カナダ掲示板 (旅行) - No.255259

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

日本に帰国する方へ質問 ~ 皆さんCOVID test 受けますか?

個々人のリスク vs 集団のリスク (トロント) 2021-01-02 13:34:06
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

これから日本に帰る方へ質問です。
オンタリオ州も日本入国時に72時間以内のCOVID-19陰性証明書を提出しなければならなくなり、提出できない方は「検疫所長の指定する場所で14日間」self-quarantineさせられるとのことです。

そこで皆さんに質問です。
陰性証明書があったところでどうせ公共交通機関も使えず、また自宅 or ホテルで2週間缶詰生活になるのですから、陰性証明書など用意せずに「検疫所長の指定する場所で14日間」過ごす方が手っ取り早いように思われるのですがどうでしょう?
UK variantに感染していた方も入国時の抗原検査は陰性だったわけで、72時間以内の「陰性」証明書を「御印籠」のように考えるのもバカバカしいように思われてなりません・・・。

それでも皆さん、Shoppersで$199 + HST払って(日本のように\2980で受けられるわけではないですし・・・一家5人ですと$1130もかかり、本当にバカバカしく思います)、さらにウン万円もするハイヤーに乗って一刻も早く帰宅すべきなのでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2021-01-02 13:36

人それぞれ考えも状況も違います。
自分で決めて下さい。

返信‐2 (トロント) 2021-01-02 13:48

日本に行かないのが一番です。どうしても行かなくてはならないなら検査するかな。14日間も監禁されたくないです。

返信‐3 Get rid of morons (トロント) 2021-01-02 13:49

Of course, he/she will decide by himself. He/she is just trying to collect information so he can make a better decision.

Don't waste our time, you moron!

返信‐4 トピ主です (トロント) 2021-01-02 14:01

No. 2さん、お返事ありがとうございます。日本には一時帰国ではなく、こちらの住まいを引き払って帰国する予定です。。こちらに研究留学していたのですが、安月給に加えて子供もいて、正直言って、国が勝手に決めたCOVID対策でウン十万円も払うのはキツく
感じています。

返信‐5 a (トロント) 2021-01-02 14:22

3, nobody is asking your f... opinion. get out of here you s.o.b. super moron!

go back to your own f... country!

返信‐6 無回答 (トロント) 2021-01-02 14:26

全員日本人なら陰性証明なくても飛行機に乗れそう。もうカナダに戻って来ないなら、好きにしたらいいんじゃない。あなたの行動をジャッジするのは私たちじゃなく、お上かお天堂さんです。

返信‐7 (トロント) 2021-01-02 14:27

返信2さん
万が一帰国前の検査で陽性になったら飛行機にも乗れず指定の場所に移動して回復するまで宿泊しないといけないのかな。こちらに住居がない場合はどうするんでしょう。

返信‐8 (トロント) 2021-01-02 14:49

たかが千百三十ドル払えない自分勝手なやつらは、2度とカナダこない方がいい。

返信‐9 (トロント) 2021-01-02 14:51

お子さんの年齢によってはホテルで14日間隔離されるのはかなりしんどいと思うのですが、、人それぞれだと思います。

返信‐10 (トロント) 2021-01-02 15:09

なぜ今一家5人で移動するのか…

返信‐11 (トロント) 2021-01-02 15:24

移動時期としては…だよね。
暖かくなったらコロナも少し下火になる可能性はあるし、春くらいまで待てないもんなのかな。他人の事情だから分からんけど。

返信‐12 もう少し困っている人に寛容になっては? (トロント) 2021-01-03 02:29

この時期に仕事や様々な家庭の事情(40、50代の方なら親御さんの体調不良などもあるでしょう)で引っ越さざるを得ない人もいるでしょう。そういったこと考えが及ばず、「なぜこの時期に」の馬鹿の一つ覚えのお経を繰り返すのは本当に思慮が足りないと思います。Rod Phillipsのように南の島にバカンスに行くんじゃないんだから・・・。

とにかくトピ主さん、お体を大切に、感染機会を極力避けるようにしてください。それが形式的なCOVID testを受けるより何倍も大切だと思います。

返信‐13 (トロント) 2021-01-03 02:57

>Shoppersで$199 + HST払って(日本のように\2980で受けられるわけではないですし・・・一家5人ですと$1130もかかり、本当にバカバカしく思います)

Shoppersは民間企業です。利益を追求するのは当然です。

返信‐14 (トロント) 2021-01-03 03:05

12
なぜって文字通り理由を聞いたんですが…
ただの旅行や帰省ならレスする価値もないけど仕方ない理由なら何か書こうと思っただけであなたにバカの一つ覚えなんて言われる筋合いはありません。

返信‐15 (トロント) 2021-01-03 03:09

covidのテストって無料だと思っていました。

返信‐16 (トロント) 2021-01-03 03:13

病院のコロナ検査センターなど、市がしているところは無料ですよね。
お金がかかるところは急いでいる人が行くところだと思っていました。

返信‐17 (トロント) 2021-01-03 03:21

なるほど。以下、SHOPPERSのサイトからです。会社の保険等でカバーされるかもしれないですね。


The cost of the COVID-19 test is $199 plus applicable provincial tax. This test is not covered by OHIP; however, it may be covered under your private insurance. Please contact your benefits provider for more information.

返信‐18 (トロント) 2021-01-03 03:22

有料のは絶対に2日以内に結果が出るから72時間以内の陰性証明が必要な旅行者は有料を選ぶ
無料のも早いと出るけど保障がない

返信‐19 (トロント) 2021-01-03 03:46

14さん、

永久帰国みたいですよ。トピ主さんが書いてます。

返信‐20 (トロント) 2021-01-03 03:57

隔離されるホテルの宿泊代金は自己負担ですか?14日間だとかなりな金額になりますね。

返信‐21 (トロント) 2021-01-03 04:06

ネットのニュースでも、テストしない人が、感染したまま飛行機乗って、国内線、国際線のシートの何番までは、コロナの濃厚接触感染になっている。
座席と時間など公表しており、現在濃厚接触した方を探している。しかし、全く連絡つかないとニュースになってます。飛行機のシート座席によって、濃厚接触した方がいる。
警戒するのは仕方ない。
イギリスから日本に帰国家族、変異がでました。
特に検査しなくてもよいと帰った。
シート座った他のお客様は変異だよ。ちょっと困るだろう。
渡航前にみんな検査してほしいということなんだと思います









返信‐22 (トロント) 2021-01-03 04:25

> 14

言い訳がプア過ぎて草
あんたはこの掲示板で見知らぬ人のプライバシーにずかずか踏み込むんかい?

返信‐23 Torontonian (トロント) 2021-01-03 04:28

> 16

いま無料のasymptomatic testingは政府が定めた人しか受けられません。
陰性証明が必要な人は有料のテストを利用せざるを得ず、テスト業者の言い値でテストを受けざるを得ない状況です。

返信‐24 (トロント) 2021-01-03 04:42

こんなとこで聞く時点でプライバシーもクソもないだろ
答えたくなけりゃ答えなきゃいいだけ

返信‐25 (トロント) 2021-01-03 06:04

私も今月中に日本へ帰国します。このような事態になる前に帰国は決まっていたので、もっと早く帰ればよかったと後悔。これはしょうがないですが。
covit-19のテストの予約を入れました。これは不確かなのではっきりとは言えませんが、今後日本へ向けてのカナダ出国時にテストを受けたかの証明を求められる可能性があるそうです。証明をできない方がどうなるかはわかりませんが、その場で出国ができない可能性も出てくるのではではないかと思います。日本に帰国した後はテストを受けていないことがわかっても、隔離施設に入ればいいだけのことですが、飛行機の中で陰性かどうかわからない人と一緒にいるのはこちらとしても恐怖です。オンタリオではすでに変異型のコロナが報告されているので誰が感染しているかわかりません。あなた方家族が帰国時や帰国後にどうなろうとかまいませんが、ほかの方への迷惑になりかねないので、テストを受けないのであれば飛行機に乗るのはやめてください。

返信‐26 (トロント) 2021-01-03 06:56

でもホテルで2週間隔離したら、$1130で済みませんよ。

返信‐27 トピ主 (トロント) 2021-01-03 07:19

トピ主です。
皆さんから寄せられたご意見の中には有用なものもいくつかあり(失礼ながらS/N比はかなり低いですが)参考になりました。

やはりCOVIDは集団としてのリスクと個別のリスクを混同されている方が多く、それが大衆心理として非合理な反応を生んでいるのがここでも実感されました。
集団としての最適さは必ずしも個人としての最適解とは一致せず、それをどうreconcileさせるかの問題かと思います。
無条件で集団の最適解を追求すべきというある意味「日本人的」なメンタリティをお持ちの方にはこの問題の解決は容易ですね(^^!

因みにですが、asymptomatic testingの陽性率は極めて低く、また陰性証明が安全性を担保するものではないことは周知の事実です。それよりもstandard precautionが重要です。ご理解されていない人が多いようですので申し添えます。

返信‐28 トピ主 (トロント) 2021-01-03 07:34

トピ主です。
連投申し訳ありません。

Asymptomatic testingの陽性率についてですが、発熱者などと日常的に接するhealth care workersにおける陽性率は下記の通りです。
https://jammi.utpjournals.press/doi/pdf/10.3138/jammi-2020-0027#:~:text=During%20the%20asymptomatic%20testing%20campaign,part%20of%20an%20outbreak%20investigation.

毎日親がwork from homeしていて、子供も学校で行っていない(私は1/11以降もonlineに移行すると予想しています)状態で、asymptomatic CIVID testを受けるのはバカバカしいと思いませんか?

返信‐29 (トロント) 2021-01-03 07:57

質問しておいて他人の意見を聞く気なし。

返信‐30 (トロント) 2021-01-03 08:01

バカの意見は聞く必要無いだろ。意見ですらないしな。

返信‐31 無回答 (トロント) 2021-01-03 09:55

トピ主さんには悪いんですが、自分の意見が正しいのかを確認してるように感じます。ただ正当化したいだけなんですね。
家族五人分必要という事は、末っ子さんは5歳以下ではないんですね。三人も育てて海外まで研究留学に来るぐらい素晴らしい家庭をお持ちなのに何故ルールを破ることをするんですか?国が勝手に決めたとしてもそれがルールです。それより航空会社が決めた方が諦めがつきますか?今回のルールは日本国民に対する大義名分だろうが、そこはあなたの母国でこれから住む国ですよ。よく考えてください。両親を見て子供は育ちますよ。
そして交換留学でお給料が出てるなら、会社もしくは所属団体がありますよね?そこに相談しましたか?今回の帰国も期間満了かそちらからの呼び戻しなら、経費で請求できませんか?テストで陽性でカナダ国内でのホテル滞在は難しいとしても帰国に必要な検査や日本国内での移動は経費計上出来るはずですよ。
あなたの懐具合は受け入れ側の国民には関係ないことです。

返信‐32 (トロント) 2021-01-03 09:58

トピ主、頭の固いつまんない上司って感じ。飲み会来てもいいけど、乾杯の挨拶だけして帰ってほしい。そんな感じ。

返信‐33 (トロント) 2021-01-03 10:02

返信31さんの、あなたの懐具合は受け入れ側の国民には関係ないことです。という一文に賛同


返信‐34 トピ主 (トロント) 2021-01-03 11:24

う~ん、なかなか話がかみ合わないですね・・・。

31さんのお気持ちはわからないでもないです。
集約すると「決まり事は守りましょう」なんだと理解しましたが、その「決まり事」の法的位置付けは「入国時の検疫における割り振り」を示しているだけで、入国者の義務ではないと思うのですが・・・。
(「みんながやってるんだからやれ」とか「懐具合が云々」等のレベルの議論は申し訳ないですが興味ないので、書き込まないでいただけますか、って書くと逆上して荒らしに来る方が多いのでしょうが・・・。)

ともあれ、外務省のweb siteに書かれているのは下記の通りです。

「国内で変異ウイルスの感染者が確認されたと政府当局が発表している国・地域(英国及び南アフリカを除く)からのすべての入国者及び帰国者(ビジネス・トラック及びレジデンス・トラックによる入国者及び帰国者を除く。)について、本年12月30日から明年1月末までの間、日本入国時の検疫において、出国前72時間以内の検査証明を求めるとともに、検査を実施することとします。また、その際に検査証明を提出又は提示できない方に対しては、検疫所長の指定する場所(検疫所が確保する宿泊施設に限る。)で14日間待機することを要請します。」

書かれているのは「出国前72時間以内の検査証明を求める」ということであり、「検査を受ける」ことを義務付けているわけではなく、「その際に検査証明を提出又は提示できない方に対しては・・・」と検査を受けていない人への対処方法も案内しているわけです。

勿論、25さんの書かれた通り、今後検査証明を提出できなければ「カナダを出国できない」ようになる可能性もあり、それであれば、日本入国時の取り決めとは別に対処法を考える必要はあるかと思います。

ただ、私が聞きたかったのは、現状の「ルール」において、皆さんがどう考えて、(できれば)どう実際に対処されたのか、です。
どなたかが書かれていましたが、「お上やお天道様」のご意見を伺いたいわけではありません。

もし、論理的な議論ができる方がいらっしゃいましたらお返事お願いいたします。

返信‐35 (トロント) 2021-01-03 11:28

ご自宅で奥様とじっくり相談して決めてください。

返信‐36 無回答 (トロント) 2021-01-03 11:47

そだね。ほとんどが噛み合わないよ。一月のいつに帰国予定か書いてないけど、2月の新しい対策待ったら?変異種が珍しくなくなったり、ワクチンがいいように作用したら陰性証明不要になるかもね。ワクチン接種証明があれば提示にお願いします。ぐらいになるかも。
求めるって意味をどう解釈するかで答えが変わるんじゃないかな?私はお願いされたら、それが誰かの為になるなら協力します。
それが個人主義になって誰も聞かなくなるとなんでも義務や罰則で縛られていくんだと思うけど。

返信‐37 トピ主 (トロント) 2021-01-03 11:57

36さん
ご助言ありがとうございます!
私もできることなら「様子見」が最善策であると考えています。 
現時点で動くのは得策ではないことは重々承知しているのですが、親が急変するリスクがあり、その際すぐ駆け付けられるところにいたいと考えています。

私は決して自分勝手な「個人主義」というわけではなく、asymptomatic COVID testを受けることによる「公共の利益」があまりにも乏しいと考えているのでこのようなトピを立てました。(Self-isolationのような生活を一家で送っている中でのasymptomatic testingの事前確率が非常に低いことは前に聞いた通りです。)

COVID罹患者が増え続ける中でGo-Toキャンペーンを中止できなかった政府が「やっている感」を出すかの如く、付け焼刃的に決めた制度がいかに非合理であろうと、その「要請」に盲目的に従うことが本当に良いことなのか疑問に思えてなりません。

返信‐38 (トロント) 2021-01-03 12:27

ほらほら、自分と同意見しか聞く気なし。トピ立てる意味なし。

返信‐39 (トロント) 2021-01-03 12:30

なんだこいつ
1130ドル払いたくないなら陰性証明なしで帰れば?
答え出てるじゃん
搭乗拒否されたらここでやってるようにギャーギャーごねればいいじゃん

返信‐40 (トロント) 2021-01-03 12:40

知人の話になりますが、ヨーロッパから来ている方が似たような状況で、本国に一時帰国しました。聞くところによると、PCR検査を受け、その結果陰性であったという証明書が必要だったようです。主さんとの違いは、独り身だということです。
どこの国でも、自国民を守るため、入国管理には手を尽くしているようです。それはルールであり、ルールに従わないと飛行機には乗れませんよ、ルールに従わないと入国させませんよ、と言うことです。
高速道路で「急ぐから」という理由で200㎞/hで飛ばしたら、高額罰金と免許停止、というのと似たようなものです。

今こんな世界的混乱の中でもどうしても帰国する理由は、親御さんの体調が心配だからだと思います。主さんの親御さんか奥様の親御さんかは分かりませんが、もし親御さんがコロナでお亡くなりになったとすると、死に目にも会えないし、葬儀もできません。
私がもし主さんの立場ならどうするか、ですが、東洋人的儒教精神からすると親が大事という気持ちはよく分かりますが、自分の家族、奥様やお子様はどうなるんでしょうか。近い将来急変するかもしれない親よりも、これからも長く生きる奥様やお子様も、親御さん以上に大事なんじゃないでしょうか。私なら、自分の家族、妻や夫、子供たちを優先します。日本のご家族の方も、理解してくれると思います。
したがって、自分の家族を守るためにも、今は動きません。

なお、国の政策についてですが、いま日本は外国からの入国を禁止しています。でも、中国と韓国は例外なようで(もちろん条件が課せられるでしょうが)、日本では非難が出ていますし、私も呆れています。特に春節の頃には、中国系の人がワンサカ押しかけてきそうで、もしそうなったら大混乱になる可能性があります。でも、政府はまだ対策を取りません。どんなに国民が嫌だと言っても、条件さえ整っていれば彼らは大手を振って入国できるのです。主さんが一人で、それはまかりならん、と吠えても、どうにもなりません。
今回の日本の入国対策も同じこと。主さんが言うようにあまり意味のない対策かもしれません。しかし、ルールです、と言われれば、それで終わりです。

返信‐41 トピ主 (トロント) 2021-01-03 12:53

38, 39 → more hens ("h” is silent - pardon!)

40さん
疾病はコロナだけではありません。寧ろ、現時点でも高齢者は通常時の死因によって死亡するケースが殆どです。COVIDによる医療体制の逼迫でそういう高齢者の方々が通常の医療を受けられないケースは多くなっていますが・・・。

何度も繰り返しますが、self-isolationのような生活を送っている人のasymptomatic testの事前確率は非常に低く、高速道路を200km/hrで走ることとは別次元です。
ただこれが一般の方のコロナに対する理解であることも理解しているつもりです。

返信‐42 トピ主 (トロント) 2021-01-03 13:09

厚労省や外務省関係の方、或いは臨床感染症学、疫学に強い方の見解を伺うことができれば・・・と淡い期待を抱いていたのですが、そのような方はこのような場には出入りしていないようですね・・・。
一応、週明けにもう一度覗きに来ます。

真摯にお返事いただいた皆様、どうもありがとうございました!

返信‐43 (トロント) 2021-01-03 13:16

ただの嫌味じじぃじゃん!

返信‐44 (トロント) 2021-01-03 13:16

検査を受けるか、指定された場所に14日間滞在するかのどちらかを選択することになるのですよね。検査費用と滞在費の比較をして決めれば良いかと。日本に帰ってから陽性の結果が出ると面倒なので私ならカナダで検査するかな。

返信‐45 (バンクーバー) 2021-01-03 13:22

カナダ出国時に搭乗拒否される可能性を受け入れられるなら、ご自身の判断かと思います。
外務省や航空会社のホームページでも陰性証明がなければ到着時に隔離的に書かれていますが、実際はカウンターで陰性証明がなければ乗れる・乗れないで揉める可能性は大いにあります。
飛行機に限っては「要請」だから乗れるは甘い考えだと思いますよ。
日本でマスク着用は要請だったのに、安全阻害行為として搭乗拒否された例もありますしね。
恐らく今のCOVIDの状況では航空券の別日振替はしてくれるとは思いますが、いろんなリスクを検討した方がいいと思います。

返信‐46 (トロント) 2021-01-03 13:35

>「検疫所長の指定する場所で14日間」

これの費用が、
自分でホテルを取る(または乗り捨てレンタカーなど)+カナダで陰性証明をとる費用より高くなる可能性もゼロではないので私ならまず日本に問い合わせますね。

現在の日本での2週間隔離は陰性なら成田のホテル周辺のコンビニなどにはいけるようで完璧な隔離ではないのでこちらなら多少外出できますが、「検疫所長の指定する場所で14日間」の場合は書き振り的にこの外出ができないのではないかと考えています。それらを総合的にみてどうするかですね。

直近で帰国の予定がないので詳しくは調べませんが私ならこの辺を調べます。

また他の方がおっしゃっているように飛行機に乗る際にトラブル可能性はあるので航空会社に確認はしたほうがいいかもしれません。私は別件ですが本来問題なく飛行機に乗れ、入国も問題ないはずなのにチェックインカウンターの方が用心深く、大使館などに問い合わせをされたりかなり時間を取られたことがあるので気をつけてください。

返信‐47 トピ主 (トロント) 2021-01-03 13:38

45さん

お返事、ご指摘ありがとうございます。
「実際はカウンターで陰性証明がなければ乗れる・乗れないで揉める可能性は大いにあります」という点については以前にも書いた通り私も気になっています。
実際、現在の運用はどうなっているのでしょうか? 運用されている側の方、或いは実際に日本便への搭乗を経験された方から情報をいただけましたら幸いです。

返信‐48 トピ主 (トロント) 2021-01-03 13:43

46さん

冷静なご意見をありがとうございます。おっしゃられたことは全て御尤もだと思います。

役所公的窓口に連絡すると「可能な場合は検査を受けてください、としか言えません」と言われる(窓口の方からすると言わざるを得ない)のではないかと思います。(私も準公務員だったことがありますので・・・。) ですので、このような非公的なご意見が聞かれる場に投稿させていただきました。

返信‐49 (トロント) 2021-01-03 13:49

検疫所が確保してている宿泊施設に滞在ですから、人数に限りがあると思います。多くの人が対象になると部屋数が足りなくなるでしょう。その場合は搭乗前に拒否するかも知れません。

返信‐50 46 (トロント) 2021-01-03 13:57

46です。そうですね、コロナに関しては状況が日々変わっているのでトラブルを避けるためにはっきりした物言いはさけてくるとは思います。私はコロナが発生してから飛行機で不安and嫌な経験をしたので安心料として陰性証明を取ることを選択すると思います。私の性格ですと、直前まで本当に飛行機に乗れるのか?とドギマギするし、もし乗れなかった時手続きがめんどくさいので。

「検疫所長の指定する場所で14日間」の費用については質問したら答えは得られるのではないかと思うのでこちらは問い合わせておいた方がいいと思います。

正直、陰性証明なんてあまりあてにならないと思うので今まで通りでいてほしかったですね。

返信‐51 (トロント) 2021-01-03 14:00

陰性証明を取れと言われている以上、搭乗拒否があっても文句言えないですよ。そう決まっているのだからいくら理不尽でも従うしかないです。
渡航当日になって拒否されても諦めがつくのなら取らなければいいのです。

返信‐52 (トロント) 2021-01-03 14:01

Shoppersの証明書で大丈夫なのですか?医療機関ではないけど。

返信‐53 通りすがり (トロント) 2021-01-03 14:03

COVIDの潜伏期間は2週間程までだろうとされていますから、既に感染していても飛行機に乗る時点でCOVIDが陰性の結果である可能性もあるわけで、2週間は症状が出ないか観察するのは当然です。事前の72時間以内の検査の提示も、これまでの経過から、そこまで徹底しなければいけないとようやく気付いたのだと思う。

日本やカナダはCOVIDが出回り始めた時期、甘かったと思う。台湾とかなんて、すぐ海外からの入国を制限したり対策をすぐしたから、それで感染者が海外から入ってくるのを防げた。

返信‐54 46 (トロント) 2021-01-03 14:12

>陰性証明を取れと言われている以上、搭乗拒否があっても文句言えないですよ。

陰性証明をとれとは書かれていなかったはず。陰性証明がない場合は決められた施設で隔離となっているだけかと。

返信‐55 (バンクーバー) 2021-01-03 14:28

45です。
恐らく陰性証明を持たずに乗ろうとすり人の割合はかなり少ないと思うので、経験者の声を出発までに拾うのは難しいかもしれませんね。
ちなみに個人的に思うのですが、日本語では「要請する」と書かれた場合、何となく「お願いされた」という印象を持ちます。
英語だと「require」と書かれるので「必要」という印象を持ちます。
外務省の日本語サイトではかなり柔らかい表現ですが、英語サイトではもっとはっきり書かれています。

Applicants are required to present a negative COVID-19 test result (or copy) to quarantine officer when arriving at Japan.
If applicants cannot submit the documents to immigration officers, the applicants will be denied entry into Japan based on Ordinance for Enforcement of the Immigration Control and Refugee Recognition Act.

https://www.mofa.go.jp/ca/fna/page25e_000334.html

返信‐56 トピ主 (トロント) 2021-01-03 14:37

45さん

詳しく調べていただきありがとうございました。
この英語での案内は"Re-entry of foreign nationals with the status of residence"の条件として書かれていますので、日本国籍を有する人とは異なる運用になっているのではないか、というのが私の考えです。

最初は荒らし的なコメントばかりで正直辟易としていたのですが、45さん、46さんをはじめ、親身に考えてくださる方も少なからずおり、ありがたく思っています。
お役所に言われた通り形式を整えればよいのでしょうが、皆さんのお手間をとらせてしまってなんだか申し訳ありません・・・。

返信‐57 (トロント) 2021-01-03 14:45

(5) From December 30, 2020, until the end of January, 2021, all foreign nationals and Japanese citizens, who enter or return to Japan from countries and regions (except for the United Kingdom and Republic of South Africa) whose authorities have announced the confirmation of domestic infection of new variant of Coronavirus within their countries and regions (except for those who enter or return to Japan under the framework of “Business Track” and “Residence Track”), will be asked to submit a negative COVID-19 testing result conducted within 72 hours (from the sampling time to departure time of the flight) to an immigration officer and a COVID-19 testing will be conducted at airport quarantine stations upon entry into Japan. Those who cannot submit the negative COVID-19 testing result mentioned above will be requested to stay at specific facilities designated by the Chief of the Quarantine Station (limited to accomodation facilities designated by the Quarantine Station) for 14 days after arrival.

https://www.mofa.go.jp/ca/fna/page4e_001053.html

返信‐58 無回答 (トロント) 2021-01-03 14:56

12月に上司の奥さんが、親御さんの都合で帰国しましたが、カウンターの人が陰性証明がないと発券出来ないと突っぱねたそうです。そして後ろの人の手続きを始めた。
英語が得意でない困った奥さんが職場にいる上司に電話で相談して、その電話をカウンターの係員に渡していました。そこで誤解が解けたけど、係によって対応も違うし国別の条件を勘違いしてる人もいるので、ある程度余裕を持って空港に行ってください。そしてその係員は謝罪なしで入国時に問題あっても知りません。って一言残したらしいです。
一つ心配なのが、日本語の要請を航空会社に向けどう英訳してあるかです。日本人用、日本人以外用であろうとそれを基準に判断もあるので、航空会社にも要確認だと思います。そこで確認してても当日カウンターで揉めるのは避けられないかもですけど、係員に確認済みを伝えたら、突っぱねられる事はないでしょうね。

返信‐59 N (トロント) 2021-01-03 20:46

あの、なぜ質問主さんはShoppersでCovidテストを受けられるのでしょうか。
OHIPをお持ちでないとかかなぁ。
でも、確かヘルスカードもってなくても受けられると思うんだけど。
トロント市内だとWomen's College Hospitalだと予約に半日くらいかかりますが、
(医師からの英語での短いインタビューがあるため)
24時間以内に今のところ結果出ますし、テスト結果もオンラインで取得できますが。
無料ですし。そこから医師のサインとかいるのかなぁ?

返信‐60 (トロント) 2021-01-03 21:36

陰性証明無しに搭乗挑んでみたって動画どうですかね?ユーチューバーっぽくて

返信‐61 トピ主 (トロント) 2021-01-04 00:40

59さん

OHIPでcoverされているからといってasymptomatic testingの対象になるわけではありません。(ことCOVIDに限っては当初から対応はOHIPの有無と関係ないですね。)
下記の条件を満たす必要がありますが、条件を満たすような状況だと飛行機に乗るのは禁忌ですよ。。。(HCWs、LTCH関係者および研究目的のテストは除く。)

真面目に議論して下さっている方も少なからずおられますので、野次馬の方は見学だけにしていただけますでしょうか。

Only high-risk asymptomatic individuals or individuals from targeted testing
groups or participating in a workplace rapid antigen screening pilot should be
considered for testing as follows:

1. Contacts of confirmed positive cases:
Asymptomatic contacts of a confirmed case should be considered for testing at an assessment centre within 14 days from their last exposure or notification from the COVID Alert app.
• Contacts who have had ongoing exposure to the case while they have been
infectious, or who had similar acquisition exposures as the case, should be
tested as soon as possible
• Contacts who are part of an outbreak investigation should be tested as soon
as possible
• Contacts who were only exposed to the case and who do not share
acquisition exposures should be tested at least 5-7 days after their exposure
to the case (median incubation period). Testing at day 10-14 is more likely to
yield whether the contact has become an asymptomatic case.

If the test result is negative, asymptomatic contacts must remain in self-isolation for 14 days from their last exposure to the case. If an asymptomatic contact tests negative and then subsequently becomes symptomatic, they should be re-tested.

2. Outbreak Investigations:
Asymptomatic workers and residents at specific outbreak sites may be considered for testing at the direction of public health. These individuals should be directed to seek testing at an assessment centre.

3. Targeted Testing Groups:
Asymptomatic individuals without known high-risk exposures or part of outbreak investigations, but from certain populations may be considered for testing. These individuals should be directed to seek testing at an approved specimen collection location. This includes any individual identified as part of a targeted testing campaign as directed by the Ministry of Health, Ministry of Long-Term Care, Ministry of Seniors and Accessibility or by local public health as listed:
1. Workers or visitors of long-term care homes
2. Workers of retirement homes
3. Residents or workers in homeless shelters or other congregate settings
4. International students that have passed their 14-day quarantine period
5. Farm workers
6. Individuals who identify as Indigenous
7. Patients with preliminary positive results obtained through rapid antigen testing

4. Rapid Antigen Pilot
Asymptomatic individuals who are part of a workplace that are participating in a rapid antigen screening pilot are eligible for testing.

返信‐62 A (トロント) 2021-01-04 00:52

https://www.toronto.ca/home/covid-19/covid-19-what-you-should-do/covid-19-have-symptoms-or-been-exposed/covid-19-assessment-centres/?accordion=who-may-be-tested-at-a-participating-pharmacy

Starting Friday, September 25, 2020, participating pharmacy locations Opens in new window will be offering free testing by appointment only to individuals who meet the criteria. More pharmacy locations will make testing available in the coming weeks.

Individuals who:

Do not have symptoms of COVID-19 PDF, and
Are eligible for testing as part of a targeted testing initiative* as determined by the Ministry of Health, Ministry of Long-Term Care or other Ministries, including:
Residents or workers in long-term care homes
Visitors to a long-term care home
Residents or workers in homeless shelters
International students that have passed their 14 day quarantine period
Farm workers
Indigenous communities

返信‐63 トピ主 (トロント) 2021-01-04 01:33

59さんが教えてくださったWCHは12月10日までは渡航目的のCOVID testを受け付けていましたが、感染者の増加に伴う検査の負荷から中止されています。

Rexallですら、渡航目的の検査は受け付けておらず、ShoppersはAir Canadaと提携しているため、航空券を提示することで受け付けてもらえる状況です。
何度も繰り返しますが、料金もそうですが、検査する側の負荷も大きいのに、事前確率の極めて低い検査を受ける意義が私にはわからないですね。。。

以下、WCHのサイトより引用。
https://www.womenscollegehospital.ca/patients-and-caregivers/wch-covid-19-assessment-centre-v2#travel

As per the government directive, effective December 11, we are no longer providing COVID-19 testing for travel clearance purposes. If you are looking for travel clearance (asymptomatic testing) , and do not have COVID-19 symptoms, you can find a testing location here.

Travelers should consult their travel carrier’s guidelines to ensure they have the most up-to-date information about requirements and they should refer to the federal government’s travel website for up-to-date expectations and requirements related to their destination.

返信‐64 (トロント) 2021-01-04 01:40

できるだけ海外渡航を減らしたいからやっている事でしょう。残念だけど避けられないので諦めるしかないのでは?陰性証明を要求しているのは日本なので、カナダ側ではどうにもならないですし。

返信‐65 (トロント) 2021-01-04 04:36

64
そうでしょうね。カナダも求めてますし、日本に限った話じゃないですよ。
できれば誰も入ってきてほしくないけど自国民は入国拒否できないから。

返信‐66 (トロント) 2021-01-04 05:17

もうトピ主のやりたいようにすれば?自己責任で。ただし、事前に検査受けて陰性証明を持ってないと搭乗も出来なくなるかもって話もあるからね。

返信‐67 (トロント) 2021-01-04 05:58

んで結局トピ主は何がしたいの?

返信‐68 (トロント) 2021-01-04 08:26

トピ主はお金が無いからそれで文句を言っているの?

私なら日本帰って政府の指定するホテル(?)に缶詰なんて嫌だな。だいたい子供が可哀想。どうせ缶詰なら自宅の方が良いじゃない?

そのくらいのお金出しなさいよ。ケチ!

返信‐69 (トロント) 2021-01-04 08:38

子供もいんのに健康関係の千ドル程度の金も出せないなら、留学なんかすんな。
研究留学 笑
普通は外国の大学にきてくれと頼まれて、高給、自宅無料、車無料で呼ばれるもんだが、こいつらは自分で無理やり頼み込んで留学した無名大学卒の下っ端だろ。
カミさんも、英語も出来ない合コンで知り合ったバか女子大とかキャバクラ女で、やれることといえば、夫の留学でカナダに住んでまーす とかブログとかSNSで自慢だけ 笑

返信‐70 (トロント) 2021-01-04 09:06

トピ主、怒り狂いそう。長文のレス待ってます!

返信‐71 (トロント) 2021-01-04 09:10

笑笑笑

返信‐72 (トロント) 2021-01-04 09:47

最近、知人が2-3人帰国しましたけど、みなさん陰性証明持っていってましたよ

返信‐73 (トロント) 2021-01-04 12:08

>普通は外国の大学にきてくれと頼まれて、高給、自宅無料、車無料で呼ばれるもんだが

そんな奴はいないだろw
駐在員かよ。

返信‐74 (トロント) 2021-01-04 13:20

確かに出国前に検査受けるのは面倒だし、万が一陽性って出たら帰国どころじゃなくなってしまいますけどね。だけど規則なんだからやるしかないでしょう。

>陰性証明書があったところでどうせ公共交通機関も使えず、また自宅 or ホテルで2週間缶詰生活になるのですから、陰性証明書など用意せずに「検疫所長の指定する場所で14日間」過ごす方が手っ取り早いように思われるのですがどうでしょう?

これって日本の税金ですよね?トピ主と家族は図々しくも日本の税金を無駄遣いしようとしているんですか??陰性証明が無いなら本人負担にすべき。このトピ主、非常にお金に汚いなと思うのは私だけ?

返信‐75 (トロント) 2021-01-04 13:36

宿泊費はきっと自己負担ですよ。

返信‐76 (トロント) 2021-01-04 13:47

はい。お金には汚いな〜って印象です。

返信‐77 (トロント) 2021-01-04 13:49

空港近くのホテルの宿泊費は高騰している模様。陰性証明を取らない人が多くて満室になったらどうするんだろう?

返信‐78 (トロント) 2021-01-04 14:19

今年から妻とこれから生まれてくる子どもと新しい生活を日本でスタートします!

返信‐79 トピ主 (トロント) 2021-01-04 14:28

今日は殆ど a bunch of rubbish しか見られませんね・・・。
ネットの掲示板は人間の醜さを吐き出させ曝すには良い場所ですが、問題は吐き出した人はさらにその醜さが強化され増長していくものです。お気の毒です。。。

私は現実主義者なのでまた明日覗きに来ます。
お休みなさい!

返信‐80 トピ主 (トロント) 2021-01-04 14:32

追記
64さん、65さん、72さん
コメント、情報をありがとうございました。少しでも助かります!

返信‐81 (トロント) 2021-01-04 14:34

結婚なんて若いうちにしなきゃダメなの。物事の分別がついたらできないんだから

返信‐82 (トロント) 2021-01-04 16:18

トピ主が結構、何を選ぶのか知りたい

返信‐83 (トロント) 2021-01-04 17:04

一番醜いのはトピ主なんですけど笑

返信‐84 (トロント) 2021-01-04 17:33

金が惜しいからって同じ飛行機に乗る人を平気で危険に晒せるんだもんな

返信‐85 (トロント) 2021-01-04 17:48

お金もそうだけど、私なら14日間隔離するにしても自宅でしたいな。奥さんやお子さんたちだってその方が楽だと思うけどな。

もしかしたら自宅がすごく狭くてボロいから、政府の提供する場所の方が良いと思っているのかしら…?

ハイヤー使うのも嫌みたいだし、セコさだけが印象に残るわよね。

他人の人間性を問題にしているけど、自分の問題には目を向けないの?奥さんはどう思っているのかしら。私ならこんな旦那さん一緒にいたくない。

返信‐86 (トロント) 2021-01-04 18:12

もう来なくていいよ笑笑

返信‐87 (トロント) 2021-01-04 18:25

いつ帰るのか知りませんが7日からエアカナダが72時間以内の陰性証明持ってないと乗れないようになるみたいですよ

返信‐88 (トロント) 2021-01-04 18:26

↑すみませんカナダ着の話でした

返信‐89 (トロント) 2021-01-04 21:34

84はTTCに乗る時も検査してから乗ってな。周りを危険に晒すから。

返信‐90 (トロント) 2021-01-04 22:27

陰性証明があれば指定されているホテルの中から好きなホテルを自分で確保できますが、陰性証明がない場合は検疫所が確保したホテルで、恐らく自分では選べません。検疫所の担当者が常駐して監視しているホテルです。

返信‐91 (トロント) 2021-01-05 01:05

政府に決められていることを、馬鹿馬鹿しいとか金額が高いとか、ここで話し合っても意味ないんじゃないですか?もう従うしかないし、1000ドルぐらい払いましょうよ

返信‐92 (トロント) 2021-01-05 01:12

トピ主さんは陰性証明書を持って行くか、指定された施設に隔離されるかの選択だと考えているのかもしれませんが、施設に隔離はあくまでも陰性証明書を提示できなかったという例外に対応するもので、自由に選択できるという事ではないと思います。施設に隔離を選択する人が多数出た場合には対応できなくなりますから。

返信‐93 (トロント) 2021-01-05 03:14

PCR検査はぼったくり商法

国境なき医師団(MSF)は、診断検査機器メーカーの米セフィエド社に新型コロナウイルス検査キット「Xpert Xpress SARS-COV2」を、どの国でも購入可能な価格で公平に配分するよう呼びかけた。この世界的大流行での利益追求は控え、検査をより広く行き渡らせるために、検査1回分およそ20米ドル(約2100円)という最貧国への販売価格を、5米ドル(約527円)まで引き下げることを同社に求めたものだ。

MSFの研究では、この検査キットの価格は5米ドルでも利益を出せることが分かっている。

MSFなどの団体はカートリッジの製造コストを調査したところ、判明したのは、原材料費、製造費、間接費などの諸経費を合わせても、製品原価は3米ドル(約316円)程度となることだ。製造に必要な各種の権利使用料の支払い期間は終了しており、大量調達によって販売価格5米ドルでも利益が得られる。

「今は、市場を見て価格をできるかぎり高く設定するような手法を使うべき時ではありません。この重要な検査は、世界的な保健上の緊急事態への対策として、すぐにでも必要な人に5ドルで届くようにすべきです」。MSFアクセス・ キャンペーンHIV/エイズ・結核担当上級顧問のシャロナン・リンチはそう訴える。

カナダの Shoppers Drug Mart で受けられるPCR検査価額
オンタリオ州 ・・・ $199
アルバータ州 ・・・ $150

PCR検査の原価 ・・・ 約316円
人件費その他の費用 ・・・ 1000円程度

返信‐94 (トロント) 2021-01-05 03:21

日本って空港での検査で陰性の場合のホテル滞在は有料なはずですよね?
ってことは、証明持たない場合は、
14日分✕5人分の滞在費がかかると思います。
日本はこちらのように1部屋いくらではなく
部屋数に関係なく人数で計算されるはずです。

空港で搭乗拒否された場合、次の便まで空港で待機とかするんですかね?

どう考えても陰性証明持っていったほうがいいかなと思うのは私だけでしょうか?
搭乗拒否されない安心をお金で買うと思えば安いと思うんですが…

返信‐95 (バンクーバー) 2021-01-05 03:33

トピ主

どっちを選ぼうが勝手だが、とにかく感染だけは広めてくれるな。何の研究者だか知らないが、随分意識が低くて、遺憾。
家族や上司もなんとか言えよ。

返信‐96 トピ主(昼休憩中) (トロント) 2021-01-05 03:44

93さん

貴重な情報をありがとうございます。
Shoppersの検査はLifeLabsのPCR検査を利用しているようですので、原価はもう少し高いように思います。(Nasal swabを採取して、RNAを抽出して、逆転写してPCR。私も試薬と遠心機、thermal cyclerを使用されてもらえれば、このくらい自分でもできますが・・・。)

しかし、科学的・医学的な根拠が希薄で、これに乗じたボッタくり商法が幅を利かせている中、「決まりだから従いましょう」(その「決まり」の位置づけも最初に書いたように義務ではないですね。英訳を探してその位置付けを解説してくださった方もいました。)と素直に「お上」に従うようおっしゃる方が多いことが印象的でした。
「お上」が正しい時にはよいのですが、「お上」が狂った時には容易に一億総玉砕ですね・・・。

返信‐97 トピ主(仕事に戻ります) (トロント) 2021-01-05 03:50

95さん

スレが予想外に長くなり、最初に書いたことがフォローできていないようですので、改めて書きますね。

一般人の無症状者の検査は事前確率が非常に低く、また「陰性証明」は安全性を担保するものではありません。それよりもstandard precaution (すべての人が感染している可能性があると考えて適切な対応することーsocial distancingが推奨されているのはその一例です。)が大事です。

それとも「意識が低い」とおっしゃるのは「お上」への忠誠心のことでしょうか?

返信‐98 トピ主(online meeting中) (トロント) 2021-01-05 04:10

89さん

そのsarcasim大好きです!
因みに私は昨年3月以降TTCに乗らずにCO2をまき散らしています。TTCも私の住んでいる近くではかなり空いていてリスクは低そうですが・・・。
これは、地球温暖化に対する「意識」が低すぎますね!

返信‐99 (トロント) 2021-01-05 04:27

あなた、簡単にいうけどね。カナダは産油国なの、分かる、産油国。
石油バンバンもやしてもらわないと死ぬよ。死ぬ。マジで死ぬ。
ウランもバンバン燃やしてくれないと、核融合とかいらない。無駄。太陽光?カナダで?空見てみ、今日。無理無理。風車?湖沿いだけねー。

返信‐100 (トロント) 2021-01-05 04:51

95は存在自体が社会の害悪なんだけど、政府はこんな人を駆除する予算を確保するべき。

返信‐101 (トロント) 2021-01-05 04:52

んで最終的にトピ主はどうすることになったの?

返信‐102 (トロント) 2021-01-05 05:07

なーんだ金に汚いヤツが帰国しようと思ったら直前でPCR検査受けろって言われてそんな話聞いてない!科学的じゃない!って吠えてるだけか
これだから感染拡大するんだな
いい見本

返信‐103 (トロント) 2021-01-05 05:15

日本の入管に聞けば?
今度5人で帰るんですけど陰性証明取りたくないのでホテルあけといてくださいって。
でも政府指定のホテルに宿泊したら食べ物買うのも外出できないし2週間軟禁されて種類の選べない弁当生活だよ。
大人はいいかもしれないけど子どもかわいそう。

返信‐104 (トロント) 2021-01-05 05:30

検査を受けたら感染拡大しないのか?陽性になったら検査をしなかった事にして乗り込んじゃう事もできるぞ。

返信‐105 (トロント) 2021-01-05 05:33

自称国際ジャーナリストの安田純平をなぜか思い出した。あいつは政府の言うことを聞かず、シリアに行って人質になり、助けてください、なんて言っていた。助けてもらったら、余計なことをするな、と怒ったんじゃなかったっけ?
パスポート取り上げられたら、人権侵害やら個人の自由を奪ったやら、文句言ってたな。

返信‐106 (トロント) 2021-01-05 05:56

もう受けなきゃいいじゃん。搭乗拒否されて帰れなくても、日本で入国拒否されても全部トピ主の責任でチケット取り直せばいいじゃん。何が問題?

返信‐107 トピ主(still inオンラインミーテ (トロント) 2021-01-05 05:57

返事をする価値もないので無視していましたが、online meetingが脱線してつまらなくなってきたので一言。

カネにきたないだの、ビンボーなどと喚いている可哀そうな方がいますが、恐らく私はこれまでの人生であなた方よりも遥かに多く日本国政府に納税していますよ。14日間のホテル代なんて安いものです。

私は科学的、論理的におかしいことにはきちんと反駁すべきだというのが信念ですし、それができない国や国民は戦前の日本や旧ソ連のようなだと思いますよ。

返信‐108 (トロント) 2021-01-05 06:03

取りますか?って聞いて取る派がレスしてきたら戦前の日本とかソ連とか言って、政治的に嫌いな日本に帰ることが悔しいのかな。
せいぜい日本を変えるべく頑張ってください。

返信‐109 (トロント) 2021-01-05 06:04

政府の方針に対してこんな掲示板で何を言っても意味はないのでは?ここに来ている人では誰も政府の方針を変えるほどの影響力も無いですよ。規則は急には変わらない事を前提に、どう行動する事が自分に取って有利かを考える方が建設的です。

返信‐110 (トロント) 2021-01-05 06:13

長々ともっともらしいこと何回も発言してるけど、
政府の方針がおかしいってネット上で言ったところで陰口にしかならない。
規模を小さくして言うと学校で理不尽な校則を押し付けられても教師ではなく友達に文句言いながら校則違反を続けているようなもの。

日本政府の方針が気に入らないなら直接言ってください。
それこそ入管、検疫に電話でもして抗議すればいい。
結果何も変わらなくても入国したいなら従うしかない。そういうもの。

返信‐111 (トロント) 2021-01-05 06:27

んなら一人(とご家族)でデモしてください。

返信‐112 トピ主 (トロント) 2021-01-05 06:28

思考実験をさせてください。

あなたは地方の空港におり、飛行機に乗るためには搭乗待合室から飛行機まで空港内バスを利用しなければなりません。バスは次のA,Bの2台があります。あなたは2台のバスのどちらに乗りますか?

A:
 トピ主一家5人が乗っています。トピ主はCOVID outbreakが始まってから連日work from homeしており、子供たちもwinter break以降online schoolです。全員常にstandard precautionを心掛けています。5人ともサージカルマスクを正しく着用しています。
 トピ主一家はトピ主が「搭乗72時間前のasymptomatic COVID testingを一律に課すのは無駄でおかしい」と主張したため、かわいそうな妻や子供は周囲の目を気にしつつも検査を受けずに飛行機に乗ることになりました。検査を受けていないことを知った他の多くの乗客は一様にバスAを避けたため、これまでのところトピ主一家以外にバスAには乗客はいません。

B:
 バスBは混雑しており、座席は全て埋まっていて立つ人も現れています。中にはあごマスクで大声で喋っている人もいますが、皆asymptomatic COVID testを2日前に受けて陰性だったため、すっかり安心しています。「COVID test受けないで飛行機に乗るなんて信じられない―。私なんて検査結果が出るまで心配でしょうがなかったのに! 陰性だったんで、昨晩は同じシェアハウスのみんなにお別れパーティーをしてもらってワイン飲みすぎちゃったー。」なんて声も聞かれます。

Twitterのようにvoting集計機能がないのが残念ですが・・・。

返信‐113 (トロント) 2021-01-05 06:30

じゃあツイッターでやれやw

返信‐114 (トロント) 2021-01-05 06:41

普通ね、研究留学というのは、契約だから、1年とか、2年とか、何年何月何日から何年何月何日まで、と決まっているもんですね。契約終わっていつまでもフラフラしていたら不法滞在になる可能性があるし、途中で帰国してもうやめた、となると契約違反になる可能性もあるし。その契約終了がもうすぐだ、ということなら、サッパリ緊迫感が無いし、契約終了がまだ先だというなら、何を騒いでいるんだ?と不審に思ってしまいますね。
しかも研究留学で、かつ、家族5人ともなると、日本にポストがあるのが普通で、ならば最長で2年ですね。このようなトピにはとてもならないと思われますが、皆さん、いかがでしょうか?

どうもこのトピ、一見、大急ぎで一家5人そろって帰国しなけりゃならない、しかしPCR検査を受ける金が惜しい、日本について隔離施設に入りたいが、その前にPCR検査陰性の証明が無いと飛行機に乗れない、大体PCR検査で正確なこと言えないよな、政府のやっていることは理論的でないので間違いだ、それに対して皆さんのご意見を、というような先入観を多くの方が持たれたと思いますが、同情した皆さん、お疲れさまでした。
これ、全部ウソなんとちゃう?つまり、みんなつられちゃったと言うことですよ。大漁ですな。まあ、新手の荒らしとでもいったところでしょうか。

返信‐115 (トロント) 2021-01-05 06:42

トピ文では金の心配してるのに話が収集つかなくなってきたら日本叩きしてて草

返信‐116 (トロント) 2021-01-05 06:42

トピ主、仕事終わった?お疲れー。仕事始めどうだった?

返信‐117 (トロント) 2021-01-05 06:44

Aだと貸切になるのでトピ主さんには安全ですが、多くの乗客は別のバスに乗らなければならないという迷惑をかけますよ。

返信‐118 (トロント) 2021-01-05 06:46

思考実験してどうすんの??嫁と子供に、思考実験でAが多かったから、我々一家はCOVIDテストなしで帰国しよう!とでも言うの?

返信‐119 (トロント) 2021-01-05 06:47

トピ主、オンラインミーティング4時までだったの?

返信‐120 (トロント) 2021-01-05 06:48

全員テスト受けてたら2つのバスに半々で乗れるからソーシャルディスタンス保てるね!

返信‐121 (トロント) 2021-01-05 06:53

AB両方の乗客が、Aの一家5人のように、ステイホーム、常にstandard precautionを心掛け、サージカルマスクを正しく着用して、72時間以内のCOVIDテストで陰性だったという証明を持って、搭乗することではないでしょうか?それで全て解決!

返信‐122 (トロント) 2021-01-05 06:55

選択肢が極端過ぎです。条件はどちらも同じで、全員が検査をしているか、一部していない人がいるかだけを変えないと実験にすらなりません。研究者なら分かりますよね。

返信‐123 (トロント) 2021-01-05 06:57

同じシェアハウスのみんなにお別れパーティーしてもらってワイン飲みすぎるのは全く問題無いのはツッコミ待ち?
このとぴ主一家は一緒に住んでる家族全員個室に篭って一人でご飯食べてるの?怖っ

返信‐124 (トロント) 2021-01-05 06:58

一家全てがステイホームをして常にstandard precautionを心掛けて、サージカルマスクを正しく着用していたという客観的な証拠を提出する事ができるのかね。それよりも陰性証明書の方が良いと思う。

返信‐125 トピ主 (トロント) 2021-01-05 06:59

人間を対象とした研究では、なかなかcontrolled trialが難しいものです。
特に本件では参加者の感情が大きく寄与しますので。

返信‐126 (トロント) 2021-01-05 07:00

なんでBにあごでマスクしてる人を混ぜる必要あるの??

返信‐127 (トロント) 2021-01-05 07:01

文句があるなら日本政府に対してデモしろ
こんなとこでギャーギャー言ってたって時間の無駄。金はバカバカしいと気にするけど時間は気にしないんだなw

返信‐128 (トロント) 2021-01-05 07:01

今日のディナーなんだろな?トピ主

返信‐129 (トロント) 2021-01-05 07:02

トピ主さんが日本の水際対策が正しくないと思うのであれば、その対案はあるのでしょうか。自己申告でステイホームしていたから大丈夫と言う人には陰性証明書を免除するべきだと言っているんですか?

返信‐130 (トロント) 2021-01-05 07:03

貧乏とかケチって言われたら、俺はお前たちより納税額多いぜ?っていう人、ダサくない?

返信‐131 (トロント) 2021-01-05 07:08

130
自称研究者なのに顔真っ赤にしてなんの根拠もないことで反論しちゃう人だからね
ダサいね
掲示板の住人の納税額どうやって知ったのかな〜

返信‐132 (トロント) 2021-01-05 07:14

>人間を対象とした研究では、なかなかcontrolled trialが難しいものです。

思考実験で架空の話なのにcontrolled trialと言われても。答えを意図的に誘導しようとしているのが明らかなので不適切だと思います。

返信‐133 トピ主 (トロント) 2021-01-05 07:22

123さん

この誤解は以前あった「10人までのbubbleの中で交流してよい」というものについての誤解と同様です。
シェアハウスに住む方には申し訳ありませんが、親が子供の交流を把握しコントロールできる家族とは異なりCOVID感染リスクが高くなるのは避けられないことだと思います。

どなたかのご助言の通り、人生における消費財で最も貴重なものは時間ですので、今日はこの辺で失礼させていただきます。
有用な情報をお待ちしております!(おそらく今月渡航を予定している方は多かれ少なかれ興味を持たているのではないかと思います。)

返信‐134 (トロント) 2021-01-05 07:31

トピ主っていつも2から3文多いよね〜時間が大事と言ってるのに〜

返信‐135 (トロント) 2021-01-05 07:37

>おそらく今月渡航を予定している方は多かれ少なかれ興味を持たているのではないかと思います。

渡航予定の人は検査受けて陰性証明持って行くと思いますよ。
あなたは違うみたいだけど笑

返信‐136 (トロント) 2021-01-05 07:37

ばいばーい

返信‐137 (トロント) 2021-01-05 08:26

主さんの滞在ビザはいつまでですか?

返信‐138 (トロント) 2021-01-05 08:35

114、全部嘘?だったら悪どいね!ともかくボンビー一家早く帰国したほうが良いよ、もし本当でもカナダもこんなボンビーいらない!

返信‐139 (トロント) 2021-01-05 09:02

>こちらに研究留学していたのですが、安月給に加えて子供もいて、正直言って、国が勝手に決めたCOVID対策でウン十万円も払うのはキツく感じています。


辻褄が合わないな。トピ主は返信4でこのように安月給で支払いがキツいと言ってたのに、金は有るって設定に変わってる。

返信‐140 (トロント) 2021-01-05 09:37

自己責任論を振りかざす貧乏人ほど怖いものはないな。
何かあったら国に頼る気満々なんだもの。

返信‐141 (トロント) 2021-01-05 10:00

安月給からいきなり納税額が高い人になりかわってるね

返信‐142 (トロント) 2021-01-05 10:06

サイコパスとは、シンプルに言うと反社会的人格を持つ人のこと。サイコパス研究の第一人者であるロバート・D・ヘアはサイコパスの特徴として下記をあげています。

・良心が異常に欠如している
・他者に冷淡で共感しない
・慢性的に平然と嘘をつく
・行動に対する責任が全く取れない
・罪悪感が皆無
・自尊心が過大で自己中心的
・口が達者で表面は魅力的

返信‐143 (トロント) 2021-01-05 10:22

なーんだ、じゃあ一人で必死にトピ主擁護してたのも自演だったってことね
こわーい

返信‐144 (トロント) 2021-01-05 10:27

このトピ主、そのまんまやん 笑 1130スラ払えないのに、高額納税?笑
安月給でコロナ手当もらったんだろ? 急いで帰って、家族5人分のコロナ手当も日本からもらおうとしてんだろ? 惨めな夫婦

つーか、研究者とか言ってるくせに、陽性かもしれんのになんで陰性と決めつけてるのか。ノータリン。トピ立てたの日本の底辺落ちこぼれ研究者?そのカミさんの低学歴やりまんブス?
おまいら陽性だろ 笑

返信‐145 無回答 (トロント) 2021-01-05 11:11

外務省のホームページに
●検疫の強化
国内で変異ウイルスの感染者が確認された国・地からのすべての入国者は、出国前72時間以内の検査証明が必要とされます。また、検査証明を提出できない帰国者は、検疫所が確保する宿泊施設での14日間の待機が必要とされます。
となってますが、提出できない帰国者ってのは最初から受けてないんじゃなくて、途中で紛失した場合じゃないですか?日本人を入国不可にできないから、苦肉の策では?
最初から証明書を取ってない者には、提出しない帰国者って言いませんか?
この文の解釈の仕方で、行動が変わるのかな?って思いました。

返信‐146 トピ主 本スレのテーマについて (トロント) 2021-01-05 12:11

今日は有用な情報は皆無ですね・・・。
「自作自演」はゴミ投稿している輩の方かと。特に日付が変わってから連投している方は夜中にこんなつまらない掲示板に張り付いていないで寝た方が良いですよ。睡眠不足はさらにpsychiatric symptomsを悪化させますからね。

もう脱線が収拾つかないほどになっていますが、私の主題は当初から「個人にとっての最適解と集団にとっての『最適さ』をどう折り合いをつけるか」という点です。
そして、集団が政府からの制約をなるべく受けないよう感染に気を付けて過ごしていても、非科学的な行動をする人のために、全員にとっては必ずしも必要ない制約を課せられることになるのは「正しい」ことなのか、ということです。
政策の運用側に立てば「正しい」ことになるのですが、倫理的には極めて危うい状況だと思います。

この命題を理解できない方はゴミをまき散らさないで見学していてください。

返信‐147 (トロント) 2021-01-05 12:13

最後に一つだけ教えてください。








安月給か高額納税者か本当はどちらですか??見栄は要りません

返信‐148 トピ主 (トロント) 2021-01-05 12:21

147さん

両方正確です。
日本にいた時には結構税金を払っていました。
こちらに来てからは安月給です。
私のまわりにはそういう方(こちらに留学に来られる方)が多いのですが、この掲示板ではご理解いただくのは難しいようですね。

帰国すればまた2週間のホテル代くらい納税してすぐ国にお返しできると思います。(自己負担ならお返しする必要もないわけですが。)

返信‐149 (トロント) 2021-01-05 12:23

今日はもう出てこないんじゃなかったの??

返信‐150 トピ主 (トロント) 2021-01-05 12:26

サイコパスっぽい人がサイコパスの解説をするのもよく見られますね。
私はもう少し注意深く面接を重ねて診断しますよ。

返信‐151 (トロント) 2021-01-05 12:33

お役所に問い合わせてみたら?
それでご自分で決めればいいですよ。 
こんな掲示板で他人の意見聞いても意味ないでしょ。

返信‐152 (トロント) 2021-01-05 12:41

だからさー、なんで検疫に問い合わせしないの?
ここで意見の違う人を見下して楽しんで何になるの?

返信‐153 (トロント) 2021-01-05 12:45

負け犬の遠吠え

返信‐154 (トロント) 2021-01-05 12:49

トピ主はどちらかと言うとソシオパスに近いのではないでしょうか。

https://azscitechfest.org/sp/symptom/sociopath.php

返信‐155 (トロント) 2021-01-05 12:52

返信107

恐らく私はこれまでの人生であなた方よりも遥かに多く日本国政府に納税していますよ。14日間のホテル代なんて安いものです。


なんかトピ主、惨めだよ、正直。普通の納税者の納税額なんてさほんと大したことないのに、こうやって他の人を見下した言い方するなんて。。遥かに多くって言ったって、平均より少し多いぐらいでしょ?

返信‐156 (トロント) 2021-01-05 12:53

こっちで安月給で日本で高額納税者だろうが
同時期に消費するのにホテル代は安くてテスト+ハイヤーはきついんだね笑笑
日本に到着した瞬間に大金が手に入るのかな?
言い訳も筋通ってない笑笑

返信‐157 (トロント) 2021-01-05 13:09

153-同感 惨め。あわれ。嫌われ者。

返信‐158 通りすがり (トロント) 2021-01-05 13:21

このスレもすんごい荒れてんね。
みんな大丈夫?
せっかくカナダにいるんだからスケートでもして体動かして来たら?
俺はあと腹筋50回やってから寝る。

返信‐159 (トロント) 2021-01-05 13:52

えっ?ほかに荒れてるの、あるの?どのトピ?

返信‐160 (トロント) 2021-01-05 14:47

146

身勝手な行動をする人のせいで自分の行動が制限されていると主張しているのですね。日頃から注意していればコロナに感染する確率はゼロで、感染した人は感染予防を怠った為に感染したと考えているのでしょうか?しかしいくら感染予防に努力しても感染する可能性はありますし、第三者が十分な感染予防を行った事を確認する術もありません。

政府として海外からの感染拡大を止める為にどの様な措置が妥当だと考えているのでしょうか。

返信‐161 (トロント) 2021-01-05 14:55

日本人も含めて海外からの入国禁止。危険地域からの航空路線の停止。そのくらいでどうですか?

返信‐162 (トロント) 2021-01-05 22:08

水際対策って飛行機内で感染させない為ではなく、日本に入国する感染者を極力減らす為にやる事です。危険国から入国拒否が1番効果がある。陰性証明書はその次。

陰性証明書無しで入国し、空港での検査で陽性が確認される事は避けたいはずです。その時点で国内にウイルスが既に侵入しているので。

返信‐163 (トロント) 2021-01-05 23:10

もしかしてKさんですか?すごいケチの

返信‐164 (バンクーバー) 2021-01-06 01:06

45と55を書いた者です。
すごくスレッドが伸びていますね。
あくまで個人的な意見として聞いていただきたいですが、トピ主さんはここで「検査しなくても大丈夫」という確証を得られたいのだと推測していますが、恐らく確証は得られないと思います。
当日の航空会社のカウンター担当者とその責任者、最悪に場合、その日の機長の裁量が大きいからです。
恐らくほとんどの旅客が陰性証明を提出することが予想される為、陰性証明を出さないことが特異に映ってしまい、トラブルになりやすいです。
何より航空機で移動する際に注意しないといけないのが、航空機内の安全は機長に裁量があるということです。
万が一、カウンターで揉めたけど搭乗させてもらえることになったとして、その騒ぎを周りで聞いていた別の旅客が「陰性証明がない人と乗りたくない」とか「近くに座りたくない」等と言い出して揉めた場合、トピ主さんの方が分が悪いです。
座席の移動で済めば良いですが、騒ぎの事と次第によっては座席の移動では済まない場合も。
もちろんカウンターで揉めない場合もあるし、揉める場合もあるでしょう。
同乗旅客で気にする人もいるでしょうし、しない人もいるでしょう。
運の要素は大きいとは思いますが、検査証明を出す人が多い中では、出さないことで揉めるリスクをゼロにすることは困難だと思います。
あとこの検査の回避の件は配偶者様も同意されてますか?
同意されているのであればいいですが、私の配偶者が同様のことを言い出した場合、私なら子供も揉め事の矢面に立たせるリスクを考えると私が全額払って受ける方向で配偶者と相談すると思います。
あくまで個人の考えですし、運次第であるとは思うので、ご家族ともご相談された上で、最終的なご判断はご家族とされることをお勧めします。
マスク未着用で搭乗拒否の例でも、「行きは要請されなかったのに帰りの便では」というケースもありましたので、担当者次第で対応差異があり得ることは知っておかれる方が良いかと思います。

返信‐165 (トロント) 2021-01-06 01:38

原則として陰性証明書が必要なのだから、それ無しで入国するのは例外扱いでしょう。日本側で対応できないわけではないでしょうが、それ相当の手間をかけてもらう事になります。それでもゴリ押しすれば通るのだと思いますけど、そこまでしてお金を払いたくないのでしょうか。納得のいかない規制であるからといってその規制を無視して良いわけではありません。その規制が理不尽だとこの場で議論する事を否定するものではないですが、現実としては仕方ない事だと思います。

返信‐166 (トロント) 2021-01-06 01:48

厚生労働省とエアカナダにまず聞いてみな。
他の旅客の安全を確保するため、検査ないと搭乗拒否とかもありえるから。


それと、感染状況によりリアルタイムに変化するから、出発前10日前ぐらいに全部確認して空港で搭乗拒否されないようにしないと大変。

返信‐167 (トロント) 2021-01-06 01:48

>●検疫の強化
国内で変異ウイルスの感染者が確認された国・地からのすべての入国者は、出国前72時間以内の検査証明が必要とされます。また、検査証明を提出できない帰国者は、検疫所が確保する宿泊施設での14日間の待機が必要とされます。

この書き振りから入国拒否はされないけれど検査証明は必要ではあると読めると思います。なぜ絶対必要だと言い切らないかというと国によっては陰性証明が取れない可能性があるからこのような書き振りなんだと思います。カナダでは取得は可能でしょうが貧国では必ずとれるかはわからない。

何人かがおっしゃっていますがやはり一番心配なのは飛行機の搭乗拒否かと思います。

返信‐168 (トロント) 2021-01-06 01:56

だからさ、検査して安心を買うと思えばいいんだよ。トピ主はいったい何と闘ってるんだい?

お金の問題としか見えないよ。家族のスムースな旅の為と思えばその程度払えばいいじゃん。お金に困ってないんだろ。

返信‐169 (トロント) 2021-01-06 02:35

167さん 正解ですね。
そもそも、主の問いかけ(下記)が大間違いの元。皆さんこういうもんだと誘導されちゃった。しかも、途中から、陰性証明書の科学的根拠みたいなことに問題をすり替え。
主は、政府からの通達を適切に理解できなかったということです。
検査証明書の義務付けは「国内で変異ウイルスの感染者が確認された国・地区からのすべての入国者」と、ちゃんと説明してあるんだな~~ したがって、多くの皆さんが忠告したように(お疲れさまでした)、飛行機には乗れません。

<主の問いかけ>
そこで皆さんに質問です。
陰性証明書があったところでどうせ公共交通機関も使えず、また自宅 or ホテルで2週間缶詰生活になるのですから、陰性証明書など用意せずに「検疫所長の指定する場所で14日間」過ごす方が手っ取り早いように思われるのですがどうでしょう?

返信‐170 (トロント) 2021-01-06 02:43

トピ主さん?何が問題なんでしょうか?落ち着いてね。
「バカバカしい」って、文句言っても、現実は変わらないよ。
それに、ここの掲示板で、ぼやいて、仮に「そうだね」って同感されても、何も変わらない。
自国民が入国するのを拒否することは無いだろうけれど、
搭乗できるかどうかはエア・カナダに問い合わせる。
入国時の懸念事項は厚生労働省(+81-3-3595-2176)に問い合わせる。

あっ、そうそう、昨日、Shopper's Drug Martに行ったら、海外旅行者用COVID検査でPhamacy Consultationの受付前に長い列ができてました。


返信‐171 (トロント) 2021-01-06 02:46

それもワクチンの接種状況や状況により変わるから、今すぐ帰るのでなければなんともいえない。

リアルタイムに状況が変化するので一時と仮定して話をするのは無意味かと。
明日ワクチンを打つことができてカードもらったらそれで日本政府いいっていうかもしれないしね。

とにかく、飛行機の切符買う前、搭乗2週間前ぐらいから関係機関に問い合わせて、「今」どうなってるか、確認するしかない。

返信‐172 (カルガリー) 2021-01-06 03:41

何も失うものがない人ならともかく、日本で高額納税者でそれなりの立場の人が
昨今のネットで晒される可能性を覚悟して数十万円をケチるなんて
リスキーで頭悪いな、って思います。

私ならその選択はしません。
高額納税者じゃありませんが、それでも家族や日本の親戚、職場、周囲全てに
迷惑かける可能性がありますから。
これから日本に永久帰国する予定なら、
もっと用心深くなるべきだと思いますよ。

返信‐173 (トロント) 2021-01-06 03:44

カナダ人みたいに、天然痘やはしかなんかのワクチン打たないで笑顔でアフリカいって感染したり、相手感染させるの見習っちゃダメだよ。

自分がワクチン打ちたくないならアフリカ行くなバカって感じだけどね。

返信‐174 (トロント) 2021-01-06 04:01

164以外はゴミ返信。相手をする価値も無し。おバカさんたちは見学してなさい。な~んてね、そんな投稿がありそう。

返信‐175 (トロント) 2021-01-06 04:03

174は気が付いてないけどね。バカと利口は紙一重。
あなたも利口かというと?だよ。
多分劣等感ものすごく強いから「バカ」と呼ばれると騒ぐんだろうけど。

人間そんなに変わらない。区別したがるのは人間の修正。
ついでにチンパンジーと98%遺伝子同じだから。

返信‐176 (トロント) 2021-01-06 04:05

文句いいたくてしょうがないだろうから、漢字直しておくよ。
習性〇

返信‐177 (トロント) 2021-01-06 04:14

174とは別人で、いつもお前の漢字直してる婆だけど、お前自力で直せる時もあるじゃん。頑張れよ。みっともないまま死にたくないだろ。

返信‐178 (トロント) 2021-01-06 04:17

いいよ、もう漢字でサインすることもないと思うから。
日本のお役人さんは親切で、年金機構でも税務署でも
「もう海外長くて、漢字書けないんですよ、お手伝いいただけますか?」っていって断られたことないよ。
自分の名前だけ書ければオッケイ。

返信‐179 (トロント) 2021-01-06 04:59

174はトピ主がそんな返信するだろうなと皮肉っているだけだと思う。読解力は大事。

返信‐180 (トロント) 2021-01-06 05:03

こらこら。179はそんな真実をかいたら175が可哀想だろ。

返信‐181 (トロント) 2021-01-06 09:04

180
主とブサ女房助け合い投稿。

返信‐182 (トロント) 2021-01-06 09:25

赤の他人だよ。

返信‐183 (トロント) 2021-01-06 15:35

日本帰るつもりだった知り合いが、バンクーバー乗り換えの時に有効なコロナ陰性証明書が無いと言う理由で搭乗拒否されました。

返信‐184 (トロント) 2021-01-07 01:25

>トピ主さんはここで「検査しなくても大丈夫」という確証を得られたいのだと推測していますが、恐らく確証は得られないと思います。

どうして日本が陰性証明必須と言い切らないのは陰性証明が必ず取れるとも言い切れない国もあるからだよ。あとは急遽帰国になりとる余裕がないとか事情がある場合を想定していると思う。

陰性証明が取れなくても入国はできるけど、一番危惧する点は数人が言っているように飛行機に乗れるかだと思う。でもこれは当日の発券カウンターの人によると思うので揉める可能性はある。

返信‐185 (トロント) 2021-01-07 01:45

いえいえ、カウンターの人によらず、確実に乗れません。これはそういうルールなんだから、仕方がない。理屈じゃないです。
陰性証明などバカげている、陰性で大丈夫っていえるかどうか、それは誰にも分からない。何しろPCRで35サイクルもかけて増幅したら、何が出るか分からんですね。しかしこれはWHOで決めたものらしい。それに盲目的に従っている政府がアホかもしれない。でも、これも仕方が無いんです。ご丁寧に税金を納めて政府の管理下にいるんだから。
例えば、あなたが風邪を引いた、とします。PCRで35サイクル増幅したとします。コロナだ、といわれるかもしれません。35回じゃ少ない、45回にしようということになったら(政府がアホですが)ほぼ確実にコロナにされてしまうでしょう。それでも飛行機に強引に乗って、事故に遭い、死んじゃった、死因は??コロナです。
繰り返しますが、ルールなんです。ルールにたてつくなら、飛行機に乗せません、といわれます。それでもたてつくなら、警察沙汰にり、死刑に。死因は??コロナです。

陰謀論的に見れば、このコロナ禍、政治の臭いがプンプンしますね。大統領選挙と共通する悪臭が。

返信‐186 (トロント) 2021-01-07 11:01

領事館からのメールに「陰性証明がないと航空会社により搭乗を拒否されます」と書いてありますよ。やはり乗る予定の航空会社に確認をしたほうがよろしいかと。

返信‐187 (トロント) 2021-01-07 11:05

すみません。日本入国ではなくカナダ入国についてのメールでした。でも日本行きも搭乗拒否の可能性はあるかと。

返信‐188 (トロント) 2021-01-07 13:43

トピ主は完全に論破され膝を抱えて泣いています。もう来ないでしょう。

返信‐189 (トロント) 2021-01-07 14:05

今度帰国する者です。エアカナダから届きました。

< 新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、各国政府はさまざまな渡航制限を導入しています。これらの渡航制限は、事前勧告なしで施行または変更される場合があります。目的地の当局にお問い合わせいただき、ご予約前とご出発前に再度、最新の情報をご確認いただきますようお願いします。

入国に関して虚偽または誤解を招く情報をエア・カナダに故意に提供した場合、カナダ政府から罰金を科される可能性があります。

ご利用の航空会社がエア・カナダかどうかに関わらず、旅程に含まれる国/地域での出入国または乗り継ぎに必要な有効な渡航書類(同行されるお子様の書類も含みます)を携行することは、お客様の責任となります。

渡航先の国によっては、ご出発前にフォームと新型コロナウイルス(COVID-19) PCR検査結果の提出が必要です。


トピ主さんの受けたくない意思に関わらず、渡航する場合は自分の責任で渡航に必要な書類を集めなければなりません。これは日本政府から出ている陰性証明書も含まれます。ある意味ビザと同じ位の効力がある可能性があります。やりたくないとかではなく、渡航に必要な書類の一部なんですよ。検査がバカらしい、ぼったくりなんて考える側面から違っています。トピ主さんはビザを取る時に支払うお金もぼったくりと言ってるのでしょうか?

返信‐190 トピ主 (トロント) 2021-01-08 13:48

164さん
184さん

親切心からのご忠告、ご助言をありがとうございます。
エア・カナダに関しては航空会社は完全に受け身的な立場かと思います。現時点での日本の規制では陰性証明書がないと搭乗させてはならないとはとても解釈できず、航空会社にその権限はないように思いますが・・・。

様々な人を刺激してしまうようなトピックであることはよくわかりました。
同乗する方は陰性証明を取らないで乗り込む奴がいるなんて許せないんでしょうね。
あごマスクとどちらがより許せないのかについては解決できませんでしたが。

感染症とstigmatizingはSusan Sontagが1980年代に指摘したことですが、人間の本質はそうたやすく変わるものではないですね。
陰性証明書を持たずに搭乗して、周囲の乗客が暴徒化しないことを祈っています。
しかし、まさかCapitol Hillにmobsが乗り込んで死者が出る事態になるとは思ってもいませんでした。
科学的な思考と寛容さが失われた場所があちこちにあり、人間社会の脆さへの懸念を抱かざるを得ません。

返信‐191 (トロント) 2021-01-08 14:10

>航空会社にその権限はないように思いますが・・・。

あるよ。まあご自分で判断を。

返信‐192 トピ主 皆様、おやすみなさい! (トロント) 2021-01-08 14:14

183さん
189さん

非常に有益な情報をありがとうございます!
荒らし屋とそれに煽られた方とでぐちゃぐちゃになっていますが、以前にも書きました通り、私は現実主義者ですので、実際の運用状況を分析して、実際の渡航時にはベストと考えられる方法を取ります。

ただし、科学的、論理的におかしいことに関しては、おかしいと言うべきです。長いものには巻かれろ的なことを老婆心からおっしゃって下さる方にはありがたく思っているのですが、一般人があたかも規制当局を代弁するような論調で言うのはどうかと思いますね。

返信‐193 好きにしなさい (トロント) 2021-01-08 14:47

トピ主さん
好きにしなさい。
ただ、「貴方と同じ飛行機には乗りたくない、絶対、嫌だ~!」と感じてる人が沢山、居そという現実は無視してはいけないように思うよ。
いや、飛行機内は、陰圧だから大丈夫って言われてるけど、やっぱり「嫌なものは、嫌だ~!」。早く永久帰国して下さい。

返信‐194 (トロント) 2021-01-08 15:13

トピ主さんは科学的、論理的におかしいと言っていると言うより、どうやったら規制をかいくぐって検査代を払わずに帰国できるかを探っているだけです。実際に検査無しで帰った人の事例が欲しいのですよね。

税金に納得しないのでどうにか払わない様に懸命になっている人達と同じ思考です。

返信‐195 (トロント) 2021-01-08 15:20

こんな掲示板で質問する時点で問題提起するつもりなんてさらさらないよ。
おかしいことにおかしいと言いたいなら誰がなんと言おうとテスト受けずに帰ればいいのにそれをせずに他人に意見聞いてる時点でお察し。

返信‐196 (トロント) 2021-01-08 16:52

論理的におかしいのはトピ主なんだが、、、

返信‐197 あぁあ (トロント) 2021-01-08 22:06

トピ主は
変なYouTubeかサイトの情報で洗脳されていて
自分が変だということに気付かない。
あるいは重度のコロナ鬱。
結局、誰からも自分の思うように賛同が得られないので、ふて寝しようと試みても、ますます興奮して眠れない。
病院に行きなさい。

返信‐198 (トロント) 2021-01-08 22:42

YouTube は情報統制されているから反対の意見を主張する動画は速攻で消されます。そういう動画はないはず。あと病院はパンデミックのため封鎖されている、コロナ患者以外はたぶん受け付けてない。情弱って大変だね。

返信‐199 (トロント) 2021-01-08 23:27

トピ主に情報統制をするだけの力は無い。あと病院は封鎖されていない。

返信‐200 (トロント) 2021-01-08 23:37

YouTubeで、節約のために一家全員、陰性証明なしで日本帰ってみた!をやってほしいんだけど

返信‐201 (トロント) 2021-01-08 23:38

バンクーバー国際空港で搭乗拒否で終わりかもよ。

返信‐202 (トロント) 2021-01-08 23:47

トピ主さんのおっしゃる72時間、もしくは96時間以内の陰性証明は無駄という意見はわかります。他の方もおっしゃる通り、新型コロナは潜伏期間が2週間ほどあるケースもあるので、3日前に採取した検体が陰性だったからといって、飛行機に乗るときに陰性のままであるとは限らないわけです。だからカナダ政府も、帰国者に対して陰性の結果と合わせて2週間の隔離を義務付けているわけなのですが、多くの一般市民は「陰性だから隔離はいらないだろ」という反応をしているわけです。

私もトピ主さんのおっしゃるように全員一律に2週間の隔離をする方が感染を抑えるのに確実だとは思いますが、無症状で陽性の人がいてそれが事前にわかるのであれば、そういう人の登場は避けたいというのは仕方がないことだと思います。また、どなたかの指摘のように、自費で検査を受けるという障害物を一つ用意することで、少しでも不要不急の渡航者を減らそうという政府の狙いも見える気がします。

たびたびご指摘のように、冬休み中、家族で外出せず、学校も休校で、2週間以上巣篭もりして無症状でいれば、検査を受けるのも馬鹿馬鹿しいとは思いますが、各国政府としては、それをいちいち個人に証明させる手段がないので仕方がないのだと思います。実際にあげられた例のように、シェアハウスで「バブルに入ってるから」という理由で濃厚接触しているうちの一人が外出先で感染して帰ってきているかもしれませんが、そういうことを隠す人はいくらでもいるわけで、中国や東欧の国々のように厳しい外出規制がある中で当局から「無罪証明」のようなものを提出してもらえるわけでもないですから。

そいうわけで、ここは諦めて自費で検査を受けて帰国されてから2週間隔離されるしかないのでは、と思った次第です。幸い、日本に帰れば高収入になる環境が待っていらっしゃるようなので、ここは諦めてより規制が強くなる前に帰られる方がいいかと思います。皆さん、もう少し待てば落ち着くとおっしゃいますが、現時点では状況は日に日に悪化しています。オンタリオでは政府から病院に新型コロナ患者の受け入れ増加を依頼して、大学病院は手術をキャンセルし始めています。学校も登校が先延ばしになりましたし、ワクチンも思ったように入荷が進まずに、1回目を接種した人たちも2回目を受けられないかもしれないという事態になっています。トピ主さんだけではなく、帰国予定の方は、帰られるうちに帰った方がいいと思います。

返信‐203 (トロント) 2021-01-09 00:20

日本は首都圏で緊急事態宣言の話もあるし、規制が近い将来に緩和される事は無いでしょう。それどころか強化されると思います。検査費程度のお金を惜しんで危ない橋を渡る意味は無いのではないでしょうか。

返信‐204 あーあ (バンクーバー) 2021-01-09 02:20

日本入国の全員 陰性証明と検査必須に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210109-00000067-nnn-pol

返信‐205 (トロント) 2021-01-09 02:22

今日も外務省から
【広域情報】新型コロナウイルス感染症に関する新たな水際対策措置(検疫強化対象国・地域の追加)
というメールが届いたけど、どんどん厳しくなっていくような気がする。しかも、なんだかよく分からん書き方(お役所の書式)なので、気が滅入る。
カナダ滞在許可期限の過ぎた「最長3か月間の旅行者」にとっては、苦しいよな。

返信‐206 トピ主 大事なonline meet終! (トロント) 2021-01-09 03:50

新しい通知によると、陰性証明を提出できない人が検疫所長の指定する宿泊施設で過ごさなければならない期間は最短で3日間に短縮されましたね。

皆さん、この通達をどのように解釈しますか?

(私個人に関する論評を求めているわけではないですよ! そんなことは皆さんにとってどうでもいいことです。って書いても、鬱憤が溜まっている人は書かずにはいられないでしょうが・・・。書くとその他罰的な意識が強化されるんですよね。他のことを考えた方が良いですよ!!)

以下quote
----------------------
令和3年1月8日
新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言発出に伴い、同解除宣言が発せられるまでの間、全ての入国者・再入国者・帰国者に対し、出国前 72 時間以内の検査証明の提出を求めるとともに、入国時の検査を実施する。具体的には以下のとおり検疫を強化する。

1 非入国拒否対象国・地域(国内で変異ウイルスの感染者が確認されたと政府当局が発表している国・地域を除く)から帰国する日本人及び再入国する在留資格保持者(ビジネストラック及びレジデンストラックの利用者を除く)について、新たに、出国前 72 時間以内の検査証明の提出を求めるとともに、入国時の検査を実施する。

2 入国拒否対象国・地域(国内で変異ウイルスの感染者が確認されたと政府当局が発表している国・地域を除く)から帰国する日本人について、新たに、出国前 72 時間以内の検査証明の提出を求める。

3 上記1.及び2.において、検査証明を提出できない者に対しては、検疫所長の指定する場所(検疫所が確保する宿泊施設に限る。)での待機を求める。その上で、入国後3日目において、改めて検査を行い、陰性と判定された者については、位置情報の保存等(接触確認アプリのダウンロード及び位置情報の記録)について誓約を求めるとともに、検疫所が確保する宿泊施設を退所し、入国後 14 日間の自宅等での待機を求めることとする。

返信‐207 トピ主 さあ次のmeetingへ! (トロント) 2021-01-09 03:55

202さん

荒らし屋、煽られ屋で極度にS/N比が下がったこのスレでこれまでの大事な論点を拾い上げていただき感謝申し上げます。
今月以降帰国される方には少なからず関係する点だと思います(私の経済事情については、他の方にとってはどうでもいいことですが)。

実際の運用についての情報をお持ちの方、是非ご投稿をよろしくお願いします。

返信‐208 一体どうなってるんだ (トロント) 2021-01-09 04:46

月曜日にオンタリオでも戒厳令が発令される可能性が濃厚になって来ていて空港も封鎖される可能性もあるし何をやるにももう手遅れ何じゃないの?今日は件数が激増したと発表しただけでも買いだめや逃亡を防ぐために事前通達なしに発令するのを狙っているとしか思わない。

返信‐209 (トロント) 2021-01-09 06:00

206、

3日に短縮したのは14日間分の宿泊施設の確保が難しくなったからでしょう。国内で陽性が出る事を避けたいのでしょうから、陰性証明を求める事で搭乗前にある程度のスクリーニングをしたいのだと思います。完全ではないものの、何もしないよりは国内にウィルスが持ち込まれる確率は下がると考えているのでしょう。

日本では店舗の営業短縮にしても強制力が無いため、素直に従った人が損をするシステムになっています。その代わりに、要請に従わなかった人は周りからの社会的制裁を受けるわけですが。同じように考えると、陰性証明を取って搭乗する人達から見たら、意図的に陰性証明を取らない人に対して嫌悪感を持つのは避け難いです。

トピ主さんは強制ではないから全ての人が陰性証明無しで日本に入国すれば良いと考えていますか?それとも自分だけなら大丈夫だと考えているのですか?

返信‐210 (トロント) 2021-01-09 06:07

これをすれば100%感染を防げるというコロナの感染対策は無いのかと。少しでも拡散の確率を下げるのが主眼だと思います。100%ではないから無駄だと言うのは極端な意見だと思いますが、トピ主さんはどう考えるのでしょうか。

陽性か陰性かに関わらず入国を許し、上陸後にテストをする事が望ましいでしょうか?

返信‐211 (トロント) 2021-01-09 06:28

日本以外の国では陰性証明書無しだと搭乗拒否と法令で定めている国もありますよ。カナダも含む。日本行きだけは搭乗拒否しないと現場に徹底されているとは思えません。間違いなくチェックインの時に混乱するでしょう。陰性証明書無しでも搭乗拒否はしないと明記している法令などを探したらどうですか?

返信‐212 (トロント) 2021-01-09 07:06

外務省の問い合わせ先に問い合わせるのが一番確か。(なぜそうしないのか?マーク)。
総領事館は分かっていない人が対応にでると、空港で、「聞いていたのとは違う」ということになる恐れも。
皆さん確固たる情報を持っているわけではなく、したがって、きっとこうなんじゃ?という推測で投稿してると思いますよ。

返信‐213 (トロント) 2021-01-09 08:25

トピ主は嘘ついたりアホな言い訳してるが、貧乏どけちで検査台払いたくないからそれを正当化する理由をみんなに聞きたいだけ。

自分が1130ドル程度も払えない情けない奴だから、検査代が馬鹿馬鹿しいとか言ってる自分勝手な底辺。

こんな最低人間が子供3人も作んな。カナダと日本両方のコロナ手当だまし取ったんだろ?それで払えや。

返信‐214 (トロント) 2021-01-09 08:42

外務省に問い合わせても陰性証明書を取ってくださいと当然言われるでしょう。そこで陰性証明書無しで無理矢理に飛行機に乗ろうとしたらどうなるか聞く勇気があるか?トピ主は抜け穴を探して強行突破するつもりなんだから。

返信‐215 (トロント) 2021-01-09 09:16

抜け穴など無いのが分からないんですかねえ、、、

返信‐216 (トロント) 2021-01-09 09:35

アメリカではなくカナダのオンタリオで戒厳令ですか??

返信‐217 (トロント) 2021-01-09 09:59

夜間外出禁止令な、正当な理由意外外出禁止、移動距離制限と通行止めも設置されて戒厳令に近い形になっている。Operation Vectorの資料によればカナダ軍はワクチン配布と治安維持のため四月に大々的出動されるらしい。アメリカもなんだかやべぇことになっているが詳しくはまだわからん。

返信‐218 (トロント) 2021-01-09 10:03

217さんありがとうございます。その情報はどこでみましたか?買い溜め必要かな・・。

返信‐219 通りすがり (トロント) 2021-01-09 10:06

https://www.cbc.ca/news/canada/ottawa/quebec-curfew-ontario-reaction-possibility-1.5864948

返信‐220 (トロント) 2021-01-09 10:14

ありがとうございます!

返信‐221 (トロント) 2021-01-09 10:58

213さん
わたしもそう思う

返信‐222 (トロント) 2021-01-09 12:30

夜間外出禁止なんて、今でもどうしてもって理由が無い限り夜は出ないし。
寒いのに何で外出したがる?仕事で夜しか時間が無いってなら仕方ないけど。
買い物なんて今まで通り昼間やればいい。
何んも変わらんな。

返信‐223 (トロント) 2021-01-09 12:35

>222
俺も同じ。
でも、夜間外出禁止令を出してコロナが収束、感染拡大が減少するという科学的根拠が知りたい。

返信‐224 (トロント) 2021-01-09 12:41

223
それはね、夢は夜ひらくからだよ。

返信‐225 (トロント) 2021-01-09 12:46

夜間外出禁止よりも外でも友達との集まり禁止にすればいいのに。ソーシャルディスタンスなんて守られてないよ。

返信‐226 (トロント) 2021-01-09 13:03

近くのスーパーが夜12時まで開いてるのでもうずっと閉店間際に行って帰ってお風呂に入って寝るパターンです。
スーパーも8時ごろ閉まるとなると人が多い時間にしか行けないので嫌ですね…そんなことより未だに毎日フラフラ出歩いてる人、パーティしてる人を取り締まってほしい。

返信‐227 (トロント) 2021-01-09 13:04

禁止にしても守らない奴らは守らない笑

返信‐228 (トロント) 2021-01-09 13:12

買い出しなんて週一でいいし、朝とか午後でも大して人のいない時間帯もある。
スーパーも入る人数制限しながらやってるし、大混雑にはならないよね。
ま、状況に応じてやるだけです。

返信‐229 トピ主 (トロント) 2021-01-09 14:05

> トピ主さんは強制ではないから全ての人が陰性証明無しで日本に入国すれば良いと考えていますか?それとも自分だけなら大丈夫だと考えているのですか?

繰り返し書いていますが、日常のstandard precaution (全ての人が感染している可能性があると考えて接触を極力減らすこと)が最も大事です。
これを守らず、シェアハウスでパーティーをしたり、他の人の家を訪問したりしている人が、「陰性」証明をもらったからと大手を振って飛行機に乗り込むことの方が危ないですね。
そんな人が私に向かって「コロナをばら撒くな」とか言っているのかと思うと、「盗人猛々しい」ように思われてならない、というのが正直なところです。

現在の感染状況を考えると、「不要不急の渡航を控える」というのは当然合っています。
しかし私の職場を見ても、クリスマス休暇に渡航した人を何人か見るんですよね・・・。(もちろん彼ら彼女らとはonlineでしか接していませんが。)
まあRod Phillipsが範を見せたわけですから、しょうがないのかもしれませんが。
ロンドンは制御不能になりつつあるようですね。


返信‐230 (トロント) 2021-01-09 15:19

日常のstandard precautionで感染を100%避ける事はできませんよね。陰性証明書を持っている方が感染していない確率が高いと思いますが。

ルールを守っていない人がいて腹立たしいとトピ主さんが思うなら、自分もルールを守る方が良くないですかね。自分よりも悪い人がいるから自分は正しいと考えるのは、論理的というよりも感情の話のような気もします。

返信‐231 (トロント) 2021-01-09 15:24

で、結局トピ主はどうするん??

返信‐232 (トロント) 2021-01-09 16:00

トピ主必死過ぎて哀れ

返信‐233 (トロント) 2021-01-09 16:09

トピ主、ジャパレスで、色々難癖つけてチップけちりそう。んで身内で、カナダは最低賃金がアメリカより高いのに、チップ制度は果たして必要なのか?とか語ってそう。勝手な想像ですマソ

返信‐234 (トロント) 2021-01-09 18:32

なぜ受けたくないのか理解できない。
感染してるかしてないのか知れるんだから良くない?
精度に問題があると思うなら何回も受ければいいじゃない。お金あるんでしょ?

いくら引きこもってても周りに誰もいないところで自給自足の生活でもしてない限りリスクゼロにはなりませんよ。

返信‐235 (トロント) 2021-01-09 19:07

>これを守らず、シェアハウスでパーティーをしたり、他の人の家を訪問したりしている人が、「陰性」証明をもらったからと大手を振って飛行機に乗り込むことの方が危ないですね。
>そんな人が私に向かって「コロナをばら撒くな」とか言っているのかと思うと、「盗人猛々しい」ように思われてならない、というのが正直なところです。

こんな極端な決めつけしてる時点でこのトピ主のアタマおかしいのが分かるよ。

返信‐236 (トロント) 2021-01-09 22:07

カナダのホットスポットの一つであるケベックが夜間外出制限を始めることになりました。午後8時から午前5時の外出禁止です。オンタリオは次かと思われます。不毛な会話を続けるよりも、空港封鎖になる前にさっさと検査を受けて出国した方がいいと思われます。

返信‐237 無回答 (トロント) 2021-01-09 22:57

トピ主さんはご両親の都合で家族全員で帰国されるんですよね?こんなことろで呑気に討論するより、早く帰ってあげたらどうですか?すごく不思議です。

返信‐238 (トロント) 2021-01-09 23:45

これまでの経験から言うと、検査しなくても帰国はできると思いますよ。

カナダの空港では「日本政府は陰性証明を求めているが、ない場合は帰国後に3日政府指定の収容施設で過ごして再検査を受ければいいことになっている」と説明すれば、エアカナダ側は搭乗拒否はできないけれど、多分搭乗までに余分な時間がかかることが予測されます。そして日本に帰国後も空港でご家族分収容施設に入所手続きなどでかなり時間がかかることが予想されます。

自分も無駄だとは思いますが、自分が家族を連れて帰る立場だったら、単純にその煩わしさを避けるために千ドル払う価値はあると思います。こればかりは価値観の違いなのでどうすることもできませんが。健闘を祈ります。

返信‐239 (トロント) 2021-01-10 00:00

トピ主さんは自分と家族が陰性だと信じ切っているようですが、通常の誰でもやっているような対策でそこまで確信を持てるものなんでしょうか?その程度で感染を100%防げるなら、コロナなんて全然怖くないのですが。

返信‐240 (トロント) 2021-01-10 00:00

そんな政府の指定収容施設で3日ステイして更に再検査とか面倒だよ。その前に搭乗拒否されるリスクもあるんだろ?俺なら1000ドル程度払ってさっさと自宅に帰りたいね。それに家族が可哀想だ。トピ主はよほど貧乏なのかな。

返信‐241 (トロント) 2021-01-10 00:07

きっとトピ主は検査費用が数十ドルだったら何も文句を言わずに検査を受けていたと思う。

返信‐242 (トロント) 2021-01-10 00:17

そうだね。ケチで小っちゃいな。

返信‐243 (トロント) 2021-01-10 00:57

まあ、費用はいいとして、かなりの確率で擬陽性がでます。
検査前にはお茶飲んで、鼻の中綺麗にして、旧型コロナだの、余計な菌をつけて擬陽性がでないようにしないように注意してください。

返信‐244 (バンクーバー) 2021-01-10 01:12

2週間以上巣篭もり状態で家族全員が家族以外の誰とも接触せずに無症状だったら、そりゃ陰性でしょうね。

偽陽性の確率は20%、偽陰性の確率も20%とのことですよ。しかも、72時間前の検体で陰性だったからといって、検査を待っている間に感染者と濃厚接触して感染、無症状であれば実質陽性なのに、陰性証明を持って大手を振って飛行機に乗れるんですから、トピ主が口を酸っぱくして、検査を義務付ける無意味さを説いているんですよ。

バンクーバーでは昨日、我らがボニーヘンリーがみんなちゃんとルールを守ってくれと泣いていましたよ。

返信‐245 (トロント) 2021-01-10 01:14

>2週間以上巣篭もり状態で家族全員が家族以外の誰とも接触せずに無症状だったら、そりゃ陰性でしょうね。

旧型コロナでも擬陽性でちゃうから。
PCR検査はかなり厳しいと思うよ。保障はない。

返信‐246 (バンクーバー) 2021-01-10 01:25

もうトピ主のことは放っておいた方がいいように思う。
どうせ陰性証明なしで搭乗&入国できたら自慢げに報告するんでしょうし、できなかったら報告なしだと思ってます。

返信‐247 (トロント) 2021-01-10 01:27

えー、ユーチューバーみたいに公開チャレンジして欲しいな。トピ主好きそうじゃん、そう言うの。

返信‐248 (トロント) 2021-01-10 01:49

>偽陽性の確率は20%、偽陰性の確率も20%とのことですよ。

偽陰性の確率が20%あったとしても、80%の確率で陽性の人を排除できるんですが。それでも無意味?

自称「誰とも接触していない」人の陽性の確率はどうなんでしょうね。誰とも接触していない事を確かめる事も不可能なんですが、どうやって確認するんでしょう。

返信‐249 (トロント) 2021-01-10 01:52

というか少しでも風邪ひいてたらアウト、コロナでなくて無症状でもっていうのは結構理不尽かも。

特に急に帰国しないといけない人には。
親とか死ぬの待ってくれないしね。

返信‐250 (トロント) 2021-01-10 02:01

帰国できても14日間は親に会いに行けないけど?

返信‐251 (トロント) 2021-01-10 02:09

よく読んでみ。
自宅で検疫所の指定した場所でっていうキーワードをよく読んで。
入国後三日目に再検査して云々とかさ。
毎日情報が変わるので最新の追うしかないんだけど。

返信‐252 無回答 (トロント) 2021-01-10 02:11

>帰国できても14日間は親に会いに行けないけど?
親がコロナじゃ無く、自宅看取りを希望してたら、そこを隔離場所にしたら会えるじゃん。一人一部屋以上あったら可能でしょ。
家族に空港に迎えに来てもらうか、ハイヤー呼ぶかしないとだけど。

返信‐253 (トロント) 2021-01-10 02:15

陰性だったらね。偽陽性ならそのまま隔離。

返信‐254 (トロント) 2021-01-10 02:16

だけどそれ今の状況だから、何事もいく直前まで情報モニターしないとね。

返信‐255 (トロント) 2021-01-10 02:23

急に帰らなきゃならない可能性があるなら帰れる間に帰った方がいいよ。帰る時にどうなってるか分からないよ。

返信‐256 (トロント) 2021-01-10 02:49

最新

但し、令和3年1月9日午前0時以降に帰国し、帰国時に検査証明を提出できない日本人帰国者に対しては、検疫所長の指定する場所(検疫所が確保する宿泊施設に限る。)で待機した上で、入国後3日目及び6日目において改めて検査を行い、いずれの検査においても陰性と判定された方は、検疫所が確保する宿泊施設を退所し、入国時から14日間が経過するまでの間、引き続き、自宅等での待機が求められます。なお、現在既に検疫所が確保する宿泊施設に入所している方のうち、入所後6日目を過ぎている方に対しては、速やかに検査を行い、陰性と判定される場合は、位置情報の保存等について誓約を求めるとともに、検疫所が確保する宿泊施設を退所し、入国時から14日間が経過するまでの間、引き続き、自宅等での待機が求められます。

返信‐257 (バンクーバー) 2021-01-10 03:26

一番早く親に会う方法は、さっさと検査受けて帰って14日間自己隔離。検査待ちの時間とか入れても3週間以内には親に会えますよ。検査で陰性だったら、ですけど。

トピ主が意味が検査が意味がないって言ってるのは、偽陽性とか偽陰性とかだからじゃなくて、2〜3日前に陰性だったから飛行機に乗る当日に陰性とは限らないという事実を元に意味がないって言ってるんでしょう。それに加えて2割の確率で検査が間違っているって話なだけで。

気の毒に、医療従事者が喉を枯らして注意しても感染が一向に減らないはずですね。

返信‐258 あああ (トロント) 2021-01-10 04:42

お茶に塩を入れてそれで検査直前にネティポットを使って鼻うがいをすれば99%の確率で陰性になれるらしいよ。お茶でコロナを殺菌できるという研究結果も奈良県立医大から出ているから発症前なら防げて無敵になれる。

返信‐259 (トロント) 2021-01-10 06:44

納豆もそんな話あったな
毎日お茶飲んで納豆食べてれば無敵かな?

返信‐260 (トロント) 2021-01-10 06:45

運もあるでしょう。
バスで検査場いってついちゃったのは流れてないから。

返信‐261 (トロント) 2021-01-10 07:13

んで、トピ主どーすんの?
色んな意見も出たし、もう決められるだろ。

返信‐262 (トロント) 2021-01-10 14:38

家族がどうしてもで日本帰る。
月曜日に検査受けて来まーす。

返信‐263 (トロント) 2021-01-10 17:14

受けるに決まってますよ。
検査受けない馬鹿いるの?

返信‐264 なんかトピ主さん凹んじゃったの? (トロント) 2021-01-10 23:46

どうやらトピ主は賛同して欲しいらしいので‥、条件付きでどうだろうか?
個人的には、トピ主の様に
妙な偏見と正義感に満ちた人(周りは皆、ドン引きしてても関係なく、カメラとマイクに向かって自分の主張(同じ内容を繰り返す)勇者)によってアップされているYouTube動画を見てみたい気がする。
エアカナダの空港での言い訳から、機内での周りからの白い目、日本到着後、入国審査官の戸惑った様子と冷たい視線、そして別室へ(滅多に体験出来ない)、政府の指定する隔離施設(もちろん有料)、2回のPCR検査など、家族の反応も含めて全て、詳細にレポートして欲しい。
「他人の不幸は蜜の味」なんて言う人も居るが、公共のルールに逆らって生きる家族の勇敢な闘いは、面白い作品になると思う。期待してるよ。

返信‐265 (トロント) 2021-01-10 23:51

見世物じゃないんだから。
それにこの時期帰国しないといけない人の気持ちは重んじてやれって。

返信‐266 (トロント) 2021-01-10 23:58

トピ主は陰性証明書は要請であって強制ではないという理屈で押し切るつもり。日本は営業時間短縮でも何でも要請だから強制ではない。トピ主みたいなのばかりだと全ての店が無視するルール。自粛に関しては罰則導入も検討されている。無視する人が多いとそうなる。無視してくれた人ありがとう。

返信‐267 (バンクーバー) 2021-01-11 00:41

自分は正義に燃えているつもりでも、側から見たらこんな風だからSNSでビデオをあげるときは要注意。このCapitol Hillに乗り込んでいって射殺された女性のビデオには精神異常者とか家族が可哀想とかコメントが盛りだくさん。

https://nypost.com/2021/01/08/dc-protester-ashli-babbitt-was-bananas-over-trump-grandfather/

返信‐268 a (トロント) 2021-01-11 01:20

今さら訊けない疑問
政府の通達を読んでもさっぱり分からないので質問します。

カナダで日本帰国便(片道切符)に乗る際、陰性証明書は義務化されている?これは強制?

トロントからカルガリーに行って、2-3日ブラブラして、それからカルガリー発の日本行きの飛行機に乗る場合(そんな便があるかどうかは知らないけど)、搭乗の際、陰性証明書は必要か?

飛行機の中では防護服着用義務化?

家族5人として、機内では2mの距離を置いて着席?

日本についたら、証明書を持っていようがいまいが、検疫で感染検査実施義務化?

陰性証明書を持っていて、入国の際の検疫での検査でも陰性となったら、無罪放免?それとも自宅で2週間自粛?

家族の一人だけが入国の検疫で陽性になった場合、濃厚接触者の家族全員で施設行き?

万が一陰性証明書を提示できなく、かつ、入国検疫で陽性となった場合と陰性になった場合では、異なる対処?

返信‐269 (トロント) 2021-01-11 01:29

3点、必ず検査を受ける前に確認してください。
しかも直近に。リアルタイムに変化してます。ある場所着地で変わることもありましたしとても流動的です。

領事館・大使館のサイト(在日カナダ・日本)
エアカナダ
公正労働省のサイト

現時点の点しかわかりませんので。
で分からなかったら電話しましょう。

今の最新のことはみなさんここから情報を得てます。

返信‐270 (トロント) 2021-01-11 02:04

>トロントからカルガリーに行って、2-3日ブラブラして、それからカルガリー発の日本行きの飛行機に乗る場合(そんな便があるかどうかは知らないけど)、搭乗の際、陰性証明書は必要か?

わざわざそこまでするなら陰性証明書を取った方が安いと思う。

返信‐271 (トロント) 2021-01-11 02:08

だめじゃない。航空会社に記録残すようなことしたら。
陸路でいけば別だけど。

何かでバレたら処罰されるし、言い逃れはできないよ。

なら陰性証明取ればいいじゃない。

返信‐272 (トロント) 2021-01-11 02:14

検査を受けるのをそこまで避ける必要ある?ちょっと前までは検査受けたくても受けられないって言ってたのに随分と空気が変わったな。どうせ日本に入国する時に検査されるんだし、カナダでもやっておけばいいと思うよ。

返信‐273 (トロント) 2021-01-11 02:58

厚生労働省は8日、新たに70代女性と40代男性の2人が新型コロナウイルスの変異ウイルスに感染していたことがわかったと発表した。ともに英国で報告された変異型で、症状はないという。
70代女性は、2日にアラブ首長国連邦から関西空港に、40代男性は3日にナイジェリアから成田空港に到着したという。

いかにも危なそうな国から日本に入国している人がいるんですね。この2人は事前に陰性証明書をもらったんでしょうかね?同じ飛行機に乗っていた人たちはどうなった?

返信‐274 (トロント) 2021-01-11 03:07

https://www.yomiuri.co.jp/national/20210110-OYT1T50144/
ブラジルから日本に入国した4人から陽性反応。1月2日着の便。

1月2日の時点で、ブラジルは指定国・地域には入っておらず、従って飛行機搭乗に際しての陰性証明書は義務化されていなかったのかもしれません。
ということは、入国に際しての義務とされた検疫での検査などで引っかかったということでしょうね。検疫所が確保する宿泊施設での14日間の待機に入っていると思われます(症状が認められる人は入院したようですが)。

日本は外国からの入国を拒否してんじゃなかった??

返信‐275 (トロント) 2021-01-11 03:14

だから毎日確認しないといけないわけ。
もしカナダから来た便で半分感染でもしてたら便がなくなるような勢いの世の中だから。

ルールの変更が慣れて早くなった。
いつも最新の情報を。

返信‐276 (バンクーバー) 2021-01-11 06:55

>検査を受けるのをそこまで避ける必要ある?ちょっと前までは検査受けたくても受けられないって言ってたのに随分と空気が変わったな。どうせ日本に入国する時に検査されるんだし、カナダでもやっておけばいいと思うよ。

今でも無症状の人はテストセンターで検査受けたくても受けられないんじゃないですか。で、無症状で受けたい人はショッパーズに行って1人200ドル払わないといけない。でもトピ主さんは1人200ドル、家族で1000ドルを払いたくないのが問題なのかと。

日本に入国時の検査は多分無料かカナダで自費で受けるのに比べたら格安なので、できればカナダではやって行きたくないということでこのトピが長引いているんだと思いますよ。

返信‐277 (トロント) 2021-01-11 07:02

結局お金の話ですか。トピ主さんはお金の余裕があり、隔離の為のホテル代を払うだけの金は問題ないとは言ってるけど。

返信‐278 (トロント) 2021-01-11 07:06

結局トピ主はケチで貧乏

返信‐279 (トロント) 2021-01-11 07:27

日本のホテル代の方が高くならないか?笑

返信‐280 帰国 (トロント) 2021-01-11 08:09

私も急用の為一時帰国しなければならず、来週ショッパーズで検査受けて成田へ飛びます。1月に帰国された方居られれば聞きたいのですが ショッパーズの検査結果(Emailのプリントアウト)で無事入国できましたか?
 日本政府が要求している情報が全てカバーされているか不安なんですけどね。。

返信‐281 (トロント) 2021-01-11 08:13

280さん
日本の掲示板の方が情報を得られるかもしれないので日本の掲示板でも聞いた方がいいと思います。日本ならカナダからの入国以外の方がいますから。

返信‐282 (トロント) 2021-01-11 09:31

検査証明の様式については、出国前72時間(検体採取から搭乗予定航空便の出発時刻までの時間)以内に検査を受けて取得した、所定のフォーマットを使用してください。また、所定のフォーマットによる検査証明発行に対応する医療機関がない場合には、任意のフォーマットの提出も可とします。

とありました。日本政府からの所定のフォーマットをプリントして持っていき、ここに記載されている検査項目を網羅してくれるよう、依頼したほうがいいんじゃないかと思います。

なお、下記のサイトが私には分かり易かったです。ご参考までに。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19_qa_kanrenkigyou_00001.html#Q1-1

返信‐283 (トロント) 2021-01-11 09:45

ショッパーズって医療機関と言えるの?

返信‐284 (トロント) 2021-01-11 11:34

ショッパーズと検査会社が組んでやっています。自分で調べてから書き込みましょう。

知り合いで最近帰ったのが何人かいますが、ショッパーズでやった検査で全然問題無かったと。検査結果だけでなくサイン入りレターもついてくるし。

日本に着いたらまた検査するし(唾液式)。

返信‐285 (トロント) 2021-01-11 11:59

自分で調べるなら掲示板なんていらねぇんだよ!

返信‐286 (バンクーバー) 2021-01-11 12:53

https://news.yahoo.co.jp/articles/0c3af3da3423538fdaa874371d2511c150ef5d7c
ここにも書かれている通り、出国前と入国時の2回実施し、検疫を強化している。
他の都市周りであれば航空券の買い方次第で出国時の検査対象にはならないと思うが、航空券の方が検査代より高くなる可能性の方が高い。