トロント掲示板 (フリー) - No.255040

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

一帯一路

(トロント) 2020-11-26 10:48:01
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

一帯一路は2030年までに完成するんですかね。完成したら、アジアの方が、カナダよりよくなってしまうなんてことはあるんでしょうかね。英語を話して、カナダで生活する方がステイタスが高いのに、ペルシャ人とかインド人とか、アジアに住んで、アジアの言語で生活する人たちのほうがいい生活するようになったら、ずるいですよね。

返信‐1 (トロント) 2020-11-26 10:52

だって1800年までそうだったんですから。
どっかの国がお茶の代金払えなくて、阿片を売りつけて、略奪するまで。

インド人の皇帝 タージマハルを作った時代の皇帝はイギリスのジェイルで死んでますし。

先進国は元々中国とインドだったんです。
まあ、インドは完全に英国の支配地で今のそうですが。

元に戻るだけと考えればいいのかと。
GDP(PPP)の推移 1800年から。
https://www.youtube.com/watch?v=4-2nqd6-ZXg

眠る獅子、中国は今やって目覚めたところだよ。200年の国辱を乗り越えて。二度と植民地にはならないと決意して。

返信‐2 (トロント) 2020-11-26 10:53

やっと〇

歴史を学んでね。勝った方が歴史を書く。
その勝った方の歴史が負けた方の歴史と入れ替わるかもしれない時がきた。

返信‐3 (トロント) 2020-11-26 11:00

んまー、そしたら住みやすい所に移動するとか。身体が動くうちは行ったり来たりもありじゃない?両方の良いとこ取りすればいい。

返信‐4 1 (トロント) 2020-11-26 11:07

日本がどっちの側にいくかにかかってるけどね。
自分は最後まで女王様のテリトリーにいるつもり。
殺されても。分かっていても。

返信‐5 (トロント) 2020-11-26 12:11

個人的にはどっち行くとか一つに限定する必要は無いと思う

返信‐6 (トロント) 2020-11-26 12:21

なんだけど、国の都合でどっちか選べって言われたとき、どうするかはよく考えな。
ワクチンなんかも含めて、赤いワクチンか、青いワクチンかとか。
日本は選べる、カナダは多分青いワクチンだけ。

心の準備はしておいた方がいいよ。日本とカナダが同じ側なら何にも問題ないんだけど。

そういう日が来た時のために一応同じ側にいる人達はせめて仲良くしなさいな。お互い様になれば助けあわないと辛いよ。

返信‐7 (トロント) 2020-11-26 12:47

じいちゃん有名な話を仏恥義理でいいじゃない。
特に1や2なんて別人のようにリズム感の良さもあるよ。

返信‐8 (トロント) 2020-11-26 13:13

>> 英語を話して、カナダで生活する方がステイタスが高いのに
性格悪。

返信‐9 (トロント) 2020-11-26 13:33

ってかおフランス語はどこへ行ったん笑

返信‐10 (トロント) 2020-11-26 20:28

ケベック州はフランス語をさらにいろいろ使わないといけない規定を強化する法案を検討中。
コロナ終わったら議会にかけるんじゃない。

返信‐11 (トロント) 2020-11-26 20:49

7
おばあちゃん、日本はアメリカとイギリスに世話になって物質的半永久的は先に手に入れた。貧しい農民が世界の一流国になるのにそれは必要だったこと。
先5の日本は母親は中国、6年しかいなかった父親がアメリカ、金を借りたのは米国と英国。

どこにも恩も恨みも、愛情もある。
まずは、それをちゃんと教えないと平和はないかもしれないね。
どこが味方、敵と考えるのではなく、世界の家族として。どこと喧嘩してもお家断絶で切腹をしないといけないということを。

家康のようにどことも戦わないでいい方法を模索して安定しないといけないね。
今更鎖国はできないけど。

返信‐12 (トロント) 2020-11-26 20:54

先5の
戦後の○

返信‐13 (トロント) 2020-11-26 21:02

物質的半永久的
物質的繁栄は○

返信‐14 (トロント) 2020-11-26 21:17

なんだけど11のじいちゃんは理想を追うのが好きなのねということでいいじゃない。

返信‐15 (トロント) 2020-11-26 21:24

だけどどこと戦って勝っても家族になりますと父方は義兄弟の盃を交わしたんだから、最後は切腹しないといけなくなる。

まずはタイがのらりくらりでやり過ごせるか、シンガポールが繁栄したままでいられるか、観察、考察して生き延びる道を見つけないといけない。

返信‐16 (トロント) 2020-11-26 21:31

じいちゃんなんかいい事あったね。別人のようにイイ感じ。ってか影武者?

返信‐17 (トロント) 2020-11-26 21:44

起きたのかもしれない。このニュースで。

微笑みの国タイがやばい。
あのタイがやばい。

国王がいったように、
タイは妥協の国だ。


山田長政が日本人にそれをきかせるために、そのニュースを拾ってくれたのかもしれないし。

返信‐18 (トロント) 2020-11-26 22:24

いいけど少しポエミー

返信‐19 (トロント) 2020-11-26 22:29

流石に細かいところはね、歴史知らないとダメなのよ。そこまで面倒みれないよ。
それと書けなくてポエミーなのはまだ自分もかわいいからだから。
勘弁してよ。

返信‐20 (トロント) 2020-11-26 22:44

じいちゃん自意識過剰。
私は別にこういう内容で全然構わないけれども文通してるんじゃないんだからさ笑
複数の読み手側に向かってこれは流石にポエミーじゃね?

返信‐21 (トロント) 2020-11-26 22:59

分かったよ。
でも点と線をつなぐ努力はしないとね。
ソース出せ!
って何でもきくレベルだと苦しいしね。

返信‐22 (トロント) 2020-11-26 23:19

「ソース出せ」ってさ、「嘘ばっかり言ってんじゃねえよ」って意味だと思うよ。信じられてないだけ。

返信‐23 (トロント) 2020-11-26 23:33

なんだけど娯楽の読み物としては楽しいし別にいいんじゃないということでいいじゃない。

返信‐24 (トロント) 2020-11-26 23:48

世の中嘘ばかりだからね。
ソースだって怪しいんだし、マスコミもネットも怪しい。その中で真ん中取るのは本当に難しいんだよ。
だけど、決めつけてこうでなければならないという人にはそこは、分かんないんだしね。結果が最初にあるから。

信じたいものを信じればいいんだけど、白黒つけないで、そういうのもあるよ、程度で楽しめばいいんじゃないの。

正しい、正しくない言えば最後は戦争にしかならないんだし。

外国長くいる人には、はっきりしなくて詭弁にしか思えないのも分かるけど、日本人はそうやって白黒つけないで生き残ってきたんだしね。

千手観音のように千のやり方を出せるのが日本人だよ。正しい、正しくないの二択ではなくて。

返信‐25 (トロント) 2020-11-26 23:55

なんだけど私外国長いけどはっきりしないの全然構わないし詭弁的な何かも楽しいから大丈夫ですよ外国文学にも映画にも演劇にもアンニュイとかそういうのいくらでもありますしという事でいいじゃない。

返信‐26 (トロント) 2020-11-27 00:04

英語という言語
「結果を先にいう。」戦争と商売と約束とお金の言語。
日本語
「結果はいくらでもつけ足せる、解釈は何種類かある。」

その影響はどうしてもみんなうけちゃうんだけどね。
自分も、例えば。
会社辞めたいと誰かに言われたら、悪い英語脳がでて。
いやなら辞めろよ、はっきりしねえーな、お前は女かと思うんだけどね。
日本人の場合はだいたい人に相談するときは。
(本当は会社辞めたくないんだけど、問題があるから)、解決して欲しいという感じなんだよね。
話聞くと、うまくいってない人がほとんど。
本当に辞める人は予告がないのが普通。

返信‐27 (トロント) 2020-11-27 00:18

なんだけどじいちゃんはばあちゃん化してきて楽しそうに雑談しているねという事でいいじゃない。