トロント掲示板 (フリー) - No.25506

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

短期滞在者の治療

健康が一番 (トロント) 2012-04-23 13:02:48
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

この秋にトロントで結婚式を挙げる事になり、両親が初めてトロントを訪れます。

両親は血圧の薬を飲んでいますが、血圧は安定していて健康に心配はありません。ただ年令もあるのでこちらの医療制度についてしっかり説明して安心して来て欲しいと思っています。

残念ながら、緊急の医療体制についてはあまり良いことを聞いていません。

もし突然何かあった時に対応できるように、今から私が留意しておくべきことはどのようなことでしょうか。

もちろん旅行保険はきちんとかけて貰います。
日本語サポートのある大き目の保険会社にする。

他にも救急を要するときには、救急車を呼び、病院に連れて行ってもらう(その場合、病院はどこでもいいのでしょうか?。それとも選べるのでしょうか?)。この救急車を呼んでもらうのは、保険会社のサポートでしてもらえると思っているのですが、間違っていますか?。

アメリカではプライベートクリニックたるものがあり、料金高めでもきちんと診てもらえる施設があると聞いていますが、トロントにもそのようなものはあるのでしょうか?。

ご存知の方、経験談など教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

返信‐1 ゆう (トロント) 2012-04-28 18:58

カナダの医療機関、何もかも遅いです。

知り合いに救急で行って6時間待たされたという人がいます。
私もちょっと大きな病気をしたことがありますが、やはり何時間も待たされました。

保険会社が救急車を呼んでくれるかは保険会社に確認しましょう。
私は保険会社がそうゆうサポートしてくれるとは知りませんでした。

留意点としては、加入した保険の情報は常に身に着けていてください。
病院できかれます。

返信‐2 Dr (トロント) 2012-04-29 04:36

なにも選べません。
救急車に乗ったら後は流れ作業です。
私立はありません。

安心してほしいのは、カナダの医療システムはサービス面で確かにいらいらさせられる点は多いですが、治療面では先進国の基準、又はそれ以上にきちんとしてるので、カナダだったから助からなかったと言う事はないと思います。

外人かそうじゃないかは救急車のでは聞かれませんが、病院に着いての受付で聞かれます。OHIPは無いがきちんと保険に入ってる事を証明する英語のドキュメントを必ず常時携帯してください。治療費の支払い能力に伺いがかかると、後回しにされたり、最善の治療をしてもらえない場合があります。(日本でも、カナダでも社会問題ですけどね。)
付き添いは必ず、英語がきちんと話せる人である事が大事です。

返信‐3 健康が一番 (トロント) 2012-05-01 06:52

トピをあげたものです。
もうレスはないのかと思って見ていませんでした。
返信頂きありがとうございました。

保険の証明は必ず携帯してもらうようにします。

レス1さん。
救急で6時間も待たされたり、大きな病気でも何時間も待たされることがあるのですね。
脳、心臓系等の、一瞬一秒として予断を許されない状況でも待たされるる事もあるのでしょうか?。

レス2さんの返信の治療面では、先進国の基準またはそれ以上きちんとしていると聞き安心しました。

友人が以前、救急で○○病院に行ったけれど、あそこはダメだった。△△病院がいいって言うから何かあったらそこに行く、と言っていたので病院を選べるのかと思っていました。例えば、自分でタクシーを使った場合は、自分の行きたい病院に行けると思うのですが、救急車とタクシーではやっぱり治療に対して時間のかかり方が違うのかもしれませんし、状況によってはタクシーでの移動も危険かもしれませんものね。

もう少し情報収集してみます。

返信してくださった方々ありがとうございました。