観察してね。
マジで。マジで。
職場に長くいれば分かるはずだよ。

返信‐75 (トロント) 2021-01-10 07:19

トピ主が違法でも良いからとビザをもらった前提で話が進んでいるようだけど、勝手に決めつけてるね。そんな事は書いてないし、どんな経緯で働いているかは分からない。分かっているのは、トピ主が今の労働条件がおかしいと疑問を持ったというだけ。

返信‐76 (トロント) 2021-01-10 07:26

だからそれが分からないから他人がなんかいうことじゃないと何度もいってるじゃない。

だけど、いい例だよね。

「欲があれば、利用される。」
「利用すれば、利用される。」

ヤクザから武富士、ブラック企業から国まで。

自分だけにいい話なんてないよ。ギブアンドテイクの世の中なんだから。

返信‐77 (トロント) 2021-01-10 07:36

違法なら通報する。簡単な事だよ。トピ主が判断すればいいけど、その為には情報が必要だから聞いてるんだろ?教えてあげればいいじゃない。

返信‐78 (トロント) 2021-01-10 07:43

トピ主の例で罰せられるのは会社で、トピ主は最悪ビザが無くなって帰国しなきゃいけなくなるだけ。どっちに不利かは分かるよな。

返信‐79 無回答 (トロント) 2021-01-10 08:22

トピ主は永住権でもOWPでもないのなら、裁判に勝っても雇用が切れた時点でビザなしの可能性は否定できないけど、永住権は申請済み?

返信‐80 (トロント) 2021-01-10 08:42

タイトルがワークビザを出していただいているとなってますが?

返信‐81 (トロント) 2021-01-10 08:42

コロナの前にはチップがどれくらい貰えていたか知りたいです!

その店が違法なことをしているのならお店の名前も晒してほしい…

返信‐82 (トロント) 2021-01-10 08:48

通報されたらその店は二度とワーク取れなくなるから困るだろうね。通報すると脅せば払ってくれるんじゃない?

返信‐83 (トロント) 2021-01-10 09:13

もうワークいらないから、単純労働は。
香港でもシリアでもイングランドでも若くて動きがよくていうことをきくだけの単純労働者が殺到してもうカナダいるからさ。
もうビザ目当てで来る人は締め出してもいいと思うよ。

それほど景気いいわけでもないし、失業率10%近いんだから。

返信‐84 (トロント) 2021-01-10 09:17

ビザ目当てでない人も呼べなくなるだろうな。

返信‐85 (トロント) 2021-01-10 09:19

親から始まったよね。老人は国に貢献しないから、真っ先に宝くじ式に、当たらないと親は呼べない。

返信‐86 (トロント) 2021-01-10 09:22

ビザをエサに低賃金奴隷労働させていた飲食店はもう潰れるね。コロナでトドメ。因果応報。まじめにやってた飲食店はかわいそうだよ。

返信‐87 (トロント) 2021-01-10 09:37

飲食店は厳しいね。
ファーストフードですら、マクドとティムホが生き残る程度で後は、アウト!
ファインダイニングはやり方によっては一部生き残れるかも?
いずれにしても2022年まで、生き残れればあとはウハウハ。

返信‐88 (トロント) 2021-01-10 11:15

だから親はスーパービザがあるんじゃん?

返信‐89 (トロント) 2021-01-10 12:02

居酒屋の社員とか日本だったらコンビニとかファストフードの店舗マネージャーとかなんのやる価値も無い仕事だから間違っても頑張るな

返信‐90 (トロント) 2021-01-10 12:07

中国人、インド人みたいに完全家族経営なら生き残るよ。
最低賃金なんかないもの。儲かれば家族で山分け。
カナダはそこは結構不滅だと思うよ。
家賃なかったりするし。自分の家だからね。

返信‐91 (トロント) 2021-01-10 12:14

取り敢えずPR取るまでの辛抱って感じかな。
違法オーナーはいかんよね。

返信‐92 (トロント) 2021-01-10 12:30

というかビザなんて自分で取るものだから、結婚でも二人で決めてカナダにいることにしたんだから。

他力本願はだめだよね。基本は。
自分を信じて学校でも行くほうがお利口だよ。他人頼っても保証はないし、学校行っても保証はない。
なら自分で決められて自分で試せて自分を賭けて、自分の腕で掴み取らないと。
誰か、組織、会社を利用すれば利用されるし、義理は返さないといけないから。
それでビザ取れて簡単に逃げちゃうような人はカナダに将来いつける可能性も低いしね。
トピ主へではないけど、これ読んで他人あてにして取ろうとする人はよく考えないと。

返信‐93 (トロント) 2021-01-10 12:49

私はこの刀一本で又移民を勝ち取った。
娘はハーフ学費は無料安泰ですたい。

返信‐94 (トロント) 2021-01-10 13:28

>義理は返さないといけないから

貰いっぱなしで返そうともしない乞食多いよ。最近の日本人は。
若い女が奢ってもらって当たり前とか、直ぐ股開いて移民しようとか。
乞食だろ。

返信‐95 (トロント) 2021-01-10 13:48

かなり前にコメントした者ですがほかの方の返答を見てもう一度コメントします。やはりトピ主さんがこれからどうなさりたいかですよね。もっとカナダにいたいなら、そしてより良い労働環境で働きたいならPRを取った方が良いと思います。その為には学校に通った方が早いです。生活に苦しくてもワーホリの子のようなシェアハウスに住んで贅沢しなければ貯金はできるし、5年もWork experienceがあれば1年フルタイムで学校通えばPR申請にかなり近いと思います。1年の学費150万くらいなら頑張ればあと数年で貯められます。やはり先を見ずに淡々と今の生活を続けるのが一番良くないです。”Labour boardに相談する”がトピ主さんの質問への回答ですが、自分に力を付けることが最良の方法だと思います。

返信‐96 (トロント) 2021-01-10 13:53

月2000ドルの収入で150万を貯められるとは思わん。

返信‐97 (トロント) 2021-01-10 14:26

94、

若い女に奢ってやって何の見返りを求めてるんだ?そんなだから非モテなんじゃないか?奢ってやらなきゃ来てもらえないのなら、来てくれただけで十分な見返りを受けたと思わないとね。

トピ主の件もそうだけど、ワーク出してやったんだから一生低賃金で奴隷労働しろって考えてる人がいるんだな。多くを望み過ぎ。そんな扱いならPR取れたら即逃げるよ。

返信‐98 (トロント) 2021-01-10 14:27

だけど97は女全般に相手にされない
僻むなよ〜

返信‐99 (トロント) 2021-01-10 14:37

食い逃げされてるカモおやじw
タダ飯食わせたらヤレると思ってるおやじね。毎回空振りでもまだ分かってないw

返信‐100 (トロント) 2021-01-10 14:58

従業員を大事にしない会社は優秀な人材から逃げて行くよ。残るのは使えなくて他に行けない人ばかり。雇ってやったんだからって従業員を安月給で酷使してたら逃げられて当然だ。トピ主は転職も考えた方がいい。そんなバカ社長に義理を感じる必要は一切無い。

返信‐101 94 (トロント) 2021-01-10 15:01

ごめん、なんか勘違いしてる人がいるみたいだけど。
俺、ああ言う安っぽい女に興味ないんだ。

ちょっと話すと直ぐ奢って下さ~い、美味しいお店連れて行って下さ~い、とか言って来る女なんてウザイし気持ち悪いだろ?奢るくらい大した金じゃないけどよ、露骨過ぎてなえるよ。なんかこう、貧乏たらしいってか安物ってか。

それと奢ってちょっと飲んでよ、軽く褒めてやるだけど簡単に股開くじゃん。もうちょいプロセスを大事にした方がこっちも楽しいんだよね(笑)。それにあんま簡単だと汚い感じだしビョーキ持ってそうじゃん?

乞食っぽい女じゃやる気にならねえよ。パパ探ししてんのかも知れねえけど、そんなの多いと日本の将来が心配になるね。

返信‐102 (トロント) 2021-01-10 15:08

勇気出して顔晒してみませんか?

返信‐103 (トロント) 2021-01-10 15:09

もう旅行できないのかしらね?
パスポート5年にしとこうかな

返信‐104 (トロント) 2021-01-10 15:10

明日女の子とLINE交換できるまで帰れま10やろうかな

返信‐105 (トロント) 2021-01-10 15:12

白々しく日本語で話しかけてみよ

返信‐106 (トロント) 2021-01-10 15:12

ヤリま10

返信‐107 (トロント) 2021-01-10 20:07

だからー、女の子は10代まで。
お姉ちゃんは20代まで。
トロントではこの年代の日本人は絶滅危惧種、優しく保護しないと滅んじゃう。

あとそれ以上は優しいママか、戦うダイク。うるさいばあちゃんに、鉄臭いおばはん、ばーや、いないないばー。
数も多いので、飯奢って保護する必要もなし。
枯れ木に餌ヤッても朽ち果てるだけだし。

年齢カーストの厳しいジャパン。
若いうちにかわいいと言われてチヤホヤされなかったら、もうおバタリアンとして排除されるしかないの。

まだ女の子カーストのつもりにいつまでもいないでね。
季節、旬を逃したらもうおしまい。

返信‐108 (トロント) 2021-01-10 20:29

107のじいちゃん?よくある巷で有名な話をしているだけなのに、何故か興奮してるみたいだね。宛先無し。。。。。

返信‐109 (トロント) 2021-01-10 20:33

あとさあ、白イルカ!どうすんだよ!笑 !ブタ化しつつあるし、ボケーっとしてるとあっという間に35、40だよ!じいちゃんがあいつに107の内容をガンガン説教しに行けたらいいのにね!

返信‐110 (トロント) 2021-01-10 20:37

じいちゃんは本当は、白イルカの妹にもがみがみガンガンやっといた方がいいのにね。世の中舐めてるから。あいつももう26だよ。おばちゃんの入り口!ヤバいよ。

返信‐111 (トロント) 2021-01-10 20:56

国民の手本どころか反面教師のブタ バカ コンビ

返信‐112 (トロント) 2021-01-10 21:03

白イルカ?
沼津の海に放して自由にさせてあげればいいじゃない。

そのうち漁師が串刺しにして水揚げしてくれるから。
で、のこぎりで切るとキャーキャーなくから、日本人はそれを差ディスティクに眺めてればいいよ。
魚はキャーキャー泣かないないから、悲しくないんだけど、イルカは泣くからね。日本らしく哀愁ただよっていいと思うよ。

返信‐113 (トロント) 2021-01-10 21:04


サ〇

返信‐114 (トロント) 2021-01-10 21:17

じいちゃん、すっとぼけ方が下手くそ過ぎてイイね!白イルカは、とある人間のあだ名だけどね。。。
あいつの妹もいつまでたってもおねーさん気取りでヤバいよなあ。。。もうおばちゃんの入り口だっつーのに。バカすぎて自分の立場関連の自覚が足らなさすぎ。じいちゃんが一発説教かましてもどうにもならない感じだな。

返信‐115 (トロント) 2021-01-10 21:18

国民の手本どころか反面教師のブタ バカ コンビ

返信‐116 (トロント) 2021-01-10 21:19

あいつらの親笑 バカバブル世代笑

返信‐117 (トロント) 2021-01-10 21:22

114
というか、それが最終目的として彼女達を教育した機関があるからねー。
まだソフィアやセイントポールの方がよかったんじゃない。
下は違うけどさ。

まあ、英国王室とタイ王室のように段々高度が下がって、いずれ墜落しちゃうんじゃない。もうダメだと思うよ。

ただ日本は韓国見てる限り、元首のいない共和制にしたら、汚職だの暴走だの凄いことになると思うので、ただアメリカ式共和制にするだけじゃダメだけどね。
山口組や稲川会に頑張ってもらうとかしかやり方ないと思うけど。

返信‐118 (トロント) 2021-01-10 21:38

というか、どんな返信でも100%まじめに捉えるじいちゃん、いい味出してるよー。応援してるよ!

返信‐119 (トロント) 2021-01-10 21:42

26歳笑 白イルカの妹 日本では堂々たるおばちゃんだよ! つい最近まで「35歳で過労死」とかしてた国なんだから。本当は死人だらけの国だよ。のんびりし過ぎ笑 9歳で嫁入りの国すらあるのに何してんの

返信‐120 (トロント) 2021-01-10 21:44

それでも寿命は世界一だからね。
英国系に旨いものなしで、寿命短しっていうのもいいかというと人次第だし。

返信‐121 (トロント) 2021-01-10 21:50

そいえば、なんか東大の教授が60でも女性妊娠できるように遺伝子治療しようっていってたよ。可能らしい。将来は。

返信‐122 (トロント) 2021-01-10 21:55

120 お前もダラダラダラダラダラダラダラダラ長生きする? 別にいいけど

返信‐123 (トロント) 2021-01-10 22:02

いや、ほら、今の80代のように高級料亭でヤケクソ消費して、高級貸し切り列車に乗って、年金がすくねぇーって文句いうまで死なないよ。

返信‐124 (トロント) 2021-01-10 22:03

それはお前の単なる願望笑 別にいいけど

返信‐125 (トロント) 2021-01-10 22:05

あとさあ、でび夫人っていんじゃん。あいつの発言がいちいち非科学的で、傍から眺めてる分にはいいよ。いい娯楽になる。無学って悲惨だけど。

返信‐126 (トロント) 2021-01-10 22:06

彼女ももう80代。

返信‐127 (トロント) 2021-01-10 22:08

もう老害になっちゃたよね。銀座のお姉さんだった頃の面影は何も残ってない。
やっぱ女性には季節がある、30になったら秋、40になったら冬だねー。

返信‐128 (トロント) 2021-01-10 22:17

なんだけど彼女は面白いからいいよということでいいじゃない。

返信‐129 (トロント) 2021-01-10 22:20

あとやっぱ彼女の世代は子供の頃、草食べて生き延びたからね。脳みその性質がどうしても良くないんだろう。

返信‐130 (トロント) 2021-01-10 22:20

なんで第三婦人でわがままで相手さんが手に負えなくて、日本に帰って来たの相手しないといけないよ。インドネシアに返品しちゃおうよ。
悪女好きだけどね。自分に正直だから。

返信‐131 (トロント) 2021-01-10 22:27

第三夫人 な
勉強頑張れよ

返信‐132 (トロント) 2021-01-10 22:48

ジジババがチャットしてんじゃねぇよ!そんなに仲良しならLINEでやれ!

返信‐133 (トロント) 2021-01-10 22:51

ヒステリー笑

返信‐134 (トロント) 2021-01-10 22:55

いつものジイとバアはこれをキッカケに付き合っちゃえばー?どっちも寂しい老後生活みたいだしさー。

返信‐135 (トロント) 2021-01-10 23:06

じいちゃんにはお似合いの、白い英国系の無駄遣い大好きで暴力的でおっかない奥さんがいるよ。

返信‐136 (トロント) 2021-01-11 10:21

クソまずい料理しか作れなくても今や貴重な労働力ですよカナダにとって