トロント掲示板 (生活) - No.255249

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

給料未払い

(トロント) 2020-12-31 23:24:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

3ヶ月前に働いてた給料が未だに支払われません。
電話やメール、留守電にも入れましたが応答、返信が全くなく無視されている状態です。そこの職場から離れた所に引っ越したため直接取りに行くことも難しいです。
このような場合、どの機関に相談できるのか皆さんの知恵をお借りしたいです。

返信‐2 (トロント) 2021-01-01 00:39

アホなミーハーが
「話せるようになったらカッコいいから」
とかいう超絶アホ丸出しな理由で英語圏に来すぎ。
結局アホすぎて現地の人と会話なんて出来ずアホ日本人同士で固まって終了〜w

返信‐3 (トロント) 2021-01-01 00:39

トロントは
日本人が多いから英語が上達しないとか言うけど日本人とか1%もいないだろ。
バカが語学学校やこのサイトで他の日本人と友達になってバカ同士 日本語環境で固まって自爆しただけ。

返信‐4 (トロント) 2021-01-01 00:40

大多数のアーホリは
"中高の時 英語をサボったアタシでもカナダに住めば自動的にペラペラwww"
という発想。

当然現地の人と英会話なんて無理。
結局このサイトなどで知り合った他のアホ日本人と友達になって日本語環境。

最終的には"語学目的じゃないしー"って言い放って逃げる。

返信‐5 (トロント) 2021-01-01 00:41

語学留学は
「お稽古」であり、自己満足の世界です。
現在の英語力にもよりますが、
3ヶ月くらいでは殆ど上達しません。
1年居ても、買い物に困らない程度の英語力しかつかない人が多いため、就職にメリットにならないでしょう。

返信‐6 (トロント) 2021-01-01 01:13

オンタリオ政府に通報することができます。Employment Standardsだったと思います。
日本と違って、ちゃんと徴収してくれます。
会社が悪い場合は、政府に罰金を払い、政府の記録に違法行為をしたとして登録されます。

JCCCには、似たような相談がいっぱい来るので、日本人カウンセラーにメールすると通報のやり方を教えてくれます。
レストランや、物販みたいな家族経営、零細企業に多いトラブルですよね?

メールで、弁護士に相談してる、政府に通報するって言ったら、だいたい向こうからビビってすぐ払ってきますよ。
あとメールは、政府に通報するときに証拠として使えます。

返信‐7 (トロント) 2021-01-01 01:19

どこの会社?
セクハラで噂の、トロント空港近くの会社?

返信‐8 (トロント) 2021-01-01 01:40

名前は言えませんが、ダウンタウンの経営不振のジャパレスです。

返信‐9 (トロント) 2021-01-01 02:06

返信1のリンクから通報できますよ。英語ですがそこに全て書いてあります。

返信‐10 (トロント) 2021-01-01 02:10

こんな状況だからジャパレス経営不振になるのもおかしくないですね。今頃夜逃げでもしてるのかも。その店はまだ存在しているのでしょうか。

返信‐11 (トロント) 2021-01-01 02:21

今、景気いいのは大手のドライブインがあるとかなので。
ジャパンだけ強調しちゃダメだよ。

返信‐12 (トロント) 2021-01-01 02:22

強調??トピ主が働いていたのはジャパレスですよ。

返信‐13 (トロント) 2021-01-01 02:26

今、どこも夜逃げ状態だよ。
クイーンストリートでもダンフォースでも歩いてみな。
いきなり閉店だから。

また日本落としたいの?

返信‐14 (トロント) 2021-01-01 02:34

日本は関係ないでしょ。ジャパレスが日本人経営とは限らないんだから。

返信‐15 (トロント) 2021-01-01 02:36

いやジャパレス は日本人経営だよ。違ったらジャパレス とは言わないよ。 

返信‐16 (トロント) 2021-01-01 02:39

じゃあ日本人以外が経営する日本食レストランは何なんだ?

返信‐17 (トロント) 2021-01-01 02:40

難癖つけて騒ぐだけのバカでしょ。

返信‐18 (トロント) 2021-01-01 04:35

お店も潰れそうで前の給料を払うどころじゃないかもね。
政府のサポート受けてるなら給料の大部分はそっから出てるはずだけど。
それでもこの状態はきついよなあ。

返信‐19 (トロント) 2021-01-01 23:19

お店が潰れて(倒産して)いたら、ほぼ取れません。
以前、レストランではありませんが、報酬を取り損ねたところが倒産してしまい、
弁護士に相談したら、残っている財産をお金に変えて大型債権者から支払っていき、
小さいところへは行き渡らないだろう。ないところからは出ないと言うのが、
基本的な考えだと言われました。

返信‐20 (トロント) 2021-01-02 00:25

倒産の際は一般債権よりも税金や未払い給与の方が優先されます。

返信‐21 (トロント) 2021-01-02 01:16

夜逃げしたならどこにも支払いしてないんだろうな。

返信‐22 (トロント) 2021-01-03 10:21

トピ主です。
皆さん、貴重な情報とご意見ありがとうございました。
本日再度電話をかけまくったら、午後にe-transferで送られてきました。給料明細も!と伝えたら、明細書の写真のみ。メッセージは何もなく無言で上記のみ送られてきました。
どういうつもりでここまで伸ばして支払われなかったのか、結局わかりませんが貰うものは貰えたので良しとしました。
因みに、勤め先はジャパレスではありませんが普通の職場でした。途中で書かれていたトピ主は私ではありません。

返信‐23 (トロント) 2021-01-03 10:35

解決してよかったです。