カナダ掲示板 (フリー) - No.255080

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

中国の言い分、韓国の言い分

(トロント) 2020-12-02 02:31:10
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

インターネット上で中国側の過度に民族主義的な反応が韓国側との対立を呼ぶ事案が相次いでいる。
中国企業が韓国の伝統衣装としてチマチョゴリをゲームに登場させると、中国側で「中国の服だ」との反発が起きて中韓の非難合戦に拡大、韓国へのゲーム配給が中断される事態となった。
韓国側は、中国の行き過ぎた愛国教育が生んだ「ゆがんだ民族主義」には毅然と対応すべきとの声も高まっているが、中国ナショナリズムの“暴走”はこれまで韓国が日本にぶつけてきた歴史認識とうり二つにも見える。

もちろん産経の記事ですが、対岸の火事である間は、ばかばかしいがアホくさい。

返信‐1 (トロント) 2020-12-02 02:48

対岸の火事???
笑笑笑笑

返信‐2 (トロント) 2020-12-02 03:00

そうだな、我が国でも、チマチョゴリは我が国の民族衣装が発祥です、なんていうやつが出てくるかもしれん。

返信‐3 (トロント) 2020-12-02 03:10

真実はどちらなのでしょう? 韓国は中国の属国だったのだから、あの二カ国は文化を共有することもあるでしょうね。欧米は、何は何処の国から来たものと由来を明確にすることによって、他国の産業と文化を形成させようとして、知的所有権なんてものを作り出してきたけど、現実には、何でも、どこかからのコピーだったり、知らないところで、同じことをしたり、作ったりしている民族が世界のどこかに存在してたんだとは思うんだけどね。難しい時代になったよね。

返信‐4 (トロント) 2020-12-02 03:27

豊田は、ボーデンで発祥はあちら。
ホンダはポンデンで発祥はあちら。
ソニーは・・・分かりません。

返信‐5 (トロント) 2020-12-02 03:44

日本も中国も韓国も、欧米や西欧からみたら、小汚ない黄色い猿の集落だし区別なんてつかんよ。

返信‐6 (トロント) 2020-12-02 03:49

>日本も中国も韓国も、欧米や西欧からみたら、小汚ない黄色い猿の集落だし区別なんてつかんよ。

でも、出資して、技術提供して、TMCとかサムソンとかつくって、小汚い黄色い猿を区別して、どこの国の猿が一番、白人崇拝するかで、白人に気に入られた猿が金持ちになれる、というシステムが出来上がってるよ。

返信‐7 (トロント) 2020-12-02 03:51

ソニーは盛田さんがアメリカの親友で井深さんは英国との方が馬があったらしいけど。本で読むとね。で、日本とも仲悪くなかったんだけど。

今はこんな映画も作る凄い会社になったけど。
「核」は赤坂か品川のソニー系のビルに落ちると思うよ。

映画「ザ・インタビュー(原題:THE INTERVIEW)」(2015年公開)予告編
60,060 views
•Dec 18, 2014
ジャパラマガジン映画編
https://www.youtube.com/watch?v=25i6E0URLZ0

返信‐8 (トロント) 2020-12-02 03:58

中国は親なんだよ。韓国も日本も。
それが嫌な人は文句いうさ。

李王朝の李氏は中国(明)から任命されたんだし。それが好きな人は中国から教わったといい、それが嫌な人はわが民族が発明したという。
朝鮮はそういうことで非常に意見が分かれやすい国。

実は親戚の日本もそうなんだよ。皇室がその間を結んできた。
今、日本も危機だ。

返信‐9 (トロント) 2020-12-02 04:07

またおっさんのひとり語りが始まった。
こいつ毎日これやってんの。
アタマおかしい。

返信‐10 (トロント) 2020-12-02 04:07

はい。

返信‐11 (トロント) 2020-12-02 04:10

日本の親は、韓国と中国の両方でしょ。でも、韓国がルーツの日本人と、中国がルーツの日本人とどっちが多いの? 

返信‐12 (トロント) 2020-12-02 04:10

事実だから。
日本は騎馬系の民族と水の民の融合した民族。
韓国もそう。

日本の方が天皇家があって、真ん中にもってくように努力したから、世界最古の王朝。
李氏朝鮮は結構がんばったんだけど、敵は殺しちゃったから恨んでる人も多くて滅亡は早かった。日本が救済合併してなかったら今頃ソ連的独裁国家で結果は同じだったでしょう。
日本は確かに余計なことしたんだけど、親戚だからねー。

返信‐13 (トロント) 2020-12-08 05:00

http://www.zakzak.co.jp/soc/news/201207/for2012070005-n1.html

キムチは韓国起源か? 中国起源か?
孔子は韓国人か? 中国人か?
茶道は日本起源か? 韓国起源か?

その他、この手の議論はいっぱいある。

返信‐14 (トロント) 2020-12-08 05:22

うぜーじじい。

返信‐15 (トロント) 2020-12-08 06:23

朝鮮も日本も漢民族の分家が一番答えに近いかも。チャイナの歴史は実は一番古いんじゃないのって説があるぐらい。
それだとヨーロッパはまずいから後からできた文明にしたって説もあるぐらい。

なにせ北京原人のミイラは行方不明になったしね。調べようがないようにされた。

返信‐16 (トロント) 2020-12-08 06:27

キムチは南アメリカ原産の唐辛子が中国経由で伝わってからだから、あんまり歴史ないよ。
中国の文献には中国や日本の漬物と変わんなかったったし。
唐辛子は唐の時代までアジアにほぼなかったから。
あれ南米原産だよ。マラカイボとか。

返信‐17 (トロント) 2020-12-08 06:41

まーた有名な話

返信‐18 (トロント) 2020-12-08 06:54

でもほら、ビタミンCを沢山取れるようになって寿命はかなり伸びたし、乳酸菌発酵旨いからね、発明した人は偉いよな。
必要は発明の母だわ。