カナダ掲示板 (留学) - No.25509

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

Official transcript送付の条件付入学許可

ブタ君 (日本) 2012-04-23 23:15:14
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんばんは。カナダにいる方はおはようございます。

先日、Ryerson から9月入学のオファーをもらったのですが、在籍していた大学のOfficial transcriptを送る条件で、と書かれていました。この大学は直接郵送してくれなかったため、自分で、その他の書類と一緒に、その旨を書いたレターを付けて成績証明書を送りました。多分そのせいで、この条件が付けられたのだと思います(確認は取れていませんが)。つまり、きつい条件ではないので、条件付とはいっても英語力不足よりもすぐに解決すると思います。

それで、就学許可証の申請の準備をしているのですが、条件付入学通知の場合、その条件を満たすことを示せ、とあるのですが、どのように示せばいいでしょうか?それとも、あまり気にせずにオファーレター類のみ(もちろんチェックリストにある書類とあわせて)送ればいいのですかね。ググッても、英語力不足の条件付入学の場合の就学許可証申請ばかりしか出てこなくて…

夕方大使館にメールをしたのですが、このことを問い合わせるのだけ忘れてしまって、「質問事項をひとつのメッセージにまとめること」というのに反したことをして先に聞いたことに答えてくれなくなるのを避けたいし、と思って一応意見をここで聞きたいと思います。ちなみに、英語でぐぐったら(多分日本人でない)同じ状況の人たちは、特に何も余計なものを書かずに就学許可証をもらえた、と言っていました。

返信‐1 成績証明書 (トロント) 2012-04-24 05:28

経験者でないので予想ですが・・・
(余計なお世話だったらすいません)

送った成績証明書は原本ですか?
あと普通、成績証明書は封筒に入っていて割印みたいな感じになっていて
開封したら分かる状態になっていると思いますが、封筒に入れたまま送りましたか?

移民の申請のときに、成績証明書は封筒に入れた状態で提出ってあったので、
同じような意味かと思いました。

あとカナダにて別の資格の申請で大学の成績証明書が必要だったのですが、
そちらは、アメリカ・カナダの学校の場合はその学校から直接送付すること、
その他の国は申請者からも受け付けるとありました。
なので日本の場合は、大学から直接出なくて大丈夫でした。

一度成績証明書のコピーを提出したことがありますが、そのときは、
ノータリーパブリック(もしくはロイヤーなど)が原本のコピーであることを
Certifyしなければなりませんでした。

以上はカナダでの経験論です。
あくまでも参考にとどめてください。

勉強頑張ってくださいね♪

返信‐2 (トロント) 2012-04-24 08:00

まったく同じ条件を経験しましたが、ビザの申請前に条件をクリアにしたので申請時には特に何も問題になりませんでした。

就学許可書をもらっていざ渡航って時にライアソンが「期日まで条件をクリアすること」って再通知をしてきて、「条件はなくなった」というやりとりを忘れられた・・・というおまけはありましたが・・・。(そのあたりはまったくカナダです)でも無事に入学しましたよ!

返信‐3 ブタ君 (日本) 2012-04-24 10:08

返信ありがとうございます。念のため言うと、確かに、大学のオフィスには厳封してもらいました。成績証明書そののの印を含めてプリントされたもののため、unofficialに見られたのかと思ったのですが、年末年始に一度ライアソンのスタッフとメールのやり取りをしたところ、学校の本部から発行されていない(学部発行以外ありえませんよね)などと、よく分からない返答をもらいました。後で確認、再送すればいいか、と思って、少し気にはしたものの、そのときはほっときました。

確かに、この条件をビザ申請前に解決すれば気にしなくていいのでしょうが、現地で入学前に英語のブラッシュアップをしようと思っているので、少しスケジュールがタイトで、条件の確認等とビザ申請を同時進行せざるを得ない状況です。

もしかすると、大使館も、カナダ的事務で、気にせずビザ発行してくれるかもしれませんが、逆に、その条件が元でビザ発行が遅れる可能性も否定できないので、慎重になっているのですが… 

返信‐4 (トロント) 2012-04-24 22:32

2です。
経験上、ビザは問題なく発行されたので特に気にしなくていいと思います。そのままのレターを出しても何も質問されませんでした。
どちらかというとライアソンの入学手続きもかなり事務的で海外の事情の理解がないので、そのままのものを送っても同じ対応になってしまうと思います。もし大学の本部発行のものが存在しなくて学部発行もののが正式のものというのが理解されていないのであれば、そこをしつこく説明する必要があります。(うちはこれを2度やりました)大学から直接説明してもらってもなかなか納得されなかったので、忍耐をもってやりとりしてください。
理解されたら、再度提出などは求められなかったです。

返信‐5 ブタ君 (日本) 2012-04-24 22:58

「あ」さん、いろいろ教えてくれてありがとうございます。年末年始のやりとりも大学のスタッフの方にお願いしたのですが、なぜかその後がなくなってしまいました。ライアソンに自分から説明したり、また高田馬場に行くか、電話するかしてメールしてライアソンのオフィスに説明してもらったりなど、粘り強くやってみます。

返信‐6 まりっぺ (トロント) 2012-04-25 03:21

>在籍していた大学のOfficial transcriptを送る条件で、と書かれていました。この大学は直接郵送してくれなかったため、自分で、その他の書類と一緒に、その旨を書いたレターを付けて成績証明書を送りました。

卒業した大学で成績証明書を発行してもらえば当然厳封されたものですよね。

それを大学側に送ればいいことでしょう。そうしなかったのでしょうか。

返信‐7 ともちゃん (バンクーバー) 2012-04-25 08:07

>それで、就学許可証の申請の準備をしているのですが、条件付入学通知の場合、その条件を満たすことを示せ、とあるのですが、どのように示せばいいでしょうか?それとも、あまり気にせずにオファーレター類の

条件付の意味理解してますか?
条件が外れなければ学生ビザの申請はできません。

現地の学生でも条件つきと言うことがあります。あくまでもこれが外れないと入学が許可されたと言うことにはなりません。
早急に卒業された日本の大学の卒業証明書(もちろん封筒には割り印が押してある)を送らないといつまでたっても条件をはずすことはできないです。
条件が外れれば大学側が合格の通知を送ってきますよ。
ブタ君はその条件をクリアしないと、正式に合格ではありませんので学生ビザの申請はまだ先の話です。

返信‐8 (トロント) 2012-04-25 09:16

2&4です。

>条件が外れれば大学側が合格の通知を送ってきますよ
残念ながらうちには送ってきませんでした。かるーくメールでファイルを見直して入学を許可することにしたと返事がきただけでした。ビザ用のレターは既に送られてきてると思うので、それ以上のものは必要ではありませんでした。

返信‐9 ともちゃん (バンクーバー) 2012-04-25 09:58

↑そうですか。でも条件つきと言うことは正式に合格と言うことではありませんよ。常識的に条件が外れなければいけませんよね。ブタ君の場合は卒業した大学の承認した成績証明書を送ってはじめてもろてをあげて合格となるわけではないのでしょうか。

>かるーくメールでファイルを見直して入学を許可することにした

と言うことはなしのつぶてではなかったんですよね。条件がはずされたとメールできちんと言ってきたわけですよ。
それだって通知のひとつではないですか?
ブタ君も条件がはずされたメールなり手紙なり、何か受け取らなければただのぬか喜びだけ。

それとアプライするときにこの成績証明書を送付していないのでしょうか。
条件つき合格であっても大学側は学生ビザ申請のレターも一緒に送ってくるのでしょうかね。

ライアソン側は、ブタ君の卒業した大学が証明する成績証明書を受け取ってないと言うことですよね。この意味が理解できないんですよね。用件をまだクリアてないということでしょ。

ライアソンって、どこにあるのですか?

返信‐10 ブタ君 (日本) 2012-04-25 12:25

前にも書いたとおり、厳封された成績証明書を他の書類などと一緒に、自分の名前で送りました。多分自分の名前で送ったためunofficialと見られたのだと思います(また繰り返しますが、この点も確認はできていません)。ライアソンのスタッフは、審査はこの成績証明書でもするがオファーを出した後でOfficialなものを送れ、と言っていました。つまり大学の名前で出せ、ということだと思います。こういうことなら最初から成績証明書だけ単独で送ればよかったのに…

トロントのこの大学は実践的なエンジニアリング、特に航空宇宙工学で、少なくともオンタリオで有名なところです。ジャーナリズム分野でも有名らしいですが。バンクーバーでは結構知らない人がいるようですね…

返信‐11 ともちゃん (バンクーバー) 2012-04-26 01:13

前のレスを読んでいなかったため誤解いたしました。すみません。

では早急に大学側から成績証明書を直接送ってもらってください。
そしてめでたく条件が外れたら一気に学生ビザ申請を始めましょう。

条件が外れれば手紙でもメールでもブタ君に連絡してきます。

さ~~はやく。時間が無いですよ。9月から新学期を迎えたいんですよね。
さいごひとふんばりです。

ライアソン、知らなかったです。まあバンクーバーの田舎ですと地元であってもUBCとSFUぐらいしか知らない人が多いです。でもほかにも数校大学があるのですよ。