カナダ掲示板 (フリー) - No.255035

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

ついにリストラ

Y (国内) 2020-11-25 16:33:59
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

20代後半女性です。
ついに解雇されてしまいました。
わかってはいたけど、やっぱりつらい。

返信‐1 (トロント) 2020-11-25 16:55

トピ主さんだけじゃないです。
私も。
みんなで乗り切りましょう!!
がんばろう!!

返信‐2 (トロント) 2020-11-25 17:49

応援しかできませんが応援させて頂きます
がんばれー

返信‐3 (トロント) 2020-11-25 20:42

猫を見習って、失業保険もらったりやることやったら、余計なエネルギーは使わない、次の仕事をハントすることだけに集中して、あと職安でやってる再教育プログラムとかもハントできたらハントして。
怒り、悩み、不安に押しつぶすされないように、次の獲物をハントすることに集中しようね。

返信‐4 (トロント) 2020-11-26 06:50

私も。今は専業主婦してます。
今は焦っても仕事ない。
これを体を休めるチャンスと捉えてしばらくのんびりしましょう!

返信‐5 (トロント) 2020-11-26 07:03

自分も年末で仕事なくなります。
就活は大変でしたがようやく転職先確保できました。
今だから需要がある仕事もあります。諦めないで!

返信‐6 (トロント) 2020-12-29 20:10

大学の交換留学の
選考試験に通って
提携大学へ派遣されるのであれば、
学歴として書けるんですけれども、
語学留学は
「お稽古」「遊び」の範疇なんです。

返信‐7 (トロント) 2020-12-29 20:22

永住者なら、働いてる時間が多いなら、今失業給付は半年以上です。
すぐ手続きして、カレッジなどにセカンドキャリアで国に授業料、生活費出してもらって行きましょう。

それから失業給付受けてる間、スクールバスやフォークリフト、ザンボニの免許、警備員、PIなどの授業料にタックスレシートが出る講座に入ればリモートでも失業給付がさらに増えることもありますので、ピンチをチャンスに変えましょう。

なお上記は永住者さんのための制度が基本です。

ワーホリさんなら別途自分で調べてください。

返信‐8 (トロント) 2020-12-30 00:01

12 Actually Productive Things You Can Do While Unemployed
https://www.linkedin.com/pulse/12-actually-productive-things-you-can-do-while-miranda-n-benson

返信‐9 (トロント) 2020-12-30 02:16

1ヶ月以上書き込みがなく
終了したトピックに
コピペが投下されたとたん
7のような別の書き込みもw

返信‐10 (トロント) 2020-12-30 06:13

トピが上がれば目につきますからね。

返信‐11 (トロント) 2020-12-30 06:14

熊本のちょぼ焼きが美味かった

返信‐12 (トロント) 2020-12-30 06:24

東京はー、えー、雷おこし、うーん、お勧めじゃないです。
ナボナ、お勧めじゃないです。
でも周辺にはいろいろあるけどね。
宇都宮餃子、銚子のいわし、さんま、シジミ、三浦の魚、朝霧高原牛乳、山梨のほうとう、千葉のさざえのつぼ焼き、群馬の釜めし、水沢うどんなんか。
どうしても醤油だから関西系のみりんやだしにこだわるひとにはあんまり評判よくないけど、お刺身はいいでしょう。

返信‐13 (トロント) 2020-12-30 06:33

東京ばなな?笑

東京は都下に行った方が面白いものが多いかも。油そばやスタ丼って東京発祥でしょ?

返信‐14 (トロント) 2020-12-30 06:59

へぇー、油そば国立(くにたち)なんだー。
スタ丼は十勝の豚丼に似てるし、油そばは重慶なんかの麺に似てるけどね。
大阪の粉物ほ根付いてはいないかなー?いないよねー。
カレー?うーん。モスバーガー?

あったよ。東京らしいの。
ちゃんこ鍋、お相撲さんの大好きなあれ!

返信‐15 (トロント) 2020-12-30 07:04

すた丼も国立発らしいですねー。
あそこは大学キャンパスがあるからB級も多いらしいです。
お洒落なお店いっぱいなのに。若い頃遊びに行ったなー。

返信‐16 (トロント) 2020-12-30 07:07

谷保から国立までの桜並木が恋しいよ。

返信‐17 (トロント) 2020-12-30 07:27

東京都発祥のもの一覧(食べ物・企業・人物・文化など)
https://kunitori-jp.net/origin-tokyo/

>お好み焼き
大阪・堺出身の「千利休」が考案した「麩の焼き」を遠い祖先とする説もあるが、1938年頃に東京・浅草で創業したお好み焼き店「染太郎」を発祥店とする説が有力視されている。

これによるとお好み焼きも東京発祥の可能性大!
美味しければ何でもいいですけどね。

返信‐18 (トロント) 2020-12-30 07:37

でもさ、今あるか分からないけど、十三の駅前でおじさんが焼いてるお好み焼き、東京の人間にとっては超うまいから。駅前のスタンドみたいな店でもそうじゃない大阪は。
東京はとてもかなわないよ、食い物は。
モントリオールとトロントみたいなもの。

返信‐19 (トロント) 2020-12-30 07:44

だから比べてる訳じゃないと思うけどー

返信‐20 (トロント) 2020-12-30 07:45

お好みはまずいよ。

広島も大阪もプライドあるから。

返信‐21 (トロント) 2020-12-30 07:49

こらこら19 じいちゃんに色々と期待しすぎ

返信‐22 (毛痔期) 2020-12-31 03:01

返信‐23 (オンタリオ) 2020-12-31 03:12

嫁を含め、義理の家族はみんな医療従事者(医者、ナース、薬剤師、検査技師など)で毎日のようにオーバータイムで働いています。残業手当みたいなのが半端ない上に、政府からボーナスみたいなのもらってます。それだけもらっても割りに合わないといってますが。自分はIT系だけど4月早々にリストラに会い家で子供の面倒見てる。来世は食いっぱぐれのない医療従事者になろう。

返信‐24 (トロント) 2020-12-31 03:44

ただ、下手すると死ぬよ。非常時に出勤拒否すると下手するとコップが迎えに来るよ、人の情に触れてはいけないのに触れて心崩壊する人もいるよ。

覚悟ないならやめな。マジ。適性がない。

返信‐25 (オンタリオ) 2020-12-31 03:54

そんな大袈裟な。今老人ホームで働いている人は本当に命懸けだと思うけど、嫁の友達で出勤拒否してサーブもらっているPSWとかいるし。嫁の病院で医療従事者の死亡者は今のところ一人だけ。しかも院内感染じゃなくて、マーチブレークにアメリカの親戚を訪ねたときに感染して帰ってきて亡くなったとか。病院は今時入ってくる患者は全員検査して隔離するしPPE充実してるからTTCに乗るよりはるかに安全だって。
適性なんて関係なくないかな。一番適性なさそうなうちの嫁がちゃんと働いているし。

返信‐26 (トロント) 2020-12-31 03:56

24のじいちゃんはただ単にケチ付けたいだけだよ。

返信‐27 (トロント) 2020-12-31 03:58

医療系は人の生き死にを見守るところ。
お金だけではなかなか無理だよ。
体育会系でないとピラミッド構造に耐えられないし。

何でも外からみるとよく見えるけど。お金で決めるのだけはやめて。
あと、喫煙者多いよ!日本は特に、施術終わったあとプカーって集めって吸ってたりする。カナダのナースも結構好きだよね。
タバコ。

返信‐28 (トロント) 2020-12-31 04:05

リストラされた喫煙者と仕事がある喫煙者っていう選択なの?

返信‐29 (トロント) 2020-12-31 04:15

はい。

返信‐30 (トロント) 2021-01-02 19:47

大多数のアホ日本人は
"私は感染者じゃないしw"
という発想。

当然感染しているか否かは
検査なしでは分からない。
結局移動後に突然体調が崩れて発症。

最終的には
"感染してるなんて気付かなかったしw"
って言い放って逃げる。

返信‐31 (トロント) 2021-01-04 15:56

自分も31日で切られました。泣  帰る時突然今日までって言われた。涙 

返信‐32 (トロント) 2021-01-05 01:37

ウイルスを
撒き散らしたことへの制裁です。

返信‐33 (トロント) 2021-01-05 01:46

制裁されたのは世界中の全ての人。

返信‐34 (トロント) 2021-01-05 04:40

まあ宇宙や地球から見たら人はガン細胞みたいなもんだから。

返信‐35 リストラ体験者 (トロント) 2021-01-05 05:24

リストラされた気持ちは、リストラされた人にしか分からないと思う。(当然ながら、働いたことの無い人達には、理解できない)
本人は何となく上司や同僚からの雰囲気で感じるけれど、いざ、上司によって別室に呼ばれた時の屈辱感は多分、一生忘れる事は出来ないだろう。同僚の家庭を救ったと思えば良い。
まぁ何とかなりそうだとは感じていても、さすがに、家族へ伝えるのは辛かった。ただ「長い間、ご苦労様でした」という妻の言葉に救われた。

返信‐36 (トロント) 2021-01-05 08:10

なんだけど、リストラは世界では当たり前。
1990年代だってアメリカ人にはいつものこと。
珍しいことではない。
世界の中のガラパゴス、日本、韓国が2000年ぐらいまで珍しかった。
韓国は先に世界化、リストラにも慣れて、多少落ち着いた。非正規も定着、今、その振り子が戻ってきて正社員化を大統領がすすめてる。
日本は完全に世界から遅れちゃって、リストラには慣れていない。
カナダの会社にいってもショックではあると思う。
だけど、アメリカ人なんか平気だから。貯金もなくリストラされても元気に次を探してる。

強くなろう。環境は個人では変えられない、変えられないなら自分で変わるしかない。

年齢×100万あればなんとかなる。倹約すれば一生。これからも、リストラや予測できない事態に対応できるように我慢するしかない。

返信‐37 (トロント) 2021-01-05 08:17

元気に次を探していても、内心では平気ではないでしょう。失業保険でどうにか食いつなぐのでしょう。

返信‐38 (トロント) 2021-01-05 08:21

まあまあそう正論ばかり言わなくても。。。。どこにも居場所が見つからないじいちゃんには、ここでぐらいは居場所があるふりをしてあげませんか。

返信‐39 (トロント) 2021-01-05 08:21

刑務所に入っていても、土を見る人と星を見る人に分かれるから。
星をみて次、次へと。自分に向いた仕事、あなたが必要な会社はいくらでもあるから。いくらでも。

堅くて強い日本人から、しなやかで柔軟な日本人を目指そう。
自分は会社辞める羽目になったけど本当によかったよ。
もう、これで生きるしかないんだねって自分を説得させられて。
サラリーマンだけが人生でもないらしいよ。自分はそう信じていたけど。辞めるまで。

返信‐40 (トロント) 2021-01-05 09:29

>リストラされた気持ちは、リストラされた人にしか分からないと思う。(当然ながら、働いたことの無い人達には、理解できない)
>本人は何となく上司や同僚からの雰囲気で感じるけれど、いざ、上司によって別室に呼ばれた時の屈辱感は多分、一生忘れる事は出来ないだろう。

私もリストラにあいましたが、私の場合は嫌いな仕事だったので、EIに申し込む事も出来て逆に嬉しかったです!

EIを貰って9ヵ月間は趣味や旅行でゆっくりして、EIが切れたら次の仕事を探してゲットしました。

返信‐41 (トロント) 2021-01-05 09:51

仕事を探していないとEIはもらえないですよ。探してると偽ってEIをもらった??

返信‐42 (トロント) 2021-01-05 10:48

レス40です。仕事には毎週3件アプライしていましたよ。

変な仕事をゲットして半分フリーバケーションのEIを終わらせたくなかったので、有名会社の人気がありそうで競争率が高い仕事ばかりにアプライしていました!

ゆっくり旅行と趣味を楽しみたかったので、EIが切れるギリギリまで仕事が見つからなくて良かったです!

返信‐43 (トロント) 2021-02-05 02:13

語学留学は
学歴にならない「お稽古」であり、
自己満足の世界です。
現在の英語力にもよりますが、
3ヶ月くらいでは殆ど上達しません。
1年居ても、買い物に困らない程度の英語力しかつかない人が多いため、就職にメリットにならないでしょう。

返信‐44 (トロント) 2021-02-05 03:21

このじじい、めんどくせーし書く事ねーからコピペだらけだ。金にするのに必死だな。あ、だけ書き込めばいいんじゃね?な、いいアイディアだろ。稼いだ金の半分オレにもくれや。

返信‐45 (トロント) 2021-02-07 20:53

コロナ禍なのにご旅行を?

返信‐46 (トロント) 2021-02-13 20:36

@gmail.com