カナダ掲示板 (フリー) - No.255058

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

成人した子供へのクリスマスギフトの相場

呆気羅缶 (カナダ) 2020-11-28 23:58:53
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

家庭の懐事情や環境により全く違う意見があるのは重々承知しているのですが、敢えて聞かせてください。うちの旦那さんは前妻との間に成人した子供が2人いて、2人とも普通に働いていますが、毎年割と高価なギフトを買い続けています。高価というのは私の私見ですが、一人につき$500前後使っています。私はもともと貧乏性で、自分で産んだ子はいないので、???と思ってしましますが、これって欧米のクリスマスの慣例では普通なんでしょうか。

返信‐1 (トロント) 2020-11-29 00:05

500ドルが高額なんですか。。。
高品質ステレオなんてそんなもんじゃないですけど。。。

返信‐2 (トロント) 2020-11-29 00:07


おばあちゃん、何にも知らないのはいいけど、いつかマリーアントワネットみたいにギロチンにかけられて、首が落ちるよ。

返信‐3 (トロント) 2020-11-29 00:17

高品質ステレオ。。。 漂う昭和臭。 

返信‐4 (トロント) 2020-11-29 00:19

ここはジジババと中年の集まりだよ。。。3は知らないのか。

返信‐5 (トロント) 2020-11-29 00:23

だけどバブル世代以前はあとの世代と全く生活様式が違うから、あんまり変なこというと将来年金なしギロチンとか、おれおれ詐欺ギロチンにやられて、ざまあみろという修羅の世界になるから外のことしらないのなら、見ない、きかない、言わないの。

それはそうと、トピ主さんの質問ですけど。相手の家族はもらいっぱなしですか、それとも家族からといって何かプレゼントを返してきますか。
プレゼント返してくる場合はそれに見合うものを。
あと、最近はみんなギフトカードかチェックにしてる人も多いみたいです
。参加できないときは郵送できますから。

返信‐6 (トロント) 2020-11-29 00:23

じいちゃんの周りの女の人達は高品質ステレオを壊したりバンバン捨ててしまう事は知っていますが。

返信‐7 (トロント) 2020-11-29 00:25

トピ主さん。
そんなもんですよ。車買ってあげたりも成人したらしたりしますよ。一度切りだけど。

返信‐8 (トロント) 2020-11-29 00:25

リアル世界で言えない事を匿名サイトで吐き出すんだろ。これだからジジババは。。。

返信‐9 (トロント) 2020-11-29 00:29

>高品質ステレオを壊したりバンバン捨ててしまう事は知っていますが。

それミーハーの世界で、自分は水のように上から下まで潤滑するお役回りで、真ん中から、嫁取ってきたので、期待はしてないよ。
ただ、こだわりがなくて、私ただのミーハーだから、彼女も上の下にも行けるしね。どこでも。

ただ、今、フランス革命のように、差がある時代が変化してきてるから、外のことは知っておかないと、マリーアントワネットになりたい?

返信‐10 (トロント) 2020-11-29 00:31

9 日本語でオーケー

返信‐11 (トロント) 2020-11-29 00:32

9が何を言いたいのかさっぱりわからない。

返信‐12 (トロント) 2020-11-29 00:33

11は分からなくていいよ。ポエムだから。

返信‐13 (トロント) 2020-11-29 00:34

あ、あと別に高品質ステレオをバンバン捨ててしまう女の人達の事を非難はしていないからね。読解力が心配だから一応ね。

返信‐14 (トロント) 2020-11-29 00:35

可変電圧制御だから大丈夫だよ。
もう少し電圧高いサイトになるとよく動くとは思うんだけど。
なかなか難しいね。

返信‐15 (トロント) 2020-11-29 00:35

はーい 誰もわからないので解散。

返信‐16 (トロント) 2020-11-29 01:55

私には成人した子供はいないので、”成人した実子への”クリスマスギフトの
相場はわかりませんが、単に、友達(成人)へのクリスマスギフト と
考えたら、
少し高い気がします。私的には、よっぽど親しい人でその年にお世話になってたら、
Max $150ぐらいかな。そうでなかったら、$50ぐらい。
しかし、成人するまで、あるいは就職するまで養育費を払っていて、
今は払っていないとしたら、その分の、例えば20%とか1年分のおこづかいと
思ったら$500もありかと思います。
ただ、現在のトピ主さん家の経済状態にもよるかな。
もし厳しいなら、ご主人に相談してみてはどうですか?

返信‐17 (トロント) 2020-11-29 02:05

>トピ主
親が子供を可愛がりたいのは欧米日本関係なく普通の感情では?今の物価じゃ$500は大した物買えないので妥当ですしクリスマスだけならむしろ安いです。

返信‐18 (トロント) 2020-11-29 02:27

その子供はお父さんにどんなプレゼントをあげてるかによるでしょうね。子供も500ドル相当のプレゼントくれるなら良いんじゃないかな

返信‐19 (トロント) 2020-11-29 02:45

17、年収によると思うよね。10万ドルあったら500ドルとか大したことないと思うけど、年収5万ドルならきついよね。

返信‐20 (トロント) 2020-11-29 02:49

俺は普通親から誕生日プレゼントとかは100ドルぐらいなものしかもらったことないけどね。たまにパソコンとかゲーム機欲しい時はプレゼントとして買ってくれるけど。社会人以前の時は。

今年から社会人になるからそうそう高価なプレゼントは要求しないよ。欲しかったら自分で買うよ。プレゼントも雰囲気を味わう感じだし。

返信‐21 無回答 (トロント) 2020-11-29 02:51

うちの旦那は子供ができるまで、チェックで1000$は貰ってたはず。両親が離婚してるから、お父さんには新しい奥さんがいるけど、お父さんの財布からのお金は関与しない感じだったよ。彼女は子供の誕生日に派手にギフトを送るタイプだし。私も驚いたけど家庭それぞれだし、こっちでは驚くことではなさそう。子供はいつまでも子供みたい。今は孫に入れ込んでるから旦那へのギフトはお酒一本になったけど、それも普通の流れかな。

返信‐22 (トロント) 2020-11-29 03:00

クレカの1月の支払いはほとんどクリスマスプレゼントの支払いで、みんな払いに苦労するような国だからね。

クリスマスは豪勢だよ。子供に対しては、金なくても。

返信‐23 (トロント) 2020-11-29 03:36

>18
友人、親戚間ならわかるけど親子間でそんなの気にするのおかしくない?親は子が元気に生きてたらそれがプレゼントだよ。

返信‐24 (トロント) 2020-11-29 03:45

普通は成人した子が、親に500ドル以上のものを送ります。500ドルならやすいくらい。
コロナ前なら、両親に旅行。
よっぽど前の奥さんと子供を愛してるんでしょうね。
捨てられたから、仕方なくトピ主と再婚したけど、できれば前妻とやり直したいのでしょう。

返信‐25 トピ主 (カナダ) 2020-11-29 04:01

主です。色々なご意見ありがとうございました。子供たちからは特にギフトをもらってはいないようですし、彼らはとっくに独立しているので前妻とは全く関わっておりません。返信20の方の感覚が私としては一番近いので、そういう方もおられると思って安心しました。

返信‐26 (トロント) 2020-11-29 11:55

自分の子供に$500は特に多いとは思わないけど、収入や親子関係、プレゼントするものによるかなー。