トロント掲示板 (生活) - No.25518

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

賃貸詐欺に気をつけてください

M (トロント) 2012-04-25 04:56:51
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

Sheppardエリアでコンドの一室を貸している韓国人女性S(英語名)またはH(韓国名)に気をつけてください。

日本語を喋る韓国人で、日本人・韓国人を対象に詐欺を繰り返しています。部屋を契約してFirstとLast month(またはDeposit)を払った後、引越前にキャンセルされお金を返してくれないというものです。

韓国人のコミュニティサイトではすでに有名で、10件ほど警察に通報されていますがまだ逮捕はされていないようです。

被害者の方いましたら、差し支えなければメールください。情報交換しましょう。

返信‐1 ぶう (トロント) 2012-04-25 05:04

何で逮捕されないのでしょうか?

返信‐2 気を付けましょう (トロント) 2012-04-25 05:50

レス1の方も書いておられますが、韓国人のコミュニティサイトで有名で、しかも10件もの被害届が出されているのに、未だ逮捕されていないなんて・・・・??

>被害者の方いましたら、差し支えなければメールください。情報交換しましょう。

ここでメール交換だなんて、このトピ自体、とても怪しいと思いませんか?

返信‐3 Alvin (トロント) 2012-04-25 07:35

Hi, if you have any proof of payment (receipt or contract with the landloard's name and signature, or you paid with a cheque), then take this information to the Landlord Tenant Board of Ontario. They may be able to help you.

(Sheppard Station)
47 Sheppard Avenue east, Suite 700
Toronto, On, M2N 5X5

or

(St. Clair Station)
79 St. Clair Avenue East, Suite 212
Toronto, Ontario M4T 1M6

返信‐4 M(トピ主) (トロント) 2012-04-25 08:30

>返信1・2の方

昨日トロント警察に行ってきましたが、詐欺担当は2名しかいないから忙しいだとか、被害届もたくさんあるトロント警察のDivisionに個々に届けられているため受理に時間がかかる等と言われました。すぐに動いてくれると信じていますが、これ以上被害が出ないために、念のためこちらで注意を書かせて頂きました。

>ここでメール交換だなんて、このトピ自体、とても怪しいと思いませんか?
書き込みが初めてなもので、勝手がわからずこのような形になってしまいました。私は日本総領事館に相談して、弁護士さんの紹介も頂いたので、同じ被害に遭われた方にもどんなことができるかをお伝えしたく情報交換と書かせてもらいました。
怪しいと思われても仕方ないかと思いますので、判断は被害者の方にまかせます。

一番言いたいことは、気をつけてください、ということです。

返信‐5 M(トピ主) (トロント) 2012-04-25 08:45

>返信3

Thank you very much for the information.

I have enough proof so I will try to talk to them soon about this matter and what I can do.

返信‐6 レイジィーポリス (トロント) 2012-04-25 13:34

返信1,2の方

残念な事に、ここの警察は命に関わるような事でない限りすぐには動いてくれません。
病院システムと一緒で、緊急でパトカーとか呼べば、対処せざるを得ないといった状態です。

返信2さん
この手の詐欺は、イギリス、ヨーロッパでよく起きてます。知り合いが同じ目に遭いました。
同じ同胞が、被害に遭わないようにと心配して書き込みしてくれてるので、猜疑心持たないで信じてあげて!

返信‐7 (トロント) 2012-04-25 21:53

そうですね。カナダ(特にオンタリオなのか)は警察は絶対に動きませんよね。証拠があっても・・・。
騙されてたって、「金を払ったのは自発的だから詐欺にはならない」という屁理屈こねられる。
そんな話、カナダ人も含めてよく聞く。民事の債務不履行とは明らかに違う場合でも。
アメリカ、イギリスなどじゃかなり厳しくて揮発されるような事件でも。

返信‐8 up (トロント) 2012-06-07 13:15

up