カナダ掲示板 (生活) - No.255279

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

EIもらっている間に学校に行き始めたら...

bc (バンクーバー) 2021-01-05 06:40:58
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

EIは変わらずに貰えますよね?

二週間毎のレポートのところに
学校に行ってるまたはトレーニングに行ってるか?
という質問項目があると思うのですが、
Yesを押したら次はどんな質問項目が
くるなどわかる方いらっしゃるますか?

今申請期間ではないので、開くことができずでして、、、
恐れ入りますが、ご確認のほど何卒宜しくお願いいたします。

返信‐1 (トロント) 2021-01-05 06:42

答えはこちらです。
EIは支給されません。

返信‐2 (トロント) 2021-01-05 06:51

https://www.canada.ca/en/employment-social-development/programs/ei/ei-list/courses-training.html

ここに書いてあります。職が見つかり次第トレーニングをやめて働く必要がある。

返信‐3 (トロント) 2021-01-05 06:53

1の追記です。
EIの支給の条件は、「仕事に行ける準備ができているのに仕事がみつからない場合」
学校に通っているという時点で、EI支給の条件に合いません。
YESと答えても追加の質問などは出てきません。
通常の質問が出てきて、EIリポートを終了できます。
郵送でEI不適合の書面が送られてきます。

返信‐4 (トロント) 2021-01-05 07:04

OSAPも貰えるのでは?

返信‐5 (トロント) 2021-01-05 07:05

先ほどのリンクを見ると以下の記載がありました。

Do you want to take full-time training? You may be able to do this and continue receiving EI benefits. You will need to get permission from your provincial or territorial government.

返信‐6 (トロント) 2021-01-05 07:08

こんな事も書いてあります。

Have you lost your job after several years in the workforce? If so, starting on August 5, 2018, Service Canada may permit you to continue receiving EI benefits while attending a full-time program of your choice provided by an approved educational institution. You must pay for the training yourself.

As of August 5, if Service Canada approves your request, you will not have to be available for work or look for work while at school. You may also be eligible for student financial assistance.

返信‐7 (トロント) 2021-01-05 07:09

OSAPはオンタリオ州ですよね。トピ主さんはバンクーバーのようです。

返信‐8 (トロント) 2021-01-05 07:11

ん?EIもらいながらオンラインコース受講してる人知ってるけどダメなの?

返信‐9 (トロント) 2021-01-05 07:12

EIもらいながらオンラインコース受講してる人、私も知ってる

返信‐10 (トロント) 2021-01-05 07:15

オンラインコースを受講しながらでも仕事できるから構わないのでは?フルタイムではないのですよね。

返信‐11 (トロント) 2021-01-05 07:21

ルール変わったから、よく調べて。許可がいるよ。
だけどEIもらえるし働く必要はない。基本タックスレシートが出るトレーニングだよ。州によって違う、オンタリオは辛い方。だけど無理ではない。

Taking training while on EI with permission from Service Canada

Have you lost your job after several years in the workforce? If so, starting on August 5, 2018, Service Canada may permit you to continue receiving EI benefits while attending a full-time program of your choice provided by an approved educational institution. You must pay for the training yourself.

As of August 5, if Service Canada approves your request, you will not have to be available for work or look for work while at school. You may also be eligible for student financial assistance.

返信‐12 EI (トロント) 2021-01-05 08:57

Service Canadaに2-3か月前に聞いたところ、通常は学校に行っているとEIに影響があるようですが、今の期間はパンデミックなので学校に行っていてもEIは貰えるそうですよ。
ただし、EIのレポートで何のコースを取っていつまで、週に何時間などのレポートが必要です。学校や何かの機関よりの奨学金などを貰った場合は、EIに影響します。
学校に行っている場合はEIのレポートで報告するか電話で報告する必要があります。

返信‐13 Bc (バンクーバー) 2021-01-05 09:00

皆さまご返信、ご回答いただき、
誠にありがとうございます( ; ; )

たくさんの方にお応え、教えていただき、深く感謝いたします。

はい、バンクーバー在住です。

昨年4月にレイオフされ、そこからEIをもらっており、11月からカレッジに通い始めました。
レイオフされてからはどこにも働いてはいません。

二週間ごとのレポートなんですが、4月からずっと同じ質問で、ルーティン化してしまい、過去3回 分YesにしなくてはいけなかったところNoにしてしまっていました。
(わざとではなく、怠惰によるミスです)


明日Service Canadaに過去3回間違えてレポートしてしまったと、電話してみようと思います。
学校に通い始めていたが、Noを押してしまっていたという旨を伝えたいと思っています。

トレーニングではなく、カスタマーサービスなどが学べるインターナショナルカレッジなのですが、それでもEIは止まるのでしょうか??

このカレッジ自体がトレーニングなのでしょうか?
無知ですみません。

もし止まってしまうなら、それは仕方ないので受け入れます。

恐れ入りますが、もしご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきますと幸いです。

返信‐14 (トロント) 2021-01-05 09:06

許可がいるのはフルタイムの学校ですが、トピ主さんが行っているのはフルタイム?

返信‐15 bc (バンクーバー) 2021-01-05 09:07

12さん
有力な情報ありがとうございます!

やはり明日Service Canadaに電話してみます。


皆様ありがとうございます。
深く感謝いたします。

返信‐16 bc (バンクーバー) 2021-01-05 09:08

はい!
フルタイムです!

返信‐17 bc (バンクーバー) 2021-01-05 09:26

そして、以前にStudy permitとWork Permitと両方コピーを送れと言われ、アルバータ州にVISAを送りました。

その後電話きました。
電話の人は手元に私のVISAを見ながら、

"あなたの学校は○○ね〜。
ビザはオープンビザ?"
と聞かれ、
"Yes"と答え、
"仕事探してね、決まったら報告やめてね。"
と言われ終わりました。


そう考えると
どこの学校にいってるか
どういう領域を学んでるか
などはVISAに書かれてるので知っていますが、

コース名
入学日
毎日何時間

など詳細は知らないので、報告が必要ですよね。

返信‐18 (トロント) 2021-01-05 09:28

今、コロナ後から運用も法もいろいろ変わってるので、電話してから柔軟に対応しましょう。

返信‐19 (トロント) 2021-01-05 09:48

こんな事も書いてありました。

Starting a course before making a request

If you start attending training before asking for permission, you must still be available and actively looking for work to be entitled to EI benefits. If you weren't available and looking for work in the weeks before you requested permission, you won't receive benefits for those weeks.

返信‐20 Bc (バンクーバー) 2021-01-05 11:33

情報ありがとうございます!

知らないことばかりでした

返信‐21 bc (バンクーバー) 2021-01-05 12:07

↑途中で切れてました

返信‐22 bc (バンクーバー) 2021-01-05 12:08

バグっててコメントできなくなってるので、手短に...
ありがとうございました!!!