トロント掲示板 (生活) - No.255225

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

お好み焼き

チャレンジャー (トロント) 2020-12-28 14:52:53
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

やたらとお好み焼きを食べたくなって、新年早々、チャレンジして家で作ってみようと思うんですが、

今まで自分でやったことがないので、経験者の方からアドバイスを貰おうと思います。
1)フライパンか、ほっとプレートで作る。
2)メリケン粉を水で溶かす。ミルクも少し入れてみる。
3)キャベツみじん切りにする
4)ボールの中でキャベツにメリケン粉を入れてかき混ぜる
5)フライパンにぶっちゃけた後ベーコンを入れる
6)適当に何回も返す
7)ブルドッグソースとか、マヨネーズをかけて食べる、

こんなところですか?

返信‐1 (トロント) 2020-12-28 15:25

ミルク??

返信‐2 (トロント) 2020-12-28 15:31

え、ミルク入れるの?
うちは入れない。入れた事ない。

山芋があれば、それを擦って入れるのおすすめ。
フワッとして美味しくなるよ。

小麦粉(生地)少な目、キャベツなどの具材多目が美味しいよ。

ベーコンは脂っぽいから、うちは入れない。
海老とか肉が好き。

あ、あなたのレシピに卵がないよ、卵も入れてね。
グッドラック!

返信‐3 無回答 (トロント) 2020-12-28 20:09

ボールでタネをかき混ぜるという事は関西風を作りたいんだよね。卵はマストだね。ミルクは初耳。天かす、紅生姜入れない?だしあったら気持ち入れてみて。
それにひっくり返すのは適当じゃなく、片面三分の蒸し焼き。両面が終わったら、最後に蒸気飛ばしでさらに片面づつ1〜2分蓋なしで焼く。最大4回しかひっくり返さないよ。
ベーコン塩辛いよ。三枚肉が手に入らないなら、エビが無難。

返信‐4 (トロント) 2020-12-28 20:43

青海苔を最後にふりかけないと。

返信‐5 (トロント) 2020-12-28 21:22

好みで焼くんがお好み焼きやっちゅーに

返信‐6 (トロント) 2020-12-28 21:28

大阪の方ですか?

返信‐7 (トロント) 2020-12-28 21:29

お好み焼きに焼きそば入れないんですか?

返信‐8 (トロント) 2020-12-29 09:47

関東ではね。

広島の本場はどうか知ってる?

返信‐9 (トロント) 2020-12-29 09:59

どうして関東の人はお好み焼き咀嚼したゲロみたいなぐちゃぐちゃな食べ物食べるんですか?

返信‐10 (トロント) 2020-12-29 10:19

焼そばは入れるのも入れないのもある。

返信‐11 (トロント) 2020-12-29 10:56

>お好み焼き咀嚼したゲロみたいなぐちゃぐちゃな食べ物

もんじゃのこと?
普通は関西風の焼きそばなしだけど。

返信‐12 (トロント) 2020-12-29 11:05

大阪出身の子が牛乳入れてて、びっくりしたけど
入れると生地がふんわりするからお勧め。

返信‐13 (トロント) 2020-12-29 11:16

焼きそば入りはモダン焼き。

返信‐14 (トロント) 2020-12-29 11:20

鰹節かけませんか?

返信‐15 トピ主 (トロント) 2020-12-29 11:34

トピ主ですが、いろいろな情報すいません。
メリケン粉の中に牛乳を入れるのはだいぶ前にプロから教えてもらって、どうもふんわりさせるみたいです。

そばを入れるのは関西方面ではモダン焼きと呼んでいます。私は広島にも行って、あそこのお好み焼きを食べましたが、関西人からすればあれは焼きそばですね。やっぱり関西風のお好み焼きがおいしいかと思います。

返信‐16 (トロント) 2020-12-29 12:03

もんじゃっていうんですね、あんなの食べるから大阪に首都変わったんでしょう

返信‐17 (トロント) 2020-12-29 12:07

大阪人の悲願ですか?笑

返信‐18 (トロント) 2020-12-29 12:52

あのう、大阪というか関西は1500年以上日本の首都圏だったんですが、別に悲願でもなんでもないんだけど。お宅日本史学校で勉強した?それともずっと寝てた? 

返信‐19 (トロント) 2020-12-29 12:53

1500年前の栄光ですねww
大阪人はだから。。。

返信‐20 (トロント) 2020-12-29 13:05

19、だれが大阪人? あんたみたいな人間が出てくるといつもトピがあれる。人から言われない? あんたほんとにどうしようもない馬鹿だと? 

返信‐21 (トロント) 2020-12-29 13:06

近畿はね。歴史は深いよ。
大阪に限らず。日本も中央集権的な国ではなくて大阪で自由にやらせてれば香港以上になったとは思う。

でも、日本から独立してると思うけどね。

返信‐22 (トロント) 2020-12-29 13:15

と言うか、いつ首都が大阪に変わったんですか?
大阪が昔首都だったって事?

16の意味が分からない。

返信‐23 (トロント) 2020-12-29 13:58

大阪と名古屋って言うほどなんかあった?
京都はまだしも大阪なにかある?

返信‐24 (トロント) 2020-12-29 14:53

大阪が首都って…大化の改新…?

返信‐25 (トロント) 2020-12-29 17:07

大阪人としては好み焼きで白飯かき込みたいなわしゃネギ焼きが好きでんねん、もし大阪来たら食うてみんしゃいや

返信‐26 (トロント) 2020-12-29 18:00

お前腹へっちゃんやろ?

返信‐27 (トロント) 2020-12-29 19:57

大阪は鉄砲職人、商人。
名古屋圏は秀吉、信長、家康。

逆に東京で生まれたものはほとんどない。
官僚主義で守りの街なので、あたらしい考えや文化が生まれない。ルールや法にうるさい。立場は尊重する。保守的な土台があるので。安定して暮らすにはいいけど。

日本は歴史は豊かだよ。南行けば行くほど。

返信‐28 大阪人 (トロント) 2020-12-29 23:23

東京に行った時、元上司の奥さんが観光案内してくださり、「何か食べたいものは?」という事で、ドラマで気になっていた「もんじゃ」ということにした。
お好み焼きとは、違い初心者では食べ方すら見当つかないものだったが、美味しかったよ。子供のおやつみたい。

広島のお好み焼きは、テレビで取り上げられてるほど有名かも知れないが、大阪のものより、遥かに不味い。やたらと大きいし、蒸しキャベツを食べている感覚しか残らない。店主は、やたらとプライドが高く、美味しいから全部食べきって当たり前と思っている。

材料 2人分
薄力粉 1カップ(All Purposeはダメ、ケーキ用を使う)
キャベツ300g(信じがたいぐらい多量にみじん切り、めんどくさい時はcheese shredderの一番大きな穴の面を使う)
ネギ二本(2mm程に輪切り)
卵2個
あれば天かす

返信‐29 (トロント) 2020-12-29 23:52

広島のお好み焼きが不味いんじゃないよ。

大阪のお好み焼きが日本の平均以上に旨いんだよ。

だから東京圏出身の人はどっちいっても幸せ!

返信‐30 (トロント) 2020-12-30 00:55

確かに大阪のお好み焼きの方が美味しいかも、どっちも好きだけど

返信‐31 (トロント) 2020-12-30 01:00

でもさ、正直東京に生まれてよかった。
あんまり物は美味しくないんだよ。で、普段から普通の基準が低いから。
だけど出張いくとどこいっても旨い。日本のどこいっても。

米とかさえどうしても美味しくないんだよ。流通の仕組み上。
鮮度もねー。
スーパーで買ったら美味しいの埼玉のブロッコリーぐらいじゃない。とれたてで。

返信‐32 (トロント) 2020-12-30 05:20

舌が貧しい以前に文化に疎いからそんな事言えるんだよ。私?敦賀の生まれです。

返信‐33 (トロント) 2020-12-30 05:52

そりゃそうだよ。長いこと近畿が日本の中心だったんだから。
まあ、そういう自分の先祖は京都ですしね。

返信‐34 (トロント) 2020-12-30 06:02

メリケン粉???
何それ??

返信‐35 (トロント) 2020-12-30 06:03

たまには調べなさいよ。

返信‐36 (トロント) 2020-12-30 06:06

メリケン粉は小麦粉の事。
でも今の時代にメリケン粉と言う人は
よほど古い人か特殊な環境で育った人ですね。

返信‐37 (トロント) 2020-12-30 06:07

まあまあ。
田舎も都会も良いところあるからさ。
自分が幸せなところにいれば良いよ。

返信‐38 (トロント) 2020-12-30 06:08

というかブランドになかったけ?
中力粉の小麦粉で。

返信‐39 (トロント) 2020-12-30 06:08

ごめん
わいのしっちょんけ週7ストアはキャベツとかもやしとかがはいっちょらんもんでほぼ焼きそばやっしーけどご飯とは食べられないんけなー

返信‐40 (トロント) 2020-12-30 06:08

何弁ですか?

返信‐41 (トロント) 2020-12-30 06:09

姫路だよやっしは

返信‐42 (トロント) 2020-12-30 06:09

日本人でしょう?瀬戸内だと思うよ。広島、呉あたり。

返信‐43 (トロント) 2020-12-30 06:10

37、西表島の出身で都会も田舎もしらないっけるな

返信‐44 (トロント) 2020-12-30 06:12

屋久島とそこまだいってなかった。
今度いこうー!

返信‐45 (トロント) 2020-12-30 06:13

広島のホルモンてんぷらしっとうけーの?

返信‐46 (トロント) 2020-12-30 06:14

私は桜島の生まれです。父はフェリーの船長です。

返信‐47 (トロント) 2020-12-30 06:15

よく密漁手伝いました。

返信‐48 (トロント) 2020-12-30 06:16

ねぇ、カナダっていいよね、いろんなとこの人がいて。
日本は本当は広いだよ。ほとんど海だけどね。

返信‐49 (トロント) 2020-12-30 06:27

まとめないでまだ夢の途中だよんだ

返信‐50 (トロント) 2020-12-30 06:35

そう、じゃあ。
七輪で焼いて食べるトンテキとかネギ焼きとか名物じゃないけどいいよ。

返信‐51 トピ主 (トロント) 2020-12-30 12:59

トピ主だけど、メリケン粉を知らない人がいるみたいなんで、おどろいた。一応説明をつけておくよ。。。。。

「メリケン」とはなんと、「american」からきているそうです。 小麦粉は昔から使われていましたが、

明治の初めからパン用などにアメリカから輸入されるようになりました。 文明開花期、当時の人々には英語の「アメリカン」が「メリケン」と

聞こえたということから、 「メリケン粉」と呼ばれるようになったそうです。「メリケン波止場」も同じくアメリカンからきています。「メリケンサック」も、アメリカの映画で不良少年が使っていた、ということから来ているそうです。 「メリケン」は「舶来」といった意味で使われていたんですね。



現在ではメリケン粉より小麦粉と呼ばれる方が多いと思いますが、 さらに若い世代では「フラワー」(英語圏で小麦粉はFlourという)と言うという噂も聞きました。 どうなんでしょうか?



メリケン粉は、パン・麺類・菓子など幅広い用途に使用されています。

返信‐52 (トロント) 2020-12-30 14:01

メリケン粉なんて小説で見た覚えがあるくらい。
トピ主さん相当なお年でしょ?70は超えてる?

返信‐53 (トロント) 2020-12-30 14:06

もんじゃよりも、元上司の奥さんが東京案内の方が気になるべ。
もちろんやったんだろ?
奥さんもお久だったろ?
サラリーマンは、風俗で抜くから奥さんとはやらなくなるべ。

返信‐54 (トロント) 2020-12-30 20:49

俺は小室か?
線路の露にされちゃうよ。そんなことしたら。

返信‐55 (トロント) 2020-12-31 02:46

韓国由来の食べ物が名物なんだ?

返信‐56 (トロント) 2020-12-31 03:00

チヂミなんだけどさ。あれはお好み焼きとは違う食べ物で、酒のつまみの方が日本人には似合うと思うよ。
マッコリなんかと。

返信‐57 里乃 (バンクーバー) 2020-12-31 03:02

ピザも寿司もドラえもんもなんでも、世界で人気があるものは韓国が起源といいだす捏造と盗みで生きている韓国民。

返信‐58 (トロント) 2020-12-31 03:08

あのね、日本の自動車もオースチン、GM、VWのコピーから始まっていまの地位になったの。
コピーはゼロックスのばらして部品を真似て作ったの。
歌謡曲も流行も全部アメリカさんのコピー。

日本は先にコピー文化を卒業してコピーされる方になっただけ。
韓国も過渡期だから。

自分の自叙伝を顧みないで人の国のこというようにならないほうがいいよ。そりゃ韓国には真似してほしくはないけど、もう韓国も中国に真似される方になったから日本と同じ態度になるよ。

文大統領さえ追い出せば!

返信‐59 (トロント) 2020-12-31 04:08

誰か翻訳して貰えませんか?
脈略が無さ過ぎてわかりません。

>チヂミなんだけどさ。あれはお好み焼きとは違う食べ物で、酒のつまみの方が日本人には似合うと思うよ。
マッコリなんかと。

しかしこういう事言う人って自分で変なこと言ってる事すら気付いてないんですよね。。。

本当に疲れる。

返信‐60 (トロント) 2020-12-31 04:10

なんだけどリアル世界ではなくインターネットサイト上で観察する分には楽しいということでいいじゃない。

返信‐61 (トロント) 2020-12-31 04:11

あなた頭が外人すぎるんだよ。前からね。

返信‐62 (トロント) 2020-12-31 04:14

現実でもつまらないのはマイナスです。

返信‐63 (トロント) 2020-12-31 04:17

61のあーたは誰宛なんだよ笑

返信‐64 (トロント) 2020-12-31 04:19

あ、あと61、頭が外人の日本人もここにはいくらでも返信出来るからね。
嫌なら自分で有料会員制サイト作れや。他力本願笑

返信‐65 (トロント) 2020-12-31 04:23

朝から晩まで韓国のことで頭がいっぱいで漢字が苦手な人もいくらでも返信出来るんだから、頭が外人の人もいくらでも返信出来るわな。

返信‐66 (トロント) 2020-12-31 04:24

だけど察しが薄いとさ、日本人とはあたるよね。

返信‐67 (トロント) 2020-12-31 04:28

だけど子供の頃から当たりまくっていて、それが普通の人を複数知ってるよ。
全員が慣れていて今更何も感じない猛者だよ。

返信‐68 (トロント) 2020-12-31 04:31

でも母親日本人なのに麻布タワーの子供のようにジャップ死ねっていって歩いてるとかは流石にしないべー。

返信‐69 (トロント) 2020-12-31 04:33

でもお前が個人的に誰からも迷惑かけられていないならいいじゃない。

返信‐70 (トロント) 2020-12-31 04:36

かけられてるよ、だけどほら鶏だから嫌なこと忘れる能力をもらったからねー。

返信‐71 (トロント) 2020-12-31 04:40

ど、ど、どうしの?